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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】
1
:
ジノ@DM
:2005/09/12(月) 22:07:13
ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。
でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!
てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
同士求む。
【世界背景】
ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
行われているのだ!
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html
#1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。
第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」
【PCの立場】
プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)
#戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
イとかも面白いかも。
#「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK
【参加方法】
参加希望者は、ここに書き込んでください。
とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
人数集まったらセッションスレ立てます。
作成レギュレーションは
>>2
で。
360
:
ジノ@DM
:2005/10/30(日) 10:48:56
>>358
外野からこんにちわ
>クレリックを望む声が聞こえたので参加人数に余裕が有るならクレリックで参加したいのですが?
>ただ、私もHJコンベに出かけるのでキャラ作成とか夕方以降になってしまうのです。
>スタート予定は何時頃でしょうか?
いらっしゃいませ!
予定日は2日だったのですが、DM2日と4日が夜勤になってしまったので、5日夕方からの開始に
させてもらおうかと思っている次第。
すなわち、キャラメの時間はまだ1週間ありますよ!
あと、参加表明者のキャラメが難航するようなら、もちょっと待ってもいいかなと。
キャラメと、準備段階のPCの掛け合いも楽しいですからね。
361
:
ジノ@DM
:2005/10/30(日) 10:53:21
>>355
メッサの皮(略
>Wild MageのWild Magicってアイテム作成時はどう処理するべきでしょう。
>術者レベルはどうなるのかなーと。
「呪文修正特技以外の特技とクラス能力は反映されない」が宜しいかと。
362
:
参誰
:2005/10/30(日) 12:26:38
思い切って…私も、クレリックで参加させていただこうと思ったのですが、いかが
でしょうか?
さすがにもう、多すぎるでしょうか?
363
:
Zero
:2005/10/30(日) 12:44:02
あー、実は早速クレリック組んでる最中です。
最初にウィザード1噛ませた上で上級職にはソーマタージストを選択するという実にエロい奴をw
クレリックの神格ですが、基本+大全に載ってる奴で良いのですよね?>
364
:
シアン@いーじす
:2005/10/30(日) 15:05:03
>>350
あー、言い出した僕がスルーってのもあれですね
当事者となってしまったppsさんには別の思いがあるかも知れませんが、
基本的にはもう過去のことでいいと思います。
お互いうまく楽しみましょう。
・呪文サポートのおねがい
データ見て頂ければわかるんですが、
意志セーブが低いのと、AoOキャラだけにリーチが欲しいって言う問題がありまして、
どなたかにエンラージ・パーソンと、プロテクションorマジックサークル・アゲインストイービルをかけてもらいたいです。
前2つはLV/分しか持続しないので、事前にかけるなら《呪文効果時間延長》が必要になっちゃいますね。
メタマジックフィートロッドがあるとスロット上昇無しでいけるから楽なんですが。
365
:
木人
:2005/10/30(日) 15:15:56
続々と、神に使える方が参戦表明しているようで、心強い限りです。
誰もいないようなら、ヨーセンを次回以降にに回して、
フェイバード・ソウルをやってみようかとも思ったんですが、
どうやら杞憂でしたね。まあ、ニファー翁とのからみもあるので、
今更勝手にキャラを替えるわけにもいかないのですが。
>ニファーさん
ヨーセンですが、38歳だと加齢修正が加わってしまうので、
年齢を34歳まで下げます。元服して出奔したのが15歳で、
その時点でサムライ1レベルという設定なので、
昔一緒に冒険したという事実は変えないで済むと思います。
366
:
二ファー
:2005/10/30(日) 18:33:55
>>356
では、お言葉に甘えて11,900gpの支払いで
「死んだらホーリィ・ワード」やらせていただきます。
>#去年首都に行ったときに、コッソリ契約してたとか。
もう少し敵方とからめて、昔に不覚をとった時に準備をしていて
その相手が今回のデーモンの一人で引退後も情報を収集していて今回の襲撃事件を知ったとか。
(この場合だとデーモンの固有名詞知りたいな。ナルフェシュネーあたり希望)
又はナイト・オヴ・ザ・カリスになった時に
デーモン相手にいつ死んでも良いようにしたとか
所属していたナイト・オヴ・ザ・カリスのチームの決まりだったとか。
こんな所でどうでしょう?何か問題になりそうな点はありますか?
実際のプレイングで面白そうなのは最初のデーモンを知っているかな?
367
:
二ファー
:2005/10/30(日) 18:35:53
連続書き込み失礼。
>木人さん
ありがとうございます。
こちらもまだ若い(50代半ば)時に、知り合っていれて助かります。
368
:
シアン@いーじす
:2005/10/30(日) 18:53:14
[ニファーさんのキャラシーを読み直してみる]
……はっ。ひらめいた。
ニファーさん、シアンの師匠になってもらえませんか?
(「老パラディン」というフックにひっかかったらしい)
369
:
SatD@ダイム
:2005/10/30(日) 19:24:32
迷いましたが、Complete Arcaneも届いたことだし、
ウィズ5/メイジ・オヴ・アーケイン・オーダー/ロアマスター
あたりでいこうかな、と。面白みのない選択ですみません。
>シアン@いーじすさん
>プロテクション・フロム・イーヴル
かけるのは構わないんですが、PfEの効果はACへの+2反発ボーナスとセーヴへの+2抵抗ボーナスですよ。
既にクローク・オヴ・レジスタンス+2をお持ちですので意思セーヴは増えず、
プロテク・リング+1があるので反発ボーナスも+1分だけですが、それでもよろし?
個人的には士気ボーナスのヒロイズムかグッド・ホープを勧めたいところ……いや私はグッド・ホープ使えませんが。
他にもお望みの呪文があれば極力用意しますので、皆さんも欲しい呪文があれば要請お願いします。
現在まだストーン・スキンのスクロールを人数分+α用意すべきか迷ってるところですので。
370
:
ジノ@DM
:2005/10/30(日) 19:25:59
>>362
参誰
いらっしゃいませ!こっちでもよろしくね(こっそり)
人数は最大16人としていますのでOKです。
昔クラッシックD&Dで30人PC対巨大ドラゴンという企画があったそうですが、
掲示板セッション、多人数に向いているかもしれません。
なんとなく今回も戦争映画のノリになりそうな予感。
拍子抜けにならないように、PCの倍はデーモンの頭数を確保しないとなー。
クラスは好きなものをやる!でいいと思いますよ。
もちろんクレリックでもOK。
対デーモン戦ですから、活躍の場は存分にあるかと。
敵のアジトは、主物質界(我々の世界)、彼らは他の世界から来た来訪者です。
(つまり送還呪文で送り返せる)
>>363
Zero
>クレリックの神格ですが、基本+大全に載ってる奴で良いのですよね?>
OKです。
プラナーコホートいいですねー。
>>366
二ファー
>>(この場合だとデーモンの固有名詞知りたいな。ナルフェシュネーあたり希望)
了解。ドラゴン戦で味をしめたので、脅威度の高いデーモンは固有名詞で呼ぶ予定。
セッション開始前に、情報UPします。
>又はナイト・オヴ・ザ・カリスになった時に
>デーモン相手にいつ死んでも良いようにしたとか
>所属していたナイト・オヴ・ザ・カリスのチームの決まりだったとか。
>こんな所でどうでしょう?何か問題になりそうな点はありますか?
熱い設定だ!問題なしというか、どんどんどうぞ。
昔、今回の舞台に行ったことがあっても(捕らわれたことがあるとか)OK。
その辺の設定は、ご自由に。
371
:
シアン@いーじす
:2005/10/30(日) 19:34:26
>>369
抵抗ボーナスや反発ボーナスよりも、悪のクリーチャーから精神支配されなくなる効果が欲しいな〜と思いまして。
このままだとサキュバスさんにチャームモンスターあたりで連れて行かれそうです。
……あれ、プロテクション系呪文って、チャーム呪文対策としても有効でしたっけ?
各種ボーナスを与えるタイプの呪文は、おそらくどなたかが掛けてくれるのではないかと期待して待っております^^;
それをあてこんでリングあたりは外すのも手かなと思ってます。
372
:
参誰
:2005/10/30(日) 19:55:57
感謝します。
私は…はっきり言ってシロートなので、ただただ愚直に、クレリック10レベル
キャラクターを作って挑戦しようと思います。
Complete Devineとか英語環境が無いのでSubvert Planar Essenceというのは分か
りませんが、それ以外は取っていけるように考えてみます。
たぶん!
373
:
外野からこんにちわ
:2005/10/30(日) 20:28:13
ありゃりゃクレリックの参戦者が増えるようで。
そうなると今回は見遅らさせていただきます。
皆様のご成功をかげながら応援する形で。
>Subvert Planar Essence
20ft範囲内の来訪者が持つSRとDRを10下げる呪文なのですが、これ自体にSRとSTが有るのであまり有用ではないんじゃないかと思ったり。
374
:
geso
:2005/10/30(日) 20:39:36
HJコンから帰還しました
>>357
>>358
は同卓だったかな? 私はG卓でした。
えークレリック系の皆さん、ゴーストなキャリーはインフリクト トカ ショモウ(ゴニョゴニョ
色々耐性あるけどhp40なんで結構コワイんす。余裕があれば・・・^^;
375
:
二ファー
:2005/10/30(日) 21:24:46
>いーじすさん
>ニファーさん、シアンの師匠になってもらえませんか?
どうぞどうぞ、喜んで。キャラシーを読ませていただきました。
この設定ですと今回のデーモン戦は老パラディン引退直後になりそうですね
(数ヶ月ぐらいはあいてるともとれるかな?)
では、こちらも引退して間もなく、デーモン達の不穏な動きを耳にしたって事にしますね
こちらから提案が二つほど
・分かれてから数ヶ月は経っている
・一緒にいた6年間は、こちらがナイト・オヴ・ザ・カリスになってからになるので
「西にババウの話を聞けば退治に赴き、東にヴァロックの噂を聞けば・・・」な
生活をしていたと思うのですがよろしいでしょうか?
376
:
木人
:2005/10/30(日) 21:35:35
>>369
SatD@ダイムさん
ヨーセンは《肉を斬らせて骨を断つ》で敵の数を減らすのが戦法なので、
ストーンスキンをかけて頂けるならとても助かります。
ACは上げすぎると雑魚の攻撃当たらないから駄目なんですよね、難しい・・・。
それから、どなたかディレイ・ポイズンかけてくださりませんか?
かけて頂けるならディレイ・ポイズンのポーション費用を、
他の何かにまわしたいので。
377
:
Zero
:2005/10/30(日) 21:37:56
かるーく組んでみましたハラルドくん(25)
「ウィザード1/クレリック7/ソーマタージスト2」に碌な武器防具も無しと、見た所てんで弱っちいボンボンです。
ところが微妙に問題なのが《Arcana Mastery(術者レベルチェックをTake10可能)》の存在。
これに《Practiced Spellcaster:Wiz(術者レベル+4、HDが上限)》と魔術領域の特典が組むと……9レベルの巻物まで普通に使えるやんw
ま、量も質もそこまで揃えてはいない辺り、どこまで役に立つかは皆目見当がつきませんが、一つ宜しゅうに>皆の衆
今ならリクエスト受けて取り直す機会もあるやも……。
378
:
シアン@いーじす
:2005/10/30(日) 21:42:18
>>375
> >いーじすさん
> >ニファーさん、シアンの師匠になってもらえませんか?
> どうぞどうぞ、喜んで。キャラシーを読ませていただきました。
おおっ、ありがとうございまーす!
キャラは「先生」と呼ばせて頂きます。
> この設定ですと今回のデーモン戦は老パラディン引退直後になりそうですね
> (数ヶ月ぐらいはあいてるともとれるかな?)
時期に関してはわりと流動的にいけるのではないかと思っています。
何レベルの時点で師匠と別れたかも謎ですし。
古希ってことは3年前〜数ヶ月前のあいだくらいかな?
> ・一緒にいた6年間は、こちらがナイト・オヴ・ザ・カリスになってからになるので
> 「西にババウの話を聞けば退治に赴き、東にヴァロックの噂を聞けば・・・」な
> 生活をしていたと思うのですがよろしいでしょうか?
はい、望むところです。
こちらのスパイクドチェインの件については、
シアン「先生、僕は殺すべきでない相手を殺さずに無力化できる技が欲しい。
しかし真に許すべきでない存在を滅ぼすための力は失いたくないんです」
ニファー「ふむ、ならば棘鎖の技を学ぶのだ
不埒者を地面に這わせ、非道の者を打ち据える力が棘鎖にはある」
みたいなやりとりがあったかもしれませんね。
>>374
い、インフリクトw
379
:
二ファー
:2005/10/30(日) 22:20:32
かけていただきたいスペル。ACと意思セーヴに不安を感じます。
何かお勧めなのを、と言うのは駄目でしょうかね?^^;
>いーじすさん
>古希ってことは3年前〜数ヶ月前のあいだくらいかな?
こちらのキャラシに書いた「古希を迎えって引退していた」って所を
「古希を越えて引退していた」とかに直すだけなので数ヶ月前でOKですよ
数年前に引退しているとなると
シアンさんの年齢が21歳で6年間の師弟関係が無理になりそうなので
こちらで直すのが一番お手軽かと思います。
あとセリフカッコいいですね(^^)
こちらは何てよんでることにしようかな?
380
:
メッサの皮(略
:2005/10/30(日) 22:47:47
>>374
インフリクトは、善なクレリックの皆さんは使用できない気がしますので、ワタクシがワンドで引き受けようではありませんか!
……表にはクリティカル・ウーンズしか載ってません!
21,000gp!25チャージでも10,500gp!
無理だ!買えねえ!
あきらめましょう!w
>>377
出目10って、戦闘中は無理じゃなかったでしたっけ。
それとも、この特技は例外なのかしら。
まー戦闘中無理でもエロいことにはかわりありませんがーw
381
:
pps
:2005/10/30(日) 22:51:54
>>313
を見てゆっくり考えた末、私が何をなすすべきかは理解できたと
思っています。しかし、それらの要求の全てを満たすことは私にとって非常に
困難ですので、このセッションへの参加は辞退させていただきます。
特に問題なのは、以下の2点です。
>厳密なルール運用より、セッションの楽しみを優先したい
>DMの運用方針を阻害する。
厳密にルールが運用されないセッションは、私にとって
非常につまらないセッションです。
>ロールプレイ発言が無い(PL視点に徹した発言)
私はロールプレイを大変苦手としており、可能な限りロールプレイをしないで
済ませたいと思っています。まさか、戦闘シーンのみのセッションで
ロールプレイを義務付けられるとは思いませんでした。
これらはプレイスタイルの違いの問題であって、どちらが上というわけでも、
どちらが悪いというわけでもないでしょう。セッション募集の時点でDMがご自分の
プレイスタイルを明らかにされていれば防げた、不幸な事故だと思います。
382
:
参誰@10レベルclr
:2005/10/30(日) 23:03:12
>>374
任意発動は無理ですが、持っておくだけ持っておいてみますね。<インフリクト
…たぶん!
>>376
へい、アダプテイションを持っておこうかと思ったのですが、ディレイ・
ポイズンのワンドを買った方が安上がりに思えたので、ワンドの方にしておく
つもりです。3時間も保つみたいですから。
とりあえず、
>>357
で挙げていただいたものは、安いのはワンド、高いのは巻物で
出来る限り準備…出来るといいなぁ。
383
:
スーバー
:2005/10/30(日) 23:33:48
ただいま帰還。
徹夜に弱くなってきたことを痛感。
>pps氏
残念です。
氏の指摘は、適切でルールの勉強になっておりましたが・・・
しかし、プレイスタイルの違いばかりはなかなか難しいですね。
ですが、セッションの開始前に判ったことは不幸中の幸いでしょうか。
また何らかの形で卓を囲むことがあったら、よろしくお願いします。
>参誰氏
こんにちは、スーバーと申します。
クレリックとは、ある意味パーティーの命綱を握っている存在ですね。
頑張ってください。ささやかながらお手伝いできたら、と思います。
384
:
Doppelganger@CR3
:2005/10/30(日) 23:37:24
>>381
最大の問題点には気づかなかったんだね。
君は今後も同じような出来事に何度も出会うことになるだろう。
そしてその度に「どちらが悪いわけでもない」と言いながら非難の言葉を
捨て台詞にして去っていくんだろうね。
さようなら。
君のプレイライフが豊かでありますように。
385
:
Doppelganger@CR3
:2005/10/30(日) 23:46:02
>>pps
問題点はたくさんあるけど、まずは問題をすぐ他人のせいにするところ
から直してみたらいいんじゃないですかね?
そのためには聞く耳を持たないといけないけど、みたところそれも難しいかな。
386
:
Doppelganger@CR3
:2005/10/30(日) 23:49:55
>ニファー氏
ぎゃー、ホーリーワードは勘弁してください。
範囲に居たらとパーティーの3人くらいが無力化されそうです。
ま、まさかDMの作戦 ガクブル
あと、ACでしたら呪文保険でアルターセルフがお勧めです。
持続が長いので、テレポート前に条件を満たしておけますし。
リザードフォークなら+5外皮。自分がバークスキンをかければ+9まで伸ばせます。
387
:
スーバー
:2005/10/30(日) 23:50:58
あ、386は自分です。
388
:
Zero
:2005/10/30(日) 23:59:55
>>384-385
やたらと煽るのは良くないと思うぞー。
……との感想もスルー推奨で、と。
気を取り直してDMさんに質問です。
突入までのタイムテーブルを纏められないでしょうか?
イマイチ、どこでどれだけの時間が空いている(空けられる)かが理解出来てないもので(^^;
毒が恐ければ、いっその事、皆でヒーロースフィーストという手段もあるのね、これが。
呪文に10分、食べるのに一時間も必要なので、空き時間が無いと辛過ぎるけれど。
ディレイ・ポイズンのワンド(チャージ半分でも2250gp)と比べても、
ヒーロース・フィーストのスクロール(1650gp)のが安上がりだったりしますし、持続時間半日ですニャン。
389
:
二ファー
:2005/10/31(月) 00:09:00
ホーリーワード駄目ですか?
では、後日にでも新たに考え直しますね〜
よくみると知り合いの筈のヨーセンも自分が死んだら巻き込みますね^^;
390
:
シアン@いーじす
:2005/10/31(月) 00:18:23
>>381
ppsさんとDMさんがうまく融合できればさらに面白いセッションになると思い
あのような発言をしましたが、実らず残念です。
>>379
年齢の件了解しました〜。
呼び名のほうも楽しみにしてます^^
>>380
Take10できる能力の多くは、戦闘中でも発動できたような……
典型的なところではローグの「技能体得」ですが。
>>388
ヒーローズ・フィーストはいいですね。
高レベルスペルなのでエリアディスペルのデコイになってくれそうなのもいい感じです
情報収集をしなくちゃいけない都合上、全員が食べることができないですけど
・1〜2人が情報収集へ
・残りメンバーがヒーローズフィーストを食べる
↓
↓ 1時間経過
↓
・情報収集部隊がキャスターを連れて帰還
・キャスターが呪文を準備開始
↓
↓ 15分経過
↓
・ヒーローズフィースト食べ終わり(情報収集部隊にはべつの防御手段を提供)
・キャスターの呪文準備完了
↓
・のこり45分で突入準備の呪文をかける
これなら時間効率もけっこう良いような。
391
:
geso
:2005/10/31(月) 00:36:16
質問とゆーか確認とゆーか>DMさん
・能力吸収の接触と腐敗の接触は同時に発露しますか?
・凝視はon/offなしの垂れ流しですか?
超常能力、今のところ最後のひとつは憑依の方向なんですが、悩み中です。
>>380
確かに。無属性呪文とはいえ使い辛くはありますなw
>>382
とおもったらメシア! ビヴァ! ありがとうございます。
お礼に能力値でも吸いましょうか?(違w
>>381
了解です。ただ、完璧は誰しも求めてない…つーか求められても辛いw
イザコザったとしても、以降「配慮してるな」と感じられる部分があれば
それでOKだと思うよ。
それから一言w!
ロールプレイはしない方向により、する方向に注力しようよ!
なんてったってロールプレイングームですからw
もち、義務とかじゃなくてね。
392
:
メッサの皮(略
:2005/10/31(月) 00:53:07
>>390
>Arcane Mastery
あ、エラッタ出てました。
ストレス下でも使えます。
エローヽ(゜∀゜)ノ
393
:
メッサの皮(略
:2005/10/31(月) 01:38:26
質問でーす。
ヒル・ジャイアントのEffigyを造った場合。
《武器熟練》の対象は、グレートクラブじゃなきゃダメでつか?
サイズラブのワタクシとしてはサイズに熟練させたいのですがー。
つーか、Effigy Masterだから術者レベル+Effigy MasterレベルのHDまで造れることに今更気がつきましたw
ルモアハズとヒル・ジャイアントを引き連れて、自分は透明化して援護に徹する所存。
394
:
シアン@いーじす
:2005/10/31(月) 04:36:48
現在のキャラクターリストと、キャラシーへのリンクを作っておきました
抜け、リンクミス等ありましたら教えてくださいですー
……このキャラシーCGIって直リンク不可じゃないですよね?
“無双刃”ヨーセン(木人)
サムライ:1/ファイター:4/ケンセイ:4/エキゾチック・ウェポン・マスター:1 人間
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara122.html
シアン(いーじす)
ファイター:8 エキゾチックウェポンマスター:2 人間
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara120.html
レミ・ラミスワ(メッサの皮)
Wiz5/Wild Mage2/Effigy Master3 人間
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara129.html
二ファー
レインジャー2、パラディン6、ナイト・オヴ・ザ・カリス2 (人間)
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara123.html
ハラルド・セイヴァーハーゲン(Zero)
ウィザード1/クレリック7/ソーマタージスト2 (人間)
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara131.html
(SatD)
ウィザード:5/メイジ・オヴ・アーケイン・オーダー/ロアマスター
ガジェット・フロリメル(からくり)
ファイター:1/代案版パラディン:7/キャヴァリアー:2 (人間)
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara121.html
(ラーツの中身)
(未定)
キャリー(geso)
レンジャー:3 ファイター:2 (エルフのゴースト)
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara127.html
クロヌコ(スーバー)
ドルイド:10 人間(ダイアエイプに変身)
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara126.html
(参誰)
クレリック:10 (人間)
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara132.html
現在、前衛4枚、Wiz2人、クレリック2人、ゴースト1人w、未定1人の合計11名ですね。バランスいいです。
スポッターがいないなあと思ったら、ゴーストが視認めっちゃ強いんですね……w
395
:
geso
:2005/10/31(月) 09:13:31
>>394
リンクおつです。
キャリー・スポッターと呼んでくださいw
しかしホント、クレの参加で安定感増したねぇ。
これで安心して逝ける(違
396
:
木人
:2005/10/31(月) 10:57:32
>>382
参誰さん
ありがとうございます。
戦闘スタイルの関係上、回復などでも非常にお世話になると思うので、
よろしくお願いします。
397
:
ジノ
:2005/10/31(月) 11:09:42
>>386
スーバー
>あと、ACでしたら呪文保険でアルターセルフがお勧めです。
発動条件にちょっと工夫が必要かも。
…自発的に起こしやすいのは、「押さえ込まれた状態」かなあ。
>>388
Zero
>突入までのタイムテーブルを纏められないでしょうか?
AM7:40 曙(あけぼの)の希望亭にいたパーティに、ヒルガ聖堂への集合依頼
AM7:50 ヒルガ聖堂にて、ラーザ大司教、ヘション=コンラートから事件の説明と解決依頼
報酬:10,000gp(成功失敗に関わらず)
依頼受諾により、本作戦の指揮権は、PC達に移譲させる。
AM8:00 解散。出発は10:00。敵の儀式完了は10:30(時差により現地0:00)
出発を遅らせることもできるが、その場合、現地で作戦に使用できる時間が減る。
む、時間切れ。
これから夜勤に出発します。
>>391
以降の質問は、また明日。
398
:
SatD@ダイム
:2005/10/31(月) 18:43:28
ちょっとした疑問が湧きましたんで、どなたか教えていただきたく。
Q1:アンティマジック・フィールド内の目標に向かって外から唱えられた呪文って、発動するんでしょうか?
例えばチャーム・モンスターを唱えられたら、普通に抵抗して、もし失敗したら、
後でフィールド外に出たらチャームされた状態になるんでしょうか?
「抑止はするが解呪はしない」って文からはそうもとれるんですが。
Q2:アンティマジック・フィールドは目標が書かれてませんが、この呪文を呪文共有によって
使い魔を中心として使用することはできるでしょうか?
Q3:Q2が可能な場合、術者から5ft以上離れてもフィールドは維持されているのでしょうか?
最初の戦闘はともかく、二つ目と三つ目の戦闘は、デーモン側も侵入者に気付いてると思うんですよ。
そうなると姿を見せた途端、待機攻撃の的になって、防御呪文をディスペルされた挙句、
攻撃呪文をてんこもりで食らう可能性は高いと思います。
そうならない為に、アンティマジック・フィールドで攻撃防ごうと思ったんですが、
Q1の問題に気付いたのと、フィールド解除に標準アクションが必要なので攻撃呪文を叩き込めないな、と。
使い魔を中心にできるなら、そして使い魔から離れられるなら、いろいろ手がうてて嬉しいんですけど。
399
:
SatD@ダイム
:2005/10/31(月) 19:04:25
つづき。
最初の戦闘の第一ラウンドですが、
「術者全員による一斉爆撃の後、前衛による残敵掃討」
が望ましいと思います。
巻物からの呪文でも、9〜10Lvの術者Lv持ちが5人もいれば、
ババウくらいならまあ確実に、うまくすれば100pts超のダメージが出ますんで、
残った大物も容易く片付けられるんじゃないでしょうか。
とにかく雑魚に構ってるヒマはないので、戦士の皆さんには大物退治に専念していただきたく。
無論、転移後の位置が全員見事にバラバラで、味方を巻き込んでしまう場合、使えない手ですが。
>秘術使いの人
《呪文威力強化》《Cooperative Spell》を乗せた、10Lvファイアー・ボールの巻物を9枚用意しようかと考えてます。
他に何か雑魚掃討に役立ちそうな、効果範囲と呪文レベルが丁度いい呪文はありませんでしょうか?
400
:
二ファー
:2005/10/31(月) 19:11:50
>>386
スーパーさん
ホーリィ・ワードの代わりにホーリィ・スマイトはどうでしょうか?
死んだら、死んだ場所にホーリィ・スマイト
これなら意思セーヴありますし、敵には呪文抵抗抜けれれば(10d6)+1ラウンド盲目
善属性以外の味方には5d8/2(3〜20かな)ですけど・・・^^;
やっぱり味方に害が飛ぶのはよくないか・・・なれない事やめて素直にAC上げに走ろうかな。
でも、死んだらスマイトやワードが飛ぶようなあぶないのかけてるような団体は
町にいませんね。うっかり交通事故(みたいなもの)で死んだら被害拡大。
一般市民大量虐殺に・・・引退者なら間違いなくディスペルで外すでしょうね〜
いーじすさん、リンクお疲れ様です。
まだ、自分のキャラ作成で手一杯でまわりまで見れていません。
早くキャラ作成が終わらせれるといいのですけどね。
あぁ、遠隔武器も持たないと、ポーションとか。
401
:
メッサの皮(略
:2005/10/31(月) 20:15:12
ぶっちゃけエフィジーに金使いすぎて、自分に回す予算がないワタクシですがーw
とりあえず、一段落。
エフィジーに殴りに行かせている間、自分はちまちまとエナヴェイションのワンドで負のレベルを強そうなデーモンに与え続ける所存。
呪文抵抗はArcane MasteryとAssay Resistanceで抜く方向で。
他には何もできません!(大いばり)
敵から何かされても抵抗できません!
逃げるのみ!
……なんでこうなったんだろう。もう少しまっとうなキャラに直した方がいいと思う人は挙手ー。
ノシ
>>399
エローい。
単純な火力ならファイアー・ボールがいちばんですかねえ。
402
:
SatD@ダイム
:2005/10/31(月) 20:32:08
>メッサの皮(略さん
>>299
でジノ@DMさんが
>■アイテムから呪文を発動する場合、術者レベル判定に特技を適用できない
というレギュを採用してるので、巻物やワンドには使えないんじゃないでしょうかね>Arcane Mastery
>ファイアー・ボール
耐性のない音波ダメージが一番なんですが、Resonating Boltはd4ですしねー。
403
:
からくり
:2005/10/31(月) 21:22:08
>> 398
アンチマジックフィールドは術者を中心に10'以内で魔法が発動しなくなる空間を作り出します。
なので、外からフィールド内に魔法をかけようとしても、そもそも対象に届きません。
術者があらかじめ自分にメイジアーマーなどをかけていた場合、メイジアーマーは解呪でなく抑止といった扱いになります。
よってQ1の場合、チャームモンスターが失敗して終了。
Q2、Q3の場合、微妙なのでDM判断だと思います。
404
:
木人
:2005/10/31(月) 21:49:10
>>399
SatD@ダイムさん
爆撃機の絨毯爆撃の後に、戦車部隊が突入、という感じですね。
今回のイニシアチブに関する選択ルールでは、
非常に有効な戦術でしょうね。
>>ジノ@DMさん
データ部分はこれ以上いじらないと思うので、
ヨーセンのチェックをお願いします。
消費アイテムをもう少し買うかでまだ悩んでますが。
405
:
参誰@10レベルclr改めアーリィ
:2005/10/31(月) 21:52:02
とりあえず、ヒーローズ・フィストの巻物を取得しました。発動に失敗する可能性
がありますが…大丈夫だと信じましょう。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント、トゥルー・シーイングは巻物で確保、スペル・
イミュニティは準備の呪文スロットを全て使ってやろうかと思います。
防御用の呪文で固めていく感じで。
>>399
攻撃はしないつもりでしたが、そういうことならこちらもホーリィ・スマイトを
叩き込むべく設計してみました。
私もちょっと質問など。
>DM
今回に関しては、ブラスフェミィの[衰弱]効果はレストレーション(レッサー
含む)で治療できる、と考えてよろしいでしょうか? それともヒールが必要
ですか?
406
:
メッサの皮(略
:2005/10/31(月) 21:56:06
>>402
ほえ?
えーと……
>>228
を見る
ギャー、見逃してたー!
んー、開始まで余裕があるなら考え直すかなぁ。
407
:
シアン@いーじす
:2005/10/31(月) 22:11:22
>>401
いいんじゃないでしょっかw
>>405
>ブラスフェミィ
能力値ダメージ、または能力値ペナルティ、どちらになるかでまだ判断は出ていませんね。
能力値ペナルティならレッサーで全快、ダメージならレッサーで微回復・ノーマルで全快ってとこですか。
408
:
メッサの皮(略
:2005/10/31(月) 22:39:55
微調整。
Consecratedファイアーボールを唱えられるようにしてみました。
まーもーこれで完成でいーやー(投げ
409
:
スーバー
:2005/10/31(月) 22:52:58
>二ファー氏
>ホーリィ・スマイト
それなら大丈夫かと思います。
が、その金額だと結構色々なことが出来ますよ。
>参誰氏
クレスペルならお勧めが。
ヒーリングロアコール クレリック1LV呪文 持続:分/LV
持つ術者が、この呪文を維持している最中に、Conjuration(Healing)系をかけた場合、
Dazed, Dazzled, Fatiguedのいずれかを追加でなおします。
〈Heal/治療〉を10ランク以上だとExhausted, Nauseated, Sickendも選択に加わります。
また、その間Conjuration(Healing)系の術者レベルを+〈Heal/治療〉ランクします。
ビガーマス、レッサー クレリック3LV呪文 持続:10+1rnd/LV
15Ft Spread内の1人/2LVの対象に高速治癒1を与えるConjuration(Healing)系呪文です。
>いーじす氏
ハーイ、一応スポッターです。
しかし、前衛にも術者にもカウントされてない・・・
・・・ドルイドなんて、ドルイドなんて
>SatD氏
Blast of Flameとかはどうですか?
普通にSRが抜ける人には関係ないですけど。
あとは、Anticipate Teleportation、Dimensional Anchorあたりがあると助かるかもしれません。
>407
能力値ダメージでジャッジが出ていた気がしますよ。
410
:
スーバー
:2005/10/31(月) 22:56:43
ちょっと質問なのですが、ワイルドシェイプ中はエルフの聞き耳等の種族ボーナスは消えると思うのですが、暗視も消えましたでしょうか?
変身先の暗視は手に入らなかった気がするのですが・・・
あと、シーカーオブミスティーアイルって軍用武器習熟、持ってましたっけ?
411
:
メッサの皮(略
:2005/10/31(月) 23:17:56
>>410
変身後に手に入らない変則的能力はなくなるみたいなので、夜目もなくなる模様。
412
:
メッサの皮(略
:2005/10/31(月) 23:22:12
>>410
あ、軍用武器習熟持ってます。
413
:
スーバー
:2005/10/31(月) 23:34:35
>メッサの皮(略氏
ありがとうございます。
>変身後に手に入らない変則的能力はなくなる
ってことは、夜目持ち→夜目持ちなら大丈夫ですか。
ルールの穴で、ただなくなると思ってました。
414
:
Zero
:2005/11/01(火) 00:33:10
ウチのハラルドくんはまだまだ調整中です。
>>405
アーリィ(参謀)殿
アーリィ殿は「善、太陽」の領域持ちって事は、ペイロアのクレリック?
巻物の発動に関してなら、《Arcana Mastery》持ちのハラルドに任せて頂ければ安心確実。
クレリック呪文の巻物なら術者レベル18まで、ウィザード/ソーサラー呪文の巻物でも17までTake10で使える計算。
他にも、高レベル呪文の支援が必要な方が居られたら御一考を。
巻物さえ自前で用意して頂ければ、ロハでお掛けしますですよ。
その他、欲しい支援呪文があったら、今の内にリクエスト下さい。
呪文準備や巻物自作に反映しますので。
いや、初手が火球連打になるのなら、想定より枠空けられそうなので。
……って、突入前に自分の分に使う分も忘れちゃ拙いけれど。
415
:
シアン@いーじす
:2005/11/01(火) 03:36:55
>>409
>ドルイドなんて……
はうっ!!!
動物の相棒で前衛的だし、ディバインだけどクレリックとは違うし……って
悩んでるウチに忘れてしまいました、断じて存在そのものを忘れたわけでは……orz
>>呪文関連
遠慮していてもアレなので、遠慮抜きで呪文支援申請です。がーっと。
どの呪文をかけてくださるかは、他の前衛さんが必要な魔法数と照らし合わせて決めて頂ければ。
↑優先度高め↑
・マジックサークル・アゲインストイビル
(魅了系効果防止のために。プロテクでもいいんですが、1min/LVなので事前にかけられないぽいです)
・エンラージ・パーソン
(可能なら《呪文持続時間延長》で事前に。そうでなければ戦闘最初〜2ラウンド目で。3連戦なので2発用意してほしいかも)
・マジックヴェスタメント(盾に)
・フリーダム・オブ・ムーブメント
・ストーンスキン
・ダークビジョン
・ヘイスト
↓優先度低め↓
>DM
呪文修正特技を使用してあったり、術者レベルが通常と違う巻物は買えるのでしょうか?
(「ルールブックに載っている」とは言い難いので無理かな?)
具体的には以下のような巻物から、お財布と相談して買いたいなと思ってます
(ヒロイズム・グレーター13lv《呪文持続時間延長》):2275GP
(シールド・オブ・フェイス18lv《呪文持続時間延長》):900GP
(グレーター・マジックウエポン16LV):1200GP
416
:
シアン@いーじす
:2005/11/01(火) 03:43:53
Comp.divineやArcaneにはうといので、
「ちょ、これ外しちゃもったいないよー!」な強化呪文があったら教えてくださいです。
417
:
シアン@いーじす
:2005/11/01(火) 03:52:14
うっ、3連投ですすいません
どなたか「魔法やアイテムで筋力チェックを向上させる方法」をご存知の方はいませんか?
シアンは基本的にトリッパー(足払い屋)なのです。
418
:
参誰
:2005/11/01(火) 06:42:54
>>409
スーバーさん
それはなかなか、有用そうなものですね。他に詳しい条件があれば、教えて
いただけると幸いです。
>能力値ダメージでジャッジが出ていた気がしますよ。
つまりレストレーションですか。でもこれ、発動/3ラウンドなんですよねぇ。
使ってる暇があるかしらん。
>>414
Zeroさん
アローナです。
そう言うことなら、巻物を持っておくだけで、使う際にはお願いします。
419
:
からくり
:2005/11/01(火) 11:18:01
>>418
>レストレーションの発動
呪文保険向きですよね、これは。
「発動条件:能力値ダメージ」で、ダメージを受けた途端に1d4回復しますから。
あとはRapid Spell(Complete Divine)をFeatで取得すれば1ラウンドで唱えることができますが…微妙かと。
ところで、呪文保険のレギュを読むと「敵を視認」とかは発動条件にできないような感じですね。
呪文保険でのMantle or Good(Evilと書かれているSpellに対して呪文抵抗できる)かSpell Resistance(呪文抵抗できる)で敵の呪文に対抗にしようかと思ったのですが、
発動条件が悩ましい。どうしたものか。
>クレリックの方へ
前衛援護としてRecitation(Complete Divine。Prayerの上位版?)があったりするとうれしいです。
420
:
メッサの皮(略
:2005/11/01(火) 11:23:19
>>413
あー、いや、そーゆー意味じゃなくてー。
すいません、余計な一言つけたみたいですねー。
変身したら、元々持ってるクラス準拠じゃない変則的能力は失うわけでー。
変身しても、変身後の特殊能力は手に入らないわけでー。
つまり夜目はないわけでー。
421
:
メッサの皮(略
:2005/11/01(火) 11:38:15
>>414
>巻物の発動にArcane Mastery
ワタシも指摘されましたけど、アイテムからの呪文起動に特技適用できないんじゃなかったでしたっけ?
>>298
つまり、そのコンボ駄目ーヽ(゚∀゚)ノ
。・゚・(ノД`)・゚・。
422
:
ジノ@DM
:2005/11/01(火) 12:03:41
ルールに関する指摘・発言大歓迎!
違う環境で遊んでいるメンバー、お互いに勉強になることも多いはず。
実り多いセッションにしたいですよね。
でも前回、巻き戻り多発で大混乱でした。
しかも今回は「宣言順行動」なので、ガイドラインの明記が必要かなーと思った次第。。
以下の運用ルールとしますので、よろしくお願いします。
■基本原則
・相互チェック、相互質問、大いに推奨。
■セッション開始前(キャラメイク時)
・DM判断についても、ルール明記があるミスがあったらご指摘ください。撤回します。
・ルール明記がないけど怪しい部分については、指摘(というか問題提起)しておいてく
ださい。混乱を避けるため撤回は避けますが、次回以降のルーリングの参考にします。
■セッション開始後
・PLの行動宣言のルールミスを、DMが指摘。
→原則、行動宣言キャンセル。再宣言お願いします。
・PLの行動宣言のルールミスを、DM解決前にPLが指摘。
→DMが指摘事項を追認する書き込みをした時点で行動宣言キャンセル。再宣言お願いします。
・PLの行動宣言のルールミスを、DM解決後にPLが指摘。
→巻き戻しはしません。次のDM解決から、正しいルールで運用。
・DMの行動宣言のルールミスを、次ターンのPL行動解決前にPLが指摘。
→巻き戻します。
・DMの行動宣言のルールミスを、次ターンのPL行動解決後にPLが指摘。
→巻き戻しません。次のDM解決から正しいルールで運用。
423
:
ニファー
:2005/11/01(火) 12:25:41
>どなたか「魔法やアイテムで筋力チェックを向上させる方法」をご存知の方はいませんか?
ブルズ・ストレングスが
>>415
にないようですが、何かとかぶって効果ないのでしょうか?
出先でPHBないのでわからないのですが・・・
424
:
シアン@いーじす
:2005/11/01(火) 12:27:42
>>423
持続時間が分/LVなので、チェック値+1ならかける余裕も無いかと思ってスルーしてました。
今回は戦闘と戦闘の間に回復タイムがあるので、そこでかけてもらうのはアリっぽいですね。
425
:
ジノ@DM
:2005/11/01(火) 12:51:45
■それでは質問への回答!なんか大量だ!
>>391
geso
>・能力吸収の接触と腐敗の接触は同時に発露しますか?
フレイミング+フロスト武器が同時発動するわけなので、同時発動可能とします。
>・凝視はon/offなしの垂れ流しですか?
DMG291の記載により可能です。切り替えは、フリーアクションとします。
>>393
メッサの皮(略
>《武器熟練》の対象は、グレートクラブじゃなきゃダメでつか?
>サイズラブのワタクシとしてはサイズに熟練させたいのですがー。
>>347
と同じ理由により、OKです。
>>394
シアン@いーじす
キャラまとめ大感謝!ありがとうございます。
さー、チェックが大変なんだけど、がんばろー。
>>395
geso
>キャリー・スポッターと呼んでくださいw
額にイナズマ型の傷が…
>>398
SatD@ダイム
>Q2:アンティマジック・フィールドは目標が書かれてませんが、この呪文を呪文共有によって
>使い魔を中心として使用することはできるでしょうか?
>Q3:Q2が可能な場合、術者から5ft以上離れてもフィールドは維持されているのでしょうか?
Q1はからくりさんの回答の通り。からくりさん感謝!
Q2はOKとします。せっかくの発想、試してみましょう。
Q3は対象を術者から使い魔に変更する使い方なので、5’の制限外です。維持されます。
>>399
SatD@ダイム
>《Cooperative Spell》を乗せた、10Lvファイアー・ボール
英)You can cast spells to greater effect in conjunction with the same spell cast
by another individual
日)君は、他の術者が発動する同じ呪文の効果を増大させるため、協調して呪文を発動することができる
複数の《Cooperative Spell》持ちの術者から発動される呪文は、一発だけ(ただし効果は増大)に
なると思われます。(識者のご意見も希望)
>>404
木人
>ヨーセンのチェックをお願いします。
了解!
>>405
参誰@10レベルclr改めアーリィ
>今回に関しては、ブラスフェミィの[衰弱]効果はレストレーション(レッサー
>含む)で治療できる、と考えてよろしいでしょうか? それともヒールが必要
>ですか?
一度ダメージにする、とハウスルール入れてしまったのですが、
「直す方法が無い」という誤情報に対応してのことだったので、正しく撤回します。
■[衰弱]効果はルールの通り。能力値ダメージではない。レッサーレストレーションで回復する。
>>408
メッサの皮(略
>まーもーこれで完成でいーやー(投げ
完成了解。時間が取れ次第チェック…って、性別変わってるー!
>>410
スーバー
>変身先の暗視は手に入らなかった気がするのですが・・・
DMGによると、暗視は変則的能力と明記があるのですが、
夜目はとくに明記がないんですね。
「明記が無いものはプレイヤー有利」で、
暗視:失う
夜目:失わない、としましょう
>>415
シアン@いーじす
>呪文修正特技を使用してあったり、術者レベルが通常と違う巻物は買えるのでしょうか?
>(「ルールブックに載っている」とは言い難いので無理かな?)
自作は大いに可能ですが、市場からの購入はできません。
以上!仕事行って来ます!
>>391
〜で「未回答の項目があるよー」とかあったら書き込みよろしく。
426
:
メッサの皮(略
:2005/11/01(火) 14:09:14
>>415
要望をある程度反映してみましたw
>>423
>>424
ブルズ・ストレングスなら、ワンド作ったんでー。
>>425
>Cooperative Spell
そう読めますねー。
>夜目
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/rg/20040525a
のポリモーフの説明で、夜目は変則的能力だから消えると書かれてるんでつよ。
427
:
メッサの皮(略
:2005/11/01(火) 15:42:19
>>425
>性別変わってるー!
あ、つっこまれてたw
まーよくあることよくあること。
428
:
SatD@ダイム
:2005/11/01(火) 16:25:03
>Cooperative Spell
あー、ほんとだー。
うわ、じゃあPCだと使い道ほとんどないんですね、この特技。
じゃ、普通に強化だけにしとくかー。
429
:
SatD@ダイム
:2005/11/01(火) 17:17:56
>ジノ@DMさま
言い忘れました。
アンティマジック・フィールドの件、了解です。感謝!
でも使った後の移動順がめんどくさくなるんで、
できれば使いたくない手ではあります。
使い魔だけ後退させればなんとかなるかな?
ついでに一つ。
Practiced Spellcasterは巻物使用時の術者レベル判定に使えるのでしょうか?
430
:
木人
:2005/11/01(火) 17:37:08
>>zero@ハラルドさん
マジック・サークル・アゲンスト・イーヴルのスクロールを2枚買ったので、
転移前に1回かけて、もう1枚を予備に所持しておいてください。
予備の方はヨーセンに拘らず、戦闘中に臨機応変に使用していただいて結構です。
>>ジノ@DMさん
+1リング・オヴ・プロテクションを外したので、既にチェック済みでしたら、
ACと費用周りの再チェックお願いします。お手数をおかけしてすいません。
431
:
SatD@ダイム
:2005/11/01(火) 19:51:39
とりあえず大雑把にまとめたものをUPしました。
ウィズ5/メイジオヴアーケインオーダー2/ローアマスター3で。
助言くださった皆様に改めて感謝を。まだ直しますけど。
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara133.html
うあー、改めて見ると所持金足んねー。
432
:
スーバー
:2005/11/01(火) 19:57:17
>参誰氏
特に大した条件はなかった気がします。上がS,V,M、下がS,Vです。
ビガーマスは射程が20Ftです。
また、からくり氏の言っているラシテイションも結構嬉しいです。
ラシテイション クレリック4
持続はラウンド/LV 術者中心60ftの味方はsaveと命中に+2ラックボーナス。
信仰はが一緒ならさらに+1。敵は-2のラックペナルティー。saveなし、SR有効。
433
:
geso
:2005/11/01(火) 20:31:04
>>425
了解です、では腐敗接触にしようかな(チキンw
で、作戦的な話題にチラッと参加してみる。
初手は呪文火力→以降、前衛が残敵掃討/キャスターは飛ぶヤツ対処他諸々
とゆー感じが主流でしょうか。
敵が密集隊形なら
初手はエゲツなくエヴァースプラックテンタクルズ、スティンキングクラウド、クラウドキル、ソリッドフォッグ
辺りの抵抗不可なやつを重ねがけして、這い出てきたヤツをバッタバッタと切り
伏せるのもありかなと。
徹底的にイジメるなら這い出てきとをアニメイトロープで縛り上げて斬首とかw。
キャリー的には接触攻撃でボス系の魅力下げ続ける方向。擬呪DC下がるし。
434
:
シアン@いーじす
:2005/11/01(火) 21:53:26
>>426
わーいありがとうございますー!
マジックサークル、エンラージパーソン1発ずつはシアンにもらえると考えちゃってOKでしょうかね?
あとブルズストレングスワンドもですね。
となると、残りの欲しいなスペルはこんなんなってます〜。>主にディバインキャスターの皆様
↑優先度高め↑
・フリーダム・オブ・ムーブメント
・ストーンスキン
・マジックヴェスタメント(盾に)
・ダークビジョン
・ヘイスト
↓優先度低め↓
>>431
お疲れさまです。
空きスロットについてですが、Spell Pool Iでは3レベルスペルまでしか引き出せなかったような?
そうだったとすると、5レベルスロットではなく、3レベルスロットを空けておいたほうがいいかもです。
>>433
えげつないっすねw
エンラージパーソンをもらったシアンはリーチが20ftになりますんで、
触手の範囲外からグラップルされた敵をぼっこぼっこと……
435
:
アーリィ@参誰
:2005/11/01(火) 22:38:59
>DM
>■[衰弱]効果はルールの通り。能力値ダメージではない。レッサーレストレーションで
回復する。
了解しました。しかし、発動/3ラウンドの問題は変わらない…みなさん、ブラスフェミィ
の筋力低下効果はレッサー・レストレーションを呪文保険してもらってしのいで下さい!
わりと安いみたいですから。
>>432
有り難うございます。
>>434
それなら、エンラージ・パーソンもう一つはこちらが担当してみましょうか。
領域を変更して使えるようにしてみました。
とりあえず、スペル・イミュニティ(8レベル仕様)を4人前確保してみました。
ざっとMMをチェックしてみて、デーモンの擬呪のうち、
○アンホーリィ・ブライト
○コーズ・フィアー
○ケイオス・ハンマー
○チャーム・モンスター
○スケアー
○スティンキング・クラウド
○コール・ライトニング
○スロー
これらが対象になるようです。役に立…ちますかね?
後は、フリーダム・オヴ・ムーヴメント4人前、ゴースト用シリアスなインフリクト
などが主な準備内容でしょうか。
準備呪文はリムーヴ系、ディスペル・マジック、ラシテイションなんかを。
事前に使用しておく呪文が多めで、戦闘に入ったらキュア要員らしく戦場を
駆け回ろうと思います。暇があったらシアリング・ライトでも撃ち込んでみたり。
436
:
木人
:2005/11/01(火) 23:23:24
>>435
参誰さん
役に立ちまくりでしょう。私は(プレイヤーが)呪文に弱いので、
こうやって羅列していただけるととてもありがたいです。
ちゃんとスペルキャスターもやらんとなぁ・・・。
とりあえず、
コーズ・フィアーとスケアーは5ヒットダイス以下の、
生きているクリーチャーにしか効果がないので、
無視でいいと思います。
ヨーセンは、チャーム・モンスターをマジック・サークル・アゲンスト・
イーヴルのスクロールをかけてもらうことで無視でき、
スティンキング・クラウドもDCが低いのでセーヴで
なんとでもなるでしょうから、ケイオス・ハンマーに対抗する手段と
して、スペル・イミュニティをかけてもらうのがいいと思います。
スローは、ヘイストで解呪してもらうことになるのかな・・・。
437
:
ハラルド@Zero
:2005/11/01(火) 23:32:32
まだまだ調整途中ですが、とりあえず。
以下、現在ハラルドが仲間用に巻物で用意してる分です。
※トゥルー・シーイング四人前:視界確保用
※スペル・イミュニティ四人前:4レベル以下の呪文三個に耐性
※フリーダム・オヴ・ムーヴメント四人前:移動力確保&組みつき脱出用
後は、自分用に(レギュレーションには反していない筈ですが)他ではなかなか出来ない「わざ」を仕込んでる最中です。
本当、我ながらスクロールの山ですの^^;
あと、呪文保険に関して〈情報収集〉でDC37なんて話がありましたが、通せる当てはあるのでしょうか?
ニファー殿がディヴァイン・インサイト(Clr2,Pal2)を使えれば可能性は出て来ますが、生憎とWISが足りてない。
こちらは他にもする事ありますので、一時間拘束されるのは正直厳しい。
皮算用するならするで、その辺りまで詰めておいた方が宜しいかと。
438
:
ジノ@DM
:2005/11/01(火) 23:37:28
>>426
メッサの皮(略
>夜目
>
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/rg/20040525a
>のポリモーフの説明で、夜目は変則的能力だから消えると書かれてるんでつよ。
ぎゃー、読み落とした!
謹んで以下の通り訂正します。
暗視・夜目:失う
>>429
SatD@ダイム
>Practiced Spellcasterは巻物使用時の術者レベル判定に使えるのでしょうか?
>>298
に合わせ、使えないものとします
#おそらくこのルーリング間違ってます。呪文抵抗・ディスペルマジック・巻物発動で
分けて対応する必要があるかと。ただし、消耗品5倍のルールを入れていないので、
バランス上、今回はこれで行きます。
439
:
ジノ@DM
:2005/11/01(火) 23:43:32
>>437
名前: ハラルド@Zero 投稿日: 2005/11/01(火) 23:32:32
>後は、自分用に(レギュレーションには反していない筈ですが)他ではなかなか出来ない「わざ」を仕込んでる最中です。
楽しみにしてますw
>あと、呪文保険に関して〈情報収集〉でDC37なんて話がありましたが、通せる当てはあるのでしょうか?
呪文保険については〈情報収集〉の必要はありません。
>>330
キャスティングサービスを受けるために、NPC術者を引っ張ってくるなら必要ですが、
PC術者充実してきましたから、不要かも。
440
:
ジノ@DM
:2005/11/01(火) 23:45:24
キャラチェックは3日にまとめて行います。
そろそろマップもアップしたいですね。
5日に無事開始できるかなー。
今日はこれにて、おやすみなさい。
441
:
ヨーセン@木人
:2005/11/01(火) 23:46:45
>>437
ハラルド@Zeroさん
呪文保険は、DMが
>>330
>>356
で<情報収集> 不要と明言しているので
大丈夫でしょう。
<情報収集> が必要なのは、あくまで転移直前に呪文をNPCに
かけてもらう場合だけかと。
スペル・イミュニティはじっくりと相談する必要がありそうですね。
重複してかけえるのは無理だろうし、対象によってどの呪文に
耐性を持たせるのかも変ってくるでしょうし。
ケイオス・ハンマー以外に何の耐性持たせようかな・・・。
442
:
ジノ@DM
:2005/11/01(火) 23:55:48
えーい、やっぱりすっきりしない!
>>438
の
>>429
への回答撤回!
>>298
の裁定を、以下の通り厳密にします。
(修正前)
■アイテムから呪文を発動する場合、術者レベル判定に特技を適用できない
(修正後)
■アイテムから発動された呪文が術者レベル判定を必要とする場合、特技を適用できない
→ディスペルマジック、呪文抵抗を打ち破るなど
■アイテムから呪文を発動するための術者レベル判定には、特技を適用できる
→《ArcaneMastery》《PracticedSpellCaster》を適用可
#バランスの問題については、PLの皆さんを信用するということでひとつ
443
:
シアン@いーじす
:2005/11/01(火) 23:56:07
今晩は別件のため、最低でも2時くらいまでは起きて、ここ見ております。
付き合ってくださる方、作戦の話とかしていきましょう〜。
>>435
あわあわ、呪文一個のために領域変更してもらっちゃうのは申し訳ないですよ〜。
それに実は、レミ(メッサの皮(ry)さんがもう一発エンラージパーソン用意してくれてるんです。
ほかにもエンラージが欲しい人がいれば別ですけど、いなければ自然に僕のほうに入るはずですので、大丈夫ですハイ。
あ、もしかして、高レベルも含めて呪文スロットが有り余りまくってたりします?
>スペルイミュニティ
スティンキング・クラウドは呪文抵抗無効なので、指定不可。
コンフュージョンなどの精神(強制)魔法はマジックサークルorプロテクションではじけます。
よって、スペルイミュニティで指定すべきは以下の4つのうち2つですね。
・アンホーリーブライト
・ケイオスハンマー
・スロー
・コールライトニング
444
:
ヨーセン@木人
:2005/11/02(水) 00:17:12
1時くらいまでなら付き合えます。>作戦
いいアイデアが浮かぶ自信はありませんが・・・。
エンラージはたくさんあってもいいのでは?
あまるようなら私も欲しいですし。
445
:
ハラルド@Zero
:2005/11/02(水) 00:23:50
>>443
シアン殿
「その中では、スローが一番対処し易い。ディスベルで解呪出来るからね。
加えて、グラブレズゥとナルフェシュネーでは、術者として後者の方が一歩劣った筈だ」
よって、アンホーリィ・ブライト、ケイオス・ハンマー、コール・ライトニングの三つを対象にしとくべきかと。
>>435
> スペル・イミュニティ(8レベル仕様)
4レベル毎に呪文一つ無効化なので、術者レベル9にしとかないと二つしか防げない気が……あれ?
あと、エンラージに関して。
お金に余裕があるなら、マス・エンラージ・パースンのスクロール買っちゃうのが一番速かったり。
446
:
二ファー
:2005/11/02(水) 00:23:53
ブラスフェミィに対するレッサーレストレーションのContingent Spellの条件付けどうします?
衰弱という条件付けができない(DMG.299にない)and
能力値ダメージじゃないという事なので幻惑で、条件づけします?
あと、発動時間がかかるスペルでもContingent Spellだとすぐ発動であってます?
死んだらハロウあたりも面白そうかなぁ〜と。
あのMAPですと同じ敷地としてみれますよね?
なら建物中にマジック・サークル・アゲンスト・イーヴィル
(あれ効果範囲40ft?特定の敷地、建物、建造物1つを清浄な土地とする。ってあるけど どういう事?)で
呪文効果も定着させるので、ディメンジョナル・アンカーでテレポート禁止とか。
ディメンジョナル・アンカーでテレポートしか書いて無いですが、グレーター・テレポートも禁止できますよね?
悪のみサイレンスとか、どうでしょうか?
447
:
シアン@いーじす
:2005/11/02(水) 00:24:07
>エンラージ
お、そうですか。
……あ、敏捷力が2下がってしまいますが大丈夫ですか?
(あとでシアンのオーガパワーをデクスタリティに換えておかなきゃ……^^;)
いまのところ気になっているのは、
誰が前線を構築して、だれが遊撃というか自由に動いて大ダメージで刈り取るか、なんですよ。
前衛のプレイヤーが4人いるんですが、
Effigyが2体、クロヌコさん(ドルイドチャージャー)もいますので。
どういう分担になるのかが気になってました。
448
:
シアン@いーじす
:2005/11/02(水) 00:24:44
>>445
あ、そうか……スクロールからだと7レベルなんですね。
449
:
ヨーセン@木人
:2005/11/02(水) 00:26:02
作戦と言えるほどのものでもないのでしょうが
ボスクラスの敵が2体以上いる場合は、シアンとヨーセンは
分かれて戦ったほうがいいんではないでしょうか?
シアンは足払いで敵を無力化する戦法なのに対して、
ヨーセンは敵の全力攻撃を誘って、一気に片をつけるタイプなので、
その辺の齟齬が生まれるかもしれません。
敵が一体になったときは、まぁ、状況に応じてになるでしょうけど。
450
:
シアン@いーじす
:2005/11/02(水) 00:27:55
>>449
そうですね。並んで戦うとちぐはぐになってしまいそうですね。
敵が多いときはなるべく別の方向にわかれるようにして、
1体のボスと全員で対峙するときは、おたがい余り小細工なしでアタックに徹した方がいいかもしれません。
451
:
二ファー
:2005/11/02(水) 00:30:09
あと、lv21相当のホーリィ・スマイトとかも大丈夫なんでしょうか?
いや、レベルが高すぎるかなぁ〜とか思っただけです。
21レベルにこだわったのは、ゴリラ(ナルフェシュネー)の呪文抵抗を
確実に突破するために、こだわっただけです
452
:
シアン@いーじす
:2005/11/02(水) 00:31:46
エピックでない存在は、キャスター20レベルまでしか使えなかったはずです
それ以上になると、エピック・アイテムになってしまうから無理なのではないかと。
453
:
二ファー
:2005/11/02(水) 00:35:03
了解。20に下げておきます。
キャラは明日の夜中に頑張って仕上げれたらいいなぁ〜と思ってます
あ、欲しい呪文、パラディンだったのでST上げたいのでイーグルズ・スプレンダーが欲しいです。
454
:
ヨーセン@木人
:2005/11/02(水) 00:38:13
大型化したときの敏捷低下は仕方ないです。
ACに影響は出ないので(大型化による-1のみ)機会攻撃が減るだけです。
3回機会攻撃が出来ればまぁ大丈夫かと。
多分やばい敵と戦う時には剛力招来するので、当たれば1撃ごとに、
期待値で50オーバー(クリティカル計算せず)のダメージが出ます。
向こうが先に倒れるでしょう。こっちのAC低くても。
ヨーセンは前線構築の前衛ということでよろしくお願いします。>All
455
:
シアン@いーじす
:2005/11/02(水) 00:46:09
>>454
うはっ、すごいですね! 50安定!
ストーンスキンがあればなんとでもなりそうですね。
ヨーセンはシアンに限らず、まわりに味方がいないほうが強そうな戦士ですね。
現状、
ヨーセン……前線型(《肉を切らせて骨を断つ》)
シアン………前線型(《足払い強化》)
ニファー……打撃型(《二刀流強化》フルアタッカー)
クロヌコ……突撃型(《猛突撃》チャージャー)
ガジェット…突撃型(《猛突撃》チャージパラディン)
ルー君………打撃?型(《飲み込み》かな……w)
ヒルやん……打撃型(大型フルアタッカー)
(どちらもレスのお供……w)
ハラルド……サモンモンスター?
前衛と言えそうなメンバーは、こんな感じになってますよー。
456
:
ヨーセン@木人
:2005/11/02(水) 00:50:27
コソーリ買ってたエンラージ・パーソンのポーション3本をやめて、
マス・エンラージ・パーソンのスクロールを購入して、
使える方に渡しておくようにしようかな・・・、と考えてます。
あ、今日はそろそろ寝ますね。
寝不足で車を転がしたくないので。
皆さんお疲れ様です。
457
:
シアン@いーじす
:2005/11/02(水) 01:03:14
>>446
Contingent Spellについては詳しくないので、他の方待ち……
でも「死んだらHallow」はいいですねー!w
効果範囲については、3.0版より狭くなったのではないでしょうか。
その解説文が間違っている気がします。>建物〜
ディメンジョナルアンカーは次元移動をすべて禁止しますので、
テレポートやグレーターテレポートはもちろん、ブリンクやイセリアルネスも無効化できるはずです。
悪のみサイレンスについては、疑似呪文能力には音声要素が必要ないので意味がないかも?
>>456
はいー。おやすみなさい〜。
458
:
シアン@いーじす
:2005/11/02(水) 01:27:14
こちらは現在、ポーションを使って外皮と反発を+5化する方向で再調整中です。
AC重視でいきたいと思います。
>>446
レッサーレストレーションの条件付けですが、
ブラスフェミィを喰らうとかならずDazed状態になりますから
「Dazed状態になったらレッサーレストレーション」だとどうでしょうか?
>>445
スペルイミュニティ自体が4レベルスペルですので、術者レベルが最低7必要
LV7:1個にイミュニティ
LV8〜11:2個にイミュニティ
LV12〜15:3個にイミュニティ
という感じではないでしょうか。
スクロールが8レベル仕様なら、2個のスペルに完全耐性
3個のスペルに耐性を得ることはできなさそうです。
459
:
からくり
:2005/11/02(水) 08:07:17
>>445
>>458
●スペルイミュニティの術者レベルについて
これは文字通り4レベルごとに対象1つだと思います。
他の呪文で「術者レベル×を越える、○レベルごとに、どれそれの効果を得る」という表現があったはず。
スペルイミュニティはそういった表現になっていない、というのが理由です。
(記憶違いだったら申し訳ない)
4th…1つ
8th…2つ
12th…3つ
16th…4つ
という感じかと。
●ガジェットの援護呪文について
とりあえずオイル・オブ・グレーターマジックウェポン(+5)で武器を+5武器にするので、
あとは以下があると楽しいダメージが出そう。(騎乗突撃時、ダメージ3倍なので)
(攻撃)
・ブルズストレングス
・イーグルズスプレンダー
あと術者の方には呪文捻出、ありがとさんです。
お任せしてしまって申し訳なし。
[追記]
今日家に帰ったら、キャラクタ完成させないと…。
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