したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【AMC2003】パワープレイ入門【TheSeed】

1とーちゃん:2003/09/27(土) 19:23
AMC2003トーナメント企画卓用の質問とかBBSです。
もちろんパワープレイがどんなものか知りたい人の質問とかにも応えます。
瑣末なことでも懇切丁寧に「xxxのp△△参照」とかで答えますので遠慮せずバリバリ書き込んでくださいまし。
参加希望者もひやかしも大歓迎です。

メインサイトはこちら
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/3E/DD3E_Main.htm

AMC2003のサイトはこちら
http://www1.udn.ne.jp/~amc/index2.html

32からくり:2003/10/20(月) 17:09
>認識
ちなみに5000って、5000gpですか? ならばHindsightという、それらしいSpellがあるようですが。
(Xenius氏はRed Wizardベースのはずだから、XP消費するなら高レベルのArcane Spellと踏んだのだが
 そういうわけでもないのかしらん)
あ、でも60feet半径だ。ということは少なくとも現地に飛ばないと意味がないか。むむう。

みんなこんな問題すぐに分かるのかなあ…ひょっとしてオイラ、ロボコン並?

>参加資格
「いかなるStrongなMagnitudeのMagicItem。SpellEffectも持たないこと」
とあるけど、前半は“作成者がCL12未満のMagicItem”という解釈でいいと思うけど
後半の“StrongなSpellEffectを持たない”というのがよく分からないのだが。
PCが12 levelでCL12の援護呪文をかけられたら、StrongなSpellEffectを持ってしまうのでは?

>Mana Potion
たしか去年もアリだったので、今年もアリかと。

33とーちゃん:2003/10/20(月) 17:51
>Mana Potion
Khandianに行ける人なら買えます(笑
実際には町売りの、HealingPotion。ManaPotion。IdentifyScroll/Book。投げGas各種ってところですね。
既にKhandian自体はDiabloII/Hell&Backの時代になっているので、GreaterなManaPotionとかは購入できません。

>StrongなSpellEffect
3.5EPHB P.219のDetectMagicの表にFunctioningOfSpellで記載されています。
解釈的にはCL40のHasteが掛かっていても、Strongとは看做されません。

>5000
記載は全てExpです。 
今のところ、DMの一人であるKiryu氏にしか正解はもらってません(笑
さぁ、みんなで考えよう!

34からくり:2003/10/20(月) 21:29
>SpellEffect
あ、なるほど。やはり外から書き込むと色々と不備が…。
Detect Magicかけられた段階で、7レベル以上のSpellがかかってない限り、大丈夫ということですね。

>みんなで考えよう
せめてライフラインがあれば!(それはクイズ・ミリオネア)
しかし、正解者がいるとは。おそるべし。

35Doppelganger@CR3:2003/10/24(金) 19:40
DRAGON #313 が出たという話を聞かないんですがどうなんでしょう。
FAQ も更新されてないし。

BoED と Underdark は発売されたようですね。
来週中には到着の予定です。

36風の音:2003/10/26(日) 00:48
レギュ聞いておもったんだけどさ
>消耗品に関してはその10%である8800GPまでを充てる形

これだとWIZってゴミになんね?
Spellbookの中身がSorのKnownSpellよりスカスカだったりして。

そこんとこどうなん?>とーちゃん

>35
Dragon#313は出てるらしいよ。

37風の音:2003/10/26(日) 01:05
あと追加
・ミニチュアがらみのRulebookのMiniture handbookって使ってるの?
なんかFeatとかヤバメって噂聞いたんだけど……

・DragonLanceってDLCS以外のRulebookって使えないのかな?
Age of Mortalsとか。今読んでるもんで。

・いくつかのFeatとかSpellって後からでたルールで訂正?入ってるみたいだけど
この場合って後のほうが優先になるの?

・「ImprovedShieldBash」って3.5Eになって同名Featが出てるけど
これの扱いってどうなるの?なんか指針とかあるの?

うーん、ちょっとまとまってないけどよろしく>とーちゃん

38とーちゃん:2003/10/26(日) 01:25
>Wizのカキコミ済み呪文
のスクロール購入に関しては装備品の一部として扱います

>ミニチュアハンドブックは使用に問題なし。
目立つ部分ではSpellのLion's ChargeがDru3,Rng4と大きく変化し、
FreeActionでキャスト可能ですが効果時間は1ラウンドとなっています。
細かい部分分かり次第ここで書いていきます

>後出し
現状、入手の話のある
#313・Book of Exalted Deed・MinatureHandbook・Underdarkは導入されます。
Age of Mortalsに関してはD&DCampaingnSettingとあるなら問題なしです。
事実上、WebでのFAQ最新版がルールの最終版となります。
なお、Feat/Spellは同名の場合は後が優先です。

>ImprovedShieldBash
基本的に上書きされてしまいます。5’バッシュにはPushback(MinitureHandbook)が必要になりそうです。

最新ルールを体験したい向きの方は是非トーナメント企画に参加を!(笑
参加はまだうけつけてますよー

39例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/10/27(月) 18:50
Miniture Handbookってもしかして案外重要っぽいでしょうか?
なんかミニチュアゲームの詳細版みたいな印象で敬遠というか後回し気味になりそうでしたが、
戦闘ルールの調整とかされてるんだったら案外重要なのかなぁ、とか。

40とーちゃん:2003/10/27(月) 22:12
Miniture Handbookは、結構重要っぽいです。
Skirmishゲームの詳細なルール、図説があり、MassBattleルールなんかもあったりします。

D&D的には
基本Class4.PrC7.32Feat.66Spell.防具属性1.武器属性9
40ぐらいのマジック・アイテム、モンスターとそこそこルールはあります。
新たに追加されたSwiftAction系呪文、Legion呪文等の概念もいい感じです。
ミニチュアをミニチュアとしてしか使わなくても充分元はとれそうです。

特に、パーティの6人目にBardを入れたいけれどDMとの関係が問題・・・
と考える人にはMartialなんかはオススメです(笑
私はAmazonでゲトしましたよ

41からくり:2003/10/28(火) 10:08
ちと質問。
GemのTriggerにPCのStatus(DeadとかGrappledとかStunedとか)が指定できると聞いたのですが、
これって本当ですかね?
私が読んだ限りでは1)Touch2)Time3)specified creature type within 5 feet radious
の3条件だと思うのですが。
Statusが指定できるなら、対抗呪文Gemを用意しておけば、ほとんどAutomatic Counterとして使えるような気がします。
(FearになったらRemove Fear発動、とか)

また蛇足ながら、HPにあるRoy氏のCharacter Sheetに記載されている「Activate when Roy's HP gets down less than 10」では
Gemの起動条件に合致していないのではないかと思うのですが、どうでしょう?

42ろい@闖入者:2003/10/28(火) 10:44
ども、主犯格のロイですw
>からくり さま

とりあえず「HP10以下で発動」はすでに訂正を受けており、
「Dying状態になったら」となってます。

ご質問にすっきり解消することはできませねが、まあ、念のため。

43からくり:2003/10/28(火) 15:27
>ロイさま
レス、ありがとうございます。
引き合いに出して申し訳なし。しかし、どうしても気になったので。

FAQ, ErattaともにGem Triggerの記載はない感じ。
読み込みが甘いのかなあ…とはいえ、PCのStatusをTriggerにできるなら
それがDMGやPHB記載のものだけかどうかも気になる。
(Dyingが許されるなら、DazeでFavor of Illmator、PoisonでNeutralize Poison発動とかは可能になるでしょう。
 ではPCのStatusでなく、PCがUnder Waterという状況でWater Breathing発動とか許されるのだろうかってことですが。
 もっといえば特定Spellかけられたときに発動…というのはさすがにできないか。
 じゃないとAutomatic Counterが実現してしまう)

費用の問題はあるだろうけど、これができると相手の行動を無意味にしてこちらは対応する必要がないということになるので、非常なアドバンテージになりますね。

44とーちゃん:2003/10/28(火) 18:35
>GemのStatus起動
これはMoFp15のAppearanceの解釈の問題ですね。
で、Dying/Daze/Paralysis/Stun/Unconsious/Insane/Poisoned/Diseased/Charmed/Dominatedなどの
ステータスは目で見てわかるという感じでやっております。
5’以内に同様ステータスの人物がいれば逆に発動してしまうのが面白いところではないでしょうか(笑
>Underwater
起動は生物じゃないのでムリですが、SuffocatedにWaterBreathingならアリかと。
>特定Spellのカウンター
GemはReadyActionが取れません(笑

なお、GemのTouchTriggerはFreeActionとしてカウントされますが、
今回のトーナメント卓においては1ラウンドに1Gemの起動しかできないとしておきます。

45からくり:2003/10/28(火) 19:39
>>44
なるほど了解しました。

ただStatusとwithin 5 feetの起動条件は別に設定できるのではないですかね?
今手元にMoFがないので、そこらへんの記述が確認できないのですが、
・Touch・Time・within 5 feetに加えて・PCのStatus、ということなのでは。
within 5 feetの条件としてspecified creature or PC Statusというのはしっくりきませんが。

また、さすがにSage Adviseは採用されないとは思いますが、
Gem Touchについてはどこかで(笑)Sageが以下のように返信してました。
「Gems are triggered by touch, which would be a standard action, or by a triggering event.
 If triggering events occur, this would cause it to discharge instantaneously.」
これは今回の仕様がFreeAction1回のみ、ということであれば、その仕様で問題ないと思います。
念のため。

46例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/10/28(火) 19:46
>>40
なぬー! 基本クラスですとー! しかも4つ! ハァハァ<基本Class好き
しかしそのデータの充実振りを考えますとミニチュアゲームのナニがオマケのような気すら(笑)。
こりゃ買わないと。ありがとうございましたー。

47いしかわ:2003/10/28(火) 21:07
質問です。
MoFのFireBland呪文はCL個の10ft火球を作れますが、この火球を「複数個同じ箇所に
重ねる」はアリでしょうか?
これまでの身内裁定では「重ねた回数分だけダメージロール→最大ダメージのみ適用」
としていたんですが。

48ベインの中:2003/10/29(水) 00:20
えっと・・・・MoFのエラッタでわざわざ1個のBurstの効果しか受けない

Clarify firebrand so that a creature can only be affected by one burst. Add to end of second paragraph, ...additional damage
(a creature can only be affected by one burst).

とされていたので、単に範囲をスタックさせても無意味だと思うのですが・・・。
手順1:バーストをどこにどれだけの範囲発動させるか決める。
手順2:重なったところは無視してとにかくどれだけの範囲が影響範囲か決める。
手順3:あとは普通にFire Ballと同じ手順

が普通だと思って自分はこの通りに判定してました・・・。これって違ったのかも
誰か正解宜しくお願いします。

49Doppelganger@CR3:2003/10/29(水) 02:17
ミニチュアハンドブックのクラス・モンスターは、単純化をテーマに
してる感じですよね。
Marshalとか、かなり特殊な専門家ですよね。
活用しだいでは極悪になりそう。

50いしかわ:2003/10/29(水) 02:45
>>48
 あいや、その「1個しか効果を発揮しない」をどう取るかが問題でして。
 判定がDM次第のところなのでとーちゃんに伺った次第。

#あれ?もしかして「4個重ねたらダメージ4倍」って言ってるように取られてる?
#ではなくて、4回ダメージロールして、一番痛かった1回を「効果を発揮した」一
#回として判定する、という意味です。
#書き方悪かったです。スマンス。
 
 つうか真に聞きたいのは「SR持ちに4つ重ねたら4回SR突破チェックできるか?」
ということなんですけどね。

51ベインの中:2003/10/29(水) 03:04
つーか余計な発言だったなぁと反省。あくまで他の方のDM下でのお話でしたね。
無視してくだされ。失礼しました。最近余計な発言多し自重します・・・。
削除依頼も何なので、とーちゃん様は私の発言を無視して裁定いただければ幸い
です。

#いしかわ殿への駄レス
正確に読解していたようです。>>50#以下と同じ条件を想定していました。

52とーちゃん:2003/10/29(水) 03:17
>>45
>GemTrigger
近くにそのAppearance(Status)のCreatureがいたらGemに接触しているCreatureに対して特定のSpellを起動する。
というのがそのTriggerの起動条件です。PCのStatusを判別するわけではありません。
>Sage
誰の質問だろうかしら(笑 今回は日があまりに無いのでTouchはFreeで起動。1ラウンド1Gemのみとします。
各DMがPCキャラを作成しているので、コンセプトから修正しなおさなくてはならなそうなので(笑

>>46 >>49
ChortにしたいClassとか多いです(笑
目的と行動がかなりはっきりしているClassなので、
DMもBrdやらSorやらのChortより許容しやすそうな雰囲気なんですよ(笑

>Firebland
MagicMissileのSRをどうするか?の問題にも掛かってきますが明確な記述はありませぬ。
しかし! 最新ルールを適用しているTemple of Elemental Evil(PC)においては個別SRを使用していました。
そこでエリア呪文のダメージロールは一発振り。
SRはMMもFireblandも命中(影響範囲)回数ごとにSRを振る。としておきましょう。
Orb系呪文の使用方法にもバリエーションが出来ていい感じかも。

>>48
SRの場合、AffectしないBurstも含まれる可能性があるので、私の所では上記判定を使う所存です。

53とーちゃん:2003/10/29(水) 03:26
>>51
気にしないでいいですよ。というかむしろ歓迎の方向です。
皆が何を疑問に思っているのかがわかりますし(笑

これからもどんどん突っ込みいれてくださいまし。

54いしかわ:2003/10/30(木) 00:25
>52
うーす。ごっつぁんです。

>51>53
んだんだ。ノーリアクションのが3億倍くらいさぶいので、どんどん突っ込んで
おくんなまし。

55とーちゃん:2003/10/30(木) 02:42
えーと、それはそれとて
まだAMCのほうでは募集もしてますよ(笑

特にトーナメント卓は事前予約の人が少なめなので・・・
よこしまな魔導師を助けてくれる冒険者募集中です。

日本語版しかやったことのない人でも懇切丁寧なフォローがありますので、安心して来て下さい。

56からくり:2003/10/30(木) 11:32
>>52
Gemの件、回答ありがとうございます。
MoFの「Gem Trigger」の解説ばかり読んでいたので、「Attune Gem」側のAppearanceの記述にピンとこなかったようです。

ちなみにシナリオ内で経験値を得ることは可能でしょうか?
いろいろと思うところありまして、確認しておきます(笑)。

57とーちゃん:2003/10/30(木) 17:15
>>56
経験値を獲得できる行為があれば問題なく得られます。

58Doppelganger@CR3:2003/10/30(木) 21:59
>で、Dying/Daze/Paralysis/Stun/Unconsious/Insane/Poisoned/Diseased/Charmed/Dominatedなどの
ステータスは目で見てわかるという感じでやっております。

他人様のマスタリング・ジャッジにけちをつけるようで申し訳ありませんが、
SenseMotiveスキルのSenseEnchantmentなんかを見ても、CharmやらDominateやらが
そう簡単に識別というか、対象の異常状態に気づけるとは思えないんですが…。
他にも、寝ている(睡眠をとっている)のかUnconsiousなのか、どうやって識別するんだろう、とか
思ってしまいますが…。Dyingなのか、血を流してproneになっているだけなのかとか。
Gemの認識能力(SensorySystem)やWisがどうなっているのかよくわかりませんが(笑)。

>DMとPLの権力はルールの上で平等なので、DMの判定に対し充分な根拠があればその判定を覆すこともできます。
の精神に基づき、書き込みしてみました。お目汚し失礼。

59とーちゃん:2003/10/30(木) 23:30
Senseory Systemの説明がつかない以上はどうとられても仕方が無いのが世の常ではありますが。
確かに>>58氏のSkill判定が必要な問題ではどうか?と言われると困るのも事実。
でも、Typeを見分けるのもある意味すごいSensoryではあるしなあと言われる可能性も・・・
(少なくともKnowledgeDCで10+HD超えが必要)

通常のこの手の解決メソッドは、類似のルールという話になってくるのですが
3版ではこのGemの記述以外に無いと思っています。

で、なるべく広義で拾える方法としてAppearanceとStatus(目で判別できるタイプ)は目で見てわかるが。
(Skillが必要かどうかは別として)としていたわけです。
少なくともSkill面での判別は自動成功の方向で考えたほうがよいとは思いませんか?

ちなみに、Sleep状態はUnconsiousです(笑

というのが>>58さんの懸念に対する私の回答です。

6058:2003/10/31(金) 00:42
いちゃもんと取られてもしょうがないような書き込みに対し丁寧にありがとうございます。

残念ながらわたしとは考え方が必ずしも一致しませんが、そういった考え方の違いやズレを
実際にプレイする前にすり合わせを行えるあたり、AMCの形式や掲示板は良い感じですね。
当日は楽しいプレイになると期待しております。失礼いたしました

61いしかわ:2003/11/05(水) 00:27
ほんで、結局ここの住人は何人ぐらい来たんでしょう?>AMC

62Doppelganger@CR3:2003/11/05(水) 00:57
ファイターの特技の組み合わせ方とかも質問して良いのですか?

63とーちゃん:2003/11/05(水) 01:46
>>61
何人ぐらいなんでしょうねぇ。気になります。
なお、今回の企画卓参加者は6名でした。EvilPartyをPlayし、1勝2敗。詳細は追って(笑

>>62
大変微妙なのですが、単ファイターという概念が既に喪失しています(笑
AMC当日でプレイしたクラス構成等については、おいおい出していきます。

いつも遊ばれている中で、前衛をなるべく強化したいのでその方向性を、というのであれば
>>62さんのルール環境とパーティ構成、現在レベルおよび最強形態完成希望レベル
(キャンペーン最終章レベル(笑))を頂けると、
参加者やDM陣の色々とルールをこねくり廻した回答が期待できるかと思います(笑

64からくり:2003/11/05(水) 21:24
遅ればせながら、AMCお疲れ様でした。
Negative Energy Clericをやらせていただきました、からくりです。
当日はいろいろあって、とても楽しめましたが、やはり時間があっという間に過ぎてしまいますね。

ところで、セッションを思い返すに少し疑問が出てきたので質問します。
Aspect of the DeityでSR持ちとなったPCがAntimagic Fieldに入った場合、
その影響が及ぶのにSRを抜くチェックは必要ないのでしょうか?
後学のために、どんな判断になるか聞いておきたいので(笑)。

6562:2003/11/05(水) 23:25
>>63
返答ありがとうございます。

今度新しいメンバーが入るみたいなので、
もう一度1レベルから新しいキャラクターでやろう・・・という話になりました。
PHB日本語からはじめた人が大半なので基本クラスのみ。
パーティ構成はこれから・・・なのでさっぱりわかりませんが、
基本的にみんながやりたいクラス・種族になろう・・・という方針でやっとります。
たぶん最終的には10レベルくらいにはなるんじゃないかと思います。

66とーちゃん:2003/11/06(木) 00:08
>>65
なるほど、日本語版のみで英訳本はなしですね。
では人数は何人ほどでしょう?
65さんはその中で前衛・中衛・大砲・サポート・技能のどの役回りがやってみたいですか?
希望の種族は何ですか?

6762:2003/11/06(木) 00:15
前衛。武器で相手を殴るのが好きです。
人数はプレイヤー五人の予定。
希望の種族・・・まあ人間が好きなので人間でお願いします。

68とーちゃん:2003/11/06(木) 00:35
なるほど。
ポイント購入方式を使用していますか?しているならそのポイントを。
ダイスなら通常の4d6か、5d6かがあるといいですね。

で、前衛には2タイプありますが、1レベル目ならどのタイプの前衛も同じ装備。
メイス/ウォーハンマー(スケルトン対策)+ラージシールド。 両手武器やらなんやらは1レベル目を生き残ってから(笑

実際には3-4レベルまではラージシールドのお世話になると思います。

で、次の質問ですが
パラディン・バーバリアン・戦闘オプションを多用するタイプのどれが好みですか?

69Doppelganger@CR3:2003/11/06(木) 00:47
ダイスで決めるんじゃないかな?多分。
サイコロを振るのが好きな連中が集まっているから(笑)

パラディン・バーバリアンとも強いけど性にあわないので、
戦闘オプションを多用するタイプが好みです。

70とーちゃん:2003/11/06(木) 01:20
ほとんどチャットと化していますね(笑
なるほど、戦闘オプション多用タイプの場合、1レベルからそれを期待するのは大変です。
だもんで、1レベルだけは少々我慢してNG/Nあたりのバーバリアンがお勧め。
戦闘力もそうですが、移動力の増加と2HPは無視できません。
私的なずばりお勧めは・・・
バーバリアン2/ファイター8。
1レベルから生き残りを賭ける前線として必須能力を確保できます。
では取得特技ですが
01Bar1《迎え討ち》《強打》・激怒1/日・高速移動
02Fig1《薙ぎ払い》
03Bar2《突き飛ばし強化》・直感回避
04Fig2《薙ぎ払い強化》
05Fig3
06Fig4《武器熟練》《武器開眼》
07Fig5
08Fig6《クリティカル強化》
09Fig7《武器破壊》
10Fig8《イニシアチブ強化》
んーあんまり戦闘オプション使ってないな(笑
ただ、打撃力と安定性は保証できますよ。
もうちょっと技(攻防一体)方面がお好みならそのパターンも出しますよ(笑
その場合、宗教がらみも考える必要があるので、何かお好みのものはありますかね?

71奏で手:2003/11/06(木) 19:27
とくに答えがないようなので。
>>64
>Aspect of the DeityでSR持ちとなったPCがAntimagic Fieldに入った場合、
1.Antimagic Fieldの記述上、SRはAntimagic Fieldに対して特例を除いて無効です。
2.Spell EffectはAntimagic Fieldに入った際に特例を除いて効果を停止します。

1.Antimagic FieldとSpell Resistanceの総則を中心に確認しました。
「Spell Resistance: See text」記述が多少怪しかったのですが、
他のSpellの記述と比較し、「Spell Resistance: See text」は
textに記述されている場合以外は無効と判断しました。
2.Antimagic Fieldの記述を確認しました。
Aspect of the DeityはSpellなのでAntimagic Fieldの内部では
停止してしまいます。

以上、二点によりAspect of the DeityのSRは
Antimagic Fieldの効果を無効化することはないと考えます。

こんなんでいかがでしょ?>からくりさん

72からくり:2003/11/06(木) 20:15
>>71
回答、ありがとうございます。奏で手ジラルド殿。
このまま流れてしまうかと意気消沈したりしなかったりだったので、助かりました(笑。

しかし、ということはあの場で取りうる最善の手は、やはりBootsによるFly起動で距離を取るだったのか…。
慌ててChanel Negative Energyを撃たずとも、海中から脱出する方を優先すべきでしたね。
そうしたら、すくなくとも生き残り組にはなっていたかも。

勝算があるとすれば
Antimagic Fieldのはがれた方向からChanel Negative Energyを撃ちまくる、というのが唯一の方法だったかも。
HitPointが4桁だから、Negative Levelが重なっても無理だったのかしらん。(一応、最大50level分付与できた)
Chanel Negative EnergyはRebuke Undeadの流れで60feet以内の相手の誰か1体に対して自動的に効果を付与できるので、
実は相手が海中で移動していようがConcealmentがあろうが、関係ないということに思い至ったり。
もっとRanged Touch Attackさえ必要ない能力だってことを主張すれば良かったかも。
たとえ相手の位置が海中でわかりにくいにしても、ガルガンチュワ相手ゆえ「指差す方向40feetに打ち込む」という
やり方でも十分命中したような気が。むぅ、精進が足りんか。

ああ、また機会あったらチャレンジしたいものだ。<懲りないヤツ

73いしかわ:2003/11/07(金) 00:43
>72
なんと、そんな敵が!<マスターなのに、実はまだ結末を知らない

とーちゃーん。リプレイ早くしてー(笑)。

74Doppelganger@CR3:2003/11/08(土) 20:56
>70
攻防一体を含めたのも見てみたいです。
宗教? うーーーーーーーーーーーーーーーん。
別に何でもかまいません(笑)

75とーちゃん:2003/11/09(日) 01:18
>>リプレイ
今暫く(笑

>>74
この手の戦士は3.5版とかClassBookが入ると激烈に強くなるんですけどねー。
バーバリアン2/Sor1orClr1/Rng1/ファイター6。
01Bar1《迎え討ち》《攻防一体》・激怒1/日・高速移動
02Fig1《回避》
03Rng1《強行突破》《追跡》・レンジャー2刀流・好みの敵
04Fig2《一撃離脱》
05Sor1 or Clr1(Travel/Luck) ファミリア・呪文 or ターニングアンデッド・呪文
06Fig3《武器落とし強化》
07Fig4《足払い強化》
08Bar2 直感回避
09Fig5《強打》
10Fig6《武器破壊》もしくは《突き飛ばし強化》
隙間なく毎レベル何がしかが変わるという意味で楽しめます。
宗教はファラングンあたりがいい感じかも。
装備に関しては1-4まではタワーシールドとの共用。
5からは2刀。メイン武器はフレイル。もう一方はシールドでバッシュ(笑
Sorの場合はトゥルーストライク+シールドの呪文で攻撃力+AC重視。
特に《武器落とし強化》とトゥルーストライクの組み合わせで落とせない武器はありません。
ファミリアはバットで視界確保もしくは【耐】上げのトードで。
Clrの場合は安定度重視です。パーティの構成で考えるほうがいいでしょう。
前線の少ない場合にこの系統は役に立ちます。
足止めで雑魚処理できる2刀+激怒
《攻防一体》+防御的戦闘+シールド=接触AC+14で前線確保。
《一撃離脱》で対ドラゴンなどの正面から殴り合えない敵対応。
ワンドの使用を考えれば《武器落とし強化》の代わりに《早抜き》も悪くないです。

Sorの場合Chaはどうせ1レベルが使えればいいので12あれば充分。16/14/14/13/10/12あたりか。
Clrの場合には平均的に全ての能力が必要になります。16/14/14/13/14/12あたりでひとつ。
能力値ダイス振りでなければどちらのパターンでもちとキツいですね(笑

76からくり:2003/11/20(木) 01:17
>とーちゃんへ
>希望があれば、再戦イベントとか組みますけど
とりあえず再戦イベント希望。
どんな形でもいいから、もちっと腰すえて遊びたいよなあと思ったり。

77とーちゃん:2003/11/20(木) 12:59
ふむ、んじゃ6人以上集まるようならやってみますか(笑
すげぇかっこいいエンカウンタが腐るのもなんですし。

参加希望なかたは今年のAMC参加/不参加に関わらずココに書き込んでみてください。
最大18人までは対応可能です。
ルール使用は11/3までに発売済みの3.5Eと(Draconomicon含まず)、制限を一応切りますけどね。

日程に関しては皆様の都合に合わせてどうにでも。

78Doppelganger@CR3:2003/11/20(木) 19:42
>とうちゃんさんへ
参考までに・・・
やるとして、PCは自作でしょうか?
プレロールドだとイマイチヤル気が・・・
AMCもプレロールドでなければそちらに行ったのですが

79Doppelganger@CR3:2003/11/20(木) 21:12
おお、楽しそうなことになっていますね。ただ、わたしも78さんと同じだったりする
(プレロールドだったので、AMCではSeedを選択せず)。
いずれにせよ、東京に出て行く元気を搾り出すのは少々大変なので、
単なる一視聴者のつぶやきだと思ってください

80とーちゃん:2003/11/20(木) 23:11
>自作PC
参加人の同意があればどうとでも(笑 ついでなんでそのレギュレーションをかいときます。

PointBuy/50pts
ECL12(HDが12を超えない)/所持金88000GP
HP1stMax以後3.5EFixedHP。
StrongMagnitudeのItem(CL11以下)及び呪文効果(7th以上)は所持不可能。
アイテムの自作は不可。公的記載の無いオリジナルアイテムは購入不可。
但し、Play開始後での作成は適切なFeatおよび時間を掛ければあり。

アライメントは
GoodParty LG/NG/CG/LN/CN
NeutralParty LN/TN/CN/NG/NE
EvilParty LE/NE/CE/LN/CN
のどれかに属す必要あり。

サンプルパーティはそうですねえ・・・6人以上集まるようなら公表しましょうか(笑
プレイ場所は都内。人数によってきめます。

81からくり:2003/11/21(金) 00:01
AMC時のレギュレーションだと、Leadership Featの制限もありますよね。
これもそのままですかね。(Cohortは持てない)

とりあえずCG Clericで組んでみようかな…。

あとやっぱりDyddのゲームということで、最初のArchonを獲得してから1週間経過するまでに
4つのArchonを獲得するという話の骨子はそのまま使うのでしょうか?

82とーちゃん:2003/11/21(金) 00:11
Chort>
そうでした(笑 で最大1Partyは連れて行ける人数が8Creatureと決まっているので
そこらへんも調整しないとマズいと思います。
ExtraDimensionalSpaceにぶち込んでおいてもダメです。
Familiar、Companionその他は注意しましょう。
今回のRegurationではWildChortも取得不可能です。(11/2販売までのサプリを扱うため)

>Dyddのゲーム
ある意味あの話はあそこで終了しています(笑 ただ、基本骨子は同じものということでいくつもりです。

83ホーリンのナカミイラ:2003/11/21(金) 00:14
おおう、面白そうな催しが。
今年は研究室のイベントのせえでAMCに行けず、
指をくわえてホームページを眺めているしかなかったので、
やるなら参加希望します。ええ、ぜひ。

84からくり:2003/11/21(金) 00:58
>とーちゃん
了解です。
Party単位で考えないとゲームをクリアできないってのはAMCで身にしみたので、
本当はどのようなPartyで行くのかを参加者間で話し合ってから、PC作成した方がいいのですけどね。
人数制限があるので、人数増やす系のClassにとってはそこらへん自分の戦術に影響してくるし。
あとPlayerの人数が増えると開催時期や施設をどうするのかも問題になってきますね。
とりあえず希望者が集まるまでは様子見ですかね。

>ホーリンのナカミイラさん
お、希望者2人目ですね。
AMCではEvil Cleric(魂の収穫者)をやった者です。
よろしくです。

85いしかわ:2003/11/21(金) 01:30
おおっと、やるですか?

ちょうど12/14に駒沢の公民館でD&Dやる(「地底の城塞遊んでみるスレ」参照)んですが、
来ます?18畳あるんで2卓は余裕だと思うのです。
まあそうすると私はプレイできないということになるのですが(笑)。

86とーちゃん:2003/11/21(金) 01:47
微妙に諸処の事情で12/13・14は私がダメです(爆
12/7とかも気まずい雰囲気な上に、12/21日もマズい感じです。
じゃあいつだ!と言われるとううむ。

87Doppelganger@CR3:2003/11/21(金) 07:55
参加希望の3人目です。
時間がないのでとりあえず表明だけでも。

88みどり:2003/11/21(金) 07:56
ども、AMCではお世話になりました。
鉱物人の中の人です。
死にっぱなし(2度も死んだし)ではちょっとくやしいので、
またやる機会があるなら参加したいです。

89Cormyrのラッキーマン:2003/11/21(金) 10:55
参加希望します。
日程は1月以降でも良いですよ。
日程に余裕があった方がパーティー相談できて良いですし。

90サランティール:2003/11/21(金) 12:54
日取りが決まっていないので微妙ですが私もぜひ参加したいです。

91生残り組のSorcerer:2003/11/21(金) 22:22
参戦希望します。
PC的には生還したし報酬も手に入りましたが、中身はさんざんだったので、リマッチは望むところです。

それにしても、順調に集まっていますね。

92いしかわ:2003/11/22(土) 00:21
おお、あの時の方々が続々と・・・・ヘボいキャラで正直スマンカッタ。
今度はゼヒ自作キャラで仇を討って下さいまし。

93Auspician:2003/11/22(土) 01:04
希望〜。
Cleは呪文が多すぎて辛かったです。(7Lvだけど)
それ以上に知らないクラスアビリティは使いこなせないんで、ぜひ自作キャラで!
・・・ヲレにあそこまで強くつくれるのか・・・?

そーいえばEvilはネタバレしてるからやるとしたら他のALになるのかな?
あ、開催は来年の方向性で。

94からくり:2003/11/22(土) 11:17
取り急ぎ参加者名簿なんかをまとめてみました。敬称略ということで。
1)からくり (AMC2003World卓)
2)ホーリンのナカミイラ
3) Doppelganger@CR3   ← 識別名称をおねがいします
4)みどり (AMC2003World卓)
5)Cormyrのラッキーマン
6)サランティール
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
なお、(AMC2003World卓)とあるメンバーは、行ける世界が限られているわけで。
GoodかNeutralパーティーを選択するようになるでしょう。

なお、いしかわ氏もメンバーに含めてかまわないでしょうか?(笑)

95ハイランス@R2:2003/11/22(土) 12:00
AMCではお世話になりました。ハイランスです♪

>再戦
面白そうな企画が進んでますね。
見学者として様子を見に行きたいなぁ。
私の正義の魂はあんなものではないんだぁ!と(笑)

96ごんた:2003/11/22(土) 12:15
3人目の中の人です。識別名称は名前欄のとおりでおねがいします。
AMCでは別卓にいましたよ。

キャラ自作なら日程は年越し希望、
プレロールドで普段やらない魔術師系をやってみたくもあり。
というところですが、それにしても
あっとゆうまに集まりましたなw

97とーちゃん:2003/11/22(土) 16:58
いしかわ氏もR2氏もDMやってもらいますよ?(笑

では一応PCは全て自作の方向で。PC作成の締め切りは12/31まで(笑
開催日は・・・会場にもよりますが1月10・11・12・17・18・24・25のどれか。
希望アライメント・クラス系統をガンガン挙げてパーティ調整とかもしてください。
ただし! 普段やらない系統はあまりに危険。
自分がベストのパフォーマンスを維持できるClassにしておかないと思わぬところでハマります。
また、HP記録人・イニシアチブ管理人・リーダーなどパーティ内での役割分担ができていないと絶対にハマります。これは経験則です(笑

まだ8人なので、余裕はあと10名ほどあります(笑 我こそは! と思う方是非参加してみてください。

98サランティール:2003/11/22(土) 17:16
ごめんなさい。
PC作成のレギュレーションはどこかにありましたかな?

99あんちぱらでぃん:2003/11/22(土) 21:58
参加希望です。
今度は正義の味方で。

100奏で手:2003/11/23(日) 02:16
とりあえず”ゲーム”の参加者としては傍観しているわけには参りませんね(w
まあ、DM予備って事で。
でもキャラも作りたいな(w

101Cormyrのラッキーマン:2003/11/23(日) 02:28
> ただし! 普段やらない系統はあまりに危険。
この意見には賛成です。が、1回きりなら他のをやってみたいのも人情。
難しいところですね。

Goodパーティーなら、慣れているAuspician(CG)が第一候補かな?
同系列(?)で、LG喜捨モンクを作りました。強いかどうかは不明ですが(笑)
見てみたい方は言ってください。

102スザク:2003/11/23(日) 02:47
同じく傍観するわけにはいかないですね。
…ってDMしないとだめですか(笑)>とーちゃんさん

安西先生、PLがしたいです…。

103とーちゃん:2003/11/24(月) 17:31
>>98
PC作成レギュレーション
>>80-82 にその流れがありますよ

1)からくり (AMC2003World卓)
2)ホーリンのナカミイラ
3)ごんた
4)みどり (AMC2003World卓)
5)Cormyrのラッキーマン
6)サランティール
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓)

てな感じで現在9名ですね。
奏で手殿およびスザク殿はまぁPCでもいいですが(笑
エンカウンタはPC6名を考慮で作っていますので、少なくとも12名にはしたいところですよ

104松原:2003/11/24(月) 20:53
 面白そうなことが始まってますね。初めまして、ではない松原です。一昨年は「Timeless」でお世話になりました。
 参加してみたいのですが、3.5e未読(年末年始で読みます!)に、かつ場所がバリアフリーで無いと駄目、宿泊不可、という条件なので、諸般の条件が許せば、という限定条件で参加希望です。

105とーちゃん:2003/11/24(月) 21:35
>>104
去年はどうもでした。
開催会場はおおよそ公共施設なので、そこらへんは問題ないかと。
ついでに、宿泊する気概まではありませぬ(笑

まだ日程のほうは未定ですが是非ご参加ください。

1)からくり (AMC2003World卓)
2)ホーリンのナカミイラ
3)ごんた
4)みどり (AMC2003World卓)
5)Cormyrのラッキーマン
6)サランティール
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓)
10)松原
で、現在10名。あと2名来るといい感じですよ?(笑

106IRO:2003/11/24(月) 22:16
どうもはじめまして、11人目の参加希望者です。

12レベルという高レベルは初めてなので足を引っ張るかもしれませんが、
プレイさせていただければ幸いです。

107ごんた:2003/11/25(火) 07:47
あ、戦友はっけん。
AMCではお世話になりました>IROさん

>普段やらない系統はあまりに危険
了解です!いつも残り物をやっているせいか
得意なクラスがなにかと聞かれると微妙ですが(笑)

>>103
>80-82 の他に>77 も入れとくといいかも
と思いまする。

ところでエラッタも11/2発表分までとなりますか?

108死せる詩人★:2003/11/25(火) 10:46
面白そうなんで、日程さえ都合が付けば、参加したいです。具体的には毎月第
1、3、4土曜日が定期的なキャンペーンの日なので駄目なんですが。

キャラクタはMonk系以外なら、何でもできます。あとAlignmentがCEとかも、
ちと辛いかな。他クラスと比べて得意と言えるのはArcane Casterでしょうか。

109からくり:2003/11/25(火) 11:43
取り急ぎ。
各自、希望を書き込んだ上で、パーティー分け&どうしたら強くなるか皆様から意見をもらう、というのはいかが?

1)からくり (AMC2003World卓)
 希望Alignment:CG
 希望Class:Clr-7/Divine Disciple-2/Comtenplative-2/Thaumturgist-1といった感じか。
       ひょっとしたらSpecial Clericにするかもしれない。Gemは購入の方向で。
2)ホーリンのナカミイラ
3)ごんた
4)みどり (AMC2003World卓)
5)Cormyrのラッキーマン
6)サランティール
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓)
10)松原
11)IRO
12)死せる詩人

110サランティール:2003/11/25(火) 12:38
>>
Draconomicon

111サランティール:2003/11/25(火) 12:39
間違って途中で書き込んでしまいました。

>>11/2販売までのサプリを扱うため

ということは現時点では実質Draconomicon以外はなんでも有りなわけですね。

112とーちゃん:2003/11/25(火) 13:01
>>108
ふむ、んじゃ10-12の連休方向で考えて見ましょうかね

>>109
そんな感じでガンガン進めていってみてください(笑

>>111
実質的には Dragon#313、Dungeon#104は含まれません。
サプリメントでいうところのDraconomicon,CompleteWarriorも使えません。
WebEnhance等ではRageMage、新DivineMightは使えません。
エラッタに関しても11/2以降のものは無視してかまいませんが、
Clarificationなら参考にされる可能性は高いです。
Dungeons&Dragonsのロゴ、もしくはDungeons&DragonsCampaignSetting
となっているものは全て使用可能です。

113死せる詩人★:2003/11/25(火) 14:22
AMCではプレイされなかった、グッドとニュートラルパーティをプレイすると
いう事だと考えてOKでしょうか。ならば自分がプレイするアライメントとして
は問題は生じ無いので楽で良いです。

>112
日付に関する注文が多くてすみません。

さて自分の希望ですが

12)死せる詩人
希望AL : 特に無し。しいて言うならBoEDを使ってみたいので、Good。
希望Class :
1. Targetter1/Rgr11(Halfling) : Vital AimでDexダメージ。
2. Wiz系Arcane Caster(Arcane Gnome) : オーソドックスに。
3. Drd系 : 奇天烈なのを夢想してます。

一応こんな感じですが、1パーティに1人は純粋なClr系Casterが必要でしょう
から、Clrが足りなければ、やります。死にたくないし。

114IRO:2003/11/25(火) 14:56
すみません、レギュレーションについて確認させてください。

>公的記載の無いオリジナルアイテムは購入不可。
オリジナルアイテムとはどのあたりまでを指すのでしょうか。
スクロール、ポーション、ジェム、タトゥー、ワンド…などのスペルを
封じるアイテムについては、どのように扱いますか?
たとえば、Spiderskinを封じたスクロール(ポーション、ジェム、タトゥー、ワンド…)
は購入OKでしょうか。よろしくお願いします。

>ごんたさん
こちらこそAMCではお世話になりました。あの時は二人とも戦士…もとい
戦死になってしまいましたが、今回は生き延びたいものですね。

115からくり:2003/11/25(火) 15:18
>114
たしかオリジナルアイテムに消費型アイテムは含まれなかったはずです。
なのでGemやTattoo, Scroll, Potion, WandはCasterLevelが11以下なら購入できます。

蛇足ながら。以下は自分メモですが、参考までに。

◎AMC2003の反省を含めて、以下のGemは買っておくべきか。
 (少なくとも最初の世界で頓挫しないために1つずつは用意する。
  最初の世界で経験値とお金が入ったら、さらに買い足すことに)
※レギュレーションだと、Gemは1ラウンドに1個だけFreeActionで起動できます。
 なのでいざというときのためのSpellはGemにしておくべきです。
1)Attune Form (3*5*50+3*50) 900gp Trigger:Touch
  現在いるPlaneでAvoid Planar Effectsがかかります。
  5 level Castでも10時間持続するのでオススメ。
  突入した直後のラウンドにFreeActionで起動する。
  (実はAvoid Planar Effectsがどこまで防御してくれるのかによっては、
   買わなくてもいいものになるかもしれない。
   Fire PlaneのFireから身を護ってくれるなら、まあ必要だろう)
2)Silence (2*3*50+2*50) 400gp Trigger:Touch
  対「Cleric 7 level Spell」用。
  OutsiderやCleric系は絶対唱えてくる一発ツモHolyWordのEvil版とかChaos版とかに
  対抗するために。AMC2003ではこれを起動し忘れて哀しい目にあった。今度こそは!
3)Freedom of Movement (4*7*50+4*50) 1600gp Trigger:Touch
  何のかんのいって必要。自由に動けないのは詰みへの一歩。
  本当はLutzaen's Frequent Jaunt (5*9*50+5*50)2500gpも欲しいが…。

その他)必要そうなもの
・Neckless of Adaptation 9000gp
・True Seeing:必要だが割高感がある。componentは250gp/1回。
・Fly系:飛べない冒険者はただの豚。ただしそれほど長時間飛べる必要はないかもしれない。

Psi対策          :やられる前にやれ。
Antimagic対策       :結構、どうしようもない。
Elemental Plane[Earth]対策 :思いつかず
Wild Magic 対策      :思いつかず

こんな感じですかね。
(出先で書いているので詳細については各自確認されたし)
何かいい案あればレスよろしく。

116とーちゃん:2003/11/25(火) 17:23
事前購入可能な消費型Itemは総計8800Gpまでで
WizardがSpellBookに記載するためのScroll等はこれに含まれません。
念のため。

117とーちゃん:2003/11/25(火) 17:33
なお、MaterialComponentは8800GPに含まれません。
冒険中に死んだ場合、死体に対してPlaneShiftがContigentで起動するサービスが受けられます(1回目は無料)。
そのためのContigentSpellのSlotはあったほうがいいでしょう。
しかし、蘇生には通常料金がかかるので注意。

118IRO:2003/11/25(火) 18:55
とーちゃんさん、からくりさん、回答ありがとうございます。これからMoPをバリバリ読みます(笑)。

自分の希望を出しておきますね。
希望アライメント:特に無し。

希望クラス:
最近はドルイドをやることが多かったので、それが一番得意になるかと思います。
WizやClrはずいぶんご無沙汰であり、特に最近のサプリのスペルは把握がかなり甘いので、
避けさせていただければありがたいです。
ドルイドをやる場合、AnimalCompanionに騎乗した上で、ShareSpellにより双方を強化、
突っ込むパターンになると思います。
単体で突っ込む形になる可能性もありますが、クラスの割り振りが決まってない段階で
あんまり考えてもしょうがないかな…。

119からくり:2003/11/25(火) 19:10
>人数制限
そういやレギュレーションで人数制限がかなり微妙です。
上限が8人となってますが、AMC2003のときはAntiPaladinの乗騎がLarge Sizeだったため、
2人分と判定されていました。
私の希望ClassのClericにThaumturgist-1が振ってあるのは、経験値が入ったらPlanar Allyで
強いお姉さんを召喚しようとの意図があります。
しかし、人数制限にひっかかる可能性が大なので、Party構成を見て余裕がなかったら、
その1レベルは別のClassに振ることになると思います。

同様にAnimal CompanionがたとえばHuge Sizeだったりすると
3人分と勘定されたりするかもしれないので、そこは要注意ってことで。
(そもそもHuge SizeのAnimal Companionはないだろうというツッコミは敢えて受ける方向で)

120ホーリンのナカミイラ:2003/11/25(火) 19:12
私がよくやってたのは、問答無用にチャージで何倍ダメージってキャラか、ミイラとかの人外魔境とかですね。
そもそも、専業キャスターやっても、ソーサラーで乱射とかばっかりで、呪文の準備に頭を悩ました記憶がありません。
要するに、自分がやりたいことを好きにやるだけのオセオセキャラしかやってませんでした。だから、
>>自分がベストのパフォーマンスを維持できるClassにしておかないと思わぬところでハマります
という風に言われると、ハマリ回避のための対応力が自分にないもんだから、怖くなりますなあ。頑張ろうオレ。

まあそれでも、準備しないキャスターかつ人外の域に入ってるキャラだからってことで、
案1:人体改造したまほーつかい。多分E。

で、周りの人がいい人・寛容な人ばっかりだったら、CGの
案2:半人前Ghaeleをやりたいです。

勿論、現段階の情報の元での判断ですので、他の人の動向次第での変更の余地はあります。

121生残り組のSorcerer:2003/11/25(火) 19:13
12人揃いましたね。

そこで、レギュレーションについてちょっとまとめてみます。



PointBuy/50pts

ECL12(HDが12を超えない)/所持金88000GP

HP1stMax以後3.5EFixedHP。

StrongMagnitudeのItem(CL11以下)及び呪文効果(7th以上)は所持不可能。

アイテムの自作は不可。公的記載の無いオリジナルアイテムは購入不可。

但し、Play開始後での作成は適切なFeatおよび時間を掛ければあり。
また、1Partyで連れて行ける人数が最大8Creatureまで。



使用ルールは11/2までに発表されたDungeons&Dragonsのロゴ、もしくはDungeons&DragonsCampaignSettingとなっているもの全て。

Dragon#313・Book of Exalted Deed・MinatureHandbook・Underdarkは導入(Draconomiconは含まず、Dragonは312まで、Dungeonは103まで)。

WebEnhanceやErattaなども11/2以降のものは除外。



Itemに関しては、消耗品に費やせる金額は8800gpまで。

ただし、WizなどがSpellを習得するために購入するScrollおよびMaterialComponentはこの制限に含めず。

Gem, wand , scrollなどの消耗品の購入は自由、これら以外のオリジナルアイテムやDMGなどに記載のアイテムの別ヴァージョン(装備箇所が異なるなど)は不可。

ただし、Strong magnitudeのアイテムは不可なので、Caster levelは11以下、Spell levelは6以下である必要があります。



あと、シナリオ中に少しは時間が取れるので、経験値を得ればGemなどのアイテムを作成することは出来ました。



大体、こんなところでしょうか。

漏れとかありましたら、フォローお願いします。

122生残り組のSorcerer:2003/11/25(火) 19:22
あれ?
コピー&ペースとして、ポストしたら改行が追加されてしまいました。
見難くなってしまってすみません。
firebirdにペーストすると改行されてしまうのかな。

私の希望は、どうやらGoodが人気ありそうなので、私はNeutralで参加します。
クラスは中距離攻撃型で考えています。

>ホーリンのナカミイラさん

Chargerのような大ダメージ型は必要なので、それはそれでいいと思います。
現在、12人で2卓たつとすると、前回参加者が一つの卓にまとまらない限り、Evilはなしになると思います。
既にいくつか回ってしまっているので。

123IRO:2003/11/25(火) 19:43
>人数制限
なるほど、Lサイズを2人分として勘定するとちょっと厳しいですね。
Animal CompanionやSpecial Mount、LサイズPCなどは要注意か。

AnimalCompanionがいれば強いのは確かですが、メンバーによっては諦めましょう。
とりあえず、他の方の第一希望が出るのをもうちょっと待つ形になりますね。

124とーちゃん:2003/11/25(火) 20:06
>人数制限
2人分とカウントされるのは、Teleportです。
中に入れるのが8人なのは、Treantのパワーで使えるPlaneShiftの人数制限です。念のため

125みどり:2003/11/25(火) 21:47
とりあえず、希望をば。
アライメントはGood、クラスは前衛系ってことで。
まだあんまり細かいことは考えてないです。

126サランティール:2003/11/25(火) 23:01
6)サランティール
希望AL : Evil
希望Class : Drow Ftr4/Sor3/Drow judicator3
一応前衛張れる様に作りたいと思います。
Evil卓がつぶれるならNeutralの変則Arcane tricksterを作ります。

127あんちぱらでぃん:2003/11/26(水) 00:00
希望AL:Good (Neutral でもよいです。) 
希望クラス:Wiz 普通にArcane Caster をしたいです。

128ホーリンのナカミイラ:2003/11/26(水) 00:35
>生残り組のSorcerer さん
「ある意味あの話はあそこで終了しています」ともとーちゃんさんはおっしゃっとられます。
仕切りなおしなのでは? それなら前の状態にこだわることもないし、
むしろGとNだけというのはなんだかバランスが悪い感じもします。
別にマスター側からは二卓だけ、Evilはダメ、とも言われておりませんし。
(どーなんでしょう、とーちゃんさん?)

そもそも、12人さんが参加確定なら、4人×3卓は立てられます。
6人×2卓で参加希望を打ち切ることになるよりは(これではもう1卓まとめて集めないといけない)、
4人×3卓にして、新しい希望者がいても、途中参入できる状態にするほうがいいと思うのですが、
人数が少なければ卓の処理も楽なので、濃い密度で(かつカツカツなプレイで)楽しめると思います。
どうでしょうか。

129ミイラ:2003/11/26(水) 00:43
上のは日本語がおかしいので書き直し。


12人さんが参加確定なら、去年のAMCのトーナメント卓同様に、4人×3卓は立てられます。

6人×2卓で参加希望を打ち切ることになるよりは(もう1卓まとめて集めないと×)、
4人×3卓にして、新しい希望者が自由に途中参入できる状態の方がいいと思います。

それに、人数が少なければ卓の処理も楽なので、
濃い密度で(かつカツカツなプレイで)楽しめると思います。

やはり善・悪・中立で仕切りなおしたほうがシナリオとして完成度が高くなることも踏まえ、3卓体制を希望するのですが、みなさん、どうでしょうか。

130とーちゃん:2003/11/26(水) 01:25
各々でリーダーを立てるもよし、希望を募るもよしです。
卓の構成とかはPLの皆さんにお任せですよ(笑

ただし、エンカウンタの内容は挑む人数によって変化はしません。
また、一度ネタバレをしている場所は(Air/MtCelestia/Elysium)やりません。

PCx4の場合、難点は遊びを入れにくいこと。
良い点は意思疎通が図りやすく、Chort等が自由に組める点。ですかね。

実際のところ、3エンカウンタじっくりで充分丸一日楽しめるかと(笑

131からくり:2003/11/26(水) 01:47
とりあえずざっと卓分けしちゃった方がいいでしょう。4人以上成立、2卓か3卓でまとめるって方向で。
レギュレーションとしてアライメントパーティーという括りは有効なんですよね?
だったら、以下のようになります。(最初の希望を優先してます)
●Good [LG/NG/CG/LN/CN] <暫定成立>
1)からくり (AMC2003World卓)
4)みどり (AMC2003World卓)
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓)
12)死せる詩人
●Neutral [N/NG/NE/LN/CN]
●Evil [LE/NE/CE/LN/CN]
2)ホーリンのナカミイラ
6)サランティール

◆どこでも
11)IRO
◆まだ決めてない
3)ごんた
5)Cormyrのラッキーマン
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)
8)Auspician(AMC2003World卓)
10)松原

全員が希望Partyを決め、その後他のPartyに移動するかどうかを各自判断し、
後はParty内で話しあえばいいのでは?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板