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【システム関係】カウンター攻撃性能調査スレ

1管理人★:2008/03/20(木) 10:05:10
攻撃避けから繰り出せる専用の攻撃である、カウンター攻撃についてのキャラ毎の性能についてはこちらでお願いします。

・リーチ
・キャンセルの可否
・発生(強攻撃→クイック攻撃避け→カウンター攻撃が連続技になるかなど)
・屈み状態の相手へのヒットorガードの可否

2KOF98UM大好き名無しさん:2008/03/20(木) 15:40:20
マリー(裏も共通)
発生:そこそこ
リーチ:長め(遠Bよりちょい長)
キャンセル:可(弱スラ繋がる)
 
こんな感じですか?

3名無し:2008/03/23(日) 22:00:47

発生:速め(前A初段くらい?)
リーチ:短い(屈Cくらい?見た目よりはましという程度)
打点:高め(上半身。スライディング等には危険。)
キャンセル:可(葵花に繋ぐと即起き攻めに移れる。)

切り返しに使うと瞬時に攻守が入れ代わるけど、連続技の繋ぎには使いにくそうでした。

4KOF98UM大好き名無しさん:2008/03/29(土) 23:37:05
香澄
・リーチ長め
・発生は遠Cと同じぐらい
・大きく前に出るので、相手との距離が近い(対空に使ったりする)とすり抜けてしまう。

5KOF98UM大好き名無しさん:2008/03/30(日) 17:31:34
香澄って、肘だからリーチ短くない?
6Aから避けキャンしても届かない…。そのかわり発生は早いけど。

ギース、エイジはリーチ長めで発生も遅くなく使いやすい。
キングも同じ感じだけど姿勢がちょっとだけ低くなる。
ヤマザキは発生少し遅いけどかなり長い。
ユリは踵落としで、遅く短いけど、下の方にも判定が強い。

6KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/02(水) 07:43:23
スレ違いかもだが、一応システム系でカウンター関連の話なんでこっちで質問してみる
社のカウンターでのダメUPは今回も無しなのかな?
他にも社と同じ仕様のキャラは、いたような気がするが…

7KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/02(水) 08:05:35
ブライアン、ルガの強ジェノ以外、表裏アンディ
アンディの仕様は謎すぎだった

今回ダメが根性値やらの影響受けるので確認がむずいよ。
解析待ち(´ω`)

8KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/02(水) 10:11:16
>>6
そんなのあったのか、知らなかったよ
俺も裏社メインだから気になるけど対戦が強すぎて調べる余裕なんてないしOrz

9KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/02(水) 22:54:53
>>6
カウンターはカウンターでも内容が全く違うからシステムスレのがいいよ

10KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/03(木) 00:30:52
了解w

11KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/03(木) 00:56:24
>>6
カウンター攻撃って避け攻撃のことなんだ、すまない


ミスタービックは避け攻撃はふっ飛ばしと同じなんで
しゃがんでる相手に当たらないっぽい
前進もしないからリーチも普通。
そもそもキャンセルする技がなi(ry

12KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/09(水) 22:20:32
自分のメモ書き
テリー:△ リーチも短く出も早くない。っがキャンセル技が豊富
ハイデルン:△ リーチは短いが出も普通で上に攻撃判定が大きい。っがキャンセル技が少ない
庵:○ リーチはないが出はそこそこ。キャンセル技が豊富
クラウザー:△ キャンセル技が多く出もそこそこ。ただリーチが短い上にジャンプに弱い
バイス:◎ リーチがかなりあるのに出も早くディーサイドが繋がる。ジャンプにひっかかることも。
マリー:△ リーチが長く出も普通。攻撃判定も高いがキャンセルする技が少ない。
ギース:○ リーチがそこそこで出もそこそこ。キャンセル技が豊富だがジャンプには弱い。
ルガール:△ ジャンプけん制効果もあり出も早い。っがリーチ短すぎるので使いにくい。
ラルフ:× リーチ短い上に出も遅い。さらにキャンセルする技も少ない。
影二:○ 出もリーチも判定も全て水準はある。キャンセル技も多いのでこの評価。
柴舟:△ リーチはあるものの出は遅く自分の食らい判定が前に出る。キャンセルする技は多い。
レオナ:× リーチは意外とある。っが出が遅いのとキャンセルする技がない。
タクマ:× とにかくリーチがなさすぎる。わざわざ避け攻撃使う必要なさそう
クリス:△ リーチはそこそこで性能は悪くない。っがクリスの性質上、避け攻撃が使いにくい。
チャン:× 攻撃判定がかなり高くしゃがんでると当たらない。
千鶴:◎ 出も早く攻撃判定も高く、リーチが素晴らしい。今のところ最強候補だがチビキャラに当たらない可能性あり
山崎:△ 微妙に出が遅い。リーチは普通にあるが近距離で使いにくい。
大門:× リーチが短いがジャンプにひっかかりやすい。っがキャンセルするとその硬直にフルコンボ食らう。
キム:○ リーチが長く強半月斬や鳳凰脚が安定して繋がる
アテナ:△ 出が早く近距離では使いやすい。っが繋がる技がないので微妙。
シェルミー:◎ リーチが長く判定も残る。避けのモーションがわかりにくいのでかなり当てやすい。
リョウ:△ ひじ打ちなのでリーチが短い。性能はいいのにリーチが短いだけで評価激下がり。

どのキャラも30回以上は使って体感で判断しました。
シェルミーは裏なら評価は○になりますね。

13KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/22(火) 12:57:00
ふと思ったんだが、通常技→キャンセル避け→避け攻撃からまたキャンセル避けって出せるのかな?いや、あんま意味は無いんだろーけど…

14KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/22(火) 13:35:00
裏シェルミー何で◎じゃなくて〇なの?キャンセルする技豊富っぽいし

15KOF98UM大好き名無しさん:2008/04/28(月) 09:26:07
クイック避けって、避けを選んでればADVゲージでもできるの?

16KOF98UM大好き名無しさん:2008/05/12(月) 15:26:47
今日初めて気付いて驚愕したんだが、

カウンター攻撃及びカウンター攻撃にキャンセルかけて出した必殺技ではいっさいゲージが溜まらない!



ちゃんと考えてるなー(-_-;)

17KOF98UM大好き名無しさん:2008/05/12(月) 15:48:46
あと参考までに自分の調査結果

マリー
6A→カウンター→スライサー
たぶんこのゲームで一番相性いい。当然しゃがみ食らいだが問題なくカウンターとどく。もっというと6AにGCCDされても避けでそれを透かしてカウンター打ち込むぐらいゆっくりやってもOKだから凶悪。


バイス
6A→カウンター→弱ディーサイドor強メイヘム
マリー並に相性最高。ヒット時はメイヘムで起き攻め、ガードされたらディーサイドと使いわけできる


山崎
6A→カウンター→蛇使い(or裏のアイクチ)
これも使えるけどダメージが相当安い。




上記の3人は実戦で使える起き攻め2択に最適です。

18KOF98UM大好き名無しさん:2008/05/13(火) 13:02:33
タクマのカウンター攻撃のリーチに全米が泣いた(ToT)

19KOF98UM大好き名無しさん:2008/05/15(木) 03:23:08
>>14
俺もそう思う。裏シェルはキャンセル鞭なら間合いが遠くても
コンボが安定して入って、
キャンセル雷雲なら相手にガードされてても裏シェル有利な
状況に持っていける。

むしろ表シェルミーの方が、間合いが遠いとキャンセル投げ
入らないから有用度が少ないんじゃないかな。

20KOF98UM大好き名無しさん:2008/05/16(金) 14:07:05
ていうかコレどこで使えばいいの?
キャンセル飛び道具読みぐらいしか使えないんだけど

21KOF98UM大好き名無しさん:2008/05/17(土) 12:07:36
連続ガードになってない通常技キャンセル特殊技の割り込みに使えるよ


マリー:近C→6A
ハイデルン:近C→6B

22KOF98UM大好き名無しさん:2008/05/20(火) 21:57:17
クリス
6+Bor3+B>(A+B>AorBorCorD)>シューティングダンサースラストorMAXチェーンスライドタッチ

火力が低いのでADVゲージではコストパフォーマンスが悪い。EXTゲージ推奨。
理由はキャンセル避けの前にクィック発動絡めてたらゲージ効率がよくなるから。
発展例として体力点滅中、座高の高いキャラに
小ジャンプD(A+B+C)>しゃがみB>近B>6+A>(A+B>AorBorCorD)>MAXチェーンスライドタッチ

23KOF98UM大好き名無しさん:2008/05/20(火) 22:07:02
すまん、訂正。
跳び込み〜近Cor[しゃがみB>近B]>(A+B+C)>6+Bor3+B>(A+B>AorBorCorD)>MAXチェーンスライドタッチ

ヒット時は連続技、ガード時でも特殊技の部分が中段or下段になっている

24KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/04(金) 21:53:13
避け攻撃をしゃがみに当てれるキャラ一覧ってどこで見れますか??

ムックにも詳しい説明無いし困る

25KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/04(金) 22:31:27
京のカウンター攻撃は弱からクイック避けやっても繋がるぐらい発生速いね
裏なら下段からのコンボが少しだけ強化だな
ゲージ効率悪いけど・・・

26KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/05(土) 00:34:27
>>25
草薙が避けなら2B2Aクイック避け攻撃強オロチ薙ぎが入る後強闇払い強朧車(立ち)
琴月も入る。


牽制6Bからの避けキャンセルが出来る

27KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/05(土) 01:38:04
>>25
ケンスウ以外全キャラ弱〜避け攻撃つながる。

28KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/19(土) 21:56:18
避けとハリケーンアッパーの相性の悪さは異常。


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