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十六夜咲夜 攻略スレッド14

428名前が無い程度の天候:2009/07/20(月) 21:08:32 ID:v2U4Q2Ms0
レミ同キャラのイベント「お茶会」がこの度一周年を迎えまして、
それを機会に再来週の土曜日にプチ大会を開きたいと考えております。

つきましては、せっかくの大会ということですので、
レミだけではなく、くくりを紅魔館勢(レミ・咲夜・パチェ)の3キャラによる大会にしたいと思います。

■開催日時
8/1(土) 21時〜
(何か大きなイベントが重なった場合は延期予定)

■出場登録
当日16-20時の間

■参加人数
最大32人+α

■試合形式
4ブロックにわけてのシングルトーナメント。
勝ち抜いたもの4名で決勝トメ。

詳細な内容につきましては、こちらのURLをご参考ください。
ttp://karicyuma.web.fc2.com/taikai/

429名前が無い程度の天候:2009/07/21(火) 02:10:55 ID:v2U4Q2Ms0
>>428の大会なのですが、
その日に緋天録のプレーオフと日程が重なってしまいましたので、
開催日時を一週間ほど延期して8/8(土)にしたいと思います。
よろしくお願いします。

430名前が無い程度の天候:2009/07/22(水) 19:43:02 ID:hH7n21u60
すいかの6Bが対策教えてくだしあ。
射角の広さ、速度、ダメージ、爆風がマジキチ。
相手にJ6Aとか2Cがある→単体飛び込みは避けたい→射撃から入りたい→でもこいつがジャマ
+事故で800は必要経費と割り切るにはでかすぎる。
で、先制射撃のプレッシャーがハンパない。

431名前が無い程度の天候:2009/07/23(木) 01:16:10 ID:zMpeMYAo0
射撃はターン制と考え相手のターンにあるときは射撃で反撃しない
(6Bに出がけを潰されるから)

中距離までグレイズしてDCを誘って反撃
中距離でも射撃撃ってくるならクロースなりJA始動
地上でも自重しないならDC

基本的に咲夜有利だと思う

432名前が無い程度の天候:2009/07/23(木) 08:09:32 ID:bFoRqi1g0
萃香6Bとか気をつけるしかないだろう
萃香戦は攻めると狩られるから基本待ちで安定な気がする

433名前が無い程度の天候:2009/07/23(木) 09:22:52 ID:LF.kdNrw0
花曇だったら飛んでくる6BはこちらのB射で相殺できる上、向こうに射撃が飛んでいく
通常の立ち回りでも相手が6B飛んできそうなところにB射おいとくとちょっと楽になるよ!
当然相手の行動見ずにがむしゃらに撃ったらB射の発生的に乙るけど

434名前が無い程度の天候:2009/07/23(木) 09:55:29 ID:tnKOlYRQ0
此処に来るのは何ヶ月振りだろう・・・
相変わらず数字とアルファベットだらけで懐かしいぜ
なんか咲夜の新しい戦法とかテクニック見つかった?

435名前が無い程度の天候:2009/07/23(木) 10:19:42 ID:IA5nJhDUO
どれくらい久しぶりか分からなくても大した発見はないよ。
リコシェコンが増えた程度。

436名前が無い程度の天候:2009/07/23(木) 16:06:20 ID:V84WG8KU0
リココン繋がりでネタコンをば・・・
自分のほうが壁際、相手その近くから始動
6A>Cリコ>遠A>反射リコその1>反リコその2>JA>J6A  ダメ2200くらい 要リコLv2以上
wikiのほうしか確認してないけど既出かな?書き忘れ、書き間違い等もあるかもしれません。

霊、レミ、幽、紫、萃にはCリコ当たらないし、自分が壁側に追い詰められてるという状況がそもそもヤバい、しかも
6A>Bリコ>JA>反リコ>Bリコ>JA>反リコ>J6A
のほうがダメも高いという始末。
でもかっこいいから実践で一度は決めて見たいなぁ・・・。リココンは実践で決めると脳汁噴き出しますよねw
上のコンボは分かりづらいかもしれないので一応リプ置いときます。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/img/th4_0204.zip
皆さんはどんなリココンやってますか?リココン以外でもいいのでお気に入りのコンボを教えてください!

437名前が無い程度の天候:2009/07/23(木) 16:12:43 ID:rt6bN5qM0
端コンで 6A>Cリコ>DA>Bリコ>Cクロース がかっこよくて好き
文レミ妖夢が難しくてCリコが入らない幽々子以外は安定するはず

疎雨時のダメージアップも大きいから愛用してます

438名前が無い程度の天候:2009/07/23(木) 19:02:45 ID:hHRbY5ow0
>>436のコンボしながら見つけた
同じく壁を背にして
6A>Cリコ>DA>戻りリコ>DA>Bリコ>JA>J6A
キャラ限確認とかしてないしもし既出だったらスマソ

439名前が無い程度の天候:2009/07/23(木) 19:02:59 ID:hH7n21u60
430にレスしてくれた人どもです。
んー基本は警戒して、ターン見つつ、うかつに射撃まかない・・・しかないのかな。
後は、中距離でグレイズ打撃意識させてくしかとかか。
Bは先に出せればいいけど、発生直後だとナイフと相殺しつつ爆風が抜けてくるからちょっと怖いかな〜。

440名前が無い程度の天候:2009/07/23(木) 23:10:17 ID:V84WG8KU0
>>437
それだと6A>Cリコ>2A>Bリコ>DA>Bクロースよりダメ高いし当たるキャラも多いのでいいですね〜
>>438
おぉ、そちらのほうがダメ高いですね。

壁側からのコンボはまだまだルート増やせそうな感じがしますね。実用性は低いかもしれませんがw

441名前が無い程度の天候:2009/07/26(日) 14:22:09 ID:knLKiCI20
>>437のやってみたけど安定してていいな
LvMAXで天候雹だと3057ダメ!

Lv2からだけど6Aから2500は大きい

442名前が無い程度の天候:2009/07/27(月) 21:50:50 ID:.N00./lw0
このスレは咲夜の世界ですね?

443名前が無い程度の天候:2009/07/27(月) 23:39:08 ID:V7gwKvPg0
いいえただの攻略スレです

444名前が無い程度の天候:2009/07/28(火) 01:49:01 ID:.JYWqfbc0
新しい話題でも上がったのかと勘違いするから余計な事書かないでくれ。

445名前が無い程度の天候:2009/07/28(火) 04:21:38 ID:9ddbxgUoO
良いじゃないか。
別に。

446名前が無い程度の天候:2009/07/28(火) 11:40:56 ID:6.YuzvsE0
緋想天則が出たら嫌でも進むさ
瀟洒に待とうぜ

447名前が無い程度の天候:2009/07/28(火) 11:47:02 ID:39v6l87w0
新パッチでは時計が巫女の陰陽師玉の1コスのやつくらい動くといいな

448名前が無い程度の天候:2009/07/28(火) 12:48:13 ID:G1pVMdSYC
個人的に時計は今のままでも使いやすいんだけど、変化があると嬉しいのは確かだね〜。

ちゃんと時間系だけでみると4コスしてると思う。

449名前が無い程度の天候:2009/07/29(水) 00:57:25 ID:dG7ocPIE0
適当に3分咲夜の夜霧の項目を更新しましたが
夜霧使いじゃない上に適当なのでどなたか保管をお願いしたい。

ドールが存在しなければ使われるスペルだと思うんだけどなー

450名前が無い程度の天候:2009/07/29(水) 01:24:37 ID:yeCxE.0w0
相手がガードすら失敗したときのリターンは最高クラスだが普通はガードされるし精々ガード割ってダウン奪うくらいが精一杯
しかもそれならドールでいい

451名前が無い程度の天候:2009/07/29(水) 01:32:20 ID:6T/jTnyo0
サーチが甘いから、ノックバックなど些細な動きでずれる。移動起き上がりも見込んで完全画面端で固めて決めることが最低条件ってのは使いどころが全く無いのと同じです。
夜霧を使ったこと無いから編集前のあの記述を消してしまったんだろうね。

452名前が無い程度の天候:2009/07/29(水) 01:33:02 ID:E/h2dNiU0
夜霧はシルバーバウンドの上位スペルよー
と、絶滅危惧種のシルバーバウンド使いが主張しておく。

最初の射出に僅かでもダメージあれば、だいぶ違うんだろうか……

453名前が無い程度の天候:2009/07/29(水) 01:38:17 ID:6T/jTnyo0
銀跳は台風の時と磨耗を当てにしてB系固めの後に使う。

454名前が無い程度の天候:2009/07/29(水) 02:11:57 ID:yZInLDIA0
夜霧は霊力削りが半端。そして割ってからのリターンがドールとほぼ同じ。
一応削りダメージが1500〜1600位で結構高めではあるが。それならドール>星2回やったほうが削りダメージの収支が変わらないし決めやすい。

455名前が無い程度の天候:2009/07/29(水) 02:16:55 ID:rt6bN5qM0
夜霧はクラッシュ目的だと殺人に隠れてぱっとしないですね・・・
純粋に殺人ドールよりダメージが高いだけのスペカだったらよかったのに

456名前が無い程度の天候:2009/07/29(水) 12:08:01 ID:N534imYE0
ナイフの本数が増えて拘束時間が伸びる、とかだと使いやすかったかもね。
ナイフ1本当たりの霊力削りを減らしたとしても強すぎる気がするけど。

457名前が無い程度の天候:2009/07/29(水) 12:29:13 ID:Jlz6SwXQ0
削りダメージ表ぶっぱしてみる
既出でも気にしない

ダメージは霧雨・雹・根性値の影響を受ける
()内がスキルのレベル4

MSS    50(70)
クロース  100(140)
バウンス  25(35)
離剣    22(28)
プロペラ  22(28)
リコ    110(140)
Pメイド  10(13)
殺人ドール 20  全段ガードで610
夜霧    50  全段ガードで1740
インスク  50  全段ガードで1120
スカルプ  50  全段ガードで1120
ミーク   通常ナイフ20 光るナイフ50
ルミリコ  50
シルバー  50

458名前が無い程度の天候:2009/07/29(水) 20:31:40 ID:DBLxk6k60
夜霧はホールドなら神性能だったな
Cでホールドしつつ話したら即相手に襲い掛かるとか

459名前が無い程度の天候:2009/07/29(水) 21:29:30 ID:BdqEoGZc0
>>458
次回作に期待

460名前が無い程度の天候:2009/07/30(木) 03:01:33 ID:ncJM.jcI0
夜霧の項目が戻されているだと・・・
某所であの内容はひどすぎるといわれてるから手直ししたんだが
夜霧の愛好家もいるわけだし 少し配慮した書き方にした方がいいとおもうかなぁ

461名前が無い程度の天候:2009/07/30(木) 06:27:00 ID:P1cpYIqA0
某所ってどこ?

462名前が無い程度の天候:2009/07/30(木) 07:36:50 ID:Bz6nMZf20
ircじゃない?
根拠は無いけど

463名前が無い程度の天候:2009/07/30(木) 13:44:30 ID:Req8l8Ew0
愛好家は居てもガチで使うならドール2枚よりリターンが1コンボ分も減るから選択肢に絶対になり得ないネタスペル。
対戦ツールとして考えるなら舐めの域だし配慮しろとか意味不明もはなはだしい。むしろ使われたらこっちが怒る。
どちらにせよ世界みたいにネタよりガチの方に割合が高いならともかくコストが高いくせにドールの完全下位互換では配慮の余地も無い。

464名前が無い程度の天候:2009/07/30(木) 13:47:03 ID:39v6l87w0
人によって価値観は違うから
そんな夜霧使われたくらいで顔真っ赤にしなくても

465名前が無い程度の天候:2009/07/30(木) 14:58:12 ID:gr7cp6yY0
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの

466名前が無い程度の天候:2009/07/30(木) 15:11:29 ID:mYcXDsoM0
とりあえず『操りドール』の立場がない件について

467名前が無い程度の天候:2009/07/30(木) 19:37:52 ID:dW1lyynw0
操り人形はアリスの領分です

>>460
夜霧の項目が酷いんじゃなくて、夜霧の性能が酷いんです。現実を見ましょう

468名前が無い程度の天候:2009/07/30(木) 20:21:58 ID:i4.j5mzo0
まぁ、夜霧があれなのはドールがある以上は仕方ないよねぇ。
まず使えないってことではないから、それでも使うっていうならいいけど。
使う必要が無い以上は、自分で使い道模索する他無いだろうね。

469名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 02:10:09 ID:yeCxE.0w0
ダメだけはでかいから確定状況ができればデッキにいれるんだがな

470名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 02:17:30 ID:OlKrNCpM0
せめてもう少し、具体的には60~100F位攻撃判定発生が遅かったら夜霧自身のダメージで3000↑位狙えそうなんだが。

471名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 06:19:52 ID:yeCxE.0w0
名前とかスペカのデザインとかは好きだから是非非想天即では使えるスペカになっていて欲しいな

472名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 11:10:34 ID:mYcXDsoM0
>>467
紅E/Nをやれ

473名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 11:20:55 ID:OlKrNCpM0
咲夜関係の「ドール」は咲夜自身の事なので「操り」は精神状態、もしくは行動に対する比喩。
関係無いです。

474名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 11:27:26 ID:OlKrNCpM0
まぁ言いだしっぺはそういう意味で言葉を使ったわけじゃないと思うけど。
立場が無いって言ってるから殺人ドールが低コストスペルとして出てる状態だとこのゲームに出てくる余地が無いって事かと。

475名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 11:46:02 ID:OlKrNCpM0
あぁ、ご本人か。これはすまなんだ。

476名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 13:09:13 ID:r2O3CBAkO
夜霧の救済措置もそうだけど、それ以上に非で新しいスペカ追加されないかなと期待してる俺
新しい設置系スペカでデフレーションワールドとか追加されたら泣いて喜ぶ自信がある

477名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 13:15:12 ID:zj1UsoWE0
アンビシャスジャック追加されたら泣いて喜ぶ

478名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 13:21:06 ID:39v6l87w0
デフレーションワールドで設置系ってどんなかんじになるんだ?
一定期間、出した射撃がその軌道上にいっせいにでる?

479名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 13:22:16 ID:E/h2dNiU0
画面が埋まるなぁ……

480名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 14:07:20 ID:A5OioL3U0
紫の餌みたいなもんか

481名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 14:16:51 ID:V7gwKvPg0
インフレで一定時間投げナイフの削りが2倍に
クソゲーになりますねすいません

482名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 14:37:57 ID:r2O3CBAkO
固めの1ループで割れるとか強すぎるだろうw
星剣一発ガードさせればスペカで確定割ですね、分かります

483名前が無い程度の天候:2009/07/31(金) 20:47:14 ID:cbk9VqGY0
C射だけじゃなくB射や6C、魔星剣なんかも反射するようになる。
というのはどうだろう。
ありえませんね。花雲が最強すぎるし。

ルミネスの投擲前のモーションが地味に好きだから新スキカかスペカで増えないかな〜・・・

484名前が無い程度の天候:2009/08/01(土) 00:43:28 ID:zj1UsoWE0
むしろ遠Aを萃時代の6Aにしてくれたりしないかと妄想してみる

485名前が無い程度の天候:2009/08/01(土) 00:45:09 ID:39v6l87w0
>>483
でもスペカでそれだと微妙かも、、
遅延とかドールのほうがつかえそう

486名前が無い程度の天候:2009/08/01(土) 01:01:07 ID:yeCxE.0w0
プラベの逆はどうよ。自分だけ一定時間リミット75%スピード1.5倍霊力回復2倍みたいな

487名前が無い程度の天候:2009/08/01(土) 04:49:31 ID:cbk9VqGY0
>>486
それってB射が最後まで結界不可とかになりそうな。
リミット緩和するとコンボ1ループくらい伸ばせそうだな。
でもPスクもそうだけどB射のレートが強烈だからあんまりダメージ伸ばせないんだよね・・・
代わりに安定したダメージが取れるから悪いとは思わんけど。

488名前が無い程度の天候:2009/08/01(土) 04:55:35 ID:cbk9VqGY0
>リミット緩和するとコンボ1ループくらい伸ばせそうだな。
よく考えたらB射は1本3%だから四捨五入すると変わらないね。
つまりJ6AとかC射、クロース絡めたコンボの締めに少し追撃が入る程度か。
下手すると魔方陣出せないで困ったりしそう。

489名前が無い程度の天候:2009/08/01(土) 11:26:01 ID:vrCNEy8Q0
幻影陣ですね
誤ガードガツガツ取れて割るのがとてもお手軽
実装されたら5コスが確定しそう、というか5コスでも足りないかもしれない
俺なら迷わず4枚入れる

490名前が無い程度の天候:2009/08/01(土) 21:11:19 ID:uLXDlUfc0
使ったらヘブン状態ですね

491名前が無い程度の天候:2009/08/01(土) 21:38:07 ID:zj1UsoWE0
メイドインヘブンですね。わかります

492名前が無い程度の天候:2009/08/01(土) 21:41:41 ID:DHAZccpU0
「時を操る」って今考えると範囲広すぎるな。不可逆性が適応される以外はかなり自由な能力だ。

493名前が無い程度の天候:2009/08/01(土) 21:58:13 ID:i9CDtITM0
デフレーションワールドを期待してるのです

494名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 13:29:42 ID:cB/vDHxI0
Wikiの三分で覚える咲夜より
奇術「エターナルミーク」
コストの割に威力が高く、霊力削りも凄まじいがしゃがみガードされると効果は全体の半分以下になってしまう。
現在は基本的に戦力外スペル。ドールからの確定割りに使われる。
DCから3000出るのに戦力外ってなんだよw
まさか上級まで行くとDC当たらなくなるの?

495名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 13:32:28 ID:IdNVbJXg0
割るならスカルプかルミリコで十分って事じゃないの
スカルプやルミリコは割る他にも色々使えるし。

自分はそういう理由でミーク入れてない

496名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 14:08:22 ID:H8F2oQtU0
>>494
DCからどこでも基礎コンで2kダメ(端なら2.3kダメ)+ドール起き攻めが可能である
ドール自体の削りダメが600ある・魔星剣全段の削りダメが400ある
DC>ミークで3kとるのと、DC>コンボで魔方陣〆からドール重ねだと
ドールをガードさせるだけでダメージ期待値五分
魔星剣絡めた確定割り狙いや、割りからのコンボ、グレイズ狩りが成功すれば
より大きなダメージを確保できる
と、ミークなら決着・コンボならぎり残る、という場面以外では
ドール起き攻めさえできればDC以後も優秀になりやすい

DCから3kというと強そうだけど、
魔方陣安定もしない…むしろ魔方陣でる可能性のが低く
出なかった場合は起き攻めができない、受け身で相手微有利
DC後は普通にコンボ+起き攻めが可能で
中央J6A〆や端でBクロース〆であればドールで起き攻めも可能
目先の表示ダメージにだけ拘るんじゃなくて
実質的なダメージを気にするようにしたいところ

497名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 14:08:28 ID:5Yt6T.aI0
割りスペカとしても打撃から連ガになるスカルプ・ルミリコの方が確定状況作りやすいよね
DCから2コスで3k↑は魅力的だけどそれやるならDC魔方陣で確定状況作ってドールパなす方が一個霊球奪えるしお得

いやミーク魅力的だよ?でもドールとかスカルプルミリコとかPスクとかインスク入れるとデッキに余裕が・・・・

498名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 14:16:18 ID:DHAZccpU0
夏だからかなぁ。夜霧とかミークとか咲夜使ってる側からすると使われない当然の話が話題に上がるのは。

499名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 14:32:19 ID:aQU27K1Q0
夏だから厨がついに咲夜スレにも出現か

夜霧はともかくミークは普通に使える
ドール>ミークは100%確定割りでミスの入り込む余地が無い
DCCHもラスト3割で当てれば起き攻めで読み合いして殺す必要なく確定で殺せる
DB>ミークも当たり方見てればちゃんと繋げれる
なにより2コスだからデッキにやさしい

500名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 14:33:52 ID:5Yt6T.aI0
>>498
使われなくて当然とはそんなこたぁないだろw
昔はドールやPスクで効率よく割り行動できなかったときはミーク確殺の組み合わせはよくお世話になった
低コストで暗転結界防止&霊力削りができるから対策ちゃんとしてる人にも役立つお手ごろなスペカだと思うよ

・・・・まあPスクもドールも対策してても行動2択くらいまで絞れるから俺はドールの代わりにインスク積むようになったけど
夜霧?なにそれおいしいの?^q^

501名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 14:38:47 ID:cB/vDHxI0
>>495->>497
なるほど……返答ありがとうございます!
やっぱりドールと比べられるのね。そりゃそうか。
ものも考え様ってことですね。スレ汚しスマソ

502名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 14:47:23 ID:H8F2oQtU0
>>499
DB>ミークはばらつき具合が悪いと同じ状況でもスカあるよ
ドール+ミークもドール途中からしゃがみガードで割れなくなるよ

503名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 18:21:07 ID:1ZDRTXT60
ミークはプライベート後の確定割にも使えますし
DAヒットミークとかもできるようになればかなり良いスペカになると思います

火力が全体的に見て低い咲夜としては入れておいても損はないスペカではないかと

504名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 18:31:42 ID:IA5nJhDUO
デッキを圧迫するし、火力が全体的に低いからこそターン継続力にコストを回した方がいいのでは?
威嚇と切り返しにインスクとか隙消しと固め継続にルミリコとか

505名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 18:34:26 ID:rt6bN5qM0
コンボで考えると威力高いし、低コストだしで高性能なんだが
使える機会の多さを考えるとちょっとな・・・

506名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 19:00:19 ID:doYk4o3I0
3Aで狩るのが好きな人にはいいかも

507名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 19:28:52 ID:1ZDRTXT60
>>504 どうせなら全部入れればいいような気もします

508名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 19:44:02 ID:V7gwKvPg0
ものすごく主観ですがミークは要りません。
ターン取れれば勝てる可能性が出てくる、所謂ワンチャンがあるキャラだと思ってますので
ターンを取られるリスクが他のカードより高いミークは入れません。
…やっぱり理想は「固め殺す」なんです。

509名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 19:51:36 ID:2MEfXZdw0
うまい人に対してはそうそう固め継続できないからなー
となるとワンチャンで火力を水増しできるミークはアリだと思うけどね

お好みでしょー

510名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 19:51:46 ID:vqzAkaXM0
EX民だけど、プラドールスカルプ4積みしてインスク霊撃ガー反2枚で
2枚余ったので入れてるけど、正直あまり役に立たない。
足元無敵あるらしいので切り返しでも狙ってるけど、
EXスレで100戦、アリスの蹴りがスカったのに一度入ったきり。

511名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 19:52:30 ID:1ZDRTXT60
理想は確かに固め殺すですが、
それができないorやりにくい相手には少しでもダメージを取る
がいいのではないかなと思います

J6A低空ヒット → DB → ミーク で魔方陣とったりとかもできますからね

512名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 19:57:34 ID:1ZDRTXT60
>>510 それはミークを切り返しに使おう というのが駄目なような気も・・・

513名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 20:01:32 ID:.wzRAaX20
ミーク切り替えしはあんまり…

514名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 20:08:49 ID:aFIcR2kw0
ミークの足元無敵は暗転終了後の13(+40)F目から
14Fも連携に隙間空けてくれた無理に切り返し使うよりも普通に抜けたほうが悠々と抜けられるはず
ミークは割りとダメージ増加以外に使い道ないしぶっぱ出来ないから積み過ぎると回せないのが難点

切り返しといえば地味に1F目から足元無敵くっ付いてることを誰も知らないクロースを忘れないであげて下さい…
何かにつかえそうな気がするが昇竜なんてそう打たないから咄嗟に出てくれない

515名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 20:17:27 ID:TbzjVEYw0
問題は下段で低姿勢になってる相手にクロースが当たらないことだな

516名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 20:18:29 ID:mQASFGw.0
>>510
J6A低空ヒット>DB(2)>縦or横ルミリコ>追撃で2.1-2.3k前後の安定魔方陣
J6A低空ヒット>DB(2)>インスクで2.3kで高空から受け身可能
J6A低空ヒット>DB(3)>インスクで2.2k魔方陣
J6A低空ヒット>DB(1)>ミークで約2.3kで魔方陣
J6A低空ヒット>DB(3)で1.4kで確定ダウン

割りこみや隙消し汎用割りスペカでも同じように追撃できるし
2コスにこだわりがあるなら
DBで落とすなら有利フレーム多大に取れるし
ダメージ差が900くらいしかないしドールで起き攻めすればいい


>>514
クロースの足元無敵とか舞並に普通に有名でしょ
問題は大抵の足元攻撃って姿勢が低くなるから
読んで使ってもクロースもスカる場面が多いことくらいで

517名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 20:41:10 ID:.p55HBaY0
しゃがんでる相手にも多めのダメージを取れるのもミークの長所だと思う。
妖夢に中央で近A当てたときとかね。
そしてコストが安い、必要なカードを残しつつデッキを回しやすい。台風時の牽制。
ただヒット(ガード)数が安定しない、確実につながる状況が少ない、つながる状況でもつながったりつながらなかったりとやはり安定性がない。

インスクはスカルプと同等の削りダメと画面端なら割と安定して霊球削れるのが長所。
それにダメージはあまり期待できないけど唯一リバサで機能するスペカ、相手の体力が少ない時はかなりの牽制に。
しかし中央ではヒット(ガード)数が落ちる、切り返しとしてはあまり発生が早くない、なにより威力が低い。

ルミネスはつなげやすい、連ガにしやすい、出してしまえばある程度動きを制限してくれる。
グレイズ打撃、無敵スペカがない限りつながらなくても反撃を受けることはほぼない。なので隙消しとして優秀。
台風時の牽制としても役に立つ(ミークよりも個人的に使いやすい)。
ただヒットしてもその後が不安定で3コスがカスダメで終わることも。
つながってもヒット数が少ない時があり魔方陣が出ないことも。
威力もあまり高くない。



話題になってるスペカの長所と短所を自分なりにまとめてみました。


ルミネスで固め継続〜、とありましたけど最速↑結界された場合に
狩る方法ってありますかね?

518名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 20:52:06 ID:1ZDRTXT60
3A

519名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 20:54:28 ID:5Yt6T.aI0
>>517
おつおつ
ルミリコは相手画面端で密着〜遠A・DA届くくらいなら最速結界は遠A・DA・3A・DBとかで狩れるから読みあい出来るよね
端以外の中央とかはルミリコで相手がどんどん離れてくから最速結界されたら難しいんじゃないかな

520名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 21:13:40 ID:.p55HBaY0
>>518 >>519
素早い返答ありがとうございますっ。
ルミネスの結界可能になるまでが分かり辛いので最速結界を狩れてるのか
自信がなかったけど大丈夫みたいでよかった。
遠Aでも結界狩れるならかなり有利な読み合いになりますね。



みなさん、シルバンや時計のことも忘れないでくださいね。

521名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 21:59:10 ID:zj1UsoWE0
咲夜さんのJ8Aって他キャラと比較してどの位の性能なんだろうか?
正直俺には使いこなせないしあまり振らないんだが、
上手な使い方とかってありますかね。

522名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 22:07:02 ID:1ZDRTXT60
他のキャラのJ8Aと比べて 上に振る場合は絶対に真上に居ないと当たらない
かなり悲しい判定してますが

空中ダッシュから発動すると ありえない慣性で判定出したまま斜め上にぶっとぶので
斜め上に居る相手を狙うときに使います

523名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 22:17:11 ID:V7gwKvPg0
J8Aは画面端HJされてBバウンスした後に使います
後は空中で何かをガードされたらJBから前飛翔でJ8Aで運びみたいな事やってみたり
相手のジャンプ見て9HJJ8Aでガード強要したり
使いこなせてるとは思ってませんが使いどころは思ってる以上にありそうです。

524名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 22:44:23 ID:zj1UsoWE0
>>522-523
貴重な説明ありがとうございます。
やっぱ判定面では弱いんですか。
高空にいる相手への迎撃が主な使い方なんですね。
空中での運びとか意識することあまり無かったんで参考になりました。

525名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 22:50:34 ID:31r0Jfxk0
>>521
相手壁際から上飛翔で抜け→横飛翔で仕切り直とか自分の上を相手が飛翔で抜ける場面で、

こちら後ろHJ→J8Aで通常じゃありえない慣性がついて相手の行動を狩れるよ!
あと斜め下飛翔→J8Aとかも上手く相手の下に潜り込めば当たり所でめくりにもっていける

後にこそ中々続かないけどCHすると大体1kくらいはもらえるから、
特に射撃と一緒に突撃しづらい小町・イク・文とかには効果的な印象がある
ちゃんとした位置なら判定はそんなに弱くないというかむしろ強い部類
なんか最近のリプで参考になる動きがあればよかったけど最近自分が高飛びばかりで中々活用する場面がなかったでござる

526名前が無い程度の天候:2009/08/02(日) 23:09:13 ID:uNojFYCc0
ドールを発動したものの打撃重ねが間に合わないときとかに
相手はハイジャンプで逃げるのがほとんどだからそこに当てに行くと当たってくれたりします。
ちゃんと対策してる人はガードしてくるけど。
慣性乗せるからかなりのスピードが出るしそんなに振る技じゃないから
「ここにいれば大丈夫」っていう相手の不意を突く形になって当たることが多いのかな〜。

あと持続が12Fくらいとすごく長いんでタイミングは気せず判定当てることだけ考えればいいのは楽ですね。
慣性が乗るのを利用して霊力がない時に44→J8Aで距離を置くのにも使ったり移動技としてもたまに使います。

527名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 01:40:10 ID:cB/vDHxI0
夜霧も殺人ドールみたいに全弾追尾だったらまだ助けられたかもね。っていっつも思うオレorz
咲夜の切り札だから入れてるけど、ドールっぽい割を実戦で決まったことが一回もない……

528名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 02:13:04 ID:uNojFYCc0
そうだねー、発生も行動可能もドールと同じで純粋に威力が高いだけのスペカだったら
下手に暴れると5k弱持ってかれるから下手な暴れやジャンプが減ってガードして呉れる割合が増えそう。

529名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 04:15:14 ID:m.LCUdRk0
咲夜のDAからの固めに入るルートって
こないだ相手がAで暴れてきたら負けたんだけど
それはこっちのA出すのが遅かったからなのかな?
wikiみたらDAは不利と書いてたんだけど
今までは決まってたからよくわからないんで教えてください

530名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 06:18:09 ID:foM1OU9Q0
最近咲夜使い始めた者ですがDCからの追撃で質問です
中央はDC>3A>Cクロース、端ならDC>JA>J2A>DA>Bクロースとしているんですが
端の方が、DCがめり込んで当たった時にJAが間に合わない事が多く安定しません
これは練習次第で何とかなるものなのか、それとも別のルートを用意した方がいいものなのかどっちでしょうか?

もう一つ、遠A>6Aをガードさせたとき、距離によては6Aが誤ガードでもその後のBを入れ込み前ダで抜けられるんですが
これは6A>6Cで継続を諦めて連ガにするか、6A>Bクロースを見せてグレイズを狩っていくのかどっちがいいんでしょうか。

>>529
DAは正ガードで4F不利みたいなんで相手がビタ押しで暴れてきたら10F組みにすら理論上は負けます(咲夜近Aは8F)
緋想天のシステム上、ガード側がガード硬直のとける瞬間に暴れる事が難しいってだけで。

531名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 06:21:37 ID:bdm6nbxw0
>>530

端の場合
DC>(7押しっぱなし)>JA>J2Aで安定するハズ

6A>はどちらがいいじゃなくてどちらも使って相手に読まれにくくするのが大事
ワンパが一番よくない

532名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 08:21:10 ID:31r0Jfxk0
>>529
DAをガードされてから同時にA押されると確実に負けるくらいの不利フレームは発生する
先行入力できないから目押し安定してないとDA→AAに差込は難しいけれど、出来る人は増長しないようにAか2A差し込む という訳なのさ
それまでは相手のA入力の方がむしろ遅れてるってことだね

>>530
DCがめりこんだときにJA追撃が安定しないのは自分の背中側に相手がいるからで、
>>531さんの言うとおり斜め後ろにJAすればかなり安定する

あとやられればわかると思うけど、6A誤ガ→BはB射見てから行動できるほど猶予が長い
あんまりにB射前グレイズで暴れられるならB→Bクロースとやって暴れを潰す
6Cとの2択だと、6Cが連ガなせいで前D入れ込み安定になっちゃうしね
クロース怖いなら前D読みでDAとか3Aを入れ込んでもいい
理想的には6Aは相手の行動を狩るときとか霊球削るときに使うからそのとき以外はあまり出さない
6A全然あとに続かないよ? そもそも6A自体が暴れ潰し行動だからそれ以降の発展性を求めるのが多少酷なのかも

533名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 12:00:55 ID:80CYP6bs0
>>521
緋闘劇で下飛翔後J8Aしまくってる人が居た
判定も地味に強いし有効なんじゃないかな

534名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 12:31:02 ID:Connch8o0
寝たともいえないどうでもいいネタを投下。
というかいっつも暴発してたのが意外と役に立ってるから狙って出せれば役に立つかな〜なんて。

相手が自分の真上付近で、対空2Bを出すときに421Bと入れると
相手が自分を通り越すとクロースが出てめくりになるよっていうネタ。

相手が自分の前にいるなら2B、たまにミスるとBバウンスになる。
バウンスは発生がアレなんでまっすぐ飛びこまれると殴られることが多い。


めくりクロースが当たっても後が続かないしダメージは取れないけど
相手のペースを崩せるし飛び込みづらくできるかな〜と思うんだけど・・・

535名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 15:27:21 ID:irN5qcNEO
未だにインフレーションスクウェアを取れない俺としてはデフレに加えてあれをスペカとして出して欲しい
文花帖の咲夜さん輝夜よりキツいっすw

536名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 16:45:19 ID:foM1OU9Q0
>>531-532
ありがとうございます
後ろジャンプのJAは盲点でした

6Aについてはそもそも固めの繋ぎに使うのが間違いである…と言う事ですか?

537名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 17:51:49 ID:MljjkCQo0
>>536

6Aは固めの繋ぎというよりは2A諸々の暴れやガー反とかの特定要素の潰しに使う印象
たとえばAA>前D>AA>Bとかいうコンボレシピの場合を考慮すると、
AA>前Dの間に相手が2Aで差し込んだら通る
AA>Bも相手が入れ込みDCとか2A暴れとかやってたらBを食らわずに相手の攻撃が通る
ここで機能するのが6A 適度に見せれば暴れがしづらくなってAA>前D>AAとかAA>Bとかの固めが通りやすくなる

無論6Aを使っても固めはできる
端なら特定キャラに大して6A(誤ガ)>6C>昇りJA>J2AかJ2Bの2択 とかかなり抜けにくい固めができるし、
そうじゃなくてもガンガ、チキガの相手には6A>6C>J6C→固め継続か逃げを狩り行動 とかもできる

でもある程度咲夜を知ってる人なら6Aを結界して抜けるし6A(誤ガ)→6C連携も大抵それ以上は続かず仕切りなおしになる
固め抜けに対する読み合いはそれなりにあるけどある程度リスキーだしA刻みの方が択が広い


6Aを狩り手段として固めの裏択に置くのは一向に構わないというかむしろやるべき
でもそれはあくまで相手が特定の行動してきたときに見せて脅す程度で、考えなしにバンバン固めに6A使うなってことじゃないかな
個人的には最近は6Aを、ガー反狩りかスペカの割り始動にするか暴れの時の潰し手段としてしか見てない
でももしかしたら6Aを使ったうまい固めをする人もいるかもしれないし、あくまで俺個人の意見だから思い込みすぎるのもよくないかも

538名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 22:22:48 ID:b0bLDc/.0
6Aに結界多用する人は6A露骨に見せてクロースで狩る
6A後に前Dいれっぱの人は6A>遠AやDAやらで潰しに行く
というのでグレイズや結界を狩ることを意識させてガードに偏重させて
6A>C>JAやJ2BやJ6Cやらで端までいっきに運んで固めたりする

539名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 23:08:36 ID:M8RQl1eQ0
クロースで結界、グレイズを狩るってのは中々面白そうだな
衣玖とかゆゆこみたいな射撃をグレイズさせて狩るって感じの固めもできるのかな


6Aは主に相手の霊力が2以下になった時に6A>6Cで割って〆る時に使うことが多いな
これで霊球1個割っておけば後からの固めが楽になるし、
相手が6A読み始めたらB射でかなり割りやすくなる

540名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 23:27:16 ID:1TvyZIXc0
基本的にクロースは地上ガード・スカで圧倒的不利〜反確だから
C>舞や6B>心抄みたいに硬直に射撃フォローがあったり
ガードで五分なドリルや優美のようには使えない

あくまでグレイズを抑制する為に見せておく奇襲の一つであって
いくらグレイズ狩りとはいえ立ち回りで安易に出すのは死亡フラグ

541名前が無い程度の天候:2009/08/03(月) 23:35:39 ID:M8RQl1eQ0
>>540
なるほどね・・・
やはり隙がある分むやみには使えないか・・・
あくまで読み合いの中の選択肢の一つになる訳か

542名前が無い程度の天候:2009/08/04(火) 02:35:09 ID:tW/I6KII0
クロース地上ガードされるとかJAで反確されるんじゃないの
いろんなキャラ使うわけじゃないからキャラによって難易度変わるかは知らないけど

543名前が無い程度の天候:2009/08/04(火) 02:56:36 ID:148Zwa7k0
あんまり増長した行動する場合の差込だねクロース
リスキーだからあんまり振りすぎると読まれるけど、全く出さないと増長した行動取られるからやるときはきっちり決めるべき
キャラによっては反確から3k取られる場合もあれば軽い火傷ですむ場合もあるし振り方はまちまちだけど

544名前が無い程度の天候:2009/08/04(火) 06:59:18 ID:1ZDRTXT60
クロース撃つなら相手の対空射撃見てから
下りクロースとかするといいですよ
結構簡単なのでやってみては

545名前が無い程度の天候:2009/08/04(火) 10:41:36 ID:/ub7scCo0
クロース外したの見てからJAで突っ込んだら下りクロース貰ったんですが
これはタイミング悪かったんでしょうか

546名前が無い程度の天候:2009/08/04(火) 11:29:41 ID:mge/8Yis0
>>545
うん、タイミングが悪かったと思うよ
練習あるのみ

547名前が無い程度の天候:2009/08/04(火) 12:22:01 ID:SNiudsNE0
昇りクローススカみて遅めに反撃行く振りして
下りクロース誘ってスカルプ生当てやPスク>DA*4-5>AAA以下美味しいです

548名前が無い程度の天候:2009/08/04(火) 14:07:40 ID:148Zwa7k0
たまに追撃タイミング失敗すると下りクロースCHから補正切りスカルプ4kおいしいです^q^
あれに関しては素直に下からクロースで叩き上げて2kもらうのが一番安全だと思い始めた夏の午後

549536:2009/08/04(火) 16:43:13 ID:foM1OU9Q0
度々ありがとうございます
おかげさまで6Aの存在がどのような位置づけなのかが分かってきました…が、

>ここで機能するのが6A 適度に見せれば暴れがしづらくなってAA>前D>AAとかAA>Bとかの固めが通りやすくなる
つまりこれは6Aが暴れ潰しとして機能するという事なんだと思いますが、
6Aはステップによる下段空かし以外にも何かすかせる技とかあるんでしょうか?
また咲夜さん判定で変なとこに食らい判定が移動してる技とかですか?

550名前が無い程度の天候:2009/08/04(火) 21:58:14 ID:IIpWCJGM0
おそらくAABやAA→前DAよりも攻撃判定が早く発生するので
上記のパターンに割り込もうとする相手の攻撃の発生前を潰せる・・・ということだと思います。

判定が前に出るのを利用したすかしはガー反に合わせると一方的に勝てることもあるので
狙ってみても面白いと思います。
他に天子のDCのような発生の早いグレイズ技もすかせます。
弦月もすかせたような気が、確かBならすかし、Cは1段目すかして一方的に勝つ。
なのでAABの対の選択肢として使えると思います。
まぁAA→6Aだとほとんどの攻撃を発生前に潰せると思うので
すかしをメインに使うということはないような気がします。

下段すかしは個人的には当てにしてません。
天子2Aとかには一方的に負けるし活かせる場面が思いつかない・・・
レミ3Aとか鈴仙3Aは判定が低いけど狙える気がしないし。

少し用途は変わりますが・・・
以前ここで教えてもらったんですけど6A誤ガード→魔星剣→スカルプとかお勧めですよ。
霊力4近く削れるのでトドメに便利です。

551名前が無い程度の天候:2009/08/04(火) 23:39:39 ID:TJ5KGcKA0
霊夢の2A、みょん2Aにはすかしよく使うかな
他キャラの下段も色々すかせるけどわりと信頼できないので微妙な所かな

552名前が無い程度の天候:2009/08/05(水) 15:40:30 ID:Fc0wH.ZI0
あれ・・・ミークって使われないカードになってたのか
最近やってなかったけど前って入れるの当たり前ぐらいに言われてなかったっけ
研究進んでるのね・・・

553名前が無い程度の天候:2009/08/05(水) 23:22:39 ID:CcaLuZNY0
6Aすかしは発生後密着になる距離だと接触判定の位置と喰らい判定の位置的に当たらなくなるだけ。
距離が離れた状態で使えば普通に潰れる。
>>552
入ってるの当たり前の時期って結構前だよな。新作で戻ってきた人がちょくちょく出てきたな。

554名前が無い程度の天候:2009/08/06(木) 01:33:06 ID:yeCxE.0w0
しゃがまれると削りすらできないしCDCからなら普通にJ2A締めかなんかで魔方陣出してドールかプラベのほうが期待値でかいしなー・・・
好きなんだけどなぁみーく

555名前が無い程度の天候:2009/08/06(木) 01:52:13 ID:kqreww7o0
ミークが使われなくなった理由は他のスペカの事もあるけど
咲夜対策された結果って感じだなー
射撃素直にガードして結界も使わないなんて今じゃありえないし

556名前が無い程度の天候:2009/08/06(木) 12:16:17 ID:vJK5ZpEs0
AAA>ミークで3.5kでたころが懐かしいなw
光るナイフ減ったせいで霊力削りのばらつきがすごいことになったからなぁ
1枚刺してると結構使える場面にあってありがたいけど

557名前が無い程度の天候:2009/08/06(木) 16:51:32 ID:GJEpq8TQ0
CHしたところにミーク叩きこんだ後バニすることによりJOKER気分を

558名前が無い程度の天候:2009/08/07(金) 10:31:47 ID:XVmfKy8wO
プライベートスクウェア使えない俺はまだミーク入ってるよ
起き上がりにスクウェア重ねても霊撃かガー反で終わっちゃう!

559名前が無い程度の天候:2009/08/07(金) 20:13:34 ID:QgGvagv.0
ネタ投下、既出かな

AAA>2B(1)>C>昇りJA>J2B>3飛翔>JA>AAAA 2758

AAA>2B(1)>c>昇りJA>J2B>3飛翔>JA>AAA>Bリコ(Lv1)>JA>J2A 2831

どちらも画面端で相手立ち状態のパチュリーで確認
キャンセル昇りJAとBリコはキャラ限定っぽいけどどうなんだろう

560名前が無い程度の天候:2009/08/07(金) 20:30:42 ID:QgGvagv.0
>>559訂正
2Bは最速キャンセルで3ヒットですねorz

561名前が無い程度の天候:2009/08/08(土) 23:50:56 ID:y6Otxvys0
本日行われましたお茶会一周年記念大会。
たくさんの方に参加していただきまして、まことにありがとうございます。
わりと好評に終わったと思っておりますので、
即になってからまたそういった機会あれば、いろいろなことを企画していきたいと思います。
改めて、参加者の皆様ならびに応援していただいた皆様ありがとうございました。

結果につきましては、ttp://karicyuma.web.fc2.com/taikai/ をご参考ください。
画像作成めんどくて配信画像そのまま使ったとかは言えない・・・。

562名前が無い程度の天候:2009/08/14(金) 22:33:35 ID:GPmWW7Qw0
そういえば明日のコミケで非想天則が出ますが、
ここでの扱いはどうなるんでしょう?

自然と移行するのか、非想天則は非想天則で別スレに…?

563名前が無い程度の天候:2009/08/14(金) 22:46:49 ID:V7gwKvPg0
>>562
トップに書いてあったと思いますが、非に関する事はこちらの掲示板では禁止のようです。
どのような調整が来るのか、また来ないのかもわかりませんが、非の仕様になった咲夜さんは非の掲示板で話し合いになるでしょう。
ここは緋の掲示板として残るそうです。

564名前が無い程度の天候:2009/08/15(土) 23:27:47 ID:fp56VcC20
なるほど、そうなるんですね。
いつも専ブラでこのスレだけ見てたもので、ありがとうございます。。

565名前が無い程度の天候:2009/08/17(月) 21:28:20 ID:dW1lyynw0
非の話題はここでもいいの?

566名前が無い程度の天候:2009/08/17(月) 21:29:36 ID:dW1lyynw0
uwaaなんて俺節穴orz

567名前が無い程度の天候:2009/08/17(月) 23:58:09 ID:sXwptOMI0
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1250171966/
非咲夜すれ

568名前が無い程度の天候:2009/08/18(火) 00:16:49 ID:ptAGM4IE0
まるで咲夜スレじゃないみたい!

569名前が無い程度の天候:2009/10/31(土) 08:32:27 ID:UUu8mJHA0
ここはほーらいの隠れ村
アリスから自立し、人形達だけで生きていく事を言付けられた村
アリスの実験は実を結ぶのだろうか?
もしくは他の村に滅ぼされるのだろうか?
それは誰にもわからない
しかし、人形達は今日もせっせと村を発展させようと努力するのだ
その小さな体と、乏しい思考で精一杯に

izakayaへようこそ
ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/11677/


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