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【システム関係】ULTIMATEモード考察スレ
1
:
管理人★
:2008/03/20(木) 10:22:31
ADVANCEDモードとEXTRAモードの専用システムを任意に選択できるULTIMATEモード。
このスレでは、可能な組み合わせについてのメリット、デメリットの考察についての意見交換を目的としています。
移動タイプ:ダッシュ(ADV)、ステップ(EXT)
回避動作タイプ:緊急回避(ADV)、攻撃避け(EXT)
ゲージタイプ:ADVANCEDゲージ、EXTRAゲージ
参照ページ:THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCHまとめ@wiki 共通テクニック
http://www33.atwiki.jp/kof98um/pages/17.html
2
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/22(土) 10:01:48
あげ(´∀`)
3
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/25(火) 01:45:11
アルティメット選んで、ダッシュ、緊急回避、ADVゲージ
を選択したら表示がアドバンスモードになった。
4
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/25(火) 07:44:37
そらそうやろwwwwwwww
5
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/25(火) 10:33:13
何かアルティメットを選んだ際のデメリットとかってあるのか?
6
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/25(火) 16:14:57
さり気なく、モードもランダムに出来るんだね
スタート押しっぱで出来た(´ω`)
7
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/26(水) 00:55:48
今回って6ACと6BDで投げたりできる?
8
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/26(水) 00:57:14
できる
確認はしていない
9
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/26(水) 00:59:56
>>6
それ試合毎に変わるの?
10
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/26(水) 01:21:45
いいMAX発動コンボがないキャラでも
エキストラゲージにするのはありだね
すぐゲージ溜まるしさ
11
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/26(水) 01:25:11
クイック発動はコンボ抜きにしても強いよ。攻撃やガードのどさくさで隙なく発動できるってのが。
12
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/26(水) 01:40:20
だよねえ
中距離でMAX発動すると相手警戒してラッシュかけにくくなる
しかし、ラッシュをしている時に適当なとこで発動して
MAX状態のままラッシュを継続
98はじりじりした戦いになりがちだしパワータメとかしやすい
しかも貯まるの速い
ガーキャンとかも回転率いい
13
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/26(水) 01:47:55
ヒット数多い多段技くらうと、それだけでMAXになるしねw
被ラッシュ時にガーキャン発動してMAX超必ぶっ放すのも、キャラによっては有効だよ。
14
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/26(水) 10:09:11
>>9
変わる
Uモードが選ばれた場合、更にダッシュ等の組み合わせもランダムにw
完全に遊ぶ目的専用だろうが
15
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/27(木) 22:21:20
ガード中の発動って、自身のガード硬直が無くなったりします?
もしそうなら立ち回り大革命が起きる予感
16
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/28(金) 17:58:29
>>15
さん
残念ながら、ガード時のクイック発動は硬直には影響を与えないようです。
17
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/03/28(金) 20:22:36
>>16
ありがとうございました
18
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/04/03(木) 15:46:15
ULTIMATEで ダッシュ 緊急回避 エキストラ って選んだ場合投げ外しできる?
19
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/04/03(木) 15:48:00
できるよ
20
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/04/06(日) 16:46:49
投げはずしは今回避け動作中以外できるしょ
21
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/04/12(土) 01:32:07
あげ(´∀`)
22
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/04/12(土) 01:46:14
ここまで停滞するとやばそうだから提案
キャラ別ゲージ考慮 ゲージ溜め能力:ゲージ放出力を5段階評価
ADVゲージ向き,EXTゲージ向き/先方中堅大将などの順番適正を分析
☆◎○△×
例 庵 5:5 A☆,E△/先方☆中堅☆大将☆
ラッシュ、コンボによるゲージ溜め。小技からのセットコンボ(超必ダメージアップ)
防御崩し、どこに控えていてもその能力を遺憾なく発揮します。
EXTでゲージ溜め動作をするならその間攻め続けたほうが良いと思われる。
例 裏テリー 5:1 A☆,E○/先方☆中堅○大将×
多段技を多く持ちゲージが溜まり易い(敵も?)しかし放出の方はGC以外必要無いと思われる
MAX状態ですら基礎コンボの安定感の低下とライジングのHIT数が下がる
がっちり溜めて後ろにタッチすることを考えよう。
どうでしょう?
23
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/04/12(土) 04:01:02
>>22
ゲージ関係なら3人目が重要で
MAX超必殺技が強いならADVゲージ
ぶっぱ出来る頼れる超必殺技があるならEXゲージ
っでいいんじゃないかな?
裏クリスでEXゲージするとダメ取れないときがあるし
影二は斬鉄波が使いやすいからEXモードがいい。
クイック発動は今のところ微妙すぎる。
余りにもピンポイントすぎるのと
発動してしまうためにその後の間合いが離れやすいのが欠点。
マリーとか下B→クイック発動→近Cってやると二段目が空振りとかする。
攻められてると溜まりやすいのは事実だけど
使うとしばらくGCCDすらできなくなるのが痛いな。
24
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/05/14(水) 01:10:53
ネタ発言なんだが、最も使いづらいのは
ステップ・緊急回避・EXTRAゲージかな?
緊急回避があるからステップがあまりいかせないし、
歩行速度3割増しが有効に使えるキャラは限られてくるし
ステップ・攻撃避け・ADVANCEDゲージ
もゲージが溜めづらいのが不便で駄目っぽさが面白そうだw
25
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/05/14(水) 08:15:54
>緊急回避があるからステップがあまりいかせない
どういうこと?
緊急回避で移動でもするの?w
26
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/05/14(水) 09:05:20
飛び道具持ちに距離をとられすぎた際に、
無理にステップ使わんでも歩きと緊急回避の方が距離調整できるなーと思っただけ
27
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/05/14(水) 09:19:47
あと、ステップはキャラ差があって安定して使えないのも厳しいかと
28
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/01(金) 19:00:24
誰かまとめてくれ
29
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/11/02(日) 18:21:11 ID:Ws62RKfk0
良スレ上げ
個人的に裏マリーと裏社はダッシュ/避け/EXTゲージかな、と思ってる。
他にはいるかね?
30
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/02(金) 16:45:19 ID:HHZZZNG20
裏マリーは前転じゃない?6A(中断)避けキャンも6Aダウンしちゃうし。
前転かさねで裏表択考えると。有利フレーム多い投げ持ち(社とかバイスとか)はEXTでも問題ないかもしれんね
31
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/03(土) 02:59:47 ID:ijg72CFc0
俺もう前転やめた
俺が前転するとまずコンボ食らうし
避けにしたら球に苦しまなくなったし牽制合戦で避け混ぜていいアクセントになる
前転はむずいわ
32
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/03(土) 12:48:36 ID:2xX5yIDE0
ぶっちゃけて、避けか回転か、ADVゲージかEXTゲージか
どっちが強いですか?勝率安定しますか?
俺は避け・EXTゲージだと思ってます。皆の意見待ってます☆!
33
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/03(土) 12:54:37 ID:5QxzDeXMO
安定ってなるならADVのが安定はするんじゃない?
EXは発動やら避けが荒らし能力高いから強いって感じかな。
避けは球が面倒だけど避け攻撃が魅力だな〜
返事になってなくてスマソw
34
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/03(土) 13:05:44 ID:77GyJH1.O
場合によるわな。
大将がADVゲージで5本持ってりゃEXTゲージより良い気がするけど2、3本ならEXTゲージだし。
大将登場の時点で相手が中堅(要するに劣勢)ならEXTゲージだし。
35
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/03(土) 16:27:35 ID:ETBQt14o0
玉が面倒なのは前転の方じゃね
さけなら動かされないですむし
まあでも要所要所のぶっぱ前転が強いのは確かw
36
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/04(日) 22:33:35 ID:ijg72CFc0
キャラによってモードの向き不向きあるけど
プレイヤーの向き不向きも考慮したほうがいいと思う
俺はADVゲージ 避け ステップが一番合うよ(ランダムもこれでやってるw)
メインキャラは表舞 表キング 裏ユリ
コミックゲーメストで連載した94外伝の主人公達
37
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/05(月) 16:28:14 ID:OkHVvg3E0
ADVゲージは汎用性が高くて安定する(複数ストックできる、自ターンをゲージために割く必要がない等) ゲージを多めに使う場合はこちらの方がいい。
EXTゲージはADV以上のメリットがあれば有効(EXTの方がゲージ効率が良い、できるだけ解放状態で居たい、強力な連携や発動コンボが作れる等) 守ってゲージ回収できるというのは危険でアテにできない。どちらかといえば寄せ付けない立ち回りができるキャラ向け。
緊急回避は位置入れ替えや間合い調節に使えて便利。リターンは大きいが狙われやすい前転よりもむしろ後転を使えるというのが重要。キャンセル前転を使ったコンボや無敵投げ連携があるキャラはこちらの方が楽しい。
攻撃避けは地上弾連携の処理が楽になる。よって弾に困ったらとりあえず避けを選ぶのも良し。最大のメリットはガードしたら隙のない攻撃でも避け攻撃で反撃できる様になる事だが避け攻撃そのモノや繋げる技の性能で使いやすさが異なる。キャンセル避け攻撃を使って中段コンボやヒット確認コンボができるキャラはこちらが楽しい。
弱点は落とせない角度からの飛び込みや空中弾の処理が緊急回避よりしんどい。
これらから避けの方が安定する。一部上位陣相手だと避け攻撃があるなしでキツさが違ってくるので無難な選択といえる。普通に読み合いが成立するキャラ相手だと狙い済まして前転→フルコンの方が手っ取り早くて爽快な場合もある。
ステップはモーションが異様に小さいキャラや歩きが速いキャラが向いてると言えるが、基本的にプレイヤーのやり易い方で問題ない。新規以外は過去にハマった格ゲー等で変わってくると思う。
多分KOF畑の人だとADV-攻撃避け-ダッシュが安定という事で落ち着くと思う。
38
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/05/09(土) 11:00:18 ID:DDLqWrps0
ここ数ヶ月間、避けか前転かで迷ってたんだが・・・
それぞれ一長一短があるけど、リスクが少ないのは避けだと思った。
でも、勝率からすると自分は前転後転の方がいい。
避けは隙がないんだが、その場から動かないってのはやりにくいな。
前転後転の方が色々出来るって感じ。個人的な意見だが。
39
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/02/28(日) 03:46:22 ID:G3ecMWM20
暇なんで、ゲージがEXよりADVの方が総合的に強いと思うキャラ挙げてみる
裏京・大門・ラルフ・クラーク・チャン・庵・マチュア・ケンスウ・裏社・両シェルミー・両クリス・タクマ・両リョウ・両ユリ・ちずる・表マリー
表京・両キング・両ギース・クラウザーは同率
これは違うだろ!みたいのあったら教えて下さい!
40
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/02/28(日) 10:48:51 ID:pZIn6n3kO
>>39
主観も少し入りますが
両クリス、両ユリ、表リョウ、京、皇帝、タクマ、表キング
はEXゲージが強いと思います
両クリス…JD発動小JDの連携が強い
両ユリ…尻発動遠C、下D、飛遠鳳凰脚の中段始動の連続技
点滅時の超必弾連発うざい
表リョウ、表京、皇帝…コンボ火力が大幅アップ
皇帝、表リョウは崩しも強化
特に上記のキャラはよりEX向けだと思います
41
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/02/28(日) 11:10:59 ID:NQWAz8LU0
>>39
表ギースはEXゲージ向けだと思われる。
>>ALL
裏マリーの適正モード・順位ってどんなんかな?
最近やり込もうと思ってる。チームのメンバーはクラウザー・エイジ。
42
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/02/28(日) 18:56:57 ID:pZIn6n3kO
>>41
個人的には裏マリーは中堅がオススメです
エスカ状態が強いので大将もいいんですが
安定感は影二の方がありますので大将は影二がより適してると思います
皇帝は相手にゲージがない先鋒で暴れ回るのはいかがですか?
もしくは大将に1番自信のあるキャラ置いて、
あとは相手キャラに合わせる方法をオススメします
43
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/03/03(水) 14:29:32 ID:Rrp7pK4.0
このスレで聞くのが妥当かどうかわからんけど、
EXゲージで、GCなんだけど、
・回転率の高いEXゲージはGCがバンバン出来る
・ゲージがなくなってしまうので頻繁に使用するべきではない
2つの意見があるけど自分としては後者な感じ。
実際の所、どうなんかな・・。
44
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/03/03(水) 14:54:20 ID:U8lOgLWsO
>>43
どうせ1本溜まったら待っててもそれ以上溜まらないんだし、GCに限らずゲージは使えるとこでバンバン使ってる。
せっかくエキストラは回転率が良いんだから出し惜しみするのはあまり良くないと思う。まぁ毎回同じとこで発動するとバレてしまうから注意は必要だが。
身内でコンボにしかゲージ使わない奴がいるんだがマジでエキストラやめさせたいわw
GCもするにはするけど確定で相手を殺せるときなんかにはせずに、ジャンプ攻撃低めとかキャンセル避けや前転がきそうなときには何故かやるんだよな〜もちろんクイック発動は全然やらないし。
言ったら聞くには聞くけどなかなか実践するには(ry
45
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/03/15(月) 04:06:15 ID:AGTVryB2O
EXは一本しかゲージないから優先順位をはっきりとしなきゃいけないよね
発動コンボを最優先としと、発動コンボミスで超必殺まで繋げられなかったりスキ消しで発動したりしたなら、それは全部GCに使ってる
裏マリーやD!みたいな状態変化超必殺持ってないならそれでいんじゃないかな
GCABだと点滅時じゃないと必ずノーゲージコンボしか決まらないから、根性値ダルいこのゲームはなかなか使いどころ迷わせるw
46
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/04(金) 15:16:58 ID:StRiBVnQ0
避けと前転って、結局どっちが強いの?
最近避けばかりだけど。
47
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/04(金) 19:57:08 ID:Oe056kgUO
>>46
モードやキャラ,避けた技に依るから一概には言えないけど、その場での反撃能力は避けが強いかと。
緊急回避で避けたら間に合わない技でも反撃が可能になるが、移動する技とかだとすり抜けたり距離が離れたりとかあるので相性半分,好み半分かと。
48
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/21(月) 08:07:12 ID:aB6fOpPU0
ダッシュからガードがすぐに間に合わない・・・。
今回は、純正EXモードがゲーム性に適ってるのかもね。
49
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/21(月) 10:57:52 ID:yed4t3VIO
避けが多いのはクラウザー対策と玉持ちに自分から動かなくていいのもあるし、コンボの幅が広がる
なにより今だに避けに対応できないプレイヤーが何気に多いからかな
50
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/21(月) 12:37:56 ID:.wH5yqYQO
ダッシュからガードって…
強制ダッシュ中のこと?
それならシリーズ通しての仕様だと思うけどw
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