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【AMC2003】パワープレイ入門【TheSeed】

1とーちゃん:2003/09/27(土) 19:23
AMC2003トーナメント企画卓用の質問とかBBSです。
もちろんパワープレイがどんなものか知りたい人の質問とかにも応えます。
瑣末なことでも懇切丁寧に「xxxのp△△参照」とかで答えますので遠慮せずバリバリ書き込んでくださいまし。
参加希望者もひやかしも大歓迎です。

メインサイトはこちら
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/3E/DD3E_Main.htm

AMC2003のサイトはこちら
http://www1.udn.ne.jp/~amc/index2.html

223いしおか:2003/12/04(木) 20:42
Divine Casterが不人気なのは毎度の事ですね。

なんか前衛として十分な火力が出せそうにない(笑)ので
Winged Creature ElfのDivine Caster10に変更します。
ルール一式が実家なので詳細はまだですが、パーティーの回復役&弓で援護の方向で考えています。

224IRO:2003/12/04(木) 21:47
>とーちゃんさん
わたしと奏で手さんでは解釈が異なるのですが、わたしが初期に考えていた方の解釈と言うことでよろしいのでしょうか?
一応、念のため確認。
わたし解釈wildshape:対応する部位がある場合、その部位のnatural weaponによるnatural attack routineが可能
奏で手さん解釈wildshape:あくまで、BAB、BAB-5、BAB-10。その時にnatural weaponは使用可能。

いずれにせよ、当初より攻撃力大幅ダウン。とほほ。

QuickChangeの条件である"alternate form special ability"はwildshapeを
含むと考えてよろしいですか?
Animal Lordの変身対象は、3.5eDruidのようにHDの制限をうけますか?
それともMotWの記述に従い、HDは無関係ですか?

225元Auspician:2003/12/04(木) 22:22
紛らわしいので変更してみる。
やぁ、Divine Casterきましたね。
これで心置きなく赤魔道士作れます(何切るベー
そだ、キャラシーってどこにあります?
あの手のシートはハードディスクとともに奈落へ落ちたんで。

・・・そういやぁSpellfireってアリだったっけか・・・?

226とーちゃん:2003/12/04(木) 23:56
>>224
NaturalAttackRoutine
微妙なので少し保留。

>QuickChange
WildShape=AlternateForm扱いであるとの記述が無いようなので、不可。
>AnimalLord
WildShapeと違う部分のみ適用されます。
execept that the animal lord can use it as often as desierd.
他はWildshape扱いということです。

>>225
キャラシート
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/3E/35EWorldv02.xls
をご参照くださいまし。
微妙に手を加える可能性あり(笑

227とーちゃん:2003/12/04(木) 23:57
>>225
あと、Spellfireはアリです。でもRealm生まれ必須ですよ。念のため。

228ホーリンのナカミイラ:2003/12/05(金) 00:36
>とーちゃんさん
了解です、でManifest市はどこのプライムマテリアルプレーンにもセットになっているんでしょうか?(笑)
あと、BOVD、BOED、MH、特に何も書いていないDRAGON誌の記事は、それぞれワールド依存でしょうか?

>EVIL
とりあえず、EVILパーティに新庄の如く鳴り物入りでやってくる人はいないのかな?
パーティの具体的構成の話も、この間からそんなに進んでませんしねえ。
私は・・・ありゃ、Arcane Casterって書き方されてる・・・嘘じゃないけど(藁)
クラス構成次第で能力が全然変わるからなあ、まほーつかい。
他の人の具合を見てから詳細を決めた方がいいかも。

>ALL
もう少ししたら、各テーブル毎に、
打ち合わせ+データUP用のスレで相談、というのは如何でしょうか?
このまま二十人近くのデータが乱れ飛ぶのは大変そうなので。

229とーちゃん:2003/12/05(金) 01:59
>>220
の回答ですが、一部間違いがあったので訂正。
Sanctified系のSpellTrigger/Complession他のItemは
全て使用者がその代償を払います。
BoED p83参照。うう、脊髄反射で答えてしまった。すみませぬ。

>>227
Manifest他
どこのプライムにもセット! 何も書いていない記事は全Worldにあります。
逆に、オリジナルなコスモノロジーとかは気にしなくてしていいです。GreatWheel接続です。

>>打ち合わせスレ
うむ、頑張ってください。
GM/DMはPCのパーチー作成の助力は基本的にしません(笑
何度もいっておきますが、リーダーは決めておくべきですよ?

230宮之下権造:2003/12/05(金) 04:42
有り難いことに、参加確定となりました。
皆さんよろしくお願いします。
参加を快諾して下さったとーちゃんさん、
場所を確保して下さったいしかわさん、ありがとうございました。

卓とキャラのことなのですが、
卓はEvil卓で問題ありません。
キャラがEvilかどうかはまだ確定していませんが・・・。
キャラはDivine casterにします。前衛は足りてそうなので。
Aspirantベースで少しPrestigeを混ぜて
キャスターレベル11か12にするつもりです。
Raceはまだ悩んでいますが、Anthropamorphic Batがいいかな、
という感じになりつつあります。

もう少し煮詰めるために質問させて頂きたいと思います。
<Anthropamorphic Animalに関して>
・Agingさせようと思っていますが何歳でMiddleageなどになりますか?
・FR出身にするつもりですがRegionはどこになるのでしょうか?
<その他>
・Plane shiftのRodは全て現地購入でしょうか?
 だとすると一度は誰かに連れて行ってもらわないといけないですが・・・。
・別PrimeのCommonはやはり別の言語でしょうか?
・キャスティングサービスを受ける費用は消耗品に含まれないですか?
・別ワールドのSpell/Feat/Skillの習得に費用はかかりますか?
・任意のSpellの書き込まれたSpellbookは入手可能ですか?
以上です。すいませんがよろしくお願いします。

IROさん、
AMC2002以来ですね。
よろしくお願いします。

松原さん、LISTさん、
またよろしくお願いします。
松原さんとは同じ卓になりそうですね。

DM-SKMさん、
こちらこそよろしくお願いします。
クジラとは・・・凄いですね。

231とーちゃん:2003/12/05(金) 17:08
>>230
Age:参考が無いので、Humanと同じでひとつ。
Region:Race依存以外のRegionでひとつ。
PlaneshiftRod:>>186 参照でひとつ。
Common:全World共通です。
CastingService:消耗品には含みません。
*****重要******
Learning:取得に費用はかかりませんが、現地で覚える必要はあります。
 但し、KnowledgeについてはどのWorldのものでも研究できるとします。
 さらに、全てのWorld依存Featは基本的にRegionalFeat(FRCS)として扱います。
 1年以上の現地滞在、もしくはKnowledge(Local:World名・地名)2ランク必須です。
Spellbook:購入できません。全てのItemはWandを除き、初期状態で購入するものとします。
 (Caster'sShieldや、SpellStoreRingなどはからっぽということです。)

232からくり:2003/12/05(金) 18:17
>Prestige Classについて質問
PrestigeであるContemplativeのSpecial Reqirementを満たすのに、何か出費が必要でしょうか?
神か神の御使いに接触する、というやつです。
(個人的にはブルースブラザース張りに、“Do you see the light ?”“Yes! Tymora, Goddess of Luck, I see the light”とかいうことがあればいいのかなどと愚考。
 それともPrime←→Inner/Transitive/Outer 500gpのRodを購入して、これで行ったという扱いにすれば良いのだろうか。)
AMCのときもContemplativeの混じったキャラをやりましたが、キャラシートに特にその旨の記載はなかったと思うのですが。

233松原:2003/12/05(金) 20:55
>>230 【久しぶりというにも…】
 あれからまだ一月しか経ってません。なんだかなあ。

Evil卓はこのまま確定のようです。クラス的にもArcaneとDevineが揃ってますし、
問題は無さそうですね。前衛が既に2枚(DrowもDrdも前衛ですよね?)いるので、射撃に回りたいと思います。宜しいでしょうか?

234サランティール@ドロウ:2003/12/05(金) 21:38
>>233
Evil卓では宜しくお願いします。
私のことは前衛にカウントしていただいてかまいません。
ただ敵を撃破することよりは、自分が生き残ることを前提に作ってあります(CEだし)。
3.5ルールだとアーチャーよりも壁2枚目(spring attack持ちかreach weapon持ち)がいいかもです。

しかしぶっちゃけアンチマジックやPsi対策はほとんど考え付かないのが現状なオレです。

235IRO:2003/12/05(金) 21:41
>226
了解しました。QuickChangeはライカンスロープ用のFEATということですね。
Assume Supernatural Abilityあたりとごっちゃになっていたようです。

>230
どうもお久しぶりです。AMC2002での、某DMの操るSuccubusを屠ったMonkの
勇姿ははっきり覚えています。今度も協力してがんばりましょう。

>233
ドルイドは前衛です(自称)。一応AC40ぐらいを目標にしていますが、どうなるかわかりません(笑)。
加えてWildshapeについてのとーちゃんさんのFA次第で大きく戦闘能力が変化します…。

戦闘能力のほとんどを支援スペルやWildshapeに頼るため、DeadMagicArea内では手も足も出ません…。
う〜ん、キャスターが実力を発揮できないところだからこそ前衛がふんばらなきゃいけないのにこれは問題か。
いや、きっと松原さんのPCが射撃で何とかしてくれるに違いない(笑)>松原さんさえよろしければ射撃でOKですよ

236奏で手:2003/12/06(土) 00:29
どうもおつかれ様です。
返事が遅くなってすまんです。

>IROさん
ご回答、ありがとうございます。
お返事が遅くなったことをお詫びします。

読んでいてどうも得心いかないところがありますので再度お尋ねします。
>>215
>>余分な四肢を備えた身体は、あなたに標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行なうことを可能にしません。
>わたしの脳内訳もほぼ同じでした。ただ、extra limbのextraという単語を重視し解釈していました。
>『余分な肢を備えた身体になったからといって、標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行えません』
>したがって、たとえばhumanなら肢は4つなので、G.Octopusなら触手のうち4つまでは使用可能、残りの4本は使用不可、と。

この文章が問題としているのは
『「行える攻撃の回数」であって「使用可能な四肢の数」ではない』
というのは同意頂けると思います。
その上で上記のIROさん解釈が成り立つのは
『Humanは何らかの方法で右手、左手、右足、左足の4回攻撃が行える』
という場合だと思われます。
上記解釈にはなんらかの根拠があると思われます。
判断の根拠となるルール、もしくは裁定の記述個所を提示頂けると幸いです。
#ルールを見落としがちなものですみません。

>>224
>奏で手さん解釈wildshape:あくまで、BAB、BAB-5、BAB-10。その時にnatural weaponは使用可能。

簡潔にまとめていただいてありがとうございます。
大筋として上記の解釈がわたしの考えるものです。
基本になる生物によって多少の揺れはありそうですが。

とりあえずは以上です。

237IRO:2003/12/06(土) 02:42
>236
考えていた当時、さまざまなルールが脳内で交錯し、混乱していたため、
今からですとあんまり論理立った説明ができないのですが(苦笑)。

>余分な四肢を備えた身体は、あなたに標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行なうことを可能にしません。
これの言わんとするルール的な意味を、以下のように考えていました。
『手足が増えても標準より攻撃回数は増えない』
逆を言うならば、増加分以外の手足(もともと持っていた手足)については
攻撃回数が増えてもいいわけだ、と。背理法的というかなんと言うか

今にして思えばずいぶん苦しい解釈だなあ、と思います(笑)
先入観としてnatural attack routineが手に入るはずだ、というのが頭にあったのでこのような
解釈を行ったんだと思います。そのせいで奏で手さんにも迷惑かけて申し訳ないです

238からくり:2003/12/06(土) 07:04
驚いたことに、planar cohortに関する質問したら、回答がきました。
あまりに驚いたので、全部を掲載します。参考までに。

Hai! Mr.Sage, my name is Shinohara, Japanese DnD Player,
I have a question for DnD3.5e games.
but I'm not good at english because japanese :(

* What are conditions required to make Eladrin(Ghaele) into a planar cohort ?

The following publications are related rules.

#see Monster Manual P.95
Eladrin(Ghaele)'s level Adjustment is none. (It is written as "-".)
Eladrin(Ghaele) cannot be made into a cohort.

#see Dungeon Masters Guide P.197
All the creatures called by any of the planar ally spells serve as a candidate of planar cohort.
The planar cohort can’t have more Hit Dice than the thaumaturgist has,
and must have an ECL no higher than the thaumaturgist's character level -2.

#see Savage Spieces P.172
As for Eladrin(Ghaele), level Adjustment is different for every level.
1st Eladrin(Ghaele)'s level Adjustment is +0, but 20th Eladrin(Ghaele)'s level Adjustment is +10.
10th Eladrin(Ghaele) has 7HD, Level Adjustment +3.
(10th Eladrin(Ghaele) may become a candidate of 12th level PC's planar cohort.)

#see Book of Exalted Deeds P.25
"Epic Leadership feat" is with necessity to make Eladrin(Ghaele) into a cohort.

Which becomes a reply in next?

1) Eladrin(Ghaele) cannot be made into a planar cohort.
2) "Epic Leadership feat" is required in order to make Eladrin(Ghaele) into a planar cohort.
3) 10th Eladrin(Ghaele) may become a candidate of 12th level PC's planar cohort.
4) Else

(First of all, To which range is the rule "planar cohort" influenced, of the rule "cohort"?)


Dear Sir,

The ECL of the ghaele eladrin is 10. That is 10 (HD) plus its level adjustment ( "-" indicates 0). So a Thaumaturgist who is at least 12th level in total, can have a ghaele eladrin as a planar cohort. Good Gaming!




*******************************************
Chris
Wizards of the Coast - Customer Support
Website: <http://www.wizards.com>
Game Support Phone: 1-800-324-6496
Monday through Friday, 9 AM - 6 PM PST
Corporate Phone: (425) 226-6500
*******************************************
*Please quote this email in your reply*

239からくり:2003/12/06(土) 09:28
>238
書きっぱなしもなんなので、WotCの返信が正しいと仮定すると以下のことが言えると思います。
・planar cohortとcohortは違う(そのためのThaumaturgistである。よってBoEDでは上書きされない)
・Savage SpiecesはMonster PCをやるためのシステムである?(または3.5eによって上書きされた)
あと以下の点も考慮する必要がある気もします。
・MMに記載されているのは、比較的多く見られる標準的なMonsterが掲載されている。
 (Advancementされている個体も一般的に見られる。それ以上の個体も存在しないわけではないが、稀である。)

かなり苦しいか?
しかし、ECLが10であると言い切ってしまうとは…。これで「最近のSageは物事を肯定的に捉えすぎる」とDMに蹴られたりすると哀しいよなあ。

閑話休題。Sageの返信採用なら、今回のセッションのレギュレーションで引っかかる点としては 7 level spellのcasting abilityってことになるのでしょうか。

240Sorcerer:2003/12/06(土) 12:57
Sageもまた凄い回答を・・・
しかし、sageの言う通りならば、ghaele(ECL10)は格下のbralani(ECL11)よりもECLが低い事になりますね。
ThaumatugistのPlanar cohortの記述にもbralaniはECL11とはっきり書かれていますから。
Succubus(ECL12)、erinyes(ECL16)、hound archon(ECL11)もghaeleよりECLが高いばかりか、
Astral deva(ECL20)など、planeter(sageの言う通りならECL14)、pit fiend(ECL18)よりもECLが高く、
Balor(ECL20)と同等のECLという事ですか。
本当にそれでいいのかと、sageに小一時間(ry

>からくりさん
個人的にはこの辺りを踏まえて、もう一度sageに問いただして欲しいところです(笑)。

241とーちゃん:2003/12/06(土) 13:02
>>235-236
では、奏で手氏解釈のもとに今回の裁定を決定ということで(笑

>>238-239
肯定的というより、明らかにSageが間違っています(笑
”-”と”+0”は違います。
”-”を0といいきる段階で間違っています。
そのSageの言を借りれば、AstralDevaよりPlanetarのほうが楽にChort化できてしまいすよ?(笑

よって、しつこいようですが、そのSageの回答は「明確に間違いなので却下」です。

242からくり:2003/12/06(土) 17:45
>241
了解です。私も納得できたわけではなかったので…こちらこそ蒸し返してすみませぬ。
あまりの驚きで、とりあえず受け入れてみるとどうなる? という思考になってました。
DMG P.200の左上にその旨が記載されていました。ようやくみつけましたよ。

>240
もう一度、問いただしてみようかと考え中。
なんかあっさり「すまん、間違いだった」といわれそうだけど。

243Sorcerer:2003/12/06(土) 18:16
>239
私の見解を述べておきます。

>・planar cohortとcohortは違う(そのためのThaumaturgistである。よってBoEDでは上書きされない)

Planar cohortはplanar ally spellで呼び出したcreatureをcohortにする能力です。
Leadership featとの違いは記述されている通りで、cohortである点は変わらないと思われます。
だからこそ、既存のcohortがplanar cohortによってreplaceされるのでしょう。

>・Savage SpiecesはMonster PCをやるためのシステムである?(または3.5eによって上書きされた)

前者については、Savege Spiecesに記述されています(p. 35)。
Cohortについても適用されます。
後者については、あり得る事だと思います。
ただし、"LA: +0"と"LA: -"は別物です。
DMG p.199−200およびMMをご覧いただければ、理解していただけると思います。

>・MMに記載されているのは、比較的多く見られる標準的なMonsterが掲載されている。

これは意図するところが、よく判らないのですが。
例えば、能力値がall 10のhumanとall 18のhumanが存在したところで、両者のLAは同じ+0です。
また、1Lv human commonerと20Lv human fighterはどちらもLAは+0です。
同じ種族である場合、個体間の差はLAには影響されません。
例外はtemplate持ちやdragonのように固有の種族能力が変化する場合でしょう(SSのmonster classもこれに当てはまる)

244Sorcerer:2003/12/06(土) 18:22
>242
あ、私がだらだら書いている間にからくりさんの書き込みが・・・。

疑問点を解決してくれるsageが更なる疑問を投げかけてくるのですから、困りますね(苦笑)。
からくりさんが驚かれるのも無理ない事だと思います。
私も驚きました。

>ようやくみつけましたよ。

気が利かなくて、すみません。
もっと早く書いておけばよかったですね。

245からくり:2003/12/06(土) 19:43
>244
色々とフォローをありがとうございます。
あそこまで丁寧に聞いたのだから、1)とか2)とかいう形で回答がまずあるものと思っていたので、かなり仰天しました。

>これは意図するところが、よく判らないのですが。
Savage Spiecesを見るとECL20のGhaeleが一応完全体だと思われます。
ところが、それはMonster ManualのGhaeleと同じスペック(Hit Dice)です。
MMに掲載されているのは一般的なスペックであり、Advancementすることが許されています。
(MM P.7「Advancement」参照)
となると、Savage Spiecesで20thまでやった後に、たとえばAdvancementすることは可能なのかどうか。
Large SizeのGhaeleはどのように扱えばいいのか、というところが疑問になります。
LAは変わらないにしても、AdvancementではHDが変化するので。
あとSSの弱い個体とMMスペックの個体、MMのAdvanceされた個体、MMのAdvanceをさらにOverSkillした個体、
この相関関係がうまく把握できてないことによるのだと思うのですが。
かなり余計なことに頭がいってる気がしますが、説明するとそういったことです。

246松原:2003/12/06(土) 19:52
DM@とーちゃんさん、確認です。
矢は消費アイテム、50本で1セットとカウントすると物理的に+3以上の矢は持ってこれない、ということになりますが、この解釈でよろしいのでしょうか?

247<Disintegrateかけられますた>:<Disintegrateかけられますた>
<Disintegrateかけられますた>

248Sorcerer:2003/12/07(日) 10:10
>245
>Savage Spiecesを見るとECL20のGhaeleが一応完全体だと思われます。

ECL20のghaeleは標準的なghaele(10HD+LA)です。

SSのmonster classはracial HDやLAを持つcreatureを1st Lvから遊ぶためのルールです。
Monster classを最大までのばした時点でその種族が持つ標準的な能力を全て備える事になります。
この後、ようやくclass Lvを獲得する事ができます。
MMのadvancedにas character classと書かれているcreatureのadvancedはこれに相当します。
標準的なGhaeleがclassを獲得した場合も同様です。
これは、Ghaeleのようにracial HDが上昇する種族の場合は、他のcharacter classではなく元のmonster classがそのまま上昇していくものと考えられます(SSではサポートされていませんが)。

ですから、advanced ghaele(11HD)は21st-Lv ghaele classに相当すると考えればいいと思います。

249Sorcerer:2003/12/07(日) 10:12
>246

DMではありませんが。
+3の矢はCL12になるため(DMG P.221)、レギュレーション(strong magnitudeのitemを持たない)から外れます。
よって購入できないと思われます。

250DM-SKM:2003/12/07(日) 11:34
>235
はて?(笑)

>223
いしおかさん
ありがとうございます。
わーい、空飛ぶ回復の精霊さんだ(笑)
クレリックは普段好きなんですが、如何せん今回のレギュレーションだと呪文の読み込みが追いつかなくて・・・。
宜しくお願い致します。

>228
必要ならキャラチェック&調整用にツリー式掲示板設置しましょうか?

>249
ボーナス*3でCLは9では?
(+4は禁止になりますね)
ただ、単なる+3の矢であればCL9のGマジックウェポンを使用する方法もあります。
スクロールだと675gpで、50本まで9時間持続。

251からくり:2003/12/07(日) 13:29
>248
いつも回答していただき、ありがとうございます。
単純にSSの上にMMのAdvancementを積み上げればいい、ということですか。

それにしても今回planar ally spellは微妙ですね。
Ghaeleはともかく、Elementalも7HDまでしか召喚しても使えないし。(SS P.206参照)
ThaumaturgistのContingent Conjurationがあれば現地で召喚することも可能かと思われるのですが、
いかんせんECL12を越えるCalled CreatureがPartyに入ってくるのはマズいでしょうし。
となると結局Thaumaturgistを選択するメリットよりデメリットの方が大きい気がします。

あとParty人数が増える方向性としてはHealer(Miniatures Handbook)くらいでしょうか。
ただこれを選択すると本当にHealerになってしまうからなあ。

>Good Party
とりあえず私の方ではCreatureが増える可能性はほとんどない、ということで。

252例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/12/07(日) 19:30
>>247
1d20=4
はい削除。巨乳専門らしいですがこのスレは巨サプリ量専門です。お門違い。

253Sorcerer:2003/12/08(月) 00:01
>250
仰る通りです、失礼しました。
Greater magic weaponと混同してしまいました。

>ただ、単なる+3の矢であればCL9のGマジックウェポンを使用する方法もあります。

逆にこちらが使えません。
3.5EのGreater magic weaponは+1/4CLなので、+3には12CLが必要になります。

254Sorcerer:2003/12/08(月) 00:10
重ね重ね失礼しました。
>253は間違いです。
greater magic weaponのscrollは使えました。
寝ぼけていたようです。
恥ずかしや・・・

ただ、Caster levelは12必要なので、値段もそれに準じます。

255ラクヨーム:2003/12/08(月) 00:22
 AMC2003のWorld卓で干されたラクヨームです。

 今回も諸事情によりマスターは無理っぽいですが、なんとか顔だけは
出せるように調整します。あわよくばダイスを振るくらいできるといいな。
 とりあえず、私の担当のステージはとーちゃんに引き継いでもらいました。

256DM-SKM:2003/12/08(月) 01:19
>253-254
あ、3.5で変わってましたね・・・失礼しました。
つーことは+3固定のサイオニクスのメタフィジカル・ウェポンですね。
使える人がいればの話ですが・・・。

257IRO:2003/12/08(月) 19:59
>241
了解しました。ああ、8回攻撃の夢が〜(笑)。攻撃力増強の別の案が必要ですね。

すみません、質問です。
Wildshapeにより変身しSpecialAttackを得た後、AlterSelfにより変身した場合、
そのSpecialAttackを起動させる条件にあたるNaturalWeaponをAlterSelf後も保持していたらば、
そのSpecailAttackを使用できますか?
一般則っぽく書くとわかりにくいので、具体例を。
例1)WildshapeでDireApeに変身後、AlterSelfでPolarBearに変身。TwoWeaponFightingのルールに従い
左右のClawで攻撃しこれが命中した場合、Rendは発動しますか?
例2)WildshapeでDireApeに変身後、AlterSelfでGiantOctopusに変身。Clawを生むspellをcast。
TwoWeaponFightingのルールに従い左右のClawで攻撃しこれが命中した場合、Rendは発動しますか?

Wildshapeでの変身対象としてDireApeとG.Octopusを考えています。
その際、武器を装備したいと考えているのですが、Opposable属性なしで装備は可能でしょうか。
Int1or2のアニマルの場合、武器を装備しようと言う概念自体出てこないかもしれませんが、
Wildshapeにより動物の姿をとっているだけならば重要なのは肉体的な構造だと思いますので…。
Apeの場合手の構造上、武器を装備出来そうに思いますし(猿の惑星やモノリスに触れた2001年の猿とか(笑))、
G.Octopusの場合、構造上触手が果たして物をつかめるか良く知りませんが、
姿と名前が似ているOAの"Tako"は武器を使用しています(笑)

258IRO:2003/12/08(月) 20:03
失礼しました、AlterSelfで変身できるのは5HDまででした。
最初の質問におけるPolarBearはLionなどのClaw持ちの5HD以下のanimalに置き換えてください。

259とーちゃん:2003/12/08(月) 23:22
>>257
例1)No
RendはClassLevel依存のExSpecialAttackではないように見えるので使用できません。
例2)No
上記と同じ理由です。
ここで例えばDireApeからApeに変身してもRendは使用できません。

>Apeの武器
ApeにはProperHandがあるので使用は問題ありません。
>Octpus
OctpusにはProperHandが無いのでOpposable属性が必要です。
なおTakoはあくまでAbberationで、Animalではありません。

260IRO:2003/12/09(火) 01:42
とーちゃんさん、いつも丁寧に答えていただきありがとうございます。

>Octpus
>なおTakoはあくまでAbberationで、Animalではありません。
武器を持てるか否かにおいてCreature Typeは関係ない気がします。あくまで該当する部位があるかどうかで。
TakoもG.OctopusもProperHandがありません。Takoが武器を持てるのでG.Octopusも可能なかな、と思ったのですが。
いずれにせよG.Octopusの場合、opposableなしでは武器を持てないとのことで、了解いたしました。

●AnimalCompanionを今回連れて行くだけcreature数に余裕があるかわかりませんが…。
 AnimalCompanionにwar beast templateを加えたり、MotWのRaising a Compnionを適用することは可能ですか?
●Animal AffinityやPersistence of the Wavesなどの能力値に増減をもたらす2レベルパワー(スペル)
 の効果時間はそれぞれルールブックの記載通りでよろしいですか?

261DM-SKM:2003/12/09(火) 01:51
>>257
確か、SSに触手>手に変換するアイテム(Hand of Man)がありましたね・・・。

いっそ、タコ人間(Anthropomorphic)にするのは如何でしょうか?
タコ人間なら6回攻撃が可能で、タコ・ドルイドがタコに変身すれば(笑)、
少なくとも6回攻撃可能かと。

いあやまあ、普通に息が出来ないのと、ECL2なのがキャスターとしてはネックですけど・・・。
(BAB+2とWis+4は美味しいですけど)
つーかこのタコ人間のデータ、よく見たら普通とジャイアントのデータが逆じゃないのか?

あと、攻撃に使わない触手はFuseArmsでSTRに変換するとか?

262とーちゃん:2003/12/09(火) 03:29
>>260

微妙に否定回答ばかりで申し訳ない(><)
>War AnimalCompanion
AnimalCompanionには指定されている動物以外を対象にできません。
結果、特殊な動物になってしまうWarbeastは基本的には使用できません。
>MotW
MotWのAdvanceに関しては、LGCSのアップデートにそのままの質問・回答が載っています。
結論から言うと、AdvanceはDruidのClassLevelに従ってやりなおし。です。

*****重要*****
>Power/MetaPsionicFeat
AnimalAffinity等のPower/Spellに関しては、同名類似Spell/の3.5E版に準じます
(1Min/Level+4Bonus)Fly(Psi)等も同様の制限を受けます。
また、EmpowerのMetaPsionicFeatも、固定数値に関しては強化できず、同名MetaPsionicの重ねがけもできません。
但し、AnimalAffinityに関してはNonameBonusなのは相変わらずです(笑

263からくり:2003/12/09(火) 11:08
>Sorcerer様
くどいかもしれませんが、planar cohortに関するツッコミに対するSageの返答が来ました。
まあ意訳すると以下のようです。
「貴方が指摘してくれた点(LAに記載されている"-"は、"0"でなくNoneということ)は、
 通常の状態ではGhaeleをplanar cohortにできないことを意味します。
 もしこれを可能にするようなセッティングを行うなら、それはDMの責任においてなされるべきです。
 planar cohortはplanar allyによって召喚されたCreatureを対象とするcohortなので、cohortのルールには従います。」
つまり、power playのルールに従うと、LAに"-"と記載されている時点で対象外ということですね。
(救済措置というか、SSのルールを適用してよいとDMが認めた場合のみ、10thのGhaeleが来るかもしれない。
 あとは最新のサプリであるBoEDに従ってEpic Leadershipを取得するしかないようです)
先の回答は、通常の(内輪の)キャンペーンではDM判断で、LAを無視して(!)ECL10として遊んでもいいよという意味だったようです。
おいらの聞き方が悪かったのか、ボウヤ向けの回答をされたってことなのか? などと勘繰ってみたり。

いろいろとお騒がせしました。

264ホーリンのナカ今回は非ミイラ:2003/12/09(火) 19:08
>サランティールさま、宮之下権造さま、IROさま、松原さま、
どうやらこの面子でEVIL卓は進むようなので、どうぞよろしくお願いします。

で、役割分担は
2)ホーリンのナカミイラ Arcane E  Mahotsukai >>120
6)サランティール 前衛 E Drow Ftr4/Sor3/Drow judicator3 >>126、234
14)宮之下権造 Divine E Anthropamorphic Bat?Aspirant >>167、230
11)IRO 前衛 Druid >>118以降
10)松原      射手? TN       Planar Champion >>159、233
現時点ではこんな感じですかね。
ローグがいないことを除けば
(まあ、もしDMが意地悪なら、発見・解除して終わり、なんて罠はでないわな)
表面上バランスはいいですな。・・・五人ってのは危ないですが。

で、具体的なパーティー内での打ち合わせ用のスレを立てたほうがよいでしょうか>皆様

事前に知り合いではなくとも、おそらくは少なくとも、
パーティとして上手く機能するようなメンバーが選ばれて集められたわけでしょうし、
エンカウンターでの対応力が問われるセッションだろうことも考えれば、
ちゃんとした打ち合わせが望まれていると思います。

覚えているべき呪文についてのアドバイスもいただきたいですし。

265サランティール@ドロウ:2003/12/09(火) 19:35
>ホーリンのナカさん

今回はEvil卓宜しくお願いいたします。
そしてEvil卓の皆様宜しくお願いいたします。

>>で、具体的なパーティー内での打ち合わせ用のスレを立てたほうがよいでしょうか>皆様

そうしていただけると幸いです。PC作成も含めて集中的に事前打ち合わせしなくてはいけない時期でしょうね。

266松原:2003/12/09(火) 20:23
>>265
事前相談はありなんだろうか?

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/4439/1064658195/197

267とーちゃん:2003/12/09(火) 21:06
>>266
事前相談は問題ないですよ。
キャラ能力の開示とか、クラスアビリティの確認とか、役割分担とか、
傾向と対策とかはやっといたほうがいいです。
ただし、連れてこられてからの顔合わせという流れに変更はありませんし、DMがダイスで判定をするような行為はできません。
そこらへんは大人の対応で(笑 つまるところ、PCとPLは別ですから。

Pass付きの掲示板とか、メーリングリストとかいろいろやってください。
しかし、GMの確認が必須です(笑
特に、他パーティとかに知られたくない情報・ルール確認なんかもあるでしょうし(笑

268DM-SKM:2003/12/09(火) 21:19
>他パーティとかに知られたくない情報

えっ?
と言う事はもしかして、トーナメントが生きてるって事ですか?

269松原:2003/12/09(火) 21:35
>>267 【連携の取れたEvil】
 こう、なんと言うか、Evil卓の連携がいい、というのは釈然としませんが(笑)。
 事前調整オッケー、とDMの許可も出ましたので。

270とーちゃん:2003/12/09(火) 22:00
>>268
トーナメント
DM同士の勝ち負けは決しておりますが。
どこの卓が一番優秀だったか、弱いDMはだれぞ。とかは決まりますよ?パワー系だし(笑

>>267
尊大な善やら、安定志向の中立なんかに遅れを取るよりは一時的な結託をするのが真の悪というものです(笑

271ロンの中身:2003/12/09(火) 22:05
>267
きっとLE

272例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/12/09(火) 22:10
>プレイ事前打ち合わせ用スレの建立
立てると良いでしょう。

273IRO:2003/12/09(火) 23:21
>DM-SKMさん
ををを、参考になりました。
モンスター系のレイスは基本的に避けるようにしていたのですが、Anthropomorphicは強力ですね。
DivineSpellCastingに特化するつもりならマストなレイスかも。中でもbatは優秀な気がします。
正直、バランスをちゃんと考えて作ってあるか疑問になってきますね〜。ECL3クジラとか(笑)

>とーちゃんさん
All anthropomorphic animals have humanoid arms and handsとありますが、
タコ人間の場合、6本の人間型腕・手と2本の足を持つと考えてよろしいですか?
それとも2本の人間型腕・手、2本の足、4本の触手でしょうか?

以下の質問はHumanDruidを前提としています。
FuseArmsやGirallon'sBlessingのspellを見ていて思ったのですが、大タコの追加触手はどの程度のことが可能なのでしょう?
とりあえず追加分の触手により攻撃回数が増えないのは判明しておりますが、行いうる行動をいくつかあげてみます
1)盾の使用
2)Opposable武器を本来の触手に加え追加触手で一緒に持つ
3)FuseArmsの対象とする
4)Scrollを持つ。Potionを持つ。Gemを持つ。HolyBerryBombを持つ。Tattooをtapする…。
攻撃回数増加がないGirallon'sBlessingに準じるなら、1)2)は大丈夫そうですし、
4)は触手&吸盤の評価次第でしょうか? いずれの場合でも3)はとりあえず大丈夫な気がしますが…

>Evil卓のみなさま
いつかは殺して根こそぎ奪ってやろうと思っているにしても、一時的な結託、よろしくお願いします(笑)

274DM-SKM:2003/12/10(水) 00:19
>273
あ、ばらしてはならん事を(笑)
かなりイケてる連中かと(笑)

275いしかわ:2003/12/10(水) 00:39
ええと、もし皆さんの都合があうようなら14日北区の公民館で打ち合わせとかしてみませんか。
まあ、私は「秘密の工房」プレイしてるんでお相手は出来ないんですけど(笑)。

部屋は7人に18畳もありやがるので、空間はあまりまくってます。
もしお暇でしたら集まって我々の部屋代負担を軽くして下さい(笑)。

276とーちゃん:2003/12/10(水) 01:37
>>273
その前の一文、An anthromoporphic animal is bipedal even if the base creature is not.
It has a tail and / or wings if the base creature has thease creature.
とあるので、人間型腕x2人間型足x2に触手x4です。

最初にいっておきますが、明らかにGillarionBlessingの効果とDruidのWildshapeは違うものです。念のため。
えーと。そういう意味で、DruidのOctpusWildshapeにおける追加の足は、ざっくりいうと
「タコの足なんて飾りですよ。エライひとにはそれがわからんのです」(笑

1)No 2)No 3)No 4)No,No,No,基本的にはNo

逆にGillalion'sBlessingだとこーなります
1)Yes(Bashは不可) 2)Yes 3)Yes 4)Yes,Yes,Yes,他のActionとの同時Tapは基本的にはNo

さらに、これがAnth・・・AnimalOctpusだとこーなります。
1)Yes 2)Yes 3)Yes 4)Yes,Yes,Yes,他のActionとの同時Tapは基本的にはNo

>>275
たぶん、来週の12/14のことですよね?
にんな、頑張れ(笑

277DM-SKM:2003/12/10(水) 12:27
Neutral卓の方々
(ごんたさん、生残り組のSorcererさん、元Auspicianさん、いしおかさん、LISTさん)
個人的にツリー式のが参照/調整等がしやすいと思いましたので、
キャラ調整用にツリー式掲示板を設置してみました。
(後々見やすいし)
如何でしょうか?

http://cgi.www5e.biglobe.ne.jp/~dm-skm/amc/nbbs/nbbs.cgi

278IRO:2003/12/10(水) 21:12
>275
交通費が出ませ〜ん(苦笑)

>276
すみません、追加の足が飾りであると言うのは、どこかに載っていましたでしょうか?
WildshapeにおけるExtraLimbに関する記述と言うと、件のExtraLimb付きのbodyになっても攻撃回数が増えることはない、
ぐらいしか見つからなかったものですから…。
Girallon'sBlessingを出したのは、「ExtraLimbを発生させるが攻撃回数を増やさない」という点が似ていたためです。
特殊な効果(Wildshape)により発生するExtraLimbに何が行えるかもっと直接的な記述が見つかればそちらを
参考にしたのですが、見つけられなかったものですから…。

ルールブックの読み落としが多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

279とーちゃん:2003/12/10(水) 22:38
>>278
まぁ、ネタの解説はおいとくとして(笑

Gillalion'sBlessingは似通っていますが、その類似性が逆にWildshape/Polymoph/Alterselfへの
制限の根拠になると判断しています。

Gillalion'sBlessingでは、追加のLimbを得る代わりに、明確なペナルティが付与されます。
現状、Ws/Po/Asで得られるExtraLimbでできる行動を示した記述が見つからない以上、私は上記の判断を採択します。
また、Gillalion'sBlessingでは、追加の腕はSecondalyHandとして扱える。ともあります。

しかし、明確な記述の無い裁定では不公平なので、
当日にでも30(Iroさん理論):70(私理論・記述からの反証2)でダイスロールで決定しましょう(笑

ただし、その場合にも1-3までは基本的にはNo
1)盾の使用はExtraAttackの可能性もあるため。但し保持はできるかも。
2)Gillalion'sBlessingにのみ許された効果。保持はできるかも(4による)しれないが、効果は無い。
3)腕として「使える」必要がある。(GrasplingLimbとして扱えるかは4)の結果によるが)

4)以降は保持可能かどうかの判断のみです。

そんなところでよろしいでしょうか?(笑

280IRO:2003/12/10(水) 23:34
>279
いつも丁寧に解説ありがとうございます。
すみません、「飾り」について伺ったのは、ExtraLimbは攻撃回数を増やさないだけでなく、
他の用途には使えない(はりぼて・飾り)といった記述がどこかにあったのかな、と思ったからです。
Wildshapeタコの完成度は80%なようなので、パーフェクトなのはないかなあ、と(笑)

追加のLimbの使用が基本的にNoと考えると、今回のプレイでは変身の予定はありませんが、
Cave Ankylosaurusに変身した場合、ゲーム的にはtailも追加limb扱いだと思いますので、
実質的に攻撃手段がなくなることになると思うのですが、この解釈でよろしいでしょうか?
今回のプレイには関係がないので、純粋に疑問に思っただけです。聞き流していただいても結構ですので。

>当日にでも30(Iroさん理論):70(私理論・記述からの反証2)でダイスロールで決定しましょう(笑
いえ、そこまでしていただかなくても結構です。
どのような経緯で裁定に至ったかを今後のためにも知りたかったので伺ったものですから。
それに、ダイスロールの結果により当日の戦術が変化するのでは作戦も立てられないですし(笑)

キャラクター作成のルールに関する質問はもうないと思いますので、お手を煩わせることは
もう(ほとんど)ないかと思います。今までの度重なる質問、どうぞご容赦を。
おかげさまで一点を除き、キャラクターのイメージも固まりました。

タコ人間にすべきか人間にすべきか、それが問題だ

Band of Vile Darkness(BoVD)とでも言うべきイービル卓のみなさま、どうぞよしなに

281松原:2003/12/11(木) 20:42
>>280
MotWのMultiAttack…はペナルティが無くなるだけですね。
でも、Requireには3回以上のNaturalAttack & normalの欄には-5ペナで2撃目(以上)。
Natural Attack限定なので、素手でタコ殴り(笑)ならいけるかも。

282Sorcerer:2003/12/12(金) 10:33
>からくりさん

Sageへの確認、どうもです。
やはり、ルール通りですね。
安心しました(笑)。
Sageもそれならそうと一言言ってくれればいいのにねぇ。

283Sorcerer:2003/12/12(金) 10:34
>DM-SKMさん

掲示板設置、お疲れ様です。
えーと、一つ気になる点があります。
それはシナリオ終了後の状況次第ではパーティ間戦闘が生じる可能性もあるのではないかということです。
導入の経路がAMCの時と同じなので、シナリオ導入時と終了時に3卓のパーティが一堂に会する機会があると思われます。
戦闘になるかどうかはプレイヤー次第ですが、そうなったときのことを考えるとあらかじめ手の内を知られるのは不味いのではないかと。

というわけで、誰にでも閲覧可能な状態は危険な香りがします。
E卓も堂々とスレ立てしているのですが、動きの見えないG卓は既に水面下で活動しているのではないかと勘繰ってみたり。

284DM-SKM:2003/12/12(金) 11:55
>Sorcererさん
>パーティ間戦闘が生じる可能性
うわっ!そんなことが・・・だとすると確かに危険ですね。
情報ありがとうございます!

では、掲示板は移設して、メールアドレスを頂ければそのアドレスを送るという方向ではどうでしょう?
アドレスは先の掲示板へ記入していただくか、直接メール頂ければ折り返しアドレスを送付いたします。

宜しくお願い致します。

285とーちゃん:2003/12/12(金) 13:26
今日はIRCの#ADNDJに22:00頃出没予定でごわす。
IRCに繋げる人は秘密質問とかにいい感じですよ。

286DM-SKM:2003/12/12(金) 20:50
>>284
と言うわけで、N卓用掲示板を移設(と言うか新たに設置)致しましたので、ご活用下さい。
N卓の皆様ご連絡お願い致します。
(GM様といしおか様には通知致しました)

287いしかわ:2003/12/13(土) 00:23
to とーちゃん
 なんかプレイヤー勢が結構ホンキっぽいのでこっちもちょっとシナリオ改稿したいのですが如何?
 


 いや、別にFiend Folio買ったのとは何の関係もありませんよ?

288とーちゃん:2003/12/13(土) 00:37
もちろん、改稿してもええですよ(笑
でもレギュレーションとかは前と全く同じですのでよろしく。

289サランティール:2003/12/14(日) 00:13
質問であります。
MineralWarriorのテンプレのせるのに、費用はかかりますか?

290とーちゃん:2003/12/14(日) 01:29
>>289
かかります。何Level・何歳で取得したのかを経歴に記入の必要もあります。

291からくり:2003/12/14(日) 13:43
質問です。
AgeをMiddle Age以上に設定した場合、Int Modifierが変化する可能性がありますが、
何レベルからその年齢に達したとするのが妥当なんでしょうか?
(それによってSkill Pointsの取得Pointsが変化してきます)

292松原:2003/12/14(日) 16:13
なんか、誰も言い出さん…
という訳で、E卓の皆さん、メール下さい。

293とーちゃん:2003/12/15(月) 02:52
>>291
年齢はいくつでも。Venableから開始しても問題ありません。
さすがに、Conが2以下になるような構成で、戦士で開始したりは論理的に生き残りを説明できませんが(笑
但し、Timelessなどの効果を受ける場合には何Level・何歳になったかの記入が必要です。

294宮之下権造:2003/12/16(火) 04:47
Evil卓の皆さん、
遅くなりましたが、改めてよろしくお願いします。
キャラは前回書き込んだものでほぼ確定です。
(AspirantベースのDivinecasterでAnthropamorphic Bat)
クラスの内訳はまだ決まっていませんが。

とーちゃんさん、
質問に回答して下さってありがとうございます。
キャラ確定のため、また質問させて頂きますので
お手数ですがよろしくお願いします。

<クラス関係>
1.からくりさんも232で書き込まれていますが、
Contemplativeの条件を満たすにはどうすればよいでしょうか?
2.AspirantのDivine counterspellを使う際に、
Reactive counterspellを使うことは出来ますか?
3.Tattooed Monk(OA)を1レベルだけMonkレベルがない状態で
得た場合、Wis bonusをACに加えることは出来ますか?
4.Tattooed Monkになるための条件の1つである
Knowledge(religion)8ranksというのは、
Rokuganのものでなくては駄目なのでしょうか?

<ディアブロスペル関係>
5.Bone Armorのスペルで得られるArmor bonusは、
Armor扱いなんでしょうか?
それともShield扱いなんでしょうか?
6.Bone ArmorはMonkのアーマー制限に引っかかりますか?
7.Bone ArmorにはHPがありますが、
どういった時にダメージを受けるのでしょうか?
8.Necromancerスペル習得のために直行ロッドを買おうと思っていますが、
どこを指定するのが妥当なのでしょうか?

以上です。

松原さん、
アーチャーよろしくお願いします。
あとでメールさせて頂きますね。

IROさん、
覚えていて頂けましたか・・・嬉しいです。
前衛よろしくお願いします。
あとBand of Vile Darknessって、いいですね。

295とーちゃん:2003/12/16(火) 13:06
>>294
1.経歴にいつ、どこの、誰に、どのような方法で、何を代償に遭遇したのかを記入してください。
 内容を審査します(笑
2.Yes
3.Yes
4.No
5.ArmorBonusを与えます。p.14を見るとProficientの必要な「Armor」のようです(笑
6.上記理由によりMonkのArmor制限にひっかかります。
7.これはHardness/0 HP6/CLを持つArmorです。
8.Hell&Backに地図があるので、そこを参考にしてください

296IRO:2003/12/16(火) 18:43
質問はもうないはずといったばかりなのに申し訳ありませんが、教えてください。

DivineDiscipleになる場合、PatronDeityを持つ必要があります。
GHのDruidがFRに行ってDivineDiscipleになる場合なのですが、
この際PatronとするDeityにGHのDeityを選択してもよろしいですか?
その場合、どのGHのDeityがNatureDeityとして扱われますか?

297松原:2003/12/16(火) 22:00
ここで質問すると、なんか手の内がばれていくような気もしますが

とーちゃんさん、質問です。
(1) +1以上の矢も消耗品扱いでしょうか?
(2)   〃  、何本単位で購入できるでしょうか?
(3) Runeを発動するのはStandard Actionでしょうか?
(4) Runeを木片や布に描けるでしょうか?

特に(4)がOKの場合、床に広げた布の上でDDRという面白い光景が見れます。

298とーちゃん:2003/12/17(水) 00:39
>>296
FRCSのp.39の概念で考えるとダメそうです(笑
PatronDeityの概念自体がFRに依存しているので、DivineDiscpleはFRDeityをPatronに持たねばなりません。

>>297
1)消耗品です
2)「基本的に」50本単位です。
3)Standardです
4)Objectのサイズに依存しますが、書けます。例文ではDwarfは石なんかに好んでやるとは書いていますが。

DDR見たかったんですがねぇ(笑

299とーちゃん:2003/12/17(水) 00:42
ちなみに、E卓のひとは秘密掲示板とかあると、キャラの構成にダイレクトに関わる質問に回答しやすいですよ。
(NもGもそーやってます)
パーティメンツにも知られたくない秘密がある場合、メールでもかまいませんが、できればまとめて、一発で、が有難いです。

300DM-SKM:2003/12/17(水) 01:14
>>298
2)「基本的に」50本単位です。

1本辺りの価格で記載/ランダム表に載っている”Specisfic Weapon”も50本単位でしょうか?

301DM-SKM:2003/12/17(水) 01:18
あ、”s”が・・・>>もちろんSpecificです。

302とーちゃん:2003/12/17(水) 01:24
故に・・・「基本的に」なのですよ(笑

303Polymorph好きの通りすがり:2003/12/17(水) 04:00
現在この板では、Polymorphした場合Natural Attack Routineは獲得できず、
代わりにNatural Weaponを用い高いBABによる複数回攻撃が可能という裁定になっているようなので、
反証を挙げてみました。
 MM(3.5e)のNatural Weaponの解説では「Creatures do not receive additional attacks from a high base attack bonus when using natural weapons」とあり、
明確にNatural Weaponを用いた高いBABによる複数回攻撃は禁止されています。
 またこのとき、「A body with extra limbs does not allow you to make more attacks (or more advantageous two-weapon attacks) than normal」という文章における
「normal」を「polymorphする前の形態で可能な攻撃回数」とした場合、人間はFeatなどの効果を考えないのであれば基本的に高いBABによる複数回攻撃と二刀流による追加攻撃しか許されていないので、
Polymorph中のFull AttackではPrimary Handに相当するNatural Weaponによる-4修正を受けた攻撃とOff Handに相当する Natural Weaponによる-8修正(このNatural WeaponがSecondary Natural Weaponである場合は-13修正)
を受けた攻撃の2回しかできないというのが厳密な解釈になると思います。つまりOpposable Weapon等を使わない限り、実質的にPolymorph中のFull Attackでは1回の攻撃しか行えないことになります。
 もし、「normal」を「polymorphする前の形態で理論上可能な攻撃回数」とした場合は20level monkがFurry of Blows+Lightning Fistで「右手・左手・右足・左足・頭」の5回攻撃が可能です。
 個人的な見解ですが上記英文中の「normal」は「polymorph後の形態でNatural Attack Routineとして記載された攻撃回数」と解釈し、
Small OctopusやMedium Squidなど役に立たない余分な肢を用いた追加攻撃や武器攻撃を禁止する項目とするのが妥当なのではないでしょうか。

304Polymorph好きの通りすがり:2003/12/17(水) 04:20
現在この板では、Polymorphした場合Natural Attack Routineは獲得できず、
代わりにNatural Weaponを用い高いBABによる複数回攻撃が可能という裁定になっているようなので、
反証を挙げてみました。
 MM(3.5e)のNatural Weaponの解説では「Creatures do not receive additional attacks from a high base attack bonus when using natural weapons」とあり、
明確にNatural Weaponを用いた高いBABによる複数回攻撃は禁止されています。
 またこのとき、「A body with extra limbs does not allow you to make more attacks (or more advantageous two-weapon attacks) than normal」という文章における
「normal」を「polymorphする前の形態で可能な攻撃回数」とした場合、人間はFeatなどの効果を考えないのであれば基本的に高いBABによる複数回攻撃と二刀流による追加攻撃しか許されていないので、
Polymorph中のFull AttackではPrimary Handに相当するNatural Weaponによる-4修正を受けた攻撃とOff Handに相当する Natural Weaponによる-8修正(このNatural WeaponがSecondary Natural Weaponである場合は-13修正)
を受けた攻撃の2回しかできないというのが厳密な解釈になると思います。つまりOpposable Weapon等を使わない限り、実質的にPolymorph中のFull Attackでは1回の攻撃しか行えないことになります。
 もし、「normal」を「polymorphする前の形態で理論上可能な攻撃回数」とした場合は20level monkがFurry of Blows+Lightning Fistで「右手・左手・右足・左足・頭」の5回攻撃が可能です。
 個人的な見解ですが上記英文中の「normal」は「polymorph後の形態でNatural Attack Routineとして記載された攻撃回数」と解釈し、
Small OctopusやMedium Squidなど役に立たない余分な肢を用いた追加攻撃や武器攻撃を禁止する項目とするのが妥当なのではないでしょうか。

305Doppelganger@CR3:2003/12/17(水) 10:39
>個人的な見解〜解釈し
の部分についての論証が少なく「DM判断」の域を超えていないような。
長いせいで論点がはっきりしないしもう一度まとめ直すことをお奨めします。

306Doppelganger@CR3:2003/12/17(水) 11:50
というか、呪文は所詮そんなもんだって事でいいけど
このままだとドルイド変身能力使えなさすぎ

307松原:2003/12/17(水) 20:17
確か、プラナー・チャンピオンも「プレーン訪問」2回以上だった…
これも経費に含まれるんだろうか?

 なんか、遠足の準備をしている気分(笑)。

308304にあらず:2003/12/17(水) 23:22
>305
>MM(3.5e)のNatural Weaponの解説では「Creatures do not receive additional attacks from a high base attack bonus when using natural weapons」とあり、
>明確にNatural Weaponを用いた高いBABによる複数回攻撃は禁止されています。
>「A body with extra limbs does not allow you to make more attacks (or more advantageous two-weapon attacks) than normal」
>上記英文中の「normal」は「polymorph後の形態でNatural Attack Routineとして記載された攻撃回数」と解釈するのが妥当なのではないでしょうか。

ぐらいにまとめておいたよ。この方が分かりやすいかな?

309とーちゃん:2003/12/18(木) 00:20
>>304-308
ああ、なるほど。
ざっくりいうと人間が変身した場合に行えるのは2Claw/1Bite(-5)が限界ですよということですね。
そして、1本の手に武器を持った場合
BABが許せばメイン武器は-9/-14(2WeaponFightなし)で複数回攻撃が行え、他のNaturalAttack(Light扱い)は-8/-13(SecondalyNaturalAttack)の判定ですよと。

>>306
上記解釈でいけば、2Claw/1Bite以上の攻撃を持つ動物に変身する場合はあまり得策ではない感じがしますが
Burrow/Swim/Fly/Scent/Blindsence等のEx能力が手に入る上に、身体能力にポイントをあまり割り振らなくてもいい
ことを考えれば、使えない能力ではないかと。

>>307
基本的に経費に含まれます。
おまけですが最安値だと1030gpで達成できるかと(内容は秘密)(笑

310IRO:2003/12/18(木) 22:31
>とーちゃんさん
PatronDeityの件、了解しました。

>ざっくりいうと人間が(略)
ううむ、すみません。意味が良く分かりません(汗)
もう少し詳しく解説していただけませんでしょうか?

なお、Polymorph/WildShapeでは、ScentやBlindsenceは手に入りません。
Burrow/Swim/FlyなどもPo/WSを使わずともAlterSelfで手に入りますし…。
まあ、高レベルスタートの場合、DruidはFeatの条件以外で身体能力にポイントを
割り振る必要が実質的にないのはかなりおいしいですね。
今回のレギュレーションなら8/8/8/18/18/18(2ptあまり)とかも可能ですし(笑)
…4レベルスペルのわりに、Polyが弱すぎる?

311奏で手:2003/12/19(金) 02:44
どうも、おつかれ様です。
随分のご無沙汰でした。

>IROさん
どうも、いろいろと益体も無い質問につきあっていただいて恐縮です。
なんかタイミング悪く、質問なげっぱなしほったらかし状態になってしまって
大変失礼なことをしました。

>303さん
>>明確にNatural Weaponを用いた高いBABによる複数回攻撃は禁止されています。
Natural Weaponと高いBABの関係についてはおっしゃる通りですね。
ご指摘ありがとうございます。

>>上記英文中の「normal」は「polymorph後の形態でNatural Attack Routineとして記載された攻撃回数」
>と解釈するのが妥当なのではないでしょうか。
自分もその点は考えてみました。
が、主語が「A body with extra limbs(特別な四肢を持つ肉体)」なので
前文の内容と文章自体の内容を見て説明は「変身前の体が基準になっている」と考えました。
#「Tome and Blood」や日本語PHBなども参考にしました。

だとすると
「Natural Weapon使用時の攻撃回数は元の肉体が素で攻撃可能な回数(最高BABのみ)」
という方が一貫性のある主張のようですね。
Natural Weapon使用はHumanの場合は最高2回、Thri-kreenだったら最高5回となるのでしょうね。

ちょっと自分が怠惰な故に話が長引いているようですね(すみません)。
残りの作成期日も10日あまりとなっているので
ここは一つGMに裁定を下してもらって今回は終了にしてもらったほうが良いと思います。
#あるいは、World卓伝統の「当日ダイス決定」という手もありますね。

もうしわけありませんがGMの裁定をお願いいたします>GM

312Sorcerer:2003/12/19(金) 09:21
>なお、Polymorph/WildShapeでは、ScentやBlindsenceは手に入りません。

Wild shapeならwild featで取れますよ(笑)

313とーちゃん:2003/12/19(金) 18:21
「Natural Weapon使用時の攻撃回数は元の肉体が素で攻撃可能な回数(最高BABのみ)」
で確定としておきましょう。ただし、口のある種族についてのBiteに関しては特別に認めます(というか書いてあるし)
PolyでMediumクマ変身(STR修正+4としておきましょう)したBAB+5の素敵Wizardは
FullAttackにおいて2Claw/1Biteが可能で、+5Melee 2Claw(+5BAB,+4STR,-4NonProficiency)/+0 1Bite(+5BAB,+4STR,-4NonProficiency,-5SecondalyNarural)
という感じになるよと。

314Polymorph好きの通りすがり=304:2003/12/19(金) 21:09
まぜっかえすようで何ですが,3.0e時代のPolymorphに関して
Sage Adviceにメールして返信をもらったHPがありました。
http://www.greatplayground.org/rules/wotc/polysageadvice.html
今回の件の当該個所をコピペしておくと
Will a character polymorphed into an Annis get the Claw/Claw/Bite attack routine?

Yes and no. You get the assumed form's natural weapons. To use those weapons, you have to use the normal two-weapon fighting rules (if there are three or more natural weapons, only one can be the primary weapons, the others are off-hand weapons.

つまり313の例では2Clawを二刀流の方法で使い、
Right Claw +1melee(+5BAB,+4Str,-4Non Proficiency,-4Two-weapon Fighting)
Left Claw -3melee(+5BAB,+4Str,-4Non Proficiency,-8Two-weapon Fighting)
1 Bite +0melee(+5BAB,+4Str,-4Non Proficiency,-5Scondary Natural Weapon)
というようにしろということらしい。
「二刀流より有利な方法で使用できない」のだからこうなるらしい。
あと、Bite、Tail、Gore、Stingはlimbには相当しないので、
攻撃回数と二刀流の制限にはひっかからないのではないでしょうか。

315とーちゃん:2003/12/19(金) 21:24
PrimalyなNaturalWeaponが2Clawの用に複数行える場合、Multi-WeaponFightingは
必要ないようなので、ManifacturedWeaponを使用しないどちらもPrimalyとみなそうかと思います。
で、SecondalyなNaturalAttackなのでBiteは-5のペナルティを食らうと。
表記上、矛盾なく、というのはどうもPoly等の特殊な形態ではこれぞという例が無いので
処理の簡便化上、>>313でいこうと思います。

Gore/Biteは確かにLimb相当ではなさそうですね。
でも鼻・Wing・Tentacle・Tail等はLimbとして扱いましょう。そうしましょう。
Tail持ちをやりたいならSaurialかVranaで作れと(笑

316松原:2003/12/20(土) 22:44
>>315
Etinになっても、スペルが2回唱えられるわけではない、ということですね(笑。

317IRO:2003/12/21(日) 00:34
>WS/Po最終版
了解しました。ManufacturedWeaponを使う予定ですが、とりあえず噛み付きが増えてラッキー(笑)

一応、みんなが関係すると思われる質問をば。
Living Greyhawk 3.5 Conversion Guideを見ますと、Persistent,Quicker than the Eye,Miasmaあたりは
禁止カード…もとい、使用不可とされておりますが、今回のプレイにおいては普通に使えますか?

赴くことになる3つのプレーンですが、どのプレーンに、どういった順番で行くかということはPC側で選択可能ですか?

318LIST:2003/12/21(日) 02:43
 すみません、使用ルールの確認です。
 D20ソーサリーのルールは使用可能でしょうか?
 使用可能であった場合、D20ソーサリーのシャムタンティヒルズで
紹介された新呪文、新アイテム等などは使用可能でしょうか?
 というか、アナランド出身のPCは可能でしょうか?

319とーちゃん:2003/12/21(日) 04:03
>>317
Persistant,QttE,Miasma
少なくともOerath出身のみでは使えません(笑
****重要****
なお、禁止Featは「Irresistable Spell」(KoK PG)です。
Psi/Spell/Shadowweaveに関わらず、コレに類似するFeatは取得禁止です。
バランスというかゲームシステムが崩壊しますので(笑

>>318
手持ちにD20Sorcery!が無いのですが、
D&Dロゴ/Dungeons&DragonsCampaignSettingとの表記が付いていれば可能です。

320IRO:2003/12/21(日) 10:37
>D&Dロゴ/Dungeons&DragonsCampaignSettingとの表記

茶々いれです。
FRCSを除くFR製品にはDungeons&DragonsCampaignAccessoryの表記のみで、両方ともありませんぞ(笑)

>禁止feat
了解です。
KoKは持っていなかったのですが、チェックしてみて仰天しました。
KoK世界はCasterが牛耳っている世界なんだろうなあ…。

321とーちゃん:2003/12/22(月) 23:44
そろそろキャラ作成締め切り10日を切りましたよ
ルール的に不安のある人は先に送っておくのが吉。

322宮之下権造:2003/12/23(火) 03:35
とーちゃんさん、
質問への回答ありがとうございました。
おかげさまでキャラが確定しました。


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