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○ヒューゴー○ キャラ別スレッド 5th

1管理人★★★:2009/11/13(金) 09:59:56 ID:???0
ヒューゴーに関する話題、質問、回答などはここでお願いします。

過去スレ
http://jbbs.livedoor.jp/game/3813/storage/1040409918.html
http://jbbs.livedoor.jp/game/3813/storage/1096979720.html
http://jbbs.livedoor.jp/game/3813/storage/1135910143.html
http://jbbs.livedoor.jp/game/3813/storage/1177251760.html

Wiki(まとめサイト)
http://wiki.livedoor.jp/eins_zwei_drei/d/FrontPage

490名無しのサードプレイヤー:2012/02/07(火) 21:58:24 ID:K/Q5fUF.0
はやお氏は、EXヘッド二発目赤ブロ取れないと
話にならないって言ってたよ。

491名無しのサードプレイヤー:2012/02/08(水) 10:32:09 ID:zwlb6trc0
>>490
そうそう。(EX)ヘッドの存在感がかなりキツい印象なんだよね。
ジャンプに引っかかったり、カス当たりでもコンボ食らってゲージ回収されて、また画面端に追いやる作業始めなきゃいけない。

ゆっくり歩いて近づいてくのが正解何だろうけど、中々しんどい。
ヘッドブロったらムーンが確定なんだよね?
ウルトラスルーで画面端に追いやる方が起き攻めしやすくていいかも知れないなぁ。

492名無しのサードプレイヤー:2012/02/08(水) 11:43:02 ID:sgvrZtTw0
>>487
とりあえず相手の飛び込みには、しゃがみからの立ちブロで取る様にする
立ったままでブロしようとすると、早出しKや剣でタイミング変えられやすい。
2回目のボーナスゲームでしゃがみ→立ちブロの練習をしようw
接近戦で押されだしたら大シュートを出すという手も。唐草から逃れたり
垂直ジャンプを捕まえたりする場合もあったりで…
あとまことのダッシュには弱Kキャンセルミートを狙ってみるとか。

493名無しのサードプレイヤー:2012/02/08(水) 15:15:21 ID:4j..1xOs0
>>487
クロダ氏が言ってた情報なのですが

・相手のジャンプには小足空振りブロ(最も姿勢が低い)
 意識させればシュート通りやすく
・J中K対空ブロ後は中パーム大ラリ
・空対空で弱攻撃ブロ後はボディ確定で、着地後の状況もいい
・ダッシュ投げの間合いで垂直J(ボディ小足EXモンラリ狙い)
・EX疾風ブロ→小パーム小ラリ
・前投げQSへの移動唐草にHJC大パーム

SAはハンマーもいいみたいです

494487:2012/02/08(水) 17:48:57 ID:uS1EQidg0
492さん、493さん
アドバイスありがとうございます。特に実力差は感じない相手でも、まことを出されるとどうにもならないという感じが続いていたのでお二方の攻略ポイントを参考に頑張ってみたいと思います。

495名無しのサードプレイヤー:2012/02/08(水) 23:24:01 ID:WiWhSOh6O
ユリアンの大パンに対しての差し返しってそんな無理なの?
oeで試してみたけど頭あたり見てたら割りといけたけど

496名無しのサードプレイヤー:2012/02/09(木) 06:47:20 ID:CbayxArc0
>>489
ユリアンが大Pを置きにくるのか当てにくるのかで話は変わるね
置きなら>>495も言うように刺し返し自体は難しくない
当てにくるなら間合い管理とか歩き前ブロとかをしっかりやれば
リターンは確実にヒューゴが上回る
ただそれは地上に限定した話であって、ジャンプ大Kや分割ヘッドが結局は癌になる
そこに気を取られると、地上戦もおろそかになっちゃう
結局の所、浮いた確認即シュート、高め対空ブロ、浮いた確認小足空振り対空ブロ
をやらないと安定してユリアンには勝てないのかもしれない

497名無しのサードプレイヤー:2012/02/09(木) 17:01:32 ID:7H8Bm4iY0
ヒューゴのダッシュって下段スカシ、空中食らいなりますか?

498名無しのサードプレイヤー:2012/02/10(金) 11:27:08 ID:mngILOM.0
バックダッシュは途中から空中くらいになる。前ダッシュはならない
前ダッシュ頂点あたりで小足、中足あたりはスカることがあるけど、狙ってやるのは無理だと思う。

499名無しのサードプレイヤー:2012/02/11(土) 01:31:48 ID:7H8Bm4iY0
ありがとうございます
狙うの無理ですか けど一応使えるダッシュですね

500名無しのサードプレイヤー:2012/03/25(日) 19:44:02 ID:nOi.WOqs0

wikiに書いてない小ネタをまとめてみました。
掲示板やらなんやらで聞きかじった知識なので、実際はどうなのかは分かりません。
間違いがあったら指摘してください。

・ミートにはオートグラップがついているため
動作中に相手に投げられてもグラップが発生する(コマ投げは無理)
・ミートは胴着の(リュウの?)中足に勝てる
(ミートが下段に強いわけではなく、胴着の中足は判定が前方へ出すぎているため)
・またミートはリュウの投げに一方的に勝てるため、リュウ戦ではミートが強い?
・ヒューゴーのジャンプ攻撃は身を縮めるモーションのため、低空で出すとその他の場合に比べて3F着地が遅れる。
ボディにいたっては6Fも遅れる。
・空中やられで着地し(通常技対空など)、着地時に下を入れているとグラフィック上はしゃがみだが、
判定的にはヒューゴーが浮いている。つまり投げと下段には無敵。
12が歩くと裏周り、アレクがエアニー・フゴがメガトンを撃つと掴まれるくらい浮いている。(シュートダウンはガードになる)
・しゃがんでいる相手に強→中→弱、パームが入るように、パームでスタンさせた場合は相手が立ちでも同じことができる。
しゃがんでいる相手を強パームでスタンさせたら強パームが何発か入る。
・ムーンやシュートには着地キャンセルが存在する
・ユリアンやオロなど一部キャラには中足からPAが確定する。

501名無しのサードプレイヤー:2012/03/27(火) 03:51:49 ID:B6j0GWKgO
壁背後でムーンで吸った後、壁際から脱出するのに何かいいネタありますでしょうか?
体力少ない時にどうしたらいいものかと

502名無しのサードプレイヤー:2012/03/27(火) 04:21:15 ID:pu1WqSh.0
体力少ないなら起き攻め継続して殺しきったほうがいいんじゃない?

503sage:2012/03/27(火) 08:39:42 ID:dx1m30Es0
それこそ>>458でのガード仕込みウルトラや
垂直or飛び越しのジャンプブロからの択
逃げるだけなら大シュートや相手ドットなら小足➡大シュートとかもたまに使うね

504501:2012/03/27(火) 16:03:30 ID:B6j0GWKgO
なるほどありがとうございます

リスクが伴うのは仕方ないですかやはり
覚悟決めて頑張りまっす

505名無しのサードプレイヤー:2012/03/27(火) 16:59:57 ID:B6j0GWKgO
458見て思ったんですが、このウルトラスルーの入力猶予時間の長さはコマンド成立してから10フレ以内にボタン押しですかね?

それだとシュートダウンでもいけますよね
相手が飛びそうな場面でとりあえずシュート入力、少し遅れて飛ばれてもボタン押すだけで掴めてます
多くの必殺技に当て嵌まる事ですが…

概出だったらすいませんw

506名無しのサードプレイヤー:2012/03/28(水) 02:08:53 ID:SF3X/wVY0
501氏
ムーンの後、着地キャンセル(ムーン後に下入れっぱでOK)して大シュートすれば、より脱出しやすいですよ。

507名無しのサードプレイヤー:2012/03/28(水) 02:15:40 ID:SF3X/wVY0
505氏
コマンド成立後にボタンを押すのを遅らせても可能ですが、ウルトラの場合は6321と入力→1を入れっぱ→4とKとする事でガードフレームを伸ばせますし、屈みガードになります。
自分は基本的に上記で入力してます。

508名無しのサードプレイヤー:2012/03/28(水) 20:18:49 ID:FBhz9NG.0
アレックス戦はハンマーに変更しようか検討中なんですが
exエルボーG反撃はムリですよね?
他にも反確とかあれば教えてください
試してみたいんですがあいにく手元にないので

509名無しのサードプレイヤー:2012/04/02(月) 23:32:26 ID:0mglTNhI0
ハンマーが反確になる場面はほぼ無かった気が
でもギガスよりはハンマーが勝ちやすいと思う

510名無しのサードプレイヤー:2012/04/04(水) 11:43:56 ID:ferOVquc0
アレク戦はギガスもハンマーも当て所有るけど、ギガスだとスタンガンの処理が難しくなりますね。
スタンガン無しで考えてもハンマーの方が便利と言うか応用効くのは確かか。
ギガスの間合い外からのワンブロハンマーやパワーボムをジャンプで避けれた時のリターンが安定して見込めるね。

511名無しのサードプレイヤー:2012/04/05(木) 00:58:03 ID:FBhz9NG.0
ありがとございます
気がつけば大半のキャラにハンマーがいい気が

512名無しのサードプレイヤー:2012/04/05(木) 11:00:40 ID:iPzCWrMk0
ハンマーの方が圧倒的に勝ちやすいですよね
ギガスボタンがあれば別なんだろうけど

513名無しのサードプレイヤー:2012/04/05(木) 11:19:44 ID:0mglTNhI0
俺が絶対にギガスを選ぶのはユン、豪鬼、レミー
ギガスが多いけどハンマーでもってのはヤン、チュンリー
ハンマーが多いけどギガスでもってのはダド、ユリアン、豪鬼以外の道着
なんでもそれなりにってのはいぶき
絶対ハンマーってのはその他
ただ自分の方が上手いって自信あるならユン豪鬼レミ以外はハンマーかな、と思う

514名無しのサードプレイヤー:2012/04/05(木) 20:21:01 ID:ydTx20/A0
Q戦でお聞きしたいのですが
腹部ガードしたあとのノーゲージまたはEXまでの最大って何なのでしょうか
距離が遠くて投げは入らないし 日和って中足のみになってしまうんですが
みなさんはどうされていますか?

後いまさら恥ずかしくて聞けなかったのですが しゃがみでラリアットガードさせれる
(しゃがんでる時でも削れる相手)ってどのキャラでしょうか?
まとめにも書いてない様なので出来れば教えて欲しいです (アレクにスカって絶望した)

515名無しのサードプレイヤー:2012/04/05(木) 22:08:18 ID:d51Kzhs60
ギガス・・・春麗、ユン、ヤン、ケン、まこと、真空リュウ、オロ、いぶき、レミー、アレックス、ユリアン、ショーン

ハンマー・・・ダッドリー、エレナ、ネクロ、トゥエルヴ、豪鬼、Q、ヒューゴー、電刃リュウ

516名無しのサードプレイヤー:2012/04/05(木) 22:10:58 ID:d51Kzhs60
>514
大パーム小パームEXラリアット

517名無しのサードプレイヤー:2012/04/05(木) 22:45:43 ID:ydTx20/A0
>>516さん
ありがとうございます 遠めだから大パ小パ繋がらないと思ってました
それがつながるなら安心ですね。

518名無しのサードプレイヤー:2012/04/17(火) 19:24:58 ID:Gr2YsvGE0
>>514
しゃがみにモンラリが当たるのは、ユリアン・ダッドリー・Q・ふごの4人(ギルは知らない)
ただし、ふごを除く3キャラは通常より近い距離でモンラリを出さないとスカる
ふごだけは立ちでもしゃがみでも当たる距離はほぼ同じ

519名無しのサードプレイヤー:2012/04/20(金) 00:27:08 ID:ydTx20/A0
ありがとうございます ダドはともかくQ ユリアンにはリスク低めでかするように当てる
使い方ができそうですね!研究します

520名無しのサードプレイヤー:2012/04/24(火) 12:49:52 ID:QL5T0eP2O
みなさん近距離で下ブロ仕込んでふごの暴れからリターン狙ってくる相手はどう対処してますか?
ダド、ケンなど発生が速くブロしなくても確認してSA出せる攻撃を持つキャラが特にツラいです。

521名無しのサードプレイヤー:2012/04/27(金) 18:28:57 ID:/H.LYN4k0
≫520
画面端で露骨にやられる時とかは、しのぎきる事をメインに考えて、
投げに意識をさきつつガンガードで様子見してます。

攻めの姿勢で行くなら、あえて2小Pや小足暴れからの
ブロさせキャンセルムーンやギガス、
シュートで空中喰らって反撃…なんてのもあるかもしれません。

522名無しのサードプレイヤー:2012/04/29(日) 12:13:13 ID:QL5T0eP2O
>>521
返信ありがとうございます。
ダドなんかはムーンの外から上下の択を出してくるのでガードは中々難しいんですよね。
自分はダド戦はハンマーなんでたまにブロらせハンマーもしますが、毎回やるわけにもいかないですし正直しんどいです。
やっぱ弱キャラの宿命とおもってごまかしながらやってくしかないんでしょうかねー。

523名無しのサードプレイヤー:2012/05/25(金) 20:43:54 ID:w5eoLtoY0
小足と屈コパン暴れはブロに対してムーンで逆二択かけられるからね
ここしっかり練習するポイントだからちゃんとやらないと
これとパーム空中ヒット確認はひとつ上のふごになるには必須

524名無しのサードプレイヤー:2012/06/01(金) 21:51:34 ID:ydTx20/A0
>>523
なんでだろう ブロらせムーンやパーム空中ヒット諦め気味だったけど
なんかやる気になってきた 一つ上目指すわ ありがとう

525名無しのサードプレイヤー:2012/06/06(水) 16:13:37 ID:OWWmFeLA0
パーム空中HIT確認はできるけど、遠めでパーム当たった時の立ち確認EXラリができない
中足が届かないときがあるからマスターしたいのだが・・・・

あとパームHIT確認ハンマーが空中HIT確認を意識しながらだとむずい・・・・
特に小パームだとキツイ これって慣れれば両立しますかね?

526名無しのサードプレイヤー:2012/07/04(水) 15:31:17 ID:RUfmYZGE0
空中ヒットはハンマー出しちゃっていいと思うなぁ
そうそうゲージ吐けるキャラじゃないし、
起き攻め持っていけるから、俺は空中ヒットだろうがなんだろうが
ハンマー出しちゃうなぁ
立ち確認は、相手の技を潰した確認や、ダッシュ潰した確認ならなんとか。
純粋な弱パーム立ち確認は難しい

527名無しのサードプレイヤー:2012/07/12(木) 00:18:44 ID:P3KaGlIo0
もし検証または知っている方がいれば教えて欲しいのですが
ゲレによると持続を重ねると1ないし2有利フレームが増えて持続が6以上の技だともう少し増える
(こともある)と書いてあります。 ヒューゴーの立ち中Pが持続7で-5なので
もし持続当てで−2までいけるのなら迅雷が確定しないので騙してギガス決めたりそもそも−2なら
1フレ以内の空中技か上入れっぱ以外ギガスが決まるので ネタとしてはありかと思いますが、実際はどれぐらい
不利フレームが減るのでしょうか?

528名無しのサードプレイヤー:2012/07/19(木) 22:41:35 ID:kqOAEBYk0
>>525
遠めパームはPAでも入れとけばいいんじゃね?
余裕があったらEXラリで

529名無しのサードプレイヤー:2012/08/12(日) 22:52:48 ID:O3DQmpB20
戦いながらパーム確認ハンマーを練習してたら、前よりも漏れなくなってきた
確認ハンマー成功すると気持ちいーい!

530名無しのサードプレイヤー:2012/08/13(月) 20:21:26 ID:K/Q5fUF.0
パームヒット確認ハンマーは簡単に出せるんだけど、
パームブロ確認ギガスが全然出せない。なんでだろ・・・

531名無しのサードプレイヤー:2012/08/13(月) 22:02:02 ID:LS7ZkOaM0
パームブロ確認ギガスってなにそれ
パームギガスは普通時間差利用してブロ時のみ反応するように仕込んどくんじゃないの?

532名無しのサードプレイヤー:2012/08/15(水) 08:51:25 ID:O3DQmpB20
相手ふごに起き攻めされる時、相手がパームブロらせギガス狙ってるって分かってる場合はどう対処するのがベストなんだろ
大人しくガード安定なのかな

533名無しのサードプレイヤー:2012/08/15(水) 11:02:31 ID:BNi.QgXw0
リバサでパーム潰す

534名無しのサードプレイヤー:2012/08/26(日) 08:09:56 ID:B6j0GWKgO
立ちくらいで大中パームが連続ヒットする事あるんだけど、持続重ねになってるのかな?

535名無しのサードプレイヤー:2012/08/26(日) 09:10:00 ID:hG9DyQrM0
>>534
元々猶予1Fで繋がるんじゃなかったっけ?
中パーム小パームはしゃがみのみ繋がるはず。

536名無しのサードプレイヤー:2012/08/26(日) 09:51:01 ID:B6j0GWKgO
>>535

ありがとん
なら大中狙いますわ
どっかでパームニ発の後大パン入れてるコンボ見たけど、中パームの後なら入るという事かな?
試してみよう

537名無しのサードプレイヤー:2012/08/26(日) 10:42:58 ID:xvTD7I3w0
俺もう随分長いことフゴ使ってるけど
最近になって気付いたことあるわ

こいつ弱くね…?

538名無しのサードプレイヤー:2012/08/26(日) 13:57:21 ID:ee4abVs60
532 そもそもパーム重ねられないようにする事はわすれちゃだめよ
ってかシュートって1f投げ無敵じゃないっけ?

539名無しのサードプレイヤー:2012/09/14(金) 22:56:24 ID:.ToRrbCUO
わさびさんとエバラさんの動画見てかっこよかったから、今日初めてフゴでCPU戦やってきた
立ちギガスはさすがに無理だけど、ワンブロギガスはできた

このキャラおもろいな

540名無しのサードプレイヤー:2012/09/19(水) 01:02:08 ID:qe5sPLEA0
田中ヒューゴー式の根性最速入力で立ちギガスが出来た。嬉しい。
4628(ゆっくり)63214(最速)でいままでやってて2回くらいしか出せたことないけど、
6321478963214(最速)のやり方で4連続出来た。
欠点は結構疲れる。

541名無しのサードプレイヤー:2012/09/19(水) 01:44:39 ID:a0kdul3A0
俺もそっちの方がやりやすい
147896321のしゃがみムーンで練習になるし

まぁ立ちギガスは結局タイマにひっかかると出ないから運ゲーだわ

542名無しのサードプレイヤー:2012/09/21(金) 04:23:48 ID:qe5sPLEA0
1/8の確率でミスるってやつスね。

そう考えると、立ちギガばかり狙うより立ち回りしっかりさせた方がいいんだろうけど。
それまで出来なかったことが急に出来るようなると、ついそればっか練習してしまうw
今は歩きっぱなしギガスと、ユヤンの手前雷撃へのカウンターギガスを練習中。
ところで、自分はまだ出来ない(出来ているのか分からない)けど、移動ギガスて立ち中Kで合ってます?

543名無しのサードプレイヤー:2012/09/22(土) 15:55:31 ID:kiIJBwX20
それって一回転Kの技漏れないんですか?

544名無しのサードプレイヤー:2012/09/23(日) 00:04:35 ID:K/Q5fUF.0
ブロの硬直を利用して・・・

545名無しのサードプレイヤー:2012/09/23(日) 00:54:36 ID:qe5sPLEA0
自分もどっかで聞いた話でうろ覚えです。
たしか立ち中Kでー・・だったと思ったもんで。
まぁ捨て置いてください。駄レスすいませんでした。

546名無しのサードプレイヤー:2012/10/05(金) 00:33:20 ID:K/Q5fUF.0
最近ギガスが通常投げに負けることがよくある。
鬱やわ〜・・・

547名無しのサードプレイヤー:2012/10/05(金) 22:44:03 ID:4CHW.zK.0
そ、そっすか

548名無しのサードプレイヤー:2012/10/26(金) 03:02:34 ID:M3DxJGrIC
質問です。
ヒューゴーのコンボ動画でアレックスやエレナ相手に屈み食らい?でパームを4〜5回入れてるのがあったんですが、パームの強さのレシピを知ってる方は居ませんか?
また、どう考えてもキャラ限っぽいのですが、どのキャラなら4〜5回入るのでしょうか?

549名無しのサードプレイヤー:2012/10/26(金) 17:38:48 ID:m1MmPP4Q0
>>548
この動画の最後のあたりを観れば参考になるとおもいます。
スタンになった瞬間はのけぞりが長くなるのでキャラ限ではないと思われます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8522948

550バーバリー ショルダーバッグ:2012/10/29(月) 10:37:09 ID:hlpM7/cQ0
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
バーバリー ショルダーバッグ http://www.burberryfactory.com/バーバリー-バッグ-レディース-ショルダーバッグ-c-24_30_27.html

551名無しのサードプレイヤー:2012/10/30(火) 20:25:54 ID:FdqO7umc0
立ちギガス成功率が低い者です。密着時や昇龍スカリの後などは出てくれるんですけど、CPU 戦で離れた場所で練習してると、出てくれません。
たまたまでしょうか?

552名無しのサードプレイヤー:2012/10/30(火) 23:05:37 ID:EmxiBgDcO
立ちギガスって絶対に習得しないといけないテクニックなのですか?

553名無しのサードプレイヤー:2012/11/01(木) 10:54:50 ID:dLQBcxqwO
要らないです。

554名無しのサードプレイヤー:2012/11/01(木) 11:12:02 ID:DnZdpxQ.0
立ち回りできてる人ならともかく立ち回りできてない人が立ちギガスやってるとこんなことばっかり練習してたんだなって悲しい気持ちになるよね

555名無しのサードプレイヤー:2012/11/01(木) 11:18:40 ID:OQMuvU3U0
ニコニコにムーン、ギガスがちゃんと入力しても出ない現象が動画でアップされてますよ。
長崎3rd日記は必読だと思います

556名無しのサードプレイヤー:2012/11/01(木) 11:40:27 ID:YH8.DrzY0
>>554
別に悲しい気持ちにならなくても…

立ち回りなんか数こなさないと身に付かないし、練習で補える部分を補ってくのは全然悪くないんじゃない

557名無しのサードプレイヤー:2012/11/01(木) 12:33:42 ID:qj76AfwE0
ギガスも?出ないことあるんだっけ?

558名無しのサードプレイヤー:2012/11/01(木) 12:35:19 ID:qj76AfwE0
立ち回りでそればっか狙っちゃうようになるからね。
あと、決めることがゴールになる。

559名無しのサードプレイヤー:2012/11/01(木) 13:01:52 ID:jfVURzBU0
立ちギガスなんて弱小昇とかへの反撃ぐらいしか使えないんじゃない?

大抵小足ギガスで間に合うような
早く回せる人は632K147896321478963214P(2回点半)で確実にギガスでるだろうし
ダッシュにギガスあわすのも牽制しながら回転仕込んでおけばいいし

560名無しのサードプレイヤー:2012/11/01(木) 15:24:00 ID:Oz.QhVCM0
仕込みで出せれば十二分なんだよな
それよりもやるべきことは山ほどある

561salva:2012/11/01(木) 20:29:11 ID:ncXMAMbU0
自分も立ちギガス狙って戦いだしてから、勝率下がったような気がします。
でも、狙いたくなるねー。

562名無しのサードプレイヤー:2012/11/01(木) 21:47:22 ID:EmxiBgDcO
長崎って何ですか?

563名無しのサードプレイヤー:2012/11/05(月) 20:32:29 ID:MHH69pVA0
皆さんギガスの入力って、どうやってますか?
私は時計回りで入力しているのですが、ちょい離れた歩いてギガス(分割ギガス)が1P側しか出来ません。
皆さんは回転方向を変えているのですか?

564名無しのサードプレイヤー:2012/11/05(月) 21:50:32 ID:K/Q5fUF.0
>>563
左歩きギガスは、

おいら:48624 68
はやお:624864 2

って入力してる。

565名無しのサードプレイヤー:2012/11/05(月) 22:53:34 ID:MHH69pVA0
ありがとうございます564さん。

566名無しのサードプレイヤー:2012/11/30(金) 01:20:29 ID:pdgGFVzo0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18262109
この動画の3:25のあたりで
通常投げのあと、しゃがんでるレミー相手に立ち大Pがスカってます。
今日レミー相手に同じ事をタイミングずらしながら試してみたのですが
3回連続でやはりスカりました。レミーのしゃがみの当たり判定って特殊なんでしょうか?

567名無しのサードプレイヤー:2012/12/01(土) 00:09:55 ID:.YObJWrE0
断言はできないけど 見た感じ重ねが少し早いのと近すぎて判定があたってない感じだね
肘は2打点ぐらい合って低いほうの打点を重ねないとあたらないのかな?
http://ensabahnur.free.fr/BastonNew/hitboxesDisplay.php?sMode=f&iChar=6&sMoveType=fd_normals&sAction=w&iMove=3
ここの17フレ目が最低打点 18以降だと当たらないとか?

568名無しのサードプレイヤー:2012/12/11(火) 19:59:19 ID:EmxiBgDcO
1回転コマンドには被せ持ちとワイン持ち、どちらが適しているのでしょうか?

569さる:2012/12/12(水) 03:19:52 ID:law5XBxM0
>>568
一回転ならどちらでもいいんじゃない?
まぁ自分は格闘ゲー最初から
ワイン持ちです。立ちギガスもできますよ。2回に1回ミスりますけど(笑)
慣れている方でいいのでは。

570名無しのサードプレイヤー:2012/12/12(水) 07:50:51 ID:EmxiBgDcO
ご回答どうもありがとうございました。

571KOU:2012/12/19(水) 11:00:15 ID:wEKMlKFg0
これからはリングネーム変えるのはやめますw
ひだまり、って、ぶっちゃけカピバラさんだからねw

572名無しのサードプレイヤー:2012/12/19(水) 18:10:12 ID:nI8ydbAA0
ぶっちゃけられた名前でも誰のことなのか分からない

573名無しのサードプレイヤー:2012/12/20(木) 11:16:02 ID:N/dEE1kw0
もう意味分かんねえよ

574名無しのサードプレイヤー:2012/12/21(金) 09:55:39 ID:AUa/Od9M0
ハンマーでぶっぱばっかしてたら対戦相手が逃げ出す罠
でもぶっぱ楽しい

575KOU:2012/12/31(月) 13:33:14 ID:AaZtn9iI0
格ゲー始めた頃からずっと被せですねー
立ギガスは出す局面少ないから、密着で屈小Kとかガードさせてる隙に一回転しといて、
硬直と投げ無敵解けた瞬間に一回転+Pとか練習するのがオススメです

576名無しのサードプレイヤー:2013/01/17(木) 13:52:39 ID:5QgUI2as0
徹底してリスク排除しつつ、どっかで土佐波1発当てれば勝ち、っていう感じのまことには
本気でメガトンありだなって思ってきている

577名無しのサードプレイヤー:2013/01/21(月) 21:42:37 ID:HXYqwKp20
>>576
煮詰まるとまこともヒューゴーも飛びが減ると思ってるんだけれど、メガトンの使い道または
ハンマーやギガスが劣る部分を教えて欲しいです。

578576:2013/01/26(土) 02:05:03 ID:9dzROTcc0
>>577
人読みが入ってると思いますが・・・
ギガスに関しては、とにかく当てるチャンスが少ないことがあります
逆二択ポイントでバクステや逃げッティアされるだけで、なかなか捉えどころがなく・・・
確反になる状況が少なく、能動的に当てるにはリスクがかなり高い(画面ほぼ7割が土佐リーチのため)

メガトンも当てる機会はそんなに多くないですが、パーム空中ヒット時の追加ダメージUPが頼もしいことと、
J中Kor剣での飛び込みへのリスクを増やす、EX技をやや使いやすい、という感じです
飛び込みは確かに煮詰まると減るとは思いますが、垂直Jなど他にも飛ぶ状況はそれなりにあるので、
飛ぶことにリスクを感じさせられれば・・・という感じです。
問題は、リスク感じさせたとしても、こっちのコマンド投げがリスク高すぎなことなんですが・・・

正直メガトン対策してるまことがどれくらいいるのか分からないので、ギガス対策にかぶせて
わからん感じにしてるだけかもしれませんが。

ハンマーもあると思うんですけど、パームのヒット率が悪くて悩みます。他の状況から入る気がしません
結果、どれもあまり当てる機会がないので、消去法でメガトンなんですが。

・・・うーん、我ながら全然まとまってないですね;すいません
最近似たような理由でオロもメガトン選んでるので、もうちょい可能性を探していきたいとこです。

579名無しのサードプレイヤー:2013/01/26(土) 22:39:40 ID:HXYqwKp20
>>578
なるほど、飛び抑止力とEXですね、返答ありがとうございます。 一応私の考えも・・・
ギガス: 端でのプレッシャーアップ(パームブロできなくなり ガードジャンプが増えるのでシュート仕込みで端キープ)と 密着での唐草抑止(ゲージがあると相手はジャンプかバクステが多くなる)
ハンマー:飛びガードや疾風ヒット後などの密着時パナしとムーンの逆択(バクステにも間に合うっぽい?) EXの使いやすさ 飛びが通った時のムーンとコパコパとの択
特にハンマーのパナしがあると相手に密着でガードの選択肢をもたせることができるのが大きいかと思っています。
ただ私もギガス一本で最近ハンマーを使い出したところなので他の方の意見も聞けるとうれしいです
ね。(SA選択についてというよりまこと攻略全般を)

580名無しのサードプレイヤー:2013/01/27(日) 23:23:06 ID:1nSievqE0
ニコ生のクロダ氏とはやお氏との対談で行われていた対空ブロの話しなのですが。
相手の飛びに対して(2弱Kから)64789632と入力して、
J攻撃に対してはブロガード、空J投げに対してはJCムーンで吸う
という技をクロダ氏が見せてくれていました。

しかし空J投げをJCムーンで吸うタイミングでボタンを押すと、
相手がJ攻撃を出していた場合ブロ後に最速ムーンが出てスカってしまいます。
この技はブロった場合はボタンを押さずに(何もできない)、
空J投げ一点読みの対空ブロということでしょうか?

581名無しのサードプレイヤー:2013/02/02(土) 17:39:38 ID:0Muqt3AQ0
レバー6の時点で技を出されていたら青く光って時間停止するわけですから
そこから律儀に残りの789632を入力する必要はないでしょう。
ブロったら入力を中断し、着地に小足EXラリアットなり、
もう一回ムーンのコマンドを入力しなおせば相手の着地を投げられると思いますよ。

582580:2013/02/05(火) 15:16:37 ID:1nSievqE0
>>581
64でブロガードを入力だけしておいて、相手が空ジャンプ投げに来たときだけ7から入力して
ジャンプキャンセルムーンができればいいのですが。
J攻撃か空J投げかの判断は一瞬なので、自分の場合は回しきってボタンを
押す押さないの判断をするだけで精一杯です。
クロダ氏は見てからレバー上要素を入力するか判断しているのかもしれませんね。
ブロ青光に注視して、64入力止めから判断できるように練習してみます。

583名無しのサードプレイヤー:2013/03/20(水) 19:48:09 ID:HXYqwKp20
 最近ギガス一本からハンマーも使うようになったのですが、コパコパハンマーの密着からでも少し走らなきゃいけないとか密着限定でしかコパコパはいらないとかありそうですね。(走って当たらなかったり走らないせい?で当たらなかったり
何処かにまとめられたりはしているのでしょうか)
 あとギガスではできなかった反撃ポイントがあれば教えてもらいたいです、ど密着限定や 少し走るなどで色々有りそうですが今ハンマーを使っているまこと、いぶき、ネクロ、エレナあたりで使用状況の多いハンマー反確を教えていただきたいです。
エレナのスラやいぶきのスラなんかが悩んで結局打てないんです、よろしくお願いします。

584名無しのサードプレイヤー:2013/03/20(水) 19:57:20 ID:tj0JP86.0
リュウ対ヒューゴ
パームキャンセルギガスに
パームの部分で前ブロ→最速昇竜

勝つのはギガスでしょうか?

585名無しのサードプレイヤー:2013/03/20(水) 20:20:01 ID:FhsJjmJo0
いいえ。ケフィアです

586名無しのサードプレイヤー:2013/03/20(水) 22:51:11 ID:O1Fca5Qo0
>>584
二分の一の確率で先にギガスが出て負けます。
二分の一の確率で先に昇竜が出て勝ちます。
いずれもヒューゴはゲージを使います。

587586:2013/03/20(水) 22:54:43 ID:O1Fca5Qo0
ごめんなさい、リュウ側と勘違いして、
「負けます」「勝ちます」の言い方がおかしかったです。
ほんとごめんなさい・・・。

588名無しのサードプレイヤー:2013/03/21(木) 22:51:12 ID:3eZOiUf.0
50%の確立なんですね
リュウダウン、体力1ドット、ゲージ無し
ヒューゴ体力半分で
起き上がりにパーム重ね

こんな時って生昇竜出しても相打ちで負けそうだし
読みでブロって昇竜仕込むしかなさそうなので
ふと質問してみました

ありがとうございます

589名無しのサードプレイヤー:2013/03/22(金) 00:39:29 ID:sOAMClug0
毎回思うが、その前に絶対QS取るかどうかの読み合いがあるはず


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