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システム総合スレッド

1 閃き管理人★ :2008/02/29(金) 08:54:53
3Dのシリーズということで操作が一新されました。
システムの理解、研究のスレッドです。

2 閃き管理人★ :2008/02/29(金) 09:09:45
ボタン配置

789
4N6    ABC
123   R

A横斬り B縦斬り C蹴り R特殊ボタン

ガード、しゃがみ、ジャンプは2D格闘同様レバーで行う。
ニュートラル状態でも立ちガードになるが2段目以降をガードできない場合がある。

コマンドは右向き時
A+B:横大斬り
B+C:縦大斬り
A+B+C+D:ガード不能技
R:投げ
6R:ロングレンジ投げ
(投げられたときに)R:投げ抜け。一部のコマンド投げはARで投げ抜け
4R:上段弾き(忍者キャラは変わり身で背後に出現)
1R:下段弾き(忍者キャラは変わり身で背後に出現)
66:踏み込み(レバー入れ続けでダッシュ)
44:引き込み
N8N:奥に軸移動
N2N:手前に軸移動
88(レバー入れっぱなし):奥に歩き続ける
22(レバー入れっぱなし):手前に歩き続ける
A+B+C(怒りゲージMAX):怒発動。攻撃力が上がり怒り専用技使用可能
236B+C(怒り発動中):各キャラ固有の怒り専用技
A+B+C(怒りゲージ非MAX):挑発。各種行動でキャンセル可能
236A+B(体力点滅時):一閃。体力が一定以下になると発動可能。1ラウンド一回まで

3 名無しスピリッツ閃 :2008/03/03(月) 16:32:55
弾きの「忍者キャラは変わり身で背後に出現」って部分を詳しく。

4 名無しスピリッツ閃 :2008/03/03(月) 17:13:54
そのまんま。弾き成功したら消えて(ダメ−ジ0)相手の背後に出現する。
そこから反撃できる猶予事態は普通の弾きと変わらない気がするけど、背面ってのはやっぱ気になるな。

5 名無しスピリッツ閃 :2008/03/05(水) 19:50:38
そもそもこのゲーム背面からの攻撃ガードできるの?

6 名無しスピリッツ閃 :2008/03/05(水) 23:59:57
背面と振り向き中は無理な気がする

7 名無しスピリッツ閃 :2008/03/06(木) 02:51:03
いつものように背面アッーてな感じの技が見つからないことを祈る。

8 名無しスピリッツ閃 :2008/03/06(木) 12:31:35
背面で技食らった後は振り向かないといけない分通常より不利が増えたり、
下手したら通常つながらないものがつながったりするわけだよね。
忍者が立ち弾きからAAまで確定でさらに食らったほうのAAで止まらないくらいの2択されるってことか。
初段Aクラスの発生の技から痛いのがつながったりすると危険かも。

稼動するまで妄想でしかないけどさw

9 閃き管理人★ :2008/03/13(木) 20:18:42
第4回ロケテを前にしてひとつ。
コマンド技が出にくいという意見をよく目にしましたが、
236コマンドなら最後の6が入っている状態を意識してボタンを押すと安定するように思います。
同じ236でも特殊ステップを経由する場合は適当でOKです。

10 名無しスピリッツ閃 :2008/03/20(木) 12:26:37
前からあったかはわからんけど怒り爆発に爆風ついてるね。
かなり範囲狭めだけど密着での択回避に使える気がする。

11 名無しスピリッツ閃 :2008/03/25(火) 08:39:48
通常投げ抜けが1種のみ、しかも1ボタンってのが微妙に気になるところだな
慣れてくると一部キャラ除いて投げは崩しの選択から外れるんじゃなかろうか
基本2〜3択の鉄拳ですら抜けまくってくる奴が少なくないのに

12 名無しスピリッツ閃 :2008/03/25(火) 16:35:37
投げは慣れてくるとそうそう食らわないね。

13 名無しスピリッツ閃 :2008/03/25(火) 22:37:06
その辺は投げ見えててもコマ投げと通常投げで2択になるキャラが有利だね

14 名無しスピリッツ閃 :2008/03/26(水) 01:15:20
多くても2択って事は痛い痛いと言われてるモズも期待値は実ダメの1/2まで落ちると

15 名無しスピリッツ閃 :2008/03/26(水) 01:36:40
溶岩モズ以外は大分ダメージ減ったしなぁ

16 名無しスピリッツ閃 :2008/03/26(水) 23:23:56
下段弾きから死ねるから露骨な下段振れないし慣れたらガード崩すのムズい気がする

17 名無しスピリッツ閃 :2008/03/27(木) 04:48:39
>>16
おまいのレスでこのゲームわかったわ。マジ㌧クス

18 名無しスピリッツ閃 :2008/03/28(金) 22:26:40
17はニュータイプ

19 名無しスピリッツ閃 :2008/04/02(水) 07:30:11
攻略が進んでくれば変わるかも知れないが、今のところは
ややこしい空コンを考えなくても連携やスカ確大斬りでダメージ取れそうな印象
3D初心者には勧めやすいゲームになるかも。管理ブログの方では是非初心者向けの記事を書いて欲しいな

20 閃き管理人★ :2008/04/02(水) 10:10:28
私もそういった印象を持っております。
近日スタートラインに立つための記事を掲載させていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。

21 名無しスピリッツ閃 :2008/04/19(土) 21:39:18
ジャスト入力技…
特定のタイミングで技のコマンドを完成させることで出る技。

例1:旋風裂斬零式(6☆23A)
6☆23Aの3とAをほぼ同時(猶予1〜2フレ?)に入力することによって
竜巻エフェクトが起こり、スキが減少する。

例2:三連殺(1B・A・A+B)
2段目以降をタイミングよく入力することで連続ヒットするようになり、
ガード時もスキが減少する。

多くのキャラがジャスト対応技を持っており、それが主力のキャラもいる。
成功時は青いエフェクトもしくは専用エフェクトが出るようなのでそれを目安に。

22 名無しスピリッツ閃 :2008/04/21(月) 13:21:53
技の硬直中ってカウンター扱い?


スカ確で連続ヒットしないはずの連携を食らってる気がするんですけど。

23 名無しスピリッツ閃 :2008/04/21(月) 19:53:16
流れブッタ切りでスマソ
 
今回即死コンボは無い模様
ゲッカ2と同じ様な謎補正がかかって体力が減らなくなる現象が発生した
つーか中ボスに永久やられて発覚 ずっと拳銃のターン!で俺涙目 ヽ(TдT)ノ

24 名無しスピリッツ閃 :2008/04/21(月) 20:04:44
ドラコの銃は軸移動であっさりかわせるぞ
そんで大斬りぶっ放しとけばOK

25 名無しスピリッツ閃 :2008/04/21(月) 21:51:02
>>22
技によって技後がカウンターだったり通常だったりする気がする

26 名無しスピリッツ閃 :2008/04/22(火) 00:03:44
浮かされてから銃連発で浮きっぱなしワロス
CPUのくせにムカつくぜ

27 名無しスピリッツ閃 :2008/04/22(火) 15:08:55
少しだけ弾きの検証してみた。
・弾きの発生そのものはかなり早い。連ガじゃなければ割り込めるほど。
・武器技、素手技の区別なく弾ける
・空中判定の技も弾ける
・ガード不能は弾けない
・飛び道具(手裏剣、パピー)も弾けない
・上中段弾き後はAA≦確定<アッパーって感じ。キャラごとに見つけるべし。
・下段弾き後は弾いた側が立ち途中状態から始まる。反撃は基本横大でキャラによっては立ち途中アッパーでもいいかも。
・弾きスカりモーションは被カウンター?

28 名無しスピリッツ閃 :2008/04/22(火) 19:08:53
レバー前  ヘッドスプリング
レバー後ろ 後転起き上がり
レバー奥  奥に横転
レバー手前 手前に横転

AorB 起き上がり中段攻撃
C   起き上がり下段攻撃
R   その場起き上がり

29 名無しスピリッツ閃 :2008/04/22(火) 20:19:05
大斬り、4Rで出始めキャンセルできるね
既出だったらスマソ

30 名無しスピリッツ閃 :2008/04/23(水) 01:37:22
4Rじゃなくてガードでキャンセル出来るみたい。

31 名無しスピリッツ閃 :2008/04/23(水) 02:03:01
大斬りはレバー後ろでキャンセルだね。
ちなみにABCDのガー不も同様みたい。

32 名無しスピリッツ閃 :2008/04/23(水) 15:48:03
ガードでキャンセルか
Rいらないのね
訂正サンクスコ

33 名無しスピリッツ閃 :2008/04/23(水) 23:05:31
一閃はどうあがいてもロマン技だねぇ・・・

34 名無しスピリッツ閃 :2008/04/24(木) 00:34:45
>>33
発生直後上段スカシの中段技なので
Aの振り合いになった時なり、軸移動をちらつかせるなりで
相手に横斬りを振らせられれば美味しいよ

35 名無しスピリッツ閃 :2008/04/24(木) 00:35:48
そういえば前ジャンプだけ2種類あるのは既出?

36 名無しスピリッツ閃 :2008/04/24(木) 02:07:27
>>34
なるほど、参考になります。

37 名無しスピリッツ閃 :2008/04/24(木) 12:56:57
>>35
どういうこと?

38 名無しスピリッツ閃 :2008/04/24(木) 20:33:22
前ジャンプだけ軌道が二種類あります
9チョン押しで小ジャンプ
9押しっぱで大ジャンプ

加えてジャンプからの斬り攻撃も早く押すか遅く押すかの二種類がありますが
小ジャンプのときには遅出し斬り攻撃は出なかったりします。

まあ遅出しの方は特殊上段みたいで、立ってる相手にすら当たらなかったりしますがwww
空対空専用w

39 名無しスピリッツ閃 :2008/04/25(金) 02:09:04
>>38
へぇ〜

知らなかった
けど使い道はあんまり無い?

40 名無しスピリッツ閃 :2008/04/25(金) 06:02:03
>けど使い道はあんまり無い?
それは人によって違いますけどこれを活かすも殺すも貴方次第です
それだけですよ

41 名無しスピリッツ閃 :2008/04/25(金) 18:08:29
ジャンプの硬直が案外でかいのは要注意だね。
ガン逃げ防止のためか、後ろジャンプは特にそう思う。

42 名無しスピリッツ閃 :2008/04/25(金) 20:25:52
確かに落ち着いて見られるとジャンプの着地は結構やばい。

43 名無しスピリッツ閃 :2008/04/27(日) 04:53:01
キャラスレでたまに見るのでこっちにも書いておく

一定距離以上ダッシュ中にCでスライディング。
下段でヒットガード問わずダウン状態になる。
多分全キャラ共通。

44 名無しスピリッツ閃 :2008/04/27(日) 20:29:50
怒りについて調べてみた。いろいろ不備あると思うんで先に謝っておきます。

●今回の怒り
ダメージを受けることによってゲージが溜まり、ゲージMAX時にA+B+Cで開放。
開放しないと攻撃力アップ効果はない。怒りは一定時間で終了し、ゲージが0に戻る。
各キャラ怒り中専用技が236B+Cで使用可能。

●キャラ差
溜まる速さは旧シリーズほど顕著ではないものの火月やリムルルは溜まりやすく、
右京や半蔵は遅い模様。怒り時間もおそらくそれに準じる。

●怒り爆発
発動時に狭範囲の爆風が発生。相手をのけぞらせる。
生発動以外にも特定の技の硬直をキャンセルして発動することができる。
これは各キャラごとに設定されていると思われる。


調べればいろいろ使い道がありそうです。

45 名無しスピリッツ閃 :2008/05/01(木) 22:27:46
なんか横転起き上がりした直後しゃがめてなかった気がする。
スィープ食らってしまった。
気のせいの可能性でかいけど。

46 名無しスピリッツ閃 :2008/05/01(木) 23:14:49
>>45が正しければ横転見てから下段安定になってしまうがどうなんだろ

47 名無しスピリッツ閃 :2008/05/02(金) 14:31:57
右京スレで拾ってきたネタだけど、このゲームは上段攻撃をスカしている=投げもスカすというわけではないみたい。

48 名無しスピリッツ閃 :2008/05/03(土) 00:06:52
牙神スレから転載


個人の体感だが、このゲームはレバーの先行入力はほとんど効かないね
ただボタンの先行入力は中途半端に効いてるっぽ

例えばAA刻みから最速で五光出そうとして硬直中に623入力>A>AB…と一気に入力してると
硬直が解けた瞬間Aや3Aからの派生が暴発する事が多い
自分はコマンド技の最後をレバー入れっぱなしにする癖がついてるので3A暴発が多いw

同様にコンビネーション出すときにもボタン連打で初段を出すと派生が上手く出ない
(A・B〜と派生させたかったのにA連打していたのでA・A〜が暴発とか)
技が出づらいのは困った仕様だが、この辺は手癖直して何とかするしかないね

49 名無しスピリッツ閃 :2008/05/07(水) 08:38:18
いまだにはっきりしない弾き後の有利フレーム。
技によって違うのか?(大斬り弾きは明らかに有利大きいが)

そういうの載せろよアルカディア!

50 名無しスピリッツ閃 :2008/05/15(木) 23:04:15
ヒット状況と補正関連について。かなり推測が入ります。

□ノーマルヒット
当然通常状態。ここを基点として考えます

□カウンターヒット
技の出掛かりをつぶしたときに発生。ダメージアップ。
のけぞりが通常より長い。フォロースルーがカウンターになる技もあるような気がする。

□しゃがみヒット
補正はなし。中段をくらうと強制で立ちやられ判定が出る
のけぞりモーションが長く、立ちくらいでは繋がらない技が繋がったりする。

□空中ヒット
通常ヒットの半分かそれ以下まで補正が掛かる。最初の1〜2発は補正が少なめ?
再度浮かせ技を当てると大抵ふっとぶ。(例外:旋風烈斬零式等)

□腹崩れ中
浮かせ技を当てても浮かない、投げれないという特殊状態。見た目地上だが実質空中判定と推測。
おそらく補正も空中ヒットと同程度。

□足刺されやられ中
なかなか状況を作れなくて調査できてません。分かる人いたらお願いします

□大斬り
状況によってかなりダメージに差があるので何かあるはず、と悩んでいましたが
どうやら当たった時の距離によってダメージが変動する模様。近い方がダメージが上がる。
1.2倍くらいは倍率掛かってると思う。

□怒り爆発中
単純に与ダメージアップ。1.2倍くらいかな。

カウンター(1.1倍)、密着大斬り(1.2倍)、爆発中(1.2倍)として全部合わせると1.58倍。
横大が通常で2.5割、たまに4割くらいもっていくのはこれで辻褄が合うような気がする。

51 名無しスピリッツ閃 :2008/05/15(木) 23:42:42
足刺されは腹崩れとほぼ同じ
っていっても火月以外に足刺されに技当てられる奴いるのか

52 名無しスピリッツ閃 :2008/05/15(木) 23:44:39
鈴姫と狂死郎は端なら状況によって出来る

53 名無しスピリッツ閃 :2008/05/15(木) 23:58:32
リムルルも23+B、A、CのAの部分で可能らしい。
そこから色々な技で浮かせて追撃した方がC出すより強いと某所にあった。

54 名無しスピリッツ閃 :2008/05/16(金) 01:38:45
□背面ヒット
のけぞり時間が長くなっているかは不明だが、背面及び振り向き中ガードできないため結果いろいろと繋がる。
画面端かつ背面の相手に立ちA単発×αが永久になるかと思いきやあっさりしゃがめる。

55 名無しスピリッツ閃 :2008/05/18(日) 23:24:10
えーと、投げコマンドで位置変えみたいな投げがあるんですけど既出?
なんか投げるとき4Rみたいな感じでやると自分の後ろに投げるよ

56 名無しスピリッツ閃 :2008/05/18(日) 23:37:11
55の追記だけど投げに入ってから4だったかも

57 名無しスピリッツ閃 :2008/05/18(日) 23:41:34
>55
たぶん4Rであってると思う。


どうでもいいかもしれないけどA+Bみたいな同時押しってA押しながらB、でも出る気がする。
A押しっぱなしにしてからB、そのまま指はなさずにC、で横大斬り→横大斬りになったような。
うろ覚えですが。

58 名無しスピリッツ閃 :2008/05/18(日) 23:48:47
あ、4Rだと弾きなので>56が正解ですね。
失礼しました。

59 名無しスピリッツ閃 :2008/05/19(月) 00:14:04
補足乙です。同時押し関係は確かに絶対に同時より、どちらか押してから
もう一個て感じでいけますね。

60 名無しスピリッツ閃 :2008/06/21(土) 22:38:06
弾き関連。

4R 立ちガードできる攻撃を弾く。
1R しゃがみガードできる攻撃を弾く。成功後は立ち途中状態

■弾き成功による有利時間について。
「弾いた技の種類」によって有利時間が異なる。大斬り>下段>その他の技(特殊下段を含む)
大斬りを弾いたら縦大が確定、下段を弾いたときは横大が確定。

以下、大斬り以外の上中段を4Rで弾いた(弾かれた)時のお話
キャラによってフレーム差が存在する。

・一般的なキャラ
届きさえすればアッパー確程度の有利フレームを得られる。

・ナコルル
弾いても有利フレームが少なく、A連携しか確定しない

・十兵衛、鈴姫、キリアン
弾かれても不利フレームがかなり少なく、確定ダメージを受けない


■忍者4人
弾きに成功すると背後に変わり身の術で移動する。
立ち弾きは弾いたときの相手との距離によって近ければ近く、遠ければ遠くに出現する。
通常技を弾いた後のAAは基本的にしゃがみで回避されてしまうのだが…
火月のみ他忍者にくらべて立ち弾き成功時の有利フレームが大きいためしゃがむことが出来ない。
下段弾き成功後の距離は一定。

61 名無しスピリッツ閃 :2008/06/21(土) 22:57:00
検証乙です
十兵衛鈴姫キリアンが火月に弾かれてもAA確定ですか?

62 名無しスピリッツ閃 :2008/06/21(土) 23:27:10
>>61
検証忘れてましたすみません。

補足。
弾き判定付きの技で弾いた場合も前述の法則が適用されているようです。

おそらく忍者の弾きは与える硬直自体は同じで、瞬間移動に食われるフレームを
背面状態で相殺(基本的に上段はしゃがまれますが)しているものかと思います。
火月はBが長いため立ち弾き⇒B・B・A+B等が安定しますが(他に高い確定はあると思います)
他忍者キャラだと厳しい感じです。
例えば蒼月ならシビアなタイミングでアッパーが入りますが浮き方が不安定なので追撃が難しくなります。

63 名無しスピリッツ閃 :2008/06/21(土) 23:32:40
技表神、検証神と神続出GJ

64 名無しスピリッツ閃 :2008/06/22(日) 00:57:06
ジュウベーに弾きから反撃ミスると思ったらこういうことだったのか…

65 名無しスピリッツ閃 :2008/06/24(火) 12:13:01
完全技表が携帯サイトで作られてた!まさにGJ!
ttp://sensamu.web.fc2.com/i/index.html

66 名無しスピリッツ閃 :2008/06/24(火) 23:54:25
いやリンクはられとるやん。

67 名無しスピリッツ閃 :2008/06/25(水) 14:33:55
ヴァルター使い涙目wwww

68 名無しスピリッツ閃 :2008/08/23(土) 01:21:30
今更なんだが、黒鷹の46ACCの後のガー不ってどうやって出すんだ?
あれを出そうと何度かやっているんだが、一度もでた事がないんだが・・・。

69 名無しスピリッツ閃 :2008/08/23(土) 02:47:01
46ACCを先行で入力しつつ最後のCが出る前に高速で追加コマンド。
結構ムズい割に報われないw

70 名無しスピリッツ閃 :2008/08/23(土) 13:14:20
46ACCじゃなくて46AACだな。ていうか黒鷹スレできけよw

71 68 :2008/08/23(土) 15:50:39
情報と訂正サンクス。

いや、昨日闘劇魂買ったんだが、
技表の中に黒鷹だけじゃなくてクロードにもあったから、ここで訊いた方が良いのかなと思ったんだ。

72 名無しスピリッツ閃 :2008/08/23(土) 19:03:43
>>71
アホか?

73 名無しスピリッツ閃 :2008/08/23(土) 19:43:16
俺もそれ聞こうと思ってたw
クロードも同じ要領かなぁ。

74 名無しスピリッツ閃 :2008/08/24(日) 16:54:43
クロードのは1B→Cを先行入力で完成させて、膝が終るまでに「A→B→A→★→A+B」と押すと
金曜深夜の駅前に居そうな人になるので、その間に追加入力を入れると怒り爆発してコンビネーションがでる。
もちろん繋がったりしないし、余裕で潰される。
途中の★はボタン全離しを挟む。
(システム上、A+BはAを押しながらBでも成立するけどトランスは成立しない)

75 名無しスピリッツ閃 :2009/12/20(日) 10:21:41
このゲーム横受身狩れない気がするんだけど気のせい?
とりあえずナコルルで単発技での横受身狩りは無理だった
コンビネーションのn発目とかは調べてない


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