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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

145SatD@ダイム:2005/10/08(土) 20:03:00
>>ジノ@DM
いくつか質問が。
馬車の移動速度ですが、ヘビー・ウォーホースの移動速度を50ftとして、
50×2/3(重荷重)×1/2(ゆっくり移動)
で、約15ftと考えてよいのでしょうか?

それと、馬車はバック可能と考えていいんでしょうか?
馬の身体構造的に「後ろに押す」のは無理な気も。
できるんならそれにこしたことはないんですが。

最後、揚げ足取りですけど。
ジュガンのダイア・バットが超大型なら、同じく強大化してるジンガも超大型になりません?
離れすぎてるんで呪文共有も働いてませんが。

146スーバー:2005/10/08(土) 20:23:24
>ゴリさん
h34って山の中っぽいっすよ。

147スーバー:2005/10/08(土) 20:31:50
あ、途中で書き込みしてしまった。

>ジノ氏
声は滝のどのくらいの高度から聞こえるのでしょうか?
それによってちょっと3R目の行動を変えたいのですが。

148147:2005/10/08(土) 20:37:43
すみません、147はなかったことにしてください。
こういうので行動変えると色々グダグダになりそうなので。

149メッサの皮(略:2005/10/08(土) 20:42:43
>>146
小文字と大文字を勘違いしているのではあるまいか。

150メッサの皮(略:2005/10/08(土) 21:16:14
空飛ぶ人がいる関係上、高度を表示したマップも欲しいかも。
と思いました。

151いしかわ@職場:2005/10/08(土) 21:34:18
>>129
あれ、ほんとだ。>5HDのコウモリは大型
あー、どうしましょ。
SRDでも大型のようなんで、HJ側の誤植っぽいですが。
アレなら大型で再計算します。

>>145
ドルイドの友達強化ではHDが変わってもサイズは変わらないんじゃなかったっけ?
かわりにHD限界超えて増強しても良いとかって裁定がどっかで出てたような気が。

>>150
高さマップじゃなくても、キャラの横にでも高度を示す赤数字とかを出せばよいかも。

152クバルカン:2005/10/08(土) 22:46:14
すいません。
みなさんレジスト・エナジーを冷気にしているんですが、
敵ってレッドドラゴンじゃなかったんでしたっけ?

153メッサの皮(略:2005/10/08(土) 22:50:56
そもそも色わかってましたっけw
だから俺レジスト系準備してこなかったんですけど(オイ

154いしかわ:2005/10/08(土) 23:03:04
あれ?わかってないんだっけ?>ドラゴン色
あー、そんならキャンセル(つーか使う理由がない)なあ。
だったら「ブラーポーションを飲む」に変更かなあ。

155クバルカン:2005/10/08(土) 23:06:24
最初はレッドドラゴンで・・・
レギュレーションが変わってからドラゴンが襲ってきた・・・で・・・。

みんな冷気にしていたから、
脅威度とかで逆算したか、私が見落としたかと思って質問したんですが?・

156Doppelganger@CR3:2005/10/08(土) 23:17:06
外野から失礼。
>>16ではホワイトドラゴン×3と予告されてるから、皆これを引き摺ってるんではあるまいか。
>>19での再告知では、色は明記されなくなってるけど。
DM、すごいレトリックだぜ。

>>154
「ラブポーション」 と誤読してサイダー拭いた。

157クバルカン:2005/10/08(土) 23:20:49
>>156
どこのどなたかはわかりませんが、ありがとうございます。
ホワイトとレッドでは大違いだね。

>ラブポーションと誤読
このレスをみて大爆笑しました。

158geso:2005/10/08(土) 23:40:29
プロテクションfromエナジーのタイプ明記忘れてたので冷気と酸にしとく。
まぁレッドとか出てきたらキュアに切り替えの方向で。
しかし黒はポーションが死ぬので嫌だなぁ

>>146
H34じゃないので道にいますよー。

159スーバー:2005/10/09(日) 00:20:58
大文字小文字、勘違いしてました。あと、レジストエナジーって発動時に酸とか選択するんだと思ってました。
自分は酸にしておきます。

160外野からこんにちわ:2005/10/09(日) 00:33:37
>>159
プロテクションfromエナジーもレジストエナジーも呪文としては発動時に選択のはずです。
ポーションなどは作る際に種類を選ぶ必要がありますが。

161geso:2005/10/09(日) 00:52:49
>>160
ありがとー。
つーわけでシート再修正

本スレ>>29ジュガン
エンデュア・エレメンツは3版と違うので[冷気]とか関係ないですよー。
純然たる“えあこん”なのでエネルギー抵抗つかないですし。

162SatD@ダイム:2005/10/09(日) 07:19:05
>いしかわさん
あ、ボーナスHDは強大化と違うんですか。……それもそうか。
相棒解消したら小さくなるんじゃ変だもんな。

163SatD@ダイム:2005/10/09(日) 07:32:21
脅威度について。計算解らなかったんで割と楽観してたんですが、
>今回の遭遇の脅威度は14
>内、ドラゴンの脅威度は13.5
>クリーチャーの総数は12体です
ってDMは言ってますが、仮に13.5を一体の評価とすると、構成は

13.5+11+9×2+7×8

とかになるんでしょうか?凄ー。0.5差でこんなについてくるとは。
13.5がドラゴン全部あわせた評価としても大して変わりませんな。

で、
>#ぎゃー、ダイアバットの方がドラゴンよりでかい!
と合わせて、13.5あたりで大型だから、アダルト・ブラック・ドラゴン、かな?

164ジノ@DM:2005/10/09(日) 10:37:32
質問への回答。以後敬称略にて失礼。

>>144SatD@ダイム
>今からヒロイズムの巻物×2に変更して、ジュガン&クバルカンの2人にかけてたことにするのはダメでしょうか?
>差額の50gpは現金からひくってことで。
OKです。
「戦闘から開始」な特殊なセッションですから、回想シーンで知識判定成功>
回想シーンで購入>持っていた。もありとします。

>馬車の移動速度
PHB日162Pに、二輪馬車・四輪馬車の移動速度=2マイル/時とありますから、
逆算して20フィートとします。

>それと、馬車はバック可能と考えていいんでしょうか?
>馬の身体構造的に「後ろに押す」のは無理な気も。
>できるんならそれにこしたことはないんですが。
今回のセッションでは以下の通りとしましょう。
・後退は5フィートステップで可能
・向き変更は全ラウンドアクションで可能(つり橋上では〈平衡感覚〉12)

>ジンガは超大型になるか?
今回のセッションでは以下の通りとします。でも公式裁定のソースとかは歓迎。
・ダイアバットのサイズについては日本語版モンスターマニュアルの記述を採用
・いかなるHDD追加もサイズ変更を引き起こす

…というわけで、6HDダイアバットのジンガは、超大型になりますので、
スーバー@クロヌコさん、サイズの変更に伴う強化と、特技を+1取得してください。

165ジノ@DM:2005/10/09(日) 10:38:06
>>147スーバー
>声は滝のどのくらいの高度から聞こえるのでしょうか?
>それによってちょっと3R目の行動を変えたいのですが。
不自然なことに、滝の上の川の水面と同じ高さ=250フィートあたりから聞こえます。
難易度19の意思セーブに成功すると、滝は“ミラージュアーケイナ”により作られ
た、幻覚であると看破します。

>>150メッサの皮(略
>空飛ぶ人がいる関係上、高度を表示したマップも欲しいかも。
オッケー。無いとマスターも混乱しそうなので、作りましょう。

>>151いしかわ@職場
>SRDでも大型のようなんで、HJ側の誤植っぽいですが。
>アレなら大型で再計算します。
今回は上記の通り、日本語優先で行きましょう。

>>154 名前: いしかわ 投稿日: 2005/10/08(土) 23:03:04
>あー、そんならキャンセル(つーか使う理由がない)なあ。
今回の舞台が寒冷/山脈であることは公開情報ですから、DMG日94ページの野外遭遇表
を8LV冒険者の教養として知っている事とします。まあそしたら、竜>白竜という
のはそれほど不自然な判断ではないかも。

>>162SatD@ダイム
>相棒解消したら小さくなるんじゃ変だもんな。
程度次第だと思いますが、現実で考えたら変なことでも、ルール明記されていれば
ルール優先で行きます。掲示板セッションなので、ルール外の事が増えると混乱し
ますよね。

例)ルールどおりだと、一般人は背後の囁き声(難易度15の聞き耳)が聞こえない。

166SatD@ダイム:2005/10/09(日) 11:28:23
>>ジノ@DM
はい、いろいろありがとうございます。
それと、お仕事お疲れ様でした。ごゆっくりお休みください。

167pps:2005/10/09(日) 11:30:13
揚げ足を取るようであれですが、
>>相棒解消したら小さくなるんじゃ変だもんな。
>程度次第だと思いますが、現実で考えたら変なことでも、ルール明記されていれば
ルール優先で行きます。
相棒や乗騎のボーナスHDによってはサイズが大きくなることは無い、というのは
FAQというルール(に順ずるもの)に明記されているのでは?
逆に、テンプレートによるHDの増加が強大化と同様にサイズを増加させるという
ルールはどこにもありませんし。

168ジノ@DM:2005/10/09(日) 12:47:31
>>167pps
公式FAQ見直しました。むむむ、明記されてますね。
Q)When you add Hit Dice to a druid’s (or ranger’s)
animal companion as the master’s level goes up, does the
animal get any bigger?

A)An animal companion doesn’t get bigger when it adds extra
Hit Dice for the master’s levels.

明記があるものはルールおよびFAQを優先します。
前言撤回になりますが、ドルイドのコンパニオンについては、HD
ボーナスによりサイズ変更は無しで。
(DM裁定から時間が経ってないので混乱少ないものと判断)

>逆に、テンプレートによるHDの増加が強大化と同様にサイズを増加させるという
>ルールはどこにもありませんし。

私も見つけられませんでした。
ルール上明記が無いものは、セッション方針に従い。
“プレイヤー有利でユル目に”裁定します。

ジュガンの乗騎は現状どおり“超大型”で。

169geso:2005/10/09(日) 14:18:18
やはり落ちましたか、雨後の吊り橋キケン過ぎw
とゆーことでDMさま、
馬車、馬、兵士などの重量情報を下さいまし。

馬と兵士が落ちてますが、引き上げ前提として、
兵士なら私でもエンラージで軽荷重飛行可能で
すが、馬はムリだなぁ。どなたかいけます?
目的地まで馬車を引く馬を今の段階で放棄する
のナシで。
あと吊り橋上の馬車も引き戻しておかないと。

170geso:2005/10/09(日) 14:20:28
↑と言ってる間に4体も白竜出てきて、余裕ないかもw

171SatD@ダイム:2005/10/09(日) 16:27:10
えぐえぐ。出目10も使えないほどの難易度だったとは。
呵責を覚えますが、そんなことも言ってられない状況ですな。
でも背中のコボルド、知力+1で5Dとは、ウィザード?

172SatD@ダイム:2005/10/09(日) 16:29:06
いかん、わけのわからない発言を。
ファイアー・ボール使えて5Dとは、ウィザード?
でした。まあウィザードだからって状況はまるで変わらなかったり。

173ヨーハン@シモン:2005/10/09(日) 16:35:43
知力13でぎりぎり、ファイアーボールが撃てますが
8体いますから、ワンドで撃ってると思いたい。
全員ウィザード5レベルだったらどうしようもない気がします。

174pps@ザラック:2005/10/09(日) 18:00:43
DMの裁定に意義を唱えるつもりはありませんが、後学のために。

>>逆に、テンプレートによるHDの増加が強大化と同様にサイズを増加させるという
>>ルールはどこにもありませんし。

>私も見つけられませんでした。
>ルール上明記が無いものは、セッション方針に従い。
>“プレイヤー有利でユル目に”裁定します。
明記はありませんが、反例はあります。
ゾンビテンプレートはHDが2倍に増えますが、サイズは変化していません。

175geso:2005/10/09(日) 18:32:37
えーと、本スレでppsさんの指摘にもありましたが
ダイムの逃走をカバーできるのはジュガンだけの
よーなので、いしかわさんヨロシク。つかヤヴァイ(滝汗

>>173 ワンドで撃ってると思いたい。
同意。チャージ数は知りたくもありませんがw

176pps@ザラック:2005/10/09(日) 19:16:04
本スレで
>コボルド8体が呪文の詠唱を始めました。
>〈呪文学〉難易度16で“ファイアボール”であると分かります。
とあるので、全員ウィザード5レベルでしょう。
知力13ならば(力術士で無い限り)2発目のファイアボールは無いでしょうが、
2LV以下の呪文でも十分脅威ですね。

177いしかわ@職場:2005/10/09(日) 19:35:02
>>169
コウモリが軽荷重1000ポンド超なので何とか。
でも今はそれどころじゃない予感。
馬には30ラウンド我慢していただく方向で(笑)。

>>174
>ゾンビテンプレートはHDが2倍に増えますが、サイズは変化していません
ゾンビ化してる時点でanimalではなくなってるような気が。
あとテンプレで増えないなら1HD成長させたコウモリを買うだけなので、本件の続きはルール質問系スレへ移動しませんか?
ぶっちゃけ提示される情報が多すぎてなんだかわかんなくなってきてるので。

>>175
うーす。次ラウンドでリムーヴフィア行くッス。
幸いイニシアチブはジュガンのが早いので逃げ出す前にリムーヴできそう。
なのでドラゴンの背中の雑魚の掃討をよろしゅう。

178クバルカン:2005/10/09(日) 21:51:18
すいません。
ただいま会社に泊まり込み厨。
パソコンもない事務所で、会社から操作する企みはできなくなりました。
明日帰りしだいレスします。

179スーバー:2005/10/10(月) 00:26:51
遅くなりました。
オフセでボコボコにされてました。
これから読んで書きます。

180スーバー:2005/10/10(月) 03:50:51
そういえば、ちょっと思ったのですが、コボルトってどうやって馬に乗ってますか?
片手で掴まり、片手で動作要素って所でしょうか?
あと、騎乗中の呪文集中は精神集中判定も必要ですか?

181ジノ@DM:2005/10/10(月) 13:29:52
>クバルカン
2〜4ラウンドの行動は移動を伴うものでもオーケーです。
お待ちしておりまーす。

182geso:2005/10/10(月) 15:10:09
>>本スレ67 行動結果を見て、自分の行動内容を修正〜
Rまでは一気に進めたので同意。
5R以降は自分より後にイニシの高い人がカキコした場合のみにしませんか?
行動遅延や待機というルールもあることですし。

>>180
難易度5の騎乗判定でつかまる必要なく“膝で操る”が可能ですね。
まぁ、コボルドがドラゴンをコントロールしているカンジではないですがw
精神集中は乗騎が疾走とかしてなければ不要です。

183ジノ@DM:2005/10/10(月) 20:45:04
>>169geso
>馬車、馬、兵士などの重量情報を下さいまし。
以下の通りとします。馬・兵士は装備込みです。
馬車:本体200lb+コンテナ1000lb×2=2200lb
馬:1000lb
兵士:200lb

>>180スーバー
>そういえば、ちょっと思ったのですが、コボルトってどうやって馬に乗ってますか?
>片手で掴まり、片手で動作要素って所でしょうか?
〈騎乗(ドラゴン)〉がランク0+【敏】2+軍用鞍2+《技能熟練》3で7あるので、
膝で操る:難易度5で乗っています。

>あと、騎乗中の呪文集中は精神集中判定も必要ですか?
移動する乗騎の鞍上:難易度10の精神判定が必要です。
コボルドは、ランク9+《技能熟練:精神集中》3=12です。

>>182geso
>5R以降は自分より後にイニシの高い人がカキコした場合のみにしませんか?
>行動遅延や待機というルールもあることですし。
意向了解。
でもまあ掲示板セッションであることによる例外判断はあるかもですね。

184スーバー:2005/10/11(火) 21:06:27
>182、183
ありがとうございます。
騎乗の技能に書いてありますね。
思っていたより簡単でびっくりしました。

185スーバー:2005/10/11(火) 22:41:26
本スレ、セーブ失敗したってことは、ファンゲンはコウモリにかみ殺されたっぽいっすね。

>ジノ@DM氏
ジンガ、アイスギガースまで届きましたでしょうか?
結構距離があるのでダイアバットの移動力では無理っぽいのです。

後、質問なのですが、このラウンドにアイスギガースが移動した場合、ピポグリフとコボルトはどうなりますか?
その場にとどまりますか?それともアイスギガースについていきますか?

186geso:2005/10/11(火) 22:42:44
兵士5が瀕死に切り替わったの見落としてた。
ファンゲンは落ちそうだし、次はキュアかな。

>>183
騎乗中の精神集中10でしたか、失礼。

187pps@ザラック:2005/10/11(火) 23:37:56
ヨーハンのACは29でなく26ではないでしょうか。
おそらく、バックラーとシールドの両方の盾ボーナスを足してしまっているのでしょう。
3版ではスタックしたので、間違えるのも無理は無いと思いますが。

188ジノ@DM:2005/10/12(水) 00:41:50
>後、質問なのですが、このラウンドにアイスギガースが移動した場合、ピポグリフとコボルトはどうなりますか?
>その場にとどまりますか?それともアイスギガースについていきますか?

ルールに明記は無いと思うのですが(ご存知だったらフォロープリーズ)
組み付かれたほうに留まる(ヒポグリフにつかまれたまま)という処理にしました。

189ジノ@DM:2005/10/12(水) 00:47:13
5ラウンドのエーチェ(兵士5)の安定化。1d20で19or20
コロコロ…15 失敗。hp-5へ。

190ジノ@DM:2005/10/12(水) 00:55:17
もう全部消し炭になってしまいましたが、コボルドは以下のように調整。

コボルド前(2レベルソーサラー)CR2×4=CR6
コボルド後(4レベルソーサラー)CR4×4=CR8
CR6+CR8=CR9

ファンゲン達CR8×3=CR11

CR11+CR9=CR12

ギガースCR12+CR12=CR14

ディスペルをするのであれば、以下の通り
シールド:術者3LV(ギガース自身)
メイジアーマー:術者レベル2
ブルズストレングス:術者レベル4

191スーバー:2005/10/12(水) 01:02:36
微妙な訂正ですが、クロヌコの高度が320のままです。
また、ヒロイズムってダメージにはボーナスはないかと思います。
コウモリの攻撃命中で同じ結果だと思いますが。
しかし、これだけズルズル掲示板に書かれた書き込みを抽出して、
複雑な空中戦をする苦労、頭が下がります。
おかげで楽しんでいます。

192pps@ザラック:2005/10/12(水) 01:21:31
>ルールに明記は無いと思うのですが(ご存知だったらフォロープリーズ)
>組み付かれたほうに留まる(ヒポグリフにつかまれたまま)という処理にしました。

Sageにほぼ同じ質問をしたことがあります。
乗り手か乗騎のいずれかが組み付かれた時点で、乗り手は強制的に下馬させられる
そうなので、DM様の判断は正しいと思います。

193ジノ@DM:2005/10/12(水) 01:28:27
>>191スーバー
高度修正しました。
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/round5_1.swf

マスターも楽しんでますよー。
オフセではある意味出来ないですからね。

>>192pps
ふむふむ。情報提供感謝です。
だとすると、ジュガンとクバルカン、結構危ないんだなあ…ニヤリ
追い詰められたらやろう。

194ジノ@DM:2005/10/12(水) 01:33:34
>また、ヒロイズムってダメージにはボーナスはないかと思います。
>コウモリの攻撃命中で同じ結果だと思いますが。
を、ホントだ。ご指摘感謝です。
ということは…

ファンゲンを貫くジュガンの槍!
「なんの!まだまだ!」
直後!コウモリがファンゲンの喉笛を噛み裂く!
「ば、ばかな…」

#コウモリ強いなー

195Doppelganger@CR3:2005/10/12(水) 01:42:27
ちなみに、ピポグリフってどのくらい戦術的に戦うのでしょうか?
組み付き中のコボルトは、振りほどいて下に落とした方が簡単に死ぬって判断したり、
位置取りをうまくやって、ドラゴンの移動方向を制限したりも出来るのでしょうか?

196外野からこんにちわ:2005/10/12(水) 01:48:19
本スレのジュガンの突撃を見て
「ウォーチャンター3lvで参加してれば『無謀さ鼓舞の戦歌』でさらにAC−8できたのに!」
と思っちゃったよ。

197Doppelganger@CR3:2005/10/12(水) 01:49:18
作りかけてみましたが、ウォーチャンター3lvでその歌を使うには9Lv必要でしたので、挫折しました。

198外野からこんにちわ:2005/10/12(水) 01:56:40
>>197
バード4lvにBABがgoodのクラスを1入れれば足りるんじゃない?

って思ってたら歌のほうに前提条件が有ったか。
いやー参加しなくて良かったよ。

199ジュガン@いしかわ:2005/10/12(水) 02:40:52
修正その他サンクス!>DM
あと「卑怯剣」とか言うな!忍びの技と言え!(笑)>本スレ

ところでギガースの攻撃範囲って10ftですよね?
だとしたら5ft後退した方がよいかも。
でないとジュガン&コウモリの機会攻撃が炸裂します。
(ジュガンは間合いの長い武器持ちだし、コウモリも超大型なので)

>>194
あれま。ダメージ足されないんだね。あー、まあ結果オーライ!と言う方向で!

あとDMに質問です。
1)もうギガースの背中のコボルドって残ってないよね?
2)ギガースが使ったのは通常版《強打》だよね?てことは次のギガースの手番までAtk-21だよね?
3)飛行騎乗動物に疾走(基本移動力の4倍移動・機会攻撃を誘発)をさせることは可能ですか?
 具体的には上方に80ft移動したいのですが。

>>196
なんだよ!参加すりゃよかったのに!スゲエ楽しいって!マジで!

200メッサの皮(略:2005/10/12(水) 02:47:37
>>190
その式で=(イコール)のあとに来るのはELじゃないかしら、と些細なツッコミw
脅威度と遭遇レベルは似て非なるものにして。

>ヒロイズムのダメージボーナスはない
何気にその辺考えてグッド・ホープにしましたよ、ワタシ。

201ジノ@DM:2005/10/12(水) 07:09:51
>あと「卑怯剣」とか言うな!忍びの技と言え!(笑)>本スレ
何かで見たネタだけど、“おくびょう侍ひきょう剣!”格好いいよね!

>ところでギガースの攻撃範囲って10ftですよね?
>だとしたら5ft後退した方がよいかも。
う、ご指摘感謝。
さすがにギガースそこまでアホではないはずなので、5’後退させます。

>1)もうギガースの背中のコボルドって残ってないよね?
残ってません。1体はコウモリのコンパニオンが撃破。
1体はヒポグリフが掴んでます。

>2)ギガースが使ったのは通常版《強打》だよね?てことは次のギガースの手番までAtk-21だよね?
その通り!ジュガンのAC2に吸い寄せられるようにふらふらと。

>3)飛行騎乗動物に疾走(基本移動力の4倍移動・機会攻撃を誘発)をさせることは可能ですか?
> 具体的には上方に80ft移動したいのですが。
OKです。

>ヒポグリフ
このセッションでは、PCと同レベルで狡知の限りを尽くして
戦います。(厳密には単純攻撃以外は都度命令が必要ですが)

202いしかわ@職場:2005/10/12(水) 17:39:12
>“おくびょう侍ひきょう剣!”格好いいよね!
うんかっこいい!・・・・・・・のか?

まあよし。なんかキャラ変わってきたけど、卑怯剣でがんばる方向で!
【まだやるのか】

あと各種判定了解。
エロいことに利用します(笑)。

203ジュガンいしかわ@職場:2005/10/12(水) 18:33:38
というわけで挑発しまくってみた。
計算ではギガースには追いつかれないハズなんだけど・・・・怖ぇぇー!

204SatD@ダイム:2005/10/12(水) 20:59:29
ほんとに、大変ですよね、これだけの情報把握されるの>DM
楽しませていただいてる方としては頭が下がります。

それで、気になった点が。
  SRDしか持ってないので日本語版の記述がわかりませんけど、
  SRDのデータとドリュッケン、アイスギガースのデータが食い違うんですが。
  ドリュッケンのSTRは19+4(ブルズ・ストレングス)で23、修正+6。攻撃は18に+2されて20。
  噛み付きは2D6+6ダメージ。爪のダメージ修正は+3、尻尾は+9。
  アイスギガースの攻撃は、同じく27に+2されて29じゃないかと。
  こちらの勘違いであればすみません。

>シモン・マグスは落下するさん
盾とシールドの件に加えて、クロークとプロテクのセーブボーナスも、
同じ抵抗ボーナスなのでスタックしないかも。

205Doppelganger@CR3:2005/10/12(水) 21:21:04
>SatD@ダイム氏
ソリッドフォグ、いいですね。
戦場が遠くて、足止めは助かります。

206geso:2005/10/12(水) 21:27:59
教えてください>DM&ALL
本スレ114で《回避》対象にアイスギガースを指定したんですが、
現在アイスギガースは体高含めても崖下10ftで視界外であると。
この場合、いるのは判ってても見えてない対象を《回避》指定
するのはダメですかね?
それとも視界に飛び込んできた時点で機能してくれるのか知らん?
PHBには特に何も書いてませんでした。

207メッサの皮(略:2005/10/12(水) 21:29:06
そーいや、ドラゴン君たちの背の高さは何ft.なんでしょうか。
高度指定の関係上。

つ参考 http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/rg/20040706a

208いしかわ@職場:2005/10/12(水) 21:49:40
>>206
《回避》の説明(和PHB87)によると敏捷力ボーナスを失ってる時には機能しないとしか書いてないので問題ないような。
記述だけで言えば、相手が不可視でも指名”は”出来るっぽいので(意味ないけど)。

>>207
記事によれば「超大型(這)=10ft・大型(這)=10ft」っぽいですなあ。
一応それで計算してましたが。
本スレ111では間違って15にしてたけどね!余裕!
 【あんまり余裕じゃない】

209スーバー:2005/10/12(水) 22:02:18
>いしかわ氏
残念ながら、上昇しつつの突撃は移動力低下を引き起こしているので不可能かと思われます。

210いしかわ@職場:2005/10/12(水) 22:16:24
>>209
キャー!そういえば!

ううむ、なればやむを得まい。第2のエロ技を出すときが来たか。
 【まだあんのか】

211クバルカン:2005/10/12(水) 22:42:36
む? ではまだグライフェンは生きているのか?

212スーバー:2005/10/12(水) 22:53:07
>いしかわ氏
エロ技が炸裂したっぽいですね。
ナイストリモチ!

213クバルカン:2005/10/12(水) 23:19:03
む・・・書き込む間に・・・。
な、なんてエロイ技だ(笑)。
パラディンの私にはとても理解できない(笑)。

214いしかわ:2005/10/13(木) 02:01:45
ただいま帰宅ー。

>>212-213
いやいや、エロいのはトリモチであって、使ってる私はちっともエロくないですよ?


ホントですよ?

つうか「当たったらとりあえず移動力半分で能力値もおちるかんね」っつうのは20gpの
アイテムにしては超ヒデエ能力だと思うのですよ。>足止め袋
そら空中戦に持っていくっちゅーねん。

215geso:2005/10/13(木) 13:50:01
>>208
さんくす。
とりあえずOKってことで、ツッコミきたら適宜修正のココロ

216ジノ@DM:2005/10/13(木) 17:09:47
質問への回答など

>>197
>ウォーチャンター3lvでその歌を使うには9Lv必要でしたので、挫折しました。
それは「次があったら9LV以上でヨロシク!」って事だよね!

>>204SatD@ダイム
>  ドリュッケンのSTRは19+4(ブルズ・ストレングス)で23、修正+6。攻撃は18に+2されて20。
>  噛み付きは2D6+6ダメージ。爪のダメージ修正は+3、尻尾は+9。
ほんとだ、ご指摘どおりですね。
どうやら、ブルズストレングスを、「筋力に+2」で脳内処理していたらしい。
以降の攻撃にて反映させます。

>  アイスギガースの攻撃は、同じく27に+2されて29じゃないかと。
氷帝の旦那、たしかまだ一発も近接攻撃命中させてなかったんじゃないかと。
機会攻撃一回、突撃一回で、どっちも出目1だったような。

>>206geso
>この場合、いるのは判ってても見えてない対象を《回避》指定
>するのはダメですかね?
>それとも視界に飛び込んできた時点で機能してくれるのか知らん?
いるのが分かっている敵にはOKでいきましょう。
「来るぞ、来るぞ!」と心の準備をしているという感じで。

>>207メッサの皮(略
記事紹介感謝!
いやー、空戦ルール自作しなくちゃいけないかと思ってたけど、
色々決めてあってグッド!

ドラゴンの高さについても、記事に従い、それぞれ10フィートでいきましょう。

217SatD@ダイム:2005/10/13(木) 19:40:52
>いしかわさん
そーでした。高度差あるから移動力減って突撃無理でした。
惑わしてごめんなさい。

>ジノ@DMさま
ありがとうございます。
参照データと異なってたら困る、という実に個人的都合で聞いただけだったので。
ご面倒をおかけしました。

218ヨーハン@シモン:2005/10/13(木) 22:49:23
>ローハン
とか呼ばれても、、、LotR?
>千の名
後ろの二つはただのミスです。言うまでもないか。

あとちょっと時間があれば、ミラーイメージ+レジストエナジーでもうちょっと何とか
なった気もするけど、まあ単発セッションだから死んでもおいしいかな。と思ってみたり。

219いしかわ@職場:2005/10/13(木) 22:57:51
うわ、本スレの方に同じギャグ入れてた(笑)。>ローハン
正直スマンかった。

あの、ホラ、アレだ。今怯え効果受けてるから、震えて噛んだってことで(笑)

220Doppelganger@CR3:2005/10/14(金) 03:03:27
モカですじゃ…

モカですじゃあッー(クワっと目を見開きつつ)

221ジノ@DM:2005/10/14(金) 23:10:12
側面図を描いてみて思ったけど、高さだけ3.0的につぶれてるのって
違和感あるなー。氷帝威厳だいなし。
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/round6v.swf

222geso:2005/10/14(金) 23:10:54
水に落ちる場合DMG304によると
最初の20ftは無視して次の20ftで2d3非致傷ダメ
以降10ft毎に1d6致傷ダメとあります。
ソリッドフォッグの影響とあわせてギガースの
受ける落下ダメはかなりちんまりしそーですね。

いや、身内向けのシナリオで水中落下の罠を作っていたのでw

223レスの中のメッサの皮(略:2005/10/15(土) 06:57:05
そらそうと、マップにダイムが二人いるわけですがw
ジュガン!?ジュガンはいずこ!?

224SatD@ダイム:2005/10/15(土) 10:06:59
>落下ダメージ
ダメージ減少も有効でしょうから、はなから期待はしてませんでしたが、
それにしても少ないですね。
いやまあ、霧をもう少し引き上げてればよかったんでしょうけど。

>ダイムが二人
ホントだw
あれですよ、心の眼ってやつですよ!
きっと乱暴に扱ったせいでsamuraiのミニチュアが壊れて、
手近にあったコモンで代用してるんですよ!

そういやすっかり忘れてましたが、アイスギガース様の落下された位置には馬2もいた筈。
ちゃんと逃げてるかなあ。
そんな事気にしてる場合ではないんだけど。

225いしかわ@職場:2005/10/15(土) 18:26:25
>>223-224
ジュガン談
「これぞ!忍法分身の術!」

>>224
「馬肉食って回復」とか言われたらヤだなあ(笑)。

226スーバー:2005/10/15(土) 21:20:39
ところでpoorって、水中から離床できましたっけ?
出来たとしたら、swim60ft中の20ftを移動後の飛行速度は140ft、上昇なので半分の70ftに。
角度限界45度から水平50ft、高さ45ftの移動が可能。
ブレスのレンジが50ftなんで95ftまでブレスが届くって計算であってます?
氷帝に有利目の判断で、ですけど。

227メッサの皮(略:2005/10/15(土) 22:50:11
Stormwrackによれば!
水中から飛び出すには、-10のペナルティを受けて〈跳躍〉判定で高跳びを行います!
水泳速度を持っていれば、30ft.を10ft.上回る毎に+4ボーナスがつくそうです!
で、水中から完全に飛び出るためには、判定結果が最低0(水面から0ft.;完全に水から出る)であることが必要な模様!
その後飛行速度を持っていれば、高度5ft.から飛行を開始できる模様!
機動性は関係ない模様!
つまり、アイスギガースたんは水泳速度60ft.だから+12のボーナスが!ペナルティ引いてもデフォで+2!
ドラゴンだから【筋力】持ち!
余裕で飛び上がれますね!

ワタクシ的には、水泳と飛行の移動は別移動アクションと裁定すべきだと思います!
だって飛び出てからそう簡単に移動モード変えられるのも変だし!
つーか、飛び出た後5ft.の地点から飛行開始ってのはもたついてるからだと思うし!

とか書いて誤読してたらモカ一杯!ヽ(゚∀゚)ノワーイ

228ジノ@DM:2005/10/15(土) 23:21:36
>>226
飛行能力の中止・再開はフリーアクション(MM314)なので、
移動アクションの途中で移動モードを変更するのはできそう
ですね。

その際の明確なルールがないので、スーバーさんの計算どお
り、移動力は按分(5’未満切捨て)するのが妥当でしょう。

水面からの飛翔(足場の悪い状態からの飛行モードへの移行)
についてはルール上の明記がありませんが、「下降/上昇の
切り替え(DMG20)」を援用して、10’の水平滑走の後、
飛行モードへの移行可能としましょう。

水面に上昇:水泳30’
水面を滑走:水泳10’>飛行モードに切り替え(残65’)

上昇45度で、移動力半分30’、水平20’、高さ20’
ギガース自身の高さ10’に、ブレス50’を加えて80’

(ろ)号にブレスが届くけど、クロヌコを狙うと届かないですね。

229ジノ@DM:2005/10/15(土) 23:28:12
>ワタクシ的には、水泳と飛行の移動は別移動アクションと裁定すべきだと思います!
>だって飛び出てからそう簡単に移動モード変えられるのも変だし!

私もそうしようと思ったんですよ。
「移動モードは、移動アクション開始前に宣言、途中変更できない」なのかなーと。
そしたら、移動モード変更はフリーアクションとMMに明記してあるではないですか。

これを禁止すると、ハンカチ落としができない!(分かりにくくてすみません)
移動しながら経路途中で、アイテムをフリーアクションで落とすと言うのは、
よくやりますもんね。これが巻きぞいで禁止になるのもどうかなーと。

とはいえ、パーティ随一のウィザードの最大スロット呪文はそれなりの効果をもって
いてしかるべき!と私は思います。

なのでちょっとハウスルールになってしまいましたが、水上滑空必要としてみました。

230メッサの皮(略:2005/10/15(土) 23:42:44
MMp.314の飛行能力と移動モードは別なんじゃないかなーとか思うわけですがー。
これは特殊能力の飛行能力の説明ですし。
P305にも「特に明記されていない限り通常能力であり〜」と書かれてるので、ドラゴンは明記されてないから超常能力だったり変則能力だったりはしないわけで。

231ジノ@DM:2005/10/16(日) 08:34:09
>>230
ふむ、では一番すっきりするので行きましょうか。

・1移動アクション=1移動モード
・水上からの飛び出しは、Stormwrackのルールを使用

水中移動+飛行移動で、1ラウンド使用してしまう計算に。

232外野:2005/10/16(日) 22:28:37
ここはとても面白そうですね。
次回があって、差し支えないなら、是非参加したいです。

233ジノ@DM:2005/10/16(日) 22:38:57
>>232
面白いですよー。
いよいよボス1体だけになりましたから、そろそろ終了が見えてきました。
10月中には終わるのではと。

終了後、参加者および見学者の方にアンケートを取って、レギュレーション
の要望を聞きつつ、次回も企画する予定です。

その際はよろしくね。

234232:2005/10/16(日) 23:03:27
おお、すばやいレスありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

235geso:2005/10/17(月) 19:12:30
落下した兵士と馬はどこにいますか?
ギガースが落ちてるので気になります。教えて下さいな。

236ジノ@DM:2005/10/17(月) 20:15:29
>落下した兵士と馬はどこにいますか?
>ギガースが落ちてるので気になります。教えて下さいな。

場所はこちら
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/swimv.swf
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/swim.swf

第6ラウンド、3m隣にギガース様が落ちてきてびっくり仰天。
畏怖すべき存在:馬+2+ダイス3=失敗、恐慌状態に
畏怖すべき存在:兵+1+ダイス17=失敗、恐慌状態に

水泳の難易度は10(静かな水面)

水泳の記録:馬
3r:落下
4r:〈水泳〉4+ダイス1=5 失敗!水面下に沈む
5r:〈水泳〉4+ダイス9=13 成功!水面に顔を出す
6ラウンドに氷帝が落下、以後1d6=1ラウンド、難易度15(荒れた水面)
6r:〈水泳〉4+ダイス10=14 失敗!水面でもがく、怖い!逃げたい!
7r:〈水泳〉4+ダイス4=8 失敗!水面でもがく、怖い!逃げたい!

水泳の記録:兵士4(デビッド)
4r:落下
5r:〈水泳〉-4+ダイス5=1 失敗!水面下に沈む
6r:〈水泳〉-4+ダイス5=1 失敗!水面下に沈む
7r:〈水泳〉-4+ダイス15=11 成功!水面に顔を出しつつ逃げる!

#頑張って生き残っている模様

237スーバー:2005/10/18(火) 20:13:07
>227-231
なるほど、色々参考になりました。
環境本関係は面白いルールが載っているみたいですね。

238ジノ@DM:2005/10/22(土) 21:35:02
いつも地図をアップしてるプロバイダが不調なようなので、
ブログを立ち上げました。第9ラウンドの地図はこちらか
ら参照してください。

http://tamura2005.seesaa.net/

239クバルカン:2005/10/23(日) 09:31:07
最近ネット環境が劣悪でつながりにくく、書き込みがなかなかできません。
遅れましてすみません。

それと急遽韓国に出張になります。
すみませんが、クバルカンをNPCとして動かしていただけないでしょうか?
出張期間は来週の水曜くらいまでですので、ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。

240ジノ@DM:2005/10/23(日) 11:48:37
>クバルカン@ラーツの中身
委細承知。お仕事頑張ってね。
そんな私も休日出勤中。

とりあえずザラックの次(氷帝様の直前)までディレイして、
PC連がうち漏らしたら、悪を討つ一撃>猛突撃と行きましょうか。

いずれにしろ、11ラウンドまでには決着がついている予感。

241ジノ@DM:2005/10/23(日) 15:01:45
とか言ってるうちに、決着ついちゃいましたー。

242SatD@ダイム:2005/10/23(日) 17:16:54
あ、終わりですか?

皆様お疲れ様でした。
初めてD&Dに参加させていただいて、大変楽しい一時を過ごさせていただきました。
セッション中は勘違い発言など連発してしまい、
不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。
おかげさまで、ルール運用などで理解できなかった部分なども、
それなりに理解できるようになった気がします。
次の機会などもしあれば、今回の経験を活かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

まあ準備段階から既に思いっきりつまづいてたんですが。
ヘッドバンドの+2が作れることで思考停止してしまい、
差額を強化呪文に充てたほうがよっぽど効率いいことに途中まで気付きませんでした。
生死の境に立たれましたヨーハンさんとレスさんには申し訳なく。
ストーン・スキンは全員分用意しとくべきでした。
せっかく「自作は制限外」というレギュをいただいたのに……っ。

243pps@ザラック:2005/10/23(日) 23:00:48
敵の種類と数が明らかになった時には壊滅を覚悟しましたが、
一人の死者も出さずに勝てましたね。
DMの出目の悪さと、チームワークの賜物と言ったところでしょうか。
プレイヤー同士が初対面であることや、状況を把握しづらい空中戦であることを考えると、
きちんとパーティーとして機能していたのはすごいことだと思います。

ヨーハンさんとレスさんが死にかけたのは、誰の責任でもないでしょう。
ドラゴンの全力攻撃を受けて立つ、パーティーの「盾」の役割を果たせる人間が
いなかったのがそもそもの原因ですが、掲示板セッションでパーティー内の役割分担を
きっちり決めるのは困難ですし、厳密にやりすぎると敷居が高くなって人が集まりにくく
なるでしょうから。

244スーバー:2005/10/23(日) 23:29:33
>パーティーの「盾」
そのつもりでAC高めに作ってみたんですけど、上手く場所取りが出来ず、
AoOを使わせるくらいしか出来ませんでしたね。
連続で組み付きにこられた時ように迎え撃ちとかもとっていたんですけど・・・
ただよく考えてみると10ftの距離から組み付かれたら、何の意味もないかなとか後で気がつきましたが。


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