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【テクニック関係】GCC+D無効化スレ

1管理人★:2008/03/30(日) 08:46:46
相手のガードキャンセルふっとばし攻撃(以下GCC+D)を無効化させるテクニックについてはこちらのスレにお願いします。

>>2に代表的なGCC+D無効化テクニックを列記しておきますので、実際のGCC+D無効化を狙う際の参考にして下さい。

2管理人★:2008/03/30(日) 08:47:17
「代表的なGCC+D無効化テクニック」

□ジャンプ攻撃を低い打点で出す
GCC+Dを着地でガードするのが狙い。

□ジャンプ攻撃にクイック発動
EXTゲージ限定。GCC+Dを着地でガードするのが狙い。

□(主に画面端の相手に対し)ジャンプ(技を出さない)>前方ノーマル・大ジャンプ
相手がジャンプ攻撃に対してGCC+Dを狙うと、何もガードしていないため地上ふっとばし攻撃が暴発し、その硬直にジャンプ攻撃から連続技が決まる。
相手がGCC+Dしなかった場合もジャンプ攻撃をガードさせにいけるのが利点だが、相手が冷静に潜りを狙ってくると反撃させる危険があるのが欠点。
ジャンプの滞空時間が短いキャラほど狙いやすい。
また、めくり性能が異様に高い技を持つキャラは端以外の相手にも狙っていける。

□ジャンプ(技を出さないor早出しで空振りor遅出しで発生前に着地)>着地で発生の早い技を出す
上と同じく相手の対空GCC+D対策。
ただ、こちらは地上で技を出すため相手が落ち着いていた場合はすかし対策の行動を取られるときっちり対応されやすい。
これを狙う場合は、ジャンプの滞空時間が短いキャラで早い展開にして対応ミスを誘発させるようにすることが大事になる。

□ジャンプ攻撃(打点高め)→キャンセル空中特殊技or必殺技
GCC+Dが高い位置に出ない相手に有効。

□何らかの技→クイック緊急回避orクイック攻撃避け
ゲージ消費。
GCC+Dしてくれた場合は最大限の反撃を叩き込めるのが魅力。
クイック前転の場合は、相手がGCC+Dしてくれなかった場合は反撃される恐れがある。

□キャラ固有の技(隙が少ない使用)
主に弱攻撃。戻りが早い技を使えば、特定の相手キャラのGCC+Dに対してガードが間に合う。アンヘル相手には無力。

□キャラ固有の技(食らい判定が特殊な技)
特定の相手キャラのGCC+Dを空振りさせたりガードできたりする。

□キャンセル可能技→キャンセルキャラ固有の技
無敵時間があったり当て身投げを持つキャラは相手のガードキャンセルをすり抜けつつヒットさせたり当て身投げできたりする。
KOF98UMにはGCC+Dした瞬間に画面がフラッシュして時間停止するため、ディレイキャンセル可能な技の場合、”相手がGCC+Dした場合のみキャンセル必殺技などが出て、相手がGCC+Dしなかった場合は何もキャンセルされない”というタイミングで無敵技などを仕込むことが可能。
ただ、このテクニックは相手がGC緊急回避をした場合にも必殺技が出てしまうのが難点。

□垂直小ジャンプ
相手キャラの屈みCが上方向に判定がない場合限定だが、しゃがみガード+GCC+Dの入力で暴発する屈みCを無効化できる。
連続技を決めることができたりゲージを使用しないでいいのが利点だが、相手のゲージを消費させられないのが欠点といえば欠点。

3KOF98UM大好き名無しさん:2008/03/30(日) 15:17:19
使用キャラ クラウザー
相手キャラ キャラ問わず?(柴舟、京、庵 で確認)
レシピ   通常攻撃→強デュエルソバット
条件    通常攻撃にGCCDされると、キャンセルして出したソバットが勝ちます

4KOF98UM大好き名無しさん:2008/03/30(日) 15:20:36
使用キャラ 庵
相手キャラ キャラ問わず?
レシピ   通常攻撃→弱爪櫛
条件    通常攻撃にGCCDされると、キャンセルして出した爪櫛が勝ちます

5KOF98UM大好き名無しさん:2008/03/30(日) 15:27:48
>>2中に「アンヘル」ってあるw

6KOF98UM大好き名無しさん:2008/03/30(日) 16:07:58
>>5

ほんとだW

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10KOF98UM大好き名無しさん:2008/03/31(月) 01:44:00
アンヘルとかいないんやけど・・・このスレって02からのコピペ?

11KOF98UM大好き名無しさん:2008/03/31(月) 01:51:16
キャラや打点にもよるが、エキストラでジャンプ攻撃に発動するとヒットストップ消えてGCCDのガードが間に合う場合がある。

12KOF98UM大好き名無しさん:2008/03/31(月) 14:26:53
>>11
>>2にすでにかいてある

13KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/03(木) 00:49:58
今回GCぶっとばし弱いからCG前転のほうがいいかも

14KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/08(火) 23:39:19
あげ(´∀`)

15KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/14(月) 21:02:33
づねさん新ネタあげ(´∀`)

16KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/15(火) 23:01:34
アンディのしゃがみBでクリスのGCC+Dをすかせました。

17KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/18(金) 15:25:58
02からの知識
性能変わってないと思われる技+確認済み

ラルフ
密着近C→庵・京・社
マチュア
密着2C→京・紅・社・ラルフ・レオナ・マチュア・バイス・庵・リョウ・チャン・真吾と柴舟(未確認ですが可能かも)

バイス
近D→紅・レオナ・リョウ・ラルフ・社・バイス・庵

マチュア&バイス
2B
クリス


通常技→GCCDスカシネタです。

補足
バイス近Dに社がGCCDした場合のみ2段目ヒット

ラルフ地上CDでも可能なキャラいましたが記憶が曖昧なため保留

18KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/01(金) 19:04:16
あげ

19KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/01(金) 20:10:47
クリスのスクランブルも抜けましたよ。キャラ限かはわかりません。

20素人:2008/10/09(木) 05:25:20 ID:OPX1aWkk0
KOF98UMにはGCC+Dした瞬間に画面がフラッシュして時間停止するため、ディレイキャンセル可能な技の場合、”相手がGCC+Dした場合のみキャンセル必殺技などが出て、相手がGCC+Dしなかった場合は何もキャンセルされない”というタイミングで無敵技などを仕込むことが可能。
このネタでクイック緊急回避orクイック攻撃避けは仕込めるのでしょうか?

21KOF98UM大好き名無しさん:2008/12/27(土) 23:10:03 ID:lA3yWqe20
EXゲージ・避け選択時、
屈A or 屈B→発動→避け で、屈A or Bに対してのGCCDを避けられます。
発動→避けの部分は気持ち遅めの入力で十分避けられます。

(例)裏アンディ対GCCD
屈A→クイック発動→相手GCCD→避け→GCCD空振り→避け攻撃→男打弾

影二の斬鉄波ように発生が速く有効範囲の広い攻撃ではなくても
反撃できるキャラが増えます。
超必殺技にコマンド投げがあるキャラは、避け→超必でもOKです。

22KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/12(月) 23:34:16 ID:X1ANW7sQO
任意の技にAB仕込みのキャンセル打撃投げを入れ込むことで、
打撃ヒット時→キャンセル打撃投げへ移行
打撃ガード時→キャンセルABに移行
ができないかを検証しました。
結論から言うと、可能っぽいです。入力はキャンセル打撃投げをレバー入力後、ニュートラルに戻してAB。何故かニュートラルに戻さないとキャンセルABなってくれないようです…
可能なキャラはケンスウ、モヒカン、裏キング、香澄。
ロバ、アンディ、真吾、裏クリスは他のコマンド重複必殺技が優先されるため不可能っぽいです。
ex)裏キング 近B4215AB入力
近Bヒット時→当然猛襲脚まで刺さる
近Bガード時→自動でキャンセル避けor前転へ移行
ロバやアンディは龍撃やら空破やらが自動で漏れて、GCCDで被カウンターとなります。

地方パンピー故、一人での検証となりましたが…有志による真偽の検証を求むm(_ _)m

23KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/13(火) 01:38:05 ID:ugggM8CYO
なるほど…GCCD読みのキャンセルABに打撃投げを仕込む、という事か。

状況はかなり限定されるとはいえ、地味に良いネタですね。

24KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/28(水) 01:29:07 ID:uBwZB81Y0
もしかしたら既出かもしれません。

弱攻撃→避けキャン攻撃ってあるけど
これはずらし押しとかで最速で出さないとつながらないが
繋がるタイミングで出すと弱攻撃にGCCDをされた場合は
停止時間があり避け攻撃が出ない。

なので繋がっていたらヒット確認してコンボ
GCCDをされたらそこから発生の早い強攻撃からフルコンってことが可能。

エキストラゲージなら
中段J攻撃クイック発動→弱攻撃→避けキャンセル必殺技
って出来るからかなり強力な連携になる。

例をあげると皇帝でやると最後に強ソバットをキャンセルかけた場合
GCCDを弱攻撃と避け攻撃に出来なくなる。
皇帝スレに書こうか悩んだがこっちのほうがいいかな。

25KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/28(水) 22:29:42 ID:45ddZtt6O
話し変わるんですけど振り向かないジャンプ攻撃ってどうやるの?

26KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/28(水) 23:28:00 ID:skTA3NYcC
少しは自分で調べたら? 
聞いただけであっさり情報もらえると思わないでいろいろ試せよ


理論がわかればわかるはず

27KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 02:05:05 ID:Yu0tdyC20
振り向かないジャンプ
相手飛び越えて>しゃがむ>しゃがみながら振り向くまでの間に、ジャンプ
で出来る
どこかレバーが経由すると振り向きが完成しちゃうので失敗する

つうかそもそもスレ違いだから
こういうのは初心者スレやシステム解析スレできくとよろし

28KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 17:09:50 ID:nFHk6x2k0
XIは弱攻撃キャンセル中断当身技でGCCD返せたんだが、98umは全部無理なのか・・・

29KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 18:56:50 ID:45ddZtt6O
どうもありがとございました。小さいケチもいるもんだ 確かにスレ違いましたね よく見なかった 失礼しました

30KOF98UM大好き名無しさん:2011/03/15(火) 14:37:01 ID:cLcekwMs0
表クリス

通常技キャンセル弱or強スクランブルダッシュ…
どちらでもスカせるが弱のほうがよさげ。
画面端付近で成功するとそのままコンボ確定。

通常技キャンセル弱ディレクション…
これはぶっぱの範疇を出ないが一応。

「上です」…
一段目にGCCDされても空ぶる。
中央だとこちらの2段目も当たらずに飛び越えてしまい,多分反撃もらう。
画面端だと2段目が確定ヒットする。

31KOF98UM大好き名無しさん:2011/03/16(水) 08:27:07 ID:aUXSu4xk0
立ちCDディレイキャンセル強スライドタッチ…
リーチの短いGCCDをかわしつつ当てられる。
GCABだと終了。

表ユリ
通常技キャンセル強超ナックル…
ガードされると×。
弱アッパーや飛燕烈孔でも同じことがでできるが、これが一番簡単。

画面端弱超ナックル発動…
ブライアン限定(?)で、なぜかGCCDをかわして裏に回れる。
その後発動状態でコンボ確定。ローリスクハイリターン。

32KOF98UM大好き名無しさん:2011/03/16(水) 13:25:22 ID:M8iJbMH.O
>>28
ⅩⅠで、京のガーキャンを返すミッションはギースで強パンチキャンセル中段当て身で楽勝だったな。
つか今回もギースは出来るんじゃ無いか?発生1フレだし。
まあ外したら反撃確定の大博打だから、狙うメリット全く無いけどな…。


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