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ダンゲロスキャラクターメイキング

1アルパ:2011/03/01(火) 22:52:42
「僕は龍千獅殺・2nd。1stの遺志を継ぐ者だ……!」

毎度のことながら転校生の危機が迫る希望崎学園。
だが、いつもと違うことが1つあった。
現在、生徒会と番長グループの主力が2泊3日の臨海学校に行っているのだ……!

学園に残っているのは君たち新入生のみ、はたして君たちはこの困難を乗り越えることが出来るのか!

次回サブGKが送る、新規参加者のためのダンゲロス本戦キャラクター作成予習ゲーム
「ダンゲロスCharacter Making」開幕!

詳しいルールについてはwikiか>>2以降を参照

【キャラ募集期間】3月1日〜3月6日
【ラジオ】3月6日 21:00〜
【wiki】tp://www45.atwiki.jp/charamakedg/pages/13.html

2アルパ:2011/03/01(火) 22:53:08

ルール

希望崎学園に単身攻め込んできた転校生「龍千獅殺・2nd」を倒せるキャラクターを作るのが今回のゲームの目的です。
wikiに書いてあるガイドラインを参考にキャラクターをつくり、>>3のテンプレを使ってこのスレにキャラクターを投稿してください。
3/6のラジオでGKがそのキャラクターの能力の発動率を計算・評価し、これなら転校生を倒せるか判断します。
見事転校生を倒せるキャラクターを作成出来た方には4月に開催される「第8次ダンゲロスハルマゲドン」で使用できるアイテムが授与されます

また、本戦に参加したことが無い方を主な対象としたキャンペーンですが、古参の方の投稿も大歓迎です
ただし、キャラ投稿があまりに多くなった場合はラジオの時間とGKの処理能力の問題で古参の作ったキャラは評価されないこともあります。

3アルパ:2011/03/01(火) 22:53:28

テンプレ
【名前】
【性別】
【学年】
【所持武器】
【攻撃力】【防御力】【体力】【精神力】【FS()】  ←合計30
【特殊能力】
【キャラ説明】

4アルパ:2011/03/01(火) 22:54:31
転校生

名前:龍千獅殺・2nd(リュウセンシ シャア セカンド)
攻:20 防:6 体:20 精:7 FS「心はいつも14歳」:14
学年:?
性別:男
所持武器:転校生の攻撃的オーラ

詳しい能力は tp://www45.atwiki.jp/charamakedg/pages/22.html

5ももじ:2011/03/01(火) 23:25:18
お〜これはありがたい!!すごく練習になります!!

【名前】チャオズ
【性別】男
【学年】1年
【所持武器】自爆
【攻撃力】0【防御力】14【体力】14【精神力】0【FS】2 
【特殊能力】転校生殺し
【キャラ説明】転校生を殺す事のみを目的としたロボット

効果:即死 130
範囲:同マス 0.8
時間:瞬間 1
制限:転校生にのみ有効 0.7
制限:1度しか使えない 0.9
消費:•自分死亡 50

同マスの転校生を即死させる。

こんな感じでOKでしょうか?

6ももじ:2011/03/01(火) 23:28:03
↑【所持武器】は 張り付く吸盤
【特殊能力】が 自爆
でした

7アルパ:2011/03/01(火) 23:47:41
>>5
はええ!さっそくの投稿ありがとうございます!

能力書式はこれで問題ないですね。
ただ、これはこちらの落ち度というか説明不足なんですが、
ダンゲロスの慣例的に自分死亡・自分戦線離脱・自分永続行動不能等の基本的に1度しか能力を使えないこと前提の制約と1度しか使えないは同時に取得することができませんね

8ももじ:2011/03/01(火) 23:57:13
訂正です

【名前】チャオズ
【性別】男
【学年】1年
【所持武器】張り付く吸盤
【攻撃力】0【防御力】14【体力】14【精神力】0【FS】2 
【特殊能力】自爆
【キャラ説明】テンシンハンの為に体を張る可愛い奴

効果:即死 130
範囲:同マス 0.8
時間:瞬間 1
制限:転校生にのみ有効 0.7
制限:男性のみにしか使えない 0.85

消費:•自分死亡 50

同マスの転校生を即死させる。

9かりあげ:2011/03/01(火) 23:58:46
初期配置は、都合のいいように、同マス先手と考えていいでしょうか?
それと、炭水化物食品を食べると口がかゆくなり激しい下痢に襲われる死亡非解除能力を掛けた場合、倒したと言えるでしょうか?
個人的に米とラーメンが食えないと死ぬと思うのですが。

10ももじ:2011/03/02(水) 00:02:27
質問です

転校生の特殊能力2:アルティメットインフィニティサンデイは
精神3以下,防御力15以上の標的のみに発動。
とありますが

精神3以下かつ防御力15以上なのか
精神3以下もしくは防御力15以上でしょうか?

11アルパ:2011/03/02(水) 00:20:49
【お知らせ】
 もうしわけありません……ちょっと気楽な気持ちで転校生を作ったら殺しやす過ぎました。
 今回はキャラクターメイキングの予習が主な目的なので、流石に精神0振り安定は酷過ぎるので色々と修正させていただきました。
 
 具体的には
 ・アルティメットインフィニティサンディの対象に精神3以下のキャラクターを追加しました
 ・マップは5×5マス、中心に壁があるものを用い、転校生はマップ左端にランダム配置
  プレイヤーキャラはマップ右端に任意配置を想定してください
 ・行動はプレイヤーキャラが先手
 となります

また、この変更で影響があると思われるので>>8のももじさんはキャラクターを再投稿していただいてもかまいません。
GK陣の見通しの甘さからご迷惑をおかけしました。

>>9
初期配置に関しては上記の通りになりました。
また、今回はあくまで本戦ルールでキャラクターを作るときの予行演習となりますので
「炭水化物食品を食べると口がかゆくなり激しい下痢に襲われる」
という能力は能力原理的にはありですが、実際の効果としては

・転校生が炭水化物を取ったら死亡するバステ(炭水化物を摂取させる能力者とコンボで運用しないと意味のない能力になります)
・Nターン後転校生死亡(そんなすぐに餓死しないとは思いますが、まあゲーム的な処理のため)

等の扱いをしていただくことになります。

12アルパ:2011/03/02(水) 00:21:18
>>10
精神3以下または防御力15以上 となります

13ももじ:2011/03/02(水) 00:34:22
どこまで転校生を追わなければならないのか分かりませんが、一応これでお願いします。

【名前】チャオズ
【性別】男
【学年】1年
【所持武器】張り付く吸盤
【攻撃力】0【防御力】14【体力】10【精神力】4【FS】2 
【特殊能力】自爆
【キャラ説明】テンシンハンの為に体を張る可愛い奴

効果:即死 130
範囲:同マス 0.8
時間:瞬間 1
制限:転校生にのみ有効 0.7
制限:男性のみにしか使えない 0.85

消費:•自分死亡 50

同マスの転校生を即死させる

14ドラゴンコバヤシ:2011/03/02(水) 00:42:29
>>13
サブGKのドラゴンコバヤシです。よろしくお願いします。
制限制約の「男性のみに有効」というのと「転校生のみに有効」は今回のキャンペーンの場合二重取となります。
ですが、その制約を外しても発動率としては高い水準なので、「男性のみに有効」を外してそのままで良いと思います。

15ももじ:2011/03/02(水) 00:50:56
>>14
なるほど、2重になりそうなものは基本的にダメなんですね。
女かつ1年生のみに効く能力だと+してOKだけど、
13のように転校生と限定しているにも関わらず、下位互換の男を取得できないって事ですね。

転校生が逃げ回ったら、勝てないぜ・・・ぐむむむむ
転校生の行動パターンは不明ですか?

16アルパ:2011/03/02(水) 01:00:06
【お知らせ】

 どうも、浅慮さに定評のあるGKです。
 >>15のももじさんの質問。および、せっかくだから転校生に精神攻撃持たせれば?という提案を反映させ、転校生について再び修正を行いたいと思います

・修正点
 アルティメットインフィニティサンディの対象が防御力15以上のキャラのみに戻りました
 同マスに対する即死精神攻撃「ふんっ!クズめ!」が追加されました
 転校生の行動パターンは「プレイヤーキャラの殺害を目的とし、バリケード等がない限りに一直線に向かってくる」となりました

 の以上です。
 致命的なミスが見つからない限りこれで最終決定の予定です。たび重なる修正でご迷惑をおかけしました

>>15
ももじさんの指摘のおかげで考えが足りない点が判明しました。ありがとうございます!
上記修正点の通り転校生の行動パターンはプレイヤーキャラに向かって進んでくることになりますので、
逃げ回ってとらえられないということはないはずです

17かりあげ:2011/03/02(水) 01:05:05
すみません。自分じゃ分からなかったので、ここで質問させてください。

①永久戦闘不能や永久戦線離脱、永続洗脳・陣営寝返りでも「倒した」と言えますか?
②転校生は直線的に(NPC的。トラップや即死カウンターがあっても)目標を攻撃してきますか?
③死亡後に使用される能力は可能ですか? 可能な場合、死亡非解除をつける必要はありますか?

18アルパ:2011/03/02(水) 01:10:41
>>17
1.はい、何らかの方法で転校生を永続的に無力化すれば目標達成として扱います
2.はい、なんらかの理由で行動できない等でないかぎり目標に直線的に接近、攻撃を仕掛けてきます。
 ただし、目標までの最短経路が複数あってそのうちの一つにトラップがかけられている等の場合はダイスで経路を選び、トラップのある経路を選んだ場合のみひっかかります
3.はい、可能です。効果が遅延して発動していると考えられるので死亡非解除は必要ありません。
 ただし、ステータスアップ バッドステータス等の継続的な効果の場合、死亡非解除をつけていないと即座に解除されます。


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