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発狂BMS段位認定 議論スレッド

1★LittlE HearTs★(名無し):2007/11/29(木) 14:06:13
2chスレの方で段位の曲についてさまざまな提案があったので立ててみました
曲変更提案などはここでどうぞ

889★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 04:07:27 ID:sOyzGKdw0
>>888
既に難易度調整の方向性は決まっていたのですね…
(>>746)は完全に見落としていました、失礼しました。

890★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 06:25:12 ID:oZhP.mV60
当方は専コン発狂九段です。

[発狂初段]
1:★2 MilK [Low Fat]
2:★3 B.B.K.K.B.K.K. (toidi)
3:★3 CHERRY DOLL (Imperial Rose)
4:★4 Calamity Fortune [F]

皿がらみやズレ、ノーマル判定などの属性も持ちつつ、
比較的新しめの曲でまとめることを意識しました。

[発狂二段]

1:★4 Romancecar (Kukan Junkyu Edit) [7keys Another*]
2:★4 Wicked plot [N]
3:★6 M (さぁ、どうしようかアナザー)
4:★5 rainy beauty [ANOTER+]

どの曲にも見せ場があることを意識して作りました。
RomancecarからWicked plot の流れはとても破壊力があり地力を測るには十分かと考えます。

Black Lair の発狂やVALLISTA の発狂のような強い殺しはアクセントとしてある程度入れるように
意識すべきじゃないかというのが僕の考えです。
新しい発狂段位にもそれぞれ、これぞ!みたいな名物があるといいですね。

891★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 07:53:41 ID:Da6ws2MY0
発狂五段です、発狂四段の提案をします

[発狂四段]
1: ★9愛と煩悩と輪廻と常識の極彩世界 [皿と乱打と階段と縦連の同時押世界]
2: ★9Shade of Gloria [F]
3: ★10Rainy [Runother]
4: ★10Ultimate Weapon [F]

発四挑戦時に必要な総合譜面、高速物量、階段+ズレ同時(認識難)、Parousiaに近い傾向の局所発狂で構成しました。
もしどれか1曲でも使われると嬉しいです。

892★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 08:27:05 ID:5GJmCuoc0
>>883です。一回流れを整理します。

・議論の散らばりを防ぐため、現在は発狂初段〜発狂四段の提案のみとする。
・一気に四曲提案すると指摘が後を絶えないのでまず段位の核となるボス曲(4曲目)の提案をする。
・ボス曲候補が各段位で2曲ずつくらいに絞れたら、1〜3曲目の提案に移る。
(各段位草案を2つ作成する想定です)
・段位の難易度調整は>>734 >>736 を参照。
・現状のボス曲候補は>>883を参照。

簡潔に私から見た議論の状態をまとめます。
[発狂初段]
★4 Calamity Fortune [F]はボスとして適正との声がかなり多い。
他の曲は賛否両論といったところ。
(Calamity Fortuneは発狂初段A案のボス曲でもいいかも)

[発狂二段]
★6 YASAKANI [神璽鏡剣 陰ノ勾玉]
★6 Daydreamer [SABOTHER]
★6 Trahison [E]
上記3曲は意見がかなり割れてる。
個人的にはBlack Lairよりは弱く難易度を維持できると思いますが…
もう少し意見が欲しいところ。

[発狂三段]
★8 Ophelia[HARD]が他の曲に比べて適正との声が多い。
ただ意見も初段に比べると少ないのでもうちょっと様子見ですね。

[発狂四段]
★10Ultimate Weapon [F]を適正とする声が多い。
★11の曲も何曲か提案されているが、採用するかはこれから議論すれば良いかと。

893★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 08:36:40 ID:5GJmCuoc0
>>884

★7 Neural Network [Append]は回復できるとはいえ★7でみても
決して弱くはない譜面なので適性の人は32分や発狂でゲージが一瞬でとけるのではと思ってます。
ただ、局所発狂を良しとするか全体難を良しとするかで変わってくるので候補としては有りかと思います。

894★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 10:40:59 ID:lbuRbCyM0
発狂三段ボスに★8 先手必勝戦闘機 鳳 -上昇-がいいかなと思ってます
ゼニサライズと比べて癖がある譜面ですが、バランスの良い譜面なのでぴったりかなと。

また発狂四段のボスとして★11 Fly Again (bms edit) [Rea'du]を推したいと思います。
皿複合と乱打がメインでボスとしてはいい難易度だと思いました。

895★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 11:32:02 ID:oZhP.mV60
発狂三段ボスとして★10 スペクトラム -maniac-を推薦します。
★10の割には密度が低く要所で回復が見込めるため、ガチ地力要因として活躍が期待できると思います。
曲の雰囲気も厳かでボス向きではないでしょうか。
インパクト的な意味でも三段に★二桁がいるのは面白いのでは。

896★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 11:34:23 ID:.RRbaULc0
>>894
先手必勝戦闘機鳳は良いですね。
あれもZENITHALIZEの24分ゾーンみたいな「よくわからなくて押しにくい」ゾーンがあるので後継としてアリそうですね

897★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 12:13:44 ID:uaulSEMQ0
>>895
スペクトラムはずっと同じ密度、配置の繰り返しばかりで盛り上がりに欠けるような気がします、★二桁が居たらインパクトが〜の流れでやっていくとまた発狂五段みたいな事が起こりそうで怖いです

898★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 12:28:34 ID:yewueG7.0
三段ボスに
★8 Eisenschweif (SP Wahnsinnig)
★9 CO5M1C R4ILR0AD [ON3 M0RE 3XTR4]
を提案します。
前者は適度に地力と個人差の混じった譜面ではないかと思ったのですが、
道中に同じく縦連譜面のウィリアム・テルが提案されていたので
そちらと傾向が被ってしまうかも・・・
後者はゼニサライズの強化版として適しているのではないかと

あとは★7 Danse de Romani [Professional]も考えましたがボスとして考えると少し弱めでしょうか・・・

899★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 12:54:05 ID:Fz1Ae80U0
発狂初段のボスにDstorv,発狂二段のボスにYASAKANI,発狂三段のボスにStrahv,発狂四段のボスにヒメタイプを推したいです。
あと発狂二段ボスのEngineと,発狂三段ボスの先手必勝戦闘機鳳は弱めかと思います。

900★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 13:31:02 ID:OxsQ9rXc0
>>892

難易度調整は>>746ですね。
私が提案したRainyは段位で使うと強すぎると聞いたので取り下げていただきたいです、申し訳ない

スペクトラムは繰り返しが多いので盛り上がりに欠けるという意見に同意です。
★2桁の弱いものを無理やり入れる必要はないと思います。

901★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 14:31:03 ID:J9O9mbRE0
四段ボスは>>883に挙げられてる中だと★11Infinite Galaxyか★11ヒメタイプが良い感じにボスとして機能しそうな譜面だと思いますね。前者は万遍なく密度があるガッチガチの中速乱打、後者は正規譜面らしさ満載の高密度とコンセプトがはっきりしているので残り3曲はそれ以外の要素を★9,10あたりから補完する形で選びやすいんじゃないかと

一方で★10Ultimate Weaponや★11パルスィは前半の回復がちょっと多すぎるんじゃないかなぁと。発五をどこまで引き下げるかはまだ議論されてないですが発四も微難化させる予定ならこの2つはそれに逆行してないかという気がします。

902★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 15:49:40 ID:lny/0ZlI0
三段ボスに挙げられている先手必勝戦闘機鳳とEisenschweifはボスというには少々弱く印象にも欠けるので、どちらかというと足切りや道中の方が合いそうだと感じます。
スペクトラムは前半がまるまる回復な上後半は休憩が無く三段には厳しいように思いました。
入れるとしたら四段一曲目の方が良さそうです

903★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 15:54:24 ID:lny/0ZlI0
すみません、>>902三行目に語弊があったので修正します
まるまる回復な上→まるまる回復ではありますが

四段ボスに挙げられているInfinite Galaxy、ヒメタイプ、Fly Againはどれもボス曲として良いと思います
Ultimate Weaponは確かに回復が多いのでボスというほどではないかもしれませんね

904★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 16:04:23 ID:yewueG7.0
>>883の発狂四段リストを私の主観で難度分けしました 参考になれば幸いです
上に行くほど難しいかと思います
Rainyは強すぎるとのことなので除外してあります

強すぎ〜強い
Fly Again
Infinity Galaxy

強め〜適正
ヒメタイプ
Jack o' Lantern
Ultimate weapon

不向き
パルスィ

このリスト以外だと
★11 Cryonix [F]
★11 スーパーイザナギオブジェクト [Li]
辺りは適正に収まるのではないかと個人的に思っています

905★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 16:04:27 ID:6omGD2W20
Infinite Galaxyは★11中位程度の譜面がずっと続くので発狂四段適正では難しすぎると思います。また、ヒメタイプはかなり良い難易度であるとは思いますが、Parousiaの終盤の発狂と比較すると皿が無いためごまかしが効いてしまうような気がします。
このあたり、三〜五段の方がどのように感じているのか気になっています。

906★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 16:08:07 ID:6omGD2W20
>>905 です。
連投で失礼します。やはり曲目に関して意見を言うときはせめて自分の段位を明記してくださると説得力が上がるかと思います。(僕は発狂七段です)
また、話題は変わりますが、念のためそろそろ次スレを立てる方を決めておくべきかと思います。>>950 周辺になるかと思いますが如何でしょうか。

907★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 16:38:09 ID:J9O9mbRE0
当方発八です。>>901でInfinite Galaxyとヒメタイプがいいんじゃないかと言ったのは後半に書いてある発四微難化を念頭に置いての発言ですね
なので現発四適正くらいの方が少し厳しいと感じられそうな譜面を次の四段ボスでは入れた方がいいんじゃないかなーと思っての意見です
と言っても発四の頃の地力については正直あまり覚えてない部分もあるので、私も現発四発五あたりの方の意見を待ちます

908★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 16:38:57 ID:v1RVhCk.0
発五が大きな争点になりそうなので発四は保留して四五六でまとめて考えたほうが良さそうな気がします。
発三以下は現行に大きな問題が無いため比較的決めやすいでしょうし。

909★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 16:47:59 ID:yewueG7.0
>>>904です
私は現行発狂四段で五段、六段が視野に入ってきている辺りです
Infinite Galazyは今でも後半体力切れするので発狂三段の人が挑戦段階でやるには酷な譜面だと思います
Fly Againも概ね同じ理由です こちらは私が特に苦手だというのもありますが・・・

910★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 17:12:04 ID:Y570uYYg0
>>902 現発狂五段ですがInfinite Galaxyは終始回復のない重発狂+局所発狂ありで発狂五段に入れてもかなり強いです。発狂四段ボスでは本来の四段適正すらクリア出来ない状況が出てくるでしょう。
Fly Againも前半は回復してもそこまでの地力を四段に求めるのは酷だと思います。

ここで提案してる人の譜面をみると
ボス譜面を作る=ラストにとびぬけた難易度の譜面を入れる
と勘違いしてる選曲をしてるなって人が少なからずいらっしゃると思います。

個人的には
段位ボス=適正平均レベルならギリギリ以上で超えられる地力・総合力譜面
でいいのではないかなと思います。
1曲だけ飛びぬけて癖や地力が強いのを作るよりは全体的にゲージを落とす譜面を入れる方が段位らしいかなと思いますし。
確かにボスだと言える曲を入れるのは良いとは思うのですがあまり段位適正者の事を考えずにボス譜面・個人差譜面を選曲すると今作でも同じように難民を作る段位・適性がクリアできない段位になる危険性が高まります。
現行段位はその考えが少なからずあったため、適正の地力を持っていてもクリアが出来ない段位(二段、三段、五段、八段、十段)が出てきてしまったのではないかと考えています。

ボスに出来る譜面を厳選してることもありますし、ある程度のボス候補が出たら提案でそれ以外のボス選曲をしないようにした方がいいのでは?
もっと厳しく言えばボス候補に挙がってる譜面以外の提案は考慮しないというものでもありますが…
あまり候補を増やし過ぎるといつまでたっても終わりませんしボス譜面よりも1〜3曲目の候補を決める方が時間がかかりますから…

911★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 17:35:26 ID:jVIT6mK.0
>>904

現発狂六段で、七段がはるか遠いくらいの実力です。
Infinite Galaxyを提案させていただいたのですが、難しめという意見を多くもらっていますので、
提案を取り下げたいと思います。

個人的な主観ですが、そうするとCryonixも強い可能性が高いかな、と

912★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 18:10:54 ID:dLnxo3E60
発狂二段ボスにG.N. [N]を推します。
全体難であり前作とも差別化ができていると思います

913★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 18:35:53 ID:inhKLR2Q0
現在上げられている発狂四段ボス曲が全体的に強すぎるとのことで、
それよりも少し易しめな地力譜面として★10 Central Nucleus [HARDEST]を提案したいです。

推薦理由は以下の3つとなります。
・重発狂と休憩のバランスが取れた緩急のある譜面構成である
・現段位が制定された後の楽曲のため目新しさもある
・(個人的にですが)楽曲の雰囲気が段位認定のボス曲に向いている

懸念される点としては以下の2つです。
・ギミックの存在
→速度変化中にはノーツが存在しないためHS-FIXには影響しませんが、初見だとギミック直後の乱打で(密度は低いですが)戸惑うかもしれません。
・パッケージ化の問題
→Luminous Packageにて既に収録されているため収録可能性は高いと考えますが、作曲者さんの諸般の事情によっては厳しいかもしれません。

ちなみに現発狂四段が段位ゲージ30%突入にてテストしたところ、10〜40%付近を漂い14%で抜ける推移となりました。
体感としては(傾向こそ違いますが)Parousiaより僅かに強いかなという印象です。

914★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 18:43:30 ID:yewueG7.0
Central Nucleusは作者の都合上パッケージ化が厳しいかと・・・

915★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 18:50:06 ID:VEjEd4Nc0
STAGE 1 ★9 ERIS (Another+)
STAGE 2 ★9 Absurd Gaff [Another]
STAGE 3 ★9 MooN -SP ANOTHER-
STAGE 4 ★10 Parousia [ANOTHER]

現状のこの発狂四段から難化させるのであればParousiaと同等の曲を1つ道中に入れた上でボスにはそれより少し強い曲を入れるべきではないでしょうか

916★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 19:35:14 ID:KHlcT/oE0
難化させるなら★10 The Formulaを足切りに置いて適正者に補正付近のゲージで2曲目に望ませるなんてこともできますが…

917★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 19:38:19 ID:1ahH1ozQ0
長文失礼します。発狂四段については
★9→★10→★10→★10(★11)
の構成が良いと考えてます。

これだけだと前回四段と変わらないだろ!という意見も出ると思いますがあれは超物量のビッチ、正規が二重階段の嵐のエンジェルダストだから発生したインフレだと考えてます。
なので、道中の★10は水晶世界、私のヒトミといった★10の中でも比較的抑え目なものであれば前回四段と現行四段の丁度間くらいの理想的な四段になるのではないかと思ってます。

ボスは既出のランタン、★11だとヒメタイプ、スーパーイザナギオブジェクトのいずれかになりますでしょうか…

918★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 19:45:09 ID:c58N4ZWs0
発狂四段ボスに★11Sicilian Kissを入れてみるのはどうでしょうか。低TOTALで★11になっているので段位では★11といえど極端に難しくならず、多要素な譜面で総合力を試せそうです。

919★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 20:51:26 ID:5GJmCuoc0
>>892です。

>>910様も仰るように、候補を挙げすぎても先に進まないというのがありますので、
一旦ボス曲の提案をテストプレイ後まで中断し、ボス曲の絞込み(以下リストから各段位2曲)に
入りたいと思うのですがいかがでしょうか?

>>883から現時点で弱すぎるor強すぎるといった声が多いものは外し、新規提案を加えたリストを以下に記述します。
また、パッケージ化が厳しいと思われるものも申し訳ありませんが外してます。
なお、進行の関係で発狂初段に関しては余程の反対意見がでない限りは以下の草案のものとしたいと思います。

[発狂初段]
A案
?→?→?→★4 Calamity Fortune [F]
B案
?→?→?→★4 Dstorv [false_fix]

[発狂二段]
★5 The Island of Albatross [EXTRA]
★6 YASAKANI [神璽鏡剣 陰ノ勾玉]
★6 G.N. [N]
★6 Back 2 Oldskool [Dead Or Alive]
★6 DESIRE DRIVE (LLS HARDCORE REMIX) [SEIRYU ANOTHER]

[発狂三段]
★8 Ophelia[HARD]
★7 Messier 333 (ANOTHER7)
★8 天上のポリスルイン [HARDEST]
★9 Strahv -Encore-
★9 CO5M1C R4ILR0AD [ON3 M0RE 3XTR4]

[発狂四段]
★10 Jack o' Lantern [UltimateRAVE]
★11 ヒメタイプ[F]
★11 スーパーイザナギオブジェクト [Li]
★11 Sicilian Kiss [29Another]
★10 Halcyon [PLANETUNE]

Daydreamer、Fly Againは私が提案した曲ですが、強すぎるとの意見が多かったので撤回します。

920★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 20:57:41 ID:5GJmCuoc0
連投すみません。

絞込みの際ですが、以下テンプレを使用してもらえると見ている方もわかりやすいかと思います。

(投稿者様の発狂段位)

[発狂二段]
★x xxx[xxx]
★x xxx[xxx]
選曲理由
xxx

[発狂三段]
★x xxx[xxx]
★x xxx[xxx]
選曲理由
xxx

[発狂四段]
★x xxx[xxx]
★x xxx[xxx]
選曲理由
xxx

921★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 20:59:12 ID:b9z0LFuk0
発狂十段
ZENITHALIZE [i] 
Tuk Tuk Boshi -LAST BOSS- 
Little "Sister" Bitch 
Joker[EX] ボスです^-^

発狂九段
★21zeus
★20下弦の猫
★20AIR
★21moon

922★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 21:06:17 ID:ncFqucWA0
>>921
発狂9段〜overjoy用の議論スレは別にありますのでそちらにお願いします

923★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 21:45:00 ID:EzTrNxmc0
>>919
ボスの絞り込みに関しては賛成です。とりあえず自分は以下の通りです。
[発狂二段]は提案通り
★6 Back 2 Oldskool [Dead Or Alive]
★6 DESIRE DRIVE (LLS HARDCORE REMIX) [SEIRYU ANOTHER]

[発狂三段]
★8 Ophelia[HARD]
★8 天上のポリスルイン [HARDEST]

[発狂四段]は迷いますが
★11 ヒメタイプ[F]
★10 Halcyon [PLANETUNE]

ちなみに今回はテストプレイを行う余裕はあるのでしょうか?
なるべく早めにと聞いていますが、具体的にはどれくらいの
スパンで決めていくんでしょうか。

924★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 22:05:40 ID:BsmEyJIk0
>>919
上げすぎてもキリがないというのはわかるのですが、やや議論の展開が早いと思います。
一覧に上げていただいているものの中で提案者以外に一度も難易度に言及されていない曲もあり、検討しきれていないのではないでしょうか。
平日だと実際にプレイまでして検討する時間が確保できず、せめてボス選定に1週間、他3曲選定に1週間は最低限期間を設けて欲しいです。

925★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 22:11:17 ID:99ABjly60
>>919

[発狂初段]
難化傾向とはいえ、Dstorvはボスとして強すぎるように思います。
抜けた際のカタルシスはCalamity Fortuneといい勝負してると思いますが・・・

[発狂二段]
その中だとThe Island of AlbatrossとYASAKANIでしょうか。
それぞれ前者は適正者だと正規の配置がきつすぎ+軸やトリルゲーすぎて運ゲーの可能性あり、
後者は中盤発狂がBlack Lairには及ばないものの強烈なところが気になります。
どちらかというとYASAKANI推しです。

[発狂三段]
多少難化してしまいますが、Ophelia、CO5M1C R4ILR0AD、Strahvを推します。
気になる点としては、
Ophelia・・・純粋な延々乱打なので他三曲が空気化する可能性+元発九曲なので新鮮味がない
CO5M1C R4ILR0AD・・・他2曲に比べ個人差が出やすめ、といっても十分許容できる範囲
Strahv・・・もし発狂初段でDstorvがボスになった場合曲の雰囲気がかぶる(これはただの感想ですが)
この中だとStrahvを推したいです。

[発狂四段]
ヒメタイプとHalcyonのどちらかで迷いましたが、Halcyonは高トータルで★10に居るようなものなので、
段位だとヒメタイプよりも一回り強い→難化しすぎと思います。
一方ヒメタイプは★11ですが、11の中では弱めと思いますので発狂三段が十分に太刀打ちできる難易度かなと思いました。

926★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:10:10 ID:5GJmCuoc0
>>924

>>923でも言われていますがパッケージ化による製作者への許可を
早めにとりたい(というのが理由だったかな?)のがあり、早めの
コース提案が求められてます。

また、発狂段位変更の告知から一週間足らずで議論が白熱しているのもあり、
言い方が悪いですが(自分含め)結構めちゃくちゃな曲を提案してる方も見受けられます。
発狂二段にDaydreamerはまだいい方で、発狂五段にゲンガオゴッドを提案する方も見ました。
そこでまず草案として各段位2つずつコースを組めば、仮に強すぎ(弱すぎ)という問題が発生しても
今現在よりは的確な曲の提案ができるのではないかというのと同時に、
コースに採用された曲の製作者に早めにパッケージ化についてアプローチをかけることができます。

以上2点からボス曲の絞込みを提案した次第です。
無論、絞込みまでのスパンが短すぎるのは私も承知しています。

927★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:14:51 ID:D6C5sKUk0
発狂五段にゲンガオGODは流石に釣りですよ
ですよね…?

928★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:20:25 ID:5GJmCuoc0
>>927

>>748を見てみると分かります。

929★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:23:43 ID:D6C5sKUk0
だからそれが釣りと言ってますが

930★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:28:22 ID:BsmEyJIk0
>>926
早めのコース提案が求められていることは承知していますが、参加者が平日に活動できる人に偏ること、プレイ時間が取れず十分に検討できないこと、実際プレイ検討して適正な譜面が見つかったとしても検討に上げづらいことを懸念しています。
また、>>925でも言われているように今後のスケジュールが見えないため、もしかしたら再検討の期間等あり、杞憂なのかもしれませんが...

931★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:30:14 ID:5GJmCuoc0
>>929

提案者様と思われるツイッターの垢見かけたのですが
割と本気だったように見えましたが…
今はやりすぎだったと思ってるみたいですね。

まあ終わった話はここまでにしましょうか

932★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:32:49 ID:Y570uYYg0
>>919さんの候補に挙げた譜面を実際にプレイ・以前のプレイ経験からの考察です
ちなみに個人差特化型の現行発狂五段ですので初段、二段はハードを付けての評価ですのでご了承を

[発狂初段]
地力型ならCalamity Fortune、個人差型ならDstorvがともにいい仕事してます。
いっそのこと両曲とも入っても面白いかなと思いますがおそらく難しくなりすぎる可能性ありますね。

[発狂二段]
この中ではThe Island of AlbatrosかYASAKANIのどちらかがいいと思いますが…
DESIRE DRIVEは意外と弱く感じましたので道中に入れても問題ないかもしれないです。

[発狂三段]
地力ならStrahvがいいと思います。個人差型であればMessier 333が大きな壁になりますね。
Opheliaもいいかもしれませんが三段の難易度を維持したいと考えるなら強すぎる方向になるかも
現行三段の難易度を維持すると言っても個人差の要素は大きく弱体化させるため地力を維持するか強化するかによってはOpheliaボスでもいいでしょう。

[発狂四段]
個人的には中速総合力でJack o' Lantern、高速地力でHalcyonがいいかなと思います。
ただ、Halcyonの方は差分作者さんと交渉できるのか不明です…それが解決すればありです。
ヒメタイプも地力タイプとしてはいいですが地力特化型であればラストまでに全回復してしまう可能性もあり逃げ切りしやすいかもしれません。
Sicilian Kissは発狂は個人差要素があり、良いものの回復が多く逃げ切りやすいかもしれません。
スーパーイザナギオブジェクトは発狂がいささか四段適正には強すぎると思います。発狂五段1曲目でも良いかもしれません。

933★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:34:48 ID:dT/NrpLo0
>>924
四段位同時に議論を進めていることもあり、各提案が十分に検討されないまま次の提案に進んでいく点で展開の早さを感じてしまうのかと思われます。

意見もある程度出揃ってきたところですし、このあたりで一旦議論の範囲を絞り、改めて発狂初段から決定していくのはどうでしょうか。発狂初段は他の段位より議論が進んでいますから、仮決定しやすいと思います。

このまま四段位同時に均等な質で議論を進めていくことは難しいと思います。

934★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:35:24 ID:sOyzGKdw0
あくまで草案に過ぎません。
発狂四段の意見がある程度まとまって発狂五段以降の話に移行した時に意見を出し合いましょう。

935:2017/03/02(木) 23:37:06 ID:NkMw4jvI0
連発してしまいますが速さと量的に後で追うの厳しいのでスレ分けさせてください。

発狂5段〜8段はこちら
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/39018/1488465360/

936★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:38:05 ID:I5ijCP1g0
>>919
[発狂二段]
A.★5 The Island of Albatross [EXTRA]
B.★6 YASAKANI [神璽鏡剣 陰ノ勾玉]
個人的にはYASAKANIの方が地力が問われるので推したいですが、適正者には少し大変なのかな〜と思いました。

[発狂三段]
A.★8 Ophelia[HARD]
B.★9 CO5M1C R4ILR0AD [ON3 M0RE 3XTR4]
やはり4曲目は地力が問われるこの2曲がいいのかなと思いました。
とはいえ、CO5M1Cは少し個人差が出そうですが...

937★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:38:47 ID:I5ijCP1g0
>>936
当方、発狂四段です

938★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:39:59 ID:I5ijCP1g0
>>935
お疲れ様です

939★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:55:26 ID:SMcMOHS60
>>935
お疲れ様です
細分化した方が議論も進めやすいのでありがたいです

940★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/02(木) 23:56:58 ID:5GJmCuoc0
>>935
お疲れ様です
スレ分けありがとうございます

941★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 00:14:19 ID:Sbv5dPoM0
高段位スレは難易度上げる提案が目立ち、このスレは維持方向で進んでいますが
いざ出来上がってくっつけてみたら全体のバランスが偏るなんて事になる前に
難易度は上げるのか維持するのかだけでも大きい方針は示したほうがいいと思います

942★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 00:21:14 ID:jVIT6mK.0
>>941

結構前のほうでの指針として、多少の変動はあるかもしれないが現状維持という意見が多かったです。

九段以降の高段位のほうを見た結果そうなっていないのが気になりますが・・・

943★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 00:30:29 ID:5GJmCuoc0
>>941

>>746におおまかな方針はのってます。

ただし、個人的に発狂三段については、維持といえど4曲目のZENITHALIZEが
2曲目のキャンバケ、3曲目のDTDよりも壁にならないのはどうかと思うので
そこは議論して上手い具合に直したいです。

944★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 00:55:50 ID:AqsziVOo0
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/39018/1488470089/

ここがパンクしそうなのでつくりました
もしスレが埋まったらこっちに移行するといいです

945★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 00:57:48 ID:7Sj5nkO20
現発狂四段です。

[発狂二段]
★5 The Island of Albatross [EXTRA]
★6 YASAKANI [神璽鏡剣 陰ノ勾玉]
Albatrossの軸トリル、YASAKANIの乱打縦連がボスらしいと思います。
どちらかといえばYASAKANI推しですが、挑戦段階では強いとの意見もあり、
適正者の意見が欲しいところです。

逆にGN、Back 2 Oldskoolはやや強すぎる。
DESIRE DRIVEは目立った難所が少ないので、Black Lairのような状態にはなりづらく、
もう少し後まで残して検討しても良いかと思います。


[発狂三段]
★9 CO5M1C R4ILR0AD [ON3 M0RE 3XTR4]
やや縦連傾向がありますが、色々な要素が求められる良い譜面に思います。

OpheliaとMessier 333は強いと思います。
特にMessier 333は、ノーマル判定でこの密度は適正には難しすぎるかと。
天上のポリスルインはもう少し別の要素が欲しい。
Strahvは最後回復が長いのでどちらかというと道中に置いた方が面白いかと。
上記より、個人的には別のもう1曲を選ぶ必要があるように私は思います。


[発狂四段]
★11 ヒメタイプ[F]
★10 Halcyon [PLANETUNE]
どちらも適度に強化されており良いように思います。
特にヒメタイプは正規での認識度合いと叩きづらさがあり、
展開に緩急ついており丁度いいように思います。

★10 Jack o' Lantern [UltimateRAVE]
★11 Sicilian Kiss [29Another]
★11 スーパーイザナギオブジェクト [Li]
恐らくParousiaからの強化が足りないと思います。


ちなみにテンプレに含まれていなかったですが、発狂初段について。
★4 Calamity Fortune [F]に異論はありませんが、もう片方を★4 Dstorv [false_fix]とした理由が見えません。
同じく候補として★4 Act Beloved [SP EX]がありましたが、こちらを除外した理由はありますでしょうか。
今まで出た意見では、>>873 で少し弱い>>877 賛成 という意見のみで、
前回段位の議論に上がっていない新しい曲なので残しておいても良いのではないでしょうか。

946★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 01:17:57 ID:5GJmCuoc0
>>945

テンプレ作成した者です。発狂初段の選曲について回答します。

Act BelovedはBPMが遅い、曲スタートから400ノーツほど回復できるなどの観点から
同じ候補にでてたボス適正の声が目立ったDstorvを草案のボス曲とした次第です。
(強いのではないかという意見もありますが方針が微難化なので許容範囲内かと)

947★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 01:30:25 ID:sOyzGKdw0
>>945
にほぼ同意です。
発狂二段ボス★6 YASAKANI [神璽鏡剣 陰ノ勾玉]
発狂三段ボス★9 CO5M1C R4ILR0AD [ON3 M0RE 3XTR4]
これらは賛成です。適正者の意見が聞きたいですね。

948★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 01:47:11 ID:5GJmCuoc0

>>946ですが意見を述べるのを忘れてたので今更ながら。
当方発狂五段です。

[発狂二段]
★5 The Island of Albatross [EXTRA]
★6 YASAKANI [神璽鏡剣 陰ノ勾玉]
Back 2 Oldskoolを推したかったが縦連が個人差強そうなので控えます。
どちらもBlack Lairよりは弱く、削りどころがはっきりしてるので良いと思います。

[発狂三段]
★8 Ophelia[HARD]
★9 CO5M1C R4ILR0AD [ON3 M0RE 3XTR4]
OpheliaはZENITHALIZE強化版として、譜面難易度と曲調も相まって
ボスとして良い働きをすると思ったので。
三段は維持の方針ですが2、3曲目を★8弱〜中の地力譜面にすることで個人差をなくし
難易度も維持できるかと思います。
CO5MICはさまざまな要素を試すのに良いかと。ただ個人差が懸念されますが…

[発狂四段]
★11 ヒメタイプ[F]
★10 Jack o' Lantern [UltimateRAVE]
どちらも程よく強化されて理想的だと思います。

949★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 01:57:16 ID:7Sj5nkO20
>>946
採用理由承知しました。
意見が多少われているようですので、可能であれば残して適正者の意見を聞きたいところです。

950★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 02:03:43 ID:5GJmCuoc0
>>949

残すとしたらこのような形になるかと思いますが問題ないでしょうか?
[発狂初段]
A案(異論は無いと思われる)
?→?→?→★4 Calamity Fortune [F]
B案(道中の曲を決めつつどちらがボスに適任か議論)
?→?→?→★4 Dstorv [false_fix] or ★4 Act Beloved[SP EX]

この形であれば2曲に絞れなかった場合や後から適正曲が出てきたときに
柔軟に対応できますが…

951★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 02:11:06 ID:7Sj5nkO20
>>950
個人的には有りかと思います。
現時点はorとしておいて、複数の適正者の意見で片方に絞れた頃合いで消すのを検討でしょうか。

952★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 02:13:40 ID:7Sj5nkO20
>>950
すみません、一部見落としていました。
道中の曲を決めつつどちらがボスに適任か議論、ですね。
問題ないと思います。

953★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 02:15:44 ID:lvmQ7jiM0
★3 風仁正規で癖ついて発狂段位無しでリコメンド3後半のプレイヤーです
三曲とも易ランプです
★4 Calamity Fortune [F]の回復が長く、難所も誤魔化せやすいなので正直段位では不向きと感じました
★4 Dstorv [false_fix]は細かい難所が多く、かつラスト難のタイプなので賛成です
★4 Act Beloved [SP EX]の前半は回復できますか、遅いだから同時押しをしっかり押さないとゲージ回復しないのでちょうどいいかと

二段は未挑戦ですか★6 YASAKANI [神璽鏡剣 陰ノ勾玉]推しです

954★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 02:33:09 ID:5GJmCuoc0
>>953

Calamity FortuneはTOTAL値高いのでEasyゲージだと回復も耐えもしやすいですが
段位だとTOTAL値は関係なくなるので初段ボスとして理想的と考えています。

955★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 02:37:02 ID:vDWLPy6s0
[発狂初段]
★4 Act Beloved [SP EX]を30%残った状態でやってみましたが、中盤までに90%辺りまで回復してしまい難所が殆ど意味を成さなくなっている為初段ボスには簡単過ぎると思いました。
★4 Dstorv [false_fix]は30%開始で4%抜けだったので、前の曲次第ですがやや強めだと思いました。予備の選択肢の1つとしてはアリだと思います。

[発狂二段]
個人的には発狂二段には★5 The Island of Albatross [EXTRA]の方が良いと思います。
★6 YASAKANI [神璽鏡剣 陰ノ勾玉]は皿複合と物量の中に縦連や速めの階段等で強めに感じました。1〜3曲目のバランス次第ですかね。

956★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 09:35:24 ID:pn5i72dA0
そういえば連皿曲入れる話ってなかったっけ?

957★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 11:06:30 ID:COF7wUko0
皿入れるにしても道中だろうから議論は後でいいのでは
★4Here we goくらいしか思いつかないけど

958★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 11:28:02 ID:W7SHvDZg0
>>956 2ch発狂BMSスレより、どれもBMじゃ回復にしかならないですが

>初★1 Espresso Shots
>二★4 GIN TONIC FLAVOR
>三★7 HE is an Energizer
>四★9 ティアオイエツォン
>五★11Maharaja Trance
>六★14SAMBISTA
>七★17Poppin' Shower
>八★18スプラッシュコード-06
>九★20bananaman
>十???
>皆???
>^^★★4Angelic layer

959★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 12:20:36 ID:qr6a4bCU0
>>955
参考なりそうな意見をいただけましたが、投稿者様の発狂段位が不明ですので記載して欲しいです。

960★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 12:34:24 ID:vDWLPy6s0
>>959
現発狂初段で、発狂二段はBlack Lairの最後で落ちる程度の実力です。

961★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 19:18:40 ID:Lnm7mmT.0
現発狂六段です。
[発狂三段]
★8 Ophelia[HARD]は強すぎると思います。
終盤に限らず全体的な速度と密度と回復休憩の無さで、現三段の比ではありません。
16分乱打を耐えれば良いだけならまだしも、軸も全く優しくは無く、終盤残り13小節からその16分乱打の密度が更に上がって最難所のラストとなるので、16分乱打で少しでも回復できるレベルでないと終盤が通りません。
誤魔化しも全く効かない譜面で、全体通して挑戦レベルでは歯が立たないかと。
置くにしても難化した四段の足切り一曲目あたりが適正ではないでしょうか。
★9 CO5M1C R4ILR0AD [ON3 M0RE 3XTR4]は良いと思います。
これも現状維持というよりは難化だとは思いますが、丁度良いぐらいかと。

[発狂四段]
★11 ヒメタイプ[F]はラスト含め全体の正規配置が綺麗過ぎるのもあって、見た目よりも遥かに見切り易く押しやすくて扱い辛いかと。
正規譜面や高速譜面に慣れてたり得意だと全体的に地力が無くてもそれだけで不思議と押せちゃうような譜面なので、段位にはあまり向いてないと思います。
常時乱って人には突き刺さるかもしれませんが、私のようにその逆の人にとっては、今出ている四段曲のうちでは段位において群を抜いて弱いです。
★10 Jack o' Lantern [UltimateRAVE]は色々要素が詰まってて良いとは思いますが、難しさが少し足りないと感じますね。
★10 Halcyon [PLANETUNE]は丁度良い感じと思います。

962PureRuby:2017/03/03(金) 20:45:07 ID:zFx/JrbY0
[発狂二段] Durandal : so very hard. It must be out.
[発狂五段] Angelic snow : Need to move at 発狂六段.

963★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/03(金) 23:38:32 ID:7Sj5nkO20
>>919 で挙げられた曲について、発狂二段については
★5 The Island of Albatross [EXTRA]
★6 YASAKANI [神璽鏡剣 陰ノ勾玉]
が多く、一旦はこの2曲を元にしても良いように思います。
YASAKANIが強いとの意見もあるので、代替曲があれば適宜提案いただいてよろしいかと。

★6 DESIRE DRIVE (LLS HARDCORE REMIX) [SEIRYU ANOTHER]
は道中候補として、どこかにストックしておきたいですね。
中段位スレのように、候補曲含めてまとめるのが良いのでしょうか?

964★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 00:45:44 ID:5GJmCuoc0
>>919です。

初段と二段は大きな反対案はなさそうなので草案として
以下のようにしたいと思います。

[発狂初段]
A案
?→?→?→★4 Calamity Fortune [F]
B案(Act Belovedに対して発狂初段〜二段の方の意見をお聞きしたいです)
?→?→?→★4 Dstorv [false_fix] or ★4 Act Beloved[SP EX]

[発狂二段]
A案
?→?→?→★5 The Island of Albatross [EXTRA]
B案(YASAKANIは強めという案が多いので代替曲があれば交代の可能性あり)
?→?→?→★6 YASAKANI [神璽鏡剣 陰ノ勾玉] or ?

965★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 01:06:05 ID:5GJmCuoc0

連投失礼します。

発狂三段については大まかな方針として維持とありますが、個人的に
現行の発狂三段がプレイサイドでかなり難易度に差があるように感じています。
当方1P専コン発狂五段ですが。DTDが1P側だとかなり強いです。
逆に2P側だとそこまで脅威でなく飛び級する方もちらほらいる印象です。
この状態で難易度を維持しつつボス曲を選定するとなると、意見がだいぶ分かれる気がしてます。
(Opheliaの意見が割れてるのもこれが原因の1つなのではないかと)

なので発狂三段に関しては週末フルに使って議論しなおしてもいいかなと考えてますがいかがでしょうか?
皆様の意見を聞かせてください。
議論しなおさない場合、草案としては以下のようになるかと思います。

[発狂三段]
A案(Opeliaか代替曲か)
?→?→?→★8 Ophelia[HARD] or ?
B案(★9で賛成の意見が多かった2曲のうちどちらか)
?→?→?→★9 CO5M1C R4ILR0AD [ON3 M0RE 3XTR4] or ★9 Strahv -Encore-

966★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 01:11:13 ID:5GJmCuoc0

発狂四段に関しても意見が割れてるので週末を使って
慎重に絞込みをした方が良いかと考えてます。

一方、発狂初段と発狂二段は次のスレ移行を目安に
コースの構成を考え始めてもいいかもしれません。

967★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 01:14:59 ID:5GJmCuoc0

最後に発狂五段〜発狂八段議論スレに管理人様のコース選定に対する
意見がありましたので転記します。
連投失礼しました。

52: 官 :2017/03/03(金) 21:58:03 ID:NkMw4jvI0
>>48
前回時間がかかったのは主にパッケージ化の許可取りです。
連絡先なさそう/連絡つかない人を人づてに連絡したりしてなんとかこぎつけてます。
これを今回もやってたらたぶん完成しないと思います。
前回は候補も多くなかったのもあったので一曲ダメだったらコレというものがほぼなく
代替案を用意できていなかった事が一番の要因です。(当時の高段位はそもそも無理だったのですが)
なので新しめの曲/譜面で代替案を確保しつつ進めればスムーズに完成できるのではという思いで
要請事項として新しめでいくつか候補を出してと欲しいとしています。
正直この段階であまり時間をかけるつもりはないです。

968★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 01:21:37 ID:5GJmCuoc0
>>963

次スレから発狂初段〜二段についてはコースの構成についての議論を始めるかもしれないので、
発狂初段〜二段の提案曲はまとめておくとスムーズかと思います。

969★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 02:03:23 ID:J9IlbXrM0
>>965
賛成
1P発三だけどDTDがキツすぎてボスが空気だった。。。
サイド差はなるべく少なくしてほしい

970★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 02:59:44 ID:7oju7Djs0
>>885の者です
現在ボス曲候補に挙がっている二曲のBPを参考までに記しておきます。
The Islands of Albatross 107/2034 (乱なので正規はもう少し出るかも)
YASAKANI 90/1515 (正規)
尚、Black Lairは127/2099(正規)です。
YASAKANI は全体難気味なので地力足りないと一気にBP出る気がします…
挑戦段階の人の意見が聞きたいです
諸事情でしばらくBMS出来ないので今参考値として出せるのはこれぐらいです。
Black Lair は個人的に得意だったので他の方の意見も参考にしたいところ。

971★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 13:31:36 ID:069VvZzM0
現発狂三段です。
[発狂初段]
現在あげられている譜面の中ではCalamity Fortuneが一番しっくりときました。

[発狂二段]
候補として有力なThe Islands of AlbatrossとYASAKANIですが、
Albatrossは軸ゲートリルゲーすぎる面があり、あまり段位ボスとしては向いてないのではと思いました。
(本家で言う八段4曲目のトリルはまり待ちを思い出します)
YASAKANIは局所発狂が強めではありますがBlack Lairよりは控えめであるため、
Black Lairの後釜としてはちょうどよく感じます。
個人的な話ですが、The Islands of Albatrossは現通常九段曲であるため真新しさがないとも思います。

[発狂三段]
候補のうちOpheliaは周りの2曲に比べレベルが1つ低いとはいえ断トツで強すぎるように思います。
純粋な乱打であるためごまかしが効かない+他の方も言われているとおり前3曲が空気可してしまうかと思います。
残る2曲ですが、CO5M1C R4ILR0ADはどちらかというと譜面が道中向けと感じたため、
Strahvに賛成します。譜面の緩急は勿論、ラストを抜けたときの達成感も段位ボス向けかなと。
とはいえ ?→?→CO5M1C R4ILR0AD→Strahv となると強すぎますが…

972★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 13:41:18 ID:5GJmCuoc0
>>970

適正の方の意見は非常に参考になります。ありがとうございます。
BPだけ見るとBlack Lairと比較して大幅に易化も難化もしてないように見えるので
草案は>>964のものでよさそうですね。
(YASAKANIは乱打+縦連地帯以降も密度高いので強すぎる可能性もありますが)

973★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 14:16:04 ID:5GJmCuoc0
>>961 >>971

Opheliaが強めという意見はあっても強すぎという意見は初めて見たので再考せざるを得ないかもしれないですね。
とはいっても、現行発狂三段のDTDの個人差要素を排除し、難易度を維持するとなると
Opheliaをボスに据える案はあながち間違ってないと思ってます。
(前3曲が空気にならないような構成を考える必要はありますが)

発狂三段については適正の方の意見をもう少し集めたいですね。
ただプレイサイドによって難易度がかなり差があるのが現状なので
そこも考慮しないといけませんが…

974★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 15:16:36 ID:v1RVhCk.0
BM発狂六段/KB発狂三段です。
KBでやってみましたが、現行三段のBPが80→87→72→98で、Opheliaは79でした。
Opheliaは同時押しで結構回復できるのでZENITHALIZEよりもやや抜けやすく感じます。

975★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 16:36:15 ID:v1RVhCk.0
他の候補曲もやってみました。
★7 Messier 333 / BP113 やや強く感じましたが個人差がありそうです。
★8 天上のポリスルイン / BP73 前半でかなり回復できるので弱めだと思います。
★9 Strahv / BP66 かなり弱く感じました。
★9 CO5M1C R4ILR0AD / BP76 これも弱めに感じましたが、皿複合が結構あるのでBMだと評価が変わりそうですね。

候補曲が弱いというより私が現行三段曲が苦手なだけなのかもしれません。
個人的にはMessier 333を推したいです。

976★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 16:56:48 ID:5GJmCuoc0
>>974 >>975

ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

977★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 17:05:29 ID:5GJmCuoc0

発狂三段についてですが、以下2つの方針どちらが良いかご意見ください。
ボス曲云々はしばらく議論をストップし、方針を固めた方が良いと思ったので…

1.DTDを削除し、個人差要素を排除する代わりに強めの地力譜面を入れて整合性をとる。
→この方針の場合は、ボス案は>>965で挙げたもので問題ないと考えます。

2.DTDを削除し、個人差要素を排除するが整合性はとらない。
 →この方針の場合は、キャンバケ、ZENITHALIZEと同等の譜面をボスに据える必要があります。
  候補の中だと天上のポリスルイン辺りが適役かな?

懸念される点として、
方針1は現行発狂三段に比べて難化したと思う方が恐らく多くなる。
方針2は発狂二段(現行、新規提案どちらも)抜けられくて飛び級してくる方が恐らく多くなる。
が挙げられます。

978★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 17:40:33 ID:JHfOT7o20
>>977
現行発狂四段です
1の方を支持します。2だと発狂二段との差が殆どなくなってしまい、おそらく強化されるであろう発狂四段との差が広がる可能性があります
またDTD削除の整合性を取らなければボス以外の三曲が空気となり得ることも考えられます

979★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 18:00:33 ID:XtMqxUR20
>>977
なりたて発狂四段です。
私も1のほうがいいかなと思います。理由は>>978さんと同様です。
ボスで名前の挙がってた3曲について、
段位ゲージでそれぞれ試してきましたので報告を。
個人的にはStrahv推しです。ゲージ推移の画像もはっときます。

★8 Ophelia / BP90
全体難ですが、意外と回復要素が多め。大きな差ではないが1Pが若干有利か?
★9 CO5M1C R4ILR0AD / BP72
交互押ししやすい譜面。発狂どころがそこまでなくBOSSとしては弱いか。
★9 Strahv / BP82
前半から速く難しい譜面が来る。最後が強いが手前の同時押しが押せれば死なないか。

ttp://gyazo.com/1fac293c30e5fcede8f26ec4541c0177

980★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 19:14:50 ID:5GJmCuoc0
1000になりそうなので新スレの方に段位曲選定の状況および方針をまとめました。

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/39018/1488470089/

981★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/04(土) 20:34:55 ID:rooYNQv20
>>980
お疲れ様です

982★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/05(日) 05:25:35 ID:jVIT6mK.0
★6 Trahison[E]はボスにしても発狂二段には厳しいと思います。
もしかすると発狂三段でも仕事してくれるくらいなのではないでしょうか?

983★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/05(日) 09:28:04 ID:5GJmCuoc0
>>982

新スレにて道中候補に挙げている方がいますが、間違いなく不採用ですね。
そもそもこのスレでもTrahisonは強め、かつYASAKANIのように
賛成案もなかったので発狂二段で採用はないかと思います。

984★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/05(日) 12:44:47 ID:6omGD2W20
このスレはもう埋めてしまって次スレに完全移行した方が良いと思うのですが如何でしょうか。

985★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/05(日) 13:06:21 ID:JHfOT7o20
>>984
残り15レスでは発狂三段についてまとめるのに短すぎると思うので賛成です
あと埋まらないうちに新スレと議論が平行してしまうのもよくないかなと

986★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/05(日) 13:19:40 ID:jVIT6mK.0
あとですが★10 Halcyon[PLANETUNE]はいくら回復がちょいちょいあるといえど
中盤あたりの密度が四段にやらせるそれじゃないと思うのですが・・・

当方発狂六段なので上からだと難しく感じる、というとそれまでなのですが。

987★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/05(日) 13:38:26 ID:5GJmCuoc0
スレ埋めについて私も賛成です。

発狂三段、四段については慎重に議論する必要があると思いますし、
幸い発狂初段、二段は進捗が良いのでそこまであせる必要もないですし。

988★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/05(日) 23:39:57 ID:jVIT6mK.0
もう実質移行したみたいなもんになってるし、埋めてしまいましょうかー。




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