したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

システム総合スレッド

1閃き管理人★:2008/02/29(金) 08:54:53
3Dのシリーズということで操作が一新されました。
システムの理解、研究のスレッドです。

2閃き管理人★:2008/02/29(金) 09:09:45
ボタン配置

789
4N6    ABC
123   R

A横斬り B縦斬り C蹴り R特殊ボタン

ガード、しゃがみ、ジャンプは2D格闘同様レバーで行う。
ニュートラル状態でも立ちガードになるが2段目以降をガードできない場合がある。

コマンドは右向き時
A+B:横大斬り
B+C:縦大斬り
A+B+C+D:ガード不能技
R:投げ
6R:ロングレンジ投げ
(投げられたときに)R:投げ抜け。一部のコマンド投げはARで投げ抜け
4R:上段弾き(忍者キャラは変わり身で背後に出現)
1R:下段弾き(忍者キャラは変わり身で背後に出現)
66:踏み込み(レバー入れ続けでダッシュ)
44:引き込み
N8N:奥に軸移動
N2N:手前に軸移動
88(レバー入れっぱなし):奥に歩き続ける
22(レバー入れっぱなし):手前に歩き続ける
A+B+C(怒りゲージMAX):怒発動。攻撃力が上がり怒り専用技使用可能
236B+C(怒り発動中):各キャラ固有の怒り専用技
A+B+C(怒りゲージ非MAX):挑発。各種行動でキャンセル可能
236A+B(体力点滅時):一閃。体力が一定以下になると発動可能。1ラウンド一回まで

3名無しスピリッツ閃:2008/03/03(月) 16:32:55
弾きの「忍者キャラは変わり身で背後に出現」って部分を詳しく。

4名無しスピリッツ閃:2008/03/03(月) 17:13:54
そのまんま。弾き成功したら消えて(ダメ−ジ0)相手の背後に出現する。
そこから反撃できる猶予事態は普通の弾きと変わらない気がするけど、背面ってのはやっぱ気になるな。

5名無しスピリッツ閃:2008/03/05(水) 19:50:38
そもそもこのゲーム背面からの攻撃ガードできるの?

6名無しスピリッツ閃:2008/03/05(水) 23:59:57
背面と振り向き中は無理な気がする

7名無しスピリッツ閃:2008/03/06(木) 02:51:03
いつものように背面アッーてな感じの技が見つからないことを祈る。

8名無しスピリッツ閃:2008/03/06(木) 12:31:35
背面で技食らった後は振り向かないといけない分通常より不利が増えたり、
下手したら通常つながらないものがつながったりするわけだよね。
忍者が立ち弾きからAAまで確定でさらに食らったほうのAAで止まらないくらいの2択されるってことか。
初段Aクラスの発生の技から痛いのがつながったりすると危険かも。

稼動するまで妄想でしかないけどさw

9閃き管理人★:2008/03/13(木) 20:18:42
第4回ロケテを前にしてひとつ。
コマンド技が出にくいという意見をよく目にしましたが、
236コマンドなら最後の6が入っている状態を意識してボタンを押すと安定するように思います。
同じ236でも特殊ステップを経由する場合は適当でOKです。

10名無しスピリッツ閃:2008/03/20(木) 12:26:37
前からあったかはわからんけど怒り爆発に爆風ついてるね。
かなり範囲狭めだけど密着での択回避に使える気がする。

11名無しスピリッツ閃:2008/03/25(火) 08:39:48
通常投げ抜けが1種のみ、しかも1ボタンってのが微妙に気になるところだな
慣れてくると一部キャラ除いて投げは崩しの選択から外れるんじゃなかろうか
基本2〜3択の鉄拳ですら抜けまくってくる奴が少なくないのに

12名無しスピリッツ閃:2008/03/25(火) 16:35:37
投げは慣れてくるとそうそう食らわないね。

13名無しスピリッツ閃:2008/03/25(火) 22:37:06
その辺は投げ見えててもコマ投げと通常投げで2択になるキャラが有利だね

14名無しスピリッツ閃:2008/03/26(水) 01:15:20
多くても2択って事は痛い痛いと言われてるモズも期待値は実ダメの1/2まで落ちると

15名無しスピリッツ閃:2008/03/26(水) 01:36:40
溶岩モズ以外は大分ダメージ減ったしなぁ

16名無しスピリッツ閃:2008/03/26(水) 23:23:56
下段弾きから死ねるから露骨な下段振れないし慣れたらガード崩すのムズい気がする

17名無しスピリッツ閃:2008/03/27(木) 04:48:39
>>16
おまいのレスでこのゲームわかったわ。マジ㌧クス

18名無しスピリッツ閃:2008/03/28(金) 22:26:40
17はニュータイプ

19名無しスピリッツ閃:2008/04/02(水) 07:30:11
攻略が進んでくれば変わるかも知れないが、今のところは
ややこしい空コンを考えなくても連携やスカ確大斬りでダメージ取れそうな印象
3D初心者には勧めやすいゲームになるかも。管理ブログの方では是非初心者向けの記事を書いて欲しいな

20閃き管理人★:2008/04/02(水) 10:10:28
私もそういった印象を持っております。
近日スタートラインに立つための記事を掲載させていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。

21名無しスピリッツ閃:2008/04/19(土) 21:39:18
ジャスト入力技…
特定のタイミングで技のコマンドを完成させることで出る技。

例1:旋風裂斬零式(6☆23A)
6☆23Aの3とAをほぼ同時(猶予1〜2フレ?)に入力することによって
竜巻エフェクトが起こり、スキが減少する。

例2:三連殺(1B・A・A+B)
2段目以降をタイミングよく入力することで連続ヒットするようになり、
ガード時もスキが減少する。

多くのキャラがジャスト対応技を持っており、それが主力のキャラもいる。
成功時は青いエフェクトもしくは専用エフェクトが出るようなのでそれを目安に。

22名無しスピリッツ閃:2008/04/21(月) 13:21:53
技の硬直中ってカウンター扱い?


スカ確で連続ヒットしないはずの連携を食らってる気がするんですけど。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板