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初めての人なんでも掲示板

1かがみ ◆NsGJ9t.qAY:2008/10/29(水) 10:06:50
ダンゲロスに興味ある/参加したい人で分からないことがあれば、ここでお気軽にご質問ください。
質問の重複とか気にしなくて大丈夫ですので、どうぞお気軽に。きっと誰かが答えてくれます。

426アスマ:2011/05/13(金) 14:54:43
>>425
それは第八次でそれは流石に無理だろ・・・と自重した能力・・・!

427ははは:2011/05/13(金) 14:56:20
あぁ、陣営変更に「味方が召喚したキャラのみ」は付けられるからもっと減るか。
雑魚の設定を無性にすれば、「無性のみ」もつけられるから、もっと酷い数値になりますね。


ガイドライン準拠の筈なのに、ひでぇなぁ‥‥これ。

428アスマ:2011/05/13(金) 15:00:07
そこらは流石に制約の二重取りになると思います。

429まめ:2011/05/13(金) 16:30:45
>>425
DP獲得が効果値100だったので、アタッカーの1手を使う事と精神減少を考えると85ぐらいならGKによっては通しそうな気がしなくもないです。
GKによっては発動時点で陣営変更が空打ちになるので、没かもしれません。

430ははは:2011/05/13(金) 16:38:30
>>429
いやでも、少なくとも「味方が召喚したキャラのみ」の制約だけなら問題なく付けられるでしょうから、実質64という超コスト。
あと陣営変更した時の精神減少ってwiki見る限りでは、変更後陣営のキャラの精神が減るように読み取れるのですが‥‥。
(そうじゃなきゃ「死亡時の精神減少とDP変動などに影響する」って書く意味はありませんし)

まぁ、没になるなら没になった方がいい気がする能力なんですけどね。

431アスマ:2011/05/13(金) 16:58:13
つ同マス全員

これで術師と召喚ユニットが敵陣営になります。さらに厳し目の制約があれば雑魚召喚×2になります。

432まめ:2011/05/13(金) 17:21:38
>>430
精神減少は俺の勘違いです。ごめんなさい。
その制約を付けてきたらいよいよ効果2が空打ちになるので、没食らう可能性が高いんじゃないかと思います。
でも、俺なら効果値64で通しちゃいそうな気もします。
通したうえで、後から「効果2の対象がいないので発動不可です」とか、
「発動時に場に居無かった雑魚は対象に含まれません」とか言いたくなる。

433アスマ:2011/05/15(日) 19:12:44
私事をこちらに失礼します。
ぴえらさん、流血少女について話したいことあるのでメール欄のアドレスにヤフーをつけてメールください。

よろしくお願いします。

434ぴえら:2011/05/15(日) 20:48:36
>>433
メールを送信いたしました。

435lovethem:2011/05/16(月) 14:03:08
能力が敵のみを利するものである場合、
たとえば蘇生や無敵付与であっても発動率は100%になるんでしょうか?

436かりあげ:2011/05/16(月) 14:40:15
>>435
無条件で100%にはならない、と思います。
普通に「完全蘇生:170」とかで計算したあと、「対象が敵のみ」ってことで調整が入る……と思う。
調整で10~20%はプラスされるんじゃないかな。

437米ット:2011/05/16(月) 15:38:54
>>435
あくまでも自分がGKなら、の前提ですが…

敵のみを利する能力なら(計算式は別として)最終的な発動率はかなり高めにしますね。

ただ、その2つの効果は
・蘇生…敵を蘇生することでDPを稼ぐ
・無敵…敵から敵への能力使用の妨害(例えば移動力アップが効かなくなる)
という味方への利益が無視できないレベルなので、
蘇生はDP獲得の効果値と比較して妥当な効果値を決め、
無敵は本来の効果値に制限制約(0.6〜0.85倍くらい?)を付けて発動率を計算すると思います。

例えば、
・発動率アップ
・移動力アップ
・ZOC無視付与
などは純粋に敵のみを利する能力として判定しますし、
・体力回復
・召喚時間延長
程度なら味方への利益は無視できるレベルと判断して高めの発動率にします。

438lovethem:2011/05/16(月) 15:45:12
>>436
>>437
回答ありがとうございます。参考になりますー。
あー、やっぱり「瀕死蘇生」→「もう一回殺す」は想定されてますよね……そりゃそうだ

439ミスターK:2011/05/16(月) 20:47:04
特殊能力強制発動は、対象が制約を満たしていなくても発動可能ですか?

440ENT:2011/05/16(月) 21:44:26
>>439
基本的には不可能です。
特殊能力強制発動は「操作系」のカテゴリーに入ります。そのため操作系のルール

>被操作キャラの状態に影響される(行動不能であれば実質操作できない等)

が前提となり、発動できない状態で使っても相手は何もしてくれません。
ただし特殊能力は基本ルールを覆すこともできるので、そのように設計すれば(GKに伝えれば)作成は可能です。
もちろん強くなった分発動率は低下すると思いますが・・・。

ちなみに、今後は特殊能力強制発動は「敵」のみ対象になる予定があります(味方は再行動の亜種になるので別の効果が設けられる予定)

441雷真:2011/05/16(月) 23:24:18
今回、自己能力内達成可能カウンターで自分特殊能力強制発動なんですけど
公開前に既にダメ出し喰らいまくってます?

442ヌガー:2011/05/16(月) 23:26:28
今回比較的ゆるい方針だし、始まった後に出た話は反映してないから
メインGKが認めたからOKになってたと思う。

443コバヤシ:2011/05/16(月) 23:45:30
>>441
それはダメだろう。

444ぽぽ:2011/05/16(月) 23:48:21
自己能力内完結カウンターってそもそもカウンターじゃ無いじゃないw
普通に能力作るひと馬鹿みたいじゃないですか

445コバヤシ:2011/05/16(月) 23:48:25
>>441
ぶっちゃけ、それはもうモラルの問題だから、やめようよ、ホント。

446ぽぽ:2011/05/16(月) 23:53:01
自分が達成可能なカウンターの例も

能力発動「後」に

なので数字的に自己完結は想定されてないからなあ
表記が解りにくかったかもしれないけれど

447かがみ:2011/05/17(火) 01:19:59
とりあえず雷真さんがここで質問するのはスレ違いだと思うので、適切なスレでやりましょう。

448雷真:2011/05/17(火) 05:13:56
唯のスレ誤爆の上、実際の能力公開されてないのにこの叩かれよう、
泣きそうなんすけど。なんかもう本当に申し訳ありませんでした。

449ヌガー:2011/05/17(火) 05:30:16
憧れのENTさんに近づけてよかったな!

450陸猫:2011/05/17(火) 17:53:04
「味方のステータスを3ターンの間アップさせる」という能力を自軍の1ターン目に発動させた場合、
効果が切れるタイミングはは自軍の4ターン目開始直前で合っているでしょうか?

451ENT:2011/05/17(火) 20:34:36
>>450
あってますよー

452陸猫:2011/05/17(火) 22:57:09
>>451
ありがとうございます。お陰で能力を決める事ができました。

453オツカレー:2011/05/18(水) 02:09:27
ステータス上限が20で
防御力20のキャラを防御力5アップさせると
防御力25になりますか?

454鳩子:2011/05/18(水) 02:20:52
>>453
基本的に能力でのステータス上昇は上限を超えて上げることができますが
そこら辺はGKの判断で変わったりしますね。

455オツカレー:2011/05/18(水) 02:26:07
>>454
どうもありがとうございました!

456オツカレー:2011/05/18(水) 13:30:24
体力回復や精神回復は
初期体力or精神が7のキャラを3回復させると
体力10になりますか?

それとも初期体力のままになりますか?

457ENT:2011/05/18(水) 14:14:03
>>456
10になります。
ガイドライン通りの数値であれば、回復は上限突破可能です。

458オツカレー(メインGK):2011/05/18(水) 14:25:48
>>457
どうもありがとうございます!

459かりあげ:2011/05/28(土) 17:51:31
効果:敵→味方30
範囲対象:全MAP全員4.5
消費制約:味方死亡全員 70(効果で味方になった味方は含まない)
 FS10で発動率70%ですが、これ、発動したら自陣勝利ですかね?
 GKのチェックをマンチで通った、っていう前提で。

460かりあげ:2011/05/28(土) 18:02:06
>>459 味方死亡全員では、術者も死にます。
敵全員が陣営変更したとして、質問は、
①敵陣がいなくなったことで勝利になるか
②制約を払う前に勝利となるのか
 制約を払って、自分も死んだ一瞬で勝利になるのか
③制約を払って、味方全員死亡で自分も死んで、死亡解除で味方→敵に戻って負けるのか
ってことです。自分は②の上の方だと思ってるですけども。

461ENT:2011/05/28(土) 18:25:59
>>459
>これ、発動したら自陣勝利ですかね?

NOです。
>キャラクターが戦闘開始時に所属していた陣営を、そのキャラクターの基本所属陣営と呼び、現在の所属陣営とは区別します
>限られた条件(全滅のチェックなど)においては基本所属陣営を参照します

というわけで>>460
①敵陣はいなくならないので勝利になりません(というか負けます)
②③これに関してはGK次第ですね。
最後の味方が自分死亡制約で敵を全滅させた場合どうなるか、という状況ですが、ルール2.0では規定されていません。制約の支払い前に決着となるか、あるいは引き分けになるか。
今後規定される可能性はありますが、とりあえず今はキャンペーンのGKに尋ねることになります。

462かりあげ:2011/05/28(土) 18:43:50
なるほど。基本所属陣営か……。ありがとうございました。

463稲枝:2011/06/16(木) 13:12:51
初歩的な質問ですみません
精神攻撃の制約数値に
・ 味方を対象に含めることができるもの:40
とあり、
「自分を含め」に棒線がはいっておりますが
これは精神攻撃は自分を対象にとれないということでしょうか

464ヌガー:2011/06/20(月) 02:58:27
>>463
こういうことです

36 名前:ヌガー[] 投稿日:2011/06/02(木) 00:27:24
【GKからの連絡】

キャラ募集期間中ですが、ガイドラインに重要なミスを発見したので訂正させていただきたいと思います。

制約の精神攻撃の中に
>自分を含め味方を対象に含めることができるもの:40

とありますが、自分を対象とする能力では精神攻撃制約を取れないと修正させていただきます。
こちらの見落としで大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどお願いしたします。

465新参です:2011/06/21(火) 06:21:29
魁ダンゲロスについてなのですが
GK掲示板とはどこにあり、
どうすれば見ることができるのでしょうか?

知らな過ぎてすみません><

466ヌガー:2011/06/21(火) 06:45:37
魁ダンゲロス行動提出スレの最後に書いてますがURLはこちらですね。
tp://jbbs.livedoor.jp/otaku/14672/

魁wikiからリンク貼るの忘れてたので貼ってきます。

467>>466:2011/06/21(火) 07:01:25
ヌガーさん。ありがとうございます!

468名無し:2011/06/21(火) 17:17:28
キャンペーンにダンゲロスALPHAの
事が書かれていないんですがなぜですか?

469アルパ:2011/06/21(火) 17:24:11
>>468
wikiの今後の予定欄のことでしたら更新しわすれてただけです、ご指摘ありがとうございます。

470名無し:2011/06/21(火) 17:33:37
ありがとうございます。

471ヘイホー:2011/06/21(火) 17:34:16
なぜダンゲロス流血少女で
キャラクター登録受付開始が8月4日木曜日になっているのに、
もうキャラ投降メールフォームがあるのはどうしてですか。

472名無し:2011/06/21(火) 18:42:30
>>471
それの何が問題なの?

473かがみ:2011/06/21(火) 20:20:26
>>471
早め早めの準備を心がけてるんじゃないですかね。
ぴえらさんはそういうひとですよ。

474><:2011/06/21(火) 21:25:19
能力効果で
「永続行動不能」にしたいと考えていますが
永続行動不能は消費制約で、自分にしか起きないのでしょうか?

475稲枝:2011/06/21(火) 22:09:12
>>464
わかりました ありがとうございます

476あっちん:2011/06/21(火) 22:22:56
>>474
“行動封印 50”で時間を永続にすれば、永続行動不能になりますよ

477><:2011/06/21(火) 22:27:17
>>476 
なるほど! あっちんさん、お返事ありがとうございます。

478ミスターK:2011/06/27(月) 17:59:01
カウンターについて質問です。
1.カウンター条件が「敵からの通常攻撃」で、先手カウンターの場合、カウンター条件を満たすのは命中判定の判定前ですか?判定後ですか?
2.機会制約や場所制約の場合、カウンター効果の適用はその都度満たす必要がありますか? 例えば、カウンター待受回数2回で制約に一度しか使えないがある場合、カウンター条件を2回満たしたら2回目は効果が適用される? というようなことです。

479雷真:2011/06/27(月) 21:21:54
>>478
1.に関して
「通常攻撃」の処理手順が、対象決定→命中判定→ダメージ処理なので、対象決定の時点で
カウンター条件を満たすと考えられるので、命中判定の前になるはずです。
tp://www46.atwiki.jp/dhrule21/pages/17.html#id_c71bf601

2.カウンター能力の機会制限や場所制限に関して、
『カウンターの場合はカウンター待ち受け開始までを発動処理』と書いてあるので
この発動処理の時点で機会制約、場所制約を満たしておく必要があるだけで、
カウンター効果処理時には、満たしておかなくてもいいはずです。
現在、ガイドラインにはカウンターの発動処理について詳しいことは書かれていません。
tp://www46.atwiki.jp/dhrule21/pages/17.html#id_8688cc70

 あと対象制限・精神攻撃に関しましては、GK判断による場合が大きいですが
カウンター効果処理時に対象判定をする可能性が高いと思います。
フィールド効果(マスへの侵入カウンター)についても同様かと。

480雷真:2011/06/27(月) 21:33:40
2に関しては説明がおかしかったな。訂正します。

特殊能力の処理が以下のようになっており
1.対象決定→2.発動判定→3.成功判定→4.効果の適用→
5.制約の支払い・能力休みの適用→6.特殊能力処理の終了

このうちカウンター、フィールド、効果遅延では『1.対象決定』、
『3.成功判定』、『4.効果の適用』が特殊能力の処理終了後の指定された
タイミングで発動するため、『5.制約の支払い・能力休みの適用』の機会制限・
場所制限の制約の支払いが終わっていると解釈した方がいいのかな?

481ミスターK:2011/06/29(水) 20:39:27
>>479-480
回答ありがとうございました

もう一つ質問です
効果時間が1ターンの能力を敵ターンにカウンターで発動したとき、自軍ターンにその効果は持続されますか?

482ENT:2011/06/30(木) 09:44:11
>>481
持続しません。

持続1ターンの能力は自軍フェイズに使っても相手フェイズに使っても、次の自軍フェイズ開始時に終了してしまいます。
ゲーム的の処理的な話なのですが、自軍フェイズ開始直前に持続時間が−1されるようなもんだと思ってください。
ただ相手フェイズに効果が現れても無意味な効果については数値に調整が入るかもしれません(カウンターで自分の攻撃力上昇とか)

483みやこ:2011/07/06(水) 15:53:37
質問お願いします。

【1.機会・対象制約のチェックタイミングについて】
それぞれ異なる制約をとった2つの効果を持つアクティブ能力は、起動時の時点で全ての制約を満たしていなくても発動できますか?

(サンプル能力)
効果1:同マス味方にバステ「貧乳」を付与する
対象制約:女性にしか使えない
効果2:遠距離通常攻撃
機会制約:同マスに貧乳キャラがいないと使えない

このサンプル能力は起動時に同マスに貧乳のキャラがいないため発動できないのでしょうか?


【2.消費制約の支払いについて】
パラメーター消費制約で指定していたパラメーターが自身の特殊能力の効果によって消失した場合、どのような処理になりますか?

(サンプル能力)
効果:同マス敵味方全員(術者含む)精神−5
消費制約:精神5消費
※術者の初期精神値は6

484白金:2011/07/06(水) 16:06:35
>>483

1、発動できません。

効果1の効果で効果2の制約条件を満たして発動率を稼ぐ。というような行為は出来ないと考えて下さい。

2、この能力は通常は発動できません。支払い時に制約消費が出来ないのが目に見えているため。
何らかの理由で精神が10以上になれば発動できる。と、言う形になるでしょう。

485みやこ:2011/07/06(水) 16:07:40
>>484
素早い回答ありがとうございます。
参考にさせていたただきます。

486稲枝@寅貝きつね:2011/07/07(木) 17:49:23
いくつか質問があります。お願いします。
・カウンター効果で敵フェイズでカウンター側の行動提出が必要な能力(範囲内1人を通常攻撃、コピー即発動で対象を選択、自由方向強制移動)
などは使うことができますか?
・カウンターの消費制約はカウンター発動時のみ適用ですか?

・制約「命中判定が必要」は発動率の再判定があるということではなく
 効果として通常攻撃をおこなった場合の命中判定ですか?

487稲枝:2011/07/08(金) 23:47:12
すみません、上に加えて質問です。
・自由方向強制移動と限定方向強制移動の違いがよくわかりません。
「隣接1マスの選択した対象へ向かって1マス」などは自由方向の効果でしょうか?

・精神攻撃は全ての効果に適用されるとありますが、
効果1で敵を対象にした効果、効果2を味方に対する効果にした場合、
精神攻撃ボーナスはいくつになりますか?

488ENT:2011/07/09(土) 00:25:30
>>487
こちらのスレに書き込まれたということで、今回のキャンペーンでの処理ではなく一般的な処理ということでお返事させていただきます。GK忙しそうだし。
今回のキャンペーンで異なる処理をするようでしたらツッコミをお願いします。

Q.カウンター効果で敵フェイズでカウンター側の行動提出が必要な能力
A.できないことはないです。

ですが、相手陣営の処理中に行動提出が挟まると戦闘の処理が遅れる、思考時間が追加されるのは不公平、などの理由でGKによっては認められないこともあります。

Q.カウンターの消費制約はカウンター発動時のみ適用ですか?
A.はい。

発動時に耳をそろえてお支払いください。
また、カウンター効果発揮ごとに支払いたい場合は、ルール1.1より追加された「カウンター効果発揮ごとに払う:0.5倍」をご利用ください。

Q.制約「命中判定が必要」は発動率の再判定があるということではなく効果として通常攻撃をおこなった場合の命中判定ですか?
A.発動判定&成功判定の成功後、通常攻撃の命中判定が入ります。

「特殊能力による通常攻撃」以外の特殊能力は基本的に必中ですが、物理的に回避される可能性のある能力を再現するときに使う制約です。能力バトルものにでてくる能力はコレが多いですよね。霊丸とか。

Q.自由方向強制移動と限定方向強制移動の違い
A.発動時に移動先を自由に決められるか、事前に1方向に限定されているか。

「隣接1マスの選択した対象へ向かって1マス」は自由方向ですね。

Q.効果1で敵を対象にした効果、効果2を味方に対する効果にした場合、精神攻撃ボーナスはいくつになりますか?
A.多分40以下です。

精神攻撃は発動率から100の減算となるため、各効果で精神攻撃とそうでないものが分かれると容易に数値稼ぎができてしまうので全効果にかかることになっています。
そのため制約値は多くとも40になるんじゃないでしょうか。
キャンペーンGKに確認する必要がありますね。今回使う予定であれば直接聞いてみてくださいな。

489稲枝:2011/07/09(土) 00:43:56
>>488
詳しい解説ありがとうございます!

>Q.カウンター効果で敵フェイズでカウンター側の行動提出が必要な能力
>A.できないことはないです。
>ですが、相手陣営の処理中に行動提出が挟まると戦闘の処理が遅れる、思考時間が追加されるのは不公平、などの理由でGKによっては認められないこともあります。

実際に過去のキャンペーンであったのでしょうか。
相手の行動提出をみながら行動ができるので、結構有利な行動がとれてしまいそうですね。
敵フェイズ中の行動提出に関するルールははっきりとはしてないのですね、
とりあえず今回のキャンペーンでは見送ろう…(宣言)

490神居:2011/07/09(土) 09:18:54
ターンの数え方についてなのですが、「効果遅延2ターン後」にした場合
自分のターンに発動したとして、効果の適用は以下の解釈でよろしいでしょうか?

「自分のターン1(発動)」「相手のターン1」「自分のターン2」「相手のターン2(効果適用)」

 また、能力休みの1ターンは自分のターンの1ターンですか?

「自分のターン1(発動)」「相手のターン1」「自分のターン2(能力休み)」

491ε:2011/07/09(土) 09:48:36
>>490
ダンゲロスでは、
先手陣営のフェイズと、
後手陣営のフェイズが終了することで
1ターンが経過します。

能力の効果時間が切れるのは、大抵の場合自軍フェイズ開始時となります。

例えば、2ターンの間自分の防御力を上げる能力に効果遅延2ターンの制約を付けて
1ターン目先手フェイズに能力を発動した場合は

1ターン目
自軍のフェイズ(発動)
相手陣営のフェイズ

2ターン目
自軍のフェイズ(自分能力休み)
相手陣営のフェイズ

3ターン目
自軍フェイズ開始時(能力休み解除、行動できるようになる。能力が効果を発揮、防御力UP)
相手陣営のフェイズ(効果を発揮、防御力UP)

4ターン目
自軍のフェイズ(効果が発揮、防御力UP)
相手陣営のフェイズ(効果を発揮、防御力UP)

5ターン目
自軍フェイズ開始時に効果が切れる。


と、なります。
1ターン目に能力発動すると実質3〜4ターン目の間効果を発揮することになります。

492神居:2011/07/09(土) 10:01:17
なるほど! お返事ありがとうございます。理解できました。(感謝)

493ヘイホー:2011/07/09(土) 13:28:54
いつになったら月刊ダンゲロス7月号でるんですか?

494es:2011/07/09(土) 15:54:40
>>493来週末らしいですよ

495かがみ:2011/07/09(土) 16:31:51
月刊ダンゲロスは毎月15日頃発行です。

496オツカレー:2011/07/09(土) 17:17:18
特殊能力ガイドライン 1.1を読んでて
完全操作と敵強制行動の違いがイマイチ分かりません。

完全操作は行動不能状態でも操作可能で
敵強制行動は操作不可能ということでしょうか?

497ぽぽ:2011/07/09(土) 18:01:02
完全操作は相手のフェイズの行動を奪って行動させるので
移動して攻撃や移動して能力発動をさせる事が出来ます

強制行動は能力発動した瞬間に特定の行動を取らせます
特定の行動はガイドラインでは「攻撃」「攻撃(自傷可能)」「特殊能力発動」の3種類です
移動させたりは出来ないので相手はその場で行動します

どちらにせよ行動不能中では動けませんので行動させられません

498オツカレー:2011/07/09(土) 20:05:54
どうもありがとうございます!

499ヘイホー:2011/07/16(土) 12:28:14
なぜまだ月刊ダンゲロス7月号がでてないんですか?

500オツカレー:2011/07/16(土) 13:47:08
特殊能力ガイドライン 1.1の質問なんですが
待ち受け二ターン、待ち受け回数二回といった複数回効果が発生するカウンター能力に
制約“1度しか使えない:10”を付けた場合、以下のどちらになるのでしょうか?

1:一回しかカウンター待ち受け状態になれないが、効果は複数回発生出来る
2:一回しかカウンター待ち受け状態になれない上に、効果は一回しか発生出来ない

カウンター待ち受け状態になる時点で制約を支払うのならば1になりそうですが・・・・・・

501ε:2011/07/16(土) 13:49:46
>>500
1ですね。
『一度しか使えない』は、一度しか能力を発動できないということなので、
カウンターの待ち受け回数は影響を受けません。

502オツカレー:2011/07/16(土) 13:57:07
どうもありがとうございます!!

503祥子:2011/07/16(土) 14:41:46
他人のおち○ちんが大好きな、変態便器妻です…。
tp://goo.gl/H35gD

504ヘイホー:2011/07/16(土) 15:47:22
毎月15日に月刊ダンゲロスが発行されるのに、
なぜまだ発行していないんですか?

505ε:2011/07/16(土) 15:57:06
>>504
必ず15日に発行しなければいけないという義務はないからです。
アレは基本的にかがみさんが仕事の合間に一人で作っている物なので
作業に割り当てられる時間が少なかったりモチベが上がらなかったりすると
遅れることもあります。

506ふじりゅー:2011/07/16(土) 16:01:22
>>504
15日ではなく15日"頃"と書いてありますよ。
とりあえず今日最終的な調整をしてるっぽいので早ければ今日の夜には配布されるのではないかと。

507なみき:2011/07/30(土) 05:34:40
カウンター待受範囲に関して質問です。

条件で「自分のみを対象にした敵からの特殊能力」を選んだ場合、
カウンター待受範囲は敵術者と自分が含まれる形で設定しなければいけないのでしょうか?
待受範囲を「同マス」にしてしまったら、
敵術者が隣接1マス能力だったら、カウンター条件を満たせない?

508ぽぽ:2011/07/30(土) 07:43:36
>>507
その条件の場合 条件を満たすのは自分が能力を受ける場所である という事で
待ち受け範囲は「同マス」でOKです

509なみき:2011/07/31(日) 00:30:33
>>508
回答ありがとうございます。
>同マス 1倍(「自分を対象とする〜」のカウンター条件は同マス扱い)
という記述は、そういう意味なわけですか。なるほど。

これって、記述の表現が若干違う
「敵に自分が殺される」や「敵に自分が殺されそうになる」も、
待受範囲同マスでいいですか?

510なみき:2011/07/31(日) 00:55:17
あー…
他の方の能力の作り方を見るに、
効果の方で隣接1マスにいる敵まで届かせたかったら、
待受範囲も隣接1マスにしないといけないっぽいかなぁ?

丁度第8自重liteに、
カウンター条件敵に自分が殺される
カウンター待受隣接1マス
効果隣接1マス遠距離攻撃というキャラがいるもんなぁ…

511なみき:2011/07/31(日) 05:42:21
カウンター条件
「敵に自分が殺される」「敵に自分が殺されそうになる」は、

例えば、敵に反撃したいから隣接1マス能力で殺されることを想定して、
待受範囲を隣接1マスで取るというのはなんとなくわかったのですが。
(これそのものが誤解だったら指摘してもらえるとありがたい)

敵に反撃したいわけではなく、自分自身にごにょごにょする能力、
あるいはGLダンゲロスに居た笹元ころものような(確か召喚だったはず)能力は、
待受範囲を同マスにすると隣接1マス能力を食らっても、カウンター条件を満たしたことにならないのだろうか。

それとも>>508で回答してもらったように、
この場合であっても「自分が能力を受けるのは同マスだから待受範囲は同マスでよい」のか。
判断つかない。

数値稼ぎたいから同マスで送りたいが、あとになって誤解していたと知って落ち込みたくない。
GLダンゲロスの教訓。

512ぽぽ:2011/07/31(日) 09:16:36
いや待ち受け範囲は別に隣接1マスいらないよ

能力の効果範囲が隣接1マスあればいいです

敵に殺される 

通常攻撃される
は条件を満たすのが変則的に自分なので(満たしたキャラは敵だけど)
待ち受け範囲は同マスです

広範囲の待ち受けは
待ち受け範囲内で誰かが何かをした場合に条件を満たす
というカウンターの為の物です

513なみき:2011/07/31(日) 12:49:32
>>512
ありがとうございます!

514サキモリ+@転寝猫:2011/07/31(日) 13:58:40
>>507-513
なん・・・だと・・・

515あっちん:2011/07/31(日) 14:18:23
>>514
大丈夫!俺も初めて知った

516オツカレー:2011/08/19(金) 04:37:52
キャンペーン中ですが二つ質問があります。

召喚されたオリジナル魔人が自分自身に能力使う場合、
①自分が召喚したキャラクターのみに有効:0.99 【魁D後追加】
②自分以外の味方が召喚したキャラクターのみに有効:0.65 【魁D後追加】

①と②のどちらになりますか?
召喚された魔人自身が使うので①で問題ないような気がしますが……

それとカウンターで召喚能力を作る場合、カウンター対象は
①自分自身:1.0倍
②カウンター条件を満たしたキャラのみ:1.0倍
③カウンター条件を満たしたキャラ&自分自身:1.0倍
④カウンター条件を満たしていないキャラ:1.7倍以上

①〜④の内、どれになるのでしょうか?

517ふきゅう:2011/08/19(金) 06:09:37
>>516
>対象制約を付けた効果は、全体公開前から内容が判明しているキャラクター(自キャラ、自分が設計した召喚キャラ、転校生など)には効かなくなりました。
>ただし「転校生のみ」「自分が召喚したキャラクターのみ」など、その対象のみに限定する制約に関しては例外的に付けられます

つまり、自分以外の味方が召喚したキャラのみ は対象が一体のみに限定されないのでダメでしょうね。
もちろん、自分が召喚したキャラのみ も条件に合わないのでダメです。
そもそも自分自身を対象にとる能力で対象制限制約をつけるのは認めないような気もしますが。

二番目の質問に関しては、例えば魁の桂珪乃などはカウンター条件を満たしていないキャラで計算されてますね。

518オツカレー:2011/08/20(土) 02:37:27
>>517
どうもありがとうございます!

519ミスターK:2011/09/04(日) 20:00:57
コピー能力で質問です

効果:攻撃力上昇
対象:同マス一人
時間:永続
消費制約:自分死亡

のような付与型の能力を持つキャラ(Aとおく)に対して
コピー即時発動持つキャラ(Bとおく)が能力を使用したとき、
①上昇したままにするためには、AとBの能力で死亡非解除が必要な方を教えてください。
②Bの能力に「消費制約:自分死亡」があった場合の処理はどうなりますか?
③Aの能力とBの能力では、制約の支払いタイミングはどちらが先ですか?

520ミスターK:2011/09/07(水) 23:24:47
上げついでに質問

「自分死亡1ターン遅延」が制約の能力を発動した同ターン内に、
発動したキャラを内ゲバしたときの処理はどうなりますか?

521ぽぽ:2011/09/09(金) 20:29:31
>>520 個人的にこうじゃないかな?というのはあるのですが
具体的に明記されてはいないようですので 次回ガイドライン会議で検討したいと思います

ただ
>>519
① 上昇したまま の意図するところが良く解りませんので詳しくお願いします
② Aはコピーした能力の発動をしたら制約で死ぬと思います
③ 自分の能力(コピー即発動)の発動判定後に対象の能力の発動判定をする なのでAが先だと思います

522名前はまだない:2011/09/17(土) 14:10:47
wikiのinfoにあるダンゲロスSSは特設ページ等はないのでしょうか?
キャラ募集期間は今日からになっているようですがwikiのinfo以外に
情報が見つけられなかったのでご存知の方は教えてくださいませんか?

523稲枝:2011/09/17(土) 20:30:55
>>522
現在やまいちさんがお忙しい様なので、
キャラ募集はもう少し後になるのではないでしょうか。
キャラ募集が開始したら、wikiも更新されると思いますよ。

524名前はまだない:2011/09/18(日) 13:15:14
>>523
ありがとうございました。
質問するタイミングを早まってしまったようですね。
失礼いたしました。

525名前はまだない:2011/09/18(日) 13:53:49
>>523
ありがとうございました。
質問するタイミングを早まってしまったようですね。
失礼いたしました。


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