したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マリオ攻略スレ

90774%まで耐えました:2008/10/14(火) 21:37:08 ID:k2W/fG.g0
ガード後の掴み確定の技は後でまとめます。

>>89
弱のしゃがみ仕込みとは1段止めや2段止めのことでしょうか。
こちらが間違ってるかもしれませんが、仮にそうだとして書いていきます。。。

まずマリオの弱の当て方ついて。
 『先端当て』
  メリット:ガード掴みされにくい。
  デメリット:2段目が空振りすることが多い。

『密着当て』
  メリット:地上仰け反りのため、ずらしにくく3段目まで繋がりやすい。
  デメリット:途中止めだと相手の方が先に動ける。

『その中間当て』
  メリット:2段目で相手が浮くので3段目まで繋がりやすい。
  デメリット:ずらされることもある。

次に弱を止めた場合について。
 【弱1段止め】
 メリット:密着当ての場合、掴み・上Aの範囲内。
 デメリット:ヒット・ガードさせて止めると、相手の割り込みにガードが間に合わない。

【弱2段止め・地上仰け反り】
 メリット:3段目のディレイ攻撃かどうか判断されにくい。
 デメリット:ヒット・ガードさせて止めると、相手の割り込みにガードが間に合わない。

【弱2段止め・浮かせた場合】
 メリット:ヒットさせて止めても、マリオの方が速く動ける。 
 デメリット:ずらされることもある。

※ちなみに相手の割り込みに対しては3段出し切りや、ディレイ(2段目や3段目を遅らせて出すこと)が有効です。

どの場合も割り込みされるというリスクはあるようですが、
多くのパターンで揺さぶりをかけていけばリターンを狙える可能性も出てきそうです。

個人的に無難だと思うのは、『中間当て』の【弱2段止め・浮かせた場合】です。
マリオ側が先に動けるため、相手の割り込みに対してガードがとれるからです。

また下Sを意識させることで、歩き掴みやマリトルのガード固めなども狙えると思います。
賭けに出るなら【割り込み読み】で引きステキャン横Sホールドからの差し返しです。

色んな選択肢を挙げていって良さげな選択肢を絞っていきたいところですが、
長くなってしまったのでこの辺にしておきます。。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板