したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【AMC2003】パワープレイ入門【TheSeed】

1とーちゃん:2003/09/27(土) 19:23
AMC2003トーナメント企画卓用の質問とかBBSです。
もちろんパワープレイがどんなものか知りたい人の質問とかにも応えます。
瑣末なことでも懇切丁寧に「xxxのp△△参照」とかで答えますので遠慮せずバリバリ書き込んでくださいまし。
参加希望者もひやかしも大歓迎です。

メインサイトはこちら
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/3E/DD3E_Main.htm

AMC2003のサイトはこちら
http://www1.udn.ne.jp/~amc/index2.html

370Kiryu:2004/01/15(木) 02:39
当方サイトを持っていませんので、こちらにて書き込みさせていただきます。
WaterElementalのエンカウンタレポートです。
記憶を元に書いているので、間違っていたとしてもご了承ください。

説明:
Waterですから当然水の中。ですがただの水ではなく、
 DM「暗くてにごっているため、true seeingを含め、通常視界では見えないです。
  Blindsightなら無問題。」
と説明したところ、Playerから一斉に「大人気ねぇ!」の声が。何故?(笑)

DM側Creature紹介:
エンカウンタとして配置したのは以下の二体。
1.GargantuanSize、うなぎのような体型で、トグロを巻いている魚(以下、魚)
 CR14、HP512、AC29、Atk+41、Dmg 2d8+24、Ini mod +5
  Power Attack、Combat Reflexes、Whirlwind Attack持ち。
2.HugeSize、人型、ただしうにょうにょ(?)している(以下、人型)
 CR9、HP262、AC28、Atk+23、Dmg 2d8+15 plus 2d8 acid、Ini mod +12
  Spring Attackでいやらしく。
この二体とガチンコで殴りあっていただく予定です。

なお、人型には
・Improved Grab(Ex)
・Envelop(Ex)(Grapple成功後、さらにRefSTに失敗した相手Creatureを自分の体に取り込む。
  取り込まれた後はPhysical Actionは一切とれなくなり、以後毎Round Acid Dmg。また、
  一度取り込まれたCreatureを外部から引き剥がすことはできない。)
という能力があります。

つづく。

371Kiryu:2004/01/15(木) 02:40
ではこのエンカウンタに挑んだ勇敢なNeutral卓Partyの面子の紹介。

1.Ghost Telepath
 ExでIncorporeal、Cha bonusがACにDeflectionとして乗る、LA+0のインチキキャラ。
 諸悪の根源その1。
2.Anth Whale Templar
 Strが常態で32、NaturalAC+9とかある。で、EHDはあってもLAはないってどういうことよ?
 諸悪の根源その2。
3.Anth Bat Clr/MysticWanderer
 Ex Fly、Ex Blindsight持ち、RacialでWis+6で同じくLAはないって…。
 諸悪の根源その3。
4.Ghost Mnk/Rgr
 Touch AttackでConにダメージを与えてくる1.と同じGhost Creature。
 諸悪の根源その4。
 …GM、このPartyってダメCreatureのほうが多いんですけど?
5.Red Wizard
 Human Evoker。こういうのはDMとして心が安らぎます。
6.RSoP Clr
 Human Healer。多分このPartyの唯一の良心(だと思う)。本エンカウンタでは
 一番不幸なPCだったかも。

戦闘前概要:
PC達はPlane突入後、90ftx90ftの範囲に、(Diceで決定した)まるっきりバラバラの位置に
配置されます。条件を同じにするために、DM側のCreatureの位置もDiceで決定します。
(あとで述べますが、このときのDice目がお互いの生死をわけた決定的な条件でした。)

つづく。

372Kiryu:2004/01/15(木) 02:41
実際のプレイ:
Initiativeは人型>各PC>魚の順でした。で、配置は人型の正面にRSoP Clr、Whale Templarの
正面に魚。魚は死亡確定か?

1round目:
人型がCommand Wordを唱えると、人型から半径10ft以内のSpellがすべて沈黙!
ここでまたPlayerから「大人気ねぇ!」の声が。(笑)

Red Wizardが人型にSonic Firebrandを撃ちますが、無論効果はなし。
Ghost Mnk/RgrはIncorporealに、Bat ClrはListenして移動。

その後、RSoPが人型のそばから逃げようとしますが、Freedom of Movementのない状態で、
かつ水の中とあってはWithdrawができるわけもなく、AoOが発生。
"AntiMagic内"でAoO->Improved Grab->Envelopという大変下品なコンボが炸裂でございます。
RefSTに失敗したRSoPを「ぬりかべ〜」といいながら、とりあえず一体取り込み完了。

Ghost TelepathはSchismを使用し、追加Mental ActionでMindblastを使用。魚にAbility Dmgを
ちょこっと与えてくる。
Whaleは「AC分からないからとりあえずPower Attack5点で三回攻撃」で、魚は全弾命中。
"180点ほど"Dmgを承り。…気を取り直して、さあ反撃!で攻撃を仕掛けると

 Whale「Exceptional ReachのないNatural Weaponで攻撃しましたね?FlostArmorです。
  SRが無いなら無条件でSlowを受けてください」

……。で、Dmg自体は与えられるみたいなので、30点程度。

 Bat Clr「Shield OtherでWhaleのDmgを半分受けます。無論、次RoundはCureをWandから」
 Whale「Imp.Biofeedbackがかかっているから…Dmg自体入らないや。」

…………。三枚に下ろされるのは時間の問題かと感じつつ次Round。

373Kiryu:2004/01/15(木) 02:41
2round目:
人型はGhost Mnk/RgrにSpring Attack。しかし、よく考えたらIncorporealをImproved Grabで
つかむことができるわきゃありません(泣)。仕方ないので、「いまはこれがせいいっぱい」と
ばかりにRed Wizardを逃がさないようZocを張る位置で移動終了。

Red WizardはDefensive Castを試みますが、Mage SlayerのためにFizzle。
Ghost Mnk/RgrはIncorporealになったためItemが体を離れたので、移動して回収。

Bat Clrは自分にCure Wandを使用して、Dmgの回復をはかります。

Ghost TelepathはCommand WordでAntiMagic空間を展開し、魚に近寄ってきます。
無論AoO発生ですが、

 Telepath「AntiMagic状態のIncorporealに攻撃を当てる能力をもっています?」

…なのでなにもしない。さらにSlowがかかっているため、Spring Attackもできない。
で、WhaleのFull Attack。4発命中し、"240点ほど"Dmgを承り。

貴様らの血は何色だ?と問い詰めたい気分に駆られつつ次Round。

374Kiryu:2004/01/15(木) 02:42
3round目:
人型はRed Wizardに攻撃しますが、相手をAntiMagic空間内で攻撃したわけでもないので、
単なるDmgのみ。

Defensive CastができないRed Wizardは移動を試みますが、人型のAoOとFeatのために足止め。
Bat Clrは魚のほうに移動した後Spell Castを行おうとしますが、AoOを喰らい、Fizzleします。

Ghost Mnk/RgrがTouch AttackでCon Dmg。元のHDが高いのでとても痛い。また、
Ghost TelepathのMindwipeのFortSTに失敗し、5Negative Levelをくらう。

で、Whaleはというと、Free ActionでPotion BeltからPotionを取り出し、
「水中、かつ敵の目の前で飲み物を飲む」という大胆な行動にでました(笑)
(※FrostArmorのためにAoOできないことを見越しての行動です)

Threaten内でSpell castを行ったBat Clrに「まだ終わらんよ!」とばかりにAoOを
行い、妨害成功したのがせめてもの救いか?

次Roundに続く。

375Kiryu:2004/01/15(木) 02:43
4round目:
Ghostは相手してもダメとわかったので、人型はRed WizardかBat Clrに標的を絞る。
厳正な抽選の結果(=Dice目)、Bat ClrにSpring Attack。
下品コンボがきまり、取り込み成功しましたが…、Whaleから次の無慈悲な一言。

 Whale「Bloodlustの効果で、actionの前後どちらか好きなほうにextra attackを
  はさむことができるので、とりあえず魚にextra attack。で、死ななかったら
  Full Attack、死んだら人型に移動攻撃ということで。」

あ、あんですとーっ!?それってHasteより明らかに強いではないかぁ!?ほんとに
3.5E発売以後のサプリのSpellかよ!?

結局このextra attackで魚は完全に沈黙。
……HP512もあったのに、4roundもたないって……_| ̄|○

移動攻撃で人型も攻撃され、しかもNatural20。こいつがCritical Immuneでなければ
ほんとに劇ヤバの状態でした。が、事前準備等でいろいろ時間を食っていたこともあり、
削りきれずにここでタイムアップ。取り込まれているPC以外はPlane shiftでさようなら
でございます。

で、取り込まれた二人のClrは自力では抜け出せないので毎Round Acid Dmgを受けることになり、
いつかは死亡することになります。で、死亡した瞬間にContingent Plane shiftがかかるので、
次のエンカウンタ突入までにResurrectionをかければ復帰可能ということなので、とりあえず
セッションは問題なく続けられそうでほっとしました。

つづく。

376Kiryu:2004/01/15(木) 02:43
総評:
実際には、Arconは魚が一つ、人型が二つもっていました。(倒すと出現)
Partyの目を体の大きい魚の方に向けつつ、本命は人型の方であり、人型で二人までの
PCを確実に葬るというなんともチキンな戦法でした。(人型はMedium二人取り込んだら
時間一杯逃げ回る予定だった。)

勝負としては、Arconは一個奪われましたがPCを二人Killできたので、痛み分けといった
ところです。
今回のエンカウンタは自分のDMとしての作成能力を問われるいい機会であり、いろいろ得る
ものもありました。ただ、RSoP Clrの目の前に出現したのはDice目のせいとはいえ、お陰で
Playerさんは何もできず、ストレスをためただけではないかと反省したり。

結論としては…………もっと下品なCreatureにすべきだったぁ!(笑)
WaterElementalということで、Creatureの作成段階でAlignmentがLN/TN/CNになるように
したのですが、EarthでHalf-Fiendishとかやっているので、全然そんな気遣いはいらなかった
みたいで。
GM、次の機会にはリミッターの上限解除を切に!(笑)

以上、WaterElementalのレポートでした。乱文ご容赦。

377Phantom(元Sorcerer):2004/01/15(木) 12:54
おお、Kiryuさん、お疲れ様です。
同じく記憶を頼りにちょっと訂正させていただきます。

>Ghost Mnk/RgrはIncorporealになったためItemが体を離れたので、移動して回収。

>Ghost Mnk/RgrがTouch AttackでCon Dmg。元のHDが高いのでとても痛い。

IncorporealになったGhost Mnk/RgrはAgony Touch(CON dmg)で人型に攻撃しましたが、人型はAntimagicを張っていたのでダメージを与えられませんでした。
Ghost FeatはSuなのでAntimagicな相手には効かないと指摘した覚えがあります。
このとき、Antimagic Fieldの範囲内に入ったので、彼の装備していたGhost Touch weaponが持てなくなって沈んでしまい、次のラウンドに回収しに行ったのだと記憶しています。

>で、Whaleはというと、Free ActionでPotion BeltからPotionを取り出し、
>「水中、かつ敵の目の前で飲み物を飲む」という大胆な行動にでました(笑)

クジラさんは確かPotionをセットしてFree Actionで飲めるHelmを装備していたのだと思います。
そうですよね?>DM-SKMさん

こうしてマスター側からのリポートを読むと、あと1ラウンドでしたね。
やはり、ダメージディーラーが1人しかいないパーティではちょっと手が遅れますねぇ。
うーん、残念。

378DM-SKM:2004/01/15(木) 15:10
Kiryuさんご苦労様です。
参考になります。

>Free Actionで飲めるHelm
はい。レディ・ドリンク・ヘルムです。
「水の中で飲むのかと?」と突っこまれて、
「クジラだから水ごと飲んで、(必要なら)不要なものは潮を吐く!」みたいなおばかな(大人気ない)答弁をしていた記憶が・・・(笑)

ちなみにクジラさんの戦闘時STRは44です。

>ダメージディーラーが1人
そうですねえ。
結果的に全エンカウンターで響いた感じです。
クジラさんは1発のダメージはそんなに大きくないので、フルアタックできないように動かれるとつらいですね。<最後のエンカウンターみたいに。

379松原:2004/01/16(金) 22:50
やれやれ、やっと回復。何日か時間を飛ばされた感じです。

 次の日から熱を出して4日ほどダウン。邪悪なオーラに中てられた感じか(笑。
 今更ながらですが、皆さんお疲れ様でした。特にE卓の皆さん、あんなエンカウンターの中、最終戦まで
なんとか欠員を出さずたどり着いて、ほんとうによかったです。

 「誤射」の件はどう取って頂いて構いません。まあ、終わったことですし、面白いほうで結構です(笑。また今度があったら、サイオニックの本は読んでくる事にします。
 では、またそのうち。

                        @松原

380Kiryu:2004/01/17(土) 02:21
>377, >378
お二方、補訂ありがとうございます。

掲示板の内容が変更できるわけでもないので、加筆修正したものをHTMLファイル
にしてとーちゃんさんに代理で公開してもらうことにしようかな?
どうでしょう?>とーちゃんさん

問題なければ、もう一つのレポートとともにメールしますですよ。

381いしかわ:2004/01/19(月) 23:49
>>379
 遅ればせながら、そら災難でしたな。なんだか寒暖の差が激しい日が続いておりますで、直ったと油断せずお大事に。

>とーちゃん&参加者のみなさま
 ようやっとリプレイあがりました。

ゲヘナ:http://anzu.sakura.ne.jp/~rainbow/3rd/amc/NE1.htm
アビス:http://anzu.sakura.ne.jp/~rainbow/3rd/amc/CE1.htm

 おぼろげな記憶にしたがって書いてるので、違ってたらお知らせください>参加者各位


 ・・・・記憶準拠なんで、モカはカンベンな(笑)。

382Phantom:2004/01/20(火) 19:25
いしかわさん、ご苦労様です。
時に、他卓のリポートに訂正を入れるのも恐縮なんですが、ゲヘナの方のリポートの結果のところ、

>Abyss到着後、

になっていますよ(笑)
あと、半獣人の武器はBタイプならば、Barbed Chain(Sタイプ)ではなくてChain Rushではないでしょうか。

Abyssには行きたかったです(←1回目、2回目ともAbyssを希望しながら、ダイスロールで負けたN卓)。

383いしかわ:2004/01/20(火) 23:43
うす、ご指摘の点直しました!
ありがとうございました!
他にもお気づきの点などありましたらお知らせ下さいまし。

>Abyssには行きたかったです
 あんな怪物群に来られてたら大変なことになってます。止めて下さい(笑)。

 でも冗談抜きで、来られてたらこちらは相当苦戦させられてたとおもいます。
 Roarくらいしかゴーストにダメージ与えられないし、ゴーストだと通路抜けてプレデター囲まれちゃうだろうし。
まあ、プレデターの役目は「マジックアイテムの破壊」なのでそれでも良かったと言えばよかったんですが(笑)。
 唯一の望みはKocrachonの“ブラスフェミィ”が効く可能性が高いという点くらいかなあ。その点ではむしろevilパーティよりやりやすかったかも、ですね。

 次回は春とのこと。再会を楽しみにしております。

384みどり:2004/01/20(火) 23:51
いしかわさん、お疲れ様です。
細かいことですが、

> 半ミノタウロスがパワーアタック全開で2Rで脱出

半ミノさんは、Power Attack は持ってなかったと思うので、
Storm of Blow & Rain of Blow でダメージを叩き込んでいたと思います。
Power Attack 全開にしていたのは、私の似非ケンタウロスもどきかと。
ですよね >ほりえさん

手前のゴーレム無視してTumbleで間を通り抜けて、とっとと奥の神像を
壊しに行けばよかったなのかなーと、終わった後思いました。
どうせゴーレムはあんまり痛そうじゃなかったし(笑)。
そうすれば、ギリギリ間に合っていたかも。……ちょっと無理かな。

385Doppelganger@CR3:2004/01/21(水) 00:19
Abyssに、LE兼baatezuのKocrachonが存在している理由を教えてください。

386Doppelganger@CR3:2004/01/21(水) 00:34
>385
誰だって間違えることぐらいあるでしょう。イヤミっぽい言い方しなくても。
まあ、記憶に頼ってるわけじゃないんで、モカは免れないだろうけど(笑)。

387Doppelganger@CR3:2004/01/21(水) 01:20
>385
どうもここ数日「他人の間違いだけは許せない」人種が来てるようだな。





ヤレヤレ。

388いしかわ:2004/01/21(水) 01:21
>>384
あら、そうでしたか。こらまた失礼。
なんかゴーレムが殴られてすごく痛かったのが脳裏にこびりついていたので、
パワーアタック持ちと勘違いしたっぽいです。
・・・あれ?最初に飛び出したのはほりえさんの半半獣人てのはあってますよね?
何か自信なくなってきた(笑)。

>手前のゴーレム無視してTumbleで間を通り抜けて
 そう。前衛がダメージの通りにくいゴーレムに足止め食らってる間に、柔らかい後衛が祭壇破壊にくるのをChasmeが襲う、というのが当初の予定でした。
 なんだけど、その前衛があっさり転ばされててもうドキドキ(笑)。
 swimスピードと攻撃範囲利用して泥の中で戦うってのも考えてたんですけどね。

 あ、修正は少々お待ちを。思い出したことを少し書き加えようと思いますで。

>>385
理由はありまっせーん。【晴れやかな笑顔で】

ある力ある存在に「作られた」空間なのでいいかな、と思って配置してます。
まあぶっちゃけると適当な能力とCR(←コレ重要)持ったdemonが見あたらなかったのが主な理由なんですけどね。

 #ところで、逆に「いないorいちゃいけない理由」ってあるんですかね?
 #AbyssトリートでCHRペナもらうのは確かだけど・・・別に困らないんだよなあ(笑)。

>>386
・・・・ちょっと伺いたいんですが、あなたがしてくれてるのはフォローですか?それともダウン攻撃ですか?(笑)
それはそうと、そうするとAcheron出身であらせられるところのスチールプレデター先生をアビスに配置したカドでもモカる事になるんでしょうか?(笑)

まあ何にせよ、上記したように「間違い」ではなく「確信犯」なのでモカにはならないのです【余計タチが悪いとの説アリ】。

389とーちゃん:2004/01/21(水) 13:04
>>385 一連
今回のエンカウンタは全てCR17までのCreatureを
総計300ポイントの中からそのCRの自乗分のポイントを支払う方式で行われてます。
CR17だと17x17=289ptsで残り11pts分の生き物しかおけません。また、環境によって1-10%のポイント増。
あと、8thおよび9thのパワーの使用不可、マテコン以外の消費アイテム所持不可。
という制限以外には無いので、どのエリアに何が出ても問題ございません(笑

もちろん、そのエリアのTraitには全て従っているはずなので、ルールミスでもありません。
ご安心を。

390ほりえ@アージー:2004/01/21(水) 15:39
ども、ほりえ@G卓アージーです。
先日は皆様お疲れさまでした。

>382-384、389
アージーは
1/2MinotaurHuman
Wapon1:AdamantineChainLash+2
で、PowerAttackはありませんが、みどりさんの仰る通り、
VariantKensaiによるRainOfBlowとStormOfBlowを持っていたため、
まず閉じ込められた最初のラウンドで、
似非Centaurとの間にある壁を砕いて、余りで横の壁を。
次のラウンドは同じ箇所を、似非Centaurとともに殴って貫通。
そこからAuspicianとともに脱出しました。

MadGolemは、2本足のM-SizeCreatureなので、Tripperにはなんでもありませんでしたw。
転ばせて、さあ、破壊だ! ってなところで、時間終了。
あ、あと1ラウンドあれば……。

そしてこの叫びは、3っつのエンカウンターすべてで……(略

391IRO:2004/01/21(水) 20:37
いしかわさん、楽しく読ませていただきました。
DM側からネタばらしがあると、自分たち一行がそこの攻略を目指していたらどうなっただろう、
とかいろいろ想像が広がります。
ゲヘナの縦穴、広さの記述はなかったけどタコだったらSqueezeしながら降りていったのかなあ、とか(笑)。

ところで実際のプレイ中にもお話ししたかと思いますが、3.5eにおける(Deeper) Darknessは
Shadowy Illuminationを生むだけなので、ノーマルな視界でも20%ミスチャンスが起きるくらいには見通せます。
タコはBlindsight120ftを手に入れていたので、3.0eDarknessであっても実際のプレイには関係ありませんでしたが、
>インクを満たしたかのような漆黒の闇
というのは3.5eの場合、ちょっと言い過ぎなのではないかなぁ、と。

392いしかわ:2004/01/22(木) 00:06
>>389
 いえー。無罪確定ー。
 とーちゃん、ご回答ありがとうございましたー。

>>390
 そうか、あの大ダメージは一撃の重さでなく、連打の合計だったんですね。そういえばやたらな数のダイス振られて戦慄した記憶が(笑)。

>>391
 先だってはメールありがとうございました&ご感想ありがとうございます。
 縦穴は10x10です。まさか15x15の巨大生物が現れるとは思ってませんでしたので(笑)。

>インクを満たしたかのような漆黒の闇
ああそうか。この表現も変えなきゃですね。
んー。「薄墨を充たしたような」とか「光源に関わりなくわだかまる奇妙な影が通路を充たしていた」あたりになるんでしょうか。

 ご指摘の点はいずれも近日中に直します。

393奏で手(うぃんどろーど):2004/01/23(金) 02:40
だらだらしているうちに二週間が過ぎようとしてますな。
ほどよく自分に都合良く美化され書き流したレポートを置いておきます。
忘却ってすばらしい(w

いろいろな人の戦術思想がキャラからかいまみえて実に有意義なセッションでした。
自分もいろいろな点で固定観念を打ち破ることが出来ました。
GMとDMと多くのプレイヤさん達に感謝。

>Good卓の方
いしかわさんのエンカウンタでも壁抜きしてますね。ご苦労様でした。
でも、10LV超のセッションでは壁抜き能力は必須だとおもうですよ。
Spellにせよ、ぶん殴りにせよ。定置防御Spellを考えると特に。

>ほりえさん
Starmantle+Evationは素直にカコイイと思いました。
こんど、自分も使ってみます(w

>IROさん
最終戦闘でのタコの活躍がえげつなくて良かったです。
やっぱリーチが広いのはひどいですね(w
あと、ルールの話とかありがとうございました。

>DM-SKMさん
ところであの”クジラさん”はどういう姿をしているのでしょうか?
あれからいろいろ想像してあれこれ無駄に悩んどります。

つうか前衛陣のみなさんのキャラの外見は非常に想像しづらいっす(w
うーん、PhantasmAdventure化してるなぁ。

>GM
ところで次はGW頃ってホント?

http://webclub.kcom.ne.jp/ma/elmal/DIARY/AMC2003Rdiary.html

394とーちゃん:2004/01/23(金) 03:27
>次回
GWぐらいがいい感じかなぁとは思うのココロ。
ネタは考えてあります(笑

んでGWで開催する場合、参加できそうな人ってどのくらいいます?
人数規模に合わせてシナリオ内容決めようかと思うので
「そんなイベントあるならまだ先のことなんで確定してないけど都合つけば参加してもよし」
な人がいれば書き込んでみてくださいな。

100人とか集まればその規模まで対応できるかもとは思ってます。
条件としては
・3.5E7-10th(ここらへんは人数に合わせて変動あり)をプレイしたい人
・3E日本語版で12thまでは遊んだことのある人
・3.5EPHB必須
・開催地は都内

395Phantom:2004/01/24(土) 10:01
奏で手さん、お疲れさまです。

>クジラ人間
ここは一つ、DM-SKMさんにイラストを描いてもらうという事で(笑)
背中にファスナーとかあるかもしれません。
サイズからしてクジラではなくてイルカではというツッコミもあるようです。

>次回
都合が付くようでしたら、参加します。

次はちょっと自重して、もっとまともなのを目指します。
多分(笑)

396松原:2004/01/24(土) 10:45
<A href=http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/4439/1064658195/296&gt;&gt;&gt;298&lt;/A&gt;

 ほんとーに今更ですが、PHB106ページ
 "The typical person has a deity whom he considers to be his patron."
・・・だめ?

397DM-SKM:2004/01/24(土) 17:32
やっとレポートなんか書けました。
豪華写真つき(笑)
2週間もたってしまい、記憶がかなりあやふやですけど・・・

http://www5e.biglobe.ne.jp/~dm-skm/amc/amc2003ren.htm

そういえば今回のエンカウンターはEL計算ではなく、CR計算なんですね。
確かにDM辛いわ。

>クジラ人間
うぃんどろーどさんご苦労様です。

さてさて、クジラの外見ですが・・・(きっぱりと)知りません!(笑)
私も悩んだり、怪しげなサイトを訪問したりして調べましたが(<クジラ人間なんてあるわけがない)、結局”悩むだけ無駄”であるとの結論に・・・。
ちなみに、私自身はイラストは0ランク&ペナルティ状態で残念ながら描けません。
いやまあ、描けたからと言って、描ける物ではないんですけど(笑)
という訳で、ご想像にお任せいたします。
(ろくなやつじゃないと思うぞ・・・)

>背中にファスナー
そうか、クジラのきぐるみを着たオーガだったのかも(笑)

>次回
GWだと、参加するために旅行とかキャンセルしないといけないので、その後ぐらいが個人的には嬉しいですね。
(既に優先順位が逆に・・・)

398例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/01/24(土) 20:48
(・∀・)ヤター! クジラ/オーガ デキタヨー!!
http://members.at.infoseek.co.jp/dqnsamurai/kujira.jpg

399いしおか:2004/01/24(土) 22:14
>>397
おお!。当日の記憶を鮮明に思い出しました。
1点だけ。私のハンドルはいしおかです(笑)

400DM-SKM:2004/01/24(土) 23:22
>いしおかさん
失礼いたしました。
今回妙に”いしかわ”さんの名前を聞いたので、ついつい・・・。
早速訂正いたしました。申し訳ありませんでした。

>>398
おお、素晴らしい!世界初の映像(CG)化ですね!(笑)
なんとなく”腕=ヒレ”ではないかと思ったりしますが、ヒレがないと水泳にボーナス入らないよね(笑)

401とーちゃん:2004/01/24(土) 23:57
>>398
おお、期待にたがわぬきぼちわるさ(笑
すげぇ
>>400
通常の腕とか持ってないのは、人間の腕を持つのがAnthAnimalをもう1段上のキモチわるさに仕上げています。
バットとかは翅+手なのですよ。

402みどり:2004/01/25(日) 00:14
>>398
うわあ。クジラさん、夢に見そうな気持ち悪さですね。ステキです。
もっとメルヘンチックなものを想像していたのにー。(笑)

>次回
都合がつけばぜひ参加したいです。
っていうか、開催されるなら、それに合わせてGWの予定立てます(笑)。

403松原:2004/01/25(日) 13:43
>>398

 遭遇したら逃げます。絶対。強いとかそういうのとは関係なく、逃げます。smallとかTinyでも逃げますっ!

404例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/01/25(日) 14:32
喜んでいただけましたようで(笑)。

405IRO(大タコ):2004/01/25(日) 16:58
>398
なんかすごいですね。自分はあんなのと戦っていたのか…。
自分も実は触手と手があわせて14本とかあったんですが、随分かわいく感じます。
もしもクジラさんの実像を知っていたら、「同じ海洋生物」なんて表現、使えません(笑)。
フィギアの力は偉大だ…。

>次回
2番目の条件を満たしていなかったりしますが、それでよければ参加したいです。
もしもGWなら、旅行計画の時期変更を妻に打診しなければならないので、
時期についてはある程度早めに固めていただけるとうれしいです。
…なんかみどりさんやDM-SKMさんと言ってる事が似ているなあ(笑)

406例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/01/25(日) 18:39
(・∀・)ヤター! 12本触手2本腕デワニニノッテベルトシタオオダコノドルイドデキタヨー!!
http://members.at.infoseek.co.jp/dqnsamurai/tako.jpg

407サランティール:2004/01/25(日) 22:17
>>406
キ、キショイ・・・
こんなヤツと冒険していたのか・・・・
人外魔境

408Phantom:2004/01/26(月) 20:41
>>397
おお、お疲れさまです>DM-SKMさん
とても楽しいリポートでした(笑)
参考になります。

>>398
おお、クジラが!
って、こんなのだったのかー!!
クジラさんとか呼んでましたが、こんな見かけだとは思いもよらず・・・
もっとメルヘンなものを想像していました。
素晴らしい出来です(笑)

>>403
松原さんのパーティにも素晴らしいのがいるようです(笑)

>>404
いや、しかし、オオダコも・・・

>>405
これまた不気味な生き物が!
なんか、クトゥルフとかに出てきそうです(笑)
こんな生き物が殴り合っているそばをうろうろしていたんですね。
度胸あるなぁ(笑)

409例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/01/26(月) 22:30
これでこそD&D3rdの異世界ですよね(笑)。
こういうのが普通に歩いててナンボだと思ってますともさ。

410ほりえ@G卓アージー:2004/01/26(月) 23:56
>>394
>GW付近に再び
お、やりますよ、予定が空く限りw

次回にはレギュレーションが変わるのですね。
ああ、また、エロいキャラクターたちが、ぞろぞろとw

411通りがかりの鯨人間使い:2004/01/27(火) 00:22
>鯨人間
個人的にはエヴァ量産型みたいなのをイメージしております。
あれのヒゲ鯨バージョンで黒っぽい感じ。

412IRO(大タコ):2004/01/27(火) 00:23
>406
おお、これはありがとうございます。
「キャラクターの外見又はシンボル」欄を埋めるのはこれが初めてです(笑)。

で、でも…なんかイヤダ〜(笑)
うちのタコはもっと可愛いやつです。
その証拠に、うちのタコ、正確に言うと触手8本に腕6本のchainlash持ちですので ←もっと不気味だ

413Doppelganger@CR3:2004/01/27(火) 10:45
>>409
> これでこそD&D3rdの異世界ですよね(笑)。
> こういうのが普通に歩いててナンボだと思ってますともさ。
俺が衛兵なら、町には入れたくないなあ……。

414からくり:2004/01/27(火) 14:48
>>394
>GW付近に再び
GWは日本にいない予定なので残念ながら不参加です。
GWからはずれるようでしたら、参加方向で動きますです。
取り急ぎ連絡まで。

415火狩@Auspician:2004/01/28(水) 17:49
GWは微妙です。予定が空いていれば参加します。
#GWから外れた方が参加はし易いです。

416Phantom:2004/01/28(水) 19:19
>>413
>俺が衛兵なら、町には入れたくないなあ……

Primeの普通の街ならそうでしょうけれど、Sigilみたいなところなら問題なしですよ。

417ハイランス@R2:2004/01/28(水) 21:05
>Primeの普通の街ならそうでしょうけれど、Sigilみたいなところなら問題なしですよ。

Sigilの衛兵っていったいどんな奴を止めるんでしょうね?
だれでもどんなクラスでもOKなら衛兵の意味が無いねぇ(笑)

418例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/01/28(水) 21:16
Sigilの外門や、街中の大きな或いは有名なポータルから入ってきて通行料払わない人とかじゃないかなぁ(笑)。
問題あるヒトは上空のレディがなんとでもしれくれますともさ。

419いしおか:2004/01/28(水) 22:55
>GW
そんな先のことは分からない(笑)のが正直なところですが、
参加の方向で考えてます。

往復は車になるので、会場は駐車場在りを希望。

420いしかわ:2004/01/29(木) 00:41
レポート直しました。

ゲヘナ:http://anzu.sakura.ne.jp/~rainbow/3rd/amc/NE1.htm
アビス:http://anzu.sakura.ne.jp/~rainbow/3rd/amc/CE1.htm

リベンジのリベンジ、GWだとなにげに参加者減りそうですなあ。
もうちょっと遅らせた方がいいかも。6月とか。

421苗字@会社:2004/01/29(木) 10:16
>>417
 パソゲーのトーナメントだと、
「最低の衛兵は、
 ラージ スケルトン(ボンテイジ気味のハーフプレイト+Huge GreatSword)達で、
 普段は定位置にじぃーと黙っ立っているだけですが、
 PC達が殴りかかると発狂気味に攻撃して来て、
 よくクリティカルで殺されました(木亥火暴)」
です。

 つまり、
>Sigilの衛兵っていったいどんな奴を止めるんでしょうね?
 殴りかかって来た奴らを無条件に殺して止めてるようです(笑)
 また、PCが衛兵攻撃して、うまいタイミングでGreatSwordの
間合いから外れて素早く衛兵の視界から外れると逃げる事が可能
ですし(木亥火暴)
 衛兵殺しても、ゲーム的にはお咎め無しで、ちょっとしたアイテム
をゲット出来ましたです(謎)

422Doppelganger@CR3:2004/01/29(木) 17:32
>パソゲーのトーナメントだと、

トーメントだよ
あいかわらずだなあセス

423Doppelganger@CR3:2004/01/29(木) 18:50
>>417
> Sigilの衛兵っていったいどんな奴を止めるんでしょうね?
> だれでもどんなクラスでもOKなら衛兵の意味が無いねぇ(笑)

Ex でいろいろできる人じゃなけりゃどうでも良いんじゃね?

>>418
> Sigilの外門や、街中の大きな或いは有名なポータルから入ってきて通行料払わない人とかじゃないかなぁ(笑)。

通行料って、決まってましたっけ?
どこの卓でも、適当な値段を言われるんですが。
Sigil の住人にとっては、それこそただの「扉」以外のなにものでもない気がするんだよなあ……。
In the Cage あたりでも読むか。

424例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/01/29(木) 23:47
>>423
多分決まってないと思います。いや、その辺の資料無いんで想像するのみですけど。
個人的妄想ではその界隈を仕切っているファクションがそうやって銭さ集めているイメージなのですよ。
なにか記述があれば是非教えてやってください。お願いします。

425Phantom:2004/02/08(日) 22:03
えー、非常に遅くなりまして恐縮ですが、ようやくプレイリポートを書き上げました。
サーバーにスペースをとったので、あげておきました。
最後の戦闘など、他の方のリポートも参考にさせていただきましたが、流石に全てを網羅できていません。
間違いなどもあるかも知れませんが、ご容赦ください。

関連リンクとかも貼った方がいいでしょうか?
貼っても良ければですけれど。

http://members.jcom.home.ne.jp/nursery/dnd/rtts/index.html

426IRO:2004/02/08(日) 22:19
すみません、わたくしも大変遅くなりましたが、プレイレポートをあげさせていただいておりますので、
ご報告したいと思います。

勘違いなどあるかと思いますが、どうぞ御寛恕のほどを。

427IRO:2004/02/08(日) 22:36
ごめんなさい、URLを書き忘れていました。

http://www.people.or.jp/~Yoshi/daybyday/return.htm

428例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/02/08(日) 23:03
めちゃめちゃ面白いですねこのイベントのレポート(笑)。
今回も楽しませてもらいました。
非パワープレイヤーな私にゃ逆立ちしてもできねえです。
こえー!わけわかんねえー!ってなモンで(笑)。

429ヌリの中身@CR9:2004/02/08(日) 23:32
いや〜、本当に面白いですね。色々なアイデアと言うか、ルールがあるんだなぁと感心します。
それにしても、とてもECL12とは思えない連中ばかりで凄かったですね〜。

ではでは。

430Phantom:2004/02/09(月) 23:18
楽しんでいただけたようでしたら何よりです。
ECL12っていうにはあまりに怪しい化け物みたいな連中ばかりで大人げない人が多いなぁと思いました。

>IROさん
お疲れさまです。
楽しませていただきました。
IROさんのリポートを参考に少し加筆修正させていただきました。

ちなみに、「中立」のリーダーはNGでしたが、実際にパーティの方向性を決めていたのはNEのPhantomとCNのクジラさんでして、とりあえず戦うかぁっていう流れでした(笑)
こうしてみると、evilパーティが一番goodだったような気がします(笑)

431くじら:2004/02/10(火) 08:54
レポートご苦労様です。やっぱ(色々と)凄いや(笑)
でも、最後の戦闘で残りPPあんなに少なかったんですね。
最後の名台詞に重さが感じられますね(笑)

432ウェイン:2004/02/11(水) 16:07
名前だけのリーダーです(笑)レポートご苦労様です。
今にして思うと、N卓の最大の失敗は、実力16位をリーダーにしたことだったのかもしれません(笑)。

あの後の話ですが、Phantomとくじらさんのコンビにウェインがくじらさんのビット(笑)として付いていき、
自分のPlaneに送り返されたタコさんをスカウトに行ったと勝手に妄想しています。
しかし、Ghostにクジラにタコにコウモリって、本当にいやなパーティーですね(笑)

>残り1名
ゴースンが最後まで残った気がするのですが、いまいち自信がないです。
もしそうなら、8人の中にN卓が4人残ったことになる訳で
ここでもN卓勝利と言えますね。

433宮之下権造(アズラーム):2004/02/14(土) 22:56
大変遅れ馳せながら、先日は皆さん大変お疲れ様でした。
特にマスター陣は大変だったのではないかと思います。
今回のような形式でのセッションは初めてでしたので、
色々と勉強になりました。
参加させて頂き、ありがとうございました。

また、皆さんが書いて下さったレポートは、楽しく読ませて頂きました。
色々な視点で書かれていて、面白くかつ参考になりました。
レポートを作成された方々、お疲れ様でした。

次回はGW頃とのことですが、条件は一応満たしているので
都合がつけば参加させて頂こうかと考えています。

434Phantom:2004/02/15(日) 11:08
ゴースンでしたっけ?>最後の一人
だとすると、同じパーティなのに忘れてしまって申し訳ないです。

大蛸さんはスカウト対象です。
しんごおるもスカウト対象でしょう。
Goodな人たちは「evilは殺すー!」という人でなければ、スカウトしてもいいんですけれどね(笑)

>宮之下さん
PC名はアズラームでしたか。
ちょっと間違えておりましたので、訂正させていただきました。

ついでに、関連リンクなど貼らせていただきました。
問題ありましたら、言ってくださいませ。

435からくり:2004/02/16(月) 19:57
「指輪物語 王の帰還」を見てきました。
やはりGhostWalkが最強という結論なのだろうか、あれは…。

436Phantom:2004/02/16(月) 20:37
確かに強かったですね(笑)>王の帰還

437例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/02/17(火) 20:52
最強軍団でしたがあんまし長い事頑張って呉れないですな彼等(笑)。

438Phantom:2004/02/17(火) 21:25
きっとPPが尽きたんですよ(←全員Psiなのか?)。

439ラーツ:2004/02/17(火) 21:39
>>437
呪いが解けたらさっさと消えちゃったところなんか、
元々が弱い人間っぽいなぁと思いました。

440例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/02/17(火) 21:54
>PP
なるほど!

>>439
その点レゴラス君の強いコトと云ったらもう。

441アデプトなギムリ。:2004/02/17(火) 22:04
>>440
「今のは一人分だからな!」
和みました(笑)

442例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/02/17(火) 22:40
>>441
映画D&Dといいドワーフってのは本当に不遇ですな(笑)。

443からくり:2004/02/18(水) 00:34
>>440
レゴラスの体術はMonkを越えてると思うのだが…新ClassとしてTumbleArcherとか出てきそう。
前提条件はガルガンチュワエレファント相手に、一人でTumbleを使って零距離射撃で倒すこと。

そういやガンダル爺さんも魔法使わずスタッフ&ソードの二刀流で戦ってたような…。
こちらは騎乗もできるし、まあバルログと一騎打ちして生き残るという条件を満たせるWizardがいると思えぬので、
新Class作るだけ無駄か?

444Doppelganger@CR3:2004/02/18(水) 08:09
>レゴラス
間違いなくEpicレベル。

>バルログと一騎打ちして生き残るという条件
エルミンスター

4451行クソレス (´ε`)屋:2004/02/18(水) 08:40
あぁ、ゲイだしね。

446Doppelganger@CR3:2004/02/18(水) 13:16
ガンダルフは戦闘前にテンサーズ・トランスフォーメーションやらヘイストやらメイジアーマーやらストーンスキンやら
強化呪文を掛けまくっているのです。

447おやじ:2004/02/18(水) 16:00
Ftr20/Wiz1ということでどうだろう?

448Doppelganger@CR3:2004/02/18(水) 16:59
あの世界のWizardは限定された種類のSpが使える
高いHDをもったRace-Classだと考えた方がいい気がする。

449Doppelganger@CR3:2004/02/18(水) 18:59
そもそもガンダルフはディパインランク持ちだろ。

450Phantom:2004/02/18(水) 21:42
ギムリは不遇でしたね。
二つの塔では見せ場もあったのに。
ファラミアヤエオメルも。

>ガンダルフ
Ftr/Wizのgestaltで、ディヴァインランク持ちか少なくともquasi-deityクラスってのは?

レゴラスはepicでしょうねぇ。
実にパーティ・バランスがとれていませんね(笑)

451ラーツの中身:2004/02/18(水) 22:02
>ガンダルフ
もともと人間じゃないし、実はエルフの指輪のひとつをもっているので、
炎には耐性があるみたいですよ。>ゲームデータ上

452ソヴレス:2004/02/18(水) 22:18
ガンダルフはイスタリって種族だな。

453奏で手:2004/02/18(水) 22:21
ガン爺はまあ有体に言って神なのでまともに云々するのもあれですが(w
同じく神のサウロンに対して中つ国のMortalを対抗させるべく煽ラーとして派遣されたという(w

指輪物語RPGなどでは下級神(マイア)に分類されてますね。
#指輪ではLV40Magicianだったかな。

でBook of Exalted DeedにはBalor対戦後の脱色ガン爺とかをイメージにしたフューチャーがあります。
結構愉快なのでご一読オススメ。

454Doppelganger@CR3:2004/02/18(水) 23:11
レベル闇鍋状態のパーティ、
吟遊詩人マスターによる超強力NPC魔術師(CRとても高い)が
パーティの前衛を差し置いて、CR超高い来訪者(CRとても高い)と
丁丁発止で大活躍。

懐かしいクラシックなセッションの香ばしい匂いが

455苗字@会社:2004/02/19(木) 17:54
 単純にルールより設定が優先されているだけだろう(核爆)
 つーか、設定がルール化されて出来たルールより、小説の
描写=設定が優先される、普通の小説=小説パワープレー(木亥火暴)
って当前で普通の事だな(爆)

456Phantom:2004/02/19(木) 19:06
イスタリやサウロンもそうですが、確かバルログもマイアールでしたよね。
モルゴスはヴァラールでより上位の神でしたっけ。
指輪物語RPGではバルログもデータ化されていたという話を聞いた事があります。

そういえば、Seedリマッチで使ったPhantomのフィギュアはナズグルでした。

457ラーツの中身:2004/02/19(木) 19:37
モルゴスはエルフ語で「暗黒の敵」という意味。
元はメルコールという名前のヴァラで、ヴァラールの中で一番優れた者です。

サウロンは彼の副官で、マイアの中で最も力を持っていました。
マイアールはサウロン、ガンダルフ、トム、ゴールドべリ、バルログなどが有名。
サルマンもそう。

バルログ・・・データはものすごく強いです。(笑)

458Doppelganger@CR3:2004/02/19(木) 19:47
>トム、ゴールドべリ
アレもマイアなの?マジで?

しかしスレ違いっぽ。

459ラーツの中身:2004/02/19(木) 20:39
>>トム&ゴールドべり
最近出ていた本に、マイアと書かれていました。
ゲームでデータ化していたかは不明です。

460みどり:2004/02/19(木) 21:57
>トム&ゴールドベリ
『Valar & Maiar』というMERPの未訳サプリでデータ化されてます。
モルゴスもサウロンや「モリアのバルログ」も載ってます。
トム、指輪を持ったサウロンとレベルが同じって……。

461ラーツの中身:2004/02/19(木) 23:06
ほ、欲しい。
で、でも未訳か・・・。

462Phantom:2004/02/20(金) 14:36
何か指輪スレみたいになっちゃってますね(笑)

『Valar & Maiar』なんてそのものズバリなサプリがあるのですね。
ちょっと興味あります。
今でも入手可能なのでしょうか?

しかし、トム、そんなに強いのか・・・

463Doppelganger@CR3:2004/02/20(金) 21:23
パワープレイの見本としての、
キャラクター紹介ってしないんですか?

どういうのを作っているのか見てみたいです。

464みどり:2004/02/21(土) 00:35
> 『Valar & Maiar』
だいぶ前に絶版になってると思います。
海外のほうは知らないのでなんとも言えませんが、国内では入手困難かと。

スレ違いなんで、この辺でやめときます(笑)。

465おやじ:2004/02/21(土) 02:21
>>463
興味はつきないだろうけど、リプレイから察する、このスレの質問から学ぶ、どのようなPowerか調べる。
これだけでも充分だと思うぞ。
実際のところ、Item購入から、PCBuildの際のClass積み上げの順番、SkillPtsの使い方などには
そのPlayerの血と汗と涙と巨額の投資が隠れている。
別の意味での分身。ともいえるわけで。
キャラクターシートの全見せはしないでいこうじゃぁないか。

どのPCもルールブックに書いてある以上のことはしていないので、
しっかり読み込めば皆できることなのだ!

466宮之下権造(アズラーム):2004/02/21(土) 20:24
>>434
Phantomさん、
お手数おかけしてしまってすいませんでした。

467Doppelganger@CR3:2004/02/22(日) 23:34
>>465
そうかー、残念。

468Phantom:2004/02/23(月) 19:29
>>464
それは残念。
気が向いたら探してみます(笑)。

>>466
いえいえ、置換するだけなので大して手間もかかっておりませんから。

469Doppelganger@CR3:2004/02/28(土) 13:24
あのうこのスレのかた、クジラ/オーガはサーヴェージ・スピーシーズのルールを使った
奴ですよね。
 エルフ/オーガを作った場合、エルフから遺伝した能力値修正や、スポットへのボーナスはエルフに準じますか?
ハーフエルフに準じますか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板