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幻想郷的汝は人狼なりや?反省・議論用スレ

1楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 01:23:56 ID:tSdUcv6g0
幻想郷的汝は人狼なりや?反省・議論用スレ

このスレは、「汝は人狼なりや?」というゲームについての反省会
戦術の議論・相談用のスレです。
村立て告知や参加者募集・当ゲームの解説などはこちらをご利用ください。

幻想郷的汝は人狼なりや?
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43883/1224082493/

現在は主に以下の短期人狼鯖(紫炎鯖PHP人狼)で村立てを行っております。
ttp://shien.halfmoon.jp/jinro_php/index.php

47851番地の鈴仙:2008/12/18(木) 01:00:26 ID:azC0XmSw0
ついでに、狼思考を身につけるために皆様に質問です。
噛み先選択についてなんですが。

基本的には、占い候補が噛めそうならそこ。
続いて、確定○→共有→暫定○→灰が基本ですよね。
その基本から外れた場合、何らかの理由がある…と?

この思考、だいたい合ってますか?
よろしくご指導をば。

479楽園の素敵になる名無し:2008/12/18(木) 02:24:21 ID:iZeveEmM0
確定○と共有は順不同かなぁ
村を引っ張れそうなのから噛む
というか状況パターンが多岐にわたりすぎて、コレが基本だ! って言うのが浮かばない

480楽園の素敵になる名無し:2008/12/18(木) 09:49:05 ID:od/oAWEY0
52村の早苗が「アイコン吊りされた」と主張されてるけど、
発言数最低タイ(4発言、Suicaと同数)の上に吊り誘導、ネタ発言、共有の質問に無回答、誘導以外は内容寡黙。
これでアイコン吊り主張するのはあんまりじゃないかな? グレランに引っかかっても文句は言えないレベル。

戦術的に早苗を吊るべきだったかは別だけど。
あとナイス推理です。吊られたけど。

48152村の早苗:2008/12/18(木) 10:00:22 ID:ne/GnrRM0
>>480
エピまで見てもらえば分かるけど、アイコン吊りされた事に
本気で文句を言っているわけじゃないよ。
意図して吊られアイコンで入ってるし。

発言数とか返答に関しては最後に一言入れ損ねたのが原因。
それ以外に関しては早苗の説得負けだね。

推理が当たっていたのに吊られたんだから多少愚痴ったっていいじゃないか。

482楽園の素敵になる名無し:2008/12/18(木) 14:30:58 ID:22CcYP7w0
>>477
両方対抗占いなら占いが真狂確定してLWはアリスor悪食で確定になりません?
外せば次の日引き分けの最終日なのでバランスというのはちょっと違うかなと

48352番地の八雲藍:2008/12/18(木) 18:47:15 ID:azC0XmSw0
>>482
バランス吊りは霊能ローラーの前に考えていたので、初志貫徹の意味だけだったかもしれません。
今思うと、悪食さんを先に吊るというのは亡霊少女さん真と決め打つに等しいかな、
という思いから避けただけでしょうね。

性分もありますが、今のところ、村側では素直にセオリーに従う方が勝率高いような気がしてます。

484楽園の素敵になる名無し:2008/12/18(木) 20:03:46 ID:22CcYP7w0
連射が確定黒なのでるなちゃ真でアリスを吊るか亡霊少女真で悪食を吊るかの2択、
6日目が決め打ちをしなければならない最終日、という意味だったのですが・・・

48552番地の八雲藍:2008/12/18(木) 20:57:13 ID:azC0XmSw0
>>484
あの時の思考を一番単純に表現すると
おそらく「バランス吊りしなくて負けが一番後悔しそう」だと思います。
引き分けまでは視野に入ってなかったかも。

486楽園の素敵になる名無し:2008/12/19(金) 12:44:04 ID:G.8bX2fU0
wikiの内容ってここでいいですかね?

占い師カテゴリが編集されてましたね、お疲れ様です
少し気になった点を述べたいと思います

発言に関してですが、
>議論をリードしない、>自分を真と仮定して話さない
の項目は少し言いすぎでは?
灰村人は自分を白だと仮定するのが許されて能力者には許されないというのは何だか不公平に見えます
発言のゲームである人狼で発言が制限されるというのはなんだかなあ、という感じです
ミスリードが〜というならそれも灰村人と同じかと
能力者は声が大きい、というのなら共有や確白がそれ以上のリーダーシップをとればいいだけだと思います

そして
>もちろん信じてもらえるように、情報提供を忘れてはなりません。
これは結局その占い師視点での内訳や推理がどれほど信憑性の高いものであるか、ということに他ならないのでは?

487楽園の素敵になる名無し:2008/12/19(金) 17:57:55 ID:gI6ehnQg0
表現の問題かなぁ。

自分が真である「前提」で話さない。

という表現が妥当かと。
仮定ならかまわんのですが、「私が真だから咲夜吊れば勝利よ!」とかいわれても困る。

488楽園の素敵になる名無し:2008/12/19(金) 19:03:29 ID:obmGdqQo0
#comment
を最後に付け忘れていたようです。マジごめんなさい。

あれに書いたのはあくまで心得でありルールではないつもりです。ゲームに対して強制力はもちません。
「〜するな」ではなく「〜しなくてもいい」「〜したら損」ぐらいのニュアンスで受け取ってくれるとありがたいです。

>議論をリードしない
真偽のつかない能力者と灰村人は全く違います。確率的に見ても、能力者は50%以上は騙りだからです。
また、判定という武器を持っています。騙りはそれを自由に使いながら戦うため、騙り可能性のある能力者が前に出るのは通常好ましくありません。
さらに村人はできるだけ襲撃や処刑を恐れず前に出ることが推奨されます。相対的に占い師などは後ろへ後ろへ下がるはずです。
>自分を真と仮定して話さない
例えば占い師が「自分を信じれば〜だから、○○と△△を吊れば勝てる」と言ったら?
そもそも村人には「自分を信じれば」という前提が信用できるか分かりません。
その前提を仮定したならば、客観視点からでも「〜だから○○と△△を吊れば勝てる」ということは分かります。
また立場を逆転させれば対抗からも全く同じことが言えるはずです。
すなわちこれは情報量の全くない発言であり、わざわざ占い師自身で発言するまでもないということになります。
もう1つ重大な欠陥があり、それは「自分を信じれば」の部分が村人にとっては脅迫も変わらないということです。
判定に基づく事実なら、村人が様々な可能性を述べてくれます。占い師はそれよりも
>その占い師視点での内訳や推理がどれほど信憑性の高いものであるか
など自分を信用させる材料、真である根拠を探して主張する方がいいということです。

それから、自分を白と仮定することは、ゲームの性格上、全員にとっての前提です。能力者には許されないとかどういうことですか?
誰かが村人COしたところで、誰も信用しません。能力者COでも同じことが起こるはずです。

489楽園の素敵になる名無し:2008/12/19(金) 19:18:38 ID:B1rFhLSQ0
それならそういう表現に留めておいたほうがいいと思う。

「〜するな」ではルールと取られても仕方ないよ
初心者向けのページなのであれば尚更

490楽園の素敵になる名無し:2008/12/19(金) 19:49:27 ID:SjFX4Q7M0
そんなにきつく書いてあるかね? 妥当なことしか書いてない気がするが。

491楽園の素敵になる名無し:2008/12/19(金) 20:25:51 ID:yljzXLeo0
一人か二人は誤解してるようですよ。
注意書きぐらい入れたほうが安全のようですが

492楽園の素敵になる名無し:2008/12/20(土) 16:07:00 ID:DLbmdK5Q0
セガ派さんのところ、コメント書き込みできないんですね
ワープロモードだとプラグイン入れられないんでしょうか

493セガ派:2008/12/20(土) 23:53:25 ID:pU2/ra0c0
頑張って直しました というか新しく作りました

            〜教訓〜
新しく自分のページを作る人は アットウィキモードで作りましょう

494:2008/12/21(日) 16:54:05 ID:QXkpuOqg0
落ちたかね?

495埋めチル:2008/12/21(日) 16:54:43 ID:Hx4Y86sg0
重いね

496セガ派:2008/12/21(日) 16:55:58 ID:tvnQkK4M0
復帰しようとしたら 鯖がフリ−ダムになってる
どっち勝ったの?

497埋めチル:2008/12/21(日) 16:56:22 ID:Hx4Y86sg0
勝ったのは村だよ

498130:2008/12/21(日) 16:56:54 ID:UoQDl5ps0
なんであんなに重いんだろう

499:2008/12/21(日) 16:57:52 ID:QXkpuOqg0
了解18:00にやれればいいな…

500あるなしクイズの人:2008/12/21(日) 16:58:42 ID:vJRwy3XY0
どうもー、最後まで混乱していた共有です

あの超重力は何とかしてほしい
何でいきなり重くなったんでしょう?

501セガ派:2008/12/21(日) 16:58:54 ID:tvnQkK4M0
サンクス >>497 
急にどうしたんだろう

502130:2008/12/21(日) 17:01:20 ID:UoQDl5ps0
過去ログが凄い事になってるな・・・

503セガ派:2008/12/21(日) 17:01:48 ID:tvnQkK4M0
過去ログ カオス 
そして初日に共有に入れてたことに 今気づく

504埋めチル:2008/12/21(日) 17:03:02 ID:Hx4Y86sg0
落ち着いたら誰かここに教えて

505悪食:2008/12/21(日) 17:29:34 ID:Hjs/u.LM0
落ち着いたみたい
18:00以降に建てるみたいです

506楽園の素敵になる名無し:2008/12/23(火) 10:53:06 ID:c8P3wkag0
ちょっと思った。
狐は遺言でCOしろ、狼は狐を噛んだら教えろ。
よく考えれば、狼はそれを村に教える必要はどこにもない。
狐を勝たせないために教えるのは当然と思ってる人もいるみたいだけど、
それらは本来全て、狐を知った狼や狐本人の自由意志に任されるべきで。
村が勝つ(正確には狐を勝たせたくない)ために、狼のみが得られた情報を村に渡せというのは、村人の我が儘にすぎない。
だから、狼は狐を勝たせたいのであれば隠してもいいし、教えたっていい。教えずに誘導に入っても良い。
誘導怪しんで狼吊って狐勝ちになったら村ざまあだっていいのではないか。
まあ、それだけの話、ふと思っただけなので気にするな。

507楽園の素敵になる名無し:2008/12/23(火) 12:42:16 ID:ZzNVZf5M0
>>506
そこらの発言は、自陣営を有利に導こうという村人の誘導ですね。
特に狼側は狐吊らないと勝てないので、相手側のメリットも提示しているわけです。
かわって、狼から見れば一番いいのは「村人が狐の死を知らず、狼は知っている。」という
状況ですので、むしろなるべく教えたくないのが道理です。
ここらは勝つための駆け引きでしょう。我侭と言いますが、我侭を押し通すのが説得ですし。

ただ個人的に、狼でも何でも「狐を勝たせたい」と考えるのはどうかと思っています。
ゲーム終了後ならともかく、ゲーム中のプレイヤーが考えることではないのではないでしょうか?
ほぼ敗北確定でも、最後まで勝利を諦めるべきではないと思います。
勝利確定状況でGJされた藍様がいるように、ピンチとチャンスはいつ出てくるかわからないものですから。
あくまで個人的な意見でありますが、便乗して書かせていただきました。


……あ? 狐? 狐は死んだら敗北なんだから、遺言は好きにすりゃいいんじゃないっすか?(てきとー

508楽園の素敵になる名無し:2008/12/23(火) 13:18:05 ID:YFOyjwY20
「狐に誘導して狼扱いで釣られて狐勝利でもしょうがない」という意味だと思われ。

自殺点蹴りこんでいいとは主張してないと思う。
(結果的に自殺点になる分はしょうがない、と書いてあるように見えるが)

509感想の人:2008/12/24(水) 23:37:37 ID:TpAjiDsY0
さて、埋立祭で洒落にならないほどの戦犯だったからといって凹んでばかりもいられません。

私が打った悪手…というか悪手しか【指示】してない気もするんですが
その一覧と「何故そんなことをしたか?」を考察してみました。
ご覧になりたいでしょうか?>atariさん

もしもご覧になられたいのでしたら、
もう少し推敲してから、向こうのスレかここに貼らせていただきます。
(悪手一覧の後の質問事項とか、かなり愚痴になってましたので添削しています)

それでは、お返事お待ちしつつ今日は落ちます。
お休みなさいませ。

510楽園の素敵になる名無し:2008/12/24(水) 23:55:41 ID:B1RMON.M0
梅ついでに向こうでいいと思う

511楽園の素敵になる名無し:2008/12/24(水) 23:56:22 ID:B1RMON.M0
あと、初プレイで最適戦術できるひとはただのきちがいなんでミスしても気にしないほうがいいと思う。

512atari:2008/12/25(木) 00:51:54 ID:xoHNujg60
22番地が終わった途端に回線不調でやっと復帰。ご迷惑をお掛けしました?

>>509(感想氏
ぜひ向こうのスレで。埋めの足しにもなりませう
愚痴も愚痴のままで結構です。忠言耳に痛し。亀夫君自体が割と苦手なのでアドバイスとして聞きたいというか。
向こうの>>760はそんな気にしなくてもいいよ


問題を出す前に、こういうのを先に言った方がよかったろうか
明日12/25 22:00より、メビ狼(を少しいじったもの)に参加するので、都合が合えば観戦してみてはいかがでしょう
感想さんだけでなく、これを見た方、メビ狼に興味出た人もご一緒に。

513atari:2008/12/25(木) 21:47:46 ID:xoHNujg60
>>512観戦
ttp://firstwish.sakura.ne.jp/jinrou/
ラウンジ > 「幻想郷のクリスマス」にチェックしてログイン
リロードしたいときは「この内容で行動」ボタン

今更遅い・・・? わ、忘れてたんだから仕方ないじゃないッ
すみません

514感想の人:2008/12/25(木) 21:53:07 ID:37FmoFX60
>>510-512
お心遣いありがとうございます

>atariさん
お言葉に甘えて、書き込んできました。
ツッコミ等あれば、よろしくお願いいたします。

>>513
って、ひぐらしの方かと思いこんでました(w
ちょっと覗かせていただきますね。

515感想の人:2008/12/25(木) 23:06:37 ID:37FmoFX60
単語が独特過ぎて全くついて行けないのでマニュアル読んでいたら

※2 攻撃・襲撃・執行・返討の4つ。詳細は個々に後述したい。

と書いてあるのに「返討」の解説が無いですね。wikiにもありません。
仕様変更があったんでしょうか?

516楽園の素敵になる名無し:2008/12/26(金) 08:03:34 ID:pK4jR3Uw0
31村
遺言ありのルールだと、2日目1COは狼のほうが可能性高いです。

理由
占いは以下のどこかにいる
・身代わり君
・噛まれた→遺言でCOしてるはず
・潜伏→2日目COしないのはありえない

よって身代わり君占いか潜伏中の村側狼
もしくは上読みきって潜伏中の占い

517楽園の素敵になる名無し:2008/12/26(金) 08:07:58 ID:pK4jR3Uw0
あと、レアケース切捨て戦術はレアケースくらったら負けるのは当然ですよー
(31村はレアケースじゃないと言うのは前述の通りですが)

レアじゃないケースのときにレアケース主張して白吊るより期待値的に有利
確率計算よりも発言見て真偽判断できるならレア吊りもありですが、私には判断付きません。

518楽園の素敵になる名無し:2008/12/26(金) 09:20:04 ID:aJDmVrZQ0
期待値が高い状況に決め打ってけば勝率だけは上がるだろうけどね

519楽園の素敵になる名無し:2008/12/26(金) 10:24:08 ID:w5nhwWvE0
8人村では二日目に真占いが確定したらオオカミ圧倒的不利なので
2人いたらほぼ騙ってくる。
だから二日目の占いCOが一人だったら
・初日にオオカミが吊れた
・身代わり占い
のどっちか、安全策で占い吊りたい(と主張して大抵自分が吊られる)

あと8人村の身代わり占いは 経験上レアケースではないと思うよ

520楽園の素敵になる名無し:2008/12/26(金) 11:23:41 ID:J1Lhf4PM0
>>518
何か問題があるのでしょうか?
(勘で低いほう選んじゃダメだろう。明確な根拠があるならともかく)

「そんなんつまんねー」という反論は認める。

521楽園の素敵になる名無し:2008/12/26(金) 11:34:02 ID:aJDmVrZQ0
別に問題だとは言ってない
ただ自分にとって確率で決めるのと勘で決めるのは根拠としては同じくらい
それよりは発言を見て判断したい、そういうゲームだと思ってるから

522楽園の素敵になる名無し:2008/12/26(金) 11:36:05 ID:J1Lhf4PM0
発言見てわかるなら異論はないですよー

523楽園の素敵になる名無し:2008/12/26(金) 13:08:41 ID:2ZrRLstEO
先方の手先になってしまってるようで心苦しい

>>515
>単語が独特
あくまで裁判をモチーフにしてるようですからねぇ、独特で初め分からないのはそうかも

向こうはひぐ狼をもとに独自ルールを開発している最中、マニュアルとかはまだ不完全ですねw
返討とは探偵(=守護者)の警備先に飛び込んだ犯人(鬼)or執行(暗殺)が相討ちになり*ぬことです



いっぺん見るだけじゃあ大して足しにならなかったでしょうか、すみません
向こうの経験者いわく、3回もやれば慣れるそうなんですがどうなんでしょ

524楽園の素敵になる名無し:2008/12/26(金) 14:37:36 ID:sxIlgcE.0
レアケースでの敗北を回避するにはそれを読みきった人の説得力も大事だと思ってる

本気で分からなかったら勘でも確率でもサイコロでもいいと思うけど
まずは自分で考えたり意見を出してほしいなとは思うよ
それが外れてたってドンマイ、何事も経験さ

525楽園の素敵になる名無し:2008/12/26(金) 15:00:35 ID:Lf7jGvKI0
確率を重視するっていうのは長期間での勝率を上げるってことだから
どんなケースでも目の前の勝負を勝ちにいくって人とは話が合わないんじゃないかな

526楽園の素敵になる名無し:2008/12/26(金) 17:30:35 ID:rXXyB3mI0
のちの「確定○でも容赦なく吊る同盟」である

527楽園の素敵になる名無し:2008/12/29(月) 02:41:54 ID:7DSKqvEY0
52番地のにとりさんへ。

なぜ寡黙吊りがなされるのか。
人狼は情報が命のゲームだからです。
「初日はあまり情報がないから喋らないけど後になったら喋るよ」なんていうのは誰もわからないのです。
そのままずっと喋らないで居られると困るから吊り対象になりやすいのです。

「昼」は情報を出し合うターン、
「夜」はじっくりその情報を吟味するターン、と思っておくとやりやすいです。

自分が村人だなんて証明できるのは確定白貰った時だけなので、
「自身の無実を証明する」よりは「誰かに疑いふっかける」方が生き残り易くなります。
自分が疑われる要素を少なくするのが灰に出来る精一杯の無実証明なのです。

528楽園の素敵になる名無し:2008/12/29(月) 18:41:01 ID:UNSLIpGQ0
「初日に寡黙を吊らない」という条件で、
一番最適な戦術はどうなるんだろう?

529楽園の素敵になる名無し:2008/12/29(月) 18:50:00 ID:k2pYe2zg0
その条件なら多分全員何も喋らなくなるよ

530楽園の素敵になる名無し:2008/12/29(月) 18:50:38 ID:JXkiMdts0
その条件が明らかになっているとしたら
少なくとも狼と全能力者はおはステか無言になると思う
なので完全ランダム投票になるか村人が人柱覚悟でしゃべりそう

531楽園の素敵になる名無し:2008/12/29(月) 18:56:14 ID:UNSLIpGQ0
「寡黙だからと言って吊らない」ね、念のため
寡黙は無条件で吊らないではない。

532楽園の素敵になる名無し:2008/12/29(月) 18:57:30 ID:JXkiMdts0
あー村人がしゃべると吊られてもかまわない=村人って狼にわかるから潜伏能力者がバレるね
>>529の言うとおり1日無駄に使って終わりかな

533楽園の素敵になる名無し:2008/12/29(月) 19:55:48 ID:k2pYe2zg0
( ・x・)氏の見解が >>206 にあるよ。
私の意見もほぼ同じだから引用させてもらおう

534楽園の素敵になる名無し:2008/12/29(月) 20:07:06 ID:FjGdsXzs0
>>531
それだと、やっぱり寡黙が吊られると思うね。
理由が「判断がつかない」とか「なんとなく怪しい」とかになるだけで。

535楽園の素敵になる名無し:2008/12/29(月) 20:24:28 ID:UNSLIpGQ0
シャドウゲイトさんごめんなさいでファイナルアンサーっぽいですね

536楽園の素敵になる名無し:2008/12/31(水) 02:48:07 ID:XPWcOmXU0
>寡黙吊りは(以下略)の件について

悩みすぎ(バッサリ

真面目な話、寡黙の枠組み自体が人によって違うと思うのでなんとも言いがたいです。
発言数で見る人、内容で見る人、
発言数で見るなら何回までが寡黙なのか、
内容で見る場合はどういう発言が寡黙に当たるのか、
考え出すときりがないです。
センサーに触れない程度の能力を身に着けるまで努力するしかないですよ。
私にその能力は身に付いたのでしょうかねぇ……

537楽園の素敵になる名無し:2009/01/04(日) 00:52:05 ID:TMmrI48s0
92番地の映姫です。
寡黙で瞬殺余裕と思ってたんですが意外としぶとく生きてました。
なんで私は吊られなかったのでしょうか。ちょっと気になるので聞いてみます。

538楽園の素敵になる名無し:2009/01/04(日) 11:43:17 ID:C7o190Mo0
霊能ローラーするとき黒貰ったほうがいればそっちから吊られてるけど
逆のほうが情報増えていいと思った

539楽園の素敵になる名無し:2009/01/04(日) 11:49:20 ID:JNGfbebg0
>>537
寡黙吊りというのは、怪しいヤツが絞れないときに使われる消極的な戦術なので、
他に怪しいヤツがいるときには普通にそっちが吊られます。
まあ、中盤以降は黒が出たりローラーしたりで寡黙でも吊られにくくなると思います。
あと、参加してた立場から言うと、妖夢のほうが寡黙っぽかったです。

540楽園の素敵になる名無し:2009/01/04(日) 19:28:25 ID:m4V7cMSE0
なるほど。参考になりました。

541楽園の素敵になる名無し:2009/01/05(月) 14:59:35 ID:D5F995ZE0
今更な話題を出してみる

咲夜鯖20番地の、「共有の相方ブラフ」(どう呼べばいいか分からない)ってどうなんでしょう?
あの時は運悪く狼の身内切りと被ったので結果的に村負けに結びつきましたが、
上手くハマった時の利点って何かありますかね?

542楽園の素敵になる名無し:2009/01/05(月) 16:37:38 ID:3t0KZrrU0
>>541
あー、あれか…… じゃあその時身内を切った狼さんが頑張って回答してみましょう

この作戦が「うまくハマった」状態と言うのは、結構なレアケースです。

まず、真共有Aさんが、占いBさんに●出されたCさんを共有指定し、死にたくない無実のCさんが「そうです共有です」と言います。
これにより、他の占い騙りには共有が出尽くしたと思わせ、次の日から●を出しやすくする事ができ、結果、共有トラップの発生率が上がるわけです。
もしCさんが霊能騙り待ちの狂人だったとしたら、霊能騙りを封じることも出します。
と、ハマれば割と利点があるんです

そもそも、これはCさんが無職の村人でないと、村が混乱するだけの作戦なのですが、短期鯖では基本的に村人の騙りが禁止されています。
この時点で、短期鯖では作戦が破綻していますので、ハマる、と言う事はほぼないと思います。


で、今回はブラフとしてこの作戦が使用されたのですが、この作戦のメインは上記の部分であり、BさんとCさんの反応を見るためだけの
作戦としては、ちょっと微妙かな?と思います。 村が混乱しただけでしたし。
まあアマポーラちゃんかなり動揺してボロ出しかけてたけど
どこぞのスタスクみたいに、すぐ命乞いに走ったりしたらある意味成功でしょうが……


長期鯖での特徴やなんやについては、このページの解説の方が分かりやすいと思うんでどうぞ
人狼BBS まとめサイト - 共有者相方騙り
ttp://wolfbbs.jp/%B6%A6%CD%AD%BC%D4%C1%EA%CA%FD%F1%D9%A4%EA.html

543楽園の素敵になる名無し:2009/01/06(火) 02:45:07 ID:pD4/HFwY0
いっそ身代わり抜きでやればいいのではないかと思う午前3時前

544楽園の素敵になる名無し:2009/01/06(火) 07:34:03 ID:ODvRk8MUO
推理もしないまま退場したらテンション下がります><

545楽園の素敵になる名無し:2009/01/06(火) 17:10:03 ID:nYcycIdU0
>>544
初日呪殺……

546楽園の素敵になる名無し:2009/01/06(火) 17:23:44 ID:oe053nos0
テンション崩壊しまくりですな

547楽園の素敵になる名無し:2009/01/06(火) 17:43:01 ID:9zOq8DhA0
初日銃殺は確かにテンションガタ落ち
ネタにはなるけど

>>542
なるほど、つまり短期鯖ではあまり利点はないと
機会があればもう1度仕掛けてやろうと思ったんですが、やめておきましょうかねえ

548楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 00:56:47 ID:VbB0cd2EO
共有無双に賭けてみたいなら、両潜伏でもするがヨロシ
相方が私みたいな人なら、すぐ乗ってくれるアルヨ
遺言が有るお陰でリスクも軽減されてて、お手軽ヨ
って、帽子の☆の中に龍の文字が入った人が言ってた

そういえば、共有トラップ決まった時にはよく相方を公開するけど、よく考えたら、絶対必要ではないよね
公開しない意味はかなり薄いけど

549楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 17:51:02 ID:tva6ERw.0
>>548
そりゃ、黒出されてから「共有CO 相方は秘密」とか言っても安易に信じられないからじゃ?
相方がいるから、互いに白だと言う事を証明できるわけで

550楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 19:53:54 ID:JDO72bN20
共有無双なんて誰も望んで無いので潜伏なぞせずにとっとと出てきてください。
遺言でリスク軽減なんてされてませんから。
村側にでかいリスク背負わせないで下さい。

551楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 20:04:14 ID:jXG932T.0
潜伏にメリットがないわけではないので、強要もどうかと思うね

552楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 20:09:17 ID:j7zQer2Q0
いや、両潜伏はさすがにデメリットの方が大きいと思います。
指針のない序盤に確定白がいるといないとでは大違いですよ。
片潜伏でもデメリットは大きいとは思いますが、状況と運次第ですね。

それに、そもそも共有はただの確定白です。
無双をする役職ではないのでは?
無双をしたいなら策よりも推理を用いるべきだと思います。

553楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 20:10:28 ID:5SjlvaoE0
気持ちはわかるよ
占いも吊りも避けてCOと同時に灰ローラーで詰み!とか憧れるよね
でもこの間そのせいで負けたよねw

554楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 20:47:54 ID:j7zQer2Q0
確かにロマンを追い求めたくはなりますよねw

まあ、このまま言い合ってるだけでは平行線だろうと思いますので、
メリットデメリットをあげてみましょうか。
完全に私見ですけれどね。

両CO
メリット
・お手軽に確定白が二人完成≒灰が狭まるのでグレラン精度が上がる
・占いの空撃ちを防止できる

デメリット
・占い騙りは共有を恐れず黒を出せる

1CO
メリット
・占い騙りが黒を出しづらくなる
・指示役がいるので混乱しづらくなる

デメリット
・潜伏した片割れが吊られる可能性がある
・投票時に共有の片割れを考慮する必要がある

両潜伏
メリット
・最終日まで生き残れば逆PPができるかもしれない
・って書いてみたけど、ぶっちゃけなくね?
・占い騙りがより黒を出しづらくなる

デメリット
・指示役、まとめ役不在により村の混乱を招きやすい
・後のCOの心証が落ちる(と思われる)

こんなものでしょうかね?

555楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 21:26:56 ID:JDO72bN20
潜伏のデメリットに

・吊られる可能性がある
・占われる可能性がある

を追加。

556楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 21:46:15 ID:a5aSyAlY0
潜伏のメリット
・狼の噛み選択肢が狭まる分だけGJの確率が上がるかも

潜伏のデメリット
・共有潜伏に関するテンプレ発言(「何で出ない?」とか「早く出てくれ」など)が増える分だけ
 参加者たちの発言から得られる情報が減る

557楽園の素敵になる名無し:2009/01/07(水) 21:58:21 ID:5SjlvaoE0
愚痴でしかないが怪しんでた奴が潜伏共有だったときの徒労感は異常

558楽園の素敵になる名無し:2009/01/08(木) 22:09:47 ID:bbxS1fsU0
片COのメリットに
・狩人の護衛候補が減る
を追加しといてくれ。

まぁ、グレランが主戦術である現状だと両COの方がメリット大きいかな。
片COは共有が吊り占いを指定する戦術じゃないと正攻法としては採用しにくいと思う。

559楽園の素敵になる名無し:2009/01/09(金) 13:53:33 ID:YjMdQCS20
安定感で言えば両COが現状のベストだとは思うね
初日に共有が片方○貰った場合は、そいつが潜伏
片割れがCOして交換占い指定、あわよくば真偽確定を狙う程度?

560楽園の素敵になる名無し:2009/01/10(土) 15:16:57 ID:396hQUwo0
狂人のとき割りと高い頻度で初日●投げて狂アピするけど、よく考えたらデメリットの方が多い気がする。

メリット
・誤爆しない限り狂人と狼にわかる
・吊り回数減らせる
・確定白が減る

デメリット
・場合によっては真占いが最後まで生存するハメに
・三日目以降は灰が減り、その後のグレランでの狼的中率上昇


まだあると思うがどうだろう

561楽園の素敵になる名無し:2009/01/11(日) 09:04:04 ID:VzzEGgUg0
こくちー
自分含め5つ以上の挙手があれば、13時頃に村立てしまーす

え?スープと被ってる?大丈夫でしょう byスープ出題者

562楽園の素敵になる名無し:2009/01/11(日) 09:04:35 ID:VzzEGgUg0
ぎゃあ誤爆したorz

563楽園の素敵になる名無し:2009/01/16(金) 12:37:39 ID:nSp2efUI0
さとりV2 153村の小悪魔です。

さとりV2 153村の上海人形さんの質問をスルーしたまま落ちてたことに気づきましたので、
ここで解答しようと思います。

◆上海人形 そういえば何で私を吊ったのか、最終的な決め手を聞いてみてもいいかな? >小悪魔

決め手というほどのものではありませんが、純粋な推理で言うとパチュリー様が狩人COした直後のこの発言になります。

◆上海人形 よし、信じた >パチュリー

ええ、決め打ち早すぎだと思いました。 
それ以外に考えたことは、決め手にならないものばかりなので勘弁してください。

例:狐の藍さんに投票した中に狼がいるはず→両方投票してる

ちなみに、全部最終日の夜が明けてから考えました。

564181村のギドラ:2009/01/22(木) 11:16:41 ID:F3rqfJNE0
【妹紅】
さっさと落ちたので、輝夜の疑問に答えてやれなかった、
そこでこの場を借りて回答させてもらおう。

Q.なんで初日に白判定でも出てきたの?狩人いないのに。
A.信じてくれればグレランでオオカミを吊る確立が2/9から2/7になるからだお。

  普通は白出ると占いは潜るお、その日の夜に食べられちゃうからね。
  でも狂人を一緒に騙ればオオカミ食べにくいお、もし喰われても村に伝える情報は
  初日のグレランで吊られたり、勘のいいオオカミに喰われた時と一緒だお
だからもこたんあの村では実験もかねて白判定でもギドラしながらCOしたお。

565楽園の素敵になる名無し:2009/01/24(土) 01:52:56 ID:n5p.2X1c0
186村で共有が咲夜吊ったのはどういう理屈なんだろう?

566楽園の素敵になる名無し:2009/01/28(水) 15:58:24 ID:LDv7HrhY0
グレラン負けして負け惜しみいうのはかっこ悪いね

567楽園の素敵になる名無し:2009/01/29(木) 14:45:38 ID:PR6zfwmM0
214村だけど、占いローラー終わっても暫定●が残るので占い決め打ちとほぼかわらない状況になる
灰吊りして残り9人のときに占い決め打ちでもよかったかも、と自戒を込めて記す

568楽園の素敵になる名無し:2009/01/29(木) 18:04:42 ID:7ZVVaSlkO
なんで灰吊り?と思ったけど、そうか、灰がいなくなりゃ、狼はどっかで黒を食わなきゃいけないわけね。
そして、破綻すれば選択肢が減ると。なるほど。

569楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 17:42:42 ID:bitpipYU0

勝利のために確率が高い方を選択することは義務では無い
人間ミスもするし判断も誤るから、勝率薄い=勝ちを捨ててるってのは違うと思うよ
少なくともやってる時は皆一様に勝ちを目指してやってる筈

それと夜の独り言も所詮「独り言」だからそれを指してあれこれ言うのはもっと筋違いだと思う
奇策をやるから独り言で事前に説明必要とかになってくるとそれはもはや「独り言」では無い
少なくとも俺にはあのゴリラの独り言に責められる要素があるようには見えない

570楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 18:04:03 ID:g4y.v97o0
とりあえずageとくよ

571楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 18:18:43 ID:ctv5CgNo0
本当に狐は何やっても良いと言う事にしておかないと、
仲間が居ない狐は極限まで疑われた場合のリカバリーがほぼ不可能になる。

たとえ次に日吊られる事が99%確定するCOだったとしても今日の一日を生き残れば明日何があるかわからないのが人狼。
そのための手段を禁じられたら狐はただの村人以下になる。吊られたら終わりなのに占いで白もらえないから喰われないだけじゃ有利とは言い難い。

昨日のゴリラだって、下界からみれば占い以外の●は吊れてないし霊能者もいず、狼3残っている可能性は十分すぎるほどありうる。
真毒が吊られて村にヒットすればいきなり勝負がきまるかもしれない手。試してみる価値は十分。

噛まれたらバントされる危険があり潔白を証明したくても占われたら即死亡。
頼ろうにも最初から自分以外は全員敵確定の狐の行動を制限するのは酷というかイジメに近いと思う。

572楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 18:22:48 ID:bitpipYU0
一つ疑問なんだけど
「狐は何やっても良い」ならその通りやるって
これを認められた場合ID:6Tf7F3Z20は何をやりたいの?

今回のようなことなら幾らでもやってくれて良いけど
「狐は何やっても良い」を掲げてそれこそゲームを壊すこと前提に動かれるなら何も言えんのだけど

ちなみに俺は今回の出来事を「ゲームが壊れた」と認識していないので、あしからず

573楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 18:56:12 ID:yOAY7xs60
えー昨晩の猿狐です

今更戦法だの勝率だの言い訳する気は無いです、ただの馬鹿でした
ただ結果論とはいえ初心者相手に信用勝負してしまったこと
「考え無し」で村側の勝率を著しく下げてしまったことに対しては
深く反省してます

574楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 19:31:56 ID:E7c5JMcgO
村の勝率下げた事なんか、謝らなくていいと思うけど 敵だし

575楽園の素敵になる名無し:2009/01/30(金) 20:44:06 ID:dgk1mQYc0
ふと、「ゲームが壊れる」状況とは何だろうかと思い立ったので
以下雑文を書きなぐる。

まず、ルールの確認。さとり鯖で明文化されているのは以下の二つ(実質一つ)
・プレイヤーは自分の有利になるように処刑の話を進めていく。[ゲームのルール]
・故意に味方不利になるようなプレイの自重 [管理人からのお願い]
極論を言えば、この二つさえ守れば如何なる行動もルール違反とはなりえない。

続いて、ルール以外にも守ることが好ましいマナーというのが存在する。
wikiの「叩かれないためのプレイ」に書かれている事柄に反する行為は望ましいとは思えない。
極論を進めれば、上記項目に記されている行動以外は全てマナー違反足りえない。

そして、ローカル的な環境である以上暗黙の了解の方が明文化されているマナーより多い。
例えば、相手を不快にさせる言動は避ける、など一々明文化する必要の無いようなものだ。
だからいくら奇策・作戦の一環といえどこういう真似は受け入れられるものではない。(殺伐村と銘打っていれば別だろうが)

こうして考えると、何を持ってゲーム破綻を考えるかはブラックボックス的な「暗黙の了解」如何ということになる。

さて、本題は「狐はどこまでやっていいのか」だったと記憶している。
簡潔な結論としては「ルールとマナーが許す限りどこまでも」となるだろう。
個人的には荒らしと奇策の境界を己で引けぬものに奇策をする資格など無いと思う。
この境界が客観的に正しいものである必要は無いが、主観的に明確にできなければ
境界の内側、安全圏で遊ぶほうが互いのためである。

576楽園の素敵になる名無し:2009/02/03(火) 00:17:50 ID:mnnkg2FA0
( ・x・) 心証と発言と確率と経験と状況判断全てを纏めて推理するゲームです。

たくさんのケースを思い浮かべられて、その中からどれだけ現在の状況に当てはまるケースを選び出せるか。

問題は、選び出したケースに自分が惑わされないようにする事ですヨ。
ケースを選び出しすぎて切捨てが苦手なのが、私とか十六時野氏とか。

確率論も考察の一つとして十分アリですよ。
私は短期だと考える時間が足りなくなるし数学苦手なのでやりませんが。

577楽園の素敵になる名無し:2009/02/05(木) 01:00:08 ID:GRiKzRJE0
観戦してて気づいた。
シスメが東方っぽくなってる!

人数変更とかもお疲れ様!ですが、個人的にはこれがもっともねこねこさんアリガトォォ!と言いたいというか言う!

こういう細かい変更ってすごく嬉しい。




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