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幻想郷的汝は人狼なりや?反省・議論用スレ

1楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 01:23:56 ID:tSdUcv6g0
幻想郷的汝は人狼なりや?反省・議論用スレ

このスレは、「汝は人狼なりや?」というゲームについての反省会
戦術の議論・相談用のスレです。
村立て告知や参加者募集・当ゲームの解説などはこちらをご利用ください。

幻想郷的汝は人狼なりや?
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43883/1224082493/

現在は主に以下の短期人狼鯖(紫炎鯖PHP人狼)で村立てを行っております。
ttp://shien.halfmoon.jp/jinro_php/index.php

536楽園の素敵になる名無し:2008/12/31(水) 02:48:07 ID:XPWcOmXU0
>寡黙吊りは(以下略)の件について

悩みすぎ(バッサリ

真面目な話、寡黙の枠組み自体が人によって違うと思うのでなんとも言いがたいです。
発言数で見る人、内容で見る人、
発言数で見るなら何回までが寡黙なのか、
内容で見る場合はどういう発言が寡黙に当たるのか、
考え出すときりがないです。
センサーに触れない程度の能力を身に着けるまで努力するしかないですよ。
私にその能力は身に付いたのでしょうかねぇ……

537楽園の素敵になる名無し:2009/01/04(日) 00:52:05 ID:TMmrI48s0
92番地の映姫です。
寡黙で瞬殺余裕と思ってたんですが意外としぶとく生きてました。
なんで私は吊られなかったのでしょうか。ちょっと気になるので聞いてみます。

538楽園の素敵になる名無し:2009/01/04(日) 11:43:17 ID:C7o190Mo0
霊能ローラーするとき黒貰ったほうがいればそっちから吊られてるけど
逆のほうが情報増えていいと思った

539楽園の素敵になる名無し:2009/01/04(日) 11:49:20 ID:JNGfbebg0
>>537
寡黙吊りというのは、怪しいヤツが絞れないときに使われる消極的な戦術なので、
他に怪しいヤツがいるときには普通にそっちが吊られます。
まあ、中盤以降は黒が出たりローラーしたりで寡黙でも吊られにくくなると思います。
あと、参加してた立場から言うと、妖夢のほうが寡黙っぽかったです。

540楽園の素敵になる名無し:2009/01/04(日) 19:28:25 ID:m4V7cMSE0
なるほど。参考になりました。

541楽園の素敵になる名無し:2009/01/05(月) 14:59:35 ID:D5F995ZE0
今更な話題を出してみる

咲夜鯖20番地の、「共有の相方ブラフ」(どう呼べばいいか分からない)ってどうなんでしょう?
あの時は運悪く狼の身内切りと被ったので結果的に村負けに結びつきましたが、
上手くハマった時の利点って何かありますかね?

542楽園の素敵になる名無し:2009/01/05(月) 16:37:38 ID:3t0KZrrU0
>>541
あー、あれか…… じゃあその時身内を切った狼さんが頑張って回答してみましょう

この作戦が「うまくハマった」状態と言うのは、結構なレアケースです。

まず、真共有Aさんが、占いBさんに●出されたCさんを共有指定し、死にたくない無実のCさんが「そうです共有です」と言います。
これにより、他の占い騙りには共有が出尽くしたと思わせ、次の日から●を出しやすくする事ができ、結果、共有トラップの発生率が上がるわけです。
もしCさんが霊能騙り待ちの狂人だったとしたら、霊能騙りを封じることも出します。
と、ハマれば割と利点があるんです

そもそも、これはCさんが無職の村人でないと、村が混乱するだけの作戦なのですが、短期鯖では基本的に村人の騙りが禁止されています。
この時点で、短期鯖では作戦が破綻していますので、ハマる、と言う事はほぼないと思います。


で、今回はブラフとしてこの作戦が使用されたのですが、この作戦のメインは上記の部分であり、BさんとCさんの反応を見るためだけの
作戦としては、ちょっと微妙かな?と思います。 村が混乱しただけでしたし。
まあアマポーラちゃんかなり動揺してボロ出しかけてたけど
どこぞのスタスクみたいに、すぐ命乞いに走ったりしたらある意味成功でしょうが……


長期鯖での特徴やなんやについては、このページの解説の方が分かりやすいと思うんでどうぞ
人狼BBS まとめサイト - 共有者相方騙り
ttp://wolfbbs.jp/%B6%A6%CD%AD%BC%D4%C1%EA%CA%FD%F1%D9%A4%EA.html

543楽園の素敵になる名無し:2009/01/06(火) 02:45:07 ID:pD4/HFwY0
いっそ身代わり抜きでやればいいのではないかと思う午前3時前

544楽園の素敵になる名無し:2009/01/06(火) 07:34:03 ID:ODvRk8MUO
推理もしないまま退場したらテンション下がります><

545楽園の素敵になる名無し:2009/01/06(火) 17:10:03 ID:nYcycIdU0
>>544
初日呪殺……

546楽園の素敵になる名無し:2009/01/06(火) 17:23:44 ID:oe053nos0
テンション崩壊しまくりですな

547楽園の素敵になる名無し:2009/01/06(火) 17:43:01 ID:9zOq8DhA0
初日銃殺は確かにテンションガタ落ち
ネタにはなるけど

>>542
なるほど、つまり短期鯖ではあまり利点はないと
機会があればもう1度仕掛けてやろうと思ったんですが、やめておきましょうかねえ

548楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 00:56:47 ID:VbB0cd2EO
共有無双に賭けてみたいなら、両潜伏でもするがヨロシ
相方が私みたいな人なら、すぐ乗ってくれるアルヨ
遺言が有るお陰でリスクも軽減されてて、お手軽ヨ
って、帽子の☆の中に龍の文字が入った人が言ってた

そういえば、共有トラップ決まった時にはよく相方を公開するけど、よく考えたら、絶対必要ではないよね
公開しない意味はかなり薄いけど

549楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 17:51:02 ID:tva6ERw.0
>>548
そりゃ、黒出されてから「共有CO 相方は秘密」とか言っても安易に信じられないからじゃ?
相方がいるから、互いに白だと言う事を証明できるわけで

550楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 19:53:54 ID:JDO72bN20
共有無双なんて誰も望んで無いので潜伏なぞせずにとっとと出てきてください。
遺言でリスク軽減なんてされてませんから。
村側にでかいリスク背負わせないで下さい。

551楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 20:04:14 ID:jXG932T.0
潜伏にメリットがないわけではないので、強要もどうかと思うね

552楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 20:09:17 ID:j7zQer2Q0
いや、両潜伏はさすがにデメリットの方が大きいと思います。
指針のない序盤に確定白がいるといないとでは大違いですよ。
片潜伏でもデメリットは大きいとは思いますが、状況と運次第ですね。

それに、そもそも共有はただの確定白です。
無双をする役職ではないのでは?
無双をしたいなら策よりも推理を用いるべきだと思います。

553楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 20:10:28 ID:5SjlvaoE0
気持ちはわかるよ
占いも吊りも避けてCOと同時に灰ローラーで詰み!とか憧れるよね
でもこの間そのせいで負けたよねw

554楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 20:47:54 ID:j7zQer2Q0
確かにロマンを追い求めたくはなりますよねw

まあ、このまま言い合ってるだけでは平行線だろうと思いますので、
メリットデメリットをあげてみましょうか。
完全に私見ですけれどね。

両CO
メリット
・お手軽に確定白が二人完成≒灰が狭まるのでグレラン精度が上がる
・占いの空撃ちを防止できる

デメリット
・占い騙りは共有を恐れず黒を出せる

1CO
メリット
・占い騙りが黒を出しづらくなる
・指示役がいるので混乱しづらくなる

デメリット
・潜伏した片割れが吊られる可能性がある
・投票時に共有の片割れを考慮する必要がある

両潜伏
メリット
・最終日まで生き残れば逆PPができるかもしれない
・って書いてみたけど、ぶっちゃけなくね?
・占い騙りがより黒を出しづらくなる

デメリット
・指示役、まとめ役不在により村の混乱を招きやすい
・後のCOの心証が落ちる(と思われる)

こんなものでしょうかね?

555楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 21:26:56 ID:JDO72bN20
潜伏のデメリットに

・吊られる可能性がある
・占われる可能性がある

を追加。

556楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 21:46:15 ID:a5aSyAlY0
潜伏のメリット
・狼の噛み選択肢が狭まる分だけGJの確率が上がるかも

潜伏のデメリット
・共有潜伏に関するテンプレ発言(「何で出ない?」とか「早く出てくれ」など)が増える分だけ
 参加者たちの発言から得られる情報が減る

557楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 21:58:21 ID:5SjlvaoE0
愚痴でしかないが怪しんでた奴が潜伏共有だったときの徒労感は異常

558楽園の素敵になる名無し:2009/01/08(木) 22:09:47 ID:bbxS1fsU0
片COのメリットに
・狩人の護衛候補が減る
を追加しといてくれ。

まぁ、グレランが主戦術である現状だと両COの方がメリット大きいかな。
片COは共有が吊り占いを指定する戦術じゃないと正攻法としては採用しにくいと思う。

559楽園の素敵になる名無し:2009/01/09(金) 13:53:33 ID:YjMdQCS20
安定感で言えば両COが現状のベストだとは思うね
初日に共有が片方○貰った場合は、そいつが潜伏
片割れがCOして交換占い指定、あわよくば真偽確定を狙う程度?

560楽園の素敵になる名無し:2009/01/10(土) 15:16:57 ID:396hQUwo0
狂人のとき割りと高い頻度で初日●投げて狂アピするけど、よく考えたらデメリットの方が多い気がする。

メリット
・誤爆しない限り狂人と狼にわかる
・吊り回数減らせる
・確定白が減る

デメリット
・場合によっては真占いが最後まで生存するハメに
・三日目以降は灰が減り、その後のグレランでの狼的中率上昇


まだあると思うがどうだろう

561楽園の素敵になる名無し:2009/01/11(日) 09:04:04 ID:VzzEGgUg0
こくちー
自分含め5つ以上の挙手があれば、13時頃に村立てしまーす

え?スープと被ってる?大丈夫でしょう byスープ出題者

562楽園の素敵になる名無し:2009/01/11(日) 09:04:35 ID:VzzEGgUg0
ぎゃあ誤爆したorz

563楽園の素敵になる名無し:2009/01/16(金) 12:37:39 ID:nSp2efUI0
さとりV2 153村の小悪魔です。

さとりV2 153村の上海人形さんの質問をスルーしたまま落ちてたことに気づきましたので、
ここで解答しようと思います。

◆上海人形 そういえば何で私を吊ったのか、最終的な決め手を聞いてみてもいいかな? >小悪魔

決め手というほどのものではありませんが、純粋な推理で言うとパチュリー様が狩人COした直後のこの発言になります。

◆上海人形 よし、信じた >パチュリー

ええ、決め打ち早すぎだと思いました。 
それ以外に考えたことは、決め手にならないものばかりなので勘弁してください。

例:狐の藍さんに投票した中に狼がいるはず→両方投票してる

ちなみに、全部最終日の夜が明けてから考えました。

564181村のギドラ:2009/01/22(木) 11:16:41 ID:F3rqfJNE0
【妹紅】
さっさと落ちたので、輝夜の疑問に答えてやれなかった、
そこでこの場を借りて回答させてもらおう。

Q.なんで初日に白判定でも出てきたの?狩人いないのに。
A.信じてくれればグレランでオオカミを吊る確立が2/9から2/7になるからだお。

  普通は白出ると占いは潜るお、その日の夜に食べられちゃうからね。
  でも狂人を一緒に騙ればオオカミ食べにくいお、もし喰われても村に伝える情報は
  初日のグレランで吊られたり、勘のいいオオカミに喰われた時と一緒だお
だからもこたんあの村では実験もかねて白判定でもギドラしながらCOしたお。

565楽園の素敵になる名無し:2009/01/24(土) 01:52:56 ID:n5p.2X1c0
186村で共有が咲夜吊ったのはどういう理屈なんだろう?

566楽園の素敵になる名無し:2009/01/28(水) 15:58:24 ID:LDv7HrhY0
グレラン負けして負け惜しみいうのはかっこ悪いね

567楽園の素敵になる名無し:2009/01/29(木) 14:45:38 ID:PR6zfwmM0
214村だけど、占いローラー終わっても暫定●が残るので占い決め打ちとほぼかわらない状況になる
灰吊りして残り9人のときに占い決め打ちでもよかったかも、と自戒を込めて記す

568楽園の素敵になる名無し:2009/01/29(木) 18:04:42 ID:7ZVVaSlkO
なんで灰吊り?と思ったけど、そうか、灰がいなくなりゃ、狼はどっかで黒を食わなきゃいけないわけね。
そして、破綻すれば選択肢が減ると。なるほど。

569楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 17:42:42 ID:bitpipYU0

勝利のために確率が高い方を選択することは義務では無い
人間ミスもするし判断も誤るから、勝率薄い=勝ちを捨ててるってのは違うと思うよ
少なくともやってる時は皆一様に勝ちを目指してやってる筈

それと夜の独り言も所詮「独り言」だからそれを指してあれこれ言うのはもっと筋違いだと思う
奇策をやるから独り言で事前に説明必要とかになってくるとそれはもはや「独り言」では無い
少なくとも俺にはあのゴリラの独り言に責められる要素があるようには見えない

570楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 18:04:03 ID:g4y.v97o0
とりあえずageとくよ

571楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 18:18:43 ID:ctv5CgNo0
本当に狐は何やっても良いと言う事にしておかないと、
仲間が居ない狐は極限まで疑われた場合のリカバリーがほぼ不可能になる。

たとえ次に日吊られる事が99%確定するCOだったとしても今日の一日を生き残れば明日何があるかわからないのが人狼。
そのための手段を禁じられたら狐はただの村人以下になる。吊られたら終わりなのに占いで白もらえないから喰われないだけじゃ有利とは言い難い。

昨日のゴリラだって、下界からみれば占い以外の●は吊れてないし霊能者もいず、狼3残っている可能性は十分すぎるほどありうる。
真毒が吊られて村にヒットすればいきなり勝負がきまるかもしれない手。試してみる価値は十分。

噛まれたらバントされる危険があり潔白を証明したくても占われたら即死亡。
頼ろうにも最初から自分以外は全員敵確定の狐の行動を制限するのは酷というかイジメに近いと思う。

572楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 18:22:48 ID:bitpipYU0
一つ疑問なんだけど
「狐は何やっても良い」ならその通りやるって
これを認められた場合ID:6Tf7F3Z20は何をやりたいの?

今回のようなことなら幾らでもやってくれて良いけど
「狐は何やっても良い」を掲げてそれこそゲームを壊すこと前提に動かれるなら何も言えんのだけど

ちなみに俺は今回の出来事を「ゲームが壊れた」と認識していないので、あしからず

573楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 18:56:12 ID:yOAY7xs60
えー昨晩の猿狐です

今更戦法だの勝率だの言い訳する気は無いです、ただの馬鹿でした
ただ結果論とはいえ初心者相手に信用勝負してしまったこと
「考え無し」で村側の勝率を著しく下げてしまったことに対しては
深く反省してます

574楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 19:31:56 ID:E7c5JMcgO
村の勝率下げた事なんか、謝らなくていいと思うけど 敵だし

575楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 20:44:06 ID:dgk1mQYc0
ふと、「ゲームが壊れる」状況とは何だろうかと思い立ったので
以下雑文を書きなぐる。

まず、ルールの確認。さとり鯖で明文化されているのは以下の二つ(実質一つ)
・プレイヤーは自分の有利になるように処刑の話を進めていく。[ゲームのルール]
・故意に味方不利になるようなプレイの自重 [管理人からのお願い]
極論を言えば、この二つさえ守れば如何なる行動もルール違反とはなりえない。

続いて、ルール以外にも守ることが好ましいマナーというのが存在する。
wikiの「叩かれないためのプレイ」に書かれている事柄に反する行為は望ましいとは思えない。
極論を進めれば、上記項目に記されている行動以外は全てマナー違反足りえない。

そして、ローカル的な環境である以上暗黙の了解の方が明文化されているマナーより多い。
例えば、相手を不快にさせる言動は避ける、など一々明文化する必要の無いようなものだ。
だからいくら奇策・作戦の一環といえどこういう真似は受け入れられるものではない。(殺伐村と銘打っていれば別だろうが)

こうして考えると、何を持ってゲーム破綻を考えるかはブラックボックス的な「暗黙の了解」如何ということになる。

さて、本題は「狐はどこまでやっていいのか」だったと記憶している。
簡潔な結論としては「ルールとマナーが許す限りどこまでも」となるだろう。
個人的には荒らしと奇策の境界を己で引けぬものに奇策をする資格など無いと思う。
この境界が客観的に正しいものである必要は無いが、主観的に明確にできなければ
境界の内側、安全圏で遊ぶほうが互いのためである。

576楽園の素敵になる名無し:2009/02/03(火) 00:17:50 ID:mnnkg2FA0
( ・x・) 心証と発言と確率と経験と状況判断全てを纏めて推理するゲームです。

たくさんのケースを思い浮かべられて、その中からどれだけ現在の状況に当てはまるケースを選び出せるか。

問題は、選び出したケースに自分が惑わされないようにする事ですヨ。
ケースを選び出しすぎて切捨てが苦手なのが、私とか十六時野氏とか。

確率論も考察の一つとして十分アリですよ。
私は短期だと考える時間が足りなくなるし数学苦手なのでやりませんが。

577楽園の素敵になる名無し:2009/02/05(木) 01:00:08 ID:GRiKzRJE0
観戦してて気づいた。
シスメが東方っぽくなってる!

人数変更とかもお疲れ様!ですが、個人的にはこれがもっともねこねこさんアリガトォォ!と言いたいというか言う!

こういう細かい変更ってすごく嬉しい。

578楽園の素敵になる名無し:2009/02/05(木) 18:42:19 ID:DyK8iM.U0
15番地の残り湯さんへ

心配をお掛けしてる様なので回答します。
タコスは現在も居ます。(お察しの通り別名義)
隠してるつもりは無いけど本人的に黒歴史扱いなので自分から触れないだけです。

ちなみに、ウミガメ初村から居ました。(あの頃はHNを固定してなかったのでHNはバラバラでしたが)

恥ずかしがってるだけなので指摘してやれば普通に白状しますよ(ぉ

579楽園の素敵になる名無し:2009/02/05(木) 21:01:33 ID:eiZtGVvkO
>>579
彦一さんと予想(違
…というのは、置いといて。

黒歴史は受け入れてこそ、人は強くなれるんだ!
目を背けてちゃいけないんだっ!

……と、将来の黒歴史候補の影の子が言っていますので、
ご一緒したときに宜しければこっそり教えてくださいw
勿論無理にとは言いませんよー

580楽園の素敵になる名無し:2009/02/05(木) 21:02:46 ID:eiZtGVvkO
自己レスorz

>>579>>578宛ですよー

581楽園の素敵になる名無し:2009/02/07(土) 18:15:31 ID:LgV6EZuw0
本スレ>>755

四択だったら検索なしでいいんじゃないかなー
難易度にもよりますけど

582楽園の素敵になる名無し:2009/02/07(土) 18:31:39 ID:BsNI.r560
そういえばアイコンとかはどうする?
中バレしてた方が面白いかな?

583130:2009/02/07(土) 19:12:00 ID:ippXoNDs0
中バレで良いんじゃないかな

584楽園の素敵になる名無し:2009/02/07(土) 19:12:31 ID:ippXoNDs0
うっかり名前欄がそのままだった・・・

585流行性感冒:2009/02/07(土) 20:01:51 ID:x9p6zrxk0
アイコンはお好きにどうぞ。
RPするのもしないのも自由です。

586楽園の素敵になる名無し:2009/02/12(木) 22:14:44 ID:/ZU7oaE.0
71番地でそこまでよな発言をしたものは
私の最強の特別戦闘部隊をもって
いつの日にかピチューンさせるので
よろしく。

587楽園の素敵になる名無し:2009/02/13(金) 22:14:57 ID:ihtp4X5o0
あるなしさーん!
諦めないで、すぐにお風呂入って親御さんとお話ししてきなさーい!
村に居ないから、ここから呼びかけるわ!
諦めたら そ こ ま で よ !

588楽園の素敵になる名無し:2009/02/13(金) 22:17:55 ID:ihtp4X5o0
携帯から繋ぐって手もあるんだし
最後まで諦めないでね!
しばらく参加できなくなったとしても、せめて繋がりだけは維持できますように……
そうすれば、帰ってくる事ができるんだからね

589楽園の素敵になる名無し:2009/02/13(金) 23:06:55 ID:L8Xg7nO.0
いや学業に専念させろ

590楽園の素敵になる名無し:2009/02/14(土) 13:45:16 ID:FsoYL70w0
最近の村側のヘタレっぷりは異常
・グレランをことごとく外す
・早い段階で真占い真霊能脱落
・狩人BJ
・鉄火場&最終日にとことん弱い
・いいように人外に振り回されてる
・狐いないだろうと決め付けて終わったら狐いましたw
これだから勝てたはずの試合で人外組にあっさり勝ちを譲られるし
荒らしやアンチ人狼に糞試合とか言われるんだよ?

591楽園の素敵になる名無し:2009/02/14(土) 14:21:33 ID:UNRJGNYY0
もう少し言葉選べないの?
その言い方だと村人は勝って当たり前って感じに聞こえる
狼や狐だって勝ちに行ってるんだから

592楽園の素敵になる名無し:2009/02/14(土) 14:26:27 ID:FsoYL70w0
まぁ運の要素も絡んできているのもあるしどの陣営もこれ以上俺をガッカリさせないでくれ

>>591
勝って当たり前なんて自分は全く思っていませんよ?
要するに勝ち負けに関わらずガッカリな試合を作るなって事

593楽園の素敵になる名無し:2009/02/14(土) 14:37:59 ID:NWmheaZ20
>>592
「俺をガッカリさせないでくれ」なんて、貴方は何様のつもりですか

そこは勝った人外を褒めるべきでしょう
村側の明確な反省点を挙げるならともかく、貶める必要は全くありません
>>590のはちゃんとした反省点とは言えませんね

もう少し頭を冷やしてから、改めて書き込んでください

594楽園の素敵になる名無し:2009/02/14(土) 15:05:37 ID:FsoYL70w0
これじゃ俺荒らしと同じですね

隠居します

595楽園の素敵になる名無し:2009/02/14(土) 17:16:30 ID:caaFzsK20
最近何故にこの手のが多いんだろうなあ…しかもかなり急に。
勝ち負けに関わらずって言っておきながら論ってるのは村負けのことばかりだし。

まあこんなところにまでホイホイ言いに来る一見さんが隠居しようと何にも問題はないにせよ、
村にも人外にも好調不調もあれば噛み合う噛み合わないもあるし。
そも、グレランや鉄火場に弱いということを論うのであれば、
まずどうやったら強くなれるのかを提唱なりするのが筋なんじゃなかろうか。

まあもう居ないだろうから言うだけ無駄っぽいけど

596楽園の素敵になる名無し:2009/02/14(土) 18:23:08 ID:FsoYL70w0
イルヨー

色々とグダグダにしてしまってすいませんでした
もうこんな話は忘れましょう
書いてる自分ですら気分悪くなってきたし

597楽園の素敵になる名無し:2009/02/15(日) 17:22:16 ID:deMCiYZg0
確かにグレラン弱いなーと思うので少し考察

・初日グレランは運というが吊られにくい人と吊られやすい人がいる
・その吊られやすい人も役職になるとグレランを勝ち抜ける傾向にある

思うに無職を引いたときに役職を吊るくらいなら人柱気味に吊られてもいいかな
と思う場合があるのじゃないかな
そしてそのスタートダッシュの差が後々まで影響を与えるのではないかと想像

598楽園の素敵になる名無し:2009/02/15(日) 17:36:09 ID:yedOsMFU0
自分が無職で、初日で全員○出しみたいな展開だと、どうでも良い事とかネタとかを喋りたくなるんだよね
それでよくノイズ扱いされて死ぬ(たまたま生き残っても長生きできない)w
自業自得? そうすね

599楽園の素敵になる名無し:2009/02/15(日) 17:42:05 ID:nuty3pyE0
人狼の半分は運で出来ています

600楽園の素敵になる名無し:2009/02/15(日) 18:54:27 ID:.eB.Kyh60
そんなときこそグレラン村で鍛えようぜ

グレランが強い村人なんて村人じゃないやいって思うけど

601楽園の素敵になる名無し:2009/02/16(月) 12:20:48 ID:XRsY8YBs0
ログ見てて思ったんだが初日●が出てたら対抗占いも含めて残りの役職全潜伏ってならないね
ここは遺言があるからかなり有効なのに

602楽園の素敵になる名無し:2009/02/16(月) 15:57:15 ID:uPFLjlWw0
>>601
対抗占いは確認してる暇無い筈だからねー
霊能は事故防ぎで出ることもあるし、共有は指示で一人出る事はあるな

一度やってみたいけど、やはり占いが難しいね。霊能と共有はまだしも

603楽園の素敵になる名無し:2009/03/14(土) 15:08:01 ID:30Q0V/UM0
村側のよくある敗因
・早い段階で真占い・真霊能・真狩人が全滅(こうなるとグレラン頼みかも)
・グレランをことごとく外す(最悪鉄火場を想定すべし)
・身代わり占いor身代わり狩人(こればかりはどうしようもない)
・PP成立
狼側のよくある敗因
・噛み先を間違える(最悪これが原因で積むことも)
・ベーグル失敗(この後呪殺なんか出てしまったら…?)
・身代わり狂人(こうなっても勝つ時は勝つだろうけど)
・二歩必殺

色々わからないことがあるもんだ

604楽園の素敵になる名無し:2009/03/14(土) 20:17:40 ID:4G4PTEgk0
建ててよかですか

605楽園の素敵になる名無し:2009/03/14(土) 20:18:27 ID:4G4PTEgk0
あ、ごめん誤爆

606楽園の素敵になる名無し:2009/03/17(火) 19:22:59 ID:.05uMIBM0
ウミガメ人狼やってはいけないタブー集
・故意に突然死する
・村人なのに役職を騙る
・罠村を立てる
どれか1つでもやるとひどい目に遭うかもよ?

607楽園の素敵になる名無し:2009/03/23(月) 19:51:48 ID:2OA8oFRE0
別の人だが勝手に調べてみたので晒し。データに信頼性は求めないこと
ただしクイズ村は別ゲーなので含めていません。廃村も同様。

身代わり君が占い師・霊能者・狩人のいずれかになった村 105戦
   村人勝利 38戦(36.19%) 人狼勝利 54戦(51.43%) 妖狐勝利 9戦(8.571%) 引き分け 4戦(3.810%)

*ついで
さとり鯖V1/1番地〜V3/275番地 総試合数548
 身代わり村人 386戦(70.44%)
   村人勝利 228戦(59.07%) 人狼勝利 130戦(33.68%) 妖狐勝利 22戦(5.699%) 引き分け 6戦(1.554%)

 身代わり占い師 58戦(10.58%)
   村人勝利 15戦(25.86%) 人狼勝利 37戦(63.79%) 妖狐勝利 5戦(8.621%) 引き分け 1戦(1.724%)

 身代わり霊能者 22戦(4.015%)
   村人勝利 10戦(45.45%) 人狼勝利 11戦(50.00%) 妖狐勝利 0戦(0%) 引き分け 1戦(4.545%)

 身代わり狩人 25戦(4.562%)
   村人勝利 13戦(52.00%) 人狼勝利 6戦(24.00%) 妖狐勝利 4戦(16.00%) 引き分け 2戦(8.000%)

 身代わり共有者 29戦(5.292%)
   村人勝利 8戦(27.59%) 人狼勝利 15戦(51.72%) 妖狐勝利 1戦(3.448%) 引き分け 5戦(17.24%)

 身代わり狂人 28戦(5.109%)
   村人勝利 21戦(75.00%) 人狼勝利 7戦(25.00%) 妖狐勝利 0戦(0%) 引き分け 0戦(0%)

608楽園の素敵になる名無し:2009/03/23(月) 19:53:39 ID:2OA8oFRE0
*さらについで
狐入り限定(15人以上、少人数村実装以降の7人村) 総試合数185
 身代わり村人 123戦(66.49%)
   村人勝利 73戦 人狼勝利 28戦 妖狐勝利 22戦 引き分け 0戦

 身代わり占い師 14戦(7.568%)
   村人勝利 2戦 人狼勝利 7戦 妖狐勝利 5戦 引き分け 0戦

 身代わり霊能者 8戦(4.324%)
   村人勝利 3戦 人狼勝利 4戦 妖狐勝利 0戦 引き分け 1戦

 身代わり狩人 18戦(9.730%)
   村人勝利 8戦 人狼勝利 5戦 妖狐勝利 4戦 引き分け 1戦

 身代わり共有者 19戦(10.27%)
   村人勝利 5戦 人狼勝利 9戦 妖狐勝利 1戦 引き分け 4戦

 身代わり狂人 3戦(1.622%)
   村人勝利 2戦 人狼勝利 1戦 妖狐勝利 0戦 引き分け 0戦

※比較・参考  全体勝率
村人 54.70% 人狼 37.28% 妖狐 5.23% 引き分け 2.61% (廃村 0.17%)

609楽園の素敵になる名無し:2009/03/23(月) 22:22:19 ID:S/sT8qCQ0
GJ!!
wikiにコピペさせてもらいました。

610楽園の素敵になる名無し:2009/04/05(日) 20:34:04 ID:vVX9EmXs0
V3・360村まで終わったら再び全体の勝率を調べてもらいたいです

611楽園の素敵になる名無し:2009/04/09(木) 19:06:32 ID:Fg40jomQ0
言いだしっぺの法則というのがあってな

612楽園の素敵になる名無し:2009/04/11(土) 08:10:05 ID:ceQpSoZo0
最近のケースは行動からして白濃厚な灰が狼というのが多いね!
もう〜だから狼ってのは信用出来ないな!

613楽園の素敵になる名無し:2009/04/11(土) 17:16:13 ID:dx6JpmYA0
狂人以外は狼を信用しちゃだめだろw

マジレスすると狼は配役分かってる分、白い行動をとりやすいと思う。ボロを出すこともあるけどね。
村人は配役見えないから、疑心暗鬼にとらわれて怪しく見える行動をとることもあるんじゃない?

614楽園の素敵になる名無し:2009/04/11(土) 17:31:57 ID:pYOmOa.E0
mi-koさんとか村だと黒くて狼だと白いよね
(逆ならいいのに……)

615楽園の素敵になる名無し:2009/04/14(火) 05:58:57 ID:U7Vb0XAQ0
V3・378村ありえねー。何でこの状況で狼2匹とも残るんだ。

後、これって一度も出たことないような策だっけ?
自分でも同じこと考えてたから、絶対既に使われてるはずと思ってた。

616楽園の素敵になる名無し:2009/04/14(火) 18:59:20 ID:71bIfnt.0
案だけは以前からちょくちょく出てたけど実行されたのは初めての筈。
8人村で初日HIT自体が全体から見て頻度少ないしね。

617楽園の素敵になる名無し:2009/04/17(金) 20:55:25 ID:lVr5.sIA0
では続きはこちらで。
QP村を別ゲームと割り切る方向なら現状維持でいいです。
少しでも戦略性やバランスを考慮したいのであれば14人から出現させるのがいいんじゃないかな。

618楽園の素敵になる名無し:2009/04/17(金) 22:19:13 ID:UbKcygbQ0
本スレを軽く見たけど
13〜18人ぐらいの意見があるかな。

あと先に確認しておきたい。
「QP・恋人の仕様は現状のまま、是か非か」
後追いなしQPなしという意見もあったから。
私は勿論、是、仕様を変えるんなら恋人という名称でなくていい。

理想案は本スレでもいったように、14人QP、15人狐・QP消える、16人QP復活他人打ち解禁。
システム的に難しいのなら16人から。

619楽園の素敵になる名無し:2009/04/17(金) 22:24:29 ID:AHRX5igw0
>>618さんの意見に全面的に賛同だなー
システム的に可能かどうかだけがわからないけど

620楽園の素敵になる名無し:2009/04/17(金) 23:41:54 ID:m/g6gi6c0
QPは今までのセオリーやら戦略やらこわしちゃうからねー。
すぐに受け入れるのは難しいな。

あと少人数では絶対に要らない。
別ゲーじゃなく無理ゲーなので。
なので出現するのは狼涙目な14人あたりからが理想だと思いますよ。

もちろんオプションでのONOFFアリで。

621楽園の素敵になる名無し:2009/04/17(金) 23:47:40 ID:UbKcygbQ0
ねこねこさんに伺ったところ、システム的には>>618の挙動は問題ないようです。

622楽園の素敵になる名無し:2009/04/18(土) 15:00:09 ID:gcN/lv/UO
もし後追い無しにするのなら、霊能で判別できるようにしたら良いかもね。
で、残った方は恋人消滅と。
まあ現状維持ならそれはそれで。

623楽園の素敵になる名無し:2009/04/19(日) 11:13:22 ID:2elrqkpU0
ウミガメスレへの書き込みの時間的に

624楽園の素敵になる名無し:2009/04/19(日) 11:13:52 ID:2elrqkpU0
あー誤爆

625楽園の素敵になる名無し:2009/04/30(木) 14:54:48 ID:.cBhWDrI0
437村あたりで問題になったんだけど

中盤〜終盤のグレラン回避ってどうやればいいんだろう?

626楽園の素敵になる名無し:2009/05/03(日) 19:45:02 ID:QwVTEM1I0
気合?

627楽園の素敵になる名無し:2009/05/06(水) 03:32:54 ID:IwuGaEmw0
なんだかんだで失言しないってほんと大事だと思う

628楽園の素敵になる名無し:2009/05/06(水) 10:48:50 ID:fLtCG5vA0
自分なりに意見言ってる人なら吊られないよ。 きっと。

629楽園の素敵になる名無し:2009/05/06(水) 20:48:43 ID:Ts8vieHc0
わかめてでは初日に黒が出たら必ず潜伏するみたいなのだが…

630楽園の素敵になる名無し:2009/05/06(水) 20:56:09 ID:fLtCG5vA0
必ずってほどでもないよ。何が何でも朝一に出る人も居る。
その人の戦略次第。 好き好き。

631楽園の素敵になる名無し:2009/05/06(水) 21:03:34 ID:gn.tFTUs0
まあセオリー重視な人の心証は最悪になるからリスク考えてね

632楽園の素敵になる名無し:2009/05/06(水) 21:30:59 ID:kipvu5bE0
潜伏して許されるのは⑨さんぐらいですからね
なんで吊られないんでしょうアレ

633楽園の素敵になる名無し:2009/05/07(木) 18:09:54 ID:ZBJh5PPM0
フリーダムな方が白っぽい人だから……。

634楽園の素敵になる名無し:2009/05/29(金) 23:10:10 ID:P3Qrt5sU0
※占いハズレ=呪殺成功せず
死体の数は朝出る数(前日吊り含まず)

狐噛み・狩人ハズレ・占いハズレ → 死体なし:狐にシスメ
                  それ以外は狐噛みかGJか判別できず
狐噛み・狩人狐護衛・占いハズレ → 死体なし:狩人にGJシスメ・狐シスメなし
狐噛み・狩人狐護衛・占い呪殺  → 死体1(狐死亡):狩人にGJシスメ
                  しかし護衛対象死亡→狩人に呪殺が判明
狐噛み・狩人ハズレ・占い呪殺  → 死体1(狐死亡):全員に呪殺は判明せず
                  通常の噛みが通ったと誤解されがち

人噛み・狩人狐護衛・占い呪殺  → 死体2:狼・狩人・占いにのみ真狐判明
人噛み・狩人狐護衛・占いハズレ → 死体1:シスメなし
人噛み・狩人ハズレ・占い呪殺  → 死体2:狼・占いにのみ真狐判明
人噛み・狩人ハズレ・占いハズレ → 死体1(一般的):シスメなし
人噛み・狩人GJ ・占い呪殺  → 死体1(狐死亡):狩人にGJシスメ
                  噛んでない人が死亡→狼にも呪殺判明
人噛み・狩人GJ ・占いハズレ → 死体なし:狩人にGJシスメ

占い噛み・狩人ハズレ・占い呪殺 → 占い死亡・狐生存(呪殺回避)
占い噛み・狩人GJ ・占い呪殺 → 狐死亡?

狼の埋毒噛みによる死体2は?遺言で毒COの有無?

全パターン挙げてみました、
どこか間違ってるとこありますか?

635楽園の素敵になる名無し:2009/06/01(月) 18:58:41 ID:vijcN7Hk0
昨日の村といい、最近、⑨さんの言動がプレイ中外含め、いくらなんでも酷過ぎると思います。
不愉快に感じている方は、一人や二人じゃないんじゃないでしょうか。
細かくどういうところを、と挙げていたらキリがないのでしませんが、そろそろ真剣に自重して欲しいです。
流石に最近は目に余ってきたので、声をあげました。
人狼は人がいなければできないゲームです。せっかく最近は、大勢ご新規さんが来てくれましたし。
一度、ご自分の言動を、周囲がどう感じているか真面目に考えてみていただけないでしょうか。

最近ご新規さんが多いですし、全体的に気を使っていきたいところです。もちろん、ゲーム内で手加減は不要ですが。
内輪話になり過ぎないようにとか、入村し辛い雰囲気にしないようにとか、人にも自分にも戦犯戦犯言わないとか。
ちゃんと気を付けてる人のが多いと思いますが、既にできているコミュニティに入るのはとても気を使うものですし。




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