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ポケモン用 総合スレッド

1Yuki:2007/05/18(金) 10:46:46
ポケモンの話題はこちらで
Wi-Fi対戦や交換の要望などは、専用スレッドがありますのでそちらへどうぞ

2神崎竜人:2007/06/17(日) 12:08:56
久々に起動したパールで地下に潜る。
雷プレートや炎の石、雷の石、大量の水の石、盾の化石、甲羅の化石、根っこの化石などをゲット。
満足満足(´ー`)y-~~

3Yuki:2007/06/18(月) 14:58:24
地下ですか…そう言えば最近行ってないなぁ
基本的にハートのうろこ以外で潜らないので、最近はめっきりご無沙汰している状態ですね
多分今頃こんごうだまとしらたまが99になっているであろう…南無

4神崎竜人:2007/06/26(火) 22:47:31
資金繰りのために色々と売ってみました。
一番収入になったのは水の石(全部で11個あった)
・・・育成って金かかりますね。
最近地下で堀り当てるのはハートのうろこ、化石、石とかプレート他持ち物だけだし(マテ)
星のかけらはなかなか来ませんねー。

5Yuki:2007/06/27(水) 13:27:17
お金稼ぎでしたら、ヨスガシティから下の道路に降りたところ
ポケモン屋敷の近くにいるマダムとジェントルマンがかなりくれます
バトルサーチャーで何度でも戦えますので、1回の戦闘で小判有り24000円入りますよ♪

6神崎竜人:2007/06/27(水) 16:46:14
>Yuki氏
ふみ、ありがとうございます。
毎度電池貯めるのが面倒ですが、狩場にしますね。
四天王よりは効率よさそうですし。

7Yuki:2007/06/28(木) 09:35:43
何気に、努力値に関して考察

詳細はブログにて
ttp://blogs.yahoo.co.jp/ys_fc017/10894017.html

頭にhをつければOK

8神崎竜人:2007/06/28(木) 12:03:32
つ【木の実を使った場合の下がりかたについて】

絶対あの努力値の下がりかたは10やそこらではにゃい

9Yuki:2007/06/28(木) 17:48:09
きのみによる下降について

ダイパから仕様変更で、下降のシステムが変わっているのですよ
110以上の努力値が振り込まれている場合、きのみを使って下げると、100まで一気に下がる仕様に変更されました
(かえって邪魔な変更…個人的には前作のままで良かった)
つまり、一度252とかに振った後、きのみを使うと一気に100まで減るわけですから

高レベルのポケモンでやると、一気に20〜30位減る可能性もあると言うことですね
これらを踏まえると、きのみを11個使えば強制的に努力値は0になると言うことです
覚えておきましょう♪

10神崎竜人:2007/06/29(金) 21:27:51
うに、ありがとうございます。
・・・そりゃこまかい調整がしづらいわけだ・・・(汗)

11Yuki:2007/06/30(土) 13:33:35
まぁ、要はきっちり数えながら育てろと…面倒なので自分は端数シカトしてますが
素早さとかは結構違ってきたりするので、考えもしますが、まぁそれ以外の部分はそこまで気にしなくても、どうせ個体値低いので入れたって大して変わらない、と…
やっぱり、こだわりすぎても疲れますし、それだけでは何だか…ねぇ

まぁ、それでもこだわるミカゲさんのような方も…(爆)

12オート:2007/07/04(水) 00:06:12
努力値ですか、大変ですね〜
私はメンドイので、あまりやりたくありません。
なにせ、紙に書いて1ステータスごとに
1体倒すごとにしるしを打って、大変です。
ポケルスとか、強制ギブスとかでずいぶん楽では
ありますが・・・。
ちなみに、私はゲンガーを用意するのにゴースを30体
捕まえました。ただ、クラスメイトのなかには、100体以上捕まえた人もいます。

13Yuki:2007/07/04(水) 08:45:45
余談ですが、ポケッチの機能を使えば、何対倒したかのカウンターは簡単にチェックできますよ
今作は更に『パワー〜』がありますので、比較的楽に稼げるようになりました

ちなみに、個体値を粘るために30〜体捕まえるのは、第1段階
その後に、今度は親を選別して更にタマゴで粘っていくのが、基本…とまで言われます
上に立っている人たちの考えは、実際のポケモンからしてみれば狂った所業としか思えません

そして、それでもなお粘り続けるミカゲたんは…ぐふっ(吐血)

14神崎竜人:2007/07/04(水) 21:52:36
テスト後なのでようやくポケモンが起動できます。只今ポケモン育成中・・・

すいませんYuki氏、何体倒したかチェックできるそれはドコデテニハイリマスカ(壊)

さて、パールで育成する傍らでリーフグリーンなぞ起動してみました。現在シルフカンパニー突入直後・・・
ライバル戦はここが明らかに山ですよねぇ(遠い目)
サントアンヌ号の中ではフシギバナで撲殺したのに・・・カンパニー内のトレーナー全滅させなければ勝てない気まで・・・。
現在メンバー・・・
サワムラーLv.31
ピジョットLv.38
フシギバナLv.38
シャワーズLv.25
以上(マテ)

15Yuki:2007/07/05(木) 18:55:15
>神崎竜人さん

カウンターは文字通り、トバリデパートの2階にいるカウンターの店員さんからもらえますよ♪

FLのパーティに関しては、ある程度偏ったパーティの方がいい気もしますね
技マシンを使うのが惜しければ、自力で戦えるポケモンを使うしかないです
シルフ辺りになってくると、PPが問題ありすぎですので、PPマックスとか使うの惜しければ、同じタイプの技でもふたつは持っておきたいところですね
Lvは結構でたらめでもいい気が…というより、パルパーク目当てでしたら、クリアする必要もないので技マシン持たせてさっさと転送と言う手も…

16神崎竜人:2007/07/09(月) 07:59:18
や、クリアしないと色々手に入らないじゃないですか。そんなわけで爆走中。
現在はセキチクを先にクリアし、ライバル倒してラプラスをもらってからカンパニー内のロケット団倒して回ってます。

17Yuki:2007/07/09(月) 19:13:51
う〜ん、ファイリフはとにかくクリア面倒なので、自分はもっぱら放置状態ですね…
未だにルギアとホウオウがゲットしてないじょうたいです(爆)

18神崎竜人:2007/07/11(水) 21:13:59
ファイリフにおいてめんどいのはチャンピオンロードのみ(断言)
ルギア?ホウオウ?何それおいしいの?(壊)
強いて言うなら今回はエンテイくらいですかねー(汗)
後化石関係・・・。

19そまりあ:2007/07/12(木) 07:03:29
なんか書き込みするのがえらく久しぶりな気がします・・・

確かにファイリフはクリア面倒ですよね・・
苦戦したところはライバルとチャンピオンロードです。
前者は何回も何回も負け、後者は純粋に迷子になりました。
というか、パーティに変なこだわりを持っている自分にも問題があるのだろうか・・・?
ホウオウとルギアはコロシアムとXDを買わなくては・・ってあれ?ファイリフでもゲットできるんですか?
しかも、去年クリアしたというのにエンテイが出ることすら知らなかった自分がここに。(泣)

20神崎竜人:2007/07/12(木) 07:59:48
あー、エンテイというか金銀の三匹ですね。
確か最初に選んだポケモンの苦手なタイプが出てきます。
仮にヒトカゲを選べばスイクンですねー。

>チャンピオンロード
初代をクリアしたときも迷子には・・・なったか。
つーかウザいのは怪力で押す岩とトレーナー。
>ライバル
レベル上げてれば、サントアンヌ号までは勝てます。
カンパニーでは単に相手の苦手なタイプをぶつければいいんじゃないでしょうか。

21Yuki:2007/07/12(木) 16:06:43
そして、ファイリフだとエンテイスイクンライコウの3獣士は個体値が全て0〜1と言う切なさ
ほぼ使い物にならない性能です

いい個体値を求めるのでしたら、コロシアムが必須ですね

ファイリフは、まぁ以前赤をやっていれば、大体の辛いところは予測できるので、何とか苦戦はないんですが
ただ時間がかかるのが厄介…改めてやってもダンジョンが長い
イワヤマトンネルとか、ポケモン数が少ないと普通にPP切れしますし
チャンピオンロードとか普通にゴールドスプレー連発です

あの頃は、普通に面倒なRPGでしたね〜

ちなみにホウオウとルギアは『しんぴチケット』配布でもらった物です
未だに未捕獲で放置…ルギアとホウオウはDP用に粘る予定です

22そまりあ:2007/07/12(木) 21:25:00
金銀の三匹!?本当ですか?
というか言われてみればそんな噂を聞いたような気がしますがボイスチェッカーを片っ端から埋めているうちに忘れてしまった気がします。
全部集めたらメッセージが聞けるということに気づいた時から三獣士は私の頭から抜け落ちたようです(泣)

コロシアムはメタグロス&バンギラスのスナッチがうまくいかずいまだにクリアできていません。
しかも問題の三獣士はまったくリライブできてないし・・

おつきみやまも、イワヤマトンネルも、洞窟関係全てに迷って、力ずくで抜けていました。
ファイリフのチャンピオンロードは最後にライバルとの対決がないのでまだ楽でしたが・・(DPも)
PPが危なくなろうと、ポケモンの体力が危なくなろうと、必ず洞窟は一回で抜けます。
ちなみにゴールドスプレーを使ったことは無いです。いつも金欠状態でしたから・・(すぐお金に換えてしまう)

23Yuki:2007/07/13(金) 19:02:00
ファイリフでなら、まだバトルサーチャーがあるので、おぼっちゃまとか狙って戦うとあっという間に金が溜まったり…
ダイパでも健在ですが、バトルサーチャーは極力金貯めに利用するといいと思います

コロシアムはスナッチに全てをかけましょう
クリアしてしまっても、また挑戦できますので、ゲットしたい一匹を狙ってパーティ編成を組んでしまうのも手です
とりあえず、状態異常に出来るポケモンを1体はいれ(眠りか麻痺で)、後はゲットできるまで耐えれるポケモンを用意(ブラッキーがいれば十分)
後は根気です、レベル上げとかはアンダーコロシアムを利用すれば結構上げられますし、金も入りますよ

24神崎竜人:2007/07/24(火) 20:53:40
ドータクン育成に走ってみる。これは嫌がらせのために使うポケモンですね?(違)
とりあえず性格は素早さダウン系・・・防御か特防も上がればなおよし。
努力値はHP、防御、特防に振りたいが・・・どう振ればいいのでしょう?

25オート:2007/07/24(火) 23:42:21
以外にこのサイトの更新流れませんな〜。
自分も書き始めて分かったことですが小説かくことは以外に大変なものです。
加えてこの時期にも仕事はある、キリがいいし合作おわって流れ始めたので
第1期は一旦打ち切ったのですが、また投稿する必要があるのですかな?
何日も更新止まっていてはさすがに人も離れるものです。

26Yuki:2007/07/25(水) 18:41:52
>神崎竜人さん

ドータクンはぶっちゃけ、特性によって振り分けても良いです
『たいねつ』なら特防特化、『ふゆう』なら防御特化がベターです
一応理由としては、『たいねつ』かどうかはばれなければ問題ないですので、特坊に振っておけば炎をほとんど受けられます
逆に『ふゆう』はドータクンで一番多い特性
ゆえに、ガブリアスなどを受けやすくするため、防御をフルに鍛えて何とか『さいみんじゅつ』を決めるのが主な目的になるでしょう
また、ダブルバトルやフルバトルで重要になってくるのが『トリックルーム』の有無
パーティレベルで考えればかなりきつい戦法ですので対策無いと恐ろしいです
ドータクンでアタックも兼ねるのでしたら、『めいそう』などを織り交ぜるのもいいでしょう
『ジャイロボール』は一見強力そうですが、Lv100での対戦でなければ威力はありません
それならば『ステルスロック』や『ねむる』を併用して相手を追い詰めましょう
攻撃技はラスターカノンとか辺りがお勧めですね、さりげなく特坊ダウンありますので、連発してれば案外どうにかなる場合も


>オートさん

現在、こちらは擬人化、ルビーを同時に執筆中ですので進行がまだ進んでません
とはいえ、現状スパロボOGをやっている中、中々やる時間が無いという始末
加えて明日にはMGSが入荷するため、さらに時間が…ぐはっ

ぶっちゃけ、ゲームやりすぎで出来ない状態ですね、申し訳ない

27オート:2007/08/02(木) 22:50:22
現在キサラチームを育成中。
例によって3体です。
技マシンをケチるために他のポケモンを高いレベルまで育てました。
とても疲れました。

28神崎竜人:2007/08/03(金) 12:43:15
うし、オオスバメ育成完了。
個体値は気にしてないのであれですが、まあ一応。

性格 いじっぱり 攻撃、素早さ252振り 持ち物は火炎玉で。
技は身代わり、空元気、ブレイブバード、 がむしゃら

身代わりは火炎玉発動まで持たせる目的ですね。
特性「根性」で攻撃ダウンはなくなり、かつ攻撃力1.5倍。
その状態のままブレイブバードや火傷+空元気で特攻野郎完成!
がむしゃらはオマケ。・・・まあ、相手は選びますけどね。

29Yuki:2007/08/03(金) 14:07:53
現在草パーティ進行中…思いの他ぱっとしない気が


>オートさん

技マシンはケチるなら可能な限りは継承させたいところですね〜
陸上グループなら、ドーブルで不可能無しですが、それ以外はちょっと面倒なのもありますから


>神崎竜人さん

一応、個体値気にしていないのであれば、いじっぱりのオオスバメは最速のジュカインやラティオスに抜かれますので、かなりヤバイと言っておきます
『がむしゃら』はタスキの方が安定しますからね〜『でんこうせっか』があるとさらによいです
ちなみに、フルバトル想定でないのでしたら『かえんだま』よりも『どくどくだま』を推奨いたします
どの道オオスバメは長生きは難しいポケモンですので

30神崎竜人:2007/08/03(金) 18:32:29
実験兼ねつつ

>>Yuki氏

いや、個体値考えてないのと性格がいじっぱりなのは、3日粘って「陽気」が一つも出ず、「いじっぱり」もそれ一匹(♂)だったから諦めただけですが。
まあスピードの低い相手なら抜けるかな、くらいにしか思ってないのが現状・・・素早さ種族値は130に届いてませんからね・・・。

そしてポケモン育成でちょっと遊んでみる。
ドータクン努力値HP252、防御か特防に252(または均等に129)振り、技を催眠術、眠る、影分身、攻撃技一つとか。
ゲンガー努力値HP素早さに252振り、技を催眠術、呪い(or毒毒)、影分身、黒い眼差し(or攻撃技)とか。
いっそ最速ドーブル技キノコの胞子、黒い眼差し、ロックオン、一撃系とか。

ハマると嫌われそうなポケモンばっかですね、こんなんばっかでどうする・・・(汗)

そんなこんなで今はオオスバメを中途半端に諦め、ラプラスやムクホークを育成中な俺でした。浮気性とか言わない。

31Yuki:2007/08/04(土) 11:49:41
性格固定を利用しましょう
ミオシティ右の道路でポケトレを使うとメタモンが出てきますので
合わせたい性格のメタモンを捕獲しましょう
後は、メタモンに『かわらずのいし』を持たせれば、メタモンの性格と同じ子供が産まれやすくなります
望んでいる性格のメタモンが出るまでが大変ですが、もし『シンクロ』の特性を持ったポケモンで、望んでいる性格のポケモンがいたら、そのポケモンを先頭にしてバトルすれば
同じ性格のポケモンが出て気やすくなります
地味な作業ですが、やっておくと後々便利ですので推奨します

余談ですが、KaZuKi氏はメタモン乱獲で高個体値+良性格をいくつかゲットしている様子…


さて、次は育成について

>ドータクン
振るなら、極振りで
防御と特防、中途半端に振ると、この子は何も受けられなくなります
ただでさえ、防御特化にしてもガブリアスの剣舞逆鱗で2〜3発なので、半端にしてしまうと確定2発になる可能性があります
逆に特防の場合は、とにかく炎が怖いですので、半端に振るとオーバーヒート一撃で沈没とか結構あります
『たいねつ』なら、それほど気にもなりませんが…
攻撃技は、無効が無く、使いやすいラスターカノンがいいと思います
ただ、そうするならぶっちゃけ影分身を瞑想に変えてしまった方が…と言う見方も


>ゲンガー
ぶっちゃけネタですね♪
ただ、どっちかと言うと『だいばくはつ』や『みちづれ』使った方が実用的過ぎるので、ネタで終わりそうです…
その構成でいくなら、ミカルゲの方が圧倒的に向いてますしね…


>ドーブル
よくある構成ですね、がんじょうポケモンには無力
後、ドーブルを最速にしてもたかが知れていますので、『こだわりスカーフ』か『きあいのタスキ』が必須です
ダブルなら『スカーフ+ダークホール』が安定しすぎてウザイ位です


とりあえず草は9割完成しました…

32オート:2007/08/22(水) 20:35:43
今帰宅しました。
あそこでオートチームとアリスチームを少しだけ強化して、
雑魚のブラットチームとライアンチームを作りました。
恐らく殿堂入りチームぐらいであれば楽勝でしょう。

33Yuki:2007/08/30(木) 08:43:35
Wi-Fiタワーに殴りこみ
シングルバトル・ランク3から一気に6まで駆け上がりました…
トゲキッスとガブリアスだけでもここまでやれるのかと言うほどです…

34オート:2007/08/30(木) 17:35:08
すごいですな〜。
私は2ランクで精一杯ですよ。
しかしラファチーム作るのは大変です。
ALL「1F」ではなく特定ステータス「1A」以上と性格ですが、
それでも卵を10回以上かえすハメになってしまいました。
その親のポケモンを何対も捕獲して固体値の良いポケモンを・・・。
かなりつらいですよ・・・。

35KaZuKi:2007/09/02(日) 08:15:35
コウキ君&ヒカリちゃんに挑もう出張店!
現在パルシティの行われている京セラドーム大阪に来ています!
偶然来ている方!
コウキ君とヒカリちゃんに挑もう!

36KaZuKi:2007/09/02(日) 10:02:47
少し早いですが、パルシティは切り上げ。
帰還するのみ。

37Yuki:2007/09/07(金) 09:34:19
某動画サイトで、今年のポケモンリーグ決勝を見ました
私の予想通り、トリックルームパーティが優勝しましたね…
しかも使用ポケモンは、ドータクン、メタグロス、カビゴン、ドーブルL1
準優勝は、メタグロス、ルンパッパ、ギャラドス、キングドラの雨パーティでした

展開としては、開幕ルンパとギャラドス、ドーブルとドータクンが登場
ルンパはまぁセオリー通り『ねこだまし』でドーブルを攻撃、しかしながらドーブルは『このゆびとまれ』と『きあいのタスキ』で耐えます
その後、ギャラドスが『ちょうはつ』をドーブルに使いますが、この時点で戦略ミス
ドーブルを仕留めきれずに、ドータクンに『トリックルーム』を許しました…この時点で勝負は決まったと言っていいです

次のターン、先制でドーブルがギャラドスに『がむしゃら』、続いてドータクンが『ジャイロボール』でギャラドスを瞬殺
ルンパは交代でメタグロスが代わりに出てきました、この時点でかなりきついと思えます
ギャラドスの後はルンパを繰り出します

次のターン、ドーブルは『バレットパンチ』警戒でメタグロスに交代、予想通り相手は使ってきました
その後、ルンパがドータクンに『ねこだまし』でこのターンは終了

次のターン、ドータクンが先制『だいばくはつ』
グロスは両者ダメージ軽微、ルンパには急所に当たるも『タスキ』で耐え
しかしながら、この後優勝者のグロスが先制『じしん』で相手のルンパをダメ押し
グロスは『シュカのみ』で半減させて耐え

準優勝のグロスが『コメット』でグロスを攻撃しますが、大して効かず…

その後、ドータの代わりにカビゴン
ルンパの代わりにキングドラです
次のターン、カビが『ほのおのパンチ』で準優勝グロスを攻撃、さらに優勝グロスが『じしん』でトドメ
キングドラは『ハイポン』でグロスを倒しました

ようやくトリルムも消え、ついに最後のポケモン同士
とはいえ、2対1なので、結果はほとんど明白
ドーブルはいきなり『このゆびとまれ』で、キングドラの攻撃を受けてダウン
この間にカビが『みがわり』で安定モード

この後、カビが一発耐えて『おんがえし』で決着…最後は完全に詰められてましたね
もちろん、運もあったと思いますが、後から考えれば隙もありました
まぁ、ここは優勝者の威厳と称えておきましょう♪

今年はこんな感じみたいでしたね…個人的にはあっけないように感じました
スコア的には、白熱しているように見えますけど、実際には初手からほぼ完璧に詰めモード
相手は読みきられて、詰められたバトルでしたね

38神崎竜人:2007/09/09(日) 20:24:56
ようやっと劇場版を見に行ってきました。姉と一緒に。
結晶塔以来なので、どんな風になってるか少しわくわく。
特典らしいダークライのカードを貰って、席にスタンバイ。
時間ギリギリに入ったので即上映開始。ダークライは映画の後で貰う事に。

で、感想。…サトシ達ほとんど何にもしてなくね?最近はこんなのがデフォなのか?
まあ、必死で階段上がっていったからいいけど…ヒカリも呼び戻すような時間はあるのかと。
ダークライ強くね?耐久とかある意味最強じゃね?亜空切断と時の咆哮同時に喰らってまだいけるんだぜ?
ロケット団もルギアの頃みたいにはいかないのか?あの頃のお前らはどこへ消えたんだ?
…などなど、アニメ方面はルギアの頃が全盛期だった俺には何か…殆どダークライに頼ってる感がありますし。
でも迫力は満点だったのでそこは良かったです。時空がゆがむような攻撃で街にあまり被害が無いのが気になったg(ry
…っていうか、ダークライ足あったんだ…みたいな?

以上、次回も一応見てみます。多分ですが。その頃は受験生ですけどn(ry

39Yuki:2007/09/10(月) 08:59:06
今年の映画は、特に何もやってませんね…
ぶっちゃけ、新しいポケモンをどうやって動かすか…みたいなところでしょう
ダークライは、個人的には微妙な位置づけかと…
どう見てもディアルガ暴れて、パルキア逃げて、ダークライ巻き込まれて…
って、何かうちの擬人化小説みたいな展開がある意味笑えましたが

まぁ、今作は特にバトルを重点的においたので、動きのある新ポケモンが見れただけでも自分はおいしかったですね

40Yuki:2007/09/11(火) 14:29:32
さりげなく、ポケモンの部屋を更新。
図鑑等を削除しましたが、タイプ考察をアップデート…ようやくダイパ仕様に変えました。
『ポケモンとは?』も無駄に更新しています…

41Yuki:2007/09/14(金) 09:06:36
時の探検隊購入〜
今回は『ヒノアラシ』に診断、まぁ炎なので私らしい…名前は自分の名前から『ユウキ』に
相方は『ポッチャマ』を選択し、『ポール』と命名…ボクっ子に超驚き

今はCAP6まで進行し、新しいダンジョンを探索いたします〜

42神崎竜人:2007/09/17(月) 18:16:19
闇の探険隊を一昨日購入、今日の午前1時頃一応クリア。
他の皆さまはいかがでしょーか。
私はこのシリーズは今回が初なので、最初はトルネコ3と似たような感覚でやってました…無論ミスも多発。
時と闇ではラスボスも変わるんでしょうかね?まあその辺はおいといて。
詳しいネタバレを避けて軽く感想などを。

ストーリーの方は、なかなかに素晴らしい出来だったのではないかと。
裏切り偽り騙しとかの入るシナリオって大好き(マテ)
人の良さそうな顔をして実は悪者、とかは割とありがちな展開ですが
それをバラすタイミングなど個人的にかなり良く感じたりも。
後は友情とか?親友よ、君は間違いなく漢だった。
まあ、エンディングでお約束のごとく彼らの存在が忘れられていたのは仕方ないとして。
でも全スルー(だった気がする)は酷い。

で、ダンジョンの方について。
パートナーが倒れたら自分も巻き添えとか…やめよーよ…伝説は一撃一撃が重いんだよ…
それが原因で何度やり直したことか…特にラスボス。
それがかなり辛く感じました。技とかも多少こちらでコントロールしたり…
命令して出すことが出来ないから一ターン死亡もありましたけど。
後は重要な部分は主人公とパートナーだけで、仲間を連れていけなくなったので
イベントクリア後だと仲間が多少レベルが落ちて見える、とか。
これはそこまで気にするほどでもないですけど、遠征の所で結構差が付いたので…。
あ、ラスボスは最終的に惑わしの種、復活の種に頼って撃破しました。クリアレベルは37。

クリア後のダンジョンは無論突破出来ませんので、まずは仲間集め&育成から
やろうと思ってます。アブソル万歳(ぁ)

43Yuki:2007/09/18(火) 10:14:56
自分はレベル35でしたね…ぶっちゃけ一発即死なので、『ふっかつのタネ』なしでは攻略不可能です
しかも、途中で戻れないので諦めました…
後は、まぁ例によってぶっちゃけた方法でとりあえずクリア

今はイベントもあらかた終了したので、仲間探ししてます…
進化の石がみつからねぇ…特に闇と炎の石がほしいのだが

44神崎竜人:2007/09/24(月) 11:42:39
最後の間!制!覇!
度重なる死の危険(主に食料難)を乗り越えてクリアしてきました。
てーかあそこ、伝説が普通にいました…
見掛けた限りではジラーチ、スイクン、ファイヤー。ジラーチだけ仲間になってくれませんでしたが。
多分他のもいるんでしょう…潜るには、リンゴが足りないのが辛すぎる。

45Yuki:2007/09/25(火) 08:21:51
探検隊は、さすがにもう諦めました…
プレイデータ20時間以上がすっとんで、やる気になれません…
まぁ、とりあえずはストーリーをクリアできたので、お腹一杯といった所ですか

46神崎竜人:2007/09/25(火) 18:42:33
>>46
20時間は逆に誉めたい…
ちなみに自分、ラプラスはダンジョンで運よく取れましたが。
でもハイパーから次へ行くまで60000以上必要と知ってギブアップしかかってる俺がいますよ
現在はアブソル×4でまったり遊んでいる最中。カイリキーで死ねます。
未だ北部もクリアできませんし、ね…
リザードンは転がるでほぼ死亡と知って落ち込んだ昨日。

47Yuki:2007/09/26(水) 15:39:21
正直、しばらくは立ち直れないですね…
というわけで、ダイヤ起動してバンギラスとグライオンを育成♪
砂パですが、思ったより奥が深すぎてうまくいきません…
ドータクンとルカリオを、もうちょっと別の形で育ててみようかと画策中

48Yuki:2007/09/28(金) 11:00:09
PBRで、色々実験中…パーティを組み替えながらも、やはり中核のガブリアスだけは変更なし
サポートのゴウカザルとトゲキッスも大抵は大活躍…なのだが
問題は残りのポケモン
メタグロスは要所要所大活躍なのだが、相性悪いと途端に何もできなかったり…
バンギラスは、特性が全てなのだが、弱点がサポートできないので微妙
最後にスターミーとか入れてみるも、トゲキッスと弱点が似かよる上
一発耐えられないので、このパーティでは活躍が難しい…
やっぱりミロカロスが安定しそう

色々考慮中ながらも、ハピナスを組み込むかどうかかなり悩んでいます…
でも『ちょうはつ』使いも入れたい気がしてくる…ぐふっ

49Yuki:2007/09/29(土) 10:12:42
というわけで、『ちょうはつ』使いを模索すべく、マルマインを育成♪
結果は良好で、やっぱ速いのはいいことだと気づきました
相手にとっては、いるだけでも警戒させられますし
そういうところを見計らってフルアタックで押し崩しにかかったりと、駆け引きにもなりますね

さて、次は何を育てようか…

50Yuki:2007/10/04(木) 10:30:53
PBRで色々対戦しながら、パーティを細かく調整
やはりガブリアスに『ドラゴンクロー』では火力不足なのか…
かといって『ドラゴンダイブ』はLv55なので引き上げるとハーフで使えなくなる罠
どうにもドラゴン対策がないので、やはり順当に『ハバンのみ』を持たせようかと、思案中

51KaZuKi:2007/10/04(木) 16:38:22
毒パーティ、なぜか知らないが良好。
なんかドラピオンが相手を三連続KO。
状況はというとこっちドラピオン相手ジバコイル
こっち剣の舞、相手10まんボルト
こっちレッドゲージ、しかしここでカムラの実が発動。
2ターン目
ドラピオンの地震…相手沈黙…つづいてヨノワール登場
3ターン目
ヨノワールの影討ち…しかしドラピオン僅かにHP残る。
ドカァ! …て、ヨノワール命の玉かよ!? それで倒せなかったのか!?
反撃、ドラピオンの噛み砕く…ヨノワール沈黙。
4ターン目
相手はバクフーン登場
ドラピオン、地震でバクフーン退場。
以上ドラピオンの活躍。
てか、ドラピオンカムラはいったら結構抜いてくれるわ…ポリゴンZの『トライアタック』でもレッドゲージ残ったしここぞと使えます。

52Yuki:2007/10/04(木) 16:57:09
やるねぇ…しかしながら都合よくカムラで良かったな
ジバはこだわりもありうるから、案外即死とかも普通だからな
とりあえず、ジバ見たら地面に代えるか即地震かの二択が妥当
メガネや球じゃなきゃまぁ即死はそんなにないだろうし、むしろ半減無しならジバは逃げる
球世の持ちでヨノの『かげうち』耐えるのか…まぁ相手が攻撃振ってるとは限らんからなぁ
バクフーンはスカーフじゃなかったのは幸いだな…スカーフだったら、相手の振り方では抜けなくなるからな
まぁ、毒が良好のようで何より

53KaZuKi:2007/10/04(木) 17:18:55
とりあえず、毒タイプ1匹除いて活躍アリだな。
まず頭のクロバット…『さいみんじゅつ』が極悪だ。
こいつでたら大抵の人は萎える。
『あやしいひかり』まで使っているからほとんどの人が嫌がっとるな。
ギャラドスさえ自滅したわ…ファファファ。
次、参謀(右腕?)ニドキング
『ふいうち』でムゥマージは死に、交換際にポリゴンZに『きあいパンチ』こいつも死んだ。
局地戦闘向きだが活躍する時は鬼の様に活躍する。
さすがに『鬼火』を喰らった時は焦ったが…攻撃一本槍だからな…。

参謀(左腕?)ドラピオン
HP振っているから意外と耐えやがる、ただしカムinであるはずの『地震』がこない…。
クロバットいるから警戒されているのか?
一応カムラ発動で大抵のやつは抜くがスカーフが怖いな。
とはいえ、幅広い攻撃パターンでいろんなやつを撃破中…活躍できないときは無力…。

大黒柱(右足?)のドククラゲ。
熱い…なかなか熱い…エンペルトのハイポンでは2割程度しか減らない事実。
しかもこっちは黒いヘドロでライフ回復、エスパーにゃ弱いが、恐ろしい特殊防御。
当然、分が悪い相手は交換、しかしこちらはその隙にバリアー!!
相手はてんやわんや…物理でも押せなくなくなった怪物に結局2匹持っていかれた大惨事も。

鉄砲玉(左足?)のマタドガス。
こっちは物理受け、物理タイプ嫌がるわ、大抵逃げる、でもそんなときに限って『だいばくはつ』。
大抵1匹持って行く、『鬼火』の相性も良好さね。

そして心臓(体?)のフシギバナ。
悲しいかな出番が無い。
全くもって出番が無い…つーか、相性悪すぎ。
大抵の相手に相性上出しにくいってのはどうよ?
弱点多すぎるの厳しいな…。
まだ、フォローできるやつらがいるのなら勝ち目もあるのだが…。

こんな感じの毒シリーズ、まぁとりあえず5戦して3勝出来たわ。

54Yuki:2007/10/04(木) 17:50:11
まぁ、バナはしゃあないわな…半分ネタに近い
でも、バランスの取れた性能は、やはり主人公ならでは
鋼に対して徹底的に弱いけど、『ねむりごな』とかでカバーは可能
問題は技と持ち物、特殊にするか物理にするかは好みだが、やはり特殊の方が押しやすい
とはいえ、鋼や毒を押すには物理で『じしん』を使うのが一番…エアームドは眠らせて逃げろ!
とにかく、草・毒は使いにくい…場合によっては他の毒を推奨するが、そのパーティなら大体の役割できてるからなぁ
ニドクインでもいけるかもしれんぞ

個人的にはドクロッグだが、格闘に回すなら無理か…

55Yuki:2007/10/11(木) 09:01:06 ID:???
一応、ポケモンの部屋のパーティ考察を少し修正しました
とはいえ、ノーマル〜悪までですが、DP仕様にヴァージョンアップ
相変わらずの変なパーティ構成ですが、以前の激ぶっちゃけパよりかは実戦向きかなぁ…と(汗)
って言うか、読み返すと何であんな適当なパーティ構成にしてたのか、自分でも疑問に思いましたよ…
あれは、普通お勧めできん…ってか伝説やら重複やら、凄いことになってたなぁ…
しかも二刀流がほとんどって…完璧に金銀仕様じゃねぇか、自分の若さを思い出します

56Yuki:2007/10/11(木) 17:31:46 ID:???
パーティ考察、無事に全パーティがバージョンアップ完了
かなり切羽詰ったパーティたちですが、構成に悩んだ時、チラっと見ていただければよいかと…
まったく参考になるかどうか未知数ですがね…(爆)

57Yuki:2007/10/18(木) 10:24:30 ID:???
たまにはPBRをプレイ♪
電気パーティは未完で、まだ企画段階…どないしよ

とりあえず、最近どうにも勝率が悪くなってきたので、上げるためにメタグロスとミロカロスを投入
あっさりと勝率アップで、マンセー…
まぁ、性能考えても当たり前か…そうですか

変わりにゴウカザルとマルマインをはずす羽目になりましたが、まぁ戦果は上場
問題はタスキ持ちポケモンの微妙さ
ドンカラスは確実にポイント高いのですが、催眠使いはほとんどドータクンと言う罠…
この際、ラム持ちを考えてみるか…あえて根性ポケという見方もありますがね
個人的にはリングマを注目してみたり…あくまで企画段階です

58Yuki:2007/10/23(火) 08:43:16 ID:???
電気パーティを構築開始!
その中で高個体のイーブイ、メリープ、チョンチーが産まれましたので、そのまま育成♪
ジバコイルもすでに育成完了で、残すは2体…予定はエレキブルとロトム
場合によってはレントラーも候補に入っているが…どうするかはまだ未定

59Yuki:2007/10/25(木) 09:08:59 ID:???
電気パ完成、次は真ゴーストパーティ♪
前回のはかなり初期のパーティだったので、ぶっちゃけダメダメでした…
KaZ氏が汚名を返上してくれたのですが、それでも俺のこだわりはやはりこれ!
やっぱりゴーストいてこその我がパーティ…(最近ごぶさただけどね…)

というわけで、ムウマージとゲンガーのみ完成♪
ムウマージにはめざパ氷のオマケつき…汗

60Yuki:2007/11/14(水) 10:24:58 ID:???
最近、耐久型のポケモンに苦しめられることが多くなっていたので、打開策としてリングマ育成
攻撃力が尋常じゃない上、振れば意外に素早さ無振りの耐久ポケモンには先手が取れる嬉しさ
素早さに振られていなければ、メタグロスだろうが返り討ちと言うのは素敵過ぎます…『じしん』耐えられたら終わりますが
ここの所、シャワーズとかシャワーズとかシャワーズにいじめられたので、やり返すつもりでの構成です

61神崎竜人:2007/11/17(土) 00:31:10 HOST:proxy3143.docomo.ne.jp
ラプラスのレベル上げ終了。HPが尋常じゃないです。
個体値は無視なので微妙ですが、使い勝手は中々?
ハイドロポンプと氷の礫で迷った末、襷対策で礫にしました。
特殊型なので、他の用途には使えませんが…。
当然、ハピナスやカビゴンであっさり止まります。
プテラは打たれ弱すぎたから、こちらの方が恐らくマシですが…

62Yuki:2007/11/17(土) 08:49:56 ID:???
もし、気になるようでしたら、育成サポートスレッドとかも利用してみてくださいね♪
ラプラスはハピ・カビを気にするなら『ぜったいれいど』で何とかできます
まぁ、一撃嫌いならお勧めしませんが…PBRですと、ラプラスは必ず持ってますので、私はヌケニンとかで止めますが

63神崎竜人:2007/11/17(土) 21:43:09 HOST:proxy3145.docomo.ne.jp
ふみ、ありがとうございます。
まあ、ハピ、カビが出たらおとなしく変えます。

…次はドサイドン先生です。多分NNから技までネタにしますけど。性格が勇敢ですし。個体値?シラネ

64神崎竜人:2007/11/18(日) 10:24:55 HOST:proxy3133.docomo.ne.jp
ふとフレンドリィショップに立ち寄って、ダークライをすっかり忘れてた事に気付く。
型はある程度決まってるので個体値厳選。臆病出ねぇ

65Yuki:2007/11/18(日) 12:37:51 ID:???
ドサイドンは耐久を防御に回すかHPに回すかで役割が若干変わると思います
ガブリアスなどを倒すのでしたら、防御に降る必要ありです
『ゆきなだれ』も必須と言えるでしょう

ダークライはどの道、バトルタワーとかでは使えませんので、まぁネタと割り切るのもよしかもしれません
狙うなら、すばやさ、とくこうは欲しいですね
『きあいのタスキ』を持たせるなら耐久は無視してもいいです
どの道、ダークライが相手をするのは、パルキアやらカイオーガやらですから

66<Unknown>:<Unknown>
<Unknown>

67神崎竜人:2007/11/27(火) 19:03:38 HOST:proxy3110.docomo.ne.jp
スバメ軍団を見てみたら陽気が6匹いた件について
意地っ張りを狙っていたあの頃の俺がよく分からん

68Yuki:2007/11/28(水) 08:47:05 ID:???
オオスバメは普通『ようき』ですね〜
補正無しですと、スターミーとかダグトリオにすら抜かれる可能性が…
有利なはずのジュカインに先手が取れないので、泣けてきます

69神崎竜人:2007/12/02(日) 21:14:52 ID:???
ところで、ポケモンは技だのNNだのによってネタが出来ますよね。俺はあまりやりませんけど。
そんなことをやった経験はありますか?
見てウケたものでもあり、考えただけでもOK。

70Yuki:2007/12/03(月) 09:01:06 ID:???
考えはすれど、実行はしてないですね〜
NNはちゃんと小説ネタでつけてたりしてますけど♪
今度機会があったら、NNポケだけでもご披露しますよ☆

71Yuki:2007/12/07(金) 09:15:30 ID:???
と言うわけで、小説ネタのパーティ作成(NNだけだが…)
とりあえずトレーナーカードに移ってるポケモンたちを現在育成中…ビー様さえ終われば完成だ!

72神崎竜人:2007/12/07(金) 17:21:00 HOST:proxy3113.docomo.ne.jp
↑ではほぼ完成とのことですので、土日のどちらか(此方の都合上、日中)に対戦しませんか?
せっかくなので嫁パで行こうとおもってるのですが。
…ついでに、ジムバッジの取得者は誰かいましたっけ?

73Yuki:2007/12/08(土) 10:29:46 ID:???
日中ですか…ちょっと今日は仕事が長引きそうなので辛いかも
一応、今夜はひょっとしたら、楽屋裏で対戦会やるかもしれませんので、深夜まで引っ張る可能性もありますね〜
明日はとりあえず、今の所はフリーなので、時間指定していただければ合わせますよ♪

ちなみに、バッジ取得者どころか、ジム戦自体おこなってねぇ〜
ルビーのトクサネジム以上に寂れておりますな(笑)

74神崎竜人:2007/12/08(土) 11:04:00 HOST:proxy3120.docomo.ne.jp
では午後一時〜五時の何処かでお願いします。
今夜は…まあ、親を出し抜ければ勝ちか。新規PCは当分無理そうです。
とりあえず最近個体値まで粘り始めた神崎でした、と。

昔ジム戦やった記憶が無いでもないんだが…はて?
その内挑戦者が現れることを祈っておりますw

75Yuki:2007/12/08(土) 12:00:04 ID:???
了解っす、頭に入れておきます
今夜は、まぁ気が向いたら覗いてみてくだされ、とはいえ本当に実施するかは決まってませんが
対戦会自体は決まってますが、ここでやるかが決まってない状態です

76Yuki:2007/12/21(金) 10:49:07 ID:???
何となく、興味がわいてピクシーを育成♪
『マジックガード』のおかげで、『いのちのたま』が無反動…こりゃいいわ
砂も霰も効きませんし、何かと便利…回復技もあるので、弱点さえ突ければ耐久型のポケモンでもなんとかなりそう

さて…次はブラッキーを育てなおしますかな

77Yuki:2008/01/07(月) 09:13:55 ID:???
はてさて…ブログでも書きましたが、カントー御三家こと
初心者用ポケモンの最終進化系3体を再育成
まだ実戦投入はしていませんが…果たして

最近、タワーを久し振りにやってましたが、相変わらずクレセリアに3タテ
まるで勝ち目がありません…どうやったら勝てるのか
どう考えても『ちょうはつ』で完封なのですがね…
と言うわけで、これの攻略含めて『ギャラドス』育てますか…
タワーでもかなり使いやすいですし、クレセリアは比較的簡単に沈黙してくれそうです…

78Yuki:2008/01/23(水) 12:10:58 ID:???
何となく、ヘラクロスを再育成…
まだタマゴ厳選ですが、『ようき』狙いなのに『すばやさ』を継承しない暴挙…
親は最速なのに…

今度は片親変えて粘ってみます…

物防特化ドータクンを普通に確定二発で押し切れるこいつの火力にちょっと惚れた
根性まんせ〜

79Yuki:2008/01/26(土) 11:50:19 ID:???
根性ヘラクロスを早速投入して、いざバトルタワー…
あっさりとクロツグ2を撃破…楽勝過ぎだろ
今までクレセリアにてこずってたのが馬鹿馬鹿しく思えました…

しかしながら、そろそろ連荘はやばそうな気がしてきます

80タカアンドトシファン:2008/01/27(日) 10:40:12 HOST:188.net116254058.t-com.ne.jp
そうですか。
そういえば、その時のパーティは何だったのですか。
できれば教えてくれませんか。
ぼくも、今クロツグ(本気)に勝てないので。

81Yuki:2008/01/27(日) 14:23:12 ID:???
ブログに載せたままのやつですが参考までに…

1T
こちらメタグロス、相手ヒードラン
こちら『じしん』、相手ダウン

2T
相手クレセリアで『めいそう』、こちらヘラクロスに交換

3T
こちら『メガホーン』、相手ダウン

4T
相手レジギガスで『にぎりつぶす』、こちら『インファイト』

5T
こちら『インファイト』、相手ダウン


こんな感じでした
パーティはそのまま見ていただければわかると思いますよ♪
構成等も知りたい場合は、仰ってください

82タカアンドトシファン:2008/01/28(月) 21:30:12 HOST:204.net116254059.t-com.ne.jp
ありがとうございました。
参考になりました。
これからヘラクロスや強いポケモンで
本気クロツグ倒したいです。

83Yuki:2008/01/29(火) 09:44:54 ID:???
ヘラクロスを使う場合は、エスパー、炎対策と飛行対策をきっちりした方がいいですよ
鋼もいいですが、その場合は炎を確実に止められるポケモンを用意した方がいいでしょう
頑張ってください!

84タカアンドトシファン:2008/01/29(火) 17:14:17 HOST:55.net116254057.t-com.ne.jp
アドバイスありがとうございました。
参考にしたいと思います。

85タカアンドトシファン:2008/01/29(火) 22:58:24 HOST:229.net116254058.t-com.ne.jp
今日初めて本気クロツグに勝つことが出来ました。
ありがとうございました。
その時のパーティは、ヘラクロス、ガブリアス、エンペルトでした。

86Yuki:2008/01/30(水) 10:20:58 ID:???
おめでとうございます!
弱点を補い合う、バランスの取れたパーティですね
私としても参考になるパーティです♪

お互いにさらに上を目指して頑張りましょう!

87キール:2008/02/05(火) 23:52:20 HOST:193.net059085251.t-com.ne.jp
すいませんが、ピンプクの卵ってどうやって作るのですか
ハピナスを育てようと思ったのですがあまえるが覚えられなくて
困っています
出来れば教えてください

88Yuki:2008/02/06(水) 09:15:10 ID:???
>キールさん

ピンプクを誕生させるには、両親のどちらかに『こううんのおこう』を持たせてあげましょう
これで、ラッキー、ハピナスから産まれるタマゴは『ピンプク』になります

89キール:2008/02/06(水) 16:24:35 HOST:186.net219117124.t-com.ne.jp
Yukiさんありがとうございました
これでバトルタワー100連勝も夢ではないかもしれません

90キール:2008/02/06(水) 22:01:33 HOST:158.net116254054.t-com.ne.jp
やったーです。
鋼鉄島でミロカロスのレベル上げしていたらゴローンの色違いが
出てきました。
これで鋼鉄島で捕まえた色違いがやっと2匹になりました。

91Yuki:2008/02/07(木) 09:00:42 ID:???
色違い、おめでとうございます!
私も、ルビー時代にイシツブテの色違いをゲットしていますよ♪
今はちゃんとゴローニャになっております…育て方が甘くLv100なので、かなり戦いにくいですが

92タカアンドトシファン:2008/02/10(日) 11:33:23 HOST:46.net059085254.t-com.ne.jp
すいません、ドーブルを育てようと思うのですが
技や性格はどうすれば良いと思いますか
ぼくはとりあえず性格はおくびょうにしましたが
後は分からなくて

93Yuki:2008/02/10(日) 14:36:29 ID:???
そうですね、何をやらせたいかにもよりますが…
基本的には『すばやさ』さえ最速なら、後は何でもいいです

有名どころの技構成を挙げていくのでしたら…


例1:キノコほうし・トリックルーム・がむしゃら・こおりのつぶて
よくある型、ゴーストには無力ですが、タワールールなら眠らせて倒せば問題無しです
持物は『きあいのタスキ』で安定

例2:くろいまなざし・キノコほうし・こころのめ・ぜったいれいど
これもよくある一撃型です、タワー使用が目的なら『くろいまなざし』は別の技でもいいでしょう
こちらもタスキで安定

例3:バトンタッチ・はらだいこ・しんそく・キノコほうし
難しい型ですが、決まればかなりきついです…
この場合は、『ようき』にして攻撃にも振ると良いでしょう
速度で勝てる相手を定めるのが重要です、こちらはラムのみがオススメかと


こんな感じでしょうか…基本的にドーブルは最凶キャラの一体ですので、対戦での使用はオススメいたしません
勝つためには、極悪な構成にしなければなりませんし、適当では何もできないポケモン…
突き詰めれば、最凶となるだけに、わかりやすいポケモンですなのですが…一部では伝説以上に使用を禁止されているポケモンです

94タカアンドトシファン:2008/02/11(月) 09:54:13 HOST:5.net219117124.t-com.ne.jp
Yukiさん、ありがとうございました。
ぼくは、バトルタワーで使う予定なので
例2でやってみたいと思います

95Yuki:2008/04/11(金) 11:30:40 ID:???
久しぶりのアゲ

育成はやっているのですが、ほとんどブログで書いてるのでこっちで書くことが…(汗)
と言うわけで、たまには…


ポケモン牧場、ようやくレベル25で最大に
これで一応ミュウがもらえます
とはいえ、タマゴとの交換になるのですが、マナフィのタマゴでもいけるのだろうか?
とか、思ってみたり…そもそもやる人いるのだろうか?

個人的には、どうしようか迷いつつも別にいいか〜?とも思ってみたり
幸か不幸か、バトナージのおかげでマナフィのタマゴはゲット可能
検証の価値は…あるか?

96Yuki:2008/05/20(火) 11:38:22 ID:???
昨日は、ついにエアームドの色違いをポケトレにてゲッツ!
計3体入手いたしました♪

戦闘用、交換用、観賞用で3本柱です♪
本当は崇拝用も粘りたかったが、失敗…うぐぅ

97神崎竜人:2008/06/21(土) 13:18:44 HOST:proxy3108.docomo.ne.jp
久々にパール起動してみました。感覚忘れまくってて吹いた。
オフタワー登りでカン戻し中。

98Yuki:2008/06/23(月) 15:38:19 ID:???
どんだけ〜…ですね
オフタワーは序盤が安全すぎて、返ってカンがおかしくなる気も…

99神崎竜人:2008/06/23(月) 20:44:18 ID:???
手抜きクロツグまで手が届かないっていう。
多少おかしくなっても、まあ仕方ないかなあ、みたいな感じですが…

100Yuki:2008/06/24(火) 12:19:03 ID:???
勘を取り戻すなら、やはり対人戦かと…
CPUは交換しない上、運任せすぎて勘は絶対鈍ります

時間が空きそうでしたら交流会参加してみては?
私でよければ、スパーリング用のパーティ出しますし♪


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