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西の質問について考えるスレ

1中村:2007/12/02(日) 11:33:27
考えましょう。

2中村:2007/12/02(日) 11:38:47
2 名前 屍堂覚悟 2007/12/02 (日) 02:57:03

喜屋武さんの能力やけど
効果:通常攻撃、特殊攻撃の範囲1マス拡張
いうんは同マス対象の能力も拡張されるいうことですよね?
隣接1マスになるんでしょうか?

これは周囲1マスになるのかな。
3 名前 名無しさん@chs 2007/12/02 (日) 03:36:24

黒豆さんの効果の数値がー60って高すぎないですか?

妥当だと思います。
5 名前 喜屋武リンダ 2007/12/02 (日) 10:28:14

屍堂覚悟へ喜屋武リンダの特殊能力を使用した場合、
「隣接2マスの2マス目のみ」という特殊能力の範囲設定は どのように変化しますか?

喜屋武の能力は「1マス拡張」なので、「隣接3マスの2マス目と3マス目」ではないかと考えているのですが

そうなりますね。
8 名前 喜屋武リンダ 2007/12/02 (日) 11:18:50

シークレットのカウンター能力の場合、待ち受け状態であることはステータスへ明記されますか?

されません。
9 名前 木蔭ヤヨイ 2007/12/02 (日) 11:24:34

>>7
こういう感じで公開することも可能ですか?


縁無し眼鏡が似合う、ボブカットの少女。
12人いる木蔭姉妹の三女で、××××××××××××××××。
×××××××××、×××××××××××××××××、××××××××。

三度の飯よりお金が好きで、××××××××××××××××××××××××××。
××××××××××××××××××××××、××××××××、××××××××××××××。
生徒会に入ったのも大金を積まれたからで、生徒会役員としての仕事には全く興味がない。
××××××××××××××××、×××××××××××××××××××。

×××××××××××××××××××××××××××、××××××××××××××××××××。
×××××××××××、××××××××××××××××××××××××××××××××××、××××××××××。
口癖は「家が故郷や」


それとも秘密にするときは全文秘密ですか?


これはなんとなくダメじゃないかな。

3中村:2007/12/02(日) 13:04:40
>>10
PEN輝
・殺された瞬間

喜屋武リンダ
・「開花」の付与された状態で特殊能力が初めて発動されたとき

黒豆
・憑依された者が特殊能力を使ったとき

木蔭ヤヨイ
青白い光:バッドステータスが初めて解除されたとき
甘い香り:所定の遣り取りが完了したとき

華崎 ジュリ
・発動が成功したとき

白井祢子
・発動が成功したとき
・この能力のため、初めて移動が阻害されたとき

バッドステータスについて
・発動した段階では「???」、能力公開に併せて各名称が公開される

こんなもんだと思うんですがどうですかね。

4リュウ:2007/12/03(月) 00:46:58
華崎ジュリの能力について


場合によっては伝わってないかも、なので、話の流れを見て
華崎ジュリの特殊能力は、「移動しないと作用しない」というのを伝えたほうがいいかもですね
あくまで、X軸で華崎ジュリと反対側に動こうとする動作を1マス阻害するだけであって
常にひきつける能力ではないですからー

5エミリル(リュウ):2007/12/03(月) 13:32:05
34 : 木蔭ヤヨイ 2007/12/03 (月) 05:21:15

>>29
きぐるみの材質が布だとはどこにも書かれてませんけど?
あっちんのウイルスが分解するのは布だけですよね。
布と限定してる以上は、「布」という記述がない物は分解できませんよね。


A:これはどうしましょうかね・・・・・・
フルメタルパニックふもっふ!の、最終話みたいな処理の仕方だとしたら、分解できないで問題ないと思いますが

6中村:2007/12/03(月) 18:28:48
>>5
全裸優先じゃないかなぁ。
よろいを装備してるキャラは全裸にならないとかどうかと思うんですよね。

7かがみ:2007/12/03(月) 21:25:36
>> 2 名前 屍堂覚悟 2007/12/02 (日) 02:57:03
>>
>> 喜屋武さんの能力やけど
>> 効果:通常攻撃、特殊攻撃の範囲1マス拡張
>> いうんは同マス対象の能力も拡張されるいうことですよね?
>> 隣接1マスになるんでしょうか?

これは周囲1マスですー。計算的にもそう。

>> 9 名前 木蔭ヤヨイ 2007/12/02 (日) 11:24:34
>>
>> >>7
>> こういう感じで公開することも可能ですか?
>>
>> それとも秘密にするときは全文秘密ですか?

どっちでもいいけど、面倒くさければNGでいいと思う。

>>3

>> 白井祢子
>> ・発動が成功したとき
>> ・この能力のため、初めて移動が阻害されたとき

二個あるよ。前者だよね?

3の質問は他は同意です。

8かがみ:2007/12/03(月) 21:26:32
ごめん。3はもう答えてたね(´・ω・`)

9かがみ:2007/12/03(月) 21:45:09
>>5
きぐるみの材質が「布ではない」とどこにも書かれていない以上、GK判断。
僕は全裸になると思う。

10かがみ:2007/12/03(月) 22:02:52
>> 13 : ピン(黒井沢) 2007/12/02 (日) 18:52:42
>> 自分の能力なんですけど、トリガーは敵にのみ反応と敵味方区別なしのボーナスが両立してるんですがこれはミスで、トリガーは敵にのみ反応のバーナスは消えるという解釈で問題ないですか?
>> あと、・一発目で70%を超えた場合は一度だけ変更ができます(変更後も一発OKボーナスが付きます)。ただし、変更後は二度と変更できません。とのことなので1発OKボーナスが付くものとばかり思っていたんですが。

あれ? 黒井沢さんの能力って対象が個人一人に変わっちゃったの??
確かに送られてきたテキストはそういう内容になってるなあ。
僕、そっちのバージョンのは計算してないんだけど、どうなってるんでしょうか。

11中村:2007/12/03(月) 22:10:12
>>10
一応俺が計算しておきました。
調整の方はトリガーは敵のみに反応を消して。
敵味方区別なしを10%に減らしました。

12中村:2007/12/03(月) 22:11:11
最終発動率は96%です。

13かがみ:2007/12/03(月) 23:34:23
諒解です。

14かがみ:2007/12/04(火) 13:30:39
箒と三田の能力原理が分からないという苦情があって、これは適正な苦情だと思うので
対処した方が良いのではないでしょうか。
今から箒さんに決めてもらっても不公平になるので、GKが勝手に適切な能力原理を
でっちあげちゃうのがいいんじゃないかと思います。
個人的には、湿度を上げて不快指数を高めるんだと思う。
三田の方は中村王が決めて下さい。

15かがみ:2007/12/04(火) 13:34:19
あと、箒の能力は味方へのバステ付与なんだけど、そのことが計算式に書かれていないので、
「効果 意味のあるバステ(精神3ダメ付着)  65%」
みたいに書き直してください。

16名無しさん:2007/12/04(火) 14:16:35
了解です。

三田はそのおっさん顔のせいで希望崎のみんなに冷たくされてて
だけど一人はさびしくて、ホント友達がほしくて。
魔人の友達がほしいから羅漢の生徒名簿買って(個人情報保護法違反
その名簿をみてこの人となら友達になれそうって人を召喚するのです。

能力原理ってこんな感じでいいのかなぁ。

17名無しさん:2007/12/04(火) 14:18:25
箒さんの能力原理はそんな感じでいいと思います。
あとでそんな感じ修正しておきますね。

18かがみ:2007/12/04(火) 18:20:05
「意味のあるバステ」は「意味のないバステ」を兼ねるのか、という質問が西から来てますね。
これ、確かに決めてなかったんだよなあ。どうします?
個人的には「意味のあるバステは意味のないバステを兼ねない。けど、ノリ(GK判断)で兼ね
たりすることもある」という感じです。

19中村:2007/12/04(火) 18:33:21
それでいいと思います。
そこら辺は曖昧でいいと思うのです。

あと、>>16>>17の名無しは俺です。
ごめんなさい。

20かがみ:2007/12/04(火) 19:57:00
あ、箒の能力原理ですが、「恐風」で不快指数ってのはなんかまずい気がするなあ。
不快だけど怖くないもんなあ。
なんかもっといい能力原理ないですかねえ。

21かがみ:2007/12/04(火) 19:57:33
>>19
では、そのことは西と表に書いておきますね。

22中村:2007/12/04(火) 20:33:36
>>20
イメージ的にはピトーの円に入ったノヴ先生みたいに心が折れるんですよね。
「風とともに今から自分がされることがわかりそれに恐怖する。
待つ時間がなにより怖いってバキでも言ってたし。」
もしくは「不気味な風で、理由はわからないけどゾッとする。」とかどうでしょう。

23かがみ:2007/12/04(火) 21:37:18
>> 風とともに今から自分がされることがわかりそれに恐怖する。

これ、いいですねえ。
なるほどそういうイメージか。

24中村:2007/12/04(火) 22:20:41
お褒めいただきありがとです。
とりあえずそのイメージで文をカッコよくして発表しますか?

25かがみ:2007/12/05(水) 00:53:39
ちょっと書こうかと思ったんだけど、箒が何をしたらそういう効果が味方キャラに付着
するのか分からなくて躓いたw
ちくしょう、ちゃんと本人に書いてもらえばよかったなぁ。
計算中は精神ダメが大きくて、とてもそこまでチェックできなかったぜ。

26中村:2007/12/05(水) 01:47:07
は、迫力?
「追い風」=勢いととすれば、そのバステ受けたキャラが異常な迫力を出せることになって。
敵は「何かわからんがとにかくヤバい!」状態になって精神下がる、とか。
>>22とは全然違う理屈ですけど。

27かがみ:2007/12/05(水) 02:00:46
んじゃ、キャラを掃除することでテカテカ光って(ピカピカじゃない)、それが
異常な迫力をもたらすというのはどうでしょうか。
西から「早く能力原理をアップしてくれ」と言われているので、早めにお願いします〜。

「羽根が対象キャラをテカテカに磨くことにより、キャラに異常なまでの迫力が加わり、
そのキャラが何かの動作を見せただけで、恐怖から精神力を失ってしまう。イメージ的には
漫画で強者が発するゴゴゴゴっていうアレ(あれも砂煙が起こってるから、たぶん風が
発生しているんだ)」

↑こんなんでどうでしょう

28かがみ:2007/12/05(水) 02:01:48
そのキャラが何かの動作を見せただけで

        ↓

そのキャラが能力を発動する前に、

に訂正

29かがみ:2007/12/05(水) 02:33:56
防御力-5を盛り込めという指令があったので、

「羽根が対象キャラをテカテカに磨くことにより、キャラに異常なまでの迫力が加わり、
そのキャラが能力を発動する前に、恐怖から精神力を失ってしまう。イメージ的には
漫画で強者が発するゴゴゴゴっていうアレ(あれも砂煙が起こってるから、たぶん風が
発生しているんだ)。全身にまとっている掃除グッズ(鎧代わり)をいくつか消費するので
掃除後は防御力が下がる」

30中村:2007/12/05(水) 08:21:45
了解です。

31かがみ:2007/12/05(水) 12:46:13
羽根と三田の能力原理説明をキャラ一覧ページにアップして下さい〜。
同時に東側へGKが勝手に羽根の能力原理を定めたことを通知してもらえますか?

32かがみ:2007/12/06(木) 22:14:12
ネクロマンスと鍛冶屋敷の関係について。
ネクロを完全独断って書いちゃって計算式入れてなかったから、僕の認識で補足します。
アナライズアイズはカウンター範囲がMAP全体で、カウンター効果対象が敵全員の能力です。

1、ネクロ能力発動→ネクロ一人がカウンター状態に(鍛冶屋敷カウンター発動せず)
2、喜屋武が能力使用→ネクロのカウンター発動→ネクロのカウンターに対し鍛冶屋敷カウンター発動

という流れです。鍛冶屋敷の能力により、西の喜屋武以外のシクレも暴かれますが、まあ
出てないから意味ないね。

33中村:2007/12/06(木) 22:27:53
了解です。
一応西に伝えた方がいいですかね?

34かがみ:2007/12/06(木) 22:51:02
なんか鏡子さんと木蔭さんで認識が違ってたような気がするけど。
そろそろ質問スレに上がってるんじゃないかな?

35かがみ:2007/12/07(金) 04:04:44
朱天の呼び寄せ効果が壁を貫通するってのは、感覚的にはないなあ。
学校増設が感覚的にダメって言ってるんだから、宴会に誘われた人がフラフラと壁を
ぶっ壊して向こう側に行くのはなんかナイ気がするw
まあでも、一回OK出したんで今回はコレで行きましょう。
朱天の呼び寄せが壁を挟んで来るかどうかは僕も考えてなかったぜ。

ところで、あの手の質問はもし僕がメインGKなら問答無用で表質問スレに転載しちゃうけど
(個人的にはシクレ以外の質問は基本的に全部表に張りたい。後で「ええっ、そんな
のできるわけないじゃん!」「僕たちGKの許可もらってますー」っていう光景になる
のが個人的に嫌いなんだ)中村王はやらない方向?
やれと言ってるわけではなく、あくまでただの確認ですが。最終判断は全てメインGKにお任せー。

36中村:2007/12/07(金) 09:25:25
やー、西にも書きましたが俺的にはこれ回り道してる感覚なんですよね。
「あー、なんか向こうからいい匂いがするー。」
「ほんとだ―。なんだろうねー。」
「ねぇ、ちょっと向こうの方行ってみようよー。」
「えぇー、今戦いの最中なんだよー。」
「平気だよー。」
みたいなそんな感じ。
特殊能力なんだから移動マスが増えてもいいよな、と。

あと、質問は表に貼っておきますわー。

37かがみ:2007/12/07(金) 12:12:06
ういっす。そこの解釈は難しいところですが、まあ、表に貼っときゃ何の問題もないでしょう。

38エミリル(リュウ):2007/12/07(金) 17:44:39
半径2マスというのは、恐らく移動力の限界を考慮してのことだと思うのですよ。

効果1に、自マスへの固定移動最大2マスト明記されてるんで
壁貫通はしても、朱天鈴への最短距離を2マス分近づくだけで終わるんじゃないかな

39かがみ:2007/12/07(金) 18:55:02
>>38
うん、僕もそうは思うけど、朱天さんは計算者の手間を省くために、自マス移動は
最大2マスと計算して下さいね〜って言ったハズなんで、「じゃあ2マスですね」
っていうのもちょっと悪い気はするんだよね。現実的には2マス移動じゃなくて
1マス移動とかの可能性もあるので、回り道して4マス移動しても、まあいいかなあ
って感じではある。

40中村:2007/12/07(金) 19:03:41
まぁ、とりあえず「自マスに集める」って文を重視したってことでお願いします。

あと質問にゃあがってないですが、紅蓮が喜屋武の能力を受けたらどうなるんすかね?
爆弾おけるマスが周囲1マスになるのか、爆弾の範囲が周囲2マスになるのか。
もしくは両方か。

あと、この爆弾は最初から範囲にいるキャラには反応しないっすよね?

41かがみ:2007/12/07(金) 23:41:17
難しいな……。両方かな?
最初から範囲にいる敵には反応しませんね。

42中村:2007/12/08(土) 01:00:31
普通に>>40の質問がきた。
やっぱこれは両方ですかね?

43エミリル(リュウ):2007/12/08(土) 01:24:40
両方じゃないでしょうかねー

44かがみ:2007/12/08(土) 11:54:16
両方すね。

45中村:2007/12/09(日) 02:01:06
なんかぽぽさんが自分の能力で東京壊滅を狙ってるwwwww
ぽぽさんの能力は敵味方区別なしだから一般人には被害及ばない気がするけどwwww
これはありなのかなぁwwww

46かがみ:2007/12/09(日) 18:46:00
敵味方区別なしだからこそ、一般人にも被害及ぶ気がするけどな。
まあ、当日のノリ次第でイイんじゃない?

47中村:2007/12/09(日) 20:09:32
一応被害及ぶと返事しておきましたw
想定外だけど、まぁ及びますわなぁw

48かがみ:2007/12/10(月) 01:11:35
>> 129 名前 屍堂覚悟 2007/12/10 (月) 00:48:48
>> ごめんなさい、木陰さんとのやり取りがよくわからないのですが
>> 個人的に気になることとして
>> 白井祢子の着ぐるみを鍛冶屋敷がカウンターしてこちらの陣営にまで着ぐるみがつく状態になったときに青い光で防げるかどうか知りたいのですけど
>> これは「味方によるバステなので防げない」という判断になりますか?

すごく難しい……。
が、味方によるバステだから防げないような気がする。
発動者はあくまで白井で、鍛冶屋敷はそれを捻じ曲げてるだけという判断。

49中村:2007/12/10(月) 02:30:44
>>48
こっち確認しないで
ふせげないって返信しちゃいました。
だって、木陰さんがそういう結論だしてるだもん!

50かがみ:2007/12/11(火) 21:35:17
>> 137 名前 ピン(黒井沢) 2007/12/11 (火) 19:51:24
>> 行動不能はバステですか?

バステなのー?
僕が「効果」欄にバステと書いたものだけがバステという話だったと思うけど。
まあ、確かに行動不能がバステじゃないってのも変な話だよなあ。
じゃあステータス変化欄に書かれるもの全てがバステという理解でOK?

51中村:2007/12/11(火) 22:11:00
>>50
あー、ごめんなさい。
行動不能は呪いみたいなもんだからバステだろうと思ったんです。
とりあえずステータス変化に書かれるもの全てバステって感じでいいんじゃないですかね。

52かがみ:2007/12/12(水) 00:51:40
>>51
諒解

53かがみ:2007/12/12(水) 17:47:21
西の転校生問題ですが、とりあえず「何がバステか」を明確にすることで、
ある程度沈静化できると思います。

僕の理解では、中村王の考える「バステ」とは、MAP・ステータス表の
ステータス異常欄に書き込む「状態変化」ですよね。
で、一時戦線離脱はゲーム的な処理上、「戦線離脱中」と書き込む必要性が
あるので、バステ扱い。永久的な戦線離脱は赤く塗ればいいだけなので非バステ扱い。
この理解で正しければ、こういうことを説明すれば良いのではないでしょうか。

この判断には納得いかないかもしれないけど、とりあえず今回はこれで行か
せて下さい、すいませんって感じで。
「何がバステか」の定義は終了後にみんなで考える必要性がありますね、
みたいなことも言っておいた方がいいかも。

・バステは精神が高い方にしか付与できない
・転校生がバステを喰らうと二人とも同じ状態になる
・即死、戦線離脱は問答無用で喰らう
・精神が同じだと即死、戦線離脱も喰らわない

などの転校生に関する具体例も書いた方がいいかも。

54中村:2007/12/12(水) 17:58:29
了解ですー。

55かがみ:2007/12/12(水) 18:51:51
表にも書いた方がいいかもですー。
特にバステの定義は表に書かないとヤヨイ関連で当日東からクレームが来るかも。
先に転校生の説明を書いて、その後にバステの定義を書けば、ヤヨイのシクレがバステ
関連だとは気付かれにくいと思います。

56エミリル(リュウ):2007/12/12(水) 21:41:57
とりあえず、龍宮は生徒会長に番長にもなれないと作成者的に言って見ます

57中村:2007/12/12(水) 21:44:59
表に書いておきましたー。
龍宮の方はそういう風に返事をしておきました。

あと、青白い光は死んだら消えると思うんですがどうでしょう?
消えない場合はゾンビで復活したりしないんですかね。

58エミリル(リュウ):2007/12/12(水) 21:46:55
あ、中村さんー。
以前言ってたSS読み上げのことについて相談したいので時間があればよろしくー

59かがみ:2007/12/13(木) 11:01:12
>>57
なんとなくだけど、青白い光は死んだら消えそう。

60かがみ:2007/12/13(木) 11:46:45
でも、なんとなくとか言ったら怒られそうだなーw
エミリオはバステ付与じゃなくて召喚じゃないかなあ。
あえて区分するとすれば。
とりあえず青白い光では防げないと思う。


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