したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

動画作るよ!

3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/06/07(土) 04:20:49 ID:JilI8LMk
いきなり今日はもう眠いので、小道具についてさらっと。

・キャプチャツール - dxtory

Fraps等、他にも有名どころはありますが、使いやすさ、軽さ、画質などを考えて、dxtoryに落ち着きました。
 一応色々使ってみての選択なので、fraps等も一度試してみることをオススメします。
 安定バージョンがあるようですが、最新のでも大丈夫かも。

・編集ツール - VirtualDub/VirtualDubMod

これも結構有名どころなんですが、AviUtlも編集ツールとしては有名なので、AviUtlも試してみてください。
 自分に使いやすいのが一番。元々はVirtualDub使ってたんですが、VirtualDubModに落ち着きました。
 フィルタ、変換などに使ってます。エンコはこれではやってません。

・エンコードツール - Super(C)

つまるところ、圧縮するツールです。
 最近の動画うpサイトの流行である、H.264/ACCという形式には、
 VirtualDubやAviUtlからでは、実はできなかったりします。(できるけどかーなり面倒)

なんか海外ではそんな流行ってない形式だとかどうとか。
 エンコはうpするサイトによっても変えたほうがいいかも知れないし、画質、容量が一番変わってくるので、
 実はSuper(C)を使うのは、かなり手抜きです。ただ、楽さ加減ではダントツに楽なので使ってます。

・その他ツール - aegisub

いわゆる字幕作成ツール。VirtualDub/AviUtlと組み合わせて使います。
 正確には、vobsubを経由して、字幕ファイルを読み込ませるという方法をとります。

今のところ使ってるのはこれぐらい。以降簡単に作り方の説明するよー

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板