したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

精神関連の自由なスレッド

107shabutarou ◆yXHBphwga2:2013/07/02(火) 14:10:54
どうも、返信遅れましてすいません。しゃぶです。
いきなりですが、「幻聴」は「統合失調症」の「陽性症状」に分類されます。

一昔前は「統合失調症」は「精神分裂病」と呼ばれており
世間的には気違い扱いされるような病気でした・・・が、今は違います。
現代病としてやや広く、理解されてきていると個人的には思っています。

100人に1人の割合でかかる人が居るみたいです。
決して自分は気違いだ、とかそんな風には考え込まなくて大丈夫です。
精神科は基本、薬物療法を用います。
用量を守ってお薬をちゃんと飲めば幻聴も鬱状態も良くなるはずです。

診断書の件ですが、これは医師によってどう出るかわかりません。
幸い私は自分に合った主治医(院長先生)だったので
障害年金と生活保護の申請の時にも嫌な顔一つ見せずに書いてくれました。
(診断書の金額は病院によって違います。おそらく5000円〜10000円でしょう。)

もし障害年金や生活保護等の福祉を受け入れるのであれば
鬱やパニック障害では、その病名自体で申請が通らないことが多いです。
逆に統合失調症の場合、障害年金2級(を含めて)以上は通ると考えていいと思います。

また何かあればお気軽にどうぞ。ではでは。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板