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ダンゲロスTAG2質問スレ

1TAG2GK:2015/07/24(金) 23:09:26
匿名での質問はアリとします。

25TAG2GK:2015/08/31(月) 23:01:43
>>19
GK貸出キャラが強いのではないかというご意見を受け、木下恭介(KING)に発動率-25%の調整をつける事に決定しました。
それ以外の貸出キャラについては待宵 桃を含め変更なしとします。
御不満はあるかと思いますが、禁止キャラの査定はGKも熟慮のうえ決定しているので、ご理解願います。


>>22
(1)
デッキの公開はデッキ投稿受付締切後、掲示板誘導と並行して行う予定です。

(2)
掲示板誘導からトーナメント表作成の期間が短いのは、敢えてそうしています。
また、9/6のために予定をあけてくださっているプレイヤーもいるかもしれないので、
相当の理由がない限りトーナメント表作成日は動かせません。

(3)
チーム名は大会終了時まで常時エントリースレで受け付けます。


>>24
流血少女MMのキャラは使用不可です。

26DT:2015/08/31(月) 23:37:38
>>25
今後も発動率低下調整など、準禁止・禁止以外の方向性での調整措置も行われる可能性があるということでしょうか?

27TAG2GK:2015/09/01(火) 00:39:03
>>26
今後このようなかたちでの調整措置が行われることはありません。今回のみです。
個別に細かに調整をおこなうのは誤認やミスを招きやすくするため極力避けたいと考えております。
木下恭介に発動率の調整を行ったのは、同キャラが多くのプレイヤーに配布され過ぎた事を重く見ての例外的な措置です。
皆様に影響のあることでまことに申し訳なくおもいますが、今回のみご理解願いたいとおもいます。

28のし:2015/09/01(火) 01:35:39
転校生について質問お願いします。
愚李と愚羅は2体で1つのキャラですが、DPはどのように所持しているのでしょうか?
1人につき2DP所持でしょうか?それとも1DPずつ割り振られているのでしょうか?

29匿名:2015/09/01(火) 22:33:08
転校生のパッシブ能力について
「パッシブ能力は発動しないと効果を得られない(能力休みあり)」
とありますが、このパッシブ能力の発動を「特殊能力封印」で封じる事はできますか?

30TAG2GK:2015/09/01(火) 22:41:59
>>28
2体とも2DP所持です。

>>29
可能です。

31はくぐい:2015/09/01(火) 22:55:19
質問です。
通常のキャンペーンでは、転校生は「転校生にのみ有効」以外の対象制約には引っかかりません。
PLにはどのような性別・学年の転校生が出てくるのか分かっているため、そのような規則が設定されていますが、どのような転校生が出てくるのか分からないTAG2でもその規則は適用されますか?

32匿名:2015/09/01(火) 23:05:36
・愚李と愚羅の『感覚共有』について
「2人の精神以外のステータスは精神の高い方に引きずられる」との事ですが、
能力休みや行動封印などのバステについてはどうなりますか?

精神の低い方を能力休み解除しても、精神の高い方が能力休みだと休みのまま?
精神の低い方を行動封印しても、精神の高い方が動けると即座に解除される?

33やられ:2015/09/01(火) 23:37:43
初歩的な内容そうで恐縮ですが質問です
本戦キャンペーン内でも特殊ルールがあるキャンペーンがありますが
ダンゲロスウーラギールでの自キャラ、削々ちょ子(tp://www41.atwiki.jp/uragiridangerous/pages/106.html)の持つ
非消費制約:「同マスに自陣営の『裏切り者』がいないと使えない」 1.0
等、TAG2では成立しえない制約を持つキャラクターは実質能力の発動は不可能という認識で宜しいのでしょうか?

34やられ:2015/09/01(火) 23:46:09
>>33の質問でしたが自己解決しました!
特定のマップ地点では条件が満たせるんですね!お目汚し失礼いたしました!

35あやまだ:2015/09/02(水) 00:28:38
召喚能力で誤って手札に選んでいないキャラを召喚してしまった場合、対戦相手・審判役プレイヤー・観客にはそれが分からないと思うのですが、
その状態で試合が進んでしまった場合、ペナルティ等はありますか?

末那識真名の『ブッダガヤ』は、付与した対象が死亡した場合バステ解除されますか?

アンティについて、勝者は敗者の全手札から選べるのか、それともその時点で使用された分からしか選べないのか、どちらですか?

アンティで取るキャラの中に補欠枠のキャラは含まれますか?

大銀河のヒロイズムの「体力が0になるダメージ」には即死も含まれますか?

「先攻後攻をダイスで選択」とありますが、これは「ダイスによってどちらのチームが先手なのかを決める」のか、「ダイスによって先手・後手を選べるチームを決める」のか、どちらですか?

1ターン目ペナルティの「相手を対象にする能力の発動を使用禁止」について、フィールド設置型能力や効果遅延能力はどのように解釈されますか?

「範囲内全員への遠距離通常攻撃」などの能力に応援ボーナスを使用する場合、キャラクターへの命中判定ひとつずつに応援使用回数がカウントされますか?

通常キャラのパッシブ能力についてはパッシブのままですか、それとも転校生や流血パッシブスキル同様改めて発動する必要がありますか?

36ももじ:2015/09/02(水) 00:29:52
補欠の提出についてですが、相談時間を伸ばしても良いのではないでしょうか?
2戦目以降にしか使えないキャラを急いで決める必要はないと思いますので、ご一考お願い致します。

37薬岡龍汰(くすおかりゅうた):2015/09/02(水) 00:34:11
GKキャラの丑の刻参ラー☆てるこの特殊能力は
精神攻撃という扱いでよろしいでしょうか

38TAG2GK:2015/09/02(水) 22:10:28
>>31
TAG2では転校生は「転校生にのみ有効」以外の対象制約にも引っ掛かります。
プレイヤーキャラと同様の扱いですが、召喚対象にすることはできません。


>>32
「※戦線離脱、行動不能などステータスを増減させない能力は防げない」の「ステータス」は攻撃力〜FSの数値のみを指し、行動不能や能力休みには影響が無いものとします。
よって例示の事態は両例とも感覚共有は起こりません。


>>33 >>34
キャンペーン特殊ルールに依存した特殊能力はTAG2では実質使用不能となります。
例に挙げていただいた削々ちょ子の能力はTAG2では発動することができません。

MAPに存在する色つきマスですが、これは「○○(地形)でしか使えない」の制約しか満たすことはできません。
たとえば以下のような、
p://www7.atwiki.jp/dharmagedon1/pages/14.html
p://www29.atwiki.jp/dh_school_excursion/pages/12.html
保健室や科学室、お好み焼き屋でしか使えない、などの制約のみ、色つきマスで使用可能になります。

過去キャンペーンのMAPではこういった特殊マスはたびたび設けられていたのですが、
最近のキャンペーンではあまりみかけられないのですね。説明不足で申し訳ないです。

39TAG2GK:2015/09/02(水) 22:11:19
>>35
・召喚能力で誤って
GKが確認次第、失格敗退とします。
確認作業が必要な場合、メインスレッドで要請をおこなってください。

また、これに伴い、敗退チームは掲示板URLを自身で公開するよう定めておりましたが、GKが公開するものと変更します。


・末那識真名のブッダガヤ
>核ミサイル落下前に対象が死亡していた場合は、遺体のある場所に核ミサイルが落ちる。落下前に真名が死亡しても解除されない。
とあるとおり、ブッダガヤは対象死亡非解除かつ術者死亡非解除です。

・アンティについて、勝者は敗者の全手札から選べるのか
未使用含め敗者の全手札から選択可能です

・アンティで取るキャラの中に補欠枠の
含まれます。

・大銀河のヒロイズムの「体力が0になるダメージ」には即死
特殊能力ガイドランで「排除系(ダメージ以外で排除する)」の分類となっている効果、
即死・瀕死・永続戦線離脱・一時戦線離脱は「ヒロイズム」の効果で防ぐことはできません。

・「先攻後攻をダイスで選択」とありますが、
お互いに1D100を振り、出目の大きかったほうが先攻後攻選択権を持つものとします。
※先手後手は必ずスタメン公開の直後に決めること(事前に先攻後攻を決めてから作戦会議は不可)

・1ターン目ペナルティの「相手を対象にする能力の発動を使用禁止」
フィールド、効果遅延とも能力範囲内に敵が居ない場合のみ発動可能とします。

・「範囲内全員への遠距離通常攻撃」などの能力に応援ボーナスを使用する場合、
キャラクターへの命中判定ひとつずつに応援使用回数がカウントされます。使用1回で全員分補整はされません。

・通常キャラのパッシブ能力についてはパッシブのままですか、
通常キャラの所持するパッシブ能力についてはパッシブのままです。改めて発動する必要はありません。


>>36
これについて変更はいたしません。ご了承願います。


>>37
バッドステータス「呪い」に関しては精神攻撃です。
バステ付与成功後の「同一ターン内に与えるべき何らかの攻撃」については精神攻撃である必要はありません。

40ヌガー:2015/09/02(水) 23:27:50
第一次のキャラクターに設定されている残弾数(能力使用回数)はどういう扱いになりますか?
特殊ルールが採用されないということなので気にせずに何回でも使用していいのでしょうか?

41TAG2GK:2015/09/02(水) 23:55:07
>>40
残弾数の設定は有効となります。
これについてはoriginの神や流血少女のパッシブスキルなどと同様に、キャラクターの特殊属性のひとつとして捉えてください。

42あやまだ:2015/09/03(木) 00:52:41
>>39
>>核ミサイル落下前に対象が死亡していた場合は、遺体のある場所に核ミサイルが落ちる。落下前に真名が死亡しても解除されない。
>とあるとおり、ブッダガヤは対象死亡非解除かつ術者死亡非解除です。

引用の一文を見落としてました。すみません。
確認なんですが、死亡だけでなく対象が永続戦線離脱した場合なども離脱時のマスに能力が降ってくるという処理で問題ありませんか?
(当該文章だけだと死亡時にしか触れられてませんが、「対象死亡非解除」には戦線離脱による解除も無効になる効果が包含されているはずなので)

43TAG2GK:2015/09/03(木) 21:08:40
>>42
ターゲットが永続戦線離脱した場合、離脱先のターゲットへミサイルが落ちます(DP発生)
他に永続戦線離脱状態のキャラクターがいた場合、彼らが巻き込まれることはありません。

44ほまりん:2015/09/03(木) 23:19:24
ルール「瀕死なし (体力1でも行動可能)」について、瀕死に関連する能力はどのように扱うのか教えてください。
「効果:対象を瀕死にする」
「制約:味方1体が瀕死になる」
「制約:瀕死でないと使えない」
等について、一律に「瀕死」を「体力1」と読み替えて処理するべきでしょうか。
また、一律に読み替えて処理する以外の裁定ならば、矢達メアの能力効果「体力4ダメージ、ただし瀕死の相手以外は死亡せず瀕死になる」をとのように処理するかも教えてください。

45TAG2GK:2015/09/03(木) 23:42:30
>>44
一律に「瀕死」を「体力1」と読み替えて扱ってください。

46スカーレット:2015/09/03(木) 23:44:25
トーナメント表のAかNを取った場合、補欠は一回戦(対戦相手にとっては二回戦)から使えるのでしょうか。

47TAG2GK:2015/09/03(木) 23:51:46
>>46
使用可能です

48猫岸魅羽:2015/09/05(土) 08:17:52
転校生、木下恭介の『空間歪曲』について、
効果範囲の「転校生の縦横3マス」とはどのような範囲でしょうか。
隣接2マス、隣接3マス、周囲1マス、周囲2マス、周囲3マスのいずれか教えてください。

49TAG2GK:2015/09/05(土) 08:41:02
>>48
隣接3マス(壁貫通なし)です

50あやまだ:2015/09/06(日) 01:32:45
自キャラの阿鼻狂華なんですが、能力の効果付属の「超凄惨な死」はパッシブスキル「猟奇殺人」のオン・オフに関係しますか?

↓一応、当時の記述です

>猟奇殺人[bizarre murder] (評価点数+100)
>相手を殺す際、殺し方がより凄惨になります
>このユニットに殺された場合、精神減少が「-2」になります
>特殊能力にも適用されます
>「効果付属:超凄惨な死」を「効果付属:凄惨な死」と同じ値で、設定することができます
>超凄惨な死:能力の処理中に敵キャラクターを死亡させた場合、敵陣営の精神減少が「-3」になります
>猟奇殺人無しで「超凄惨な死」をつけたい場合は、「超凄惨な死」自体はガイドライン外の効果付属なので、精神削りとカウンターを用いて再現してください

51TAG2GK:2015/09/06(日) 07:35:15
>>50
関係します。
パッシブスキル発動時は「-3」、未発動時は「-2」として処理してください。

52ルフトライテル:2015/09/06(日) 15:38:49
モヒカンザコ先生の発動率がプレイヤーリストのリンク先には書かれていないように思えるのですが何%でしょうか?

53スカーレット:2015/09/06(日) 18:55:14
>>52
100%ですね。
tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/39801/1360679243/16

54TAG2GK:2015/09/06(日) 21:50:56
>>52
>>53
失礼しました。修正いたしました。

55ヌガー:2015/09/07(月) 00:06:45
対象制約がついた能力で、誰が対象になるのか判定してもらう必要がある場合は
こちらのスレでGKに質問すればいいのでしょうか?

その場合は以下の2つの対象の判断をお願いします。

カベクイグソクムシ:貧乳の女性にのみ有効
曽呂 七音:スポーツマンにのみ有効

56スカーレット:2015/09/07(月) 19:01:19
TAG2の試合が早くも今週木曜日から開催されようとしていますが、これの実況解説ラジオを行って良いかどうかのGKの指針を確認させてください。

前回のTAG1の時も開幕戦で実況ラジオは行ってたし、その時に特に問題が起こった覚えが無いので良いのかな思うんですが。
例えば自分がやる場合は以下のようなことを発言すること考えられます。

・両陣営スタメン把握、転校生考察
・両陣営の戦況の実況(どっちが有利か、不利か)
・両陣営がどんな戦術を取ろうとしているかの考察
・(余裕があれば)両陣営の次の一手考察

要するに試合をしている最中の両陣営にとって有益(あるいは不利益)になりえる情報をラジオで話す可能性が高いのですが、
これを両陣営が聞いていても問題はないでしょうか。
前回はどうだったかあまり覚えていないのですが
(なんか自分も出演してたらしいんですが、本当に良く覚えてないです。すみません)、
多分両陣営聞く余裕が無くて特に問題にならなかった気がします。

正直GKに聞かれても困るかもしれませんが
「戦術的なことはできる限りラジオで話さない」
「戦闘中の両陣営は実況ラジオを聞かないようにGKが推奨する」
といったことが必要に思いましたら、その勧告をしていただければと思います。

57たびびと:2015/09/07(月) 21:14:48
「喜屋武リンダ」の能力について、自分死亡制約で死亡非解除の記述がありませんが、
これは術者の死亡後も効果を発揮できますか?

また当時の仕様を考慮して効果を発揮できるとする場合、
当時の他のキャラクターについてはどのような扱いになりますでしょうか。
(死亡解除ルールの追加時期を把握するのは
困難と思われますが……)

58あやまだ:2015/09/07(月) 21:18:24
・S崎さんの能力で能力休みを解除することはできますか?

・暗黒メガネ隊の山札に「風系統の能力」を持つキャラはいますか?

59あやまだ:2015/09/07(月) 21:30:11
すみません、続けて、

・S崎さんの制約「対象者の攻撃、防御、体力、精神をそれぞれ-1」は対象の該当ステータスに0が含まれる場合も発動できますか?

60ルフトライテル:2015/09/07(月) 21:48:46
・歩峰糸子の能力に補正2 能力成功に失敗すると隣接1マスの味方1人を殴る
とありますが、これは隣接1マスに味方がいないと発動できない制約という理解でよいのでしょうか?
また、能力の成功とは発動の成功ではなく、精神攻撃判定の成功ということでよいしょうか?

・葉子のステータスがリーダーボーナスも含めたものになっていますが、今回のゲームではこれを抜いたものがステータスということでよいのでしょうか

61TAG2GK:2015/09/07(月) 22:24:56
>>55
いずれもキャラ説もしくはステータスに明記があるキャラクターのみを対象としてとることができるものとします。
「胸が平たい」「運動好き」などの表記揺れは含みません。
また、「貧乳好き」など、単語そのものは含まれているものの意味合いが変わってしまっている場合も含みません。

※ステータスは流血少女のバストサイズの項目や、部活動項目で運動部に所属しているかなどを参照


>>56
キャンペーン主旨として、チームが外部から助言を受けることは望ましくないというのがGK判断です。

実況ラジオなどのラジオ開催そのものは歓迎いたしますが、
戦況に影響を与えうることがらをラジオ放送する際は、1にその旨を明記し、
当事者はラジオを視聴しないよう一文を添えるなどの配慮をお願いしたいとおもいます。


>>57
死亡非解除の概念は武芸帳で導入されました。

それより前のキャンペーンで、例に挙げていただいた喜屋武リンダのような、
「死亡解除では明らかに無意味な能力」については死亡非解除として扱ってください。
死亡非解除のほうが使い勝手はあがるが、死亡解除でも使いものにはなる能力については、死亡解除として扱ってください。


>>58
・S崎さんの能力で能力休み
再行動能力では能力休みを解除することはできません。

・暗黒メガネ隊の山札に
いません。


>>59
いずれかのステータスに0が含まれ、制約を支払えない場合は発動できません。


>>60
・これは隣接1マスに味方がいないと発動できない制約という理解
隣接1マスに味方が存在しなくても発動可能です。

・能力の成功とは発動の成功ではなく、精神攻撃
発動判定の成否ではなく精神攻撃判定の成否です。

・葉子のステータスがリーダーボーナスも含めたものになっています
失礼しました。リーダーボーナスは含めないものとして扱ってください。

62あやまだ:2015/09/08(火) 00:29:01
・一時的なステータス上昇によってステータス消費制約を満たすことは可能ですか?

・羅宇の「攻撃力半減」制約は、発動時点での攻撃を半減(それ以降の増強分はそのまま)ですか? それとも最終攻撃力を半減ですか?

・現行ガイドラインでは「特殊能力無効」付与後は味方の能力も受けなくなるのですが、
 ンジャメナの能力で能力無効を付与されたキャラがそのターンに同マスを出た場合、移動上昇+ZOC無視は有効ですか?

63たびびと:2015/09/08(火) 01:11:12
効果「命中率半減」について
通常攻撃の命中率は100%を上限として計算されますか?
ベーシックルール等には記載ありませんでした。

64ももじ:2015/09/08(火) 01:17:22
蛇倉治武
2体制約は敵陣営2体ですか?それとも自陣営+敵陣営でも発動可能ですか?

65ほまりん:2015/09/08(火) 08:58:29
白星つぐみの対象制約「敵シークレットにのみ有効」について、
本キャンペーンでは真の意味でのシークレットは存在しませんがどのように判断すべきでしょうか。

66スカーレット:2015/09/08(火) 13:03:21
●敵軍の全滅には転校生も含めますか?

●既にいくつか例が出ていますが、キャンペーン当時のルールと現行ルールが食い違っていまだGK判断が出ていない場合、優先されるのは以下のどちらになりますか

・試合の審判をした人間の判断
・現行の基本ルール
・その他

67スカーレット:2015/09/08(火) 13:06:24
>>66
すみません、二番目の質問の文面がおかしいので直します。

●既にいくつか例が出ていますが、キャンペーン当時のルールと現行の基本ルールが食い違っていて、まだGK判断が出ていない場合、何が優先されるでしょうか

・試合の審判をした人間の判断
・現行の基本ルール
・その他 (確か前回はメインGKが立ちあって判断していたことがありました)

68サンライト=100しっこ:2015/09/08(火) 21:39:13
ゲーム中のTAG間でのやり取りはできれば音声通話をしたいのですが、ログを公開可能なものでなくてはダメでしょうか。

69TAG2GK:2015/09/08(火) 23:17:35
>>62
・一時的なステータス上昇
可能です

・羅宇の「攻撃力半減」
最終攻撃力を半減してください

・現行ガイドラインでは
当時の仕様に従って移動力上昇+ZOC無視は能力無効バリアで打ち消されないとします。


>>63
命中率は上限を設けず、100%を超えて算出してください。


>>64
自陣営+敵陣営でも発動可能です


>>65
特殊能力ガイドラインに従い、
キャラクター決定段階でシークレットだったキャラを対象ととれるとします。
(シークレット解除されていても対象になる)


>>66
転校生出現前なら含みません。
転校生出現後なら転校生も全滅条件に含めます。


>>67
試合中は審判の指示に従ってください。


>>68
申し訳ありませんが対戦中の音声通話はご遠慮ください。

70匿名:2015/09/09(水) 02:08:50
最終ターンの体力計算ですが、1ターンのみ効果の体力増減が最終ターンにかかっていた場合、計算に含めますか?

71TAG2GK:2015/09/09(水) 22:10:33
>>70
含みます。

72匿名:2015/09/09(水) 22:46:59
転校生の配置場所は事前に提出ですか?

73TAG2GK:2015/09/09(水) 23:01:35
>>72
転校生の配置場所は、転校生登場時に指定できます。
転校生位置指定の思考時間は、試合者同士で適宜設定してください。
転校生の出現タイミング等はこちら(tp://www9.atwiki.jp/dngtag2/pages/24.html#id_d7f598e5)をご参照ください。

74ももじ:2015/09/11(金) 00:03:09
パッシブスキルはバステ扱いですか?

緊迫のライノセラス
デノミネーション直後なのでその値は0.0000000001DP は適用されますか?

75TAG2GK:2015/09/11(金) 00:09:01
>>74
・パッシブスキル
パッシブスキル≠バステです。また、発動したパッシブスキルはいかな手段でも解除することは出来ません。

・緊迫のライノセラス
0.0000000001DPは完全にフレーバーテキストです。ゲーム的な意味は一切持ちません。

76ぽぽ:2015/09/15(火) 21:37:11
ぽぽ=アーネの召喚によって召喚されたキャラは消費系の制約の能力を使用できますか?

つまり制約で1ターン後に死亡が確定しているキャラが死亡制約の能力が使えるかという事なのですが。

77TAG2GK:2015/09/15(火) 23:49:08
>>76
使用可能です。
永続戦線離脱制約の場合は、離脱先で死亡しDPが発生します。

78たびびと:2015/09/17(木) 00:47:59
wikiのプレイヤーリストのページで、「うつるとミラ」に取り消し線が引かれ、
使用済みの準禁止キャラのような扱いを受けておりますが、
特に準禁止ではなかったとおもいます。ご確認をおねがいします。

79TAG2GK:2015/09/17(木) 20:52:09
>>78
ご指摘ありがとうございます。修正しました。

80匿名:2015/09/20(日) 18:13:10
アンティですが厳密に「手札」でしょうか?「山札」に更新してないだけでしょうか?

81TAG2GK:2015/09/21(月) 01:27:41
>>80
厳密に「敗者チームの敗退時点の手札」で間違いありません。

なお補足として、
※補欠キャラとは
「補欠」として申請したキャラクターは、一回戦では使用することができません。
それ以外については手札の5体とすべておなじ扱いとなります。
とあるとおり、補欠キャラはアンティ対象に含みます。

82やられ:2015/09/23(水) 22:41:36
喜屋武リンダに関して質問です
喜屋武リンダの特殊能力に関する説明で
『通常攻撃・特殊攻撃の「範囲」について+1される』
とありますが、体力増加・○○無効などの味方への補助は特殊攻撃に含まれるでしょうか。
それとも敵へのバステ・ダメージ系能力のみ範囲がプラスされるのでしょうか?

83TAG2GK:2015/09/24(木) 22:13:41
>>82
ダメージ系能力に限らず、補助系を含むすべての特殊能力を対象にとることができるものとします。

84ほまりん:2015/09/25(金) 08:12:27
念のため確認ですが、暗黒メガネ隊が一回戦で使用したのは、あやまださん側の「待宵 桃」で間違いないですね。
(tasukuさん側の待宵にした方が手札秘匿効果が高そうな気がしたので)

ミケナイトの特殊能力は「空気の渦に巻き込んで体勢を崩し」ますが、これは羅宇の能力制約にある「風系統の能力」に該当しますか。

85TAG2GK:2015/09/25(金) 19:50:41
>>84
・暗黒メガネ隊が一回戦で使用した待宵 桃
プレイヤーリストの通りで間違いありません。

・ミケナイトの特殊能力
風系統の特殊能力に該当します。

86たびびと:2015/09/26(土) 13:25:16
・喜屋武リンダの仕様について
「通常攻撃の範囲が拡張される事」「隣接1マス等の能力については1→2等のように数字が増える事」は
読み取れましたが、範囲同マスの特殊能力について使用した場合にどうなるのかが
よくわかりませんでした。例示にも記載がありませんが、対象外でしょうか?

・睦月涼子の能力「永久凍縛陣」について
特殊能力の記載から以下のように理解しましたが、間違いないでしょうか。

「永久凍縛陣」
発動率100% ※キャラページに記載ないが総合名簿より

効果1:移動封印
効果2:通常攻撃封印
範囲+対象:周囲2マスから1人
時間:永続

制約:効果時間中は行動不能(永続行動不能とは異なる)
制約:精神2消費、体力2消費
このキャラが何らかの方法で移動・攻撃を行うか死亡した場合解除となる。

GK注:体力が3以上あれば、この能力は発動できる

87TAG2GK:2015/09/26(土) 22:53:47
>>86
・喜屋武リンダの仕様について
同マスの特殊能力については範囲が周囲1マスに拡大します。通常攻撃についても同じです。

・睦月涼子の能力「永久凍縛陣」について
効果:行動不能
範囲+対象:周囲2マスから1人
時間:永続

制約:効果時間中は行動不能(永続行動不能とは異なる)
制約:体力2消費
制約:精神全消費(精神が0でも発動可)
このキャラが何らかの方法で移動・攻撃を行うか死亡した場合解除となる。

GK注:体力が3以上あれば、この能力は発動できる

※このキャラについてはwiki内にページを作り直します。

88ほまりん:2015/09/27(日) 00:41:48
TAG2において、埴井葦菜の能力対象「覆面メンバー」に該当するキャラクターが存在することはありえますか。

L・ローズの能力で、何らかの影響を受けるキャラクターは狩るにゃんエクスプレス及び暗黒メガネ隊のデッキと、レ・ザントゥシャーブル及びとりせつヤヅカペアの手札に存在しますか。
影響があるならば、それはどのような影響ですか。
(能力解釈に幅があるため精査できてませんが、例えば福篠単波の能力が発動不可となる裁定はありうると考えています)

木下鏡介の能力による敵キャラクターの引き寄せは、ミケナイトのカウンター条件である「移動マス数」に含まれますか。
(カウンター待受中の姦崎錆を3マス先から引き寄せた場合に、命中判定低下は起きますか)

ンジャメナのカウンター待受中に、最初から同マスに居なくてもマスを通過する形で移動力増加によって3マス移動することはできますか。

89のし:2015/09/27(日) 20:34:50
>>87
睦月涼子の特殊能力ですが、この時のキャンペーンでは制約の体力2減少、精神2減少は効果持続中のみでなんらかの方法で解除された場合には減少分は戻るという仕様だったはず(確か当時質問した時にも発動中はという記載がある通り厳密に消費ではないと回答されたと思う)なので消費制約にはならないと思うのですが、今回のキャンペーンでは消費制約として処理されるということでしょうか?

90ぽぽ:2015/09/27(日) 22:24:37
稲田鳩子の通常攻撃への精神攻撃付与ですが

能力による遠距離通常攻撃にも有効ですか?
具体的には歩峰糸子の精神攻撃の通常攻撃に付与されますか?
された場合
糸子の精神攻撃判定に成功して通常攻撃が行われたあと稲田鳩子の精神攻撃判定でよろしいですか?

91TAG2GK:2015/09/28(月) 22:16:22
>>88
・TAG2において、埴井葦菜の能力対象
覆面メンバーに該当するキャラは存在しません。
キャラクター設定に「覆面をかぶっている」などの記述があるキャラクターも「覆面キャラクター」には該当しません。
厳密に、特殊ルールにおける「覆面キャラクター」のことを指しますので、TAG2のルール下では実質使用不可能となります。

・L・ローズの能力で、
その中でL・ローズの能力の影響を受けるキャラはいません。
能力原理は考慮せず、たとえば「制約:武器を失ったら発動不可」などのついたキャラクターに対してのみ意味を持ちます。

・木下鏡介の能力による敵キャラクターの引き寄せは、ミケナイトのカウンター条件である「移動マス数」に含まれますか。
木下鏡介の能力はミケナイトのカウンター条件を満たしません。

・ンジャメナのカウンター待受中に、
マスの通過でも移動力増加は受けられます。


>>89
ご指摘を受けて関連掲示板を再度確認いたしましたが、該当の記述を発見できませんでした。
既に前述の認識に基づき査定を行っていることもありますので、特殊能力の挙動に関してはGKの判断を優先してください。


>>90
能力による遠距離通常攻撃には無効です。厳密に「通常攻撃」に対してのみ追加効果は発揮されるものとします。

92ルフトライテル:2015/09/28(月) 23:22:31
ぽぽ=チョーナンの能力で誕生した外道アキカンは生存スタメンに含まれますか?

稲田鳩子の補正2:神は三体しか光臨できないとはこの能力で付与された精神攻撃は、付与されたキャラは関係なくその試合全体で三回しか使用できないという意味でよいのでしょうか?

93のし:2015/09/28(月) 23:52:34
>>91
了解いたしました。こちらでも確認出来るもの(当時のメールとか)は既に無かったので、それでお願いします。
それと一応確認なのですが、
>効果発動中は、自分のステータスが精2→0
が、
>制約:精神全消費
に変わっているのですが、これは何らかの方法で精神が3とかになったとしても精神は1残らず0になるということでよろしいでしょうか?

94ほまりん:2015/09/29(火) 08:19:34
初歩的な質問で申し訳ありません。

・既にカウンター待ち受け状態のキャラクターが、再度同じカウンター能力の発動に成功した場合は、多重に待ち受けるのではなく一度目のカウンター待ち受けが上書きされる(待ち受け時間と待ち受け回数がリセットされる)という理解で合ってますか。

・基本的に敵1体を対象とする能力については味方を対象とすることもできますが、これは術者自身を対象にすることもできますか。(例えば、隣接1マス以内1体に通常攻撃する能力で、自分自身を殴れますか)

95たびびと:2015/09/29(火) 22:34:19
>>87
ありがとうございます。

追加で、喜屋武で「同マス全員」対象の能力を拡張した場合
「周囲1マス全員」と「周囲1マスから1マス全員」のどちらになりますでしょうか?

96TAG2GK:2015/09/29(火) 23:45:53
>>92
・ぽぽ=チョーナンの能力で誕生した外道アキカン
生存スタメンに含まれます。

・稲田鳩子の補正2:神は三体しか光臨できない
平和神の光臨は第二段階の「ピースフルサクリファイス」の効果発揮時点ではなく第一段階の平和主義者付与時点ですので、
この制約は「平和主義者の布教」の能力は3回しか使えない(発動失敗は数えない)を意味します。


>>93
p://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/20362/1389018361/9
「精神が1以下でも発動可能(精神値は支払えずともよい)」という記述から、
「2→0」は「精神2ポイント消費」ではなく「精神が0になる」という制約だと解釈しました。
よってなんらかの要因により精神が3以上になった場合も、使用後の精神は0になるということになります。
かわりに精神値が1以下であってもこの能力は発動可能です。


>>94
・既にカウンター待ち受け状態のキャラクターが、
その認識で問題ありません。
カウンター能力を再発動した場合、多重待ち受け状態になるのではなく、待ち受け時間・回数がリセットされます。

・基本的に敵1体を対象とする能力について
敵1体を対象とする能力は術者自身を対象にとることができます。
例示の事案については、術者は自分自身を殴ることが可能です。


>>95
同マス全員の能力を拡張した場合は、周囲1マスから任意の1マス全員になります。

97ほまりん:2015/09/30(水) 08:29:38
一回戦、狩るにゃんエクスプレスvsレ・ザントゥシャーブルにおいて、当日の審判により次のような判断がなされました。
「第1ターンにおいて、カウンター待ち受け範囲内に敵キャラクターが存在した場合、そのカウンター能力は発動できない」

この裁定は雨竜院死滅理の能力について為されたものであり、死滅理の能力はカウンターとなっているものの実際の挙動は遅延攻撃に等しいため、個別の裁定としては不服はありません。
ただ、この裁定を原則として時々雨宮守に適用された場合、今後の運用を見直す必要が出てきます。

第1ターンにおいて、カウンター能力の発動に制限が科されるのかどうか、GK判断をよろしくお願いします。

98匿名:2015/09/30(水) 21:57:42
自身を通常攻撃の対象にとれますか?

99のし:2015/09/30(水) 22:57:49
>>96
了解いたしました。
度々の質問で申し訳ないのですが、
>体5→3に低下
の解釈は精神と同じように「体力が3になる」という解釈で合ってますか?
例)体力8→3、体力3→3

100TAG2GK:2015/09/30(水) 23:55:49
>>97
原則としてカウンター能力は効果範囲内に対象となる敵が居る場合は1ターン目には発動できません。
ですが、例外的に発動可能な能力があるので、それについては個別に質問してください。
例えば敵の攻撃に対して反撃を行う能力は効果範囲がMAP全体であっても発動可能です。
つまり、時々雨宮守の場合は隣接1マス以内に敵が居ても発動できます。

>>98
通常攻撃で自分自身を対象にすることは出来ません。
ただし、操作カテゴリの中には通常攻撃による自傷を可能にするものもがあります。
例)敵通常攻撃強制試行 自傷(対象自身への攻撃)可能:100

>>99
作成者の意図を汲みきれなかったのはGKの落ち度で、大変申し訳なく思っています。
ですが、>>91で回答させていただいた通り、精神全消費、体力2点消費で査定を行ってしまっているため、その仕様でお願いします。
御不満はあるかと思いますが、ご容赦お願いいたします。

101ももじ:2015/10/01(木) 01:16:13
>>100
睦月についてですが、それはダブルスタンダードになってしまうのではないでしょうか?
2消費に統一するか、特定のステータスへ固定するのが良いと思います。
また、それがどちらかに統一変更になったとしても他のキャラに比べて禁止になるレベルではないと思います。
度々の質問となってしまいますが、できれば再度のご検討をお願い致します。

102ルフトライテル:2015/10/02(金) 02:53:29
キェルケゴールの能力についての認識の確認なのですが

この能力は発動するとこのキャラの周囲1マスに1ターンバステ付与フィールドが展開される。
フィールド内のキャラに永続でバステ「死に至る病」が付与される。

という流れでよいでしょうか。

103TAG2GK:2015/10/02(金) 22:35:46
>>101
睦月涼子はwikiの記載内容だけでは仕様が判断できなかったため、前回の返信で添付したGK掲示板の該当スレッドを参考にしています。
消費制約については、主に8番と9番のレスを参考に、それぞれの記述に矛盾が生じにくいものとして、精神全消費と体力2消費という判断になりました。

最初にURLを根拠として添付したのはGKなので、今回は議論に応じましたが、今後はこのような抗議は控えていただくようお願いします。

何度も申し上げている通り、能力仕様に関しては「GKの認識が優先」が要諦です。「どう解釈するのが正しいか」は、この場において重要視していません。
プレイヤーよりGKの認識を優先させるというのは、全てのプレイヤーに負担をお願いしているルールです。
一部のプレイヤーのみがそれを免れる、或いは免れようとする事はゲームの公平性を損ねるため、認められません。
ご理解とご協力をお願い致します。

※どうしても意見がある場合は中間アンケートからご投稿ください。
URL:tps://ws.formzu.net/fgen/S56843448/


>>102
そのように認識しています。
キャラクター→キャラクターへの感染は能力説明に書かれている通りとしますが、
フィールド→キャラクターへの感染タイミングはルール準拠としてください。
参考:tp://www45.atwiki.jp/skillguide2/pages/24.html#id_35766194

補足として、「死に至る病」はフィールドからキェルケゴールには感染しませんが、感染者からキェルケゴールには感染します。(当時の質問スレより)
質問tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/10967/1285495038/32

104TAG2GK:2015/10/02(金) 22:37:45
回答が途中で切れてしまいました。申し訳ありません。

>>102
そのように認識しています。
キャラクター→キャラクターへの感染は能力説明に書かれている通りとしますが、
フィールド→キャラクターへの感染タイミングはルール準拠としてください。
参考:tp://www45.atwiki.jp/skillguide2/pages/24.html#id_35766194

補足として、「死に至る病」はフィールドからキェルケゴールには感染しませんが、感染者からキェルケゴールには感染します。(当時の質問スレより)
質問tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/10967/1285495038/32
回答tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/10967/1285495038/37

※このキャラクターに関してはwikiにページを作り直します。

105少年A:2015/10/06(火) 01:57:03
2回戦以降について質問です。

>・前回でスタメンだったキャラは2人まで使用可能(転校生は含まない)

とありますが、こちらの制限については
「2戦目スタメンに含めて良いのが2人まで」
「召喚能力等による盤面召喚も含めて2人まで」
のどちらが近いでしょうか。

なお、後者の場合は
「リザーバー空間にそもそもいない扱い」
「リザーバー空間にはいるけど召喚した瞬間反則負け」
のどちらになるでしょうか。


また、獲得したアンティが前戦での敵スタメンだった場合
そのアンティも「スタメンだったキャラ」として扱われますか?

106少年A:2015/10/06(火) 02:28:08
続けて質問です。

・アンティ決めについて
>どのキャラクターを選択したかは、次試合の開始までに自掲示板で明確に宣言してください。
>次試合の開始までに選択と宣言がなされなかった場合、アンティ権は消滅するものとします。

とありますが、試合開始までであれば選び直しも可能という解釈で大丈夫でしょうか。

107TAG2GK:2015/10/06(火) 22:39:22
>>105
・前回スタメンだったキャラ
スタメンに含めて良いのが2人までです。

・獲得したアンティ
アンティした敵スタメンは連闘枠を圧迫しません。

>>106
選び直し可能です。

108ほまりん:2015/10/09(金) 08:19:01
羅宇の特殊能力『煙化』の「【効果付属2】1回で解除」について質問です。
これは「通常攻撃を一回受けると付与された効果が切れて通常攻撃有効になる」という意味でしょうか。

109ほまりん:2015/10/09(金) 21:11:31
質問たくさんで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ミケナイトの特殊能力は1ターン目に、カウンター待ち受け範囲内に敵キャラクターがいても発動可能でしょうか。

1ターン目後手では敵を対象とする能力の発動は不可ですが、1ターン目先手に時々雨宮守やミケナイトがカウンター待ち受けに入り、後手の行動でカウンター発動条件が満たされた場合はどうなりますか。

先攻1ターン目に、味方を対象とする通常攻撃は可能と考えてよろしいでしょうか。

『司令官』二一が召喚する二〇禾予にバステHL4が付与されている状態で、カウンター待ち受け中の姦崎錆への通常攻撃に成功した場合、錆のカウンターが発動するという認識で合っていますか。(設計意図としては発動するつもりでしたが、能力説明を読むと記述が不明確だったため確認させてください)

羅宇の能力対象になった者の攻撃力半減は少数以下切り上げ(元の攻撃力が5なら3になる)で合っていますか。

時々雨宮守と姦崎錆が双方カウンター待ち受け状態のとき、それぞれ通常攻撃をした際にどうなるのか教えてください。

110TAG2GK:2015/10/09(金) 23:31:26
>>118
はい、その認識で問題ありません。
『煙化』がキャラクターA・B・Cに付与されていて、キャラクターAが通常攻撃を受けた場合、キャラクターAに付与されていた『煙化』は解除されます。
この場合、B・Cの『煙化』は継続します。一括ですべて解除されるわけではありません。


>>119
・ミケナイトの特殊能力は1ターン目に、カウンター待ち受け範囲内に
可能とします。


・1ターン目後手では敵を対象とする能力の発動は不可ですが、
問題なく効果は発揮されます。


・先攻1ターン目に、味方を対象とする通常攻撃は可能
可能です。


・『司令官』二一が召喚する二〇禾予にバステHL4が付与されている状態で、
その認識で問題ありません。

・羅宇の能力対象になった者の攻撃力半減は少数以下切り上げ
攻撃力半減処理は小数点以下切り下げでおこなってください。
(元の攻撃力が5なら2になる)


・時々雨宮守と姦崎錆が双方カウンター待ち受け状態のとき
カウンターに対してさらにカウンターはなされないものとします。
時々雨へ姦崎が攻撃した場合、時々雨のカウンターのみが効果を発揮し、姦崎のカウンターは反応しません。逆もまた同様です。

111ほまりん:2015/10/09(金) 23:49:15
>>110
羅宇の「煙化」の解除条件について更に質問です。
「煙化」中のキャラクターに通常攻撃を行った場合、命中判定は行われずに「煙化」が解除されますか。

112スカーレット:2015/10/13(火) 18:22:21
量が多くてすみません。
下記の質問の解答をお願いします。

●wikiのプレーヤーリストページの表記について

質問とは違うのですが、追加された手札、補欠の欄のキャラクター名に「※準禁止」の注釈が無くなっており、
(特にアンティ指定時に)勘違いを誘発する危険があると感じたので、できれば「※準禁止」をつけておいて欲しいです。

●口八丁手八丁(DT&薬岡龍汰)陣営のキャラについて

・二十

このキャラクターの能力はパッシブですが、下記効果1、2について1ターン目の先手後手のハンデはどのように作用するでしょうか。
(特にバリケードの敵味方無差別部分、遠距離通常攻撃部分についてです)

効果1:隣接1マス前方+隣接1マス後方に、術者に伴って移動するバリケード“Y軸上アドバンテージ”を展開する。(敵味方無差別※1
効果2:自分にバステ“X軸上アドバンテージ”(※2)を付与

※1:このバリケードによって二十自身の移動を阻害せず、二十自身の移動中はバリケードが展開されないとする。
※2:“X軸上アドバンテージ”効果:自分の通常攻撃射程を隣接1マス自由方向(同マス不可)に変更する。


・李祝花

このキャラクターが能力を発動した場合、通常攻撃で体力ダメージは与えられなくなるでしょうか。

・ファーティマ・アズライール

率直に言って具体的な能力の挙動がよく分かりません。
できればGK側の解釈による能力挙動を書いていただけますでしょうか。
(おそらくこうだろう、という解釈はありますが、当時のキャンペーンを知らなく自信が無いことと、これまでの回答傾向を見るに、これだけ複雑な能力はおそらくGK側による解釈がありそうなので)

・口舌院単語

これもファーティマ・アズライールと同様、できればGK側の解釈による能力挙動(特に限定操作の部分)をお願いしたいです。
確か基本は移動先を阻害できる能力(相手が行動提出で待機を選べば何も起きない)で、
通常攻撃や特殊能力を発動させることはできない(相手が行動提出で動作を選択した場合のみその対象を操作側が決定できる)だったと思うんですが、問題ないでしょうか。

●WP(冥王星&piera)陣営のキャラについて

・耶南 みう

この能力の変身対象となる味方リザーバーの指定ですが、一戦目のスタメン二人が二戦目に出ている状況で、リザーバーにいる一戦目のスタメンを対象にしても問題ないでしょうか。
(>>107の回答から問題ないと思いますが、念のため質問します)

113TAG2GK:2015/10/13(火) 22:07:48
>>111
命中判定は行ってください。
煙化の効果発揮&解除タイミングは命中判定で命中した時点です。
命中判定を外した場合、煙化はそのまま残ります。

114ルフトライテル:2015/10/13(火) 23:40:10
前江ある子の能力の7ターン目の記述については、今回のゲームにおいては特に意味をなさないということでよいでしょうか?

115少年A:2015/10/14(水) 02:17:00
・面河渓騙部について質問です。

面河渓の能力を簡素にまとめると「リザーバーの正体を隠して召喚する」ものですが
能力対象の指定、すなわち被召喚者の宣言はどのようにすれば良いでしょうか。

こちらの想定としては
「自陣営掲示板に誰を召喚するかをGK連絡スレに記載し、本戦中の行動宣言ではキャラ名は伏せる」
「隠蔽バステが解除されたタイミングで、当該スレの記述をコピーして貼り付ける」
以上2点で問題ないと思うのですが、大丈夫でしょうか?

116ルフトライテル:2015/10/16(金) 21:46:50
前江ある子について追加の質問です。

先手側の5ターン目開始時に自動的に発動とありますが、 末那識真名のヴァイシャリーにより5ターン目を飛ばして、6ターン目になった場合、この能力は発動しますか?

発動した場合の能力の処理はどのようになりますか?5ターン目終了しているので6ターン目になったと同時に1列目7列目が消滅するのでしょうか?

117TAG2GK:2015/10/16(金) 23:42:04
>>112
・wikiのプレーヤーリストページの表記について
対応いたしました。
p://www9.atwiki.jp/dngtag2/pages/197.html
それに伴い書式が変更されております。
見づらくなったなどあればご指摘・ご連絡ください。

・二十
バリケードの方は1ターン目先手、後手ともに問題無く効果を発揮とします。
通常攻撃は1ターン目先手、後手ともに不可とします。

・李祝花
その解釈で問題ありません。自力での解除手段はありません。

・ファーティマ・アズライール
別途TAG2wiki内へページを用意しました。
p://www9.atwiki.jp/dngtag2/pages/198.html

・口舌院単語
その解釈で問題ありません。こちらも別途ページを用意しました。
p://www9.atwiki.jp/dngtag2/pages/199.html


>>114
その解釈で問題ありません。
例外として、なんらかの能力効果により7ターン目以降もゲームが継続する場合においてのみ意味を持ちます。


>>115
その想定で問題ありません。


>>116
ヴァイシャリーにより5ターン目開始時の発動タイミングを逃した場合、前江ある子の能力は発動不能となります。

118TAG2GK:2015/10/17(土) 17:04:31
>>112
回答がひとつ抜けていました。申し訳ありません。

・耶南 みう
その解釈で問題ありません。

119TAG2GK:2015/10/17(土) 17:05:55
×その解釈で問題ありません。
○問題ありません。

120あやまだ:2015/10/20(火) 02:14:11
百合原かもめの「効果1:1マス強制移動 」ですが、当該キャンペーンの交渉では「効果1:1マス強制移動 45」として投稿されており、
(参考URL:tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6020/1403533095/)
特殊能力ガイドラインでは効果値45にあたる味方対象移動能力は「限定方向」しかないのですが、
(参考URL:tp://www45.atwiki.jp/skillguide2/pages/19.html#id_18413398
 バージョン1.2ですが、バージョン1.3ではバックアップをたどっても味方対象強制移動に効果値45が見当たらなかったので)
効果1は「限定方向への強制移動」という解釈で問題ないでしょうか?
またその場合、「あらかじめ設定された一方向」が設定されていないようですが、どの方向に移動するのでしょうか?

121TAG2GK:2015/10/21(水) 23:51:12
>>120
強制移動(自由方向)とします。

122ルフトライテル:2015/10/24(土) 20:00:29
ぽぽ=チョーナンの能力で転生した外道アキカンに、転生前に付与されたバステや永続行動不能などの状態は継続されますか?

転生した外道アキカンに、ぽぽ=チョーナンの能力で致死ダメージを与えると再び外道アキカンとして転生しますか?

123TAG2GK:2015/10/26(月) 20:59:11
>>122

・ぽぽ=チョーナンの能力で転生した外道アキカンに、
継続されます。

・転生した外道アキカンに、ぽぽ=チョーナンの能力で
転生します。

124匿名:2015/10/29(木) 23:04:21
召喚即時行動の非召喚キャラは1ターン目後手は敵に通常攻撃できなくした方が良いのではないでしょうか?
理由としては半径2マス敵通常攻撃キャラなどと比べて擬似的に同じような事ができるからです。


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