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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

405参誰@10レベルclr改めアーリィ:2005/10/31(月) 21:52:02
とりあえず、ヒーローズ・フィストの巻物を取得しました。発動に失敗する可能性
がありますが…大丈夫だと信じましょう。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント、トゥルー・シーイングは巻物で確保、スペル・
イミュニティは準備の呪文スロットを全て使ってやろうかと思います。
防御用の呪文で固めていく感じで。

>>399
攻撃はしないつもりでしたが、そういうことならこちらもホーリィ・スマイトを
叩き込むべく設計してみました。

私もちょっと質問など。

>DM
今回に関しては、ブラスフェミィの[衰弱]効果はレストレーション(レッサー
含む)で治療できる、と考えてよろしいでしょうか? それともヒールが必要
ですか?

406メッサの皮(略:2005/10/31(月) 21:56:06
>>402
ほえ?
えーと……>>228を見る
ギャー、見逃してたー!

んー、開始まで余裕があるなら考え直すかなぁ。

407シアン@いーじす:2005/10/31(月) 22:11:22
>>401
いいんじゃないでしょっかw

>>405
>ブラスフェミィ
能力値ダメージ、または能力値ペナルティ、どちらになるかでまだ判断は出ていませんね。
能力値ペナルティならレッサーで全快、ダメージならレッサーで微回復・ノーマルで全快ってとこですか。

408メッサの皮(略:2005/10/31(月) 22:39:55
微調整。
Consecratedファイアーボールを唱えられるようにしてみました。
まーもーこれで完成でいーやー(投げ

409スーバー:2005/10/31(月) 22:52:58
>二ファー氏
>ホーリィ・スマイト
それなら大丈夫かと思います。
が、その金額だと結構色々なことが出来ますよ。

>参誰氏
クレスペルならお勧めが。
 ヒーリングロアコール クレリック1LV呪文 持続:分/LV
持つ術者が、この呪文を維持している最中に、Conjuration(Healing)系をかけた場合、
Dazed, Dazzled, Fatiguedのいずれかを追加でなおします。
〈Heal/治療〉を10ランク以上だとExhausted, Nauseated, Sickendも選択に加わります。
また、その間Conjuration(Healing)系の術者レベルを+〈Heal/治療〉ランクします。

 ビガーマス、レッサー クレリック3LV呪文 持続:10+1rnd/LV
15Ft Spread内の1人/2LVの対象に高速治癒1を与えるConjuration(Healing)系呪文です。

>いーじす氏
ハーイ、一応スポッターです。
しかし、前衛にも術者にもカウントされてない・・・
・・・ドルイドなんて、ドルイドなんて

>SatD氏
Blast of Flameとかはどうですか?
普通にSRが抜ける人には関係ないですけど。
あとは、Anticipate Teleportation、Dimensional Anchorあたりがあると助かるかもしれません。

>407
能力値ダメージでジャッジが出ていた気がしますよ。

410スーバー:2005/10/31(月) 22:56:43
ちょっと質問なのですが、ワイルドシェイプ中はエルフの聞き耳等の種族ボーナスは消えると思うのですが、暗視も消えましたでしょうか?
変身先の暗視は手に入らなかった気がするのですが・・・

あと、シーカーオブミスティーアイルって軍用武器習熟、持ってましたっけ?

411メッサの皮(略:2005/10/31(月) 23:17:56
>>410
変身後に手に入らない変則的能力はなくなるみたいなので、夜目もなくなる模様。

412メッサの皮(略:2005/10/31(月) 23:22:12
>>410
あ、軍用武器習熟持ってます。

413スーバー:2005/10/31(月) 23:34:35
>メッサの皮(略氏
ありがとうございます。
>変身後に手に入らない変則的能力はなくなる
ってことは、夜目持ち→夜目持ちなら大丈夫ですか。
ルールの穴で、ただなくなると思ってました。

414Zero:2005/11/01(火) 00:33:10
ウチのハラルドくんはまだまだ調整中です。

>>405 アーリィ(参謀)殿

アーリィ殿は「善、太陽」の領域持ちって事は、ペイロアのクレリック?

巻物の発動に関してなら、《Arcana Mastery》持ちのハラルドに任せて頂ければ安心確実。
クレリック呪文の巻物なら術者レベル18まで、ウィザード/ソーサラー呪文の巻物でも17までTake10で使える計算。

他にも、高レベル呪文の支援が必要な方が居られたら御一考を。
巻物さえ自前で用意して頂ければ、ロハでお掛けしますですよ。

その他、欲しい支援呪文があったら、今の内にリクエスト下さい。
呪文準備や巻物自作に反映しますので。
いや、初手が火球連打になるのなら、想定より枠空けられそうなので。

……って、突入前に自分の分に使う分も忘れちゃ拙いけれど。

415シアン@いーじす:2005/11/01(火) 03:36:55
>>409
>ドルイドなんて……
はうっ!!!
動物の相棒で前衛的だし、ディバインだけどクレリックとは違うし……って
悩んでるウチに忘れてしまいました、断じて存在そのものを忘れたわけでは……orz

>>呪文関連
遠慮していてもアレなので、遠慮抜きで呪文支援申請です。がーっと。
どの呪文をかけてくださるかは、他の前衛さんが必要な魔法数と照らし合わせて決めて頂ければ。

↑優先度高め↑
・マジックサークル・アゲインストイビル
 (魅了系効果防止のために。プロテクでもいいんですが、1min/LVなので事前にかけられないぽいです)
・エンラージ・パーソン
 (可能なら《呪文持続時間延長》で事前に。そうでなければ戦闘最初〜2ラウンド目で。3連戦なので2発用意してほしいかも)
・マジックヴェスタメント(盾に)
・フリーダム・オブ・ムーブメント
・ストーンスキン
・ダークビジョン
・ヘイスト
↓優先度低め↓


>DM
呪文修正特技を使用してあったり、術者レベルが通常と違う巻物は買えるのでしょうか?
(「ルールブックに載っている」とは言い難いので無理かな?)
具体的には以下のような巻物から、お財布と相談して買いたいなと思ってます
(ヒロイズム・グレーター13lv《呪文持続時間延長》):2275GP
(シールド・オブ・フェイス18lv《呪文持続時間延長》):900GP
(グレーター・マジックウエポン16LV):1200GP

416シアン@いーじす:2005/11/01(火) 03:43:53
Comp.divineやArcaneにはうといので、
「ちょ、これ外しちゃもったいないよー!」な強化呪文があったら教えてくださいです。

417シアン@いーじす:2005/11/01(火) 03:52:14
うっ、3連投ですすいません
どなたか「魔法やアイテムで筋力チェックを向上させる方法」をご存知の方はいませんか?
シアンは基本的にトリッパー(足払い屋)なのです。

418参誰:2005/11/01(火) 06:42:54
>>409 スーバーさん
それはなかなか、有用そうなものですね。他に詳しい条件があれば、教えて
いただけると幸いです。

>能力値ダメージでジャッジが出ていた気がしますよ。

つまりレストレーションですか。でもこれ、発動/3ラウンドなんですよねぇ。
使ってる暇があるかしらん。

>>414 Zeroさん
アローナです。
そう言うことなら、巻物を持っておくだけで、使う際にはお願いします。

419からくり:2005/11/01(火) 11:18:01
>>418
>レストレーションの発動
呪文保険向きですよね、これは。
「発動条件:能力値ダメージ」で、ダメージを受けた途端に1d4回復しますから。
あとはRapid Spell(Complete Divine)をFeatで取得すれば1ラウンドで唱えることができますが…微妙かと。

ところで、呪文保険のレギュを読むと「敵を視認」とかは発動条件にできないような感じですね。
呪文保険でのMantle or Good(Evilと書かれているSpellに対して呪文抵抗できる)かSpell Resistance(呪文抵抗できる)で敵の呪文に対抗にしようかと思ったのですが、
発動条件が悩ましい。どうしたものか。

>クレリックの方へ
前衛援護としてRecitation(Complete Divine。Prayerの上位版?)があったりするとうれしいです。

420メッサの皮(略:2005/11/01(火) 11:23:19
>>413
あー、いや、そーゆー意味じゃなくてー。
すいません、余計な一言つけたみたいですねー。
変身したら、元々持ってるクラス準拠じゃない変則的能力は失うわけでー。
変身しても、変身後の特殊能力は手に入らないわけでー。
つまり夜目はないわけでー。

421メッサの皮(略:2005/11/01(火) 11:38:15
>>414
>巻物の発動にArcane Mastery
ワタシも指摘されましたけど、アイテムからの呪文起動に特技適用できないんじゃなかったでしたっけ?>>298
つまり、そのコンボ駄目ーヽ(゚∀゚)ノ

。・゚・(ノД`)・゚・。

422ジノ@DM:2005/11/01(火) 12:03:41
ルールに関する指摘・発言大歓迎!
違う環境で遊んでいるメンバー、お互いに勉強になることも多いはず。
実り多いセッションにしたいですよね。

でも前回、巻き戻り多発で大混乱でした。
しかも今回は「宣言順行動」なので、ガイドラインの明記が必要かなーと思った次第。。
以下の運用ルールとしますので、よろしくお願いします。

■基本原則
・相互チェック、相互質問、大いに推奨。

■セッション開始前(キャラメイク時)
・DM判断についても、ルール明記があるミスがあったらご指摘ください。撤回します。
・ルール明記がないけど怪しい部分については、指摘(というか問題提起)しておいてく
 ださい。混乱を避けるため撤回は避けますが、次回以降のルーリングの参考にします。

■セッション開始後
・PLの行動宣言のルールミスを、DMが指摘。
 →原則、行動宣言キャンセル。再宣言お願いします。

・PLの行動宣言のルールミスを、DM解決前にPLが指摘。
 →DMが指摘事項を追認する書き込みをした時点で行動宣言キャンセル。再宣言お願いします。

・PLの行動宣言のルールミスを、DM解決後にPLが指摘。
 →巻き戻しはしません。次のDM解決から、正しいルールで運用。

・DMの行動宣言のルールミスを、次ターンのPL行動解決前にPLが指摘。
 →巻き戻します。

・DMの行動宣言のルールミスを、次ターンのPL行動解決後にPLが指摘。
 →巻き戻しません。次のDM解決から正しいルールで運用。

423ニファー:2005/11/01(火) 12:25:41
>どなたか「魔法やアイテムで筋力チェックを向上させる方法」をご存知の方はいませんか?

ブルズ・ストレングスが>>415にないようですが、何かとかぶって効果ないのでしょうか?
出先でPHBないのでわからないのですが・・・

424シアン@いーじす:2005/11/01(火) 12:27:42
>>423
持続時間が分/LVなので、チェック値+1ならかける余裕も無いかと思ってスルーしてました。
今回は戦闘と戦闘の間に回復タイムがあるので、そこでかけてもらうのはアリっぽいですね。

425ジノ@DM:2005/11/01(火) 12:51:45
■それでは質問への回答!なんか大量だ!

>>391geso
>・能力吸収の接触と腐敗の接触は同時に発露しますか?
フレイミング+フロスト武器が同時発動するわけなので、同時発動可能とします。

>・凝視はon/offなしの垂れ流しですか?
DMG291の記載により可能です。切り替えは、フリーアクションとします。

>>393メッサの皮(略
>《武器熟練》の対象は、グレートクラブじゃなきゃダメでつか?
>サイズラブのワタクシとしてはサイズに熟練させたいのですがー。
>>347と同じ理由により、OKです。

>>394シアン@いーじす
キャラまとめ大感謝!ありがとうございます。
さー、チェックが大変なんだけど、がんばろー。

>>395geso
>キャリー・スポッターと呼んでくださいw
額にイナズマ型の傷が…

>>398SatD@ダイム
>Q2:アンティマジック・フィールドは目標が書かれてませんが、この呪文を呪文共有によって
>使い魔を中心として使用することはできるでしょうか?
>Q3:Q2が可能な場合、術者から5ft以上離れてもフィールドは維持されているのでしょうか?
Q1はからくりさんの回答の通り。からくりさん感謝!
Q2はOKとします。せっかくの発想、試してみましょう。
Q3は対象を術者から使い魔に変更する使い方なので、5’の制限外です。維持されます。

>>399SatD@ダイム
>《Cooperative Spell》を乗せた、10Lvファイアー・ボール

英)You can cast spells to greater effect in conjunction with the same spell cast
by another individual

日)君は、他の術者が発動する同じ呪文の効果を増大させるため、協調して呪文を発動することができる

複数の《Cooperative Spell》持ちの術者から発動される呪文は、一発だけ(ただし効果は増大)に
なると思われます。(識者のご意見も希望)

>>404木人
>ヨーセンのチェックをお願いします。
了解!

>>405参誰@10レベルclr改めアーリィ
>今回に関しては、ブラスフェミィの[衰弱]効果はレストレーション(レッサー
>含む)で治療できる、と考えてよろしいでしょうか? それともヒールが必要
>ですか?
一度ダメージにする、とハウスルール入れてしまったのですが、
「直す方法が無い」という誤情報に対応してのことだったので、正しく撤回します。

■[衰弱]効果はルールの通り。能力値ダメージではない。レッサーレストレーションで回復する。

>>408メッサの皮(略
>まーもーこれで完成でいーやー(投げ
完成了解。時間が取れ次第チェック…って、性別変わってるー!

>>410スーバー
>変身先の暗視は手に入らなかった気がするのですが・・・
DMGによると、暗視は変則的能力と明記があるのですが、
夜目はとくに明記がないんですね。
「明記が無いものはプレイヤー有利」で、
 暗視:失う
 夜目:失わない、としましょう

>>415シアン@いーじす
>呪文修正特技を使用してあったり、術者レベルが通常と違う巻物は買えるのでしょうか?
>(「ルールブックに載っている」とは言い難いので無理かな?)
自作は大いに可能ですが、市場からの購入はできません。

以上!仕事行って来ます!
>>391〜で「未回答の項目があるよー」とかあったら書き込みよろしく。

426メッサの皮(略:2005/11/01(火) 14:09:14
>>415
要望をある程度反映してみましたw

>>423>>424
ブルズ・ストレングスなら、ワンド作ったんでー。

>>425
>Cooperative Spell
そう読めますねー。

>夜目
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/rg/20040525a
のポリモーフの説明で、夜目は変則的能力だから消えると書かれてるんでつよ。

427メッサの皮(略:2005/11/01(火) 15:42:19
>>425
>性別変わってるー!
あ、つっこまれてたw
まーよくあることよくあること。

428SatD@ダイム:2005/11/01(火) 16:25:03
>Cooperative Spell
あー、ほんとだー。
うわ、じゃあPCだと使い道ほとんどないんですね、この特技。
じゃ、普通に強化だけにしとくかー。

429SatD@ダイム:2005/11/01(火) 17:17:56
>ジノ@DMさま
言い忘れました。
アンティマジック・フィールドの件、了解です。感謝!
でも使った後の移動順がめんどくさくなるんで、
できれば使いたくない手ではあります。
使い魔だけ後退させればなんとかなるかな?

ついでに一つ。
Practiced Spellcasterは巻物使用時の術者レベル判定に使えるのでしょうか?

430木人:2005/11/01(火) 17:37:08
>>zero@ハラルドさん
マジック・サークル・アゲンスト・イーヴルのスクロールを2枚買ったので、
転移前に1回かけて、もう1枚を予備に所持しておいてください。
予備の方はヨーセンに拘らず、戦闘中に臨機応変に使用していただいて結構です。

>>ジノ@DMさん
+1リング・オヴ・プロテクションを外したので、既にチェック済みでしたら、
ACと費用周りの再チェックお願いします。お手数をおかけしてすいません。

431SatD@ダイム:2005/11/01(火) 19:51:39
とりあえず大雑把にまとめたものをUPしました。
ウィズ5/メイジオヴアーケインオーダー2/ローアマスター3で。
助言くださった皆様に改めて感謝を。まだ直しますけど。

http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara133.html

うあー、改めて見ると所持金足んねー。

432スーバー:2005/11/01(火) 19:57:17
>参誰氏
特に大した条件はなかった気がします。上がS,V,M、下がS,Vです。
ビガーマスは射程が20Ftです。

また、からくり氏の言っているラシテイションも結構嬉しいです。

ラシテイション クレリック4
持続はラウンド/LV 術者中心60ftの味方はsaveと命中に+2ラックボーナス。
信仰はが一緒ならさらに+1。敵は-2のラックペナルティー。saveなし、SR有効。

433geso:2005/11/01(火) 20:31:04
>>425
了解です、では腐敗接触にしようかな(チキンw

で、作戦的な話題にチラッと参加してみる。
初手は呪文火力→以降、前衛が残敵掃討/キャスターは飛ぶヤツ対処他諸々
とゆー感じが主流でしょうか。

敵が密集隊形なら
初手はエゲツなくエヴァースプラックテンタクルズ、スティンキングクラウド、クラウドキル、ソリッドフォッグ
辺りの抵抗不可なやつを重ねがけして、這い出てきたヤツをバッタバッタと切り
伏せるのもありかなと。
徹底的にイジメるなら這い出てきとをアニメイトロープで縛り上げて斬首とかw。

キャリー的には接触攻撃でボス系の魅力下げ続ける方向。擬呪DC下がるし。

434シアン@いーじす:2005/11/01(火) 21:53:26
>>426
わーいありがとうございますー!
マジックサークル、エンラージパーソン1発ずつはシアンにもらえると考えちゃってOKでしょうかね?
あとブルズストレングスワンドもですね。
となると、残りの欲しいなスペルはこんなんなってます〜。>主にディバインキャスターの皆様

↑優先度高め↑
・フリーダム・オブ・ムーブメント
・ストーンスキン
・マジックヴェスタメント(盾に)
・ダークビジョン
・ヘイスト
↓優先度低め↓

>>431
お疲れさまです。
空きスロットについてですが、Spell Pool Iでは3レベルスペルまでしか引き出せなかったような?
そうだったとすると、5レベルスロットではなく、3レベルスロットを空けておいたほうがいいかもです。

>>433
えげつないっすねw
エンラージパーソンをもらったシアンはリーチが20ftになりますんで、
触手の範囲外からグラップルされた敵をぼっこぼっこと……

435アーリィ@参誰:2005/11/01(火) 22:38:59
>DM
>■[衰弱]効果はルールの通り。能力値ダメージではない。レッサーレストレーションで
回復する。

了解しました。しかし、発動/3ラウンドの問題は変わらない…みなさん、ブラスフェミィ
の筋力低下効果はレッサー・レストレーションを呪文保険してもらってしのいで下さい!
わりと安いみたいですから。

>>432
有り難うございます。

>>434
それなら、エンラージ・パーソンもう一つはこちらが担当してみましょうか。
領域を変更して使えるようにしてみました。

とりあえず、スペル・イミュニティ(8レベル仕様)を4人前確保してみました。
ざっとMMをチェックしてみて、デーモンの擬呪のうち、
○アンホーリィ・ブライト
○コーズ・フィアー
○ケイオス・ハンマー
○チャーム・モンスター
○スケアー
○スティンキング・クラウド
○コール・ライトニング
○スロー
これらが対象になるようです。役に立…ちますかね?
後は、フリーダム・オヴ・ムーヴメント4人前、ゴースト用シリアスなインフリクト
などが主な準備内容でしょうか。
準備呪文はリムーヴ系、ディスペル・マジック、ラシテイションなんかを。

事前に使用しておく呪文が多めで、戦闘に入ったらキュア要員らしく戦場を
駆け回ろうと思います。暇があったらシアリング・ライトでも撃ち込んでみたり。

436木人:2005/11/01(火) 23:23:24
>>435参誰さん
役に立ちまくりでしょう。私は(プレイヤーが)呪文に弱いので、
こうやって羅列していただけるととてもありがたいです。
ちゃんとスペルキャスターもやらんとなぁ・・・。

とりあえず、
コーズ・フィアーとスケアーは5ヒットダイス以下の、
生きているクリーチャーにしか効果がないので、
無視でいいと思います。

ヨーセンは、チャーム・モンスターをマジック・サークル・アゲンスト・
イーヴルのスクロールをかけてもらうことで無視でき、
スティンキング・クラウドもDCが低いのでセーヴで
なんとでもなるでしょうから、ケイオス・ハンマーに対抗する手段と
して、スペル・イミュニティをかけてもらうのがいいと思います。
スローは、ヘイストで解呪してもらうことになるのかな・・・。

437ハラルド@Zero:2005/11/01(火) 23:32:32
まだまだ調整途中ですが、とりあえず。
以下、現在ハラルドが仲間用に巻物で用意してる分です。

※トゥルー・シーイング四人前:視界確保用
※スペル・イミュニティ四人前:4レベル以下の呪文三個に耐性
※フリーダム・オヴ・ムーヴメント四人前:移動力確保&組みつき脱出用

後は、自分用に(レギュレーションには反していない筈ですが)他ではなかなか出来ない「わざ」を仕込んでる最中です。
本当、我ながらスクロールの山ですの^^;

あと、呪文保険に関して〈情報収集〉でDC37なんて話がありましたが、通せる当てはあるのでしょうか?
ニファー殿がディヴァイン・インサイト(Clr2,Pal2)を使えれば可能性は出て来ますが、生憎とWISが足りてない。
こちらは他にもする事ありますので、一時間拘束されるのは正直厳しい。
皮算用するならするで、その辺りまで詰めておいた方が宜しいかと。

438ジノ@DM:2005/11/01(火) 23:37:28
>>426メッサの皮(略
>夜目
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/rg/20040525a
>のポリモーフの説明で、夜目は変則的能力だから消えると書かれてるんでつよ。
ぎゃー、読み落とした!
謹んで以下の通り訂正します。

暗視・夜目:失う

>>429SatD@ダイム
>Practiced Spellcasterは巻物使用時の術者レベル判定に使えるのでしょうか?
>>298に合わせ、使えないものとします

#おそらくこのルーリング間違ってます。呪文抵抗・ディスペルマジック・巻物発動で
 分けて対応する必要があるかと。ただし、消耗品5倍のルールを入れていないので、
 バランス上、今回はこれで行きます。

439ジノ@DM:2005/11/01(火) 23:43:32
>>437 名前: ハラルド@Zero 投稿日: 2005/11/01(火) 23:32:32
>後は、自分用に(レギュレーションには反していない筈ですが)他ではなかなか出来ない「わざ」を仕込んでる最中です。
楽しみにしてますw

>あと、呪文保険に関して〈情報収集〉でDC37なんて話がありましたが、通せる当てはあるのでしょうか?
呪文保険については〈情報収集〉の必要はありません。>>330

キャスティングサービスを受けるために、NPC術者を引っ張ってくるなら必要ですが、
PC術者充実してきましたから、不要かも。

440ジノ@DM:2005/11/01(火) 23:45:24
キャラチェックは3日にまとめて行います。
そろそろマップもアップしたいですね。
5日に無事開始できるかなー。

今日はこれにて、おやすみなさい。

441ヨーセン@木人:2005/11/01(火) 23:46:45
>>437ハラルド@Zeroさん
呪文保険は、DMが>>330>>356で<情報収集> 不要と明言しているので
大丈夫でしょう。
<情報収集> が必要なのは、あくまで転移直前に呪文をNPCに
かけてもらう場合だけかと。

スペル・イミュニティはじっくりと相談する必要がありそうですね。
重複してかけえるのは無理だろうし、対象によってどの呪文に
耐性を持たせるのかも変ってくるでしょうし。
ケイオス・ハンマー以外に何の耐性持たせようかな・・・。

442ジノ@DM:2005/11/01(火) 23:55:48
えーい、やっぱりすっきりしない!>>438>>429への回答撤回!
>>298の裁定を、以下の通り厳密にします。

(修正前)
 ■アイテムから呪文を発動する場合、術者レベル判定に特技を適用できない

(修正後)
 ■アイテムから発動された呪文が術者レベル判定を必要とする場合、特技を適用できない
  →ディスペルマジック、呪文抵抗を打ち破るなど
 ■アイテムから呪文を発動するための術者レベル判定には、特技を適用できる
  →《ArcaneMastery》《PracticedSpellCaster》を適用可

#バランスの問題については、PLの皆さんを信用するということでひとつ

443シアン@いーじす:2005/11/01(火) 23:56:07
今晩は別件のため、最低でも2時くらいまでは起きて、ここ見ております。
付き合ってくださる方、作戦の話とかしていきましょう〜。

>>435
あわあわ、呪文一個のために領域変更してもらっちゃうのは申し訳ないですよ〜。
それに実は、レミ(メッサの皮(ry)さんがもう一発エンラージパーソン用意してくれてるんです。
ほかにもエンラージが欲しい人がいれば別ですけど、いなければ自然に僕のほうに入るはずですので、大丈夫ですハイ。

あ、もしかして、高レベルも含めて呪文スロットが有り余りまくってたりします?

>スペルイミュニティ
スティンキング・クラウドは呪文抵抗無効なので、指定不可。
コンフュージョンなどの精神(強制)魔法はマジックサークルorプロテクションではじけます。

よって、スペルイミュニティで指定すべきは以下の4つのうち2つですね。
・アンホーリーブライト
・ケイオスハンマー
・スロー
・コールライトニング

444ヨーセン@木人:2005/11/02(水) 00:17:12
1時くらいまでなら付き合えます。>作戦
いいアイデアが浮かぶ自信はありませんが・・・。

エンラージはたくさんあってもいいのでは?
あまるようなら私も欲しいですし。

445ハラルド@Zero:2005/11/02(水) 00:23:50
>>443 シアン殿

「その中では、スローが一番対処し易い。ディスベルで解呪出来るからね。
 加えて、グラブレズゥとナルフェシュネーでは、術者として後者の方が一歩劣った筈だ」

よって、アンホーリィ・ブライト、ケイオス・ハンマー、コール・ライトニングの三つを対象にしとくべきかと。

>>435

> スペル・イミュニティ(8レベル仕様)

4レベル毎に呪文一つ無効化なので、術者レベル9にしとかないと二つしか防げない気が……あれ?

あと、エンラージに関して。
お金に余裕があるなら、マス・エンラージ・パースンのスクロール買っちゃうのが一番速かったり。

446二ファー:2005/11/02(水) 00:23:53
ブラスフェミィに対するレッサーレストレーションのContingent Spellの条件付けどうします?
衰弱という条件付けができない(DMG.299にない)and
能力値ダメージじゃないという事なので幻惑で、条件づけします?

あと、発動時間がかかるスペルでもContingent Spellだとすぐ発動であってます?
死んだらハロウあたりも面白そうかなぁ〜と。
あのMAPですと同じ敷地としてみれますよね?
なら建物中にマジック・サークル・アゲンスト・イーヴィル
(あれ効果範囲40ft?特定の敷地、建物、建造物1つを清浄な土地とする。ってあるけど どういう事?)で
呪文効果も定着させるので、ディメンジョナル・アンカーでテレポート禁止とか。
ディメンジョナル・アンカーでテレポートしか書いて無いですが、グレーター・テレポートも禁止できますよね?
悪のみサイレンスとか、どうでしょうか?

447シアン@いーじす:2005/11/02(水) 00:24:07
>エンラージ
お、そうですか。
……あ、敏捷力が2下がってしまいますが大丈夫ですか?
(あとでシアンのオーガパワーをデクスタリティに換えておかなきゃ……^^;)

いまのところ気になっているのは、
誰が前線を構築して、だれが遊撃というか自由に動いて大ダメージで刈り取るか、なんですよ。
前衛のプレイヤーが4人いるんですが、
Effigyが2体、クロヌコさん(ドルイドチャージャー)もいますので。
どういう分担になるのかが気になってました。

448シアン@いーじす:2005/11/02(水) 00:24:44
>>445
あ、そうか……スクロールからだと7レベルなんですね。

449ヨーセン@木人:2005/11/02(水) 00:26:02
作戦と言えるほどのものでもないのでしょうが

ボスクラスの敵が2体以上いる場合は、シアンとヨーセンは
分かれて戦ったほうがいいんではないでしょうか?

シアンは足払いで敵を無力化する戦法なのに対して、
ヨーセンは敵の全力攻撃を誘って、一気に片をつけるタイプなので、
その辺の齟齬が生まれるかもしれません。
敵が一体になったときは、まぁ、状況に応じてになるでしょうけど。

450シアン@いーじす:2005/11/02(水) 00:27:55
>>449
そうですね。並んで戦うとちぐはぐになってしまいそうですね。
敵が多いときはなるべく別の方向にわかれるようにして、
1体のボスと全員で対峙するときは、おたがい余り小細工なしでアタックに徹した方がいいかもしれません。

451二ファー:2005/11/02(水) 00:30:09
あと、lv21相当のホーリィ・スマイトとかも大丈夫なんでしょうか?
いや、レベルが高すぎるかなぁ〜とか思っただけです。
21レベルにこだわったのは、ゴリラ(ナルフェシュネー)の呪文抵抗を
確実に突破するために、こだわっただけです

452シアン@いーじす:2005/11/02(水) 00:31:46
エピックでない存在は、キャスター20レベルまでしか使えなかったはずです
それ以上になると、エピック・アイテムになってしまうから無理なのではないかと。

453二ファー:2005/11/02(水) 00:35:03
了解。20に下げておきます。
キャラは明日の夜中に頑張って仕上げれたらいいなぁ〜と思ってます

あ、欲しい呪文、パラディンだったのでST上げたいのでイーグルズ・スプレンダーが欲しいです。

454ヨーセン@木人:2005/11/02(水) 00:38:13
大型化したときの敏捷低下は仕方ないです。
ACに影響は出ないので(大型化による-1のみ)機会攻撃が減るだけです。
3回機会攻撃が出来ればまぁ大丈夫かと。

多分やばい敵と戦う時には剛力招来するので、当たれば1撃ごとに、
期待値で50オーバー(クリティカル計算せず)のダメージが出ます。
向こうが先に倒れるでしょう。こっちのAC低くても。

ヨーセンは前線構築の前衛ということでよろしくお願いします。>All

455シアン@いーじす:2005/11/02(水) 00:46:09
>>454
うはっ、すごいですね! 50安定!
ストーンスキンがあればなんとでもなりそうですね。
ヨーセンはシアンに限らず、まわりに味方がいないほうが強そうな戦士ですね。

現状、

ヨーセン……前線型(《肉を切らせて骨を断つ》)
シアン………前線型(《足払い強化》)
ニファー……打撃型(《二刀流強化》フルアタッカー)
クロヌコ……突撃型(《猛突撃》チャージャー)
ガジェット…突撃型(《猛突撃》チャージパラディン)
ルー君………打撃?型(《飲み込み》かな……w)
ヒルやん……打撃型(大型フルアタッカー)
(どちらもレスのお供……w)

ハラルド……サモンモンスター?

前衛と言えそうなメンバーは、こんな感じになってますよー。

456ヨーセン@木人:2005/11/02(水) 00:50:27
コソーリ買ってたエンラージ・パーソンのポーション3本をやめて、
マス・エンラージ・パーソンのスクロールを購入して、
使える方に渡しておくようにしようかな・・・、と考えてます。

あ、今日はそろそろ寝ますね。
寝不足で車を転がしたくないので。
皆さんお疲れ様です。

457シアン@いーじす:2005/11/02(水) 01:03:14
>>446
Contingent Spellについては詳しくないので、他の方待ち……
でも「死んだらHallow」はいいですねー!w

効果範囲については、3.0版より狭くなったのではないでしょうか。
その解説文が間違っている気がします。>建物〜
ディメンジョナルアンカーは次元移動をすべて禁止しますので、
テレポートやグレーターテレポートはもちろん、ブリンクやイセリアルネスも無効化できるはずです。

悪のみサイレンスについては、疑似呪文能力には音声要素が必要ないので意味がないかも?

>>456
はいー。おやすみなさい〜。

458シアン@いーじす:2005/11/02(水) 01:27:14
こちらは現在、ポーションを使って外皮と反発を+5化する方向で再調整中です。
AC重視でいきたいと思います。

>>446
レッサーレストレーションの条件付けですが、
ブラスフェミィを喰らうとかならずDazed状態になりますから
「Dazed状態になったらレッサーレストレーション」だとどうでしょうか?

>>445
スペルイミュニティ自体が4レベルスペルですので、術者レベルが最低7必要
 LV7:1個にイミュニティ
 LV8〜11:2個にイミュニティ
 LV12〜15:3個にイミュニティ
という感じではないでしょうか。
スクロールが8レベル仕様なら、2個のスペルに完全耐性
3個のスペルに耐性を得ることはできなさそうです。

459からくり:2005/11/02(水) 08:07:17
>>445
>>458
●スペルイミュニティの術者レベルについて
これは文字通り4レベルごとに対象1つだと思います。
他の呪文で「術者レベル×を越える、○レベルごとに、どれそれの効果を得る」という表現があったはず。
スペルイミュニティはそういった表現になっていない、というのが理由です。
(記憶違いだったら申し訳ない)
4th…1つ
8th…2つ
12th…3つ
16th…4つ
という感じかと。

●ガジェットの援護呪文について
とりあえずオイル・オブ・グレーターマジックウェポン(+5)で武器を+5武器にするので、
あとは以下があると楽しいダメージが出そう。(騎乗突撃時、ダメージ3倍なので)
(攻撃)
・ブルズストレングス
・イーグルズスプレンダー
あと術者の方には呪文捻出、ありがとさんです。
お任せしてしまって申し訳なし。

[追記]
今日家に帰ったら、キャラクタ完成させないと…。

460からくり:2005/11/02(水) 08:13:38
>>459
●スペルイミュニティ
あ、すみません。これはスクロールの術者レベルについての話でしたね。
読み飛ばしてください。申し訳ない。

461ハラルド@Zero:2005/11/02(水) 13:07:21
うぃっす。風邪惹きさんが通ります。
喉が酷くて今日はお仕事お休み。なのにこの板には来てしまう……許せ、同僚たち(見てる筈ないが)

スペル・イミュニティの件は勘違いでした。
術者レベル8〜11で呪文二つが対象。なので、9レベルで作る理由無かった(再計算)

取り敢えず挙がってるのは、
・アンホーリーブライト(意志DC19・不完全、いずれか/中立には効果半減)
・ケイオスハンマー(意志DC19・不完全、中立/いずれかには効果半減、混沌/善には効果なし)
・スロー(意志DC18・完全)
・コールライトニング(反応DC18・半減)
となるので、属性や不得手なSTと相談して個々に決めるが宜しいかと。

あと、トゥルー・シーイングの巻物、マテコン代の計算が抜けてたのを発見。
再計算の結果、こちらで用意出来るのは三人前までとなりました事をご報告。

動産として3500gp分を確保しときたい事情がありまして^^;

462からくり:2005/11/02(水) 13:41:06
> たきのはら様
どうもです。
キャラシートを拝見していてたまたま気づいたのですが、Book of the Exalted DeedsのFeatを取得されているようですが、
これはレギュレーション外なのではないでしょうか?
>>260
レギュを参照ください。

463ヨーセン@木人:2005/11/02(水) 16:39:59
>>462からくりさん
たきのはらさんは別口のセッションのキャラクターでは?
ポイントバイ40点で作成されてますし、経験点もぴったり45000てす。
参加表明されている方の中にたきのはらさんというハンドルの方もいませんし。
たまたま10レベルという点がかぶったんでしょうね。

>スペル・イミュニティ
ヨーセンは「秩序にして中立」なので、ケイオス・ハンマーとスローに
抵抗を持たせる事にします。
封建領主の息子だからなんとなくハルミル信仰にして、
属性もそれに合わせたんですけど、それが役に立とうとは・・・。

464からくり:2005/11/02(水) 16:44:37
>>463
なるほど。目から鱗、でした。
そうか、ここ専用のキャラクタ登録場所というわけではなかったのですね。
いろいろと勘違いして申し訳なし。
御指摘、ありがとうございました。

465ヨーセン@木人:2005/11/02(水) 17:41:04
ん〜、困りましたね、レッサー・レストレーションの呪文保険。
DMGには衰弱状態という状態はないし、かといって、
幻惑状態で発動、というのも対ブラスフェミィには有効ですが、
レッサー・レストレーションの発動条件としては何か変な気がします。

何か、イカス!条件ないかなぁ・・・。

466ジノ@DM:2005/11/02(水) 19:05:43
現在出張中。
でも何故か第2話の導入を本スレにアップ。
明日の午前中には、チェス盤のマップ(デーモン全配置付!)をアップ予定。

うはー、いよいよ始まるぞー。

467ハラルド@Zero:2005/11/02(水) 19:42:12
>>465

もうアレだ。いっそヘズ郎の40フィート以内には入らない事にしよう!(莫迦が壊れた)

……ダメ? なら、前線要員の誰かのアイテム(捨てられる携帯品)にサイレンスかけとこうよ。
で、その人がヘズ郎に早期に接敵するの。
レアリーズ・テレパシック・ボンドかレッサー・テレパシック・ボンドでも掛けとけば、パーティ内の連携は何とでもなるし(投槍)

あ、Sor/Wizの4レベル呪文使える人は、Anticipate Teleportation(CA)は是非持ってて欲しい。
持続も時間/レベルだし、STもSRも関係なく近くに出現する敵のテレポートを1ラウンド遅らせてくれるのは、
特に後衛には貴重な存在だと思う。前線構築してても、“飛んで”来られたら抜かれちゃうし。

>>466

チェス盤っすか。バトルグリッドにゃぴったりの趣向ですわな。
ブリゲルドも良い感じの女幹部やってるし「気分はもうスーパー戦隊」で征こう!(背後に爆発)

……お粗末。

468シアン@いーじす:2005/11/02(水) 19:50:12
>>461
僕は中立にして善なので、アンホーリーブライトとスローに無敵になっておきます。

>>464
あ、僕もキャラリストまとめててやりそうになりました。仲間w

>>466
なんか導入がSF風w
D&Dは懐が広いなあ。

>>467
>ブラスフェミィ
疑似呪文能力には音声要素が不要だったような。
とりあえずシアンがMageSlayerで接敵して、最低限はなんとかしますですよ。
そもそもヘズロウ君は脅威度11ですから同時に複数出るでしょうし、呪文保険1発だと焼け石気味かも……

469スーバー:2005/11/02(水) 20:05:35
>zero氏
>Anticipate Teleportation
同意です。一ラウンド戦闘に参加させない効果はおいしいですね。

>シアン氏
ブラスフェミィやパワーワードスタンとかは、音が伝わらないと効果を発生させられないみたいです。
ということは、レディしてサイレンスを撃てば確実につぶせるんですかね?

470シアン@いーじす:2005/11/02(水) 20:58:47
>>469
ああ〜、なるほど。音波効果なんですね。
となると、待機行動でサイレンスをエリアに撃てば、確実に潰せそうですね。

471アーリィ@参誰:2005/11/02(水) 21:22:36
こちらも、ほぼ完成しました…たぶん。

<スペル・イミュニティ
色々手を加えて、結局3人前になってしまいました。どの呪文を指定するかは
お任せしますね。

>>443
いやー元々、太陽のドメインは要らない子だったので〜。
しかし、どうやらマス・エンラージ・パースンが飛ぶようなので、結局領域は
見直しました。お互い、気にしなくてokということで!

>>459
他にもどなたか手はずを整えてらっしゃるかもしれませんが、イーグルズ・
スプレンダーを準備スロットに入れてみました。
ブルズ・ストレンクスは確かどなたか、ワンドを買ってらしたようなので。

ポーションならレストレーションはすぐに発動するじゃないか? と気付いて
一つ購入。自分用ではありませんが。

472二ファー:2005/11/02(水) 22:32:47
とりあえず、完成かな?

いや、消費アイテムとかかけてもらう魔法とか全然考慮できなくって難しいですね。
前衛やるなら、まず何がかけてもらいたいのか?
を考えてから買い物する必要があって、そこまで考えれませんでした。

えっ、今からやり直せって? 頭がぷしゅーな状態ですので、ご勘弁を。

キャラ年齢が大幅アップしてしまいました。
加齢を考えて、技能を考えて・・・9lvじゃ、どうやっても
ナイト・オヴ・ザ・カリスになれないじゃんと気が付いた時の脱力感。
何を直すか・・・年齢直すのが一番楽そうだったので(笑)

消費アイテムのポーションも適当に買ってしまいました^^;

473シアン@いーじす:2005/11/02(水) 22:41:05
>>472
>ニファー先生
いまキャラデータを見たのですが、武器が両方とも通常の鉄製ですよね?
「冷たい鉄」を使わないと、デーモンのダメージ減少
「ダメージ減少:10/冷たい鉄」を素通しできないのではないでしょか?

474スーバー:2005/11/02(水) 22:52:15
>264のイニシアチブルールを見て気がついたのですが、術者射撃→抜刀隊前進をする為には、
(待機行動がない以上)術者系のDexが高くないといけないっぽいですね。
どうしましょうか。

475ヨーセン@木人:2005/11/02(水) 23:02:30
>>474スーバーさん
マス・キャッツ・グレイスのスクロールを転移の直前にかけますか?
術者レベル11なので転移後も1分は効果が続きますが。

476ヨーセン@木人:2005/11/02(水) 23:11:29
>術者の皆さん
転移前に以下の順番で用意したスクロールを
ヨーセンに対して使ってください。

1、プロテクション・フロム・エナジー
2、マス・エンラージ・パースン(希望者全員に対して)
3、マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル

それから、予備として用意した
マス・エンラージ・パースンと、
マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル、
それから、キュア・ライト・ウーンズのワンドを
預かってください。自分で持っていても仕方がないので。

477シアン@いーじす:2005/11/02(水) 23:15:22
>>474-475
「イニシアチブ値は20で固定」とは、敏捷力の値も考えた上での話ではないんですかね?
同じイニシアチブ値であれば自由に行動できるわけですから、作戦どおり動けますよね?

478二ファー:2005/11/02(水) 23:16:47
>いーじすさん
ルシアーノ(シアン)と本名でよぶのはどうでしょう?

で武器が通常の鉄製の理由ですが、その前に登場デーモンのDRの能力を書きました
(ドレッチが何故か逆なのとマリリスが”および”になってるのが気になる)

ドレッチ ダメージ減少5/冷たい鉄または善
クアジット ダメージ減少5/善または冷たい鉄
ババウ ダメージ減少10/善または冷たい鉄
サキュバス ダメージ減少10/善または冷たい鉄
ヴロック ダメージ減少10/善
べビリス ダメージ減少10/善
ヘズロウ ダメージ減少10/善
グラブレズゥ ダメージ減少10/善
ナルフェシュネー ダメージ減少10/善
マリリス ダメージ減少10/善および冷たい鉄

利き手のレイピアは1日3回ブレス・ウェポンで善属性に。
これで全てのデーモンのダメージ減少を無効化

ククリの方はベインで2d6+2足されるので期待値として9なので
ほぼダメージ減少をチャラにできるかと。
ポーション減らして2000gpたして冷たい鉄にした方がいいのでしょうかね?

479二ファー:2005/11/02(水) 23:19:13
プレイヤーが書き込んだ順に解決という認識だと思ってますけど。
つまり、出目が20ではなく、イニシアチブ値がプレイヤーは20なのかと。

480スーバー:2005/11/02(水) 23:20:55
>シアン氏、ニファー氏
ご指摘ありがとうございます。
自分の勘違いでした。>474は忘れてください。

>ヨーセン氏
上の指摘通りでした。>イニシアチブ
あと、プロテクションfromエナジーはかけますよ。
属性は何にします?

481シアン@いーじす:2005/11/02(水) 23:24:00
>>478
>本名
わっかりましたー!

>ダメージ減少
マリリスは、「善かつ冷たい鉄」でないと抜けないはずです。
冷たい鉄製の武器にブレスウェポンですね。

ククリのほうは、クリティカル期待と言うことでなんとかなるはなると思いますが
やはり冷たい鉄製にしておいたほうが、全力攻撃のダメージが上がりますし良いと思います。
(二刀流でない局面があるなら、お金を節約するのもありだと思いますが)

482ハラルド@Zero:2005/11/02(水) 23:25:25
>>478

ドレッチのは単純に校正の見落としでしょう。
マリリスには「善」かつ「冷たい鉄」の両方を満たしていないとDRが抜けないだけですね。

DR(とSR)を低下させる呪文もあるにはあるのですが、これが4レベル呪文(他に取っときたい呪文が多くスロットが少ない)の上、
正直、マリリスのSR抜いてST失敗を祈るというのは厳しいですの。

483ヨーセン@木人:2005/11/02(水) 23:33:37
>>480スーバーさん
ありがとうございます。対コール・ライトニング用に、
[電気]でお願いします。

マリリスのDRは厄介ですね。ヨーセンはケンセイのおかげで、
冷鉄製のホーリィ武器を持ててますが。

484二ファー:2005/11/03(木) 00:00:57
マリリスやっかいですね〜
冷たい鉄にする検討をしますが、正直そこまで生きてないかも(^^;
ボスですよね?6本手とか書いてありますし一番脅威度高いですし。

485スーバー:2005/11/03(木) 00:46:08
>いーじす氏
遅いかもしれませんが、Armbands of Might(CAdv)がSTRチェックに+2アンドその他効果です。

486シアン@いーじす:2005/11/03(木) 00:49:06
なんと。おいくらですか?

487スーバー:2005/11/03(木) 00:59:11
>シアン氏
装備部位 手首、4100GP。
STRチェックとSTR基本のスキルチェックに+2無名ボーナス。
2点以上強打すると、追加で2点ダメージ。

そんな感じのアイテムです。

488シアン@いーじす:2005/11/03(木) 01:01:06
おおっ、安いですね
装備位置手首ってことは、ブレイサーのスロットですか。
クロークを1段落として購入しようかな? なんにせよありがとうございましたー。

489スーバー:2005/11/03(木) 01:07:46
CAdvには他にもVest of Resistanceってアイテムがありますのでお勧めです。
cloak of Resistanceがそのままvest部位に装備されるだけですが、おかげでcloakスロットが空きます。

490ガジェット@からくり:2005/11/03(木) 02:51:01
●キャラシート
だいたい埋まったかと思います。後は設定くらい?
何か「これは!」という指摘があれば、レスお願いします。

●ガジェットの事前準備
・Potionを飲む。
 ガジェット、ライド(ユニコーン)にバークスキン。
・Scrollを読んでもらう。
 ライド(ユニコーン)にエア・ウォーク。
 ガジェット、ライド(ユニコーン)にストーンスキン。
・武器にオイルを塗る。
 槍が+5武器に(マジックウェポングレーター)。

ええと、上記以外に支援魔法は以下のものがかかると考えて良いでしょうか?
・ブルズストレングス
・イーグルズスプレンダー
3回戦闘すると考えると、3発ずつあった方が良いのですが、ワンドでもないと苦しいと思います。
もし呪文から出すのだとするなら、3回目の戦闘にもらえれば、と思います。
また術者の方にはお手数ですが、支援魔法の割り振りをアップしていただけると助かります。
よろしくです。

491メッサの皮(略:2005/11/03(木) 02:52:44
>>467
>Anticipate&nbsp;Teleportation
おおう、イカす。
反映しますたw

>>471
>ブルズ・ストレングスのワンド
買ったっつーか、作りましたw

>>476
>予備
んじゃ、ワタシ持っときましょうか?

んー、なんか、マス・エンラージ・パースン飛ぶみたいだから、エンラージ・パースンいらないのかな?

492シアン@いーじす:2005/11/03(木) 02:57:58
作戦時間は30分、テレポ準備を含めると40分ありますから、
分・LVの魔法は複数あったほうが安心ですね。

僕のほうもひとまずキャラ完成です。

493SatD@ダイム:2005/11/03(木) 12:03:27
ひとまず完成。勘違い部分の御指摘感謝。
いくら反省しても勘違いが直らないワタシ。

とりあえずダイムからは、
・ストーンスキン10Lv×7、7Lv×5
・マス・ダークビジョン
・ヒロイズム×12
・Sonic Weapon×3(20分)、または威力強化版(7分)×4
・Anticipate Teleportation×2
・ヘイスト×2
が飛ぶ予定。
ロッドの関係でSonic Weaponは出発前は3人分しか用意できません。
欲しい人は言ってください。

戦闘は3回あると解ってるわけで、できましたらスペルキャスターの方々は全員、
範囲攻撃呪文を最低3回分は用意いただきたいところ。
脅威度6・hp66のババウでもディスペル・マジック使われたら別の意味ででかいダメージくるので。

494ハラルド@Zero:2005/11/03(木) 12:43:41
こちらもほぼ完成形のハラルドくん。

こちらから飛ぶ支援呪文は、
・トゥルー・シーイング三人前・9分間
・スペル・イミュニティ(対呪文二つ)四人前・80分間
・フリーダム・オヴ・ムーヴメント三人前・90分間
・マジック・サークル・アゲインスト・イーヴル→ヨーセン殿+一人前・50分間
が確定分。
加えて、「とある方法により」一定範囲内に+4の反発&抵抗ボーナスと、
レッサー・グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ、マジック・サークル・アゲインスト・イーヴルが機能する予定。

と言うワケで、DMに確認です。

1.「グレーター・プレイナー・アライ」の呪文により、特定の(範囲内で強大化&最適化済み)クリーチャーを招請可能?

2.「シェイプチェンジ」により得られた「特殊攻撃:呪文」が元来の物と同じ場合、術者レベルは新たな物を使用するとして、記憶中の呪文は変化しない、で正しい?
  (信仰呪文は「一日の特定の時間」以外では記憶できない為)

……はい、何を考えているか、既に察しの良い人にはお判りでしょう。
このレギュレーション以外では、10レベル程度ではまず不可能な手法ですが、ルール上では間違ってはいない筈。
……ですよね?w

>>アーリィ@参誰殿

シート見た所、ヒーリング・ロア・コールを1レベル呪文と勘違いなさっておられるご様子。
2レベル呪文ですので、ご注意を。

495SatD@ダイム:2005/11/03(木) 13:06:16
ヒロイズムの士気ボーナスってよくよく考えたらヒーローズ・フィーストと重なるなあ。
+1をとるか、浮いた金でもう一枚バニッシュメントを買うか。
う〜ん……。

>メッサの皮(略さん
Anticipate Teleportationはこちらで用意しましたんで、
>>493の理由により、もう一つ範囲攻撃呪文をご用意いただきたく。

>コール・ライトニング対策
しょせん3d6でしかないんですから、同レベルのマス・レジスト・エネジーのが
おトクではないでしょうか?
10点減らせれば充分だと思います。ウィズだと4レベルになっちゃうんでとりませんでしたが。

496アーリィ@参誰:2005/11/03(木) 13:45:26
>>494
ありがとうございます。修正しました。

<本スレ
なんと言いますか…すげー楽しそうな配置図(笑)

497アーリィ@参誰:2005/11/03(木) 14:03:58
スペル・イミュニティ…三人前 80分
マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル…三人前 50分
フリーダム・オヴ・ムーヴメント…四人前 70分
ヒーローズ・フィースト(ハラルド使用)…十一人前、12時間 

以上が突入前に掛かる呪文です。振り分け方を考えないといけませんねぇ。

498SatD@ダイム:2005/11/03(木) 15:48:41
>本スレ
>チェス盤には、アンハロウの呪文(+ディスペルマジック:術者Lv9)が掛かっています。
ぐはあっっつ!!
まさかほんとにそうくるとは!
とはいえ突入前の呪文を削るわけにもいかず。
あー、マス・フライ用意しとくべきだったかー。

499メッサの皮(略:2005/11/03(木) 17:05:39
>>495
はーい、了解でーす。
つーわけで戻しますたw

えー、とばせる支援呪文は
マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル×一発 70〜120分
プロテクション・フロム・イーヴル×三発 7〜12分
持続時間延長エンラージ・パースン×二発 14分〜24分
ブルズ・ストレングス×50発 3分

だけですんません。
エフィジー用にグレーター・メイジ・アーマーも用意してますけど、これPCには意味ないしw
キーン・エッジとブレス・ウェポンはヒルやんにかけるつもりだったですが、PCの方が良いかしらん?

あー、趣味に走ったから役に立たねえキャラにw

500メッサの皮(略:2005/11/03(木) 17:10:54
はっ、何か忘れてると思ったら、フライ用意してねえ!w
もうダメだー!

501SatD@ダイム:2005/11/03(木) 17:33:01
>メッサの皮(略さん
あはははは。お互いサンプルマップに騙されましたな。
あの大きさだったらフライが重要とは思いませんもんねー。
……笑い事じゃねえ。
バルコニーに上がれねえよ。どーしたもんだべさ。

502二ファー:2005/11/03(木) 19:17:36
>>446

で書いた、死んだらハロウって結局できたのでしょうか?
後ハロウの範囲はやっぱり40ft?
ジノDMの返事がないままでしたので、結局死んだらホーリースマイトのまま
作成しましたけど、気になって。
(変更するつもりはありませんよ〜気になっただけです。
いやメンドクサイって訳じゃなく話始まりましたし変更不可かと)

503ヨーセン@木人:2005/11/03(木) 20:36:42
支援呪文をまとめてみました。

SatD@ダイムさん
・ストーンスキン10Lv×7、7Lv×5
・マス・ダークビジョン
・ヒロイズム×12
・Sonic Weapon×3(20分)、または威力強化版(7分)×4
・Anticipate Teleportation×2
・ヘイスト×2

ハラルド@Zeroさん
・トゥルー・シーイング三人前・9分間
・スペル・イミュニティ(対呪文二つ)四人前・80分間
・フリーダム・オヴ・ムーヴメント三人前・90分間
・マジック・サークル・アゲインスト・イーヴル→ヨーセン殿+一人前・50分間

アーリィ@参誰さん
スペル・イミュニティ…三人前 80分
マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル…三人前 50分
フリーダム・オヴ・ムーヴメント…四人前 70分
ヒーローズ・フィースト(ハラルド使用)…十一人前、12時間

誰がどれをもらうか考えましょう。

504ジノ@DM:2005/11/03(木) 20:55:45
それでは>>443〜の質問への回答いきます。

>>446 名前: 二ファー 投稿日: 2005/11/02(水) 00:23:53
>あと、発動時間がかかるスペルでもContingent Spellだとすぐ発動であってます?
呪文保険は、もと呪文の詠唱時間に関わらず、即時発動とします。

特に明記がないので、DM裁量ではないかと。

いまから「死んだらハロウ」に変更するなり、追加するなりしてもOKですよ。
(呪文保険はLV個まで契約できるので、ただし、消耗品の制限内ですが)

>>469 名前: スーバー 投稿日: 2005/11/02(水) 20:05:35
>ブラスフェミィやパワーワードスタンとかは、音が伝わらないと効果を発生させられないみたいです。
>ということは、レディしてサイレンスを撃てば確実につぶせるんですかね?

サイレンスは空間を指定してキャストできますから、確実に潰せると思います。
対象をデーモンにしないかぎり、呪文抵抗も不可のようですね。

また、パワーワード、ブラスフェミイについては、聴覚喪失状態のPCに影響が無いこととします。

>>474 名前: スーバー 投稿日: 2005/11/02(水) 22:52:15
>(待機行動がない以上)術者系のDexが高くないといけないっぽいですね。
イニシアチブが変更されないだけで、待機行動や、「XXの直後に行動」
などの宣言は可能です。

>>494 名前: ハラルド@Zero 投稿日: 2005/11/03(木) 12:43:41
>1.「グレーター・プレイナー・アライ」の呪文により、特定の(範囲内で強大化&最適化済み)クリーチャーを招請可能?

DMG37「モンスターの特定の個体を招来する」を拡大採用し、可能とします。

>2.「シェイプチェンジ」により得られた「特殊攻撃:呪文」が元来の物と同じ場合、術者レベルは新たな物を使用するとして、記憶中の呪文は変化しない、で正しい?
>  (信仰呪文は「一日の特定の時間」以外では記憶できない為)
>……はい、何を考えているか、既に察しの良い人にはお判りでしょう。
>このレギュレーション以外では、10レベル程度ではまず不可能な手法ですが、ルール上では間違ってはいない筈。
>……ですよね?w

分かります。私も好きなんですよー変身系を使った悪巧み。
今回のレギュって、要するにお祭りですよね?ゆえにOKとします。
致命的な破綻はしない…と思います。

ただし、ルール解釈的には以下の通りっぽいので、次回はダメとしそう。
・シェイプチェンジで取得できるのは、特殊能力(MM313)の内、変則、超常。擬似呪文は取得されない。
・モンスターの呪文能力(MM309)は超常ではない(超常なら呪文抵抗の対象にならない)、変則でもない
(変則ならアンティマジックの中でも動く)、あえて分類するならクラス能力。ゆえにシェイプチェンジで
は入手できない。のでは。

>>501 名前: SatD@ダイム 投稿日: 2005/11/03(木) 17:33:01
>バルコニーに上がれねえよ。どーしたもんだべさ。
「おらが投げるだよ」(byヒルやん) …とか


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