したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

リョナなオリジナルトレーディングカードゲームを作ろう

64名無しさん:2020/05/28(木) 00:45:32 ID:B4r20NPE
>>61
効果カードにするのもアリだろうしそうなると

『このキャラを手札からフィールドに出した場合、一度だけ相手の場に移すことができる
その後、バトルフェイズ終了時に指定した相手キャラとこのキャラ墓地に送る
相手の場に存在するのが自分が移したこのキャラしかいない場合、自分の攻撃でこのカードを墓地に送る』

こんな感じならスパイっぽさ出るかな
頭数を削れる、場合によっては自分のワンマン操作で一方的にダメージ与えられる的な

65名無しさん:2020/05/28(木) 11:36:55 ID:???
拷問カードがあるなら攻/守とかバトルに必要なステータスの他にメンタル値も欲しいね
スパイに拷問カードを使うとスパイのメンタル値から拷問カードに記載された数値を引いて1位上なら普通に破壊、0以下になればカード2枚ドロー、スパイカードは攻守がゲーム内最低値になって相手フィールドに残り、リリースなどのコストに使用できるとかで

66名無しさん:2020/05/28(木) 19:14:45 ID:???
ゾンビ化
墓地のキャラを攻守-1000で場に出す

見た目もゾンビになる

67名無しさん:2020/05/28(木) 21:06:27 ID:???
>>66
ロト紋のバラモスゾンビみたいに死にたい...殺してくれぇ...みたいな事言いながらプレイヤーに使われるわけか

68名無しさん:2020/05/28(木) 23:10:14 ID:B4r20NPE
『蛇蝎の毒』

このカードは表になった時、相手キャラに装備して使用する
対象になったキャラは攻撃力と防御力が毎ターン200ポイント低下する
5ターン後にこのカードを装備したキャラを墓地に送る

蛇蝎の如く忌み嫌う、って慣用句もあるし
自分が『ロクでもない倒され方』で葬られるって屈辱的だと思うんだ
プライド高そうなキャラとか特にこれに向きそう

69名無しさん:2020/05/28(木) 23:11:15 ID:???
光属性の騎士カードによって撃破される

70名無しさん:2020/05/28(木) 23:15:02 ID:???
その後、ゾンビとして再び場に引き戻される
撃破されるたびに外道プレイヤーによって
とか

71名無しさん:2020/05/29(金) 17:16:26 ID:???
【名前】爆裂寄生虫の女王
【種類】モンスター

【効果テキスト】
攻撃力0 守備力0
このカードは通常召喚することができない
自分のフィールドのモンスター 一体に装備することで召喚することができる
装備されたモンスターの攻撃力、守備力は0になり守備表示にすることができなくなる

このカードは1ターンに一匹トークンを生み出すことができる
トークンは装備カードとして扱い、自分のフィールドの好きなモンスターカードに装備することができる

装備したモンスターが攻撃に成功したときに
そのモンスターを破壊し攻撃力の1/5のダメージを相手プレイヤーに与えることができる

このカードが直接攻撃で破壊されたとき、攻撃したクリーチャーを破壊し、フィールドのモンスター全てに寄生虫トークンが装備されれる
装備されたクリーチャーはターン終了時にすべて破壊し、お互いのフィールドに存在していたモンスターの攻撃力の1/5のダメージをお互いのプレイヤーに与え、このカードはデッキの一番下に戻る

【テキスト】
この虫に魅入られたら最期、寄生され意識を残したまま爆弾に改造され爆破されてしまうのだ。
この虫は生存することに特化しており、最期に卵をバラマキ、スキをみて女王の卵を産み落とすので根絶することが困難なのである。

72名無しさん:2020/05/30(土) 03:00:33 ID:???
交戦するとカードに寄生体を産み付けられて宿主を破って出て来るタイプのは?

このターン攻撃を防御に参加したカードにのみ発動出来る
このカードを装備カードとして防御に当たったカードに装備する事が出来る
3ターン後このカードが装備されたカードを破壊して以下のカードを5枚まで出す事が出来る

幼体
☆☆☆
攻500
守500

73名無しさん:2020/05/30(土) 13:27:03 ID:???
登場人物に、主人公、ヒロイン、主人公にカードゲームを教えたお姉さんキャラ
強い先輩女性キャラとかがいる

それにライバルキャラ

74名無しさん:2020/05/30(土) 14:47:41 ID:???
カードアニメのショタはかわいいので個人的にアリ
最初は初心者でお姉さんが教えてあげるみたいな関係だったけど途中で闇落ちして美少女ユニットをガンガン生贄にしたりするデッキ使い始めて逆にお姉さんをボコボコにしてほしい

75名無しさん:2020/05/30(土) 15:05:23 ID:???
近未来的な技術的な要素でプレイヤーがダメージを体感出来るのと
不思議な力でプレイヤーもダメージを受けるのと
そういう要素でプレイヤーもダメージを受けるとか

76名無しさん:2020/05/30(土) 17:24:40 ID:???
カードゲームアニメの人間キャラやその他の版権キャラをカード化した場合どうなるんだろう?

77名無しさん:2020/05/30(土) 18:20:54 ID:???
有名で強い女性デュエリストが、神のカードみたいな枠外のカードによってとどめを刺される見たいなのは?

78名無しさん:2020/05/30(土) 18:36:05 ID:???
普段はみんな勝てないようなプライドも高いエリート的なデュエリストが地域の決勝戦かなんかでそういう敵と当たって
いつものように楽勝かと思っていたら、目の前に巨大な神みたいなのが出て来て、自分のエースカード事粉砕されて
廃人みたいになる

そのキャラの強さや残酷さを示す話
その敵キャラはその後、本戦の決勝戦で主人公キャラと壮絶な戦いをして負ける役

79名無しさん:2020/05/30(土) 23:47:29 ID:???
カード投稿のときはパラメータや能力値とかのフォーマット無しで自由にやっちゃっていいかもね
MTGだったり遊戯王だったり美少女系TCGだったり出身ゲームそれぞれ違うだろうし
美少女キャラの分身ユニットとか考えるならウィクロス勢とか上手いのでは?しらんけど

80名無しさん:2020/05/30(土) 23:58:12 ID:???
女騎士
攻撃8 防御3 スタミナ10
二回攻撃/先制攻撃/回避S
フレーバー:圧倒的なスピードで反撃を許さない隊長騎士。その美しい姿には傷ひとつない。

電気スライム
攻撃1 防御2 スタミナ6
相手モンスターに装備する
ターン開始時に装備モンスターの防御とスタミナと回避を1ずつ下げる
フレーバー:雑魚スライム。まとわりついて電気で攻撃

火炎スライム
攻撃2 防御1 スタミナ6
相手モンスターに装備する
ターン開始時に装備モンスターの攻撃とスタミナと回避を1ずつ下げる
フレーバー:雑魚スライム。まとわりついて熱で攻撃

ゴブリン
攻撃16 防御10 スタミナ28
回避0の敵にしか攻撃できない
フレーバー:力は強いが動きが鈍く攻撃は当たらない。

81名無しさん:2020/05/31(日) 00:32:41 ID:???
スライムが頭を覆って窒息するような効果ってできないかな?

82名無しさん:2020/05/31(日) 00:37:38 ID:???
>>79
ここオリジナルのフォーマットを作って統一しても面白そうだけど
それぞれのいいとこどりとか

83名無しさん:2020/05/31(日) 01:04:12 ID:???
スタミナあると面白そうだね

命を食らう悪霊
攻撃0 防御0 スタミナ1
このモンスターは相手の人間型モンスターに取り付くことができる
取り付かれたモンスターのスタミナを毎ターン1ずつ減らし自分に足すことができる

このモンスターと取り憑かれたら敵モンスターは攻撃をすることはできない、物理モンスターの攻撃で破壊されることはない

餓死して苦しみ死んだ人間の怨念の成れの果て、自分が味わった苦しみを相手に与えないと成仏できない。
取り憑かれたら苦しみ悶える日々が続き衰弱し最後は死に至る


デビルシスターズ 鞭を打つ姉 塩塗る妹
攻撃5 守2 スタミナ3
このモンスターに攻撃されたモンスターは次のターン攻撃に参加することができない

拷問が趣味のサディスティックな姉妹
姉が鞭を打ち肉を裂き、すかさず妹が傷口に塩を塗りこむ息の取れたコンビネーションを得意とする

のたうち回る相手をみて笑い、死ぬまでいたぶりつつける悪魔の姉妹だ

84名無しさん:2020/05/31(日) 02:38:15 ID:???
小魔法使いヒナ
攻撃4 防御2 スタミナ3
[正々堂々]このユニットはコストを支払わずに場に出すことはできない。
[強者への恐怖]このユニットの攻撃で相手ユニットを破壊できなかった場合、このユニットをスタン状態(攻/守共に1の状態)にする。
幼くして初〜中級魔法を操る優等生。自分の強さに自信を持っているが故に、自分よりも強い相手と相対すると恐怖で腰を抜かしてしまう年相応な面も。

カードとしては序盤に出せるユニットにしては攻撃力が高くて強いけど、中盤以降は倒せない敵が増えて腐っていく感じ

85名無しさん:2020/05/31(日) 02:43:05 ID:???
吸収して融合するようなカードは?

86名無しさん:2020/05/31(日) 11:50:23 ID:8cmY3QSI
遊戯王の闇デュエル見てて思い付いた
主従逆転
相手プレイヤーとモンスターの立場を入れ替える
ただしプレイヤーとモンスターの立場を入れ替えるだけのためライフポイントとモンスターの攻守の数値は入れ替わらない
モンスターがフィールド上に複数いる場合でもその全てのモンスターと所持プレイヤーとの立場を入れ替える

①モンスターとなったプレイヤーは攻0防0となるがフィールドにいたモンスターの数×1000ポイントが元々のライフポイントに加算され、体力値として反映される攻撃で受けたダメージの分ライフを削られる
破壊する系の効果を受けた場合は破壊はされず1000ダメージを受ける

②プレイヤー側になったモンスターは
他のモンスターがこのカードの効果を受けてモンスターとなったプレイヤーを攻撃した場合そのダメージと守備力との差の数値の分ダメージを受ける

的な感じ
なんか説明が微妙だな・・・

87名無しさん:2020/05/31(日) 12:45:09 ID:???
割とエグイカードある遊戯王好きだよ
https://i.imgur.com/RK4copK.jpg
https://i.imgur.com/ESd8RnX.jpg
https://i.imgur.com/9Ni9MEq.jpg

88名無しさん:2020/05/31(日) 13:08:26 ID:???
悪夢の拷問部屋は一体どんな拷問がおこなわれるのか気になるんだよな

89名無しさん:2020/05/31(日) 13:14:46 ID:???
振り子刃の拷問機械好き
アルティメーターじゃなくて女キャラのやられがみたかった

90名無しさん:2020/05/31(日) 14:15:37 ID:???
振り子刃さんどうみても処刑器具ですがね

猛毒の風、儀水鏡の反魂術、星遺物への抵抗、星遺物に響く残叫とかも捗るぞ

91名無しさん:2020/05/31(日) 21:09:32 ID:???
レベル/攻撃力/体力システム
(攻守よりHPがあったほうがリョナ映えする
マナよりレベルの方がリョナ映えする)

レベル/攻撃力/体力

女騎士 4/4/5 先制攻撃
女僧侶 3/0/3 場に出たとき味方1人を全回復
女魔法使い 3/3/3 場に出たとき敵1人に2ダメージ

スライム 1/0/1 倒されたとき敵の攻撃力1ダウンし、スライムを2体召喚
拷問人 1/1/8 攻撃力0の敵にのみ攻撃可能。
オーク 5/5/5 体力が半分以下の敵にしかダメージを与えられない
ドラゴン 9/9/9 あらゆるダメージを受けない

92名無しさん:2020/05/31(日) 21:52:14 ID:???
紅玉石を生む少女

攻撃0 守備4 体力8
このカードかダメージを受けるたびにプレイヤーは受けたダメージだけライフを回復することができる

流した血が紅玉石に変わる種族の少女
莫大な富を生むことから、闇取引や凄惨な事件があとを絶たず絶滅の危機にひんしている

93名無しさん:2020/05/31(日) 22:07:16 ID:???
>>92
好き

94名無しさん:2020/05/31(日) 23:16:34 ID:???
体力システムだとダメージ管理が面倒……シャドバくらいの体力バランスがいいかな、サクサク死ぬけど一応HP削れる要素もある感じ

95名無しさん:2020/06/01(月) 17:19:40 ID:???
逆にプレイヤーのリョナで、プレイヤーのLPをカードの攻撃力として与えるのは?
プレイヤーのLPが削られてプレイヤーが瀕死になる

96名無しさん:2020/06/01(月) 20:51:45 ID:???
本気で遊べるゲームを作るつもりなのか、
オリカだけ妄想して満足するかで話が変わってくるが。

97名無しさん:2020/06/02(火) 21:28:46 ID:???
先になんかシーンだけ作ってるうちに、それに沿って後付けで後からルールを作るっていうのもどうかな?
そっちのが完成しそう

98名無しさん:2020/06/02(火) 22:25:49 ID:???
基本シャドウバースのシステムで、
プレイヤーもモンスターと同じスケールで戦う世界観
プレイヤーはHP20、攻撃力1の魔法使いとして後衛に召喚される
他のモンスターがいるかぎり、プレイヤーには攻撃が届かない

99名無しさん:2020/06/02(火) 22:27:36 ID:???
>>96はオリジナルTCG作成に関してどこまでやるかの話で、
>>97は多分TCGの外のストーリーの話をしてるから噛み合ってない
否定してるわけじゃなくて、このスレ上記2種類の人がいるからそこをどうするかも問題

100名無しさん:2020/06/02(火) 22:35:59 ID:???
リョナならモンスターにhpほしいわ

101名無しさん:2020/06/04(木) 00:49:46 ID:???
>>99
97はストーリーを作って後からそれに沿ったルール作ってって話では

例えば、ストーリーでこのカードをいけにえにして別のカードを召喚的な事やったら
生贄召喚のルールが作れる

102名無しさん:2020/06/04(木) 01:00:14 ID:???
>>100
逆にHPを付けないで感覚的にやるのはどうだろうか
表記されていない部分は全部勝手に作れる

103名無しさん:2020/06/05(金) 03:00:16 ID:PZ8nZowA
遊戯王だと高レベルのモンスターを出す時に『〇〇を生け贄に〇〇を召喚!』ってあるけど

これを宣言する限りプレイヤーは自らの手でモンスターを文字通り『生け贄』にしないといけない
弓、銃、クロスボウ、投擲用ダガーなんかの『後ろからトドメ刺せそうな武器』みたいなのを最初に選んで

『〇〇を生け贄に』って言った直後に選んだ武器がモンスターを墓地に送る
それこそ愛着あろうが見た目が良かろうが関係なし

生け贄にした、って事実を視覚的な演出でプレイヤーに突き付けて
罪悪感も込みって仕様で精神的に追い込む、ってアリかな?

例えるなら圧倒的な力の差を味わって素直に負けるか、歴戦の相棒を切り捨てても勝つために抵抗するか、みたいな
ちなみに最初にプレイヤーが選んだ生け贄用の武器はデッキの枚数には含まれずに演出のみ適用、とか

104名無しさん:2020/06/05(金) 12:14:50 ID:???
生け贄制度はわりと遊戯王の特有のルールに基づくところがあるのと、
基本ルールになるからともすれば慣れて麻痺しそう

一部の強力なカードのコストとした方が特別感、躊躇いが必要な感じが出そう
デッキ外部から飛んでくるのはCoJのジョーカーみたいなシステムがよさそう
ターン経過やダメージで発動可能になる系

105名無しさん:2020/06/05(金) 16:47:20 ID:???
生贄である以上は召喚される奴に供物として与えないと成立せんでしょ?
なら遊戯王で言うなら描写をよりリアルにして召喚した上級モンスター、最上級モンスターが生贄になったモンスターを食うとか生き血を啜るとか快楽の為に惨殺するとかの描写の方が言葉的にしっくりくる。

語感の問題かイメージの問題か知らんけど割と早いうちから生贄召喚→アドバンス召喚に変更になってるし

106名無しさん:2020/06/05(金) 22:13:07 ID:???
今まで普通に生贄償還!!ってやってたけど
それが立体映像化されて初めて生々しい光景を目の当たりにするプレイヤー
っていうのは?

107名無しさん:2020/06/12(金) 09:06:47 ID:0l0/w02g
生け贄召喚=アドバンス召喚だったんだ…

一部のフィールド魔法も条件次第でモンスター扱い、とかどうかな
エロゲで言う触手みたいな感じで

触手プラント

①相手モンスターの攻撃力と防御力を半分にする
②場に存在するモンスターが2体以下の場合、場の残り×800の攻撃力と防御力を得る
③このカードは戦闘では破壊されない

こんな感じのがあってもいいかも

108名無しさん:2020/06/12(金) 20:23:30 ID:???
生贄召喚言われてもどんなルールのシステムかそれこそ遊戯王勢にしか伝わらんから、まぁ普通に召喚コストとしてクリーチャー一体破棄とかでいいんじゃない?
テキスト上でそのコストを「生贄」とか「供物」とかどう表現するかはカード考案者の自由でいいと思う

109名無しさん:2020/06/12(金) 22:03:25 ID:???
プレイヤーが勝手に決めるのは?
プレイヤーの認識が立体映像化(具現化)される
危ないプレイヤーとの勝負は危ないものになる


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板