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【AMC2003】パワープレイ入門【TheSeed】

1とーちゃん:2003/09/27(土) 19:23
AMC2003トーナメント企画卓用の質問とかBBSです。
もちろんパワープレイがどんなものか知りたい人の質問とかにも応えます。
瑣末なことでも懇切丁寧に「xxxのp△△参照」とかで答えますので遠慮せずバリバリ書き込んでくださいまし。
参加希望者もひやかしも大歓迎です。

メインサイトはこちら
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/3E/DD3E_Main.htm

AMC2003のサイトはこちら
http://www1.udn.ne.jp/~amc/index2.html

277DM-SKM:2003/12/10(水) 12:27
Neutral卓の方々
(ごんたさん、生残り組のSorcererさん、元Auspicianさん、いしおかさん、LISTさん)
個人的にツリー式のが参照/調整等がしやすいと思いましたので、
キャラ調整用にツリー式掲示板を設置してみました。
(後々見やすいし)
如何でしょうか?

http://cgi.www5e.biglobe.ne.jp/~dm-skm/amc/nbbs/nbbs.cgi

278IRO:2003/12/10(水) 21:12
>275
交通費が出ませ〜ん(苦笑)

>276
すみません、追加の足が飾りであると言うのは、どこかに載っていましたでしょうか?
WildshapeにおけるExtraLimbに関する記述と言うと、件のExtraLimb付きのbodyになっても攻撃回数が増えることはない、
ぐらいしか見つからなかったものですから…。
Girallon'sBlessingを出したのは、「ExtraLimbを発生させるが攻撃回数を増やさない」という点が似ていたためです。
特殊な効果(Wildshape)により発生するExtraLimbに何が行えるかもっと直接的な記述が見つかればそちらを
参考にしたのですが、見つけられなかったものですから…。

ルールブックの読み落としが多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

279とーちゃん:2003/12/10(水) 22:38
>>278
まぁ、ネタの解説はおいとくとして(笑

Gillalion'sBlessingは似通っていますが、その類似性が逆にWildshape/Polymoph/Alterselfへの
制限の根拠になると判断しています。

Gillalion'sBlessingでは、追加のLimbを得る代わりに、明確なペナルティが付与されます。
現状、Ws/Po/Asで得られるExtraLimbでできる行動を示した記述が見つからない以上、私は上記の判断を採択します。
また、Gillalion'sBlessingでは、追加の腕はSecondalyHandとして扱える。ともあります。

しかし、明確な記述の無い裁定では不公平なので、
当日にでも30(Iroさん理論):70(私理論・記述からの反証2)でダイスロールで決定しましょう(笑

ただし、その場合にも1-3までは基本的にはNo
1)盾の使用はExtraAttackの可能性もあるため。但し保持はできるかも。
2)Gillalion'sBlessingにのみ許された効果。保持はできるかも(4による)しれないが、効果は無い。
3)腕として「使える」必要がある。(GrasplingLimbとして扱えるかは4)の結果によるが)

4)以降は保持可能かどうかの判断のみです。

そんなところでよろしいでしょうか?(笑

280IRO:2003/12/10(水) 23:34
>279
いつも丁寧に解説ありがとうございます。
すみません、「飾り」について伺ったのは、ExtraLimbは攻撃回数を増やさないだけでなく、
他の用途には使えない(はりぼて・飾り)といった記述がどこかにあったのかな、と思ったからです。
Wildshapeタコの完成度は80%なようなので、パーフェクトなのはないかなあ、と(笑)

追加のLimbの使用が基本的にNoと考えると、今回のプレイでは変身の予定はありませんが、
Cave Ankylosaurusに変身した場合、ゲーム的にはtailも追加limb扱いだと思いますので、
実質的に攻撃手段がなくなることになると思うのですが、この解釈でよろしいでしょうか?
今回のプレイには関係がないので、純粋に疑問に思っただけです。聞き流していただいても結構ですので。

>当日にでも30(Iroさん理論):70(私理論・記述からの反証2)でダイスロールで決定しましょう(笑
いえ、そこまでしていただかなくても結構です。
どのような経緯で裁定に至ったかを今後のためにも知りたかったので伺ったものですから。
それに、ダイスロールの結果により当日の戦術が変化するのでは作戦も立てられないですし(笑)

キャラクター作成のルールに関する質問はもうないと思いますので、お手を煩わせることは
もう(ほとんど)ないかと思います。今までの度重なる質問、どうぞご容赦を。
おかげさまで一点を除き、キャラクターのイメージも固まりました。

タコ人間にすべきか人間にすべきか、それが問題だ

Band of Vile Darkness(BoVD)とでも言うべきイービル卓のみなさま、どうぞよしなに

281松原:2003/12/11(木) 20:42
>>280
MotWのMultiAttack…はペナルティが無くなるだけですね。
でも、Requireには3回以上のNaturalAttack & normalの欄には-5ペナで2撃目(以上)。
Natural Attack限定なので、素手でタコ殴り(笑)ならいけるかも。

282Sorcerer:2003/12/12(金) 10:33
>からくりさん

Sageへの確認、どうもです。
やはり、ルール通りですね。
安心しました(笑)。
Sageもそれならそうと一言言ってくれればいいのにねぇ。

283Sorcerer:2003/12/12(金) 10:34
>DM-SKMさん

掲示板設置、お疲れ様です。
えーと、一つ気になる点があります。
それはシナリオ終了後の状況次第ではパーティ間戦闘が生じる可能性もあるのではないかということです。
導入の経路がAMCの時と同じなので、シナリオ導入時と終了時に3卓のパーティが一堂に会する機会があると思われます。
戦闘になるかどうかはプレイヤー次第ですが、そうなったときのことを考えるとあらかじめ手の内を知られるのは不味いのではないかと。

というわけで、誰にでも閲覧可能な状態は危険な香りがします。
E卓も堂々とスレ立てしているのですが、動きの見えないG卓は既に水面下で活動しているのではないかと勘繰ってみたり。

284DM-SKM:2003/12/12(金) 11:55
>Sorcererさん
>パーティ間戦闘が生じる可能性
うわっ!そんなことが・・・だとすると確かに危険ですね。
情報ありがとうございます!

では、掲示板は移設して、メールアドレスを頂ければそのアドレスを送るという方向ではどうでしょう?
アドレスは先の掲示板へ記入していただくか、直接メール頂ければ折り返しアドレスを送付いたします。

宜しくお願い致します。

285とーちゃん:2003/12/12(金) 13:26
今日はIRCの#ADNDJに22:00頃出没予定でごわす。
IRCに繋げる人は秘密質問とかにいい感じですよ。

286DM-SKM:2003/12/12(金) 20:50
>>284
と言うわけで、N卓用掲示板を移設(と言うか新たに設置)致しましたので、ご活用下さい。
N卓の皆様ご連絡お願い致します。
(GM様といしおか様には通知致しました)

287いしかわ:2003/12/13(土) 00:23
to とーちゃん
 なんかプレイヤー勢が結構ホンキっぽいのでこっちもちょっとシナリオ改稿したいのですが如何?
 


 いや、別にFiend Folio買ったのとは何の関係もありませんよ?

288とーちゃん:2003/12/13(土) 00:37
もちろん、改稿してもええですよ(笑
でもレギュレーションとかは前と全く同じですのでよろしく。

289サランティール:2003/12/14(日) 00:13
質問であります。
MineralWarriorのテンプレのせるのに、費用はかかりますか?

290とーちゃん:2003/12/14(日) 01:29
>>289
かかります。何Level・何歳で取得したのかを経歴に記入の必要もあります。

291からくり:2003/12/14(日) 13:43
質問です。
AgeをMiddle Age以上に設定した場合、Int Modifierが変化する可能性がありますが、
何レベルからその年齢に達したとするのが妥当なんでしょうか?
(それによってSkill Pointsの取得Pointsが変化してきます)

292松原:2003/12/14(日) 16:13
なんか、誰も言い出さん…
という訳で、E卓の皆さん、メール下さい。

293とーちゃん:2003/12/15(月) 02:52
>>291
年齢はいくつでも。Venableから開始しても問題ありません。
さすがに、Conが2以下になるような構成で、戦士で開始したりは論理的に生き残りを説明できませんが(笑
但し、Timelessなどの効果を受ける場合には何Level・何歳になったかの記入が必要です。

294宮之下権造:2003/12/16(火) 04:47
Evil卓の皆さん、
遅くなりましたが、改めてよろしくお願いします。
キャラは前回書き込んだものでほぼ確定です。
(AspirantベースのDivinecasterでAnthropamorphic Bat)
クラスの内訳はまだ決まっていませんが。

とーちゃんさん、
質問に回答して下さってありがとうございます。
キャラ確定のため、また質問させて頂きますので
お手数ですがよろしくお願いします。

<クラス関係>
1.からくりさんも232で書き込まれていますが、
Contemplativeの条件を満たすにはどうすればよいでしょうか?
2.AspirantのDivine counterspellを使う際に、
Reactive counterspellを使うことは出来ますか?
3.Tattooed Monk(OA)を1レベルだけMonkレベルがない状態で
得た場合、Wis bonusをACに加えることは出来ますか?
4.Tattooed Monkになるための条件の1つである
Knowledge(religion)8ranksというのは、
Rokuganのものでなくては駄目なのでしょうか?

<ディアブロスペル関係>
5.Bone Armorのスペルで得られるArmor bonusは、
Armor扱いなんでしょうか?
それともShield扱いなんでしょうか?
6.Bone ArmorはMonkのアーマー制限に引っかかりますか?
7.Bone ArmorにはHPがありますが、
どういった時にダメージを受けるのでしょうか?
8.Necromancerスペル習得のために直行ロッドを買おうと思っていますが、
どこを指定するのが妥当なのでしょうか?

以上です。

松原さん、
アーチャーよろしくお願いします。
あとでメールさせて頂きますね。

IROさん、
覚えていて頂けましたか・・・嬉しいです。
前衛よろしくお願いします。
あとBand of Vile Darknessって、いいですね。

295とーちゃん:2003/12/16(火) 13:06
>>294
1.経歴にいつ、どこの、誰に、どのような方法で、何を代償に遭遇したのかを記入してください。
 内容を審査します(笑
2.Yes
3.Yes
4.No
5.ArmorBonusを与えます。p.14を見るとProficientの必要な「Armor」のようです(笑
6.上記理由によりMonkのArmor制限にひっかかります。
7.これはHardness/0 HP6/CLを持つArmorです。
8.Hell&Backに地図があるので、そこを参考にしてください

296IRO:2003/12/16(火) 18:43
質問はもうないはずといったばかりなのに申し訳ありませんが、教えてください。

DivineDiscipleになる場合、PatronDeityを持つ必要があります。
GHのDruidがFRに行ってDivineDiscipleになる場合なのですが、
この際PatronとするDeityにGHのDeityを選択してもよろしいですか?
その場合、どのGHのDeityがNatureDeityとして扱われますか?

297松原:2003/12/16(火) 22:00
ここで質問すると、なんか手の内がばれていくような気もしますが

とーちゃんさん、質問です。
(1) +1以上の矢も消耗品扱いでしょうか?
(2)   〃  、何本単位で購入できるでしょうか?
(3) Runeを発動するのはStandard Actionでしょうか?
(4) Runeを木片や布に描けるでしょうか?

特に(4)がOKの場合、床に広げた布の上でDDRという面白い光景が見れます。

298とーちゃん:2003/12/17(水) 00:39
>>296
FRCSのp.39の概念で考えるとダメそうです(笑
PatronDeityの概念自体がFRに依存しているので、DivineDiscpleはFRDeityをPatronに持たねばなりません。

>>297
1)消耗品です
2)「基本的に」50本単位です。
3)Standardです
4)Objectのサイズに依存しますが、書けます。例文ではDwarfは石なんかに好んでやるとは書いていますが。

DDR見たかったんですがねぇ(笑

299とーちゃん:2003/12/17(水) 00:42
ちなみに、E卓のひとは秘密掲示板とかあると、キャラの構成にダイレクトに関わる質問に回答しやすいですよ。
(NもGもそーやってます)
パーティメンツにも知られたくない秘密がある場合、メールでもかまいませんが、できればまとめて、一発で、が有難いです。

300DM-SKM:2003/12/17(水) 01:14
>>298
2)「基本的に」50本単位です。

1本辺りの価格で記載/ランダム表に載っている”Specisfic Weapon”も50本単位でしょうか?

301DM-SKM:2003/12/17(水) 01:18
あ、”s”が・・・>>もちろんSpecificです。

302とーちゃん:2003/12/17(水) 01:24
故に・・・「基本的に」なのですよ(笑

303Polymorph好きの通りすがり:2003/12/17(水) 04:00
現在この板では、Polymorphした場合Natural Attack Routineは獲得できず、
代わりにNatural Weaponを用い高いBABによる複数回攻撃が可能という裁定になっているようなので、
反証を挙げてみました。
 MM(3.5e)のNatural Weaponの解説では「Creatures do not receive additional attacks from a high base attack bonus when using natural weapons」とあり、
明確にNatural Weaponを用いた高いBABによる複数回攻撃は禁止されています。
 またこのとき、「A body with extra limbs does not allow you to make more attacks (or more advantageous two-weapon attacks) than normal」という文章における
「normal」を「polymorphする前の形態で可能な攻撃回数」とした場合、人間はFeatなどの効果を考えないのであれば基本的に高いBABによる複数回攻撃と二刀流による追加攻撃しか許されていないので、
Polymorph中のFull AttackではPrimary Handに相当するNatural Weaponによる-4修正を受けた攻撃とOff Handに相当する Natural Weaponによる-8修正(このNatural WeaponがSecondary Natural Weaponである場合は-13修正)
を受けた攻撃の2回しかできないというのが厳密な解釈になると思います。つまりOpposable Weapon等を使わない限り、実質的にPolymorph中のFull Attackでは1回の攻撃しか行えないことになります。
 もし、「normal」を「polymorphする前の形態で理論上可能な攻撃回数」とした場合は20level monkがFurry of Blows+Lightning Fistで「右手・左手・右足・左足・頭」の5回攻撃が可能です。
 個人的な見解ですが上記英文中の「normal」は「polymorph後の形態でNatural Attack Routineとして記載された攻撃回数」と解釈し、
Small OctopusやMedium Squidなど役に立たない余分な肢を用いた追加攻撃や武器攻撃を禁止する項目とするのが妥当なのではないでしょうか。

304Polymorph好きの通りすがり:2003/12/17(水) 04:20
現在この板では、Polymorphした場合Natural Attack Routineは獲得できず、
代わりにNatural Weaponを用い高いBABによる複数回攻撃が可能という裁定になっているようなので、
反証を挙げてみました。
 MM(3.5e)のNatural Weaponの解説では「Creatures do not receive additional attacks from a high base attack bonus when using natural weapons」とあり、
明確にNatural Weaponを用いた高いBABによる複数回攻撃は禁止されています。
 またこのとき、「A body with extra limbs does not allow you to make more attacks (or more advantageous two-weapon attacks) than normal」という文章における
「normal」を「polymorphする前の形態で可能な攻撃回数」とした場合、人間はFeatなどの効果を考えないのであれば基本的に高いBABによる複数回攻撃と二刀流による追加攻撃しか許されていないので、
Polymorph中のFull AttackではPrimary Handに相当するNatural Weaponによる-4修正を受けた攻撃とOff Handに相当する Natural Weaponによる-8修正(このNatural WeaponがSecondary Natural Weaponである場合は-13修正)
を受けた攻撃の2回しかできないというのが厳密な解釈になると思います。つまりOpposable Weapon等を使わない限り、実質的にPolymorph中のFull Attackでは1回の攻撃しか行えないことになります。
 もし、「normal」を「polymorphする前の形態で理論上可能な攻撃回数」とした場合は20level monkがFurry of Blows+Lightning Fistで「右手・左手・右足・左足・頭」の5回攻撃が可能です。
 個人的な見解ですが上記英文中の「normal」は「polymorph後の形態でNatural Attack Routineとして記載された攻撃回数」と解釈し、
Small OctopusやMedium Squidなど役に立たない余分な肢を用いた追加攻撃や武器攻撃を禁止する項目とするのが妥当なのではないでしょうか。

305Doppelganger@CR3:2003/12/17(水) 10:39
>個人的な見解〜解釈し
の部分についての論証が少なく「DM判断」の域を超えていないような。
長いせいで論点がはっきりしないしもう一度まとめ直すことをお奨めします。

306Doppelganger@CR3:2003/12/17(水) 11:50
というか、呪文は所詮そんなもんだって事でいいけど
このままだとドルイド変身能力使えなさすぎ

307松原:2003/12/17(水) 20:17
確か、プラナー・チャンピオンも「プレーン訪問」2回以上だった…
これも経費に含まれるんだろうか?

 なんか、遠足の準備をしている気分(笑)。

308304にあらず:2003/12/17(水) 23:22
>305
>MM(3.5e)のNatural Weaponの解説では「Creatures do not receive additional attacks from a high base attack bonus when using natural weapons」とあり、
>明確にNatural Weaponを用いた高いBABによる複数回攻撃は禁止されています。
>「A body with extra limbs does not allow you to make more attacks (or more advantageous two-weapon attacks) than normal」
>上記英文中の「normal」は「polymorph後の形態でNatural Attack Routineとして記載された攻撃回数」と解釈するのが妥当なのではないでしょうか。

ぐらいにまとめておいたよ。この方が分かりやすいかな?

309とーちゃん:2003/12/18(木) 00:20
>>304-308
ああ、なるほど。
ざっくりいうと人間が変身した場合に行えるのは2Claw/1Bite(-5)が限界ですよということですね。
そして、1本の手に武器を持った場合
BABが許せばメイン武器は-9/-14(2WeaponFightなし)で複数回攻撃が行え、他のNaturalAttack(Light扱い)は-8/-13(SecondalyNaturalAttack)の判定ですよと。

>>306
上記解釈でいけば、2Claw/1Bite以上の攻撃を持つ動物に変身する場合はあまり得策ではない感じがしますが
Burrow/Swim/Fly/Scent/Blindsence等のEx能力が手に入る上に、身体能力にポイントをあまり割り振らなくてもいい
ことを考えれば、使えない能力ではないかと。

>>307
基本的に経費に含まれます。
おまけですが最安値だと1030gpで達成できるかと(内容は秘密)(笑

310IRO:2003/12/18(木) 22:31
>とーちゃんさん
PatronDeityの件、了解しました。

>ざっくりいうと人間が(略)
ううむ、すみません。意味が良く分かりません(汗)
もう少し詳しく解説していただけませんでしょうか?

なお、Polymorph/WildShapeでは、ScentやBlindsenceは手に入りません。
Burrow/Swim/FlyなどもPo/WSを使わずともAlterSelfで手に入りますし…。
まあ、高レベルスタートの場合、DruidはFeatの条件以外で身体能力にポイントを
割り振る必要が実質的にないのはかなりおいしいですね。
今回のレギュレーションなら8/8/8/18/18/18(2ptあまり)とかも可能ですし(笑)
…4レベルスペルのわりに、Polyが弱すぎる?

311奏で手:2003/12/19(金) 02:44
どうも、おつかれ様です。
随分のご無沙汰でした。

>IROさん
どうも、いろいろと益体も無い質問につきあっていただいて恐縮です。
なんかタイミング悪く、質問なげっぱなしほったらかし状態になってしまって
大変失礼なことをしました。

>303さん
>>明確にNatural Weaponを用いた高いBABによる複数回攻撃は禁止されています。
Natural Weaponと高いBABの関係についてはおっしゃる通りですね。
ご指摘ありがとうございます。

>>上記英文中の「normal」は「polymorph後の形態でNatural Attack Routineとして記載された攻撃回数」
>と解釈するのが妥当なのではないでしょうか。
自分もその点は考えてみました。
が、主語が「A body with extra limbs(特別な四肢を持つ肉体)」なので
前文の内容と文章自体の内容を見て説明は「変身前の体が基準になっている」と考えました。
#「Tome and Blood」や日本語PHBなども参考にしました。

だとすると
「Natural Weapon使用時の攻撃回数は元の肉体が素で攻撃可能な回数(最高BABのみ)」
という方が一貫性のある主張のようですね。
Natural Weapon使用はHumanの場合は最高2回、Thri-kreenだったら最高5回となるのでしょうね。

ちょっと自分が怠惰な故に話が長引いているようですね(すみません)。
残りの作成期日も10日あまりとなっているので
ここは一つGMに裁定を下してもらって今回は終了にしてもらったほうが良いと思います。
#あるいは、World卓伝統の「当日ダイス決定」という手もありますね。

もうしわけありませんがGMの裁定をお願いいたします>GM

312Sorcerer:2003/12/19(金) 09:21
>なお、Polymorph/WildShapeでは、ScentやBlindsenceは手に入りません。

Wild shapeならwild featで取れますよ(笑)

313とーちゃん:2003/12/19(金) 18:21
「Natural Weapon使用時の攻撃回数は元の肉体が素で攻撃可能な回数(最高BABのみ)」
で確定としておきましょう。ただし、口のある種族についてのBiteに関しては特別に認めます(というか書いてあるし)
PolyでMediumクマ変身(STR修正+4としておきましょう)したBAB+5の素敵Wizardは
FullAttackにおいて2Claw/1Biteが可能で、+5Melee 2Claw(+5BAB,+4STR,-4NonProficiency)/+0 1Bite(+5BAB,+4STR,-4NonProficiency,-5SecondalyNarural)
という感じになるよと。

314Polymorph好きの通りすがり=304:2003/12/19(金) 21:09
まぜっかえすようで何ですが,3.0e時代のPolymorphに関して
Sage Adviceにメールして返信をもらったHPがありました。
http://www.greatplayground.org/rules/wotc/polysageadvice.html
今回の件の当該個所をコピペしておくと
Will a character polymorphed into an Annis get the Claw/Claw/Bite attack routine?

Yes and no. You get the assumed form's natural weapons. To use those weapons, you have to use the normal two-weapon fighting rules (if there are three or more natural weapons, only one can be the primary weapons, the others are off-hand weapons.

つまり313の例では2Clawを二刀流の方法で使い、
Right Claw +1melee(+5BAB,+4Str,-4Non Proficiency,-4Two-weapon Fighting)
Left Claw -3melee(+5BAB,+4Str,-4Non Proficiency,-8Two-weapon Fighting)
1 Bite +0melee(+5BAB,+4Str,-4Non Proficiency,-5Scondary Natural Weapon)
というようにしろということらしい。
「二刀流より有利な方法で使用できない」のだからこうなるらしい。
あと、Bite、Tail、Gore、Stingはlimbには相当しないので、
攻撃回数と二刀流の制限にはひっかからないのではないでしょうか。

315とーちゃん:2003/12/19(金) 21:24
PrimalyなNaturalWeaponが2Clawの用に複数行える場合、Multi-WeaponFightingは
必要ないようなので、ManifacturedWeaponを使用しないどちらもPrimalyとみなそうかと思います。
で、SecondalyなNaturalAttackなのでBiteは-5のペナルティを食らうと。
表記上、矛盾なく、というのはどうもPoly等の特殊な形態ではこれぞという例が無いので
処理の簡便化上、>>313でいこうと思います。

Gore/Biteは確かにLimb相当ではなさそうですね。
でも鼻・Wing・Tentacle・Tail等はLimbとして扱いましょう。そうしましょう。
Tail持ちをやりたいならSaurialかVranaで作れと(笑

316松原:2003/12/20(土) 22:44
>>315
Etinになっても、スペルが2回唱えられるわけではない、ということですね(笑。

317IRO:2003/12/21(日) 00:34
>WS/Po最終版
了解しました。ManufacturedWeaponを使う予定ですが、とりあえず噛み付きが増えてラッキー(笑)

一応、みんなが関係すると思われる質問をば。
Living Greyhawk 3.5 Conversion Guideを見ますと、Persistent,Quicker than the Eye,Miasmaあたりは
禁止カード…もとい、使用不可とされておりますが、今回のプレイにおいては普通に使えますか?

赴くことになる3つのプレーンですが、どのプレーンに、どういった順番で行くかということはPC側で選択可能ですか?

318LIST:2003/12/21(日) 02:43
 すみません、使用ルールの確認です。
 D20ソーサリーのルールは使用可能でしょうか?
 使用可能であった場合、D20ソーサリーのシャムタンティヒルズで
紹介された新呪文、新アイテム等などは使用可能でしょうか?
 というか、アナランド出身のPCは可能でしょうか?

319とーちゃん:2003/12/21(日) 04:03
>>317
Persistant,QttE,Miasma
少なくともOerath出身のみでは使えません(笑
****重要****
なお、禁止Featは「Irresistable Spell」(KoK PG)です。
Psi/Spell/Shadowweaveに関わらず、コレに類似するFeatは取得禁止です。
バランスというかゲームシステムが崩壊しますので(笑

>>318
手持ちにD20Sorcery!が無いのですが、
D&Dロゴ/Dungeons&DragonsCampaignSettingとの表記が付いていれば可能です。

320IRO:2003/12/21(日) 10:37
>D&Dロゴ/Dungeons&DragonsCampaignSettingとの表記

茶々いれです。
FRCSを除くFR製品にはDungeons&DragonsCampaignAccessoryの表記のみで、両方ともありませんぞ(笑)

>禁止feat
了解です。
KoKは持っていなかったのですが、チェックしてみて仰天しました。
KoK世界はCasterが牛耳っている世界なんだろうなあ…。

321とーちゃん:2003/12/22(月) 23:44
そろそろキャラ作成締め切り10日を切りましたよ
ルール的に不安のある人は先に送っておくのが吉。

322宮之下権造:2003/12/23(火) 03:35
とーちゃんさん、
質問への回答ありがとうございました。
おかげさまでキャラが確定しました。

323とーちゃん:2003/12/29(月) 16:49
***重要***
じんわりキャラ送付が開始されていますが、以下の点に注意の上送付してください。
・出典明記
 同名のClass/Item/Featなどが存在する可能性もあるので、
 PHB・DMG出典も含めDragon#・Pageなども可能な限り記入してください。
・起動条件明記
 Gem・Rune・ContigentSpellなど、起動条件が設定可能なものは必ずその条件を記入してください

324LIST:2003/12/31(水) 00:31
 死せる詩人さんの代理書き込みです。
 現在詩人さんの接続している環境ではここへの書き込みが出来ないため、
代わりにご連絡させていただきます。

 今回のセッション日にどうしても外せない用事が出来てしまったため、
すみませんが欠席させて下さい。
 G卓のDMさまとプレイヤーの皆様には申し訳ありません。

 以上のように言っておられました。
 では、失礼いたします。

325とーちゃん:2003/12/31(水) 00:35
***重要***
まだ半分も送られてきていなくて明日が大変楽しみではありますが
Bramble/Spike呪文に関してはWoodenStrikingSurfaceを持ち、Bタイプのソースが入っている木製のMelee武器のみを対象にします。
念のため。
2002ではOKにしてましたが、まぁ、やっぱりDuskwoodGreatSwordは無いでしょう。ということで。

326Doppelganger@CR3:2003/12/31(水) 22:46
そういや木刀ってこのゲームありましたっけ・・

327とーちゃん:2004/01/01(木) 01:39
みどりさん(G卓)・元Auspicianさん(N卓)・ごんたさん(N卓)
未だ送られてきてないですよー(笑 早めにお願いします。
遅くなった人には、遅延ペナルティとしてゲーム上不利になるようなルールミスに関してはスルーとさせていただきますので悪しからず。

>>326
木刀は見たことないですねぇ。と脊髄反射してみる。

328とーちゃん:2004/01/02(金) 23:54
只今IRC、ADNDJ#にて下品DM2名参加中。ヒマな人はおいでませ(笑

329松原:2004/01/04(日) 12:20
 ところで、当日のスケジュールですが、9:00〜22:00までですか?

330とーちゃん:2004/01/04(日) 18:26
実Playは10:00−20:00を目処に考えてます。
電車のキツい人も多そうなので。DMとかは9:00ぐらいに行く方向で。
終わったら反省会でメシとかも一応頭にいれておいてください。

331とーちゃん:2004/01/06(火) 01:15
時間決めときましょ。
DM陣は9:30現地集合。
PL陣は10:00現地集合で。
終了は20:00です。

ちなみに、ようやく全員分の第1稿がきました(笑
第2稿の提出締め切りは7日の24:00としておきます。
既に第2稿を頂いているかたでも、修正点があった場合には再送付締め切りを同じ時間にしておきます。

Sorcererさんと、元Auspicianさんには修正点ございません。優秀ですわ。

332いしかわ:2004/01/06(火) 01:37
>>331
 了解。部屋あけときます。

 ところでいくつか「守り」の変更点について相談したい点が。
 メールします。よろしくー。

333とーちゃん:2004/01/07(水) 01:31
>>332
よろしくお願いします。

***重要***
第2稿での修正点を只今送付しました。該当の方は7日の24:00までに修正点を確認の上、再送付お願いします。

・元Auspicianさんにも間違い発覚ですよ!

なお、メールではエラク硬い調子になりましたが、多量に発送しなくてはならなかったためです。
ご容赦くださいまし(爆

334元Auspician:2004/01/07(水) 21:35
むぅ、Craft(gemcutting)はランクの指定がないから、
Untrainedで桶と思ってました。(いけねぇ、こいつぁうっかりだ!)
9レベル時のskillpointを一ランク入れておきます。
その他は修正しました。
お手数をお掛けしました。
ううう、優秀>もっとがんばりましょうにランクダウンだ(泣

335サランティール:2004/01/08(木) 20:15
今更な確認なんですが・・・

・決戦日は1/10(土)
・滝野川会館
・10:00集合(PL)

でよろしいでございますか?

気がついたら今週末なんですねぇ

336ベインの中:2004/01/08(木) 20:49
ぜひプレイが終わったら、キャラコンセプトと
戦術ふくめたレビューキボン。

へたれGMにはこのあたりがとても必要なのです。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

337とーちゃん:2004/01/08(木) 22:16
>>335
でよろしいです。まぁ、あっというまというかなんというか(笑

>>336
参加プレイヤーは皆さんサイトでヴァリヴァリの方ばかりなので
様々な視点からのレビュー・リプレイ・ネタバラシ等が楽しめるでしょう。
というか皆書いてね(笑 たとえそれがいろんな意味でゲンナリになったとしても・・・

***重要***
とりあえず、事前に渡されるブツの内容が出ましたのでお知らせします。

★Find-the-Path(1)・PlaneShift(1) (CL21)のコンパス
・PlaneShiftの目標地点は既に調整済み。
・Find-the Pathは該当Planeに到達した段階で自動起動。トレントまでの道のりを教えてくれます。
★集合地点へのRod(1)
上記アイテムはリーダーに渡されます。きめておいてください。

★Gem of PlaneShift(CL21) Touch by Dead Creature
・PlaneShiftの目標地点は調整済み。集合地点になります。
これは各員1個渡されます。一部困る人がいるかもしれませんが(笑

また、ステータス異常の回復は通常価格で奉仕中。
アーコンは各トレントで3個でますが、アーコン1つをを25000gpで買い取ります。
追加報酬は、完遂したプレーンの数で最終的に確定します。

338ぽんがす:2004/01/08(木) 22:20
***重要***
参加確定の方はレスお願いします。スクロールに「参加」サインを(笑
なお、これはQuestとして作用します。
参加表明以後の「遅刻・欠席・急な仕事」等はいいわけ内容に関わらず発動なのであしからず(笑

339IRO:2004/01/08(木) 22:28
個人的には、プレイ後にアライメント別の相談掲示板の公開もしてほしいですね〜
神の視点のとーちゃんさんがうらやましいです(笑)

>これは各員1個渡されます。一部困る人がいるかもしれませんが(笑
はたしてEVIL卓にundeadはいるのかっ!? てな所でしょうか(笑)

340いしかわ@14.3モカ:2004/01/08(木) 23:04
undeadなら破壊されたらもうかえって来れないから大丈夫(笑)!

>とーちゃん
 アンデッドで思い出した。
 今回って20HDの『封印されてる人』持って行かなくていいんですよね?
 念のため確認。

341アズラーム(宮之下権造):2004/01/09(金) 01:23
>>338
「わしが一番乗りじゃな・・・。ゲームに参加させてもらうぞい。」
と言ってスクロールに参加のサインをします。

当日は皆さんよろしくお願いします。

342サランティール:2004/01/09(金) 01:29
>>338

ここ?
サインします。

みんな当日ダイスは忘れてもPCシートは忘れるな!

343ほりえ@アージー:2004/01/09(金) 02:07
>>338

A R G Y

「これでいいか?」

344Sorcerer>Phantom:2004/01/09(金) 20:09
ちょっと体調崩していましたが、無事復活しました。

>>338
では、契約書などがあればしっかり読んで確認してからサインします。

後は遅刻しないように気をつけないと。

>>336
私も読みたいです、レビュー(←自分で書きなさい)

345Singoreのナカミイラ:2004/01/09(金) 20:54
本業の忙しいのがようやく今日終わりました。いやはや、つらかった。
・・・寝不足なのでねすごさないように気をつけなきゃ。

10日は大手を振って遊べるから、とか思っていたのですが、
そのせいでセッション準備がおざなりになっておりました。
DMのとーちゃんさん、パーティの皆様、迷惑かけております。
みなみなさま、明日はよろしくお願いします。

ソレデハ サインヲ シマセウ ”しんごほる”

346IRO:2004/01/09(金) 21:35
ほう、あのDyddが絡んでいる"GAME"か。
暇だし、参加してみるのも良いかも知れんな…。

カキカキ φ(..)

347とーちゃん:2004/01/09(金) 21:37
ああ、そうそう。
明日ヒマなんで見学だけでも・・・みたいな方は(いるかどうかはしらないけど)
こちらに書き込みでもしていただけると多少の対応は可能です(笑
これる時間とかもわかるとなおよし

348いしおか:2004/01/09(金) 21:44
>>338
参加します

349からくり:2004/01/09(金) 22:03
> Dydd Game
We Accept.
Gastone Brain & Rossana Podesta

350みどり:2004/01/09(金) 22:41
>>338
さいん〜さいん〜。”じーな”
ついでに、ウィザードさんの分も勝手に書いておきませう。カキカキ……。

家庭内に風邪蔓延中で、実は微妙な今日この頃。早く寝ることにしまーす。
それでは、みなさま、明日はよろしくお願いします。

351Cormyrのラッキーマン:2004/01/09(金) 23:15
最終バージョンをとーちゃんに送ろうとしたらエラーになってしまいました。
しかも、最終バージョンのデータは会社のパソコンの中・・・。

352Cormyrのラッキーマン:2004/01/09(金) 23:44
Scrollにサインします。

353Cormyrのラッキーマン:2004/01/11(日) 00:41
みなさんお疲れ様でした。
ダメクリーチャーがあんなにいるとは(笑

ストレスが溜まりますが、楽しかったです。またやりましょう。

354いしかわ@14.3モカ:2004/01/11(日) 00:43
ただいま帰宅ー。
皆さんお疲れさまでした。
また遊んでやってくださいまし。

今日は寝る。もう寝る。づがれたー(笑)。

355からくり:2004/01/11(日) 01:16
同じくようやく帰宅しました。(電車、あったよ。ありがとう都営12号線)
皆様お疲れ様でした。
お腹いっぱい色んなものが見れたのは良かったです。
また次回があれば遊びたいなあ。んでは、おやすみです。

356DM-SKM:2004/01/11(日) 01:18
N卓ならびにPL/DMの皆さんお疲れ様でした。特にGM様はお疲れさまでした。
いやー、それにしても、みんなオトナげなくてナイスでしたねぇ(笑)。
おかげさまで、3.5初心者の私でも非常ーに楽しめました。
またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

357IRO:2004/01/11(日) 01:38
実は1番GoodHeartedだったと噂もある(笑)Evil卓の皆さん、DMのみなさん、
G/N卓のプレイヤーの皆さん、どうもお疲れ様でした。
そこまでやるか! のオンパレードで大変楽しめました。
一般的なコンベンションでやったら、空気嫁といわれそうですが、
モンテクック総会には大変ふさわしいキャラクターやらNPCやらで(笑)。
今回の最大の教訓としては「ルールブックを買え、ルールブックを読め、そしてためらうな!」でした。
最後の呑み会で、なんだかんだ文句言いつつJamesWyatteなしではやっていけないみなさんを見て、
大層心が和みましたね〜。またの機会がございましたら、そのときはよろしくお願いします

358ハイランス@R2:2004/01/11(日) 11:02
皆様お疲れさまでした。
キャラチェックのほおぷさんも大変だったことでしょう。

とりあえず私担当分なので全体の1/10ですが、土エレ世界のレポを
書いてみました。ヌルいので、行っとけば良かったと思うこと受けあい(笑)

他の卓の様子や、プレイヤーさん視点のレポも見てみたいなぁと思います。
頑張って書こうね〜

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hilance/earth.htm

359みどり:2004/01/11(日) 18:53
皆様お疲れ様でした。
まったく生き物を殴れなかったのが残念ですが、非常に楽しい一日でした。
環境と時間は難敵だと骨身にしみました。
しかし、最終決戦でもモノしか殴らせてもらえなかったのは結構トホホで負け気分。
私もクジラさんと殴り合ってみたかったです(笑)。
またこういう機会がありましたら、よろしくお願いします。

360みどり:2004/01/11(日) 20:50
参加者の皆様。
誰かのところに、ウチの Monster Manual が紛れ込んでいませんでしょうか?
帰ってから確認したら、行方不明になっているのに気づきました。
ユニコーンのところに緑色の付箋がはさまっているやつです。
すみませんが、アヤシイ MM を見かけたら書き込みをお願いします。

361いしかわ@14.3モカ:2004/01/11(日) 23:34
あ、これ見て思い出した。
参加者の方でPHB忘れた方はいませんか?
石川が保護しております。心当たりの方はお知らせを。

>ハイランス卿
 あげなクリーチャー出しつつヌルイとか言われては・・・・(笑)。

362Singoreのナカミイラ:2004/01/12(月) 01:35
先日は皆様お疲れ様でありました。

>360
先ほどかばんを空けたら、持参も当日読んでもいなかったはずのMMがありました。
ひっくり返してみたら付箋がついていたのでこれではないかと思います、すみません。

多分、最終戦の時、GOODのパーティが、EVILのテーブルの方に陣取ってらしたので、
その際にMMが、EVILの机の私のサプリの山のあたりに置かれて、まぎれたのではないかと思います。

片付けの時、自分が荷物の始末に遅れてることに気付き、
慌てて机の上に残っていた自分のサプリの山を、もう他の人のアイテムは片付け終わっただろうと思って
あまり確認しないでカバンに入れてしまいました。ごめんなさい。

で、どうやってお返ししましょうか? 
(こちらは)送達でもかまいませんし、どこかのコンベで、というのでも私は大歓迎です。

363Singoreのナカミイラ:2004/01/12(月) 01:51
それにしても、プレイング、あるいはマスタリングにおいて
「そこまでやるか!」という思いでいっぱいの一日でした。
普段の自分の遊び方をはるかに超えた、徹底したパワープレイの真髄を垣間見て、驚くことしきり。

どういう遊び方をするのか判らなくて、周りの楽しさを増すプレイは出来なかった、との後悔はありますが、
ある程度わかった以上、今度はDMや他のパーティ「ばかりに」好き勝手はさせないぞ(笑)と、
次の機会があることをを楽しみにしております。

364みどり:2004/01/12(月) 09:36
>Singoreのナカミイラさま
たぶん、それです。最後のときに、MM抱えたままウロウロしていたので。
私の不注意で、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

どこかのコンベで、という案はとても魅力的なのですが、
残念ながら、近いうちに予定がありません。
すみませんが、送っていただくとありがたいです。
こちらの住所は、メールでお知らせします。よろしくお願いします。

365IRO:2004/01/12(月) 11:26
>石川さん
PHB、もしかしたら、わたしのかもしれません…。
荷物を抱えたまま別のところにも寄っているので、そこに置き忘れた可能性も否定できないのですが…。
もしも他にPHBがない、という方がいらっしゃらなければわたしだと思います。

その場合の受け渡しはいかがいたしましょう?
当方田舎在住のため、東京までの往復の交通費でPHBが買えてしまうという微妙な状況です(笑)
いずれせによ、PHB忘れたのは自分だ!という申請がないか待って見たいと思います。

ご迷惑おかけして大変申し訳ないです

366いしかわ@15.3モカ:2004/01/13(火) 01:14
IROさん
 ああ、よかった。これ以上どこにルールを置いたらいいか思案していたところでした(笑)。
 ええと、では郵送とか宅急便とかでお送りしますよー。
 とりあえずこちらまでメール下さいまし。
  アドレス:u1ro_i@milk.freemail.ne.jp

367とーちゃん:2004/01/13(火) 01:35
皆様お疲れ様でした。
時間面で結構厳しい部分もありましたが、最後で全て解消できたような雰囲気で(笑
GM的にはそこそこうまくいったかなと思っております。
これも、DM陣・PL陣のご協力の賜物。本当にありがとうございました。

さて、プレイレポートその他についてですが、私宛にメールでいただいてもいいですし、
リンク先などをこちらの掲示板にでも挙げていただければ、盛り上がりましょう。
もちろん、折角のスレッドなので、埋める勢いでプレイレポートを書き込んでいただくのもよし(笑

なお、掲示板使用を快諾いただいた例のアレ氏にも感謝!
ここの協力が無ければここまで連絡・人集め・PC作製がスムーズにいったか怪しいものです。ありがとうございました。

>>363
次の機会は・・・そですね。春開催で考えますか(笑

368例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/01/13(火) 18:44
いやあ、20面体板からこうやってイベントが起こるのは嬉しいモノですよ。
兼六園と皇居あたりがポータルで繋がってるならもっと嬉しいんですけどね(笑)。

369Prince of Phantom:2004/01/13(火) 20:51
前世はSorcererだった、Ghost Psionをやったものです。
GM/DMならびにプレイヤーの皆様、お疲れさまでした。
例のアレ氏もこのような場所を提供していただいてありがとうございました。

時間が押してしまって、慌ただしくなってしまったのはちょっと心残りでしたが、
なんだか変な生き物のオンパレードで楽しませていただきました。
こんなパーティばかり集めた赤魔術師の神経を疑いますね(笑)

370Kiryu:2004/01/15(木) 02:39
当方サイトを持っていませんので、こちらにて書き込みさせていただきます。
WaterElementalのエンカウンタレポートです。
記憶を元に書いているので、間違っていたとしてもご了承ください。

説明:
Waterですから当然水の中。ですがただの水ではなく、
 DM「暗くてにごっているため、true seeingを含め、通常視界では見えないです。
  Blindsightなら無問題。」
と説明したところ、Playerから一斉に「大人気ねぇ!」の声が。何故?(笑)

DM側Creature紹介:
エンカウンタとして配置したのは以下の二体。
1.GargantuanSize、うなぎのような体型で、トグロを巻いている魚(以下、魚)
 CR14、HP512、AC29、Atk+41、Dmg 2d8+24、Ini mod +5
  Power Attack、Combat Reflexes、Whirlwind Attack持ち。
2.HugeSize、人型、ただしうにょうにょ(?)している(以下、人型)
 CR9、HP262、AC28、Atk+23、Dmg 2d8+15 plus 2d8 acid、Ini mod +12
  Spring Attackでいやらしく。
この二体とガチンコで殴りあっていただく予定です。

なお、人型には
・Improved Grab(Ex)
・Envelop(Ex)(Grapple成功後、さらにRefSTに失敗した相手Creatureを自分の体に取り込む。
  取り込まれた後はPhysical Actionは一切とれなくなり、以後毎Round Acid Dmg。また、
  一度取り込まれたCreatureを外部から引き剥がすことはできない。)
という能力があります。

つづく。

371Kiryu:2004/01/15(木) 02:40
ではこのエンカウンタに挑んだ勇敢なNeutral卓Partyの面子の紹介。

1.Ghost Telepath
 ExでIncorporeal、Cha bonusがACにDeflectionとして乗る、LA+0のインチキキャラ。
 諸悪の根源その1。
2.Anth Whale Templar
 Strが常態で32、NaturalAC+9とかある。で、EHDはあってもLAはないってどういうことよ?
 諸悪の根源その2。
3.Anth Bat Clr/MysticWanderer
 Ex Fly、Ex Blindsight持ち、RacialでWis+6で同じくLAはないって…。
 諸悪の根源その3。
4.Ghost Mnk/Rgr
 Touch AttackでConにダメージを与えてくる1.と同じGhost Creature。
 諸悪の根源その4。
 …GM、このPartyってダメCreatureのほうが多いんですけど?
5.Red Wizard
 Human Evoker。こういうのはDMとして心が安らぎます。
6.RSoP Clr
 Human Healer。多分このPartyの唯一の良心(だと思う)。本エンカウンタでは
 一番不幸なPCだったかも。

戦闘前概要:
PC達はPlane突入後、90ftx90ftの範囲に、(Diceで決定した)まるっきりバラバラの位置に
配置されます。条件を同じにするために、DM側のCreatureの位置もDiceで決定します。
(あとで述べますが、このときのDice目がお互いの生死をわけた決定的な条件でした。)

つづく。

372Kiryu:2004/01/15(木) 02:41
実際のプレイ:
Initiativeは人型>各PC>魚の順でした。で、配置は人型の正面にRSoP Clr、Whale Templarの
正面に魚。魚は死亡確定か?

1round目:
人型がCommand Wordを唱えると、人型から半径10ft以内のSpellがすべて沈黙!
ここでまたPlayerから「大人気ねぇ!」の声が。(笑)

Red Wizardが人型にSonic Firebrandを撃ちますが、無論効果はなし。
Ghost Mnk/RgrはIncorporealに、Bat ClrはListenして移動。

その後、RSoPが人型のそばから逃げようとしますが、Freedom of Movementのない状態で、
かつ水の中とあってはWithdrawができるわけもなく、AoOが発生。
"AntiMagic内"でAoO->Improved Grab->Envelopという大変下品なコンボが炸裂でございます。
RefSTに失敗したRSoPを「ぬりかべ〜」といいながら、とりあえず一体取り込み完了。

Ghost TelepathはSchismを使用し、追加Mental ActionでMindblastを使用。魚にAbility Dmgを
ちょこっと与えてくる。
Whaleは「AC分からないからとりあえずPower Attack5点で三回攻撃」で、魚は全弾命中。
"180点ほど"Dmgを承り。…気を取り直して、さあ反撃!で攻撃を仕掛けると

 Whale「Exceptional ReachのないNatural Weaponで攻撃しましたね?FlostArmorです。
  SRが無いなら無条件でSlowを受けてください」

……。で、Dmg自体は与えられるみたいなので、30点程度。

 Bat Clr「Shield OtherでWhaleのDmgを半分受けます。無論、次RoundはCureをWandから」
 Whale「Imp.Biofeedbackがかかっているから…Dmg自体入らないや。」

…………。三枚に下ろされるのは時間の問題かと感じつつ次Round。

373Kiryu:2004/01/15(木) 02:41
2round目:
人型はGhost Mnk/RgrにSpring Attack。しかし、よく考えたらIncorporealをImproved Grabで
つかむことができるわきゃありません(泣)。仕方ないので、「いまはこれがせいいっぱい」と
ばかりにRed Wizardを逃がさないようZocを張る位置で移動終了。

Red WizardはDefensive Castを試みますが、Mage SlayerのためにFizzle。
Ghost Mnk/RgrはIncorporealになったためItemが体を離れたので、移動して回収。

Bat Clrは自分にCure Wandを使用して、Dmgの回復をはかります。

Ghost TelepathはCommand WordでAntiMagic空間を展開し、魚に近寄ってきます。
無論AoO発生ですが、

 Telepath「AntiMagic状態のIncorporealに攻撃を当てる能力をもっています?」

…なのでなにもしない。さらにSlowがかかっているため、Spring Attackもできない。
で、WhaleのFull Attack。4発命中し、"240点ほど"Dmgを承り。

貴様らの血は何色だ?と問い詰めたい気分に駆られつつ次Round。

374Kiryu:2004/01/15(木) 02:42
3round目:
人型はRed Wizardに攻撃しますが、相手をAntiMagic空間内で攻撃したわけでもないので、
単なるDmgのみ。

Defensive CastができないRed Wizardは移動を試みますが、人型のAoOとFeatのために足止め。
Bat Clrは魚のほうに移動した後Spell Castを行おうとしますが、AoOを喰らい、Fizzleします。

Ghost Mnk/RgrがTouch AttackでCon Dmg。元のHDが高いのでとても痛い。また、
Ghost TelepathのMindwipeのFortSTに失敗し、5Negative Levelをくらう。

で、Whaleはというと、Free ActionでPotion BeltからPotionを取り出し、
「水中、かつ敵の目の前で飲み物を飲む」という大胆な行動にでました(笑)
(※FrostArmorのためにAoOできないことを見越しての行動です)

Threaten内でSpell castを行ったBat Clrに「まだ終わらんよ!」とばかりにAoOを
行い、妨害成功したのがせめてもの救いか?

次Roundに続く。

375Kiryu:2004/01/15(木) 02:43
4round目:
Ghostは相手してもダメとわかったので、人型はRed WizardかBat Clrに標的を絞る。
厳正な抽選の結果(=Dice目)、Bat ClrにSpring Attack。
下品コンボがきまり、取り込み成功しましたが…、Whaleから次の無慈悲な一言。

 Whale「Bloodlustの効果で、actionの前後どちらか好きなほうにextra attackを
  はさむことができるので、とりあえず魚にextra attack。で、死ななかったら
  Full Attack、死んだら人型に移動攻撃ということで。」

あ、あんですとーっ!?それってHasteより明らかに強いではないかぁ!?ほんとに
3.5E発売以後のサプリのSpellかよ!?

結局このextra attackで魚は完全に沈黙。
……HP512もあったのに、4roundもたないって……_| ̄|○

移動攻撃で人型も攻撃され、しかもNatural20。こいつがCritical Immuneでなければ
ほんとに劇ヤバの状態でした。が、事前準備等でいろいろ時間を食っていたこともあり、
削りきれずにここでタイムアップ。取り込まれているPC以外はPlane shiftでさようなら
でございます。

で、取り込まれた二人のClrは自力では抜け出せないので毎Round Acid Dmgを受けることになり、
いつかは死亡することになります。で、死亡した瞬間にContingent Plane shiftがかかるので、
次のエンカウンタ突入までにResurrectionをかければ復帰可能ということなので、とりあえず
セッションは問題なく続けられそうでほっとしました。

つづく。

376Kiryu:2004/01/15(木) 02:43
総評:
実際には、Arconは魚が一つ、人型が二つもっていました。(倒すと出現)
Partyの目を体の大きい魚の方に向けつつ、本命は人型の方であり、人型で二人までの
PCを確実に葬るというなんともチキンな戦法でした。(人型はMedium二人取り込んだら
時間一杯逃げ回る予定だった。)

勝負としては、Arconは一個奪われましたがPCを二人Killできたので、痛み分けといった
ところです。
今回のエンカウンタは自分のDMとしての作成能力を問われるいい機会であり、いろいろ得る
ものもありました。ただ、RSoP Clrの目の前に出現したのはDice目のせいとはいえ、お陰で
Playerさんは何もできず、ストレスをためただけではないかと反省したり。

結論としては…………もっと下品なCreatureにすべきだったぁ!(笑)
WaterElementalということで、Creatureの作成段階でAlignmentがLN/TN/CNになるように
したのですが、EarthでHalf-Fiendishとかやっているので、全然そんな気遣いはいらなかった
みたいで。
GM、次の機会にはリミッターの上限解除を切に!(笑)

以上、WaterElementalのレポートでした。乱文ご容赦。


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