[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
強キャラ対策スレ
1
:
管理人★
:2008/03/16(日) 00:33:15
稼動直後に猛威を振るうキャラ、使用率の高いキャラから苦手なキャラまで対策していきましょう。
・初心者や質問には優しく接してあげましょう。
・また、質問する場合や意見を述べる場合は過去レス/スレに同じような話題が無いか調べてからにしましょう。
423
:
あ
:2010/03/16(火) 19:10:10 ID:/2lai08sO
>>417
先鋒裏ユリはアドバンストかい?
それ前提で行くなら、ラッシュ及び連携の強いキャラがお勧め。それかこちらがエキストラゲージ選択で火力で有利。
先鋒裏ユリの弱点は火力と返し技が少ない事だから、そこをつけばいいかと。
社、京、クラウザーみたいにローリスクな連携あるキャラは飯うまいかと
424
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/03/17(水) 20:05:04 ID:v8ajjTwoO
いろいろアドバイスしてくださってありがとうございます。一度その方法で戦ってみます。それと裏マリーのジャンプB発動立ちC→Aされたらたまにガードが出来ないです、うまくガードができる方法ってありますか。起き上がりにされやすいです。
425
:
ププ
:2010/03/18(木) 00:38:38 ID:zi7wUc5MO
>>424
立ちガードすればJBはガードできます。
たまにガードできないと感じるのはしゃがんでるから。
起き上がりによくやられるのであれば起き上がりはリバサ大JしてJBを空中でくらいましょう。
426
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/03/18(木) 01:44:13 ID:8YRQHZ9.O
>>424
マリーののぼりJBは見てからガードできないからね。
見えない中段と下段の二択になるんですよ。
だから見てからガードしようとしちゃダメですよ。
427
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/03/18(木) 02:06:37 ID:v8ajjTwoO
そうなんですか、見てからガード出来ないんですね。確かに起き上がりはしゃがんでいます、だから見えない中段が当たって大ダメージになるんですね。
428
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/03/18(木) 03:19:07 ID:8YRQHZ9.O
>>427
見えないものに付き合っても仕方ないので
>>425
の人が書いてるようにリバサ大Jで空中くらいに持ち込むのは結構重要なことです。
J攻撃空中くらいなら安い上に、そこでゲージを使わせると次のゲージが溜まるまで相手は見えない中段からのコンボを狙えなくなるため。
無理に地上で立ちガードするよりは安定するのでオススメです。
座高が高いキャラに対してクラウザーのJD、京のJB、影二のJBやJDetc
マリーだけじゃなく他にも見えない中段からコンボにいけるキャラはいっぱいいます。
429
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/03/18(木) 08:03:59 ID:Y0EfHYy2O
立ちCが繋がるタイミングのJBは慣れたらガードできます
相手が最速で出し場合は繋がらないので
あれ自体は中段だが他の択のプレッシャーが無いと微妙
430
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/08(火) 03:02:45 ID:j8UP7aH60
アテナが苦手で困っています。
使用キャラはルガール、ミスタービッグ、表社です。
サイコボールのスキがなく、飛んだら、サイコソードなどをされイライラして、負けてしまってます。
サイコボール自体も飛んでかわしたと思っても、当たっていたり、どうすればいいか分かりません。
待っていたら、前転やテレポートからサイキックスルーをされたり、万事休すです・・・。
よい対処法を教えてください。
431
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/08(火) 09:32:19 ID:0qhcABekO
ルガールはバリア
ビッグはクルクルでいいんじゃない?
432
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/08(火) 11:28:07 ID:sYQ93mZg0
遠距離での単発ボールには
>>431
。
強攻撃orふっとばしキャンセル<ボールにはGCABが有効かと。
スルーは垂直Jに弱いです。かわせばフルコンなので。
アテナにゲージないときはビットの心配がないので、スルーのポイントでは
常に垂直Jしまくるというのも悪くないと思います。
これで、とにかくスルーは食らわないようにできます。
読み負けてソード食らったり、強攻撃を空中で食らったりしても安いです。
またこの場合のソードはハイリスクになるので打ちにくいはずです。
一方、こちらが読み勝てば(相手がスルーなら)大ダメージです。
リスクリターン的にこちらが有利になるかと。
433
:
432
:2011/03/08(火) 11:52:58 ID:sYQ93mZg0
ちょっと言葉足らずなので一応。
確定反撃としてのスルーは、もちろん避けられません。
強烈風拳に完全に前転合わされたときのスルーとかは。
そうではなく、こちらのガードや暴れを読んでの、崩しとしてのスルーです。
スルーは無敵投げなので、少々後出しでもJ以外の行動には勝ってしまう。
アテナは前転やテレポで近づいて、暴れやガードを誘ってスルーをしているのです。
434
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/08(火) 12:24:16 ID:bp7dOQeI0
覚える事多いわ、このゲーム
435
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/08(火) 12:28:01 ID:uUp.IKOU0
だからおもしろいんだけどね
モードのバランス取れてるゲームなんてこれくらいだし
436
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/08(火) 15:00:42 ID:XXe6Lw2MO
は?モードのバランス?馬鹿じゃねーの!とれてるわけねーだろ!
437
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/08(火) 15:51:25 ID:yT2LUe/w0
うん
EXT>ADVは明らかだし
97ほどは悪くないけどさ
438
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/08(火) 16:14:22 ID:ekWW6.cQ0
これの発コン02系と違ってちまちましてだせーから覚える気しねーからずっとアドバンスでやってるてのは俺だけ?
439
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/08(火) 16:27:12 ID:nb9LMF5AO
>>430
アテナ戦はとにかく焦らない事が一番大事です。02系と違って中段大ダメージはありませんし
既に書かれている対策の他では歩いて弾をガードしながらじわじわと近付くというのも有効です
こちらの攻撃の射程圏内(社の遠立B等)になったら弾の出だしを攻撃して出させないようにします
まあこの距離では相手も出してこないと思いますが。バクステ尻で逃げるなら再び歩きで圧力を
対空はアテナのジャンプが緩やかなのでなるべくとりたいところです。ただし弱アローの釣りに注意
これを読んだら着地にジャンプ攻撃を合わせるんですが流石にちょっと一点読み過ぎる気がします
無難に着地に地上技を置いたりバック(小中)ジャンプ空対空をばら撒いておくのがいいかと思います
あと一点読みといえば弾を先読みで飛び越してのフルコンはリスクリターンを考えれば全然ありです
ビッグはやりにくいかもしれませんが社ならいけます。たまに狙ってリターン勝ちをしたいところです
440
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/08(火) 23:18:00 ID:MGK9BrGUO
>>438
個人的にはどこキャンのやたら同じ事繰り返すコンボの方が嫌だな、オリコン位思い切ってた方が潔くて良いな、使わないけど。
個人的アドバンスの方が超必出しやすいからエキストラ使わないだけだが。
441
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/09(水) 01:01:33 ID:eYrNhr2Y0
430書き込んだものですが
432 433 439 の方わざわざ親切な対策有り難う御座います!
スルーは垂直jでフルコンなのはしりませんでした。
98は投げ硬直が短いので、垂直jは間に合わないと思っていたので試してなかったです。
助かりました!試してみます。
442
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/09(水) 05:31:56 ID:qiVxbgNs0
>>436-437
いやバランスは良い方だろう
それにそこまで均等に作るのも無理な気がする上に
逆につまらなくなると想うけど
443
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/03/09(水) 08:36:45 ID:lvfnIjTg0
>>441
アテナに限らず、1フレ投げ,無敵投げ,移動投げなど各種コマンド投げは
98においても、概してジャンプ(垂直ジャンプ)に弱いですよー。
ちゃんとスカリモーション出ますので。垂直小ジャンプならより確実です。
ハイリターンなぶんハイリスクなのです。
一方通常投げはジャンプで避けても近C近Dに化けて当たったりするぶんローリスク。
打撃投げもジャンプすると通常技や特殊技に化けますが、その代わり前転や避けで回避できます。
444
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/05(木) 01:11:25 ID:l45BD/LcO
FEエイジ戦がめんどくさ過ぎます。個人的にはUM皇帝戦より厳しく感じる…。
弱影移しの強化により、エイジ側の選択肢の被せ、差し込み&対空待ち、置き、接近、またそれらを回避するためのこちらの間合い調整へリスクを与える残鉄波。
事実上常に択をかけられてるように思います。
意識配分をどこに裂くべきか、皆さんどうお考えですか?
445
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/21(土) 15:11:31 ID:Z/uGux1A0
クリス表裏が苦手です、めくりJDからのコンボくらいまくりです。
ガード出来れば良いんですがなかなかうまくいきません・・・
有効な立回り&キャラを教えてください。
446
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/21(土) 17:29:31 ID:gUtWgTF2O
ラグがあるとめぐりガードできないです
447
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/22(日) 01:12:56 ID:7J25PATQ0
めくられる距離を覚えるためにも、クリス使って練習してみるのも手かと
448
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/22(日) 08:42:33 ID:fjRNRiX.O
ラグあるからガード出来ないとかはありえないです
KOFはJ攻撃は相手のJする位置でめくりかどうかはっきりしてます
攻撃のタイミングで変化する物は見てから分かりやすいですよ
社の裏表やクラウザーの表裏、
その他諸々、初見以外は一回見られたらバレバレです
449
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/22(日) 10:34:09 ID:fjRNRiX.O
対策としては自キャラが立っていて自由に動ける状況なら少し前後に動いて軸を把握して、ガードするのもいいかと
自キャラの軸を認識できれば変わるし
もしかしたら相手はこのタイミングで飛べば、あなたがレバーを後ろに引くから捲りが通るみたいに人読みもあるので
慣れない内は緊急回避でもいいかも
450
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/22(日) 11:02:19 ID:GDEGhcAQO
ブライアン対策キボンヌ…
こちらはExでルガール、クラウザー、京とか使ってます。
ガメラと強制ダウンからのニ択がきついっす
あっ!UMの方です。誰かお導き下さい
451
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/22(日) 12:59:12 ID:fjRNRiX.O
クラウザーなら起き上がりに重ねる以外はブリッツ封印して、立ちCDとかも空振りした所に差し込まれ易いから
とにかく自分から崩れないのが重要
牽制が来そうなとこに強ソバットを置いたり
反撃貰わないとこで当て身見せたり
遠A,Cとか牽制したりしてとにかく差し込ませないのとたまにキャンセル避けも混ぜる
アンリミもあるし、ワンパにならん限り大丈夫
相手がEXならドロップでゲージ溜めてるとこに突っ込める
452
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/22(日) 13:10:35 ID:fjRNRiX.O
ルガールだとちょっとメンドイ
遠A,B,Dで牽制しても2DやらタックルあるからJD先端とかになるんだがまとまったダメは見込めないよね
EX戦法のひたすら確定ポイントでガーキャンCDでこかして烈風重ねたりゲージ溜め直したり
ブライアンの小JD、ステップガメラを見てからジェノサイドはさすがに透かされると終わるから
通常投げかガーキャンとかもうEXの長所を上手く使うしかないね
453
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/22(日) 13:28:17 ID:fjRNRiX.O
京もそうなんだけどブライアンに対して自分から技振って噛み合って終了ってのが多いのだが
捲り易いから捲りってもブライアン側も案外落とすのに苦労しないし
遠Aと2B2A2D、タックルに対して遠B,DやREDを振りたくなる京側だと少し厳しいよね
JD先端や透かしから投げやいつものコンボを通さなきゃならないし
ここまで書いてあれなんですが相手のブライアンの開幕行動とか書いてもらえないですかね?
転ばせればガラッと変わるんですけどね
454
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/22(日) 19:26:53 ID:OtUjV/nI0
クリスレスありがとうございましたm(-_-)m
455
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/22(日) 21:01:47 ID:GDEGhcAQO
ブライアン対策詳しい説明ありがとうございます!
相手のブライアンなんですが、開幕はバクステしてゲージ溜めてます基本近づかれないように立A振ってて飛びがつぶされます。
それで黙っているとガメラやステップで寄られて下段中段混ぜられて、背向ダウンにガメラでめくられたりしてガードしてるだけでやられちゃいます(ノд<。)゜。
ルガールがおっしゃる通り厳しいです、京は強制ダウンとったら、奈落でめくったり正面まぜたりでいけるときは一方的にぴよらせて勝つ時がたまにあるくらいです
クラウザーは相手体力減らせれるんですがやっぱり負けます。
大体こんな感じです。長文失礼しました
456
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/23(月) 18:34:37 ID:JpgHaTy.O
わざわざ書くまでもないかもですが
開幕バクステならステップで距離詰めて、倒すのが一番
詰める時に相手の安易な逃げの選択肢、登り大Jガメラやバクステガメラにリスクを負わせるのがいいかと
ルガールなら強カイザークラウザもカイザーとドロップ
京なら琴月とかね
相手にこれやってればOK的なのを持たせないのも重要
健闘を祈ってます
457
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/23(月) 20:20:04 ID:ka7.ckJYO
>>454
クリスと戦いやすいキャラは庵、皇帝、影二、レオナ、チョイ、裏ユリあたりだと思いますよ。
458
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/23(月) 20:34:22 ID:Jrqa6anoO
表ユリが鉄板
459
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/24(火) 19:59:12 ID:9kca5sBgO
>>457
裏ギースとかは?
無敵無いから逆に不利とかかな?
460
:
457
:2011/05/24(火) 20:30:47 ID:ChVp6e56O
>>458
両クリス使い側としての意見ですが、裏クリスなら問題無いと思うけど、表だった場合はツイスターがある時点で俺は有利つくとは思えないです。
>>459
裏ギースは五分くらいじゃないですかね?
あと上記の戦いやすいキャラに裏キング追加。
461
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/25(水) 08:37:04 ID:G2ConKE60
意外にアンディもいける
かなり前Bが機能する
462
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/25(水) 11:32:26 ID:AtxSxnRgO
体力が五分以上なら香澄もいける
463
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/25(水) 13:47:35 ID:QF.gAfucO
いけすぎワロタ
464
:
458
:2011/05/25(水) 15:31:58 ID:FzQk2MQwO
460
ほんとにクリス使い?だったら相手よっぽどヘタだと思うよ?イヤミとかじゃなくマジでね。
ツイスターで有利wwwユリにツイスター合わせんのクソムズいの知らないの?
465
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/25(水) 17:39:03 ID:oox4U6GE0
ユリにツイスター当てるの別に難しくないよ。
>>460
のかたと同じ意見です
466
:
458
:2011/05/25(水) 18:34:27 ID:FzQk2MQwO
465さん
まじで?
じゃあオレがカスなだけか…
オレはクリス使いでナックルとJCがマジキツいからクリスをあげたんだけど、クリスでどう捌くの教えてもらえないですか?
ツイスターもたまに相打ちなるくらいの芋反応なんできついです。
467
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/25(水) 19:17:07 ID:xuiU.PZ2O
ナックルへのツイスターは、強弱いずれが来ても落とせる距離調整が必要だが、その間合いはお互いに危険な間合い。
空中戦はノールックでかち合うとクリスが厳しいが、地対空のリターンは表クリスが上。
最終的にプレイヤーに左右されそう。あまり有利不利を語る意味がないカードでは?
468
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/25(水) 19:19:46 ID:mRmiyXacO
Dツイスターなら負けない様なきが……
Bならかなり引き付けないと五分ってしまう場合がある様な
469
:
460
:2011/05/25(水) 19:52:27 ID:JhUPwp0AO
>>458
稼働当初から使ってますが俺もあわせるの難しいと感じたことは無いですね。
俺はスラと遠Bと垂直JCDを使い分けて、ツイスターはなるべく強でやってます。
ナッコーは無理して割り込まないで素直にガードしてて問題無いと思います。
説明下手ですいませんm(__)m
立ち回りは五分じゃないですかね?
470
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/25(水) 19:58:05 ID:FzQk2MQwO
467、そうなんですよ距離がめんどいですよね、そして意識を割くと対空が万全ではなくなる。空対空は早だしのJA以外ほぼ負けます、地対空は2Cじゃ勝てないしぶっぱ大足くらいか、小足対空はあててもコンボいけなくて、ユリは遠Aからコンボいけるこんな感じですかね。ちなみにナックルにはツイスターじゃなくディレクがいいっす。
468、DとかBどころかタイミング悪いとMAXでも相打ちなりますよ。
471
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/25(水) 20:06:45 ID:mRmiyXacO
まあ間違いなく言えるのはゆり鉄板ではないこと!
472
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/05/25(水) 21:00:16 ID:QZUDWSwM0
引きつけてツイスターやれば何の問題もない。
あせって早く出すと3hitだけして起き上がられてフルコンオワタ
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板