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○豪鬼○ キャラ別スレッド 4th

1新管理人1★:2011/11/09(水) 23:46:55 ID:???0
豪鬼に関する話題はこちらでお願いします。

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/3813/1226723985/

2名無しのサードプレイヤー:2011/11/10(木) 00:37:37 ID:HQPb6.ewO
1000

3名無しのサードプレイヤー:2011/11/13(日) 14:16:02 ID:NVDKK/I20
友人が「豪鬼は意外と春麗イケる」などと言い張るのですがどうでしょう
個人的には3:7つけてもいいくらい不利だと思ってます・・・

4名無しのサードプレイヤー:2011/11/13(日) 14:42:31 ID:och2MZc60
そもそも春麗とまともに戦えるキャラなんてユンケンくらいしかいないわけで
不利群の中ではまだいけるほうだと思うけど

5名無しのサードプレイヤー:2011/11/13(日) 16:09:01 ID:OL8.7RZ.0
ユンにくらべてチュンリならまでいける。ってニュアンスならわかるかも。

6名無しのサードプレイヤー:2011/11/13(日) 18:01:52 ID:B3mEcjOkO
前スレの最後に書いてありましたが、いずれ俺も豪鬼使ってみたいと思ってトレモで調べたんですが、ユリアンに対して。

滅破後→ステップ×2→中百鬼豪刃

で表裏択れるんですがあってるんですかね?

ユリアン相手にやるべきかはわかりませんが…

7名無しのサードプレイヤー:2011/11/13(日) 21:58:25 ID:NaYvZ8cYC
みんなはどのキャラとの対戦が1番好き?
俺はユリアン

8名無しのサードプレイヤー:2011/11/13(日) 23:27:57 ID:NVDKK/I20
>>7
リュウ!

9名無しのサードプレイヤー:2011/11/14(月) 00:38:19 ID:mPXCEKYwO
>>6
昇竜滅と波動滅からは無理みたいですね。

10名無しのサードプレイヤー:2011/11/14(月) 07:13:22 ID:792i6Zz.C
ユリアン・胴着は中P空振りダッシュ百鬼がいい。
ケンは厳しい気がするが。

ユンヤンが限定状況でダッシュ百鬼で裏に回れる。いぶきもできたかも。

まこと・春麗は起き上がり遅いのでトレモ色々試すと面白いと思う。

11名無しのサードプレイヤー:2011/11/14(月) 07:24:34 ID:792i6Zz.C
続き

限定状況=中足キャンセル滅波で、ヒット時に相手との距離によって裏に回れる時がある。
波動挟むと狙いやすいかも!

他にありますかね?

12名無しのサードプレイヤー:2011/11/14(月) 17:26:33 ID:hvy4gQqw0
>>7
キャラ差を生かした立ち回りをするより、
豪鬼やや不利くらいの相手でも
こちら側の工夫で覆す方が自分的には熱いな。

という訳で僕はケン戦が一番好きです^^

13名無しのサードプレイヤー:2011/11/15(火) 00:17:37 ID:NVDKK/I20
ケンのJ中KとかEX竜巻でビシッとめくられるとイラっとくるw
ケンは地上でも空中でも強いなぁ

14名無しのサードプレイヤー:2011/11/15(火) 14:52:37 ID:1GfzuypM0
安易にめくられる状況にならなければ怖くはない
滅波動のおかげで対空は超強いし、阿修羅で抜群の回避力も持ってる
加えて百鬼、空刃、斬空波動などを駆使した固めて殺す能力が高い
ほんと面白いキャラだわこいつ

15名無しのサードプレイヤー:2011/11/15(火) 17:03:01 ID:MToNSQK6C
これで体力が少ないからちょうどいいんだよな
触られたら負けな感じで緊張感あるし
まぁこの性能で体力あったらただのクソキャラだがw

16名無しのサードプレイヤー:2011/11/16(水) 00:11:33 ID:NVDKK/I20
面白いよね
どんなキャラでもノッてる時は一気に食えちゃうし
ヒザ滅波当てるの気持ちいいし

17名無しのサードプレイヤー:2011/11/16(水) 14:40:56 ID:JSVNOjywO
ネタにすぎない上、既出ならすまん

相手画面端にて弱竜巻>近弱P>前阿修羅>瞬獄殺

初見殺しになればいいなぁ程度

18名無しのサードプレイヤー:2011/11/16(水) 20:00:26 ID:DnZdpxQ.0
相手の とび攻めにブロ瞬獄仕込むと 相手がブロ仕込んでた時には小パンブロらせ瞬獄になって当たるんだけどこれって実用的なんでしょうか

19名無しのサードプレイヤー:2011/11/16(水) 20:02:21 ID:z10VkFQU0
まずゲージある豪鬼に飛び込んでくる相手がいない

20名無しのサードプレイヤー:2011/11/16(水) 20:16:30 ID:KOP56O2c0
しゃがみから直接瞬獄でいいんじゃないかな
というより昇竜滅でいいんじゃないかな

21名無しのサードプレイヤー:2011/11/17(木) 12:49:28 ID:GeySO2UU0
>>14-16
面白いとか関係なく最近は復興でゴキウ君を使ってやってます。
強いようで弱い、弱いようで強い、結局は「つよわい」キャラだった・・・糸冬

22名無しのサードプレイヤー:2011/11/17(木) 16:14:05 ID:mzMJgJUcC
>>18
空中ブロが成立すると相手は少し浮くので、瞬獄は確定しません。
SAゲージを全て失った上に、飛び込み三段くらいますよ。

>>20氏が書いた様に、直接狙うのがベターかと。
勿論しゃがみから発動ですね。

23名無しのサードプレイヤー:2011/11/18(金) 00:58:15 ID:KeT3SZYo0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16134696 荒し歓迎、コメント待ってます

24名無しのサードプレイヤー:2011/11/18(金) 12:19:22 ID:NVDKK/I20
見る価値なし

25名無しのサードプレイヤー:2011/11/24(木) 15:15:32 ID:.oL3J8w.O
>>24あきらかお前よりうまいだろ

26名無しのサードプレイヤー:2011/11/24(木) 20:48:28 ID:jWUHbUFg0
なにこの動画? なんでハンデキャップつけてるの?

27名無しのサードプレイヤー:2011/11/25(金) 18:09:43 ID:.oL3J8w.O
気持ちはわかるが嫉妬発言はやめにしようぜ? 見苦しい^^;

28名無しのサードプレイヤー:2011/11/26(土) 00:22:45 ID:NVDKK/I20
空中竜巻をブロってる相手にSC豪斬空ってやる価値あるでしょうか
ゲージ温存して素直に着地時に読みあったほうがいいかな・・・

29名無しのサードプレイヤー:2011/11/26(土) 12:56:41 ID:GeySO2UU0
ちょっとゴキウ君にクレームですが
滅波のレバーコマンドでは、アパカ滅波が機能する代わりに
中足Cの時にアパカが暴発して痛い思いする事があります、まぁ練習してる時間も無いし。
アパカがP発動なら、滅波はKで出るべきだったとは思う。
しかし昇竜や螺旋も状況に応じて使ってるので、そこまで滅波に偏る意味もないかもしれませんが
アパカの暴発はシステムで回避しておくべきだったかもしれません・・・

30名無しのサードプレイヤー:2011/11/26(土) 15:10:02 ID:/sKbt2kEO

普通にどっちも出せる様に練習するしかないですよね。
中には少ない時間で対戦に向けて練習してるプレイヤーも沢山いるはず、練習する時間無いとか知りませんけど、自分の練習不足を棚に上げてシステムで回避?
仮に滅殺をKで発動にしたら練習不足のアナタの場合キャンセル百鬼が出るだけだと思いますが…
と言うかゴキウ君って?3rdのキャラですよね?(^_^;)

31名無しのサードプレイヤー:2011/11/26(土) 15:11:13 ID:Rj9AoxFI0
>>28
出さなきゃ着地に相手のJ攻撃確っちゃって読み合いにならないことがある

32名無しのサードプレイヤー:2011/11/26(土) 19:57:41 ID:XGGDGcpg0
オッス!!オラゴキウ!!!!

33名無しのサードプレイヤー:2011/11/26(土) 23:53:20 ID:NVDKK/I20
>>29
ここに書くようなことじゃない

34名無しのサードプレイヤー:2011/11/27(日) 13:08:50 ID:OL8.7RZ.0
百鬼が421か236とか、灼熱はPPがいいっておもってたことはあった
色々やりたい事をしようとすると、どうしてもコイツらが邪魔になるから

35名無しのサードプレイヤー:2011/11/28(月) 12:40:43 ID:GeySO2UU0
>to 30
レバー入力:2経由で323となった時点でSAの誤爆かどうかの判別がつきますし
ソフト側の工夫で百鬼を出さなくすることもできるはずです。
それに不意に百鬼が「お?」てな感じで暴発しても文字通り「奇襲」だから御の字ですし
その不意の百鬼投げが決まれば牙神幻十郎よろしくな掛け声が出そうです、妄想すみませんが。

>to 32〜33
おっす! チラ裏かどうかも試してみないと分からんし。

>to 34
言いたい事は分かります。小足確認アパカor竜巻をやりたいんだね?
今の入力システムでも押したボタンを押しっぱにすれば暴発はないはずですよ。
自分でも小足屈小P強アパカとか決め技にチョイスする場合はあります。
アパカが出ればカッコイイが、なぜかしばしば波動が出るんだなこれが・・・w
C中竜巻のところ灼熱が暴発するのは、ボタン押しっぱを意識すればできる子です。

36名無しのサードプレイヤー:2011/11/28(月) 14:55:07 ID:ARzTB40.0
普通に「>>数字」で書いてくれないかな。

37名無しのサードプレイヤー:2011/11/28(月) 21:39:34 ID:OL8.7RZ.0
自分は移動昇竜や竜巻をヒザからとか中竜巻とかからブチコみたいだけなんですけどね。

38名無しのサードプレイヤー:2011/11/29(火) 13:15:32 ID:GeySO2UU0
>>36-37
ああ・・・そっち側の人ですか?
竜巻に行って灼熱が暴発する可能性→移動竜巻?
中竜巻→大竜巻とかやってる人居ますがそれは移動でなくノーマル大竜巻。
繋がるかどうかは着地硬直後の猶予(無しで出す)の方が大事で、距離とは関係ないよ。
あとヒザからはCでもNCでも移動にする必要ないよ。

39名無しのサードプレイヤー:2011/11/29(火) 13:31:56 ID:OL8.7RZ.0
えっと移動昇竜は中竜巻>大昇竜とかヒザや屈中Pから確認でつなげるのに使って
移動竜巻は反撃とか空中竜巻あてた後とか裏に回る時の移動とかに使えるんだけど
つかえるシーンがマニアックだから普通の人にはあんまり必要性感じないと思う

40名無しのサードプレイヤー:2011/11/29(火) 13:40:23 ID:OL8.7RZ.0
勘違いされやすいから日本語ちゃんとかかないとだめだな

移動竜巻の使い道
・空中竜巻あてたあとの拾い直しで距離が足りない時に
・屈状態の相手にヒザや屈中Pあててから確認でつなげる
・ダウン後QSする相手とかに移動竜巻で裏にまわる
・反撃出来る距離とフレームが微妙な時に移動竜巻なら入る場合がある

移動昇竜の使い道
・中竜巻から中昇竜が入らない相手に入る。もちろん中昇竜が入る相手にも入る。
・・屈状態の相手にヒザや屈中Pあててから確認でつなげる

一応話をもどすと、これらは灼熱とか百鬼が暴発するからやりにくいよね〜って話

41名無しのサードプレイヤー:2011/11/29(火) 13:41:39 ID:OL8.7RZ.0
>・中竜巻から中昇竜が入らない相手に入る。もちろん中昇竜が入る相手にも入る。

移動の大昇竜が入るという事です。

42名無しのサードプレイヤー:2011/11/29(火) 15:30:50 ID:Rj9AoxFI0
コアコアや膝SAにブロられ百鬼仕込めるから
俺は今のままで満足だわ

43名無しのサードプレイヤー:2011/11/29(火) 15:45:56 ID:iJPDkWGg0
ベガスのウラケンVS雪男の10本ガチが
面白すぎて鼻血ブーでした

4436:2011/11/30(水) 00:18:02 ID:ARzTB40.0
>>38
「そっち側」って?

45名無しのサードプレイヤー:2011/11/30(水) 12:49:18 ID:GeySO2UU0
>>40
移動昇竜の使い道について
>・屈状態の相手にヒザや屈中Pあててから確認でつなげる
大足移動?で、小だけが繋がるのでしょうか?
強が繋がらないと、移動竜巻含めて魅力を感じないです。

46名無しのサードプレイヤー:2011/11/30(水) 14:49:29 ID:OL8.7RZ.0
上段(ヒザ)の確認からノーゲージで追加ダメージをとれるってところに普遍的な価値があるのであって
大か小かってところに魅力を感じるかどうかはそれぞれだし別にどうでもいいかな・・・

ちなみに中足、大足、頭蓋どれでもいいけど、現状なら中足が一番やりやすいけど
ただ頭蓋の方が近づくので大も入りやすいです

47名無しのサードプレイヤー:2011/11/30(水) 16:02:37 ID:.D/jEghsC
端でダドのしゃがみに膝(持続?)→遠立ち中Pがつながった
そんだけ

48名無しのサードプレイヤー:2011/12/01(木) 12:45:56 ID:GeySO2UU0
ここ場末感が凄い。

>>44
ソチガワ君、オッス!!
当分忙しくてそっち側に行けないだけなんで辛抱して待っててね。

>>46
>上段(ヒザ)の確認からノーゲージで追加ダメージをとれるってところに普遍的な価値がある
>ただ頭蓋の方が近づくので大も入りやすいです

あの〜・・・自分は移動昇竜について聞きたかったのですが、画面見てるか?
もし移動の強昇竜が入れば屈カウンターでSAにも繋がるから
ここぞという相手が現れた場合は滅波を捨てて、豪昇竜で立ち向かうという見せ場ももう少し生まれたかなと。
やっぱり魅力は大事だよと。

4936:2011/12/01(木) 13:50:54 ID:0b00G4Jw0
>>48
ごめん、意味がよくわからない。
「そっち側」って何?

50名無しのサードプレイヤー:2011/12/01(木) 14:24:26 ID:98PDq4lU0
このGeyってGWY倉田じゃね?

51名無しのサードプレイヤー:2011/12/01(木) 19:19:32 ID:OL8.7RZ.0
>>48
自分も移動昇竜についてかいてんですけどね。

>移動の強昇竜が入れば屈カウンターでSAにも繋がるから・・・魅力的

別に移動昇竜しなくても確認生SAのが減るし簡単。
さらには大昇竜からより小昇竜からのがまだ減ります。基本でしょ。

じゃこのへんで。

52名無しのサードプレイヤー:2011/12/01(木) 19:51:34 ID:DjmVv3qM0
ひどい流れを見た

53名無しのサードプレイヤー:2011/12/01(木) 21:04:49 ID:3fB5s6koC
というか明らかにおかしい人ってわかるだろ
相手すんなよ一々…

54名無しのサードプレイヤー:2011/12/01(木) 21:17:58 ID:OL8.7RZ.0
お、おお・・・ごめんよ。

55名無しのサードプレイヤー:2011/12/02(金) 02:12:19 ID:hvy4gQqw0
いや、色々参考になりました。感謝します。
しかし全く同時期に立ったダドスレと比べると伸びがパないw

56名無しのサードプレイヤー:2011/12/10(土) 22:57:54 ID:NVDKK/I20
皆体力があるからって電刃リュウやケンに浮気しやがって・・・ぐぬぬ

57名無しのサードプレイヤー:2011/12/25(日) 13:11:00 ID:De/rzh5wC
ある意味盛り上がっていた流れが断ち切られ、
急激な過疎化が進んでいますね。
個人的には興味深い思想の持ち主ではありましたが…。


本題に入ります。
滅波セレクトしているとして、ぶっ放しはアリと思います?

距離は大足が届くか否かって辺りですね。
勿論、反確等踏まえたローリスクな状況下で。

ゲージをSAにしか回せないのだから、
回転率を高めた方が良いのでは、という考えです。

58名無しのサードプレイヤー:2011/12/26(月) 01:40:35 ID:sqgJVCZMO
>>57
ゴウキ触り始めたばかりでネタを詳しく知らないんですが行動を読み切っていてそこから殺しきれるならありだと思いますよ
ただそういう状況は滅多にないように思いますが

59名無しのサードプレイヤー:2011/12/26(月) 09:23:41 ID:SXv9DCMc0
>>57
えっと大足という表現から対リュウケンゴウキダドあたりを想定していらっしゃると仮定します

大足しか届かない距離でどうゆう選択肢に対してぶっ放すのかが、よく理解できませんでした

上記のキャラでしたら昇りブロ飛び、歩き、上用意前ブロ、大足…といった選択になりそうですが、ぶっ放して勝てそうな択は大足くらいでしょうか?

それなら下ブロからダッシュ下大Pなんで、いらないかなって感じしますが、いかがでしょうか?

6057:2011/12/26(月) 14:40:50 ID:.M89B9zAC
>>58
>>59
ご意見ありがとうございます。


足払い合戦のみを想定している訳では無いんです。

漠然としていますが、相手の癖等を踏まえ、
読みでぶっ放す感じでしょうか。
SAゲージ満タンで牽制しあってるくらいなら、
そんな選択肢があっても良いのかな、と。


個人的に、この滅波はガードされても良いと思っています。
少しは相手の行動の抑制にもなるでしょうし。

いかがなものでしょうか?

61名無しのサードプレイヤー:2011/12/26(月) 18:59:59 ID:MIflJlGQ0
大雑把ですがゴウキのゲージは飛んだらSA飛ばなかったら瞬獄に回すものが

62名無しのサードプレイヤー:2011/12/26(月) 19:06:39 ID:WiWhSOh6O
移動投げ避けのジャンプとかダッシュ防止置き技にあたるし
いいんじゃないの?

身内対戦とかで普通にやるよ

63名無しのサードプレイヤー:2011/12/26(月) 19:21:29 ID:KlkcUpskO
>>57

ヒット確認という手堅い方法があるのにSAぶっ放すとかありえない。

対空にも活躍するし、SAゲージも長いし。

リスクリターンを考えた方がいいよ。

10年以上稼働してるゲームだから、ある程度セオリーは固まってると思うよ。

SA放してるようじゃ3本先取制だとまず勝てないと思うよ。

64名無しのサードプレイヤー:2011/12/26(月) 19:28:50 ID:MIflJlGQ0
>>61
すいません途中で投下してしまいました
大雑把ですがゴウキのゲージは飛んだらSA飛ばなかったら瞬獄に回すものではないでしょうか
ぶっぱ滅波で相手の行動を抑制できるとしても
ゲージ二本を維持しているほうが抑制できる行動が多いと思います
しかしそこまで気になるなら実戦でその立ち回りを試してみてみることをお勧めします

65名無しのサードプレイヤー:2011/12/26(月) 20:37:09 ID:frP4Athk0
二本持ってる状況で一本使うのは全然ありだと思うよ
さすがにSA使えなくなる状況にするのはあれだけど

66名無しのサードプレイヤー:2011/12/26(月) 21:15:07 ID:k3tuYvZY0
昇竜>SA波動>BLされたら竜巻で安全対空だから
相手が誰であれ溜まったら絶対1本はキープだな

67名無しのサードプレイヤー:2011/12/26(月) 23:19:32 ID:kQAbfPAM0
相手がある程度食らってくれそうだなと嗅ぎとった前提の上で
滅波を地上戦の延長で撃つならPA後に限れば結構使える
打撃の攻撃力が1.5倍になってるから
相手もなかなか飛べないのを利用してダッシュ止め系の牽制に合わせる感じに出す
しゃがみ技に合わせたら単発で5割
ガードされてもこういう大胆なこと見せとけば飛びと牽制を抑制できて自由に立ち回りやすくなるから長いスパンでの読み合いにも作用する
というか寧ろこっちが最たる目的
飛んだら対空SA・地上でボタン押したら生SAが×1.5でくると思ったら相手の動きも確実に固くなるからガン歩きでさらにプレッシャー与えればいい

似たようにPA後の荒らし技としてさらにダッシュ天魔豪斬空
地上滅波より若干威力が高い
ダッシュ竜巻やら昇龍じゃ潰せない遅らせグラップにもまとめて対応できるから見せとけば巴投げが上手いこと決まる
こっちは初見だとほぼ100%で決まるけどガード時のリスクは相手のゲージ次第
相手のゲージが短くリスクが低い状況だったり
1本目勝ち、春麗と刺し違える覚悟でガードされても相手にもゲージ吐かせて最終ラウンドにもつれ込ませるか
読み勝って命中してそのまま押し切るかっていう美味しい状況が主な狙いどころ
極端な例だったけど春麗戦はどっかで相手のゲージ精算させないと勝てない
豪鬼はゲージ無くても本体の性能だけで戦えるし対空SAも中足SAもほぼ狙いどころ無い春麗戦なら尚のこと
春麗のゲージを減らせればそれだけ有利になる

68名無しのサードプレイヤー:2011/12/27(火) 08:30:17 ID:KlkcUpskO
>>67

対戦で自分が書いてる事を実践した事無いでしょ?

滅波あれば、起き攻めや百鬼ガードさせてから投げ、小足×2〜SA、膝〜SAで3択迫れるじゃない。

更に移動瞬獄なんかもあるわけだし。

それとも、釣られたのかな?

69名無しのサードプレイヤー:2011/12/27(火) 08:33:47 ID:QoQEMLhQ0
それ3択やない

70名無しのサードプレイヤー:2011/12/27(火) 15:35:28 ID:GNZDnabAO
滅波選択している状況で、ゲージ2本あるなら自分的にはぶっぱは無いと思います。まず、ゲージ2本あるゴウキに飛んでくるヤツはそうそういないし、飛んで来ても昇竜滅波で問題無し。
ゲージ2本無いと滅波ヒットからの百鬼裏周り時に、滅波が打て無いので択が弱くなると思います、重ね斬空とかもありですが、裏周り膝滅波狙っていきたい。
長文失礼しました。

71名無しのサードプレイヤー:2011/12/27(火) 21:09:32 ID:OL8.7RZ.0
「なし」って言ってる人には状況があんまりみえてないのかな。

もちろん普通にあてられる状況で効率よくゲージを使った方がいいのはご高説のとおり。
ただ、そんな思うように対戦出来る相手ばっかりじゃないです。

今流れをつかまないと後手に回って対応しきれない相手との切羽詰った中距離戦において、
ノーリスクで出せてカバー範囲のでかいSAをパナして流れを掴もうという使い方は
決して非合理的な使い方では無いと思いますね。
たとえば何をしてくるか読めないので、その場を去ろうと後ろに飛んで斬空うとうした所を
出会いがしらの突進やのぼり攻撃に落とされたりする事はよくあります。

そんな時にパナしたくなるような相手だと、ゲージをコアコアSAや頭蓋瞬獄に回そうとしても、
それを出す前にやられたり、出せる状況でも反撃のリスクを感じてしまうわけで、
積極的にダメージを奪いにくいんです。
そもそも飛んでくれば・・・って、ゲージのあるゴウキに飛びこむようなバカな真似はそうそうしないし、
そういう相手に対空を構えてもなかなかタイミング合わせられないまま流れをもっていかれるから、
対空SA用にゲージを保持するセオリーを絶対視するのにはいささか疑問が。
そもそも昇竜の根元で対空できる距離に飛んできますか?(生SA対空でいいですよね)

で、SAなくなれば飛ばれて頭上ががら空き?そうですかね。
むしろ飛んできてくれればダメージ奪えるんじゃないかな。(不利な面もありますが)

もしヒットアンドアウェイで逃げジャンプで斬空うてる状況なら、おいかけてきたときだけ天魔を出したり、
前ジャンプで飛び込んで相手が動いたのをを見てからもしくは対空のタイミングにあわせて天魔出すのが
一番効果的かと思ってます。

ガードされてもゴウキにはノーゲージでダメージを奪える行動はあるし、それで割とゲージたまるし。

こうじゃないとダメってより、こうしたら次はこうしようって感じでクリエイティブにかんがられるのもゴウキかなって。

7257:2011/12/28(水) 06:19:20 ID:9VbzTWK.0
沢山のご意見に感謝します。
やはり、プレイスタイルに因って賛否両論といったところでしょうか。

勿論ヒット確認や対空SAは重要です。否定する理由もありません。
それがダメージソースになりえるのならば、ぶっ放す必要性も皆無です。

私が下手なだけかもしれません。
ただ、ヒット確認が当たらない、相手がジャンプしない。
そういったタイムアップする様なジリジリとした対戦では、
一撃のダメージに依存する展開が多く、豪鬼としては不利と考えます。
瞬獄なんて使う余裕がありません。

そこで生かせる選択肢の一つになりうるのか、と。
6発目赤ブロされる事もありますが…。

>>71
跳び込みに天魔といった案も出ましたが、どういった状況なのでしょうか?
ガードされても、地上竜巻キャンセル位の超低空なら反撃はほぼありません。
しかし、高度が高いと隙も大きいのでは、と思ってしまいます。

73名無しのサードプレイヤー:2011/12/28(水) 07:58:04 ID:OL8.7RZ.0
飛び込みは自分が攻めたい時に体をあてていくような感じではなく、
後ろにスペースが無く前に活路を見出したい、そして相手がなかなか来ないけど先手を打たないとどう転ぶかわからない場合
距離でいえばは、とびこめばJ大Kの先があたるかどうかをジリジリしてる中距離や、こっちに体力が無いけどまだゲージがあり
相手は対空メッパを警戒してまったく飛んでこず、コチラから行くのまたれてる遠距離。

そういうところで、前にスペースを確保するために地上を移動するのもいいんだけど、
けん制や飛び道具や突進がある場合に事故に巻き込まれるので斬空を盾にして飛び込む事ありますよね。

そこでリスクを犯して前に飛ぶわけですが、ひきつけて残空を出せば中足の先を追加ヒットさせてコンボができるような状況も
起こりうるけど、そこまでひきつけて出すには滞空中はスキだらけ。
ジリジリしてる時は相手もコッチの飛びを狙ってるので、前ジャンプで空対空しようとしたりします。
相手がリュウなんかだと相打ちの灼熱狙いなんてよくある話。
そこで早だしの残空の出番なんです。ここで相手が飛んできてくれていれば、残空>天魔もできますし、
対空読みで天魔を早だしする場合、上記の距離からの発動なら反撃をうけるような距離で着地する事はあんまり無いと思います。

こういう状況の事を言いました。だいたいの一般的な人たちの反撃セオリーに対して釣り糸を下げて
意識外の天魔を出すわけですが、余裕がある時は飛ぶのを待てばいいので進んでとる行動ではないとおもいます。

74名無しのサードプレイヤー:2012/01/06(金) 23:08:36 ID:NVDKK/I20
豪鬼の遠中Pって攻撃判定のデカさはリュウケンと同じなんでしょうか?

75名無しのサードプレイヤー:2012/01/07(土) 08:18:51 ID:d9t7BFRQ0
バーサス配信で、クロダがボスに話してたクロダ理論が面白かったので文字にしてみた。
言ってることは大体わかったのだが、理解しきれない部分があるので補足などが聞きたいのと、
聞き取れない部分があるのでなんと言っているのかわかれば教えて欲しい。
下記urlの0:58:00〜1:00:00あたりまでの部分です。
ttp://ja.twitch.tv/nsb1/b/303946185

クロダ:しゃがみ中キック当たる間合いで動くのか、しゃがみ中キック当たらない間合いで動きたいのか。どっちがいいと思います?
リュウのしゃがみ中キックあります、ゴウキが自分使ってるとしてリュウのしゃがみ中キックをどの間合いで受けますか?

ボス:まぁ届かない間合いが基本ですよね、届く間合いだったら後ろに下がってスカすぐらいの・・・

クロダ:ここで面白い話があって、届く間合いで動くとこっちのしゃがみ中キックも届くんですよ
何が言いたいかって言うとしゃがみ中キックのマイナスフレをご存知ですか?
3ですね、正解です。3フレームはガードさしてこっちのしゃがみ中キックを最速で出すと相手の技が全部潰れるんで。

ボス:そしたらブロッキングがあると。

クロダ:あるけどゴウキは百鬼襲を持っている、カバーがきく。
なおかつ遠立ち強パン発生9でしゃがみ中キック発生7なんですよ、2フレーム
こっちが行動可能になってから2フレーム****(聞き取れない)してしゃがみ中キック出せば同じフレームになるんですよ
何が言いたいかと言ったら、しゃがみ中キックすかすだけの発想で動いているようでは上にはいけないんですよ
ゴウキは前に出てしゃがみ中キックガードしにいく。ブロッキングあるゲームなんで。

ボス:しゃがみ中キックガードして3フレの隙をもらって・・・

クロダ:そうですね。そっからこっちのしゃがみ中キックのプレッシャーを生かしながら動いていく。
それ面白いですよ。発想なんですよ。
このゲームはわかるわかんない、知識あるない、覚えた覚え無い、できるできないじゃなくて、閃きなんで。

「なおかつ遠立ち強パン発生9〜」からの件がよくわかりません。

76名無しのサードプレイヤー:2012/01/07(土) 17:53:10 ID:NvKJO1rM0
聞いてないけど「2F遅らせてしゃがみ中キック出せば」じゃない?

内容は、
「なおかつ遠立ち〜」
→遠大Pと2F遅らせ中足が同じFで、リスクなしでブロ(ブロガード)は狙えない
「何が言いたいか〜」
→後ろに下がってミス待ちだと上に行けない。
(俺の推測:いつか端に行っちゃう、踏み込み中足・大足しか届かない間合いだとリスクなしのブロがあるから?)

最後の「ブロッキングがあるゲームなんで」の解釈ははっきりしないけど
・お互い中足が届かない間合いだと踏み込み中足・大足をブロガードされる恐れがあるんで
・他のゲームだと待って刺し返しを狙うべき「置きの中足」を距離詰めながらブロできるから
・歩き下ブロガードや中足ガードして赤ブロ狙いがあるんで(前にでてガードでリターンが取れる)
・ブロがあるから暴れられないフレームでも相手が崩れるし豪鬼はブロられてカバーが出来る分システム的に有利なんで

とかこんな感じじゃないですかね

77名無しのサードプレイヤー:2012/01/07(土) 22:50:58 ID:P8JSFgJ60
わが力、すでに外人!

78名無しのサードプレイヤー:2012/01/08(日) 01:28:09 ID:Vu/Uu94sO
クロダ・・・惚れなおしたわ(//∀//)

79名無しのサードプレイヤー:2012/01/08(日) 07:11:59 ID:.VCjfpfk0
リュウの中足をガードすると、3F有利で攻められる。

すると、
足払い合戦だけではなく、それに中足をガードすると言う選択肢(戦術)が加わる可能性があると。

ブロッキングがあるゲーム=3すくみのゲーム、ってだけって解釈も出来る。

80名無しのサードプレイヤー:2012/01/16(月) 13:11:30 ID:GeySO2UU0
向こうから隙を見せてくれて勝手に空刃からヒット確認になってる時は
大体勝つので合口がたまたま良いのだけど、そうでない相手も確かに居ます。
斬空等で有利フレを取って最速で小足等を仕掛けても
逆に最速投げを食らう場合は、相手を褒めるべきだろうか・・・?
ゴウキを使ってる側よりも、硬直を体で熟知しているからという事もあるし。
折角有利フレを取っても昇竜等のリスク高い系をぶっ放すべきだろうか、というのが今回の問題ですが如何でしょうか。

81名無しのサードプレイヤー:2012/01/16(月) 15:49:37 ID:NvKJO1rM0
硬直を分かってない自分を責めるべき。
通常技の発生は早い順に、屈小P(4F)、近中K・近大P(5F)、小足・近中P(6F)だから
最悪屈小Pで投げ暴れをつぶせる程度の有利フレをとればいいだけ。
もしぶっぱなすとしても普通は中竜巻でいいよ。

練習する時間がないなんて言わないでくれよ。
そんなレスをする間に練習したらいいだけだから。

82名無しのサードプレイヤー:2012/01/16(月) 17:03:35 ID:hvy4gQqw0
確実に投げ潰したいなら
きっちり下段重ねるに越したことはないと思うけど……

後ろ投げこすりならよほどタイミングよく合わせないとガード、
ブロされたら下手すれば最大反撃だし

そもそも豪鬼は移動投げが強いから相手の投げこすりが
通る距離で勝負しなきゃならない場面はあまりない……はず

移動投げに関してはwikiを見るなりして、
毎日寝る前の10分でも練習できればだいぶ変わると思います

83名無しのサードプレイヤー:2012/01/17(火) 13:01:04 ID:GeySO2UU0
上で話が出てる中足のプレッシャーでは、直接的な有利フレがないし
斬空で直接的に有利フレ取りに行ったとしても硬直後の投げ無敵フレがあるからね
>>82はやたら移動投げを推してるけど、思ってみると意外に簡単じゃないし。

>>81
屈小Pの発生は近中K・近大Pと同じだったと思います。
発生の早さを挙げるならば立小Pですよ。でも遠距離になった場合はキャンセル不可で旨味が無い。
屈小P連打→小足→滅波も昔はまぁまぁやりましたが、ここでゲージを放出するのはダメージ効率が悪い。
小足屈小P確認中竜巻が本命なので、小足を投げ返されると相手を褒めざるを得ないのですが・・・

84名無しのサードプレイヤー:2012/01/17(火) 13:32:56 ID:AIBINblg0
豪鬼なら移動投げ8割は成功させる精度無いと厳しいと思う
移動投げ自体は出ても間合い把握ミスでスカったりするから出すより当てる方がむずい

85名無しのサードプレイヤー:2012/01/17(火) 16:07:32 ID:.L5sq.bQ0
ヤンのEX蟷螂を赤とって反撃する時に大Pや中Kだと遠距離になってつぶされるから、そういう時に屈小Pでまずとめてキャンセルで竜巻ってのはある。
ちなみに前中Pを入力して、ブロ硬直がとけたときに空キャンで中竜巻にすれば昇竜も入るのでお得。

それはさておき、ゴウキで移動投げは100%できて基本。実質10回で2回ミスるくらいなら100%できてると思ってもいい。自信をもって戦術に組み込む事が大事。
出来ないなら戦力40%おちるのでまずそっから練習。

斬空をあててからとる行動に様子見ってのも有効。相手がブロをとって昇竜で反撃したり投げてくる事もよくあるので、むしろそれを誘いだしてゴチる。
研究熱心な人なら、斬空を一番下であてられるようにおき攻めの練習。最大で26Fほどの有利がある(上空と低空で発射するのとでは差がある)。

飛び込んで斬空を当てる場合、一番低い位置で出した場合はブロられても8Fの有利があるので小足も自信をもって重ねればいい。
着地で屈中Pなんかを出しておけば相手が斬空を食らったのを確認して屈中P>小竜巻を出すとかそういう攻め方もあり。

86名無しのサードプレイヤー:2012/01/17(火) 17:09:39 ID:NvKJO1rM0
>>83
>屈小Pの発生
あれ、そうだったっけ。すまん。

相手を褒めるというか、
例えばジャンプ小K持続当てとかめくりJ中Kとか最速空刃とか
「相手が対応しにくいけど有利が取りにくい技」を選択したのなら
それが当たらなかったときに自分の攻めの期待値が低くなるのは
覚悟しておかないといけないんじゃないか?

一応投げシケに逃げジャンプ大Kが当たるキャラも多いんだし
投げを擦られれば負けちゃう小足を選択してる、甘えた自分を責めるべきだと思うんだけれども

87名無しのサードプレイヤー:2012/01/18(水) 20:27:21 ID:GeySO2UU0
小足屈小P確認は目押し入力だから単に遅いということもあるし
以前より遅くなっただけかもしれません・・・こうなれば小足屈小P確認を捨てることにします。
移動投げ、屈中P(>小竜巻)、逃げジャンプ大K等どれもある程度有効かと思いますが
昇竜系がリスクになるのでグラップ屈中P等で様子を見て
とりあえずとんとんになる行動を入れていこうと思います。

88名無しのサードプレイヤー:2012/01/20(金) 01:27:08 ID:NVDKK/I20
フゴ戦のアドバイスをお願いします
基本、これをやっておけばいいよ的な行動とかありますでしょうか

89名無しのサードプレイヤー:2012/01/20(金) 12:46:26 ID:GeySO2UU0
>>88
頂点発射の垂直斬空がぎりぎり当たるぐらいの距離をうろうろして様子を見る。
フゴの小Pや中Pに大足を刺す、またはそれを程度に見せておいてダッシュやジャンプに反応する。
あとは相手が何をやってくるのか分からないといけない。
すごい手前着地の最速空刃で近寄ろうとしても、シュートや着地にギガスまたは
先読みハンマーを食らう可能性があるので前に飛ぶ時は、相手よりもかな〜りよく見ておく必要があります。
あとは直百鬼から最速投げもそこそこ使えますが、シュートやジャンプすかしSAがあるのでまれに出す程度にすればOK.

90名無しのサードプレイヤー:2012/01/21(土) 05:21:00 ID:9VbzTWK.0
>>87
周知の通り残空重ねはかなりの有利Fがある。
その状況下で残空〜打撃間に通常投げで投げ返される事は無い。
あるとすれば技の繋ぎが甘いとしか考えられない。
相手を褒めるうんぬん以前の問題。

小足屈小Pに関しても先行入力が利く。最速入力が基本のコンボ。
この後中竜巻中昇龍に繋ぐと推測するが、これはキャラの制約が多い。
むしろ投げ返しを想定するなら、屈小Pを立小Pに変えたほうがまだ良い。

有利Fのある状況でどうして昇龍をぶっ放す必要があるのか?
わざわざバックジャンプ大Kで仕切り直す意味があるのか?
これらはディフェンシブルな要素が強いと感じる。
相手の行動に対し、しっかりとリスクを負わせる手段を考えるべき。

個々の対戦スタイルは様々であり、一概に言えない部分ではあるが…。

91名無しのサードプレイヤー:2012/01/21(土) 11:11:35 ID:kQAbfPAM0
近距離の頂点到達前最速空刃脚の有利が小さいと言っても
当たれば着地に竜巻はつながるし
ガードされても膝大Pくらいの発生なら投げ暴れを潰せる程度の+硬直差は持ってる
ユンヤンなら膝大Pまで連続扱いになる

この距離で最速よりちょっとでも遅れて頂点で出すと打点上がって有利Fほぼなくなるから
まず昇り中Kに化けないように空刃を最速で安定して出さなければならずこっちでも目押しが必要になるから面倒くさい
でもこれより遠い間合いで出すと有利Fの代償として対空ブロされるリスクが上がるから
最速到達させるために比較的近距離かつ即出しを心がけて出さざるを得ない

ガード時着地後の読み合いはコマ投げ以外の暴れ技全般に絞っていくなら遅らせグラップ小PPK確認滅とか
ユンヤンも雷撃後によく使う単純にガード入れながら巴が初見の様子見にうってつけ
これを数回やって得た結果(主にGD発生するどうか)を参考にリターンの大きいピンポイントな行動に出ればいい
どうせ投げ暴れと思ったらバクステからシケ確認屈中P小竜巻とか2本弱でも大Kの分で撃てる遠大K瞬獄とか
バクステや投げ読みで通常技暴れしてくると思えば大PSGGKがリターン大

斬空に至っては低めで当てれば後は何しても許されるレベル
有利Fが大きいから赤ブロになるタイミングすらこっちでずらせる
この斬空をブロする相手はタイミング被ってるすかし下段や瞬獄を確定で食らうし
逆にすかし下段等着地を投げようとすれば斬空コンボが入る
すかし下段や投げ多めにして着地グラップ誘って斬空当てるみたいな崩し方
基本としてすかし系は低空で空中ブロッキング仕込めるからただの斬空との対で終わらない
起き攻めを除いてくぐられやすさはダントツだから当ててからよりまずどうやって当てるか

空刃脚と斬空/J攻撃は対空前ダッシュ(自動で前者はワンブロ中足鳳翼等・後者はダッシュ裏回り。垂直Jにも対応)
(さらに昇龍系キャラはN623(6)から自動で前者にはワンブロ屈大P/EX波動・後者には引きつけ大/EX昇龍も)
でファジー対応されがち、というか定番化しつつあるから
空刃を最速よりずらして出してダッシュに引っ掛けるとかあえてくぐらせて中足重ねに下ブロ入れるとか小手先でできることも一応あるけど
まずは飛びに反応されないようする各種布石
それができないならリスクしか残らないのでいっそ飛ばず守りに徹するくらいの心構えも必要

92名無しのサードプレイヤー:2012/01/23(月) 12:43:34 ID:GeySO2UU0
>相手の行動に対し、しっかりとリスクを負わせる手段を考えるべき。
しっかりやろうとすると、バクステや後ろ歩きでもできなくはないこともほぼ周知かと思います。
でもケソは体力差を利用して、投げられるのはある程度覚悟で屈ガードからグラップ屈中P
確認NC迅雷が繋がるのも周知の事実かと思います。
以上までの空気で大体何が言いたいのか分かる人は、説明する手間が要らないのですが
バクステや後ろ歩きは、投げ間合いから遠ざかる方向に行くし若干なり隙が生じるので攻めが切れやすい。
しっかりとリスクを負わせる手段を考えるべき、という以前に
移動投げ含めた択のプレッシャーをかけ続ける方向で考えるべきなんです。
近寄りそうで近寄らない、でもいつか近寄ってギっちゃうぞ!ってな
怪しいプレッシャーをかける上手さがないと正直過ぎてもダメかな〜?と思う今日この頃・・・

93名無しのサードプレイヤー:2012/01/23(月) 13:27:12 ID:w.IGDtcc0
まーがんばりたまえ

94名無しのサードプレイヤー:2012/01/23(月) 18:39:53 ID:1g8LwhogC
いぶき戦に苦戦してます。
近中間距離で何すればよいでしょうか。起き攻めなどはわりと得意なのですが。。

95名無しのサードプレイヤー:2012/01/23(月) 21:40:00 ID:NvKJO1rM0
最近いぶきと対戦してないからわかりやすいポイントだけ。

6中Kは6大Kに前ブロを消費したいのと、ブロっても安いから反応して昇竜か屈大Pで潰す。
6大Kはくらうと危険だが、ブロって歩き中足大昇竜、スカして中足小竜巻小昇竜と対処できたらリターンも大きい。
6大Kと対になる大足TCはガードしたら立ち大Kのスカリに中足大足入る。これやっとけば前ブロに大足刺さったときのリスクがちょい減る。
旋は2段目赤ブロできるとだいぶ楽になる。雷打はたしかリバサ滅波で反確。

こっちから中足大足はあまり振らない。
6大Kが痛すぎるしブロられると大足TCが突き刺さって一気に端によせられる。

いぶきの膝先端後はキャンセル霞駆けに注意(自信があれば旋赤ブロ狙いつつ)。
中攻撃→霞駆けは反応できたら竜巻なり昇竜なりで反確。さらにダメージ1.5倍。

EXくないがあるんで飛びに対空ブロは危険。やるならTC赤狙い。
逃げッティアやくぐり→裏から落とすのが安全。

96名無しのサードプレイヤー:2012/01/24(火) 12:47:18 ID:GeySO2UU0
>>95
>前ブロに大足刺さったときのリスクがちょい減る。
リターンが若干増えるだけでガードしないならリスクは大きいままですが・・・?
ガードもしないでブロを基本に組み込むような、風変わりな人は今時少ないと思いますがね・・・
「いぶきには螺旋」とか言わせたいような空気ですが、ブロがうまい人も居るんで波動だと思う。

97名無しのサードプレイヤー:2012/01/24(火) 14:32:09 ID:NvKJO1rM0
ガードが基本とかいちいち言わなきゃいけないのかよ。

いぶき戦の基本は技が全負けする6大K先端をなんとかすることなんだよ。
地上戦はブロ抜きだと多分6:4くらいで不利。

下がってれば勝手に技スカってくれる相手なら「ガン下がり→刺し返して画面押す」でなんとかなるけど
いぶきの歩きが早いのと、6大K先端から豪鬼がまともに足払い合戦できるまでに距離がありすぎで
歩きをとがめるのが難しい=下がりながらの地上戦は難しいんだ。
だからポイントだけ挙げるとブロの話題が多めになる。

リスクが減る理由は大足TCはヒット確認出来ないから(前入れ状況確認ならギリいけるかも知れんが)。
それと大足単発だと起き攻めはされないから。

そういえば書き忘れてたけどいぶきの大足に下ブロは基本ダメで、
読んだら低空空刃突き刺す方がいい。そのためにもまずはブロ見せて6大Kを抑制する。

最後の文は君が上からモノ言いたいだけでしょ?まともな豪鬼使いにSA1以外で悩む人はいないよ。

9894:2012/01/25(水) 05:24:40 ID:b4ipn4JMC
有り難う御座います!
択が増えました

9990:2012/01/25(水) 06:07:16 ID:oCjyyK1IC
>>92
貴方が問題提議している内容に、一貫性が無い事を理解しているのか?
分からないのであれば>>80から読み直して欲しい。

「投げで割り込む相手」が問題の対象ではなかったのか?
それが何故「仕込み屈中Pを振るケン」にすり替わっているのか…。

解釈には個人差がある。
しかし、篩に掛けるべき内容が都度変わっている様では議論は成り立たない。
貴方は結論の出ない無意味な話し合いを望むのか?

地に足の着いた有意義な議論を行いたいものだ。

100名無しのサードプレイヤー:2012/01/25(水) 12:48:24 ID:GeySO2UU0
>>99
「投げで割り込み」と「仕込み屈中P確認」で択ることも可能なので
問題視している相手の行動が、いつしかすり替わる状況だって十分あります。
何が有意義なのかを分かってるなら言ってごらんなさい。


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