したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【AMC2003】パワープレイ入門【TheSeed】

1とーちゃん:2003/09/27(土) 19:23
AMC2003トーナメント企画卓用の質問とかBBSです。
もちろんパワープレイがどんなものか知りたい人の質問とかにも応えます。
瑣末なことでも懇切丁寧に「xxxのp△△参照」とかで答えますので遠慮せずバリバリ書き込んでくださいまし。
参加希望者もひやかしも大歓迎です。

メインサイトはこちら
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/3E/DD3E_Main.htm

AMC2003のサイトはこちら
http://www1.udn.ne.jp/~amc/index2.html

9とーちゃん:2003/09/27(土) 21:58
>>8
こちらこそよろしくです。
一般装備品及び消費系アイテムの購入は11/1の事前打ち合わせの段階で行います。
基本的事項で抜けのあるPCは作製しない(レギュレーション上できない(笑)ようにしてありますのでご安心を。
もちろん、プレロールドのカスタマイズも、実プレイまでは可能な限りできるようにしておきますので
「DM作製のPCにほんの少し手を加えるだけでほうらこんなに」というようなことも可能ですよ。

10Doppelganger@CR3:2003/09/27(土) 22:08
>熟練パワープレイヤーのPCのキャラクター性はアライメント・世界観に沿っているので
>下手なストーリープレイのPCより遥かに立っていますよ。

彼我を比べて、相手(ストーリープレイのPC)を貶めるようなカキコはなんか残念だなぁ。

誤解されがちですが、「データ偏重=無個性」ではなく、アライメント・世界観に沿って作られる
PPのキャラクターは、世界観との齟齬がなく存在感のある魅力的なキャラクターになりますよ。

こんなんじゃダメですか?

失礼な事を書きましたが、非常に面白そうなスレッドですね。期待しております。

11とーちゃん:2003/09/27(土) 22:43
>>10
なるほど、確かにマズい書き方だったようですね。反省します。
>>5の後半はそちらを採用ということで以後お願いします(笑

>>10さんのようにPPの方向性をご理解頂いている方は心強いので是非今後ともよろしくです。

12Doppelganger@CR3:2003/09/28(日) 00:16
とーちゃんさん#ADNDJの参加の仕方教えて下さいな

13Doppelganger@CR3:2003/09/28(日) 00:35
>>10さんがイイコトを言った

AMCととーちゃん様のサイトを見たのですが
企画卓のPC作成レギュレーションって公開してないんでしょうか?

14とーちゃん:2003/09/28(日) 02:16
>>12
ttp://www.ae.wakwak.com/~beholder/irc/irc.htm
に基本的なやりかたは書いてあります。IRC関連で検索してもいいかと。

>>13
基本ラインは前年度と同じで50ptBuy・固定HP(3.5E)でいくつもりです。
詳細は随時乗っけて行きますが、D&Dロゴ記載の全ての3E/3.5Eアイテム
とDragon/Dungeonが基本です。

15Doppelganger@CR3:2003/09/28(日) 11:55
>>14
見てきましたー
けどその通りやってもつながりません
サーバーのirc.rcac.tdi.co.jpとかってまだ生きてるんですか?

seed卓って絶対プレロールドじゃないといけないんですか?

16とーちゃん:2003/09/29(月) 00:50
>>14
今はサーバーが変わって
irc.tokyo.wide.ad.jp:6666
になってましたね。こちらからの接続を試してみてください。

>プレロールド
まずは間口を広げようという趣旨と、スタート地点での格差は少なくしておくほうが競技性が高い
と判断したため今回はプレロールドのみとしてあります。
3.5Eは出てまだ日も浅く、各卓総計18人のPC作製およびチェック。導入イベントの解決を
この1ヶ月で完了する余裕が無いというのも理由の一つではあります(苦笑

作製済みのPCの能力を把握するのにもルール知識は(レクチャーがあるとはいえ)
あったほうがいいと思うのでパワープレイに慣れている人も充分なチャレンジとなるのではないでしょうか?

PC作製は各DMが行う形になりますが、どのDMも充分な知識を持っているので
「このパーティにはRogueがいない!」「前衛がいない」「ArcaneCasterの6thが使えない」
「Healが無い!」「息ができない!」「キャラシートを当日忘れた!」等の抜けはありませんのでご安心を。

17からくり:2003/09/29(月) 13:26
とーちゃんさんへ。丁寧な回答、ありがとうございます。
・ちなみにプレロールドでCohortの扱いはどうなります?
 Cohortを所持したプレロールドがいるかどうか、カスタマイズしたときにCohortを付けることを認めるのかどうか、といったところですが。
 もっと言うなら、Prestigeはどこらへんが用意されるのか、非常に興味があります。
 (いくらなんでもPrestigeが気に入らないから、Prestigeをカスタマイズし直しますということにはならないと思うが)
・あとタイトルの「SEED」ですが、どんな意味が?(笑)
 我々が挑む冒険に何か関係している、と信じたい。某Gundamを見ておかなくては解けない謎があるということか!? <それはないだろう

18とーちゃん:2003/09/29(月) 18:41
>>17
>コホート
今回のプレロールドにコホートは付きません。
PC人数設定が多めというのもありますが、Teleport・PlaneShift時の搬送能力の低下が最大の問題(笑
LeaderShipが必要なPrCに関しては、クラス前提条件以外、実プレイにはなんの特典もありません。
AnimalCompanion・Familiar・PaladinWarhorseに関しては使用できます。
>PrC
どちらかというと「パーティ連携」>「個別PCの強さ」になってきている今日この頃なので
一見弱そうに見えるPrCでもパーティ内での機能面から採用される向きもあるでしょう。

>Seed
だんだん明らかにしていくつもりです(笑 詳細等は以下サイトに随時。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/AMC/Xenius_Flame.htm

19からくり:2003/09/29(月) 19:02
では、ズバリお聞きします。
「THAUMATURGIST」のplanar cohortは採用されますか?
お分かりかと思いますが、私はかなり気に入っているのですが…(笑)。
あとは細細したことをちとお聞きしておきます。お手数をかけます。

・アイテムについて
 >Boots of Striding and SpringingをBoots of Stridingだけにすることは可能?
  そのときのCostはどうなるのか?
 >効果は同じで着用部位の違うアイテムを作成することは可能でしたっけ?
  そのときのCostは同じ、ということでいいのかな。
  例)Cloak of ResistanceはCloak of Charismaと場所が一緒。
    なのでBelt of Resistanceにしてみたり。
・Wandのチャージについて
 >チャージ数を減らしたWandの購入は認める方向でしょうか?
  (リチャージはできないにしても)
・Polymorphについて確認。
 たとえそれが変身前より低い値になろうと、Str, Dex, Conは新しいもの適用。
 Special Attacksに記載されているEx能力のみ新しいもの適用(Ex能力でもSpecial Qualitiesは適用できない)。
 あとは元の身体の能力を適用する…ということでいいのでしょうか?
(Animal Shape, Wild Shape, Polymorph, それでDire Weaselになる戦法はやっぱり有効なのかな)

以上です。

20とーちゃん:2003/09/30(火) 01:13
>>19
回答です。
>PlanerChort
Chort自体持っていけないので、作るDMはいないと思います。
複数キャラの使用はかなり慣れていないと難しいとの配慮でそうしておいてます。
からくり様のように手馴れた方の場合にはその手間を不慣れなPLへのサポートを考える方向で
動いていただけると大変助かるのですが(笑

>アイテム作製
基本的にはオリジナルのアイテムは作らない方向で考えています。
しかし、価格基準が出ているものに関してはとある基準をクリアしていれば
全て購入可能なので、さほど問題は出ないかと思います。

>Wand
1/2品に関しては購入可能です。それ以下の物品は売買されていません。

>Polymorph
その通りです。

21からくり:2003/09/30(火) 15:34
>>20

なるほど委細承知しました。いやしかし、私の基本は“下手の横好き”なので、それでもよければサポートしますが(笑)。
Thaumaturgistはまだしも、Techsmithとか、大好きですので。
(“Techsmithは3.5eにConvertできますか”ってSageに聞いたのですが、一言“No”って返ってきました(爆))

プレロールドを見てどのような意図がこめられているか判断するまでは、とりあえず動きようもないということですかね。
それにしてもAshardalonですか。(Googleで検索かけたら「Palace of Starlight」のリプレイがひっかかりましたよ)
Greyhawkが舞台というのも意外ですが、もしかして他卓の「竜帝の帰還」とも何らかのつながりが?(深読みしすぎか)

22からくり:2003/10/03(金) 18:20
3.5ePHBのエラッタを読む。
Soft Coverの項で、melee attackでなくranged attackだということに変更されている。
ということは同じSizeの味方の背後を利用して、AoOを発生させずに近づく戦術がとれなくなったわけですね。
3eに戻ったといえば、そうも言えるのか。

23とーちゃん:2003/10/05(日) 00:24
エラッタは常に最新のものを採用します。
実際には10月中旬発表のものまでになりそうですが(笑
Dragon#313あたりがキモだと思います。

24からくり:2003/10/07(火) 12:48
>>23
なるほど。最新サプリでプレロールドPCも大幅に変更される可能性があるということですかね。
「Book of Exalted Deeds」か「Underdark」あたりが微妙なところですか。Dragonは313は間に合わない気がしますが…。

たびたびの質問、お手数をおかけしています。
●「Book of Vile Darkness」「Diablo」って、今回のレギュレーション範囲内なんでしたっけ?
 というか、AMCシナリオ紹介のゲームシステムの記述はかなりアバウトだと思うので、少なくとも但し書きがあった方がいいと思うのですが。
 他のDMのを見ると「(基本的にコア3冊。ただし、コアのみでは記述が不十分な場合は他のルールブックも使用します。)」とあります。
●Gemについての質問です。
たとえば
Triggerとして“Grappleされたら”というkeyを設定したGemに、Dimension Doorを“後方10feetに瞬間移動”と設定しておくことは可能か?
また、そのGemを今回のレギュレーションで市場価格で購入することは可能か?(4 * 7 * 50 =1400gp)
今回はとりあえずここまでということに。よろしくお願いします。
(あとプレロールドPCのパーティー分けについても、希望者間で調整ということになるのか、おおよそのイメージがあれば教えていただけると
 助かりますが。どんなもんでしょう?)

25とーちゃん:2003/10/08(水) 00:33
>レギュレーション
微妙に固まっていなかったりしますが
「Diablo/Book of Vile Darkness/Dragonlance Campaign Setting」は導入確定です。
D20からの参戦はDLCSのみになりそうです。

>Trigger
できます。が、一応その条件で作製した場合にどうなるか、をもう一度GemのTrigger項目(Magic of Faerun)を確認しておいたほうが無難でしょう。
それにGem代350GPを加算した1750Gpが市場価格になります。

>プレロールド振り分け
クラス希望優先では考えています。各パーティの構成が上がるのが10月後半になりそうなので、その中から選ぶ方向になりそうです。
しかし、各パーティの詳細(PrC構成・装備・能力)については、トーナメントという企画趣旨上、11月1日のイベントまで明らかになりません。

26からくり:2003/10/08(水) 03:55
>>25
たびたびの丁寧な回答、恐れ入ります。

>レギュレーション
なんと! DLCSも含まれるのですか。これは盲点でした。
週末にイエサブに行って買ってこないと。確認して良かった。
といっても私にはこんな広い範囲をカバーできるものではないなあ。
そういう意味では、プレロールドで良かったのかも。

>Trigger
GemのTriggerについては以下の3つしか指定できませんね。御指摘、ありがとうございます。
1)Touch
2)時間経過(Gem作成後24時間後とか)
3)指定したタイプのクリーチャーが5feet以内に入ったら
ちなみにGemの代金はどこを参照されましたでしょうか? 
MoFの14ページには「Gemの代金を加算してね」としか書かれてないので、代金がどこに書いてあるか分からなかったのですが。
また、3)の条件のときのクリーチャーのタイプですが、Summoned CreatureとかCalled Creatureという指定は“適切な”クリーチャータイプとは言えないということですね。
(Evil Outsiderなどのクリーチャー分類が、やはり“適切”ということだと思われる)

>プレロールド振り分け
了解しました。希望はCleric系(Defender)かBarbarian系(Forward)かなあ。
11月1日を楽しみにしつつ、できるだけ勉強していこうと思います。

27からくり:2003/10/16(木) 02:00
いよいよ本番まであと半月といったところになりました。ちと体調を崩していたのですが、なんとか回復。
皆様も体調にはお気をつけください。
それはともかく、またまた懲りずに質問するのでした。しばしお付き合いください。

●Diablo記載の特殊効果は記されている金額さえ払えば、どこに効果をつけてもかまわないのでしょうか?
 よくあるパターンだと「Full Helm of Harmony」(20000gp)ですが
 他にも「〜of Deflection」(12500gp)を選択すれば、それだけで1回の攻撃(攻撃の種類は限定されていない)から
 常に5ダメージ減少を得ることになります。
●ECL12ということでPCの装備は88000gp以内となっているのでしょうか。
 (DMG135ページ。テーブル5-1より)
 11月1日の一般装備、および消耗品(Wand, Scroll, Gem, Potion, etc)の調整は、
 この範囲内で行うという感じなのでしょうか。
 またオリジナルじゃないアイテム作成にExpが消費されることになるはずですが、
 余分のExpがもらえるのか、ECL11までアイテム作成可能なのか、どちらでしょうか?

以上です。

それにしてもハイランス卿にどうやって自分を認識させたのか、分からないなあ。
せめてヒントがあれば…(笑。

28とーちゃん:2003/10/16(木) 02:51
>>27
ご自愛くださいまし。

さて回答ですが、
>DiabloItemについて
ベースアイテム・ポーション以外を店で購入することはできませんし、作製もできません。
これは、死体から自動生成されるという特殊なDiablo世界のアイテム獲得法から来ています。
また、特定の店で販売している記述もありますが、これも選択制でなく、完全にランダムなため、
実際のセッションに入ってからでないと対応ができませんので、残念ながら、上記とさせていただきます。

>装備品の金額
各DMには88000GPで作製してもらっています。消耗品に関してはその10%である8800GPまでを充てる形になりそうです。
また、アイテム作製や、装備箇所の違うアイテムに関しては「基本的」には今回は作製できません。

>認識
3400+5000+480+180+364+60xpを消費しています(笑

29からくり:2003/10/16(木) 04:49
>>28
認識、5000はWishか。
あとはゆっくり考えることに…寝ないと今日がツライので。それではまた。

30とーちゃん:2003/10/17(金) 16:01
ちなみに、Wish/Miracleは使用しておりませぬ。
参考はWebEnhancement,Monster Manual,PHB,Unapproachiable East,SavageSpeicesですね。

31Doppelganger@CR3:2003/10/20(月) 05:40
ちょっと興味本位で

>ベースアイテム・ポーション以外を店で
いう事は逆にmana potion類はアリという事でしょうか
ガタガタ・・

32からくり:2003/10/20(月) 17:09
>認識
ちなみに5000って、5000gpですか? ならばHindsightという、それらしいSpellがあるようですが。
(Xenius氏はRed Wizardベースのはずだから、XP消費するなら高レベルのArcane Spellと踏んだのだが
 そういうわけでもないのかしらん)
あ、でも60feet半径だ。ということは少なくとも現地に飛ばないと意味がないか。むむう。

みんなこんな問題すぐに分かるのかなあ…ひょっとしてオイラ、ロボコン並?

>参加資格
「いかなるStrongなMagnitudeのMagicItem。SpellEffectも持たないこと」
とあるけど、前半は“作成者がCL12未満のMagicItem”という解釈でいいと思うけど
後半の“StrongなSpellEffectを持たない”というのがよく分からないのだが。
PCが12 levelでCL12の援護呪文をかけられたら、StrongなSpellEffectを持ってしまうのでは?

>Mana Potion
たしか去年もアリだったので、今年もアリかと。

33とーちゃん:2003/10/20(月) 17:51
>Mana Potion
Khandianに行ける人なら買えます(笑
実際には町売りの、HealingPotion。ManaPotion。IdentifyScroll/Book。投げGas各種ってところですね。
既にKhandian自体はDiabloII/Hell&Backの時代になっているので、GreaterなManaPotionとかは購入できません。

>StrongなSpellEffect
3.5EPHB P.219のDetectMagicの表にFunctioningOfSpellで記載されています。
解釈的にはCL40のHasteが掛かっていても、Strongとは看做されません。

>5000
記載は全てExpです。 
今のところ、DMの一人であるKiryu氏にしか正解はもらってません(笑
さぁ、みんなで考えよう!

34からくり:2003/10/20(月) 21:29
>SpellEffect
あ、なるほど。やはり外から書き込むと色々と不備が…。
Detect Magicかけられた段階で、7レベル以上のSpellがかかってない限り、大丈夫ということですね。

>みんなで考えよう
せめてライフラインがあれば!(それはクイズ・ミリオネア)
しかし、正解者がいるとは。おそるべし。

35Doppelganger@CR3:2003/10/24(金) 19:40
DRAGON #313 が出たという話を聞かないんですがどうなんでしょう。
FAQ も更新されてないし。

BoED と Underdark は発売されたようですね。
来週中には到着の予定です。

36風の音:2003/10/26(日) 00:48
レギュ聞いておもったんだけどさ
>消耗品に関してはその10%である8800GPまでを充てる形

これだとWIZってゴミになんね?
Spellbookの中身がSorのKnownSpellよりスカスカだったりして。

そこんとこどうなん?>とーちゃん

>35
Dragon#313は出てるらしいよ。

37風の音:2003/10/26(日) 01:05
あと追加
・ミニチュアがらみのRulebookのMiniture handbookって使ってるの?
なんかFeatとかヤバメって噂聞いたんだけど……

・DragonLanceってDLCS以外のRulebookって使えないのかな?
Age of Mortalsとか。今読んでるもんで。

・いくつかのFeatとかSpellって後からでたルールで訂正?入ってるみたいだけど
この場合って後のほうが優先になるの?

・「ImprovedShieldBash」って3.5Eになって同名Featが出てるけど
これの扱いってどうなるの?なんか指針とかあるの?

うーん、ちょっとまとまってないけどよろしく>とーちゃん

38とーちゃん:2003/10/26(日) 01:25
>Wizのカキコミ済み呪文
のスクロール購入に関しては装備品の一部として扱います

>ミニチュアハンドブックは使用に問題なし。
目立つ部分ではSpellのLion's ChargeがDru3,Rng4と大きく変化し、
FreeActionでキャスト可能ですが効果時間は1ラウンドとなっています。
細かい部分分かり次第ここで書いていきます

>後出し
現状、入手の話のある
#313・Book of Exalted Deed・MinatureHandbook・Underdarkは導入されます。
Age of Mortalsに関してはD&DCampaingnSettingとあるなら問題なしです。
事実上、WebでのFAQ最新版がルールの最終版となります。
なお、Feat/Spellは同名の場合は後が優先です。

>ImprovedShieldBash
基本的に上書きされてしまいます。5’バッシュにはPushback(MinitureHandbook)が必要になりそうです。

最新ルールを体験したい向きの方は是非トーナメント企画に参加を!(笑
参加はまだうけつけてますよー

39例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/10/27(月) 18:50
Miniture Handbookってもしかして案外重要っぽいでしょうか?
なんかミニチュアゲームの詳細版みたいな印象で敬遠というか後回し気味になりそうでしたが、
戦闘ルールの調整とかされてるんだったら案外重要なのかなぁ、とか。

40とーちゃん:2003/10/27(月) 22:12
Miniture Handbookは、結構重要っぽいです。
Skirmishゲームの詳細なルール、図説があり、MassBattleルールなんかもあったりします。

D&D的には
基本Class4.PrC7.32Feat.66Spell.防具属性1.武器属性9
40ぐらいのマジック・アイテム、モンスターとそこそこルールはあります。
新たに追加されたSwiftAction系呪文、Legion呪文等の概念もいい感じです。
ミニチュアをミニチュアとしてしか使わなくても充分元はとれそうです。

特に、パーティの6人目にBardを入れたいけれどDMとの関係が問題・・・
と考える人にはMartialなんかはオススメです(笑
私はAmazonでゲトしましたよ

41からくり:2003/10/28(火) 10:08
ちと質問。
GemのTriggerにPCのStatus(DeadとかGrappledとかStunedとか)が指定できると聞いたのですが、
これって本当ですかね?
私が読んだ限りでは1)Touch2)Time3)specified creature type within 5 feet radious
の3条件だと思うのですが。
Statusが指定できるなら、対抗呪文Gemを用意しておけば、ほとんどAutomatic Counterとして使えるような気がします。
(FearになったらRemove Fear発動、とか)

また蛇足ながら、HPにあるRoy氏のCharacter Sheetに記載されている「Activate when Roy's HP gets down less than 10」では
Gemの起動条件に合致していないのではないかと思うのですが、どうでしょう?

42ろい@闖入者:2003/10/28(火) 10:44
ども、主犯格のロイですw
>からくり さま

とりあえず「HP10以下で発動」はすでに訂正を受けており、
「Dying状態になったら」となってます。

ご質問にすっきり解消することはできませねが、まあ、念のため。

43からくり:2003/10/28(火) 15:27
>ロイさま
レス、ありがとうございます。
引き合いに出して申し訳なし。しかし、どうしても気になったので。

FAQ, ErattaともにGem Triggerの記載はない感じ。
読み込みが甘いのかなあ…とはいえ、PCのStatusをTriggerにできるなら
それがDMGやPHB記載のものだけかどうかも気になる。
(Dyingが許されるなら、DazeでFavor of Illmator、PoisonでNeutralize Poison発動とかは可能になるでしょう。
 ではPCのStatusでなく、PCがUnder Waterという状況でWater Breathing発動とか許されるのだろうかってことですが。
 もっといえば特定Spellかけられたときに発動…というのはさすがにできないか。
 じゃないとAutomatic Counterが実現してしまう)

費用の問題はあるだろうけど、これができると相手の行動を無意味にしてこちらは対応する必要がないということになるので、非常なアドバンテージになりますね。

44とーちゃん:2003/10/28(火) 18:35
>GemのStatus起動
これはMoFp15のAppearanceの解釈の問題ですね。
で、Dying/Daze/Paralysis/Stun/Unconsious/Insane/Poisoned/Diseased/Charmed/Dominatedなどの
ステータスは目で見てわかるという感じでやっております。
5’以内に同様ステータスの人物がいれば逆に発動してしまうのが面白いところではないでしょうか(笑
>Underwater
起動は生物じゃないのでムリですが、SuffocatedにWaterBreathingならアリかと。
>特定Spellのカウンター
GemはReadyActionが取れません(笑

なお、GemのTouchTriggerはFreeActionとしてカウントされますが、
今回のトーナメント卓においては1ラウンドに1Gemの起動しかできないとしておきます。

45からくり:2003/10/28(火) 19:39
>>44
なるほど了解しました。

ただStatusとwithin 5 feetの起動条件は別に設定できるのではないですかね?
今手元にMoFがないので、そこらへんの記述が確認できないのですが、
・Touch・Time・within 5 feetに加えて・PCのStatus、ということなのでは。
within 5 feetの条件としてspecified creature or PC Statusというのはしっくりきませんが。

また、さすがにSage Adviseは採用されないとは思いますが、
Gem Touchについてはどこかで(笑)Sageが以下のように返信してました。
「Gems are triggered by touch, which would be a standard action, or by a triggering event.
 If triggering events occur, this would cause it to discharge instantaneously.」
これは今回の仕様がFreeAction1回のみ、ということであれば、その仕様で問題ないと思います。
念のため。

46例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/10/28(火) 19:46
>>40
なぬー! 基本クラスですとー! しかも4つ! ハァハァ<基本Class好き
しかしそのデータの充実振りを考えますとミニチュアゲームのナニがオマケのような気すら(笑)。
こりゃ買わないと。ありがとうございましたー。

47いしかわ:2003/10/28(火) 21:07
質問です。
MoFのFireBland呪文はCL個の10ft火球を作れますが、この火球を「複数個同じ箇所に
重ねる」はアリでしょうか?
これまでの身内裁定では「重ねた回数分だけダメージロール→最大ダメージのみ適用」
としていたんですが。

48ベインの中:2003/10/29(水) 00:20
えっと・・・・MoFのエラッタでわざわざ1個のBurstの効果しか受けない

Clarify firebrand so that a creature can only be affected by one burst. Add to end of second paragraph, ...additional damage
(a creature can only be affected by one burst).

とされていたので、単に範囲をスタックさせても無意味だと思うのですが・・・。
手順1:バーストをどこにどれだけの範囲発動させるか決める。
手順2:重なったところは無視してとにかくどれだけの範囲が影響範囲か決める。
手順3:あとは普通にFire Ballと同じ手順

が普通だと思って自分はこの通りに判定してました・・・。これって違ったのかも
誰か正解宜しくお願いします。

49Doppelganger@CR3:2003/10/29(水) 02:17
ミニチュアハンドブックのクラス・モンスターは、単純化をテーマに
してる感じですよね。
Marshalとか、かなり特殊な専門家ですよね。
活用しだいでは極悪になりそう。

50いしかわ:2003/10/29(水) 02:45
>>48
 あいや、その「1個しか効果を発揮しない」をどう取るかが問題でして。
 判定がDM次第のところなのでとーちゃんに伺った次第。

#あれ?もしかして「4個重ねたらダメージ4倍」って言ってるように取られてる?
#ではなくて、4回ダメージロールして、一番痛かった1回を「効果を発揮した」一
#回として判定する、という意味です。
#書き方悪かったです。スマンス。
 
 つうか真に聞きたいのは「SR持ちに4つ重ねたら4回SR突破チェックできるか?」
ということなんですけどね。

51ベインの中:2003/10/29(水) 03:04
つーか余計な発言だったなぁと反省。あくまで他の方のDM下でのお話でしたね。
無視してくだされ。失礼しました。最近余計な発言多し自重します・・・。
削除依頼も何なので、とーちゃん様は私の発言を無視して裁定いただければ幸い
です。

#いしかわ殿への駄レス
正確に読解していたようです。>>50#以下と同じ条件を想定していました。

52とーちゃん:2003/10/29(水) 03:17
>>45
>GemTrigger
近くにそのAppearance(Status)のCreatureがいたらGemに接触しているCreatureに対して特定のSpellを起動する。
というのがそのTriggerの起動条件です。PCのStatusを判別するわけではありません。
>Sage
誰の質問だろうかしら(笑 今回は日があまりに無いのでTouchはFreeで起動。1ラウンド1Gemのみとします。
各DMがPCキャラを作成しているので、コンセプトから修正しなおさなくてはならなそうなので(笑

>>46 >>49
ChortにしたいClassとか多いです(笑
目的と行動がかなりはっきりしているClassなので、
DMもBrdやらSorやらのChortより許容しやすそうな雰囲気なんですよ(笑

>Firebland
MagicMissileのSRをどうするか?の問題にも掛かってきますが明確な記述はありませぬ。
しかし! 最新ルールを適用しているTemple of Elemental Evil(PC)においては個別SRを使用していました。
そこでエリア呪文のダメージロールは一発振り。
SRはMMもFireblandも命中(影響範囲)回数ごとにSRを振る。としておきましょう。
Orb系呪文の使用方法にもバリエーションが出来ていい感じかも。

>>48
SRの場合、AffectしないBurstも含まれる可能性があるので、私の所では上記判定を使う所存です。

53とーちゃん:2003/10/29(水) 03:26
>>51
気にしないでいいですよ。というかむしろ歓迎の方向です。
皆が何を疑問に思っているのかがわかりますし(笑

これからもどんどん突っ込みいれてくださいまし。

54いしかわ:2003/10/30(木) 00:25
>52
うーす。ごっつぁんです。

>51>53
んだんだ。ノーリアクションのが3億倍くらいさぶいので、どんどん突っ込んで
おくんなまし。

55とーちゃん:2003/10/30(木) 02:42
えーと、それはそれとて
まだAMCのほうでは募集もしてますよ(笑

特にトーナメント卓は事前予約の人が少なめなので・・・
よこしまな魔導師を助けてくれる冒険者募集中です。

日本語版しかやったことのない人でも懇切丁寧なフォローがありますので、安心して来て下さい。

56からくり:2003/10/30(木) 11:32
>>52
Gemの件、回答ありがとうございます。
MoFの「Gem Trigger」の解説ばかり読んでいたので、「Attune Gem」側のAppearanceの記述にピンとこなかったようです。

ちなみにシナリオ内で経験値を得ることは可能でしょうか?
いろいろと思うところありまして、確認しておきます(笑)。

57とーちゃん:2003/10/30(木) 17:15
>>56
経験値を獲得できる行為があれば問題なく得られます。

58Doppelganger@CR3:2003/10/30(木) 21:59
>で、Dying/Daze/Paralysis/Stun/Unconsious/Insane/Poisoned/Diseased/Charmed/Dominatedなどの
ステータスは目で見てわかるという感じでやっております。

他人様のマスタリング・ジャッジにけちをつけるようで申し訳ありませんが、
SenseMotiveスキルのSenseEnchantmentなんかを見ても、CharmやらDominateやらが
そう簡単に識別というか、対象の異常状態に気づけるとは思えないんですが…。
他にも、寝ている(睡眠をとっている)のかUnconsiousなのか、どうやって識別するんだろう、とか
思ってしまいますが…。Dyingなのか、血を流してproneになっているだけなのかとか。
Gemの認識能力(SensorySystem)やWisがどうなっているのかよくわかりませんが(笑)。

>DMとPLの権力はルールの上で平等なので、DMの判定に対し充分な根拠があればその判定を覆すこともできます。
の精神に基づき、書き込みしてみました。お目汚し失礼。

59とーちゃん:2003/10/30(木) 23:30
Senseory Systemの説明がつかない以上はどうとられても仕方が無いのが世の常ではありますが。
確かに>>58氏のSkill判定が必要な問題ではどうか?と言われると困るのも事実。
でも、Typeを見分けるのもある意味すごいSensoryではあるしなあと言われる可能性も・・・
(少なくともKnowledgeDCで10+HD超えが必要)

通常のこの手の解決メソッドは、類似のルールという話になってくるのですが
3版ではこのGemの記述以外に無いと思っています。

で、なるべく広義で拾える方法としてAppearanceとStatus(目で判別できるタイプ)は目で見てわかるが。
(Skillが必要かどうかは別として)としていたわけです。
少なくともSkill面での判別は自動成功の方向で考えたほうがよいとは思いませんか?

ちなみに、Sleep状態はUnconsiousです(笑

というのが>>58さんの懸念に対する私の回答です。

6058:2003/10/31(金) 00:42
いちゃもんと取られてもしょうがないような書き込みに対し丁寧にありがとうございます。

残念ながらわたしとは考え方が必ずしも一致しませんが、そういった考え方の違いやズレを
実際にプレイする前にすり合わせを行えるあたり、AMCの形式や掲示板は良い感じですね。
当日は楽しいプレイになると期待しております。失礼いたしました

61いしかわ:2003/11/05(水) 00:27
ほんで、結局ここの住人は何人ぐらい来たんでしょう?>AMC

62Doppelganger@CR3:2003/11/05(水) 00:57
ファイターの特技の組み合わせ方とかも質問して良いのですか?

63とーちゃん:2003/11/05(水) 01:46
>>61
何人ぐらいなんでしょうねぇ。気になります。
なお、今回の企画卓参加者は6名でした。EvilPartyをPlayし、1勝2敗。詳細は追って(笑

>>62
大変微妙なのですが、単ファイターという概念が既に喪失しています(笑
AMC当日でプレイしたクラス構成等については、おいおい出していきます。

いつも遊ばれている中で、前衛をなるべく強化したいのでその方向性を、というのであれば
>>62さんのルール環境とパーティ構成、現在レベルおよび最強形態完成希望レベル
(キャンペーン最終章レベル(笑))を頂けると、
参加者やDM陣の色々とルールをこねくり廻した回答が期待できるかと思います(笑

64からくり:2003/11/05(水) 21:24
遅ればせながら、AMCお疲れ様でした。
Negative Energy Clericをやらせていただきました、からくりです。
当日はいろいろあって、とても楽しめましたが、やはり時間があっという間に過ぎてしまいますね。

ところで、セッションを思い返すに少し疑問が出てきたので質問します。
Aspect of the DeityでSR持ちとなったPCがAntimagic Fieldに入った場合、
その影響が及ぶのにSRを抜くチェックは必要ないのでしょうか?
後学のために、どんな判断になるか聞いておきたいので(笑)。

6562:2003/11/05(水) 23:25
>>63
返答ありがとうございます。

今度新しいメンバーが入るみたいなので、
もう一度1レベルから新しいキャラクターでやろう・・・という話になりました。
PHB日本語からはじめた人が大半なので基本クラスのみ。
パーティ構成はこれから・・・なのでさっぱりわかりませんが、
基本的にみんながやりたいクラス・種族になろう・・・という方針でやっとります。
たぶん最終的には10レベルくらいにはなるんじゃないかと思います。

66とーちゃん:2003/11/06(木) 00:08
>>65
なるほど、日本語版のみで英訳本はなしですね。
では人数は何人ほどでしょう?
65さんはその中で前衛・中衛・大砲・サポート・技能のどの役回りがやってみたいですか?
希望の種族は何ですか?

6762:2003/11/06(木) 00:15
前衛。武器で相手を殴るのが好きです。
人数はプレイヤー五人の予定。
希望の種族・・・まあ人間が好きなので人間でお願いします。

68とーちゃん:2003/11/06(木) 00:35
なるほど。
ポイント購入方式を使用していますか?しているならそのポイントを。
ダイスなら通常の4d6か、5d6かがあるといいですね。

で、前衛には2タイプありますが、1レベル目ならどのタイプの前衛も同じ装備。
メイス/ウォーハンマー(スケルトン対策)+ラージシールド。 両手武器やらなんやらは1レベル目を生き残ってから(笑

実際には3-4レベルまではラージシールドのお世話になると思います。

で、次の質問ですが
パラディン・バーバリアン・戦闘オプションを多用するタイプのどれが好みですか?

69Doppelganger@CR3:2003/11/06(木) 00:47
ダイスで決めるんじゃないかな?多分。
サイコロを振るのが好きな連中が集まっているから(笑)

パラディン・バーバリアンとも強いけど性にあわないので、
戦闘オプションを多用するタイプが好みです。

70とーちゃん:2003/11/06(木) 01:20
ほとんどチャットと化していますね(笑
なるほど、戦闘オプション多用タイプの場合、1レベルからそれを期待するのは大変です。
だもんで、1レベルだけは少々我慢してNG/Nあたりのバーバリアンがお勧め。
戦闘力もそうですが、移動力の増加と2HPは無視できません。
私的なずばりお勧めは・・・
バーバリアン2/ファイター8。
1レベルから生き残りを賭ける前線として必須能力を確保できます。
では取得特技ですが
01Bar1《迎え討ち》《強打》・激怒1/日・高速移動
02Fig1《薙ぎ払い》
03Bar2《突き飛ばし強化》・直感回避
04Fig2《薙ぎ払い強化》
05Fig3
06Fig4《武器熟練》《武器開眼》
07Fig5
08Fig6《クリティカル強化》
09Fig7《武器破壊》
10Fig8《イニシアチブ強化》
んーあんまり戦闘オプション使ってないな(笑
ただ、打撃力と安定性は保証できますよ。
もうちょっと技(攻防一体)方面がお好みならそのパターンも出しますよ(笑
その場合、宗教がらみも考える必要があるので、何かお好みのものはありますかね?

71奏で手:2003/11/06(木) 19:27
とくに答えがないようなので。
>>64
>Aspect of the DeityでSR持ちとなったPCがAntimagic Fieldに入った場合、
1.Antimagic Fieldの記述上、SRはAntimagic Fieldに対して特例を除いて無効です。
2.Spell EffectはAntimagic Fieldに入った際に特例を除いて効果を停止します。

1.Antimagic FieldとSpell Resistanceの総則を中心に確認しました。
「Spell Resistance: See text」記述が多少怪しかったのですが、
他のSpellの記述と比較し、「Spell Resistance: See text」は
textに記述されている場合以外は無効と判断しました。
2.Antimagic Fieldの記述を確認しました。
Aspect of the DeityはSpellなのでAntimagic Fieldの内部では
停止してしまいます。

以上、二点によりAspect of the DeityのSRは
Antimagic Fieldの効果を無効化することはないと考えます。

こんなんでいかがでしょ?>からくりさん

72からくり:2003/11/06(木) 20:15
>>71
回答、ありがとうございます。奏で手ジラルド殿。
このまま流れてしまうかと意気消沈したりしなかったりだったので、助かりました(笑。

しかし、ということはあの場で取りうる最善の手は、やはりBootsによるFly起動で距離を取るだったのか…。
慌ててChanel Negative Energyを撃たずとも、海中から脱出する方を優先すべきでしたね。
そうしたら、すくなくとも生き残り組にはなっていたかも。

勝算があるとすれば
Antimagic Fieldのはがれた方向からChanel Negative Energyを撃ちまくる、というのが唯一の方法だったかも。
HitPointが4桁だから、Negative Levelが重なっても無理だったのかしらん。(一応、最大50level分付与できた)
Chanel Negative EnergyはRebuke Undeadの流れで60feet以内の相手の誰か1体に対して自動的に効果を付与できるので、
実は相手が海中で移動していようがConcealmentがあろうが、関係ないということに思い至ったり。
もっとRanged Touch Attackさえ必要ない能力だってことを主張すれば良かったかも。
たとえ相手の位置が海中でわかりにくいにしても、ガルガンチュワ相手ゆえ「指差す方向40feetに打ち込む」という
やり方でも十分命中したような気が。むぅ、精進が足りんか。

ああ、また機会あったらチャレンジしたいものだ。<懲りないヤツ

73いしかわ:2003/11/07(金) 00:43
>72
なんと、そんな敵が!<マスターなのに、実はまだ結末を知らない

とーちゃーん。リプレイ早くしてー(笑)。

74Doppelganger@CR3:2003/11/08(土) 20:56
>70
攻防一体を含めたのも見てみたいです。
宗教? うーーーーーーーーーーーーーーーん。
別に何でもかまいません(笑)

75とーちゃん:2003/11/09(日) 01:18
>>リプレイ
今暫く(笑

>>74
この手の戦士は3.5版とかClassBookが入ると激烈に強くなるんですけどねー。
バーバリアン2/Sor1orClr1/Rng1/ファイター6。
01Bar1《迎え討ち》《攻防一体》・激怒1/日・高速移動
02Fig1《回避》
03Rng1《強行突破》《追跡》・レンジャー2刀流・好みの敵
04Fig2《一撃離脱》
05Sor1 or Clr1(Travel/Luck) ファミリア・呪文 or ターニングアンデッド・呪文
06Fig3《武器落とし強化》
07Fig4《足払い強化》
08Bar2 直感回避
09Fig5《強打》
10Fig6《武器破壊》もしくは《突き飛ばし強化》
隙間なく毎レベル何がしかが変わるという意味で楽しめます。
宗教はファラングンあたりがいい感じかも。
装備に関しては1-4まではタワーシールドとの共用。
5からは2刀。メイン武器はフレイル。もう一方はシールドでバッシュ(笑
Sorの場合はトゥルーストライク+シールドの呪文で攻撃力+AC重視。
特に《武器落とし強化》とトゥルーストライクの組み合わせで落とせない武器はありません。
ファミリアはバットで視界確保もしくは【耐】上げのトードで。
Clrの場合は安定度重視です。パーティの構成で考えるほうがいいでしょう。
前線の少ない場合にこの系統は役に立ちます。
足止めで雑魚処理できる2刀+激怒
《攻防一体》+防御的戦闘+シールド=接触AC+14で前線確保。
《一撃離脱》で対ドラゴンなどの正面から殴り合えない敵対応。
ワンドの使用を考えれば《武器落とし強化》の代わりに《早抜き》も悪くないです。

Sorの場合Chaはどうせ1レベルが使えればいいので12あれば充分。16/14/14/13/10/12あたりか。
Clrの場合には平均的に全ての能力が必要になります。16/14/14/13/14/12あたりでひとつ。
能力値ダイス振りでなければどちらのパターンでもちとキツいですね(笑

76からくり:2003/11/20(木) 01:17
>とーちゃんへ
>希望があれば、再戦イベントとか組みますけど
とりあえず再戦イベント希望。
どんな形でもいいから、もちっと腰すえて遊びたいよなあと思ったり。

77とーちゃん:2003/11/20(木) 12:59
ふむ、んじゃ6人以上集まるようならやってみますか(笑
すげぇかっこいいエンカウンタが腐るのもなんですし。

参加希望なかたは今年のAMC参加/不参加に関わらずココに書き込んでみてください。
最大18人までは対応可能です。
ルール使用は11/3までに発売済みの3.5Eと(Draconomicon含まず)、制限を一応切りますけどね。

日程に関しては皆様の都合に合わせてどうにでも。

78Doppelganger@CR3:2003/11/20(木) 19:42
>とうちゃんさんへ
参考までに・・・
やるとして、PCは自作でしょうか?
プレロールドだとイマイチヤル気が・・・
AMCもプレロールドでなければそちらに行ったのですが

79Doppelganger@CR3:2003/11/20(木) 21:12
おお、楽しそうなことになっていますね。ただ、わたしも78さんと同じだったりする
(プレロールドだったので、AMCではSeedを選択せず)。
いずれにせよ、東京に出て行く元気を搾り出すのは少々大変なので、
単なる一視聴者のつぶやきだと思ってください

80とーちゃん:2003/11/20(木) 23:11
>自作PC
参加人の同意があればどうとでも(笑 ついでなんでそのレギュレーションをかいときます。

PointBuy/50pts
ECL12(HDが12を超えない)/所持金88000GP
HP1stMax以後3.5EFixedHP。
StrongMagnitudeのItem(CL11以下)及び呪文効果(7th以上)は所持不可能。
アイテムの自作は不可。公的記載の無いオリジナルアイテムは購入不可。
但し、Play開始後での作成は適切なFeatおよび時間を掛ければあり。

アライメントは
GoodParty LG/NG/CG/LN/CN
NeutralParty LN/TN/CN/NG/NE
EvilParty LE/NE/CE/LN/CN
のどれかに属す必要あり。

サンプルパーティはそうですねえ・・・6人以上集まるようなら公表しましょうか(笑
プレイ場所は都内。人数によってきめます。

81からくり:2003/11/21(金) 00:01
AMC時のレギュレーションだと、Leadership Featの制限もありますよね。
これもそのままですかね。(Cohortは持てない)

とりあえずCG Clericで組んでみようかな…。

あとやっぱりDyddのゲームということで、最初のArchonを獲得してから1週間経過するまでに
4つのArchonを獲得するという話の骨子はそのまま使うのでしょうか?

82とーちゃん:2003/11/21(金) 00:11
Chort>
そうでした(笑 で最大1Partyは連れて行ける人数が8Creatureと決まっているので
そこらへんも調整しないとマズいと思います。
ExtraDimensionalSpaceにぶち込んでおいてもダメです。
Familiar、Companionその他は注意しましょう。
今回のRegurationではWildChortも取得不可能です。(11/2販売までのサプリを扱うため)

>Dyddのゲーム
ある意味あの話はあそこで終了しています(笑 ただ、基本骨子は同じものということでいくつもりです。

83ホーリンのナカミイラ:2003/11/21(金) 00:14
おおう、面白そうな催しが。
今年は研究室のイベントのせえでAMCに行けず、
指をくわえてホームページを眺めているしかなかったので、
やるなら参加希望します。ええ、ぜひ。

84からくり:2003/11/21(金) 00:58
>とーちゃん
了解です。
Party単位で考えないとゲームをクリアできないってのはAMCで身にしみたので、
本当はどのようなPartyで行くのかを参加者間で話し合ってから、PC作成した方がいいのですけどね。
人数制限があるので、人数増やす系のClassにとってはそこらへん自分の戦術に影響してくるし。
あとPlayerの人数が増えると開催時期や施設をどうするのかも問題になってきますね。
とりあえず希望者が集まるまでは様子見ですかね。

>ホーリンのナカミイラさん
お、希望者2人目ですね。
AMCではEvil Cleric(魂の収穫者)をやった者です。
よろしくです。

85いしかわ:2003/11/21(金) 01:30
おおっと、やるですか?

ちょうど12/14に駒沢の公民館でD&Dやる(「地底の城塞遊んでみるスレ」参照)んですが、
来ます?18畳あるんで2卓は余裕だと思うのです。
まあそうすると私はプレイできないということになるのですが(笑)。

86とーちゃん:2003/11/21(金) 01:47
微妙に諸処の事情で12/13・14は私がダメです(爆
12/7とかも気まずい雰囲気な上に、12/21日もマズい感じです。
じゃあいつだ!と言われるとううむ。

87Doppelganger@CR3:2003/11/21(金) 07:55
参加希望の3人目です。
時間がないのでとりあえず表明だけでも。

88みどり:2003/11/21(金) 07:56
ども、AMCではお世話になりました。
鉱物人の中の人です。
死にっぱなし(2度も死んだし)ではちょっとくやしいので、
またやる機会があるなら参加したいです。

89Cormyrのラッキーマン:2003/11/21(金) 10:55
参加希望します。
日程は1月以降でも良いですよ。
日程に余裕があった方がパーティー相談できて良いですし。

90サランティール:2003/11/21(金) 12:54
日取りが決まっていないので微妙ですが私もぜひ参加したいです。

91生残り組のSorcerer:2003/11/21(金) 22:22
参戦希望します。
PC的には生還したし報酬も手に入りましたが、中身はさんざんだったので、リマッチは望むところです。

それにしても、順調に集まっていますね。

92いしかわ:2003/11/22(土) 00:21
おお、あの時の方々が続々と・・・・ヘボいキャラで正直スマンカッタ。
今度はゼヒ自作キャラで仇を討って下さいまし。

93Auspician:2003/11/22(土) 01:04
希望〜。
Cleは呪文が多すぎて辛かったです。(7Lvだけど)
それ以上に知らないクラスアビリティは使いこなせないんで、ぜひ自作キャラで!
・・・ヲレにあそこまで強くつくれるのか・・・?

そーいえばEvilはネタバレしてるからやるとしたら他のALになるのかな?
あ、開催は来年の方向性で。

94からくり:2003/11/22(土) 11:17
取り急ぎ参加者名簿なんかをまとめてみました。敬称略ということで。
1)からくり (AMC2003World卓)
2)ホーリンのナカミイラ
3) Doppelganger@CR3   ← 識別名称をおねがいします
4)みどり (AMC2003World卓)
5)Cormyrのラッキーマン
6)サランティール
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
なお、(AMC2003World卓)とあるメンバーは、行ける世界が限られているわけで。
GoodかNeutralパーティーを選択するようになるでしょう。

なお、いしかわ氏もメンバーに含めてかまわないでしょうか?(笑)

95ハイランス@R2:2003/11/22(土) 12:00
AMCではお世話になりました。ハイランスです♪

>再戦
面白そうな企画が進んでますね。
見学者として様子を見に行きたいなぁ。
私の正義の魂はあんなものではないんだぁ!と(笑)

96ごんた:2003/11/22(土) 12:15
3人目の中の人です。識別名称は名前欄のとおりでおねがいします。
AMCでは別卓にいましたよ。

キャラ自作なら日程は年越し希望、
プレロールドで普段やらない魔術師系をやってみたくもあり。
というところですが、それにしても
あっとゆうまに集まりましたなw

97とーちゃん:2003/11/22(土) 16:58
いしかわ氏もR2氏もDMやってもらいますよ?(笑

では一応PCは全て自作の方向で。PC作成の締め切りは12/31まで(笑
開催日は・・・会場にもよりますが1月10・11・12・17・18・24・25のどれか。
希望アライメント・クラス系統をガンガン挙げてパーティ調整とかもしてください。
ただし! 普段やらない系統はあまりに危険。
自分がベストのパフォーマンスを維持できるClassにしておかないと思わぬところでハマります。
また、HP記録人・イニシアチブ管理人・リーダーなどパーティ内での役割分担ができていないと絶対にハマります。これは経験則です(笑

まだ8人なので、余裕はあと10名ほどあります(笑 我こそは! と思う方是非参加してみてください。

98サランティール:2003/11/22(土) 17:16
ごめんなさい。
PC作成のレギュレーションはどこかにありましたかな?

99あんちぱらでぃん:2003/11/22(土) 21:58
参加希望です。
今度は正義の味方で。

100奏で手:2003/11/23(日) 02:16
とりあえず”ゲーム”の参加者としては傍観しているわけには参りませんね(w
まあ、DM予備って事で。
でもキャラも作りたいな(w

101Cormyrのラッキーマン:2003/11/23(日) 02:28
> ただし! 普段やらない系統はあまりに危険。
この意見には賛成です。が、1回きりなら他のをやってみたいのも人情。
難しいところですね。

Goodパーティーなら、慣れているAuspician(CG)が第一候補かな?
同系列(?)で、LG喜捨モンクを作りました。強いかどうかは不明ですが(笑)
見てみたい方は言ってください。

102スザク:2003/11/23(日) 02:47
同じく傍観するわけにはいかないですね。
…ってDMしないとだめですか(笑)>とーちゃんさん

安西先生、PLがしたいです…。

103とーちゃん:2003/11/24(月) 17:31
>>98
PC作成レギュレーション
>>80-82 にその流れがありますよ

1)からくり (AMC2003World卓)
2)ホーリンのナカミイラ
3)ごんた
4)みどり (AMC2003World卓)
5)Cormyrのラッキーマン
6)サランティール
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓)

てな感じで現在9名ですね。
奏で手殿およびスザク殿はまぁPCでもいいですが(笑
エンカウンタはPC6名を考慮で作っていますので、少なくとも12名にはしたいところですよ

104松原:2003/11/24(月) 20:53
 面白そうなことが始まってますね。初めまして、ではない松原です。一昨年は「Timeless」でお世話になりました。
 参加してみたいのですが、3.5e未読(年末年始で読みます!)に、かつ場所がバリアフリーで無いと駄目、宿泊不可、という条件なので、諸般の条件が許せば、という限定条件で参加希望です。

105とーちゃん:2003/11/24(月) 21:35
>>104
去年はどうもでした。
開催会場はおおよそ公共施設なので、そこらへんは問題ないかと。
ついでに、宿泊する気概まではありませぬ(笑

まだ日程のほうは未定ですが是非ご参加ください。

1)からくり (AMC2003World卓)
2)ホーリンのナカミイラ
3)ごんた
4)みどり (AMC2003World卓)
5)Cormyrのラッキーマン
6)サランティール
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓)
10)松原
で、現在10名。あと2名来るといい感じですよ?(笑

106IRO:2003/11/24(月) 22:16
どうもはじめまして、11人目の参加希望者です。

12レベルという高レベルは初めてなので足を引っ張るかもしれませんが、
プレイさせていただければ幸いです。

107ごんた:2003/11/25(火) 07:47
あ、戦友はっけん。
AMCではお世話になりました>IROさん

>普段やらない系統はあまりに危険
了解です!いつも残り物をやっているせいか
得意なクラスがなにかと聞かれると微妙ですが(笑)

>>103
>80-82 の他に>77 も入れとくといいかも
と思いまする。

ところでエラッタも11/2発表分までとなりますか?

108死せる詩人★:2003/11/25(火) 10:46
面白そうなんで、日程さえ都合が付けば、参加したいです。具体的には毎月第
1、3、4土曜日が定期的なキャンペーンの日なので駄目なんですが。

キャラクタはMonk系以外なら、何でもできます。あとAlignmentがCEとかも、
ちと辛いかな。他クラスと比べて得意と言えるのはArcane Casterでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板