したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ポケモン育成サポート(?)スレッド

30Yuki:2008/04/07(月) 08:38:38 ID:???
ええと、とりあえず『メタグロス』をまず鑑定いたします
個体値ですが、個体値の値は0〜31の数値です
ですので、その数値はおそらく別物の数値かと…
とりあえず、性格との兼ね合いも兼ねます

『れいせい』の性格は悪くは無いです
とはいえ、攻撃力がウリのポケモンだけに、どうするかは迷うところ
この際『とくこう』に振って『こうげき』は無振りの爆破オンリーに切り替えてもいいかもしれません

オススメの育成例は『HP・252』固定、後は『こうげき、とくこう』のどちらかに252振りがいいかな、と
倒したい相手とのダメージ計算で、振り分けるのも重要と言えます

次に技ですが
まず、パレス想定では積み技は止めた方がいいです
積み技をいれますと、それしか使わなくなる可能性が高いです
積み技をいれるにしても、メタグロスなら『こうそくいどう』とかの方がいいかもしれません
補助技としては『まもる』が一番安定します

攻撃技は基本的には3つ位入れておかないと、簡単に止められてしまいます
オススメ技は以下に…

物理系
コメットパンチ:タイプ一致、しかし振らないと威力は微妙に…命中はやや不安
じしん:同キャラ対決に必須
いわなだれ:飛行落としに…ボーマンダ対策にも
シャドーボール:ゴースト・エスパー対策…とは言ってもコメットで事足ります
だいばくはつ:無振りでも下手な耐久型は即死します、二刀ならなおオススメです

特殊計
サイコキネシス:タイプ一致で高威力、とはいえマタドガスへのピンポイント
かみなりパンチ:最有力のサブウェポン。エアームドやパルシェンを突破可能に

能力アップ計
こうそくいどう:すばやさ調整しておけば、一発でサンダースも抜きます
てっぺき:回復手段の乏しいこのポケモンにはやや不向き…攻撃しましょう

補助系
リフレクター・ひかりのかべ:サポートにはオススメ、次への繋ぎに
まもる:パレスではよく活躍します、しかし無駄打ちも多し
みがわり:パレスではたまに活躍、相手の動きが止まったところに入ると儲けです♪

最期に、ボーマンダとミロカロスです
メタグロスの構成からサポートを考えますと
ボーマンダは『りゅうのまい』を使っての物理アタッカー
または『こだわりハチマキ』での特攻型

オススメ構成 『こうげき252』・『すばやさ調整』・残り耐久振り
竜舞型:りゅうのまい・じしん・いわなだれ・つばめがえし
鉢巻型:つばめがえし・じしん・いわなだれ・かわらわり

ミロカロスは二体をサポートする特殊受けがいいでしょう
ラグラージを意識するなら、『じこさいせい』と『どくどく』である程度の対応は可能です

オススメ構成 『HP252・とくぼう252』
特受型:じこさいせい・どくどく・なみのり・れいとうビーム

とりあえず、こんな感じでいかがでしょうか?
疑問点等あれば、ご遠慮なくどうぞ♪

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板