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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

580geso:2005/11/04(金) 19:45:17
>>548のラウンド処理の記述に関してチョイ詳しく教えて下され。
第0ラウンド
 20 PC転移1ラウンド前>呪文とか発動できない10分に含まれる
 10 デーモン達、招来開始>招来擬呪をサモンモンスターの様に扱っている。
第1ラウンド
 20 PC転移完了&行動開始>現在行動宣言受付中
 10 デーモン到着&行動開始>招来した側もされた側も行動開始

とゆー理解でよいですか?

>>564とか
全員フライやフェザーフォールあるならアレですが、アンハロウ外の黄色い所にいると
突き飛ばしとか要注意ですね。
平衡感覚は中型が約1ftの幅でDC10を要求されるので、大型でも幅5ft
なら判定なくて済むかも>どうでしょうジノDM?
超大型は苦しいかも。

>>578
エピック級かぁ^^;
そーゆーのを呼べるキャラ作りをしたZeroさんの成果と言えるわけですが、
ジノDMがカキコされてる通りの不安をお持ちなら、私個人は調整を支持
します。しかしながら具体的な調整案はにわかには出せませぬ〜 m(__)m

581ハラルド@Zero:2005/11/04(金) 20:19:35
>>578

うぃ。その辺りは確かに^^;
ので、何らかの手法で調整という方向で構いません。
DMとしてバランスを取る方向で裁定するってのには完全に同意です。
……って言うか、私がDMだったとしてもそうするかと。
正直ネタで出しちゃったってのがそもそもの始まりで。

まあ、ここまでリソース集中してしまったので勿体無いっちゃ勿体無いですが、
少なくとも戦闘には関わって貰わなくっても無問題です。

えー、個人的な希望としては、ちょっとだけ巻き戻しした上で、
「一緒に出現しなくてどうなったのかと思ったら、実は大規模な増援となる筈だったデーモンの別働隊と戦っていると入電」
なんてのがストーリー的にも美味しいかも。

取り敢えず、ネタはネタとして披露出来たので、オイラとしては満足してたりします。
いやもう、シェイプチェンジでエンジェルになれてる時点で元取ってる筈ですし。

んー、代わりにってのも何ですが、ちょっとデータ修正した上で、
《呪文持続時間延長》した「マス・なんちゃら」辺りでも掛けてた事にしてて良いっすか?
これなら全員にある程度の利得が生まれますし。
……とDMに対する<交渉>ロールをリアルでw

582SatD@ダイム:2005/11/04(金) 20:45:45
>ガジェット@からくりさん
いやあ、耐久力のある人にかけた方がいいかなあって思って。
でも考え直しましたんで、自分にかけときました。

>シェイヨル
能力見ても強いのか弱いのか今一解らない私は意見なし。
でも ハラルド@Zeroさんが既におっしゃっておられるように
デーモン軍団の足止めに回ってるとすると、
ちょうどバロールが欠けてる理由付けになりますね!

583SatD@ダイム:2005/11/04(金) 20:48:43
あ、書き忘れてた。
>>582のガジェット@からくりさんへのレスは

>※Anticipate Teleportationは使わないのですか?>ダイム

を受けてのものです。

584二ファー:2005/11/04(金) 20:49:32
>>571
本当ですね。レジストかけてくださったスーバーさんありがとう早速役に立ちました。
それと、いつもいつも支援呪文をまとめて下さっている方々ありがとうございます

585二ファー:2005/11/04(金) 20:51:36
>>582
ショイエルvsバロールなんかの話も
ちらっとでもエピローグあたりで出て来るといっそういいかも?

586ガジェット@からくり:2005/11/04(金) 21:01:37
>>582, 583
了解です。ちょっと気になったものですから。

いろいろあって明日、明後日はこちらにお邪魔する時間があまりないかもしれません。
なので、行動を開始してしまいます。

●シェイヨルの扱い
物語的にまとまるし、Zeroさんも納得しているようなもので、その線(>>581)でよろしいかと。
ちょっとだけBook of the Exalted DeedsのChanneling(天使の憑依)ルールを使ったら面白いかな?
と思いましたけど。

587木人:2005/11/04(金) 21:04:36
>ショイエル
DMとZeroさんの間で話がついたのなら何も言うことはありません。
他所で戦ってるんなら、このターンに招来されるデーモンの数に、
影響が出てるかもしれませんね(と、少しでもこちらが有利になるように・・・)。

>支援呪文
まとめてくださっている方々、ありがとうございます。


さぁ、ついに始まったぞ、
オラ、わくわくしてきたぞ。

588スーバー:2005/11/04(金) 21:06:46
>ジノ氏
金曜ロードショウを見ようと思って、スタンバイしてた俺が来ましたよ。
>578の件はzero氏の提案がスマートだと思います。
あと、本スレ273は、274のルールでいいですか?
あと、そのルールはゼレフートにも適用ですか?
猛突撃や駆け抜け攻撃を持っているくらいなので、大丈夫っぽいですが・・・・・・

>SatD氏
ダイムのヒロイズム2発は、とっておいてください。
クロヌコとジンガーは自前分でかけてありますので。
多分、途中で誰かのが切れると思いますので、そのときにでも。

589スーバー:2005/11/04(金) 22:13:09
かかっている呪文リスト(持続が長いものは省略)
 クロヌコ
9/17/シェイプチェンジ
0.5/11/リードマジック
5/10/Hフィースト
5/10/スト−ンスキン
2/9/Barkskin
4/9/Freedom of Movement
1/9/Hawkeye
1/9/Longstrider
3/9/Resist Energy Mass
2/8/16分/ヒーリングロアコール(エクステンド)
3/5/50分/マジックサークルアゲインストエビル
3/5/メイジアーマーグレーター
3/4/40分/ヒロイズム
1/3/エンブレイスオブワイルド(ガードバット)
2/3/30分/リスニングロアコール
2/3/レデュースアニマル
1/2/呪文保険レッサーレストレーション(daze)
1/1/呪文保険シールド(エナジー攻撃)
1/1/呪文保険トゥルーストライク(エナジー攻撃)
 ジンガー
3/20/マジックファンググレーター
5/10/Hフィースト
3/9/Resist Energy Mass
4/7/エアウォーク
5/7/ストーンスキン
3/5/50分/マジックサークルアゲインストエビル
3/5/メイジアーマーグレーター
3/4/40分/ヒロイズム
1/3/エンブレイスオブワイルド(ガードバット)
 ランス
0.5/12/ライト
6/11/アイアンウッド
3/10/スパイクス
3/10/20分/ソニックウエポン
2/8/16分/ブレスウエポン(エクステンド)
 ジンガの角
3/16/マジックウエポングレーター
 シミター(inHHH)
6/11/アイアンウッド
3/9/スパイクス

590ジノ@DM:2005/11/04(金) 23:05:11
急遽作業が前倒し終了したので、出張を日帰りにしてただいま帰宅。

>>581ハラルド@Zero
ありがとうありがとう、感謝感激です。

>えー、個人的な希望としては、ちょっとだけ巻き戻しした上で、
>「一緒に出現しなくてどうなったのかと思ったら、実は大規模な増援となる筈だったデーモンの別働隊と戦っていると入電」
>なんてのがストーリー的にも美味しいかも。

この線で、プロローグをちょっと変更します。
ニファーその他の提案で、バロールとアストラル戦闘をしている模様。

>んー、代わりにってのも何ですが、ちょっとデータ修正した上で、
>《呪文持続時間延長》した「マス・なんちゃら」辺りでも掛けてた事にしてて良いっすか?
>これなら全員にある程度の利得が生まれますし。
>……とDMに対する<交渉>ロールをリアルでw

グレータープラナーアライ分を全額払い戻した上で、上記追加OKです。

591シアン@いーじす:2005/11/04(金) 23:50:31
>SatD@ダイムさん
リトリーバーから離脱する方策は用意されてますか?
なにもなければ、シアンが機会攻撃を誘発させますので、
その隙に安全圏へ離脱して欲しいです。

>クロヌコ@スーバーさん
シアンがリトリーバーと殴り合ってても問題ないでしょうか?
(といっても、このターンはアタックをしないつもりです>シアン)

592スーバー:2005/11/04(金) 23:59:43
>シアン
リトリーバーは頼んだ。

今、行動宣言書きます。
細かいのをまとめてなぎ払う予定。
ちょっと待ってくださいね。

593シアン@いーじす:2005/11/05(土) 00:01:19
了解しました。
人造ってのがベインウエポン的にアレですがw 食い止めて見せます。

594ジノ@DM:2005/11/05(土) 00:18:22
寝ます。ぐー。また明日。

595スーバー:2005/11/05(土) 00:50:20
ああ、間に合わなかった・・・・・・おやすみなさい。

596ガジェット@からくり:2005/11/05(土) 01:53:13
>ジンガーの移動について
ジンガーと同様にライドもエア・ウォークで移動しているので気づいたのですが、ジンガーはH19まで移動できないのではないでしょうか?
エア・ウォークの説明を読むと、上昇・下降ともに移動速度半分かつ角度は最大で45度とあります。
ジンガーが24スクエア動けるとして、45度で下降、45度で上昇したとすると、K13まで8スクエアあるので倍の16スクエア移動した勘定になります。
(45度の下降だと、移動した距離分高度を減らせる計算)
残りは8スクエア移動可能ですが、上昇するならK13から4スクエア以内に移動できるだけです。
(この場合の高度は20フィートが限界かと)
もし私の見落としなどがありましたら申し訳ないですが、同じエア・ウォークを使用しているため、ルールの同期は取っておく必要があります。
なので、すみませんがこの点についてレスいただければ幸いです。

597メッサの皮(略:2005/11/05(土) 02:48:31
質問ですが、マス・レジスト・エナジーはエフィジーにもかかってるんでしょうかw

598ハラルド@Zero:2005/11/05(土) 09:09:43
うはー、バタンキューで寝てる間に進んでる。

>>590

落ち着く所に落ち着いて一安心。

では、出発直前に全員(使い魔や乗騎やエフェジーまで個別に含めても大丈夫かな?)に対してシェイヨルから、
「《呪文持続時間延長》されたマス・キャッツ・グレイス(術者Lv17、持続時間34分間)」が発動していた事に。
ディスペル・マジックでの解呪判定は、19-20が出ない限り消えないので、【敏捷力】に+4強化ボーナスを>全員
(反応セーヴが一番貧弱な方が多かったので、これが効くかな、と)

ハラルドの行動ですが、今回はバウエン大佐を中心とする右翼部隊の抑えに行こうかと。
使い魔フレットとのコンビネーションを活かすのがキーかな?
……実は呪文共有したままな辺りが最大の強みだったり。

で、どうやらストーン・スキン10Lv版とヒロイズムがちょうど一つづつ残ってるみたいなので、頂きたいと思います。
ヒロイズムの方は現状効かないですが、防御のオーラのON/OFFは状況により切り替える予定です。

で、自前のメイジ・アーマーも掛かってる(けど効果は抑止中)と。

それでは、この線で表に書くとしましょう。……問題、ないですよね?

599アーリィ@参誰:2005/11/05(土) 10:55:16
「事前に掛かった呪文リスト 面倒だから以降最新版と称す」

▼ダイム@SatDさん
・ストーンスキン(4/10/--)×7
(クロヌコ、ニファー、シアン、アーリィ、ヨーセン、キャリー、ハラルド)!売り切れ!
・ストーンスキン(4/7/--)×5
(ジンガー@クロヌコの友、ダイム、レス)
・ヒロイズム(3/5/--)×12
(ニファー、シアン、アーリィ、ヨーセン、ガジェット、ダイム、レス、ハラルド、ライド@ガジェットの乗騎)
・Sonic Weapon(2/10/--)×3(20分)
(クロヌコ、ガジェット、ヨーセン)!売り切れ!

▼ハラルド@Zeroさん
・スペル・イミュニティ(対呪文二つ)(4/8/--)四人前・80分間
(シアン、ヨーセン)
・フリーダム・オヴ・ムーヴメント(4/7/--)三人前・90分間
(シアン)
・マジック・サークル・アゲインスト・イーヴル(3/5/--)→ヨーセン殿+一人前・50分間
(ヨーセン、シアン)!売り切れ!

▼アーリィ@参誰さん
スペル・イミュニティ(4/8/--)…三人前 80分
(アーリィ、ガジェット)
マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル(3/5/--)…三人前 50分
(アーリィ)
フリーダム・オヴ・ムーヴメント(4/7/--)…四人前 70分
(アーリィ、ライド@ガジェットの乗騎)
シールド・アザー(2/10/--)…一人前、10時間

▼全員にかかるもの
レジストエナジーマス(4/9/--)(アシッド/20点)
マス・ダークビジョン
※ヒーローズ・フィースト(6/11/--)(ハラルド使用)…十一人前、12時間
(※キャリー除く全員&ジンガー@クロヌコの友)

*()内が呪文を受けるPC名。

「ああまだ残ってるな。呉れ!」という時のため。たぶんそんな感じ。
とりあえず、雑談スレで申告のあったものだけ拾ってます(たぶん!)
本スレは私には分かりません!
無理に使い切ることは無い、かもしれない。

600ジノ@DM:2005/11/05(土) 10:57:17
■メモ
「チェス盤」ステージでは、デーモン側アイテム購入として、
100,000gpの予算を充当(約PC2人分)
消耗型アイテムは25,000gp/一個上限3,000
固定型アイテムは75,000gp/一個上限16,000

601ジノ@DM:2005/11/05(土) 11:02:00
現在〈視認〉で確認できるデーモン側が身に着けているアイテム。
全員、強大化、クラス追加、特技入れ替え等はありません。

ゲダイエン将軍:リング2個、ベルト、クローク
シュリンゲ:リング2個、クローク
オルゲン:リング、クローク
バウエン大佐:リング2個、クローク
シックザール:リング、クローク
オペルジーネ:リング、クローク
ベルタ:リング、クローク
キュベルタ:リング、クローク

602Doppelganger@CR3:2005/11/05(土) 12:24:23
>596ガジェット@からくり氏
サンクス。
エアウォークが移動力半分って記述を読みもらしてました。
ガクッ。

603ジノ@DM:2005/11/05(土) 12:31:12
■質問への回答
>>580 名前: geso 投稿日: 2005/11/04(金) 19:45:17
>平衡感覚は中型が約1ftの幅でDC10を要求されるので、大型でも幅5ft
>なら判定なくて済むかも>どうでしょうジノDM?
>超大型は苦しいかも。

中型で接敵面の1/5から適用開始ですから、援用しましょう。
それでいくと、5’幅で〈平行感覚〉が必要なのは、超巨大からですね。

>>588 名前: スーバー 投稿日: 2005/11/04(金) 21:06:46
>あと、本スレ273は、274のルールでいいですか?
>あと、そのルールはゼレフートにも適用ですか?
>猛突撃や駆け抜け攻撃を持っているくらいなので、大丈夫っぽいですが・・・・・・
OKです。ケンタウロス・ゼレフート・ドライダー等の下半身四足以上生物は、
技能や特技やクラス能力の行使にさいして、騎乗しているものとみなします。

#FR環境ならハイブシルも!

>>596 名前: ガジェット@からくり 投稿日: 2005/11/05(土) 01:53:13
>エア・ウォーク

○公式HPの飛行ルール改変なども参考にして、以下の通りとします

・エアウォークを利用して移動する場合、移動力の半分までを上昇または下降に使ってよい
・例えば、20’直進して、20’上昇するには、40’移動力が必要

#これでPHBの「45度で半分」と矛盾せず、「5フィート下降しても半分?」という
#違和感を払拭できるかと。

604スーバー:2005/11/05(土) 14:41:00
将軍、大佐、スクブス*2の召喚って誰も妨害に入ってない?
ハラルド、ダイム、頼む。

605ハラルド@Zero:2005/11/05(土) 15:27:53
>>604 スーパー殿

ゲダイエン将軍とキュベルタにはキャリーが妨害に行って成功してます。
バウエン大佐とベルタには、ダイムのファイヤー・ボールを待ってたりしましたが、
南方向に飛んだみたいなので、ハラルドが対処に向かうべく行動考えてます。

606メッサの皮(略:2005/11/05(土) 15:33:28
つーか、ババウは酸のプールに落としちまえばいい気がしますw
飛べねえんだし。

607スーバー:2005/11/05(土) 15:33:54
>Zero氏
キャリーのは機会攻撃なんで、召喚は成功してるっぽいくない気がします。

608ハラルド@Zero:2005/11/05(土) 16:11:35
>>607 スーパー殿

ダメージ小さいので<精神集中>失敗はさせられそうにないですな、確かに。
ただ、どちらにせよ他にPC側の行動も残って無いワケで。
後は招来の出目が悪い事を祈りましょう(他人事みたいに)

609ヨーセン@木人:2005/11/05(土) 20:10:47
ベルタエロイなぁ・・・。
DM最高。

610アーリィ@参誰:2005/11/05(土) 21:45:08
>ALL
2R目なんですが…意志セーヴも低いみたいだし、シュリンゲ君にディス
ミサルを食らわせてやろうかと思ってます。

611スーバー@携帯:2005/11/05(土) 22:09:19
ロアーのセーブ難易度19でした。あと計算に4ペナが入っていないみたいです。

612スーバー@携帯:2005/11/05(土) 22:26:18
あとSR貫通が必要ポイのでブロックに21バハウに17、29、24、26、14です。術者レベルは10で計算。バタバタしてすいません

613ジノ@DM:2005/11/05(土) 22:26:32
>>611 名前: スーバー@携帯 投稿日: 2005/11/05(土) 22:09:19
>ロアーのセーブ難易度19でした。あと計算に4ペナが入っていないみたいです。
なにっ!ホントだ!
すると、

○退去効果への意思セーブ(難易度19)
ドレッチ4:意思5+d20[4]-4=5 失敗!消滅!
ドレッチ5:意思5+d20[20]-4=成功!(俺はツイテル!)
ババウ2:意思6+d20[8]-4=10 失敗!消滅!
ババウ3:意思6+d20[16]-4=18 失敗!消滅!
ババウ4:意思6+d20[5]-4=7 失敗!消滅!
ババウ5:意思6+d20[1]-4=3 失敗!消滅!
ババウ7:意思6+d20[12]-4=14 失敗!消滅!
シックザール:意思10+抵抗1+d20[10]-4=17 失敗!消滅!
オルデン:意思9+抵抗1+d20[14]-4=20 成功!

になりますか。
ああ、ババウ3とシックザールが(泣)

614シアン@いーじす:2005/11/05(土) 22:32:15
え??w シックザール落ちたんだw

615ヨーセン@木人:2005/11/05(土) 23:30:07
シックザールが落ちたおかげで、
"滅びの舞い"を舞うのが無理になりましたね。
ちょっと平和。

616ジノ@DM:2005/11/05(土) 23:52:57
デーモンの行動を1/3ぐらい書き込み。
なんかヘマしてるような気がするー。
チェックの意味も含めて、このくらいで今日は止めときます。
では、おやすみなさい。ぐー。

617シアン@いーじす:2005/11/06(日) 00:26:07
うひー、防御のオーラ忘れてた。
エンラージが戻ってからが真価発揮かな。
敵の足は適当に止めておくので、チャージャーの皆様よろしくお願いします〜。

618ガジェット@からくり:2005/11/06(日) 01:18:58
うーむ、防御のオーラはクロヌコさんとハラルドさんが展開している、と。
相対距離20'を把握するのは(高度差も考慮しなきゃならんので)なかなかに難しい。
ガジェットはラインが空けば、デカイやつ全部に突撃できる位置にいるけど、攻撃時点ではオーラの影響は受けたくないわけで。
タイミングが非常に重要。

ところで騎乗突撃時、Ride-by Attackで駆け抜けるとき、Unicornも攻撃可能でしょうか?
他所で、可能とする判断と不可とする判断、両方の判断を見たことがあるので確認しときます。

とりあえず明日も朝から出張るので、書き込みは夜までできませぬ。

619スーバー:2005/11/06(日) 02:12:53
防御のオーラを発動時に、すでに効果を及ぼしていた呪文は抑制されないですよ。なんでシアンの外皮やエンラージはのこっていると思われます。あと、ACに反発4、セーブに抵抗4のボーナスがありますよ。
携帯の長文は泣きそう・

620シアン@いーじす:2005/11/06(日) 02:59:43
>>619
読み直してみました。
これの魔法抑止効果はグローブオブインビュルネラビリティ、レッサーと同じ効果ですよね?
当該呪文(英語版)の効果を読みましたが、やはり抑止はされるのではないでしょうか?

反発ボーナス+4のほうは計算に入ってないですね。こんな効果があったとは!
すると、噛みつきのほうの攻撃は当たってないですね。
やった! フリーダムオブムーブメントがマダばれてないw

621シアン@いーじす:2005/11/06(日) 03:03:07
っと……読み直したら命中1発気付いてなかった……
29+19-10-10-10 = 18ダメージだ。

622ヨーセン@木人:2005/11/06(日) 08:04:35
むぅ、オベルジーネの行動によりけりですが、
防御のオーラの効果が欲しい感じになってきました。
これ以上かかっている魔法がはがされるのは怖い・・・。

とはいえ、他との兼ね合いもあるでしょうから、
こちらに範囲が及ばないなら諦めて吶喊かな。

2Rの行動は、スーバー@クロヌコさんの後で考えます。

623ジノ@DM:2005/11/06(日) 09:03:06
ギャー寝坊気味!これからオフセいってきます。書き込みは夜になる予定。

624ニファー:2005/11/06(日) 22:09:44
すいません。
防御のオーラはどの本読めば詳しいルールわかるのでしょうか?

625ヨーセン@木人:2005/11/06(日) 22:27:16
モンスターマニュアルのエンジェルの種族特徴か、
またはガーディナルのレオナルの所ですね。

簡単にまとめると
発している者から20フィート以内にいるもので、悪のクリーチャーから攻撃を受けたものは、
ACに+4反発ボーナス
STに+4抵抗ボーナス

これ以外の点は、
マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル
マイナー・グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ
の効果を受ける

という感じですかね。かなり適当ですが。

626ニファー:2005/11/06(日) 22:44:45
木人さん、ありがとうございます。
今から早速読んできます。

627ヨーセン@木人:2005/11/06(日) 22:52:19
ん〜、自分でも読んでみたんですが・・・。
レッサー・グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティの効果によると、
レッサー〜ナラビリティが発動された時点で、
既に効果をあらわしている呪文には効果がないとあります。
ということは、アンハロウに定着させている、
ディスペル・マジックの効果も抑止されないということでしょうか・・・。
ババウどもが発動したディスペルは効果がないんでしょうけど・・・。

厄介なチェス版ですねぇ・・・。

628ハラルド@Zero:2005/11/06(日) 23:08:15
>>627

アンハロウに定着してるディスペル・マジックは「毎ラウンド更新」と考える裁定がどっかにあったと思います。
(ソース忘れ。3eのサプリだったか?)
ディスペル・マジックは元々、持続時間が瞬間の呪文でありますし、
グローブの説明の如く「既に効果をあらわしている」とは考えないで良かった筈です。

629ヨーセン@木人:2005/11/06(日) 23:13:16
なるほど、毎ラウンド更新ですか、それなら多少は平和ですね。

普段は前衛ばっかりやってるので、ここのおかげで呪文の勉強になりますわ。
今度、秘術呪文使いもやってみよう。

630スーバー:2005/11/06(日) 23:24:23
>620シアン氏
たぶん該当部分の英文です。
Spells of 4th level and higher are not affected by the globe, nor are spells already in effect when the globe is cast.

日本語訳では「4レベル以上の呪文及びこの呪文が発動された時点ですでに効果を表している呪文には、この球体は作用しない。」」
となっているところだと思います。
英語の読みに自信がないので、間違ってるかもしれませんが。
チェス板のディスペルマジックは、すでに効果を現していて、
それがアンハロウで定着しているだけのようなので、抑制できないみたいですね。

631スーバー:2005/11/06(日) 23:26:30
うを、書いてる間に・・・
そういう裁定がでていたのですか。
アンハロウの本文には、「本来の持続時間は無視して、効果を定着させる」見たいな事が書いてあったので、
ダメかと思ってました。

632ハラルド@Zero:2005/11/06(日) 23:34:36
>>631

但し、ソースがうろ覚えなので、最終的な裁定はDMが決定という事で^^;
何処で読んだのか記憶から抜けてます(お莫迦は【知力】判定に失敗した)

633いまやん:2005/11/06(日) 23:48:30
???
レッサー・グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティを読みましたが
>>619のスーバーさんが言うように、エンラージなんかが残るっていうのは
>>630で書かれている「この呪文が発動された時点ですでに効果をあらわしている呪文には、
この球体は作用しない。」の部分だと思うのですが、後ろの例の方見ると
「たとえば、球体内にいるクリーチャーは、球体の外にいる呪文の使い手の
作り出したミラー・イメージを目にする。もしミラー・イメージの使い手が
球体内に入ったなら、鏡像は消えてしまうが、球体外に出れば再び現れる。」
の例を読むと小さくなっているように感じるのですが
具体的に「この呪文が発動された時点ですでに効果を表している呪文」というのは
いったいどういう呪文の事なのでしょうか?

634ニファー:2005/11/06(日) 23:49:09
失礼上のは、僕です。

635ニファー:2005/11/06(日) 23:52:27
ごめんなさい、今日はそろそろ寝ますので、書きおきになってしまいます<>>633

636Doppelganger@CR3:2005/11/07(月) 00:06:19
>633
自分の話は、レッサーグローブが「発動したときに」すでにかかっていた呪文の話。
後の話は、レッサーグローブの範囲に後から入ってきた呪文の話なのだと思います。

637スーバー:2005/11/07(月) 00:07:11
>636
あ、上は自分です。
自分もグダグダだ・・・・・・おやすみなさい。

638ジノ@DM:2005/11/07(月) 00:53:29
ただいまオフセから帰宅。
パラディンで0hpを何往復か。ちかれた。でも面白かった。

質問系の回答行きます。

>>618 名前: ガジェット@からくり 投稿日: 2005/11/06(日) 01:18:58
>ところで騎乗突撃時、Ride-by Attackで駆け抜けるとき、Unicornも攻撃可能でしょうか?

これは可能でOKです。ネタのキモですもんね。
主従ともに機会攻撃を受けず、チャージ攻撃可能なのかー。

■レッサー・グローブ・オブ・インバルナビリティ(LGoI)について

DMも含めて混乱するのは以下の点だと思います。

・3.0>3.5で、既に効果を及ぼしていた呪文は抑制されない、の一文が追加されている。
・にも関わらず、後半の文章が3.0と同じで、発動済の効果が抑止されるように読める。

追加された一文の意図を尊重して、本セッションにおいては以下の通りとします。

「呪文の効果は、その効果が球体の効果範囲と重ならない限り中断されず、重なった
 場合でも〜〜見るに十分な明かりが得られるであろう」を全て削除。

すなわち、1〜3レベルの呪文が掛かった状態で、効果範囲内に移動した場合、効果は
抑止 * さ れ な い * こととします。

#使い勝手を向上させたく一文を追加したものの、後半をそのままにして整合性が取れ
なくなったものと強引に想像、裁定します。なんらかの公式ソース求む。

■アンハロウとディスペルマジック

チェス盤内に進入するごとに1回づつディスペルマジックが掛かるものとします。
盤上にとどまった場合でも、毎ラウンドディスペルが掛かることはありません。

ディスペルマジックは、LGoIについては発動済と見なさないので、LGoIと一緒にチェス
盤に進入した場合、ディスペルマジックは掛かりません。

639シアン@いーじす:2005/11/07(月) 01:00:18
>>638
お、お帰りなさいませ。
呪文が抑止されないということは、
シアンのACは反発+2(マジックサークルの反発とオーバーラップ)されたうえで
サイズによる-1ペナルティが追加され、AC=34となるようですね。

640ハラルド@Zero:2005/11/07(月) 02:06:19
>>638 DM殿

お帰りやす。
随分とタフなゲームだったみたいですね。
愉しんでらした様で何よりです。

> 抑止 * さ れ な い * こととします。

了解です。
何かスゴイ事になってる気もしないでもないですがw

あ、事前の予定からシェイヨルが欠けた分、
マジック・ヴェストメント(術者Lv9、AC+3強化ボーナス、9時間持続)が一つ余ってます。
どなたか希望者が居られたら掛けて差し上げたいと思いますので、
ここにでも書き込んどいて下さいませ>ALL
余裕があればその時、無ければこの戦闘終了時にでも使用しようと思いますです。

641シアン@いーじす:2005/11/07(月) 02:52:49
>>640
>マジックベストメント
シアンのタワーシールドにかけてもらえると、ACが防御のオーラ外でも34になるようです。
ただまあ、そこまでのACは必要ないかも、な気がしますし
他に必要とされる方がいればそちらでお願いします。
僕にかける場合は、戦闘終了後でぜんぜんOKです。

■1ターンめ終了
グラブレズゥ、おかわりきちゃいましたね……
ゴダイエン提督のほうは転ばせておきましょうか?
成功率はたぶん五分五分
1ターンまるまる使えば、確率的には7/8で成功するはずです。

642ガジェット@からくり:2005/11/07(月) 08:01:52
>>638
>>盤上にとどまった場合でも、毎ラウンドディスペルが掛かることはありません。
なんだってぇ〜!?
まあ、ガジェットが術者じゃないから、そんなことに気が付くものではないのですが。

643ニファー:2005/11/07(月) 12:42:38
セッションスレからこちらに移動

(セッションスレの>>370)
>あ、ところで二刀流攻撃って、移動攻撃のときは《Double Hit》フィートがないと選択できなかったような気が??

そうなんですか、普通に1回攻撃が増えると思いこんでました。
全ラウンド使った時か、先に攻撃した時だけなのですか・・・二刀流難しいなぁ〜

644シアン@いーじす:2005/11/07(月) 12:55:24
僕自身は二刀流キャラを使ったことがないので
《DoubleHit》つうフィートがあるということは……という憶測です
詳しい方教えてください〜。

645geso:2005/11/07(月) 13:53:29
>>643,644
《Dual Strike》がありますな>《DoubleHit》
前提が《二刀流》と《二刀流強化》で、標準で両手攻撃できます。
通常、二刀流は全力攻撃じゃないと機能しませぬ。

646ヨーセン@木人:2005/11/07(月) 19:20:19
《Dual Strike》は標準アクションで利き手と逆手の武器で攻撃ができる特技です。
前提条件は《二刀流強化》。判定は1度で逆手が軽い武器なら-4、
それ以外なら-10命中にペナルティが来ます。

>スーバー@クロヌコさん
先に動いてくれとか書き込んでおきながら、こっちが先に動いてしまいました。
朝起きたら状況が激変していたので、驚いて忘れていました。すいません。

647ニファー:2005/11/07(月) 19:37:43
シアンさん、gesoさん、ありがとうございました。
《Dual Strike》はComplete Adventurer の特技なんですね
自分で調べれないものかと四苦八苦してみて見つけれました。

ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/lists/feats

全力攻撃の所を読んで理解もしました。<《二刀流》
正直《二刀流》 の説明のPHB.157〜158や特技の説明のPHB.96では
1ラウンド1回、追加攻撃を行えるとだけだったので可能かと勘違いしてました。
でも、《二刀流》 やるならDual Strikeとって初めて意味あるような気がします。とほほ

648スーバー:2005/11/07(月) 23:25:41
>ヨーセン氏
>先に動いてくれとか書き込んでおきながら、こっちが先に動いてしまいました。
別に、気にしないでください。
しかし、それにしても激しい展開で楽しいですね。
あと、《肉を斬らせて骨をたつ》は自分のラウンドに使用する特技で、アクション前に宣言するみたいですよ。

649スーバー:2005/11/07(月) 23:32:21
>ヨーセン氏
すいません、《肉〜》は2R目の行動のことですね。
失礼しました。>648は無視してください。
頭が激しい展開についていけてないみたいです。

650ヨーセン@木人:2005/11/07(月) 23:36:57
>>649スーバー@クロヌコさん
いえいえ、激しい展開に朦朧化してるのは私も同じなので。
ジノDMには脱帽ですよ。自分もDMの端くれとして見習いたいものです。

651シアン@いーじす:2005/11/08(火) 01:16:39
>スーバーさん
ババウ殺しちゃうと、呪文保険のファイアボールが発動しちゃうかも……

652スーバー:2005/11/08(火) 01:19:59
防御のオーラ内なんで、発動は大丈夫だと思います・・・・・・たぶん。
違ったらアーリィ、ごめん。

653シアン@いーじす:2005/11/08(火) 01:20:39
あ、そうですね
そうかそうか、防御のオーラはクロヌコさん本体から出てるんでした。失敬。

654スーバー:2005/11/08(火) 21:24:04
お、大体、片が付いて来たみたいですね。

655シアン@いーじす:2005/11/08(火) 21:26:25
いやー、キャリーかなりGJですねえ

656メッサの皮(略:2005/11/08(火) 21:29:06
ゴーストって強かったのね〜。

657ヨーセン@木人:2005/11/08(火) 21:39:52
任意の能力を吸えるのが強いみたいですね。
どれとて0になったら行動不能だし。

658スーバー:2005/11/08(火) 21:43:36
キャリオンくローラーのゴーストは、怒らせないようにしようと思いましたw

659シアン@いーじす:2005/11/08(火) 21:46:49
ターンアンデッドって す っ ご く 重要だったんだなぁ……

660スーバー:2005/11/08(火) 21:53:08
>DM
あれ、日本語版MMはタナーリ招来ってなってますよ?

661シアン@いーじす:2005/11/08(火) 21:59:49
>大型の20ftリーチについて
こういう認識でいいんでしょうか?
もうちょっと広かったりしますかね?

■:攻撃範囲
□:とどかない

□□□□■■□□□□
□□■■■■■■□□
□■■■■■■■■□
□■■■■■■■■□
■■■■○○■■■■
■■■■○○■■■■
□■■■■■■■■□
□■■■■■■■■□
□□■■■■■■□□
□□□□■■□□□□

662geso:2005/11/08(火) 22:01:02
>>655 うんうんw
>>656 うんうんw
>>659 ぎゃーー;;
所詮5HDアンデッドですから〜^^;

とりあえず一戦目は落ち着いてきましたねぇ。
しかしまぁ敵味方総勢何体ですか? ジノDM凄いよ! 感服デツ(点o点)

663ハラルド@Zero:2005/11/08(火) 22:01:53
>>661 シアン殿

DMGのp308を見て下さい。
そのものズバリが載ってますw

664シアン@いーじす:2005/11/08(火) 22:04:01
>>663
ぎゃー、いま手元にDMGないw
自宅に戻ったら確認しておきます

665ヨーセン@木人:2005/11/08(火) 22:10:42
■:攻撃範囲
□:とどかない

□□□■■■■□□□
□■■■■■■■■□
□■■■■■■■■□
■■■■■■■■■■
■■■■○○■■■■
■■■■○○■■■■
■■■■■■■■■■
□■■■■■■■■□
□■■■■■■■■□
□□□■■■■□□□

こうですね。
斜め移動の距離計算と同じです。

666シアン@いーじす:2005/11/08(火) 22:12:13
あ、ヨーセンさんわざわざありがとうございます。
なるほど……前のターンから攻撃範囲に収めてますね。

黒四角の交点に灰色の玉が見える〜w

667スーバー:2005/11/08(火) 22:13:21
こうです。
□□□■■■■□□□
□■■■■■■■■□
□■■■■■■■■□
■■■■■■■■■■
■■■■○○■■■■
■■■■○○■■■■
■■■■■■■■■■
□■■■■■■■■□
□■■■■■■■■□
□□□■■■■□□□
基本的に移動と同じ数え方かと思っていたら、巨大の場合はそれより短いようですし、謎です。

668ヨーセン@木人:2005/11/08(火) 22:17:52
本当だ、巨大の場合は少し短いですね。
どういうことじゃろう?

669ジノ@DM:2005/11/08(火) 22:36:46
>>660
ありゃー、ホントだ。
つーことは、解呪されるのかあ。
術者レベル…擬似呪文と同じく、14レベルでいいのかしら?

誰からも突っ込み入らなかったら、それでいこう。

d20で15以上でディスペル可能か…結構目があるなあ。

では、宣言どおり、ダイムの行動解決行きます。

670ジノ@DM:2005/11/09(水) 21:33:09
本スレ>>400
ぎゃー!その通り。
レッサーレストレーションでOKかと…
DMの確認漏れですねえ。

>>422により、今回は巻き戻しませんが、
まだまだブラスフェミィ撃ってくる敵は出るので(!)
そのときはちゃんとやりましょう。

671ハラルド@Zero:2005/11/09(水) 22:19:47
>>670 DM殿

本スレ>>400

残念ながら、グラブレズゥのつかみ強化は、
対象が「中型以下のサイズ」と限定されちゃってますので、
現在「大型」になってるシアンには無効ですぅ

672シアン@いーじす:2005/11/09(水) 22:21:06
>>671
ぬぬ、今喜々として《CloseQuaterFighting》の命中判定を振っておりましたw

673ジノ@DM:2005/11/09(水) 22:28:04
>>671あ、ホントだ。
むー、残念w
ご指摘感謝。

シアンが真ん中に頑張ってると、擬似呪文が使いにくくてねえ。
ナイス!

674シアン@いーじす:2005/11/09(水) 22:30:57
いま呪文保険がかかってるのは、ババウ2体だけかな?
これは防御のオーラ内で仕留めたいですねえ。

675シアン@いーじす:2005/11/09(水) 22:50:14
>>DM
提督はキュベルタの呪文保険に対して呪文抵抗が適用できるかも?

676ジノ@DM:2005/11/09(水) 23:06:26
>>375おお、ホントだ!
ではレッツ判定。d20[9]+10=19 消した!
ファイアボールからダメージ無しでした。残hp63なり。

677スーバー:2005/11/09(水) 23:27:47
本スレ
>「む!何かいる。何かが床下に潜んでいるぞ!?」
>「将軍を殺した何かがいる!」

怖ー。
なんか、D&Dというか、そこだけD20クトゥルフみたいだw

678geso:2005/11/09(水) 23:39:53
はーい、ユゴスからこんちにわw
てなもんですが。
ついに安全圏(固体中)からでてきましたよ。

ちなみに怨念二刀流とは両手でモンゴリアンチョップかましながら
ブーツofスピード加速した蹴り足でチョメチョメを蹴り上げる伝家の宝刀ですw

679ヨーセン:2005/11/09(水) 23:44:48
またセーヴ失敗・・・。

昔、半天子のパイアス・テンプラーやってて、ビホルダーのディスインテクレイト光線のセーヴで1振って灰になったのを思い出しました・・・。


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