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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

635ニファー:2005/11/06(日) 23:52:27
ごめんなさい、今日はそろそろ寝ますので、書きおきになってしまいます<>>633

636Doppelganger@CR3:2005/11/07(月) 00:06:19
>633
自分の話は、レッサーグローブが「発動したときに」すでにかかっていた呪文の話。
後の話は、レッサーグローブの範囲に後から入ってきた呪文の話なのだと思います。

637スーバー:2005/11/07(月) 00:07:11
>636
あ、上は自分です。
自分もグダグダだ・・・・・・おやすみなさい。

638ジノ@DM:2005/11/07(月) 00:53:29
ただいまオフセから帰宅。
パラディンで0hpを何往復か。ちかれた。でも面白かった。

質問系の回答行きます。

>>618 名前: ガジェット@からくり 投稿日: 2005/11/06(日) 01:18:58
>ところで騎乗突撃時、Ride-by Attackで駆け抜けるとき、Unicornも攻撃可能でしょうか?

これは可能でOKです。ネタのキモですもんね。
主従ともに機会攻撃を受けず、チャージ攻撃可能なのかー。

■レッサー・グローブ・オブ・インバルナビリティ(LGoI)について

DMも含めて混乱するのは以下の点だと思います。

・3.0>3.5で、既に効果を及ぼしていた呪文は抑制されない、の一文が追加されている。
・にも関わらず、後半の文章が3.0と同じで、発動済の効果が抑止されるように読める。

追加された一文の意図を尊重して、本セッションにおいては以下の通りとします。

「呪文の効果は、その効果が球体の効果範囲と重ならない限り中断されず、重なった
 場合でも〜〜見るに十分な明かりが得られるであろう」を全て削除。

すなわち、1〜3レベルの呪文が掛かった状態で、効果範囲内に移動した場合、効果は
抑止 * さ れ な い * こととします。

#使い勝手を向上させたく一文を追加したものの、後半をそのままにして整合性が取れ
なくなったものと強引に想像、裁定します。なんらかの公式ソース求む。

■アンハロウとディスペルマジック

チェス盤内に進入するごとに1回づつディスペルマジックが掛かるものとします。
盤上にとどまった場合でも、毎ラウンドディスペルが掛かることはありません。

ディスペルマジックは、LGoIについては発動済と見なさないので、LGoIと一緒にチェス
盤に進入した場合、ディスペルマジックは掛かりません。

639シアン@いーじす:2005/11/07(月) 01:00:18
>>638
お、お帰りなさいませ。
呪文が抑止されないということは、
シアンのACは反発+2(マジックサークルの反発とオーバーラップ)されたうえで
サイズによる-1ペナルティが追加され、AC=34となるようですね。

640ハラルド@Zero:2005/11/07(月) 02:06:19
>>638 DM殿

お帰りやす。
随分とタフなゲームだったみたいですね。
愉しんでらした様で何よりです。

> 抑止 * さ れ な い * こととします。

了解です。
何かスゴイ事になってる気もしないでもないですがw

あ、事前の予定からシェイヨルが欠けた分、
マジック・ヴェストメント(術者Lv9、AC+3強化ボーナス、9時間持続)が一つ余ってます。
どなたか希望者が居られたら掛けて差し上げたいと思いますので、
ここにでも書き込んどいて下さいませ>ALL
余裕があればその時、無ければこの戦闘終了時にでも使用しようと思いますです。

641シアン@いーじす:2005/11/07(月) 02:52:49
>>640
>マジックベストメント
シアンのタワーシールドにかけてもらえると、ACが防御のオーラ外でも34になるようです。
ただまあ、そこまでのACは必要ないかも、な気がしますし
他に必要とされる方がいればそちらでお願いします。
僕にかける場合は、戦闘終了後でぜんぜんOKです。

■1ターンめ終了
グラブレズゥ、おかわりきちゃいましたね……
ゴダイエン提督のほうは転ばせておきましょうか?
成功率はたぶん五分五分
1ターンまるまる使えば、確率的には7/8で成功するはずです。

642ガジェット@からくり:2005/11/07(月) 08:01:52
>>638
>>盤上にとどまった場合でも、毎ラウンドディスペルが掛かることはありません。
なんだってぇ〜!?
まあ、ガジェットが術者じゃないから、そんなことに気が付くものではないのですが。

643ニファー:2005/11/07(月) 12:42:38
セッションスレからこちらに移動

(セッションスレの>>370)
>あ、ところで二刀流攻撃って、移動攻撃のときは《Double Hit》フィートがないと選択できなかったような気が??

そうなんですか、普通に1回攻撃が増えると思いこんでました。
全ラウンド使った時か、先に攻撃した時だけなのですか・・・二刀流難しいなぁ〜

644シアン@いーじす:2005/11/07(月) 12:55:24
僕自身は二刀流キャラを使ったことがないので
《DoubleHit》つうフィートがあるということは……という憶測です
詳しい方教えてください〜。

645geso:2005/11/07(月) 13:53:29
>>643,644
《Dual Strike》がありますな>《DoubleHit》
前提が《二刀流》と《二刀流強化》で、標準で両手攻撃できます。
通常、二刀流は全力攻撃じゃないと機能しませぬ。

646ヨーセン@木人:2005/11/07(月) 19:20:19
《Dual Strike》は標準アクションで利き手と逆手の武器で攻撃ができる特技です。
前提条件は《二刀流強化》。判定は1度で逆手が軽い武器なら-4、
それ以外なら-10命中にペナルティが来ます。

>スーバー@クロヌコさん
先に動いてくれとか書き込んでおきながら、こっちが先に動いてしまいました。
朝起きたら状況が激変していたので、驚いて忘れていました。すいません。

647ニファー:2005/11/07(月) 19:37:43
シアンさん、gesoさん、ありがとうございました。
《Dual Strike》はComplete Adventurer の特技なんですね
自分で調べれないものかと四苦八苦してみて見つけれました。

ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/lists/feats

全力攻撃の所を読んで理解もしました。<《二刀流》
正直《二刀流》 の説明のPHB.157〜158や特技の説明のPHB.96では
1ラウンド1回、追加攻撃を行えるとだけだったので可能かと勘違いしてました。
でも、《二刀流》 やるならDual Strikeとって初めて意味あるような気がします。とほほ

648スーバー:2005/11/07(月) 23:25:41
>ヨーセン氏
>先に動いてくれとか書き込んでおきながら、こっちが先に動いてしまいました。
別に、気にしないでください。
しかし、それにしても激しい展開で楽しいですね。
あと、《肉を斬らせて骨をたつ》は自分のラウンドに使用する特技で、アクション前に宣言するみたいですよ。

649スーバー:2005/11/07(月) 23:32:21
>ヨーセン氏
すいません、《肉〜》は2R目の行動のことですね。
失礼しました。>648は無視してください。
頭が激しい展開についていけてないみたいです。

650ヨーセン@木人:2005/11/07(月) 23:36:57
>>649スーバー@クロヌコさん
いえいえ、激しい展開に朦朧化してるのは私も同じなので。
ジノDMには脱帽ですよ。自分もDMの端くれとして見習いたいものです。

651シアン@いーじす:2005/11/08(火) 01:16:39
>スーバーさん
ババウ殺しちゃうと、呪文保険のファイアボールが発動しちゃうかも……

652スーバー:2005/11/08(火) 01:19:59
防御のオーラ内なんで、発動は大丈夫だと思います・・・・・・たぶん。
違ったらアーリィ、ごめん。

653シアン@いーじす:2005/11/08(火) 01:20:39
あ、そうですね
そうかそうか、防御のオーラはクロヌコさん本体から出てるんでした。失敬。

654スーバー:2005/11/08(火) 21:24:04
お、大体、片が付いて来たみたいですね。

655シアン@いーじす:2005/11/08(火) 21:26:25
いやー、キャリーかなりGJですねえ

656メッサの皮(略:2005/11/08(火) 21:29:06
ゴーストって強かったのね〜。

657ヨーセン@木人:2005/11/08(火) 21:39:52
任意の能力を吸えるのが強いみたいですね。
どれとて0になったら行動不能だし。

658スーバー:2005/11/08(火) 21:43:36
キャリオンくローラーのゴーストは、怒らせないようにしようと思いましたw

659シアン@いーじす:2005/11/08(火) 21:46:49
ターンアンデッドって す っ ご く 重要だったんだなぁ……

660スーバー:2005/11/08(火) 21:53:08
>DM
あれ、日本語版MMはタナーリ招来ってなってますよ?

661シアン@いーじす:2005/11/08(火) 21:59:49
>大型の20ftリーチについて
こういう認識でいいんでしょうか?
もうちょっと広かったりしますかね?

■:攻撃範囲
□:とどかない

□□□□■■□□□□
□□■■■■■■□□
□■■■■■■■■□
□■■■■■■■■□
■■■■○○■■■■
■■■■○○■■■■
□■■■■■■■■□
□■■■■■■■■□
□□■■■■■■□□
□□□□■■□□□□

662geso:2005/11/08(火) 22:01:02
>>655 うんうんw
>>656 うんうんw
>>659 ぎゃーー;;
所詮5HDアンデッドですから〜^^;

とりあえず一戦目は落ち着いてきましたねぇ。
しかしまぁ敵味方総勢何体ですか? ジノDM凄いよ! 感服デツ(点o点)

663ハラルド@Zero:2005/11/08(火) 22:01:53
>>661 シアン殿

DMGのp308を見て下さい。
そのものズバリが載ってますw

664シアン@いーじす:2005/11/08(火) 22:04:01
>>663
ぎゃー、いま手元にDMGないw
自宅に戻ったら確認しておきます

665ヨーセン@木人:2005/11/08(火) 22:10:42
■:攻撃範囲
□:とどかない

□□□■■■■□□□
□■■■■■■■■□
□■■■■■■■■□
■■■■■■■■■■
■■■■○○■■■■
■■■■○○■■■■
■■■■■■■■■■
□■■■■■■■■□
□■■■■■■■■□
□□□■■■■□□□

こうですね。
斜め移動の距離計算と同じです。

666シアン@いーじす:2005/11/08(火) 22:12:13
あ、ヨーセンさんわざわざありがとうございます。
なるほど……前のターンから攻撃範囲に収めてますね。

黒四角の交点に灰色の玉が見える〜w

667スーバー:2005/11/08(火) 22:13:21
こうです。
□□□■■■■□□□
□■■■■■■■■□
□■■■■■■■■□
■■■■■■■■■■
■■■■○○■■■■
■■■■○○■■■■
■■■■■■■■■■
□■■■■■■■■□
□■■■■■■■■□
□□□■■■■□□□
基本的に移動と同じ数え方かと思っていたら、巨大の場合はそれより短いようですし、謎です。

668ヨーセン@木人:2005/11/08(火) 22:17:52
本当だ、巨大の場合は少し短いですね。
どういうことじゃろう?

669ジノ@DM:2005/11/08(火) 22:36:46
>>660
ありゃー、ホントだ。
つーことは、解呪されるのかあ。
術者レベル…擬似呪文と同じく、14レベルでいいのかしら?

誰からも突っ込み入らなかったら、それでいこう。

d20で15以上でディスペル可能か…結構目があるなあ。

では、宣言どおり、ダイムの行動解決行きます。

670ジノ@DM:2005/11/09(水) 21:33:09
本スレ>>400
ぎゃー!その通り。
レッサーレストレーションでOKかと…
DMの確認漏れですねえ。

>>422により、今回は巻き戻しませんが、
まだまだブラスフェミィ撃ってくる敵は出るので(!)
そのときはちゃんとやりましょう。

671ハラルド@Zero:2005/11/09(水) 22:19:47
>>670 DM殿

本スレ>>400

残念ながら、グラブレズゥのつかみ強化は、
対象が「中型以下のサイズ」と限定されちゃってますので、
現在「大型」になってるシアンには無効ですぅ

672シアン@いーじす:2005/11/09(水) 22:21:06
>>671
ぬぬ、今喜々として《CloseQuaterFighting》の命中判定を振っておりましたw

673ジノ@DM:2005/11/09(水) 22:28:04
>>671あ、ホントだ。
むー、残念w
ご指摘感謝。

シアンが真ん中に頑張ってると、擬似呪文が使いにくくてねえ。
ナイス!

674シアン@いーじす:2005/11/09(水) 22:30:57
いま呪文保険がかかってるのは、ババウ2体だけかな?
これは防御のオーラ内で仕留めたいですねえ。

675シアン@いーじす:2005/11/09(水) 22:50:14
>>DM
提督はキュベルタの呪文保険に対して呪文抵抗が適用できるかも?

676ジノ@DM:2005/11/09(水) 23:06:26
>>375おお、ホントだ!
ではレッツ判定。d20[9]+10=19 消した!
ファイアボールからダメージ無しでした。残hp63なり。

677スーバー:2005/11/09(水) 23:27:47
本スレ
>「む!何かいる。何かが床下に潜んでいるぞ!?」
>「将軍を殺した何かがいる!」

怖ー。
なんか、D&Dというか、そこだけD20クトゥルフみたいだw

678geso:2005/11/09(水) 23:39:53
はーい、ユゴスからこんちにわw
てなもんですが。
ついに安全圏(固体中)からでてきましたよ。

ちなみに怨念二刀流とは両手でモンゴリアンチョップかましながら
ブーツofスピード加速した蹴り足でチョメチョメを蹴り上げる伝家の宝刀ですw

679ヨーセン:2005/11/09(水) 23:44:48
またセーヴ失敗・・・。

昔、半天子のパイアス・テンプラーやってて、ビホルダーのディスインテクレイト光線のセーヴで1振って灰になったのを思い出しました・・・。

680ジノ@DM:2005/11/09(水) 23:58:03
そろそろチェス盤ステージ終わりですね。

オペレーターから入感。
(1分も経たずにデーモンが全滅!すごいですみんな!)
(ヒルダ姫は現在キャリーさんがいるバルコニーの扉の方角にいます)
(扉の材質は鉄。硬度は10。ダメージ減少10/アダマンティンまたは叩き。hpは360です)
(解除難易度20の鍵が掛かっている模様。…ローグいませんね)
(シンボル・オブ・デスに気をつけてください)

〈聞き耳〉20+列番号(F12なら20+12=32)に成功すると、扉の向こうから、石と
鉄で出来た回転扉が回転するような音が聞こえます。

681geso:2005/11/10(木) 00:05:33
>>679
アイテム破損チェックが待ち受けてる予感。

682ヨーセン@木人:2005/11/10(木) 00:10:52
>>681アイテム破損チェック
どこにルールがあるか教えていただけますか?

683シアン@いーじす:2005/11/10(木) 00:11:23
キャリーに「扉以外の場所」をすり抜けてもらって、向こうの様子をテレパシーで確認……とか

684ヨーセン@木人:2005/11/10(木) 00:12:24
失礼、ルール見つかりました。

685geso:2005/11/10(木) 00:14:08
ニファーさん、ゲダはせっかくの因縁の相手ですから
ロールプレイ交えて留め刺しちゃって下さいw(ワクワク

686Doppelganger@CR3:2005/11/10(木) 00:14:11
>>682
外野だけど。
PHB p.175にあるよ。

687geso:2005/11/10(木) 00:16:35
おっと、書いてる間に

>>683
確かに、次Rあたりチラッと見てきますか。
Xレイヴィジョンあるし、通過せずにチェックできるなw
OK?>ジノDM

>>684
見つかりましたか。ページ書き込めばよかったっすね、失礼おば。

688シアン@いーじす:2005/11/10(木) 00:17:57
あ……丸見えなのか!!w

689ジノ@DM:2005/11/10(木) 00:22:25
>Xレイヴィジョンあるし、通過せずにチェックできるなw
>OK?>ジノDM
OK。マップ準備しときます。

690Doppelganger@CR3:2005/11/10(木) 00:32:18
しかし、ゾンネンブルーメ、キャリーにおびえて誤りましたね。
下がったそこは、ガジェットの即死圏。
まあ、そうでなくとも拍車をかけたら届いていたみたいですが。
残る脅威はババウ1くらいですが、術者がこれだけ揃っていれば、
死亡まで行かずに瀕死に出来そうですね。

691スーバー=690:2005/11/10(木) 00:41:37
ありゃ、また名前を入れ忘れてしまいました。

>木人氏
リング・プロテク+2、リング・フォースシールド、ベルト・ストレングス+4、クローク・レジスタンス+2、
リング・プロテク+1*5、クローク・レジスタンス+1*5、フェザーフォーリングリング
とりあえず、元から居る連中の装備だけで、これくらい期待できるので、あまり心配ないっぽいですよ。

692ジノ@DM:2005/11/10(木) 00:42:08
扉の向こうには回転扉が。
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/2nd/door.swf

693スーバー:2005/11/10(木) 00:52:44
うわ。
素敵な分断装置。
素材や強度が知りたいです。

694ジノ@DM:2005/11/10(木) 08:25:49
>>693
扉は魔法処理された(DMG59)アダマンティン製。厚さ4インチ。
硬度40、hp320、破壊難易度60、回転を停止させる難易度40

周囲の石壁は、岩盤を掘りぬいてできた壁。
硬度8、10'立方のhp540。

一度に入れるのは、大型1体、中型4体。
小型は中型2体分。超小型は小型2体分。
超大型は「無理やり入り込む」で1体。

695ガジェット@からくり:2005/11/10(木) 10:12:25
風邪でくたばってる間に進んでる…。

本スレ>>400
>>670
あれ? DMと同じ認識でしたよ。
今後のために聞いておこう。
騎乗者が幻惑されてた場合、Unicornだけで突撃したとき、機会攻撃を受けるのですかね?
・騎乗者はRide-by Attackを持っている
・UnicornはSpring Attackを持っている
一応、上記の状況ではあるのですが。

> まだまだブラスフェミィ撃ってくる敵は出るので(!)
ぎゃー! 誰かSilenceをガジェットに

696ジノ@DM:2005/11/10(木) 21:16:24
>騎乗者が幻惑されてた場合、Unicornだけで突撃したとき、機会攻撃を受けるのですかね?
>・騎乗者はRide-by Attackを持っている
>・UnicornはSpring Attackを持っている
>一応、上記の状況ではあるのですが。

幻惑されてもACへの影響はないとあるので、ゆるく解釈すると
《攻防一体》とかも使えるんじゃないかなと。
とすると《駆け抜け攻撃》の効果も残ってていいんじゃないかなと。

本セッションでは、機会攻撃を受けずに、乗騎単独で突撃可能。
幻惑された騎手のフィートの恩恵を受ける、といたします。

#お大事にね。

697シアン@いーじす:2005/11/10(木) 21:32:56
>本スレ421

二刀流についてですが
何もフィートを持っていない人が二刀流攻撃をした場合、命中値は-4/-8
この内訳が……

両手同時に攻撃:-4
利き手でない手での攻撃:-4

で、《二刀流》フィートの効果は
・「利き手でない手での攻撃」のペナルティを無くす
・「両手同時攻撃」のペナルティを2軽減
の二枚看板だったと思います。

-4/-8が、-2/-2になるのはこのおかげかと。

よって《二刀流》を持つキャラクターが逆手攻撃のみを行う場合、
命中のペナルティはなし、ダメージへの筋力ボーナスは半分、となるのではないでしょーか。

698geso:2005/11/10(木) 21:40:14
>>696
すんません、そのジャッジはどうかと思うんです。
で、私見交えつつ>>695にレスしてみる。

幻惑状態はアクション不可だからアクションであるRide-by Attackはまず考慮外でしょう。
Spring Attackの方は正常に機能してUnicornは機会攻撃誘発せず。
乗り手の方は落馬しない限り一緒に移動しちゃうから「機会攻撃範囲内を移動
する」という事で誘発するでしょう。
(攻防一体もアクションですし、何より近接攻撃しなきゃならない特技です;)
私見&蛇足的な話ですが
Unicornは賢こそーなので乗り手に異常を感じたら激しいアクションは避けるかも。
幻惑だと騎乗判定もできないので、落馬の判定を要求されたら即落馬ですし。

とゆーのが私の見方でした。何か違ってたらスンマセンm(__)m

699geso:2005/11/10(木) 21:46:21
連投失礼
>>698に追記
Unicornの回避と強行突破のボーナスが乗り手にも入る
とゆーよーな温情ジャッジはアリかなと思います。

以上でした。

700ガジェット@からくり:2005/11/10(木) 21:52:26
>>698
指摘されたので確認してみた。
幻惑状態はアクションは不可、でもACはそのまま。
騎乗判定は、アクションをそもそも必要としない行動もある。
「鞍に留まる」はアクションを必要としないので、実は落馬はしないのではないかと思われる。
「ウォーホースとともに戦う」もフリーアクション。
となると純粋に機会攻撃を受けるかどうか、のような気もする。
まあ、受けるなら受けるで…敏捷力ボーナスも入る、というあたりがちょっと変かも?
とりあえずDMにお任せしまっす。

>視認困難時の機会攻撃
調べていたら、ついでにみつけてしまったので。
日本語版PHBのp150に、完全視認困難なら機会攻撃を受けないとあります。

701ガジェット@からくり:2005/11/10(木) 22:18:11
>ALL
とりあえず段取り決めて、その通りに進行した方が良いと思われ。
チェス盤にいるキャラがお宝回収して、チェス盤の縁に集合。それをガジェット&ライドが運搬してバルコニーまで運ぶ。
といった感じでどうでしょうか?
その間に術者の方々が回復と(あれば)呪文のかけなおしをする、と。
項目としては、DMの提言通り以下の4つ、それに最後に5番目を決めれば次の戦闘に移れるのでは?
1)怪我の回復
2)呪文の掛け直し
3)お宝の回収
4)次の部屋の偵察
5)回転扉への進入順番

702ジノ@DM:2005/11/10(木) 22:20:36
>>697
《両手利き》が3.5から無くなったので、その解釈は合理的ですね。

>よって《二刀流》を持つキャラクターが逆手攻撃のみを行う場合、
>命中のペナルティはなし、ダメージへの筋力ボーナスは半分、となるのではないでしょーか。

この解釈で行きます。

703ジノ@DM:2005/11/10(木) 22:24:32
>幻惑状態の騎乗者は機会攻撃を受けるか

それにしても幻惑状態、ややこしいね。

同じような状況として
「気絶した姫を背負って〈軽業〉」は可能にしたいので、

本セッションでは、機会攻撃なしにしましょう。
えー、アクションを全て乗騎に任せる=荷物扱いということで。

>幻惑状態
いかなるアクションもできない、と明記ありますね。
騎乗者の特技のうち、アクションであるものは利用できないということで。(前言撤回失礼)
《駆け抜け攻撃》は突撃アクションと明記あるので、使えないことになります。

>視認困難時の機会攻撃
ガジェットさん感謝!

704ジノ@DM:2005/11/10(木) 22:29:02
>>701扉をどうやって通過するのかというのもありましたね。

>>680
扉は鉄製。硬度は10。ダメージ減少10/アダマンティンまたは叩き。hpは360(5'平方)
解除難易度20の鍵が掛かっています。
シンボル・オブ・デス(悪以外のクリーチャーが通過したら発動)

705ガジェット@からくり:2005/11/10(木) 22:33:14
>>700
自己レス。
よくよく見たらRide-by Attackのところに、「騎乗して突撃アクションを行うとき」と書かれていたよ…。
アクションがとれないので、Ride-by AttackのFeatで機会攻撃を防ぐことはできないみたい。
お騒がせしました…。

でも、そうなるとUnicornのSpring Attackだけなので、普通に移動・攻撃・移動した方が良いかも。
Spring Attackだけでは駆け抜けることはできないと思うので、突撃すると敵の手前で停止することになるわけで。
じゃあ、移動・攻撃・移動したときに、相手が5'しかReachがなかった場合、騎乗者は機会攻撃を受けるのでしょうか?
たしかMountの占める4スクエアのどこに騎乗者がいてもいいとかいう記述があったと思うので、Reachが短い場合、機会攻撃を受けない可能性があるという認識であっている、のかな?
うーむ、煮詰まってきたのでとりあえずここまで。

>>430
>>431
Freedom of MovementとSilenceが勝利の鍵?
というか次はGreaterDispelが飛んでくるのか…。

706ヨーセン@木人:2005/11/10(木) 22:54:16
シンボル・オヴ・デスどうします?
私には扉の脇の壁を崩して通るぐらいしか思いつきません・・・。

手に入れたクローク+2をとりあえず装備してもいいですかね?
プロテクリングも欲しいですが、これは残っていたらでいいです。
それと、回復をお願いします。おのれファイヤーボールめ・・・。

707スーバー:2005/11/10(木) 23:00:11
>1)怪我の回復、2)呪文の掛け直し、3)お宝の回収
この辺は特に問題がなさそうですね。
各自欲しいものを希望すればよさそうですね。

>4)次の部屋の偵察
これは、キャリーさんにお願いする以外なさそうですね。

>5)回転扉への進入順番
これは、まじめには入りたくないですね。
おとりを放って、アースエレメンタルかなにかになって、側撃しましょか。
重量的に、そこそこの人数を搬送できそうですよ。

708スーバー:2005/11/10(木) 23:01:17
見直してみたら、>707「ですね、ですね」ウゼーーー

709ハラルド@Zero:2005/11/10(木) 23:02:33

さてさて、この先に関してちょこっとDMに確認。

MMには移動モードの「穴掘り」について
「説明文に明記されていない限り、岩は掘り進めない」と書かれてますが、
逆に説明文に「岩を掘り進む」と明記されている場合、「穴掘り」速度を使用できる、
で構わないのでせうか?

……いやあ、相変わらず考える事が何処か小狡い辺り、PLの小悪党属性が発動してますですw

710ガジェット@からくり:2005/11/10(木) 23:22:15
>アイテム
ベルト・ストレングス+4を希望します。

>シンボル・オブ・デス
アンチマジックを張ったとしても、鍵がかかってるのだよなあ…。
テレポートとかディメンジョンドアとか、なければHP150点Creatureを召喚して通過させるとか?
(とりあえず思いつく限りを言っています)

711ガジェット@からくり:2005/11/10(木) 23:29:30
●お宝分配希望
リング・プロテク+2 (2):(■ヨーセン)
リング・プロテク+1 (6)
リング・フォースシールド (2)
ベルト・ストレングス+4:■ガジェット
クローク・レジスタンス+2 (2):■ヨーセン
クローク・レジスタンス+1 (6)
フェザーフォールリング

712スーバー:2005/11/11(金) 00:00:58
フェザーフォールリング希望です。
空中から落馬することがありそうなので。

713メッサの皮(略:2005/11/11(金) 00:14:00
>シンボル・オヴ・デス
エフィジーは人造なので、[即死]効果に完全耐性なわけですが。
こいつらにシンボル反応させて150ヒット・ポイントぶん作用しましたよ!ってのはダメですかねえ。
OKならものっそ楽なんですけどw

>>711
余るようなら、リング・オヴ・プロテク+1希望します〜。
ヒルやんか自分にw
クローク・オヴ・レジスタンス+1も余るようなら。
ヒルやんにw

714geso:2005/11/11(金) 00:50:32
>>689、騎乗技能ら辺の発言は思い込み方で失礼しました。
以降の方針は>>703ということですね。了解です。
毎度思いますが、数多のジャッジお疲れ様です。

>>707 次の部屋の偵察
キャリースポッター出動しまするー

>>711
一緒に埋葬されてるアイテムしか使えにゃい(;;

715ガジェット@からくり:2005/11/11(金) 01:04:56
●シンボル・オブ・デス突破案(現実的なやつ)
Partyの殴り武器は「モーニングスター」と「ウォーハンマー」くらいらしい。
この2つをStr-20の戦士2人が扉をぶち壊すために両手もちで全力攻撃する。
無論、Antimagic配下で。
どちらの武器も1d8ダメージ出せるので、期待値5+7(Str)=12点/ラウンド。
2人なので24点/ラウンド。
全力攻撃(2回)なので48点/ラウンド。
あ、PowerAttack持ちはフルラウンドかけて一発殴れば確実に命中するので、そっちの方がいいかも。
ガジェットなら、1d8[5]+7(Str)+20(PowerAttack)=32点/ラウンド叩き出せます。
扉の耐久が360点あっても、ざっと8ラウンドで粉砕できる勘定です。

鍵開けもできないし、全員が扉の向こうに行くには、結局扉を壊すのが手っ取り早い。
そのためにはAntimagicを張るのが前提となってしまいますが…。
Death WardとかTeleportとか、あとはSummon Monsterで150点分を消費させるとか(消費させないと駄目みたいです)、ちょっと難しい。
なのでこの案くらいしか現実的なものはないように思えますが。どうでしょうか?

716シアン@いーじす:2005/11/11(金) 02:30:06
1)怪我の回復
22点のダメージを受けています。
ストーンスキンはあと60点持ちます。

2)呪文の掛け直し
・ハラルドさんのマジックヴェストメントをもらう方はいませんか?
 シアンもACが上がるので欲しいと言えば欲しいですが、正直シアンより別の方にかけたほうが有効だと思います^^;
 ニファー先生とか必要ないですか?
・回転扉をくぐる2ターン前に、シールド・オブ・フェイスポーションを飲みます。
・回転扉をくぐる1ターン前に、スクアバードオブブレッシングを再起動します。
・回転扉をくぐる直前に、ブルズストレングスワンドを振ってもらいたいです。
・あと、次はヘイストが欲しそうなステージなんですが(移動距離が長そう!)
 どなたか用意してる術者さんいませんか?
・通路の幅が20ftらしいので、僕やヨーセンさんなど最前線のキャラに「サイレンス」ならブラスフェミィを完封できると思います。
 
3)お宝の回収
シアンは足が遅いので、回収そのものはお任せしようかと。
アイテムは積極的に欲しいのはないですね。
ディスペルされたとき用に、リングオブプロテクション+1くらいは持っていてもいいかな?

4)次の部屋の偵察
キャリーに回転扉の奥くらいまでは見てきてもらったほうがいいかな?お任せですw

5)回転扉への進入順番
馬鹿正直に回転扉に入るのは避けたいですね。
キャリーの偵察次第ですけど、たぶん向こうの連中は待機行動で呪文を準備してるでしょう。
囮を使う作戦はかなりアリだと思います。もしあれば幻術も美味しい。

シンボル扉と回転扉については、「扉を使わない」作戦がいちばん良いと思いますw
具体的には>>709のzeroさんがよからぬことをたくらんでいるようなので……w
ラージまで通れる穴を作ってもらって、ヒルやんはSqueezeで通り抜けてくるのがよさそう。
……ああっ>>707でスーバーさんもよからぬことをw


【質問】
壁はすべて石ですか?
(奥が土になってたり、重金属の内張がしてあったりしますか?)
奥の通路の高さは何フィートでしょうか?

すべてキャリーなら確認できるかと。

717アーリィ:2005/11/11(金) 06:37:54
「事前に掛かった呪文リスト 最新版」

▼ダイム@SatDさん
・ストーンスキン(4/10/--)×7
(クロヌコ、ニファー、シアン、アーリィ、ヨーセン、キャリー、ハラルド)!売り切れ!
・ストーンスキン(4/7/--)×5
(ジンガー@クロヌコの友、ダイム、レス)
・ヒロイズム(3/5/--)×12
(ニファー、シアン、アーリィ、ヨーセン、ガジェット、ダイム、レス、ハラルド、ライド@ガジェットの乗騎)
・Sonic Weapon(2/10/--)×3(20分)
(クロヌコ、ガジェット、ヨーセン)!売り切れ!

▼ハラルド@Zeroさん
・スペル・イミュニティ(対呪文二つ)(4/8/--)四人前・80分間
(シアン、ヨーセン)
・フリーダム・オヴ・ムーヴメント(4/7/--)三人前・90分間
(シアン)
・マジック・サークル・アゲインスト・イーヴル(3/5/--)→ヨーセン殿+一人前・50分間
(ヨーセン、シアン)!売り切れ!
・マジック・ヴェストメント(4/8/--)一人前・9時間

▼アーリィ@参誰さん
・スペル・イミュニティ(4/8/--)…三人前 80分
(アーリィ、ガジェット)
・マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル(3/5/--)…三人前 50分
(アーリィ)
・フリーダム・オヴ・ムーヴメント(4/7/--)…四人前 70分
(アーリィ、ライド@ガジェットの乗騎)
・シールド・アザー(2/10/--)…一人前、10時間
・マジック・ヴェストメント(4/8/--)…一人前、10時間

▼全員にかかる(った)もの
レジストエナジーマス(4/9/--)(アシッド/20点)
マス・ダークビジョン
※ヒーローズ・フィースト(6/11/--)(ハラルド使用)…十一人前、12時間
(※キャリー除く全員&ジンガー@クロヌコの友)

*()内が呪文を受けるPC名。
「ああまだ残ってるな。呉れ!」という時のため。たぶんそんな感じ。

1)怪我の回復
33点ダメージです。申告のあったPCからてきとーにキュアを食らわせて
いきますね。

2)呪文の掛け直し
参考までに、上記のリストでも。

3)お宝の回収
回収作業は任せましょう。アーリィに欲しい物は特にありません。

4)次の部屋の偵察
お任せ、ですね(笑)。

5)回転扉への進入順番
これもお任せ! なにやら企んでらっしゃるようですから。

718ヨーセン@木人:2005/11/11(金) 07:29:08
ドロップアイテム、呪文のリスト作成ありがとうございます。

ディスペルされてしまったストーンスキンが欲しいですが、遭遇はあと2回、ここで使ってもらうのと温存しておくのとどっちがいいのでしょう…?使えるうちに使っておけという気もしますが。

719ガジェット@からくり:2005/11/11(金) 08:13:21
●扉
無論、扉を避けられるなら、そちらの方がいいので、お任せします。
誰も正直に扉にアプローチしない…いや、素晴らしい。おいらがバカ正直だってことか?

>Large Sizeが通れる穴
最低限、普通の5feet通路があれば、通り抜けられたと思います。

●支援呪文
1人で2発、というのは非常に申し訳ないのですが、ガジェットにFreedom of Movementを頂けないでしょうか?
先のステージで明らかになったように、上の人が幻惑(または行動不能に)されて馬だけで突撃しても意味なさそうなので。

>>716
>通路の幅が20ftらしいので、僕やヨーセンさんなど最前線のキャラに「サイレンス」ならブラスフェミィを完封できると思います
おお、素晴らしいアイデア。
こちらは基本的にチャージャーなので速力はあれども前線は構築しがたい。前線を構築するキャラにかければ、後方にいるキャラも安全…というわけですな。
相手のTeleportも1ラウンドは時間が稼げるわけだし。いいかも。

720ニファー:2005/11/11(金) 12:19:55
マジックベストメントなしでも大丈夫です。
というか、シンボル・オブ・デスの150点のうち70点をニファーで引き受けましょうか?
(70点・・・ん?死の-10点までダメージくらえれるの? それなら80点引き受けれる。
ただし現在12ダメージくらってるので回復しないといけないです)

ロールプレイ的に言っても、ジジイですし、名誉のための死を尊んでるようですし
皆の為に道をつくるっていうのも良いように思います。
Summonでよんだキャラを生贄にするのはちとかわいそうかなぁ〜

宿敵ゲダイエンも倒せれたことだしね(^^)

721ヨーセン@木人:2005/11/11(金) 17:05:36
>サイレンス
ヨーセンにかけておいてもいいですよ。"無言刃"になるわけですね。

>人身御供@ニファー
最も選びたくない選択肢です、個人的には。他の人も恐らくそうでしょう。
きっともっといい手がありますよ!(楽天家)

722SatD@ダイム:2005/11/11(金) 19:13:02
>シンボル・オヴ・デス
 呪文の説明を良く読んでいたら、
「効果を表すためには、シンボル・オヴ・デスは常に目立つ場所にはっきりと見えるように設置しておかなければならない。
 ルーンを覆ったり隠したりすれば、シンボルは効果がなくなってしまう」
とあります。

 現在はまだ非稼動状態ですので、なんらかの形で覆ってしまえば、作動させることなく通行可能であると思われます。
 扉そのものについては、ラストモンスターに変身してもらって錠部分のみ破壊してしまえば容易に開けられるでしょう。
 鍵を1標準アクションで使ったってことから、それほど複雑な鍵ではなさそうなので。
 モンスターには詳しくないのですが、接着効果のある能力(唾とか)を持ったモンスターっていませんかね?
 いるのであれば、マントなりなんなりを貼り付ける。
 いないなら、蝶番を破壊してシンボルの書かれた面を下にして扉を倒してしまえば問題なくなりそうです。

 むしろ問題はその後ですねー。
 壁の中を移動できるんならそっちの方がいいと思います。
 馬鹿正直に分断される義理はありませんしね。

>ニファーさん
更なる敵を前にして、対処しようのある罠にかかって死ぬのは、ただの犬死にだと思います。
そういう覚悟は、せめてボス敵を前にするまでとっときましょうよ〜。
ジノ@DMさんのことですから、きっとこの先もっと陰湿な罠が待ち受けてるでしょうし!

>geso@キャリーさん
罠で思い出しましたが、落とし穴などがないか通路の下も調べていただきたし。

723シアン@いーじす:2005/11/11(金) 19:15:03
>>722
もっと単純な話、シンボルのある部分を物理攻撃で壊してしまったらどうなるんでしょう?
《呪文学》あたりでわかりませんかね?

724ヨーセン@木人:2005/11/11(金) 19:21:00
PHBの当該呪文の所を見ると、シンボルのある部分を壊したら、シンボル自体も壊れますが、呪文が発動してしまうようです。

接触したら発動するタイプのシンボルなら、覆いをかけたらその接触で発動してしまうんですが、扉を通ると発動するタイプはどうなんでしょう?

725ニファー:2005/11/11(金) 20:18:36
一番素直だと思うディスペルマジック案ってまだ出て無いですよね?

「シンボル・オヴ・デスは、そのルーン単体を目標とした
 ディスペル・マジックに成功すれば取り除くことができる。」
とあるので、ダイス目に期待するってのは?
術者レベル15だと仮定して解呪判定は26
こちらが10レベルだからd20で16以上出せば・・・薄い?

726メッサの皮(略:2005/11/11(金) 20:22:43
>>715
扉破壊はヒルやんにも参加させればさらに時間短縮可能かと。
叩きつけ強打で毎ラウンド40+2d6ダメージ与えられます。ブルズ・ストレングスすれば44+2d6点。

>>720
いやいやいやいやいやいやいやいやw
ゲダイエン程度で満足されても困りますぞ、ご老人w

>>722
ルーンを覆い隠すのに〈装置無力化〉判定を要求されそうな気もします。
扉倒すのは、シンボルを破壊するのと同義な気がするので作動しちゃいそうですし。
ディスペルする場合、目標値は26だから、最低出目16以上って無理いうなーw
ダメ元でやってみます?
レスの場合、ワイルド・マジックの結果如何で出目19以上になりますけどw

727ハラルド@Zero:2005/11/11(金) 20:37:17

わざわざ正面から対処する必要なんて無いと思うけどね。
「ルーンを描いた戸口を通り抜ける」&「悪属性は除外」の条件だから、
戸口さえ通らなければ、シンボルがそこに存在してても無害なんだし。

728シアン@いーじす:2005/11/11(金) 20:57:55
>>727
いやいや、通らずに済むならそれに越したことはないですよ。
何かたくらんでる方々はそろそろネタバラシをお願いしたいですw

729スーバー:2005/11/11(金) 22:13:10
別にネタバレというほどの物はないですよ。
アースエレメンタルの地潜り能力で仲間を輸送する感じです。
軽荷が6400なんで、結構搬送できると思います。
ただ、アースエレメンタルが地潜りするとき、生き物を運べないかもしれません。
その辺はどうでしょうか?>DM

730ハラルド@Zero:2005/11/11(金) 22:14:52
>>728

それでは、一部DM裁定待ちですが、当方が現在企んでいる策謀をば。

●第一案:モード“デルヴァー”
 「硬い岩を掘り進む」&「そのあとに直径約10フィートの通行可能なトンネルを残してゆく」と明記されたデルヴァーの姿を使用し、
 戸口の横の岩盤を掘り抜く事でシンボル・オヴ・デスをスルー。
 (可能であれば)その後、待ち伏せているであろうデーモン勢を奇襲可能な迂回路の掘削。

●第二案:モード“ラスト・モンスター”
 ラスト・モンスターの錆能力(変則)にて、回転扉を腐蝕。
 4インチ厚15フィート幅であれば(高さは最大でも20フィートと仮定)最悪でも扉一枚は一撃で錆となる。
 そうなれば、タイミングを計りさえすれば、正面突撃要員(別名、囮役)の突撃の妨げとはならない。

 上記両案を平行した上で、壁抜け可能な人員と連携の上、多方向からの同時侵攻を期する。

 ……とまあ、チキンな僕様ちゃん(違)としましては、能う限りの手段で搦め手を攻めようとするワケで。
 三連戦の中途なんだから、リソースも出来るだけ節約しときたいのが人情だし。

 個人的に考える最優先事項としては、真っ先にシアン殿をナルフェシュネーに接敵させる事。
 ヴロックの強化されたテレキネシスも、群れで来るヘズロウも充分以上に脅威ではあるが。

 なお、サイレンスに関しては考えている演出あり。駄洒落の類ではあるけれどw

731アーリィ:2005/11/11(金) 22:20:03
「事前に掛かった呪文リスト 最新版」

▼ダイム@SatDさん
・ストーンスキン(4/7/--)×5
(ジンガー@クロヌコの友、ダイム、レス)
・ヒロイズム(3/5/--)×12
(ニファー、シアン、アーリィ、ヨーセン、ガジェット、ダイム、レス、ハラルド、ライド@ガジェットの乗騎)

▼ハラルド@Zeroさん
・スペル・イミュニティ(対呪文二つ)(4/8/--)四人前・80分間
(シアン、ヨーセン)
・フリーダム・オヴ・ムーヴメント(4/7/--)三人前・90分間
(シアン)
・マジック・ヴェストメント(4/9/--)一人前・9時間

▼アーリィ@参誰さん
・マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル(3/5/--)…三人前 50分
(アーリィ)
・フリーダム・オヴ・ムーヴメント(4/7/--)…四人前 70分
(アーリィ、ライド@ガジェットの乗騎、ガジェット)
・シールド・アザー(2/10/--)…一人前、10時間
・マジック・ヴェストメント(4/10/--)…一人前、10時間

*()内が呪文を受けるPC名。

使用したのでちょっと改訂。参考までに。

732アーリィ@参誰:2005/11/11(金) 22:22:28
「事前に掛かった呪文リスト 最新版」

▼ダイム@SatDさん
・ストーンスキン(4/7/--)×2
・ヒロイズム(3/5/--)×3

▼ハラルド@Zeroさん
・スペル・イミュニティ(対呪文二つ)(4/8/--)二人前・80分間
・フリーダム・オヴ・ムーヴメント(4/7/--)二人前・90分間
・マジック・ヴェストメント(4/9/--)一人前・9時間

▼アーリィ@参誰さん
・マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル(3/5/--)…二人前 50分
・フリーダム・オヴ・ムーヴメント(4/7/--)…一人前 70分
・シールド・アザー(2/10/--)…一人前、10時間
・マジック・ヴェストメント(4/10/--)…一人前、10時間

*()内が呪文を受けるPC名。

先述のは見にくいので、残り回数だけを記したもの。

733ガジェット@からくり:2005/11/11(金) 23:00:17
「かたじけない、アーリィ」
ト、ガジェットガ、モウシテオリマス。(カミヤドリ調)

734シアン@いーじす:2005/11/12(土) 00:31:20
>本スレ
1000フィート……
シアンの足だと、倍速移動で25ラウンドかかってしまいます。
呪文保険のフライを使おうかなあ。


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