したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ネタばれ注意】12月3週以降、統一除外判定スレ

213エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/02/04(月) 23:31:25
>>208
おっしゃる通り、返す言葉もございませんorz やっぱり自分の中でまとまらないうちにレスするもんじゃないですね。反省。
と、いうことで何とかまとまったのでつらつらと。

思考実験レベルの話で恐縮ですが、三国志ものの架空戦記の登場人物、設定、ストーリーをアイマスと三国志ともにFFに持ち込んで架空RPG紙芝居を
やったら、これはアイマス動画になるでしょうか。さらにFFも含めて競馬シュミレーションストーリーに持ち込んだら。さらにさらに(ry

諸要素で変わるとは思いますが、n次創作のnがいくつまでアイマス動画なのか。
範囲は人それぞれでしょうけれど、どこかに限界はあると思うんです。アイマスキャラが公式絵であったとしても。全キャラ登場していたとしても。
それはたぶんアイマスキャラの画像がある、アイマスキャラの名前があることではなく、多種多様な世界観が加わることで作品とアイマスの紐付けが
できなくなるからだと思います。

くされ戦記の除外理由を自分は除外判定シートで「くされ絵日記リスペクトの要素が大きい」と書きました。
相変わらず言葉の選択に問題があり混乱させてしまったようで申し訳ないです。
「くされ絵日記の世界が完成しすぎているためアイマスまで遡れない」と書くのが適切だったかなと思います。

>>209,>>211で上げられた作品はアイマスという世界観を内側に掘り進む方向の作品と自分は解釈しています。
アイマスの世界の中に音などの要素を取り込む、もしくはアイマス内のアイディアをさらに追及していく形です。
アイマスゲーム動画をメインに用いたMADなどにこの方向の作品が多いと思います。
これに対してくされ絵日記や多くの架空戦記シリーズは、アイマスの世界を拡張する方向の作品が多いと思います。
オリジナルや既存の他の要素の中にアイマスを投げ込んで、そこから生まれる世界を作品化する形です。
リスペクトの対象が内に向いているのであれば、それはどこまでいってもアイマス動画として多くの人に認識される作品となり、拡張する方向をリスペクトすると、
アイマスから遠ざかっていく傾向にあると思います。
「架空戦記がアイマス要素が薄く、PV系がアイマスMADの中心に近い」と言われがちなのもこの方向性の差なのかなと。
自分は上記見解が一般論に近いと解釈しておりますが、論拠となる数字などは存在しません。あくまでニコマスを見て、閲覧者のコメントなどを見ての経験則です。


この観点を元に考えると、くされ戦記はリスペクト先であるくされ絵日記の完成が高く、作品の要素として完結してしまった。その内部に元となるアイマスの
世界を内包しているけれど、アイマスまでつながらなくても作品として成り立ってしまった、というのが自分の見解です。
これがオリジナルの世界を持たないイラストであれば、アイマス動画と認識できるのではないかと考えております。

上記に基づき、自分としては公式絵の有無ではなく、くされ絵日記の世界の完成度の高さがくされ戦記をアイマス動画としての要素を少なくしていると判断しております。
公式絵による判断はこの世界観を元にした判断とほぼ等しい結果になるかもしれません。絵の要素自体は動画において大きいですし。
ただ、やはり描いてみた系の三次創作を縛ってしまう懸念から、自分としては反対とさせていただきます。

とはいえ自分の観点は判断基準として用いるには非常に不明確だというのは承知しております。
上記基準を運用しやすい形にする案も思いつきませんし、今後個別判定にならない明確な基準が必要なのであれば、公式絵判断しかないのかなとは思っております。
個人的には歌ってみた固定タグ同様とても残念な基準だとは思いますが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板