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十六夜咲夜 攻略スレッド14

1名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 02:57:22 ID:W8f4cho60
完全で瀟洒な従者、十六夜咲夜さんの攻略スレッドです

十六夜 咲夜 攻略Wiki
ttp://wikiwiki.jp/izayoi/
緋想天Wiki内の咲夜項
ttp://www38.atwiki.jp/hisouten/pages/26.html
咲夜メモ
ttp://snowdolls.blog118.fc2.com/blog-category-15.html

前スレ
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過去スレ
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8: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1219156610/
7: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1217514735/
6: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1216615550/
5: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1215795498/
4: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1215106018/
3: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1214137189/
2: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1213112496/
1: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1211629173/

■有志の方がIRCにてチャンネルを作成して下さいました。
サーバー:wide系列(デフォルトで問題ないです)
チャンネル:#完全で瀟洒な従者

★次スレは950以降に立てる宣言をして立ててください。
 (テンプレはこちら ttp://wikiwiki.jp/izayoi/?%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC)

   ,.ィ ーrーr 、
  y' "´ ̄`'ヽ    同時にゆっくりした結果がこれだよ!
  .ノくノノ人リ))ゝ
  ルi§゚ ヮ゚ノ§   スコーン☆
     ⊂彡      - ─ = ≡三  ⊂[|Ξ|>ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_1123.jpg

2名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 02:58:03 ID:W8f4cho60
★☆★簡易Q&A★☆★

Q、勝てないんだけど
A、ただ暴れるだけでなく、どの位置でどの攻撃が刺さるのかを見極めるのが重要です

Q、コンボ難しいんだけど
A、比較的簡単なレシピもあるので、ダメージ重視より安定重視にしましょう
 頑張って練習してね。

Q、.固め方はどうすればいいの?
 AAA>2B(AAA>回避結界)で抜けられるんだけど・・・
A、Wikiに地上、空中の固めレシピとパターン別回避結界狩りが載っています。
 固めキャラの咲夜さんに相手が対策してくるのは当たり前です。
 同じパターンを繰り返すと抜けられやすくなります、回避結界狩りを含めて複数出来る事が瀟洒です。

Q、〜〜が弱いんだけど
A、他の部分で頑張りましょう 少し欠点があったほうが可愛いってもんです
 後、咲夜さんのスペカは切り替えし以外使える状況が多いのでなかなか強いです。

Q、J6Cの後まじかる☆咲夜ちゃんソード(236B)がクロースになるんだけど?
A、一旦十字キーから離してから入力するなり、
 J6C→B236Bなど入力前に別のコマンドをしておけばリセットされて暴発しにくくなります。

Q、Wikiに情報載ってないよ!
 Wikiの情報間違ってるよ?
A、Wikiは誰でも編集可能です、あなたの力でWikiを瀟洒にしてください。
 編集のやり方が判らなければ、Wiki内のコメント欄かスレで情報を公開してもらえればWikiの精が頑張ります。
 また間違っている情報があれば、自分で修正するなりコメント欄かスレで指摘してください。

注意:Wikiの情報は1.02ベースの物が多く、最新の情報に更新されていない場合があります。
   利用の際は用法用量を守って正しくお使いください。

Q、咲夜さんの胸ってP(ry
A、ぴちゅーん

3名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 02:58:37 ID:W8f4cho60
★☆★基本コンボ★☆★

三分で覚える咲夜
ttp://wikiwiki.jp/izayoi/?%BB%B0%CA%AC%A4%C7%B3%D0%A4%A8%A4%EB%BA%E9%CC%EB
これで今日から君も従者デビューだ!

初めに覚えるコンボはこのあたり。後はゆっくり自分なりのコンボを覚えていってね!!!

●地上

AAA>2B>C>236B・・・中央のお手軽コンボ。慣れないうちはこれで

AAA>2B>J2B>JA>AAAA・・・咲夜さんを使いこなす最初の一歩。固めの技術にも必須だよ。

AAAA>B>623B・・・画面端のお手軽コンボ。Bは連打でOKだよ。

DC>B>623B・・・DCが通常HITしたとき。これもBは連打でOK。

AAA>ミーク・・・初めはこれがスペカの主戦力。ゆっくりダメージを取っていってね!
AAA>スカル
DB>スカル

●空中

JA>J6A>J6C>236B・・・初めはこれで。J6C>236Bの部分のクロース暴発は上のQAを見て頑張ってね

JA>J6A>JB>J6C・・・上がどうしても無理ならこれで。

4名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 02:59:10 ID:W8f4cho60
        ,-r⌒L⌒」⌒yヽ、
     _r─ノヽヽ,_ _,ノヽヽイゝ、、
    rヽ,/ /       `ヽイヽヽ, 
   r` /  /λ   入、ヽ、 ヽy i
    'y r イ-─i,   λ─-ヽ、  ヽ, |
   ∠/  /r;;=;;、i レ' r;=:;-, !ヽヽ、、i 
    /  ,イ}. ヒ_! ´   ヒ_,! イヽ、 ヽ、     ここは完全で瀟洒なメイド
   / /くl""    .    ""{yイ\ ヽゝ     『十六夜咲夜』のスレよ
   i//{.人   r─,    ,イiy}イ´/ヽ!     下記の注意事項をよく読んで
    //y}レヽ 、    , イゝ {yレV       使用してね
    ´ ,{y -─r ̄´=ゝ─--y}、
     r´ y}「´ ̄`rt´ ̄ ̄フ  {y ヽ、
     / r⌒ヽ、 ̄イ ̄´ヽイゝ [><} ヽ,
    / i _、ン.────┐ヽ、くゝイ  i
    i __ゝイ.        |´ /ヽ、ヽゝノ
    ゝ、_ |  注意事項 .| /   ´/-´     注意事項
.    `..ー|  ☆……… .|/  ./      ☆ 胸の大きさの話題は「殺人ドール」
       |  ☆……… .|.  /_      ☆ 年齢の話は「プライベートスクウェア」
       |  ☆………  | ヽ/、 く      ☆ 過去の犯罪歴については「夜霧の幻影殺人鬼」
     /|___r,r,rヽ_/ )/、ヽイヽ、
    //      ヽ    イ  ヽ \/

5名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 03:13:26 ID:o.GYoDUE0
>>1おつ
ジュースをおごってやろう

6名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 07:56:08 ID:oE7pMPJ60
誰か指導戦をお願いしたい。EX付近で伸び悩んでいるのだが。
クラ専なのでホストは無理です。ハマチでも大丈夫という方がいたらそちらでも大丈夫です。

7名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 11:07:58 ID:atLJI0Wc0
東劇リプみて思ったんだけど、上手い人はルミネスリコシェ入れてる人が多いですね
やっぱり汎用性が高いってことで入れてるのかしら、ルミネス使用するタイミングとか教えてエロイ人

8名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 11:28:11 ID:fquW7Vqc0
たいした腕じゃないけど自分の用途としては

MPPにぶっぱ(水平)

割り(水平)
あまり成功したことがないけど、上に飛びにくくなるので固めやすく
なるような気がしなくもない。

ダメージソース(水平)
決まるとかっこいい、垂直はもっとかっこいい

とっさに垂直ルミリコ出せないです。

9名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 11:40:01 ID:MljjkCQo0
>>1スレ立て乙です

>>7
攻撃面では、
・DBのダメージ増加&魔法陣(ルミシェ&rarr;DA&rarr;J8A)
・中央AAAからの魔法陣(縦ルミシェ&rarr;J6A&rarr;J6C)

固めでは、
・AAAAからの連ガ
・6A(五が)からの連ガ
ここら辺が使いやすいです。
ちなみに狩りを警戒して結界しない人にはB&rarr;星剣で確定割り

天候面では、
・台風時、MPPの切り札(ヒットストップ的な意味で)
・天候操作ぶっぱに最適

ざっとここら辺かな。とっさに思いつく範囲で

>>6
ごめんね指導したいのは山々だけど今緋想天できない
他に人いなければ明日でよければ夜中になら時間あるのだけれど

10名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 11:44:14 ID:MljjkCQo0
ごめんなさい誤字ったw
6A連ガは誤ガのみか正ガでもおっけか今確かめられないので誰かエロイ人調べて!
たぶん大丈夫だったと思うんだけどなあ

11名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 12:22:39 ID:X6vWSw0Q0
前スレにもルミリコ会話あったね。580付近だっけ。
確かは6A正誤ともに連ガだったはず

いつもDB3段目、A4段目、6Aのあとあたりからつなげてるね
そこから相手の結界との読み合いが楽しい
あと、相手をダウンさせないで自分のターンが呼べるってのがかなりありがたい

話変わるが、前スレ最後でIRCの話あったが。
基本会話なかったりするから、気にせず居座るべし

あとは、夜人のいそうなときに「はじめましてー」とでも声かければ
答えてくれると思います。

12名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 15:58:49 ID:6T/jTnyo0
ルミリコねぇ。攻め継続と端での割りコンに気まぐれで使うことくらいしかない。
霊力1個取り合えず何とかして削っておかないと割れないしキャラによっては魔方陣出せないけど。

13名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 16:55:17 ID:LuzK.6jo0
ルミリコはDBから2kもぎ取れるから結構使うな
5枚ある状態でDB>ルミリコで2kでJ2A〆魔方陣
置き攻めにバウンス+ドールはなかなかえぐい

14名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 17:00:38 ID:Ru1bl2I20
>>13
そういうのがあるのか。押し込みにも使えるから
何枚か入れてみようかな。

ルミリコぶっぱで固まってくれることが多いけど
その意味では、これも回収スペカと言っていいのかも。

15名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 19:36:02 ID:idpx4aP20
Lunaになってから霊夢にまったく勝てなくなったんだけど
皆が気をつけてる事や心構えとかある?
近づいたらJ射撃を控えるくらいしか思いつかないんだorz
教えてエロイ人

16名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 20:04:40 ID:VkCkQ2T60
EXなんだが、身内でゆゆこに勝てない。
どなたか、アドバイスください。
リプぶっぱしますttp://www8.atpages.jp/~ikutopus/sakuya/src/up0038.rep

17名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 20:15:08 ID:m2tTxBCE0
>>15
J2Bとかかなー
霊夢が2A出しそうなときに使ったり、サマー対策に。
起き攻めは2Aからいったほうがいいけど、タイミングがむずくてまだできん……

>>16
とりあえず右上へのアプローチが弱いね
ゆゆ様は、とりあえず射撃撒きたいはずなので
あらかじめそこに2Bやバウンス撒いて嫌がらせすべし

あとは基本コン(特に空中からのコンボ)練習すれば今よりはよくなるはず

18名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 20:46:26 ID:VkCkQ2T60
>>17
アドバイスありがとうございます。もっと、射撃を撒かせないよう頑張ってみます。
空コンもうまくできるよう練習します。

19名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 21:55:00 ID:VkCkQ2T60
すいません、またなんですがようむ戦アドバイスください。
スカルプは強すぎるので、現在はスカルプ甘えないで戦えるようデッキから抜いてあります。
なのでスカルプをデッキに入れなさい以外でアドバイスお願いします。
リプぶっぱ1ttp://www8.atpages.jp/~ikutopus/sakuya/src/up0039.rep
2ttp://www8.atpages.jp/~ikutopus/sakuya/src/up0040.rep

20名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 22:03:33 ID:idpx4aP20
>>16
同じこと言うことになるけど2Bもうちょい使ってもいいかも
後は中央で固めた時にAAA>2B>JCや近A>Dh>近A等で端まで
運ぶと図体でかい幽々子は固めやすくなるよ
コンボ正確にして起き上がりにスペカ重ねられるようになれば
結構戦えるようになるはず

>>17
サマー対策は何もしないってのしかやってなかったです
試してみます
起き攻めで2A使った事ないや(´・ω・`)
アドバイスありがとうございましたー

21名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 22:47:20 ID:idpx4aP20
>>19
こちらのJ射撃をグレイズして近づいてきたのをクロースで拒否するのは
ダメージ低いけど効果的かも
6Aのコンボが失敗するようならダメージは20〜30落ちるけど
6A>2B>J6Aを使うという手もあるよ
あと空中でJ2Aあてた後に、相手が遠くまでいってるようなら
着地>DB>スペカ起き攻めするといい感じ
立ち回りについては私もよくわかってないので割愛

22名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 23:35:44 ID:fquW7Vqc0
>>19
霊撃2以外全スペカデッキなので参考にならないかもしれないけど。

リプ見た感じだとEasy-Normalくらい?
スカルプ使いこなせてからでも抜くのは遅くはない気がします。

というのは置いておいて。
・デッキ構成
気質3枚は多すぎる気が、0枚でもいいんじゃないでしょうか。
・ようむ相手とはいえ空中で打撃が少ない
どこなら撃ち負けてどこなら勝てるかやられながら探るのも一興かと。
ちなみに自分はガンガン空中打撃戦挑みます、半分くらいは負けて痛い目見てるけど。

防御は非常にいいと思います、自分のようむ戦リプ見直したら
自分の方が防御紙だった。

23名前が無い程度の天候:2009/05/11(月) 09:41:13 ID:aeboGfuk0
>>19
妖夢相手だと空中で射撃を撒くのもいいけど2Bがかなり機能する気がします
あとは3Aも出すタイミングによってはJAに負けたり相打ちになったりしますが
相手も結構3A使われるのは嫌だと聞いたことがあるので狙ってみるといいかもしれません
もし空中射撃をガードさせられたら
そのまま(JA>)J6AorJ8A>JB〜の空中固めに持っていけるといいかも?
ただ中〜近距離での空中射撃はグレイズからJA始動コンボを食らってしまうので
>>21さんのようにクロースを出して相手を警戒させた方がいいです
妖夢は遠距離でも縛に気をつけないといけなくて
どの間合いでも油断はできない相手なので辛いですね><;

24名前が無い程度の天候:2009/05/11(月) 19:19:15 ID:d84h3CAs0
妖夢JAは判定が横に伸びるから3Aを振る場合は相当早め意識じゃないと厳しい。
あと妖夢対策は前スレの780あたりから結構詳しく出てたよ。
ついでにレミ対策もその付近にある。

25名前が無い程度の天候:2009/05/11(月) 21:46:22 ID:MljjkCQo0
Ph妖夢の人がリプあげしてたし過去ログ見とくのはお勧め。
3Aはなれないうちは封印してもいいくらいだと思うんだ。あれは何かとかち合わせるのにはすこぶる向いてない。

初歩的な対策ですが、妖夢はB射を見てからチキガできるようになると防御面がすごく楽になるよ。
妖夢の固めはB射チキガさえできれば打撃の誤ガ以外の霊力削りの選択肢をほぼつぶせるので、
地上妖夢の近A2Aのプレッシャーが激減します。これと事故ヒット減らすだけでだいぶ妖夢戦が楽になった。

26名前が無い程度の天候:2009/05/12(火) 19:00:44 ID:SHwry.Z.0
353 :名前が無い程度の天候 :sage :2009/05/04(月) 02:19:41 ID:nM.5gnwg0
唐突に緋行跡晒し
(p)ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9389.jpg

アリスの勝率が酷いことに。
本当にアリスって相性良いの?常に絶望的なんだが・・・
同じくらい使えるアリス&妖夢使いと戦ったが、妖夢の方が楽なんだぜ。

356 :名前が無い程度の天候 :sage :2009/05/04(月) 08:25:20 (p)ID:1/fI4cKI0(3)
リーチ勝負に持ち込めないからなあアリス
人形を狙ったほうがマシなんじゃない?
後は突きの範囲ぎりぎりで6Cとか

357 :名前が無い程度の天候 :sage :2009/05/04(月) 09:12:33 (p)ID:aUIhmBzk0(4)
>>355
勝率なんて勝てるLvの相手と何度も戦えば勝手に上がって行くもんなんだから8割とかいっても気にするようなものでもないだろw

>>356
人形を狙うとかそれこそ相手の思うつぼじゃないか?
判定の消えた打撃は怖くないから何も気兼ねなくキャンセル射撃をグレイズするHJからのJA連携ができるしな
アリスのJ6Aは読み以外だと袖に負けやすいから相手のJ6AギリギリでJBとかJ6Cとかでブレーキをかけて相手の読みをはずすのもいいと思うよ

358 :名前が無い程度の天候 :sage :2009/05/04(月) 09:28:14 (p)ID:eM7YybVE0(6)
サブのアリス使って衣玖さんと戦うと勝率80%ぐらい。
ルナスレね。
自分でアリス使うと良く分かるけど、
衣玖対策出来てないと何も出来ず完封される。
対策出来てれば5分には近づくと思うけど、やっぱり火力差が厳しい。
袖引っかかるだけで2.5k近く飛ぶし、ドリルがあると追いつけない。

常にシーカーと帰操で布陣敷いてからが勝負するんだけど、
6Cと龍の目がなぁ・・・ってところ。
起き攻めもまず重ならなくてお手上げ。


359 :名前が無い程度の天候 :sage :2009/05/04(月) 09:43:07 (p)ID:cb.5qvxw0(3)
アリス相手は専用のプレイングを身に着けないといけないと思う
ただ画面端にさえ追い詰められなければ(その画面端も対策済みなら脅威ではない)
J6Aにさえ気をつければまとまったダメージをもらうことなんてないんじゃない?

自分は文は得意なんだが霊夢小町紫(あと同キャラ)が苦手
特に紫はどうやってダメージを与えればいいかわからない・・・
自分lunaとphをいったりきたりなんだが紫相手はlunaで勝率2割ほどorz
だれか戦い方を教えてください・・・あ、キュピーン使うっていうのは無しの方向で

27名前が無い程度の天候:2009/05/12(火) 20:02:13 ID:IA5nJhDUO
ランク・ダイヤスレに全一がいる。

28名前が無い程度の天候:2009/05/13(水) 23:40:07 ID:6IydgCIg0
よく見るコンボの、壁際JA->J6A->JB->J6C ? 2000前後。というのを
今まで難しそうだから敬遠してたのですが。

練習したら、AAAAの次に簡単なコンボだったw
まあ、俺の腕では、はじめのJAが当たらないんだけどな!

29名前が無い程度の天候:2009/05/14(木) 10:56:38 ID:MljjkCQo0
空中コンボは楽しいぞw
リミットが高くコンボ〆向きのJB、文B射並みに繋げやすいJ6C、JCのおかげで結構アドリブが効く。

・中央〜壁際手前まで一定距離でJ6C後9飛翔でJA&rarr;J6Aが繋がる
・JBはJ6Cなどキャンセル射撃までしか繋がらない
・J6Cからの空中DでJ6Aが壁密着でも安定して繋がる、JAは当たるがJ6Aに繋がらない
・壁密着はJ2Cの場合は空中DでもJA&rarr;J6Aが繋がる
・J6CからJ6Cが繋がる(空中D、9飛翔どちらでも)

ここら辺を覚えとけば、
・(JA&rarr;)J6A&rarr;J6C&rarr;(JA&rarr;)J6A&rarr;(JB)
・(JA&rarr;)J6A&rarr;J6C&rarr;J6C&rarr;(JA&rarr;)J6A(&rarr;JB)
・(JA&rarr;)J6A&rarr;J6C&rarr;J6C&rarr;J6C
とかで中央からも安定して魔方陣取れるのでお勧め。
中央J2A、J6ACHして打撃が間に合わない距離でも意外とJ6Cで拾えたりします。
ここら辺を覚えとくと今まで拾えなかったもったいない一撃を魔方陣までもっていけるかも。

J2AをくるめたアドリブコンボはリミットとRateの調整がややこしいので把握しているエロい人誰か教えて!
J2Aヒット時、JA&rarr;クロースが繋がる時と繋がらないときの差って何でしょう?
あとJAからリミットによってJ2Aが繋がらなかったりするのですが、詳しい数字知ってる人がいたらぜひ。

30姉妹兄弟:2009/05/14(木) 16:01:17 ID:Ffx9fAtk0
弟の僕には良さが分からないんだけど

姉2人です。↓
ttp://shio-splash.com/aab/

31名前が無い程度の天候:2009/05/14(木) 23:03:10 ID:1NUD8lXA0
ランク・ダイヤスレにいた全一さんのリプレイもう落とせないですかね?
見逃した。

32名前が無い程度の天候:2009/05/14(木) 23:31:23 ID:aeboGfuk0
843 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2009/05/12(火) 22:44:52 92ryU1yo0
ttp://www8.atpages.jp/~ikutopus/sakuya/src/up0044.zip
二戦目のみあげておきました

846 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2009/05/12(火) 22:47:16 iBnvYmfc0
ttp://www8.atpages.jp/~ikutopus/sakuya/src/up0045.zip

こちら1戦目と3戦目ですよ〜

ガンガすればいいとかいいながらしてなくてごめんなさい

33名前が無い程度の天候:2009/05/15(金) 00:03:10 ID:1NUD8lXA0
折角貼ってもらったのに 403 Error - Forbidden

34名前が無い程度の天候:2009/05/15(金) 00:08:25 ID:6IydgCIg0
>>32
>>33

まだ、普通に落とせるようですが。相性でもあるのかな。

35名前が無い程度の天候:2009/05/15(金) 00:14:37 ID:nbUfp/m.0
403はアク禁か混んでる

36名前が無い程度の天候:2009/05/15(金) 03:18:03 ID:IA5nJhDUO
>>29
繋がる繋がらないは受け身不能時間の関係。limitは100%が来ない限り関係ない。
多分rateか何かを係数に当てた攻撃の受け身不能時間が毎回計算されてると思う。
受け身不能時間がJAで短くなるから繋ぐのに間に合わなくなると感じたらJA抜いて安定魔法陣がいい。
J2Aはつなぐ技としては発生遅めだから確実に入る状況以外でJAは入れない方がいいかも
B系射撃は最速でキャンセルして繋がないといかんくらい受け身不能時間短くなるから空コンならC系使用推奨。

37名前が無い程度の天候:2009/05/15(金) 12:14:14 ID:MljjkCQo0
>>36
なるほど、受身不能時間の関係ですか。
あんまりここら辺を数値として認識したことがなかった・・・リミット見て適当に繋げてたよw
特にJ2Aに関してはド安定コン以外は直感で繋げていたので、ちょっと意識してコンボ組んでみることにします。
2Bから繫げたりするとコンボの選択肢が極端に減少したり、
C射引っ掛けのアドリブコンボが魔方陣いったりいかなかったり、
ここら辺を違う目で見れたらまたコンボも安定するかな。解説ありがとうございましたー

38名前が無い程度の天候:2009/05/15(金) 15:54:14 ID:RSfrubjc0
3A>3A> (受身)>3Aor1A

マジ鬼畜

39名前が無い程度の天候:2009/05/15(金) 17:03:24 ID:hHzHb8PY0
それは受身取るほうが悪いとしか。3Aはそういう用途の技だし。

40名前が無い程度の天候:2009/05/15(金) 20:44:10 ID:fVyPsXbo0
ここで流れをぶったぎってアドバイス希望の俺参上
最近立ち回りで悩んでいるので相談にあがりました。
勝てそうで勝てない!という試合が非常に多く、他の咲夜使いの方から見て何かおかしなことしてないかちょっとお尋ねしたいです。

デッキ内容は、スカルプ4Pスク4ドール3ルミリコ2ガー反2バウンス2世界2夜霧1
参考のために対文だけになりますが、リプをぶっぱします。
ttp://www8.atpages.jp/~ikutopus/sakuya/src/up0046.zip
無差別のリプですが、自分のレベルはLUNA下層から中層あたり、相手の方はちょい格上です。
開風と猿を積まれていたらたぶん勝負にならなさそうなレベル差。
疾走対策に射撃成分少なめにして警戒してますが、それ以外は積んでるスペカ・スキカのお陰で結構スタンダードに近い立ち回りです。

この対戦の反省点を上げると・・・
・J8Aで射撃に突進しすぎだろjk
・特に壁端での不用意な射撃&rarr;J8Aなどで発生前に狩られる
・たまのコンボ取り逃し
・相手の固めに対してたまに無様な暴れ
ここら辺が主になのですが、たぶん防御面の粗さと何かあと一つ二つ手が足りないってのが現状です。
反省点以外にもここはこういう手があるとかあれば、あと対文や文に限らずこの行動はまずいとかあればぜひお願いします。

41名前が無い程度の天候:2009/05/16(土) 03:17:29 ID:5tq.eOEo0
リプ見たけど、動き早いなー
早すぎて自分が追い付けなくなってる場面があるね、端手前でのJ6Aヒットとか
疾風の軸合わせて飛翔して食らいに行くとか、J2Aに当たりに行くとか・・・
夜霧を使っているみたいだけれど、自分はいまいちやり方思いつかないけど・・・
とりあえず、ドールとおなじ使い方でやって逃げられてばかりだから、DCやバウンス魔法陣で隙なく発動して
起き攻めから出来れば・・・?
それと、固めの時に霊力がカラっけつで固めが止まるのも惜しいとは思う
結界して2個ほど割れてると固めもかなりしんどい
暴れに関しては、それなりのリスクあるし読みの問題でもあるから、その時に応じてって感じだろうか
よほどワンパな固めでなければ結界で逃げて仕切り直しておくべきかなぁ?

本当に勝ちに行くだけというのなら、やはりPスクドールで起き攻め連発
チャンスあらばスカルプでダメ稼ぎと言ったところだろうね・・・
JCからのグレイズ狩りや固めでのダメージソースが基本と言えば基本だけれど
難しいね・・・

4240:2009/05/17(日) 14:06:21 ID:m7t7FdNg0
アドバイスありがとうございます!

>動き早い
ここがすごく盲点でした。
最近開拓したような動き方とかは特に意識が追いつかなくなってることが多いみたいです。
自分の意識が追いつくように努力すべきか、ひとまずは引っ掛けやすい行動の速度をもう少し遅くして冷静にやってみようと思います。
特に自分から相手の持続打撃に突っ込んで行くのは論外なので、ここを重点的に立ち回り修正すべきかな。
>夜霧
がロマン&hellip;なのは承知の上で最近使い方を模索してるんですが、確定ポイントがあまりないw
自分のコンボルートだとJ2AからのDC〆くらいが現実的ですがまだまだ慣れてない。
ドールと違い初見殺し臭く、一度出してしまえばかなりの人が積極的に逃げようとするので使いこなせばいいかもしれないですね。まあここは趣味の域をでない範囲。
>固めの時に霊力がカラっけつ
結界の多様は禁物と最近気をつけていても中々難しいw
特に文さん自体気をつければあまり結界しなくてもよかったのに確定ポイントですぐ結界しがちでちょっともったいない。
ここら辺は純粋にキャラごとの対策ですよね。できるだけ結界使わずに安定して抜けたい。

Pスク、ドールの精度は現在絶賛切磋琢磨中ですw
ここら辺の精度は上いくのにも大切だと思うので、8、9割方は相手にダメージ与えられるようにしたいなあ。
ここら辺含め注意されたところをこなして行くことにします!ありがとうございましたー

43名前が無い程度の天候:2009/05/18(月) 19:42:47 ID:r2O3CBAkO
咲夜さんがこのスレの時を止めている…!

44名前が無い程度の天候:2009/05/18(月) 21:58:27 ID:hHzHb8PY0
ここに限ったことじゃない

45名前が無い程度の天候:2009/05/19(火) 02:31:42 ID:LARlpaAk0
そして時は動き出す・・・

J2Bに前結界されたときの対処法がよくわからないんですがどうしてます?
下飛翔で追っかけて近A狙っても打ち負けることがしばしば
後ろにダッシュしてJ2Aしても案外打点たかくて当たらなかったり

46名前が無い程度の天候:2009/05/19(火) 03:27:21 ID:vrM0pycI0
されたことないから分かんないけどJCかJ2Cでも撒いて仕切り直しがいいんじゃなかろうか。

47名前が無い程度の天候:2009/05/20(水) 17:34:53 ID:zoZb.PKA0
>>45
J2B>2HC>近Aは打ち負けることはそんなにないと思うんだけどなぁ
ガードされることはあるけどw
画面端でこの連携でなんとかなったよ
ただ画面端だと近Aが遅いと次のA2段目が相手が反対方向に出たりとかしてコンボに繋がらなかったりで辛い
中央ならJ2B>2HC>遠Aとかで
ただこれらの連携は2結界だと全部避けられるので結界を散らされるとかなりきつい
自分も前結界にはかなり苦労してるから他に有効な手段があるなら教えてほしいです

48名前が無い程度の天候:2009/05/25(月) 22:58:47 ID:CsremUVc0
このスレは咲夜さんに常時監視でもされてるのか・・・時の流れが遅すぎる

一般的にグレイズ打撃の存在から有利って言われてる幽々子がめちゃキツイんですがどうしてます?
上空から射撃をまとった攻めにクロースはJ2AでおいしくいただかれてNG
上からナイフ撒いてもふわふわ飛翔で楽々回避&幽霊弾幕は消えないのでJ2Aから攻められる
固め時も非連ガ構成の射撃に割り込める舞に強力な切り替えしスペカ
幽々子の固めも咲夜のDh見てから、もしくはC射撃出してキャンセル舞で迂闊に使えない
チキガも舞DA近A6Aと狩る択豊富でこわい。というか射撃さえだしとけば安全に舞を使えるのがかなりの恐怖
同じ高度でも咲夜JAはあたらないけど幽々子JAはあたるのもキツイ
咲夜さんの移動起き上がりがもっさりで端から逃がしてくれず、幽々子は安定して起き攻め>固めに以降できる
幽々子は速い起き上がりと移動起き上がりの2択+舞で、咲夜さんが起き攻めできるか五分五分
なにより火力が断チでどこでも安心できない

これで咲夜有利なのか?ってぐらい個人的に妖夢以上にきつい相手なのですが
他の咲夜使いの方はどうやって戦ってます?

49名前が無い程度の天候:2009/05/25(月) 23:41:59 ID:fquW7Vqc0
基本的に打撃の上手い射撃キャラは苦手
J2A 2A 3Aを上手く使うゆゆや遠A HJ2Aの上手いパチェ等

近中距離でうかつな射撃振るゆゆぱちぇには負ける気がしないくらい
あっさり勝てるだけに悔しい

対策は、こっちが聞きたいくらいですわ。

50名前が無い程度の天候:2009/05/26(火) 00:51:42 ID:NpJ6Hk.g0
まだ近接に付き合ってくれるなら楽なんですけどね
咲夜の性能を熟知してたらCクロ当る位置で連発射撃する人はいないですし
射撃撒いて画面制圧を施してからしか攻めてこないゆゆこだと辛いものがあります
高飛びJ2C連発からJ2Aやってきて、当らないと即逃げだと捕まえるタイミングが厳しいですし
2A暴れとかはこちらのJ2Bとかで択が増やして五分かなと思いますが
起き上がりの速度の違いも相まって、ダウンからのスペカや起き攻めが安定しないです
妖夢、スイカ、ゆゆこ辺りは未だに課題が多い相手ですねー
上位の人は2Bになんて引っかからないでふわふわ位置取りするから困ります


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