したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑記帳 ご意見・ご感想スレ

176 ◆cDoEScEBCQ:2007/07/21(土) 04:44:09
 また、妹モノのショートショートを読みたいなぁハァハア。
//
 それはさておき、
 選挙権というものは国が国民に与える権利であって、実は義務は伴わない。
 憲法にも公職選挙法にも国民の選挙権に関する義務は明記されていはない。
 これは公民権の行使による結果の全責任はすべて国家の主権である
国民(の総意)が背負うべきものであるからだ。
 自由というのはそういうものなのだ。
 すべての責は自分が負わなければならない。
代議士や政府が×××なのはそれを選んだ(もしくは選ばなかった)国民のせいなのだ。

どっちみち責任を負わなければならないのであれば、
それに積極的にかかわるべき、という考え方には反対すべきではないとは思う。

ちなみに選挙権(公民権)は放棄することが出来ない。
 行使するかどうかは自由だけど、権利の放棄だけは出来ない。
 これは国が「現在及び将来の国民に与へられる」ものであって
個人がどうこうできるものではないから。
 国が保障するすべての基本的権利がそう。言論の自由も。
 憲法が保障する権利を取り上げるにはそれを与えている国をどうにかするしかなく、
それをするには積極的に国政に参加するしかなく、ということはアレだ(笑
 まぁ、後は日本国民をやめるとか。そうするともれなく各種権利が消失します。

「投票しないなら日本国民やめろ」というような事は暴言だからやめたほうがいいなぁ。
暴言というのは普通言った人間がひどい目にあうんだよ?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板