突然だけど、マジックって変わったね。1993年の冬、俺が
東海岸にある大学の冬休みに実家のシアトルに帰ったとき、
ガキんときからの悪友たちの間で、地元の無名会社が作った
カードゲームが流行ってると知り、教えてもらうことにした。
最初は物凄く嫌いだった。(笑) 「え?なんでそのクリーチャー
を攻撃できないの?え?決めるのはブロックする方だけ?なに
それ?わけわからん!」なんて言ってたり、街角で配られていた
無料お試しセット(アルファのBlack Lotus, Moxなど)を
フリスビーみたいに投げて遊んだりしてたなぁ〜。
それがどんどん変わっていく。もうあの頃と同じゲームじゃ
なくなってしまった。そう、もうMagic The Gatheringという
名のゲームではない。「The Rules Are Confusing But We Need
It To Confuse People So We Can Make Lots Of New Cards And
Milk Money From Everyone Especially Little Children」の
方がふさわしくなってきた。そこで、俺がショックを受けた
カード、ルール、能力などをランク付けしてみた。
え?いらんって?まぁ、そう言わずに暇つぶしにでも
読んでください。(笑)
※ドラマチックにするため、5位から並べてみました。
5.Madness − 理解不能。ディスカードってのはこのゲームで
デメリットであるからおもしろいんであって、そのデメリットを
メリットにする能力?Hymn to TourachとHypnotic Specterが
悲しんでるよ〜!(T-T)
Sigil of the New Dawn / 新たな夜明けの印形 (3)(白)
エンチャント(場) Onslaught,レア
クリーチャーが場からあなたの墓地に置かれるたび、あなたは(1)(白)を支払ってもよい。そうした場合、そのカードをあなたの手札に戻す。
Illus.Tony Szczudlo (55/350)
Dawn of the Dead / 死者の夜明け (2)(黒)(黒)(黒)
エンチャント(場) Torment,レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失う。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは自分の墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻してもよい。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時に、それをゲームから取り除く。
Illus.Pete Venters (59/143)
Strands of Night / 夜の断片 (2)(黒)(黒)
エンチャント(場) 7th,アンコモン
(黒)(黒),2点のライフを支払う,沼(Swamp)を1つ生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
Illus.Glen Angus (165/350)