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【討論2】ガンダムVS.ガンダム Wiki 討論スレ Part2
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ガンダムVS.ガンダム Wiki(http://www10.atwiki.jp/g-vs/)の討論スレです。
wikiの記載内容に関する討論、編集合戦の場合の記述について決定する場所です。
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・『これって〜じゃないの?』は質問スレへ。
・確定事項の修正は依頼スレへ。
・スレ違いを指摘されたら、黙って該当スレへ。
・討論に参加する場合、ログは必読。流れも知らずに発言するのはやめましょう。
・単なる煽り、中傷、作品貶しなどは管理側への通報の対象です。別のところでどうぞ。
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>>949
νで自由狩れたぜ!近距離ならBR→後格で、覚醒も誘導するし。
遠距離ならアシストやファンネルで。
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>>948
えぇと…ひとまず
容量問題が「一度でも発生したことがある」
(見れないと言われる容量に迫るほど
内容が充実している)
機体のみ、その分割でどうでしょうか。
ひとまずそれだけを分割し、
それ以降は「見れなくなった」と
苦情があり次第、分割という方向で。
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それでは
・分割方法>>895案
・ページ名>>930案
・分割対象>>952案
でやっていきます
ゴッドのページを分割しましたが、明らかに1ページ目の容量が多すぎで、文量削減・整文しないと
またオーバーしそうです。というかオーバーしたままかもしれません
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ガン逃げされたら無理だけど鬚とV2なら自由とまだ戦えるぞ?完全に無理ではない
V2は得意の機動力があるし、鬚はしびれを切らして近づいた自由に読みのハンマーでダメ勝ち狙える
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髭は特格と高誘導の空格の存在も大きい
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>>954
V2はAB中ガン逃げが残念過ぎる気がする
流石にAB中は誰だって消極的に動くだろうし、この時ばかりはガン逃げされても仕方ないと思う(覚醒、空キャンで完封だし)
で、AB無しV2で勝てるならインパ辺りでもコスト考えれば勝てる気がする
髭はマジで論外じゃね?
痺れを切らすって、CSはあるわ中距離からBR始動コンボあるわで正直ハンマー間合いには入らないでしょ
それならまさしく神で良いと思うが
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951
自由の使い手がよわかったかもねw
地元のゲーセンのめっちゃ強い人が自由はじめからずっとつこんでるのに自由0おちとかだし・・・
まじ 強い
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>>953
そんな感じでひとまず…といったところでしょうか。
分割はまずサザビーですかね。
ゴッドとサザビーは文章や表に
改善の余地がありそうに思うけれど、
さてどうしたものか…。
Vとストライクはひとまず今のままにして、
このスレで「利用者が利用しやすい」のは
どんなフォーマット、分割かを議論すべきかと。
…例えば
基本は>>895の分割に沿うけれど、
その中でコンボは実用コンボと全コンボに分けて、
・実用コンボ(全コンボから厳選)…1ページ目に掲載
・全コンボ(実用コンボを含む)…(対策)ページに掲載
のようにする、とか。
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再度雑談スレで尋ねてきたところ、ゴッド、サザビー、ヴィクトリーのページが依然見れないようです
また、au携帯では文字サイズを極小に設定することでゴッドのページが見れたそうですので、こちらは
「au携帯で閲覧できない時は」みたいなページを作成、文字サイズを小さくすることで閲覧できる旨を書き
携帯メニューにのみリンク追加すれば大丈夫だと思います
>>958
分類を
1ページ目 武装
2ページ目 立ち回り、苦手機、僚機、対策 等 とするのもいいかもしれません
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>>956
∀の基本戦法が待ちなんだから中距離からの攻撃はまず当たらないでしょ。隙を作らなければいいんだし
対自由のAB換装はかなり無理があるからV2の回避力に依存せざるを得ない
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> ∀の基本戦法が待ち
お前は何を言ってるんだ。
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>>951
自由狩れる腕があるなら禁止機体の無い大会へどうぞ
8割ぐらいのチームに自由がいるので狩り放題ですよ^^
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>>962
それいいね^ ^
でも、俺が言いたかったのは機体ごとに正しい攻め方をすれば自由だって狩れるってこと。
逆にνなんて後格ぶっぱすりゃいいなんて思われてるけど、サザビーなんかには後格はステップ→特格で狩られるなんてこともしばしば…
個人的にはνのBD格など、ダメ低いけど格闘潰しに向いている格闘の良い使い方をもっとWikiで取り上げて欲しいと思う。神だって狩れると思うから…
携帯から失礼
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すまない(・_・;)
>>962は>>951だ
ID変わってたから…
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間違い(><;)
>>963だった。
本当にすいません。
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>>965
いや、って言うかさ…
理論上、自由に隙は無いわけで。
機体別に戦術考えるにしても自由に勝てるのは相手の自由が弱いだけなんだよ。 もちろん、そんなに強い自由なんか見たことないから飽くまで理論上だし、ましてや人間が操作してるんだしね、ミスはあるにしてもさ。
wikiっていう全世界から見られるウェブサイトの特性上、そういう発言は不毛だし荒れると思うよ。
一般化されたことを基準にしないと、地域によるレベル差やPSがモロに問題になるから。
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>>966
確かにそのとおりだ…
みんな、すまない。
余計なこと考えず自分なりのプレイスタイルでこのゲームを楽しむべきだな。
もちろんマナーの範囲内で。
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>>960
相方が涙目になるからやめた方が良いよ
待ち髭とかお荷物以外のなんでもない
ABに頼らず自由を相手に出来るならνの方がよほど楽
ABで自由を遠ざけつつ敵相方を落とすなら解るけど
文面を見る限りそこまで考えてなさそうだしね
そもそも接近戦の強い髭に対して近寄ってくれる自由とか
はっきり言ってプレイヤーが初心者か舐められてる
レベル低すぎ
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ゴッドとヴィクトリーのページを
1ページ目 武装解説
2ページ目 立ち回り(解説&攻略+戦術) コンボ(+格闘派生等) 僚機考察等 VS.○○対策
で編集しました。とりあえずこれで様子を見てみます。次はサザビーということで
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髭は自分から攻めなきゃどうしようも無いじゃないか・・・
それこそ放置がヤバい分待ちXのが余程マシ
いやまぁ、誰のとは言わないけど、どこかの髭は敵に遠距離からちょっかい出して、自由にすら痺れを切らせることが出来た挙げ句待てば勝てる可能性があるっぽいけど
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確かに髭で待ちはないわ・・・
ってか、自由ならBRで待ちを崩せるし、自由相手に待ちって覚醒リロ時間与えてるだけじゃん
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あ…>>958案の大半を無視する行動をしてしまったかもしれません…すみません
ひとまず見れるようにはなったはずです、不評なら戻します
最善は>>895案の分割方法で、かつ容量オーバーしなくなるまで1ページ目を
文量削減・整文することだと思いますが、難しいですね
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>>972
ゴッドは機体概要や立ち回りが長かったんですね。
あれなら今の分類はひとまずのところは妥当かと。
ただ機体概要はゴッド特有のBDなどの説明も含まれているので
できれば1ページ目の元の位置にある方がいい気がしました。
そのためには要整文でしょうか。
>>958はストライクのコンボ表を連想しての案です。
機体ごとに向く表記は若干違ってくると思いますので要議論だと思います。
ただできるだけ揃えないと別の混乱を招きかねないですね。
少し思うところがあってサザビーを分割してみました。
具体的には分割だけでなくて表内の減らせそうなセルの削除による容量減です。
まだ若干変更するつもりですがひとまず野暮用のため中断。
いくつかの機体の射撃の表にあったフレームデータ、
あれは表からただのテキストに変更すべきと思いました。
フレームデータを表の中に書く場合、
射撃に派生があると空白セルができてしまいます
(派生も含めて検証なさった方が現れたなら話は別ですが、そこまでやる人いますかね…?)。
強いて言えば「歩き撃ち」や「ブースト消費」も派生によって変化することがあるのか
(例えば“メインもサブも単体では歩き撃ちできるけど、
メイン→サブの特殊な派生のみサブの部分で歩き撃ちできなくなる”
のような機体の武装の組み合わせがあるのか)、
あるのなら今の表型式がいいと思いますが、
そうでないならメインのサブのそれぞれの解説冒頭にテキストで
[歩き撃ち:可][ブースト消費:無し]のように書かれていればそれで充分で、
表にしないことで軽くできるのではないかと思いました。
携帯で見れなくなる件は、最終的なHTML出力の容量が問題なわけで、容量は
表(TABLEタグ)内に表記(+空白セル) ≫ 1行テキスト表記
となるのは明白です。であれば、
空白セルのできやすい「発生」「硬直」「歩き撃ち」「ブースト消費」項目は、
1行テキスト等で済むのならそちらの方がいいように思います
(同じことを繰り返し書いちゃってますが見逃してください)。
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維持の項目、変射は「攻める武装」として使えないというよりも
ブーストが0でも変射中は変形が持続する事を利用して
一気に変形移動後、建物を挟んで着地する、などの「守る武装」として使えると思います
2on2の場合、維持が2落ちして相方2000がまだ0落ちなら
変射を利用して下がり、闇討ち特射しつつ耐久調整
というのが主な立ち回りですし
着地抜刀Cもあるので、ブースト0での着地も余程近距離で無ければ不安ではありませんし…
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鬚の待ちは最強クラスだと聞いていたけど違ったのか・・・
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髭が待つ利点がわからんね・・・
誘導は良いけど、恐ろしく射程の短いトロいミサイルくらいしか使っていける武器ないし(逃げる相手を追いながら垂れ流すと優秀だけど)
とっととダウン取ってそこからの起き攻めの強さは、確かに異常に強いけど
どちらかって言うと積極的に前に出て狩りに行く機体でしょ
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相方が落ちるまで待ち続けてコストオーバーしてくれるとは、確かに神クラスの地雷だ……!
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髭の待ちは確かに強いけど、相手が近距離に攻めてきてこその待ちな訳で。
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情報を整理します。
・過去に見れなくなった報告のあるページ
ゴッド、Z、サザビー、ストライク、インパルス、ヴィクトリー、F91、グフカスタム、エクシア
・僚機考察等をステルス化することで一時的に見れるようになったページ
Z、インパルス、F91、グフカスタム、エクシア
・僚機考察等をステルス化した上、>>895案で分割しても見れなかった、または見れないと思われるページ
ゴッド、サザビー、ヴィクトリー、ストライク
Z〜の機体群は>>895案の分類で統一するとして、ゴッド〜の機体群は分類の統一が難しいと思われますので
・1ページ目に武装 2ページ目に僚機、苦手得意機体、対策
この部分は統一し、立ち回りやコンボ等は、機体ごとの状況に合わせた分類(ストライクなら>>958案、のように)で
編集、分類方法をここで議論 というのはどうでしょうか。
>>973
ゴッドのページは一度スリム化が図られていることもあり、原作セリフを削除もしくはステルス化
格闘派生を格闘性能説明の表に統合し整文する、くらいでしょうか…後ほど、ご指摘の部分も含めてやっておきます。
サザビーの件、表の件、参考にさせていただき、他のページも同様の表がある場合徐々に編集していこうかと思います。
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>>975
相手も待ちだった場合永遠にダメージが入りませんね?
その均衡を崩すのが射撃のクロスになるわけですが
まともな射撃を持たない格闘機は攻めざるを得ない訳です
それでも待ってたら一方的に攻撃されて終わりです
格闘機は接近すると強いですがその性質上
相方の援護をするのが難しく、近づくにも相方の援護が必須になります
特に師匠や神ほどのBD持続が無い髭はなおさらです
万能機に比べ相方への負担が大きいので待ちはお勧めしません
相方が片追いされて崩壊します
残念な格闘機は大体このパターンで負けますね
誰に聞いたのかは知りませんが
典型的な連携の取れない野良プレイヤーです
何故か負けたら他人のせいにするタイプが多いです
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勝てるからおもしろいんだろうが・・・
正直モラルをもった人がくやしい思いをするゲームだ
開発、運営がなんとかしてくれないとこの螺旋は続くと。
厨機体に勝てるのは厨機体だけなんだもん。
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黙れ!こんなガン待ち、台パンで追い出してやる(ゲーセンから)!
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万能機を鍛えて、房機体に手を出したら楽しすぎてハマった件
きっと厨房は楽しくて使ってるんだな、うん
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>>980
てか鬚の格闘は格闘機と言えるほど性能良くないだろ・・・特以外は
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>>984
髭のメイン射撃はその射程の短さから格闘としてカウントするのが主流
持久力は無いが素早い機動性を持っている点とかも格闘機体w
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近距離特化機体でおk
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>>985
そんな主力初めて聞いたぞ
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主流だな
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髭は優秀な接近戦機体だよ。そもそも格闘機体というのが相方の影響を一番受ける機体なんだから髭が片追いに弱いのは当然。
むしろその弱点がないMFがおかしい。
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自分は髭の空ステ格に名前をつけました
名付けて『風車切り』
見た感じが風車っぽい
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>>987
えっ、髭の主力ってハンマーじゃないの?
特格だって伸びる訳じゃない例を見ない格闘だし、近距離特化というよりか、
近距離でしか戦えない格闘機になり損ねた近距離機体でしょ。
>>989
おかしい機体ばっかなんだからいまさらw
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単純に格闘やアシスト置いて特格とか作業的になってるのよりは、
あの奇妙なジャンプとミサイルで近づいてハンマーちゃんと
当ててるターンAの方がかっこいいと思うな
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>>993
日本語理解しろよw
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>>994
安価ミス乙w
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>>995
お前ら安価ミスりすぎだろw
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>>996
説得力ねぇよww
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>>997
お前もな!
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>>998-998
なんだこの流れwww
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>>999
これはひどいw
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