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リョナなオリジナルトレーディングカードゲームを作ろう
1
:
名無しさん
:2019/12/05(木) 21:59:34 ID:???
リョナなトレーディングカードゲームを作るスレ
思いついたキャラを適当に書いて下さい
実際の対戦模様SSも可
2
:
名無しさん
:2019/12/05(木) 22:14:00 ID:???
デッキは50枚
ライフポイント制、LPは5000
3
:
名無しさん
:2019/12/05(木) 22:19:51 ID:???
その他スレ運用は臨機応変に
4
:
名無しさん
:2019/12/06(金) 09:49:24 ID:???
まず自分が書け定期
5
:
名無しさん
:2019/12/06(金) 14:52:38 ID:???
即死だと味気ないからポケカみたいにカードにもHPがあるやつで
状態異常もあり
6
:
名無しさん
:2019/12/06(金) 21:34:13 ID:???
【名前】十字架の磔刑
【種類】罠カード
【テキスト】
対象のカード一枚に装備する
装備されたカードは攻撃に参加できない
7
:
名無しさん
:2019/12/06(金) 21:44:20 ID:???
【名前】絞まる首輪
【種類】装備カード
【テキスト】
対象のカード一枚に装備する
1ターンごとに攻撃力-500
5ターン後にこのカードと対象カードを破壊する
プレイヤーにも毎ターン500のダメージを与える
【備考】
少しずつ首を絞めつける首輪
8
:
名無しさん
:2019/12/07(土) 03:17:48 ID:???
もう文字の書き方からいつもの奴だと分かる
9
:
名無しさん
:2019/12/07(土) 17:20:44 ID:???
カードバトルアニメのプレイヤーキャラがモンスターカードになった場合を考えるスレかと思ったわ
10
:
名無しさん
:2019/12/07(土) 22:04:46 ID:???
カードの柄だけなら遊戯のオリジナル作成サイトとかでやれそうね
11
:
名無しさん
:2019/12/10(火) 02:49:47 ID:???
モンスターリョナは興味ないけどデュエリストリョナがめちゃくちゃ好き
ゲームの進行に則って苦痛を与えるのがいい
12
:
名無しさん
:2019/12/10(火) 12:48:31 ID:???
>>11
モンスターのダメージがそのままプレイヤーの体感ダメージになるようなのは?
そういうのとLPを削られるとダメージになるのとどっちがいいかな
13
:
名無しさん
:2019/12/10(火) 13:13:59 ID:???
>>12
それはどっちもあり
プレイヤーが苦痛感じる仕様ならなんでも好き
14
:
名無しさん
:2019/12/11(水) 21:54:47 ID:???
ウィクロスとかアンジュヴィエルジュをリョナラー向けにしたようなやつか……。
・カードプレイヤーになれるのは女性のみ。
・ユニットカードの分類は「美少女型」と「それ以外」の2種類。
一定枚数は美少女型のカードを加えてデッキを組まないといけない構築ルール。
・美少女型のカードは一種の使い魔で個々に自我を持っている。
主であるプレイヤーと百合っぽくなってる娘とかも居る。
敗北して美少女型カードを強奪→調教→寝取られ展開とかもある。
・美少女型以外のユニットカードは純粋な責め役で自我はない。ヒャッハーな感じの男性型や怪物型など。
・美少女型のカードは総じて強力・有用な能力値・効果を持つが、破壊時はプレイヤーへ痛みが逆流する。
リョナ的にはこんな感じかねえ。
15
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 01:27:52 ID:???
>>14
凄い面白そうここまで練れるの凄いわ
個人的な欲を言うと出資者のおっさんの代理戦争とかプレイヤーによっては敗者を売り飛ばすとかどうにかしてプレイヤー自身も男と絡める要素もほしいな
16
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 06:20:20 ID:???
カードプレイヤーは男も普通にいるって言うのは?
屈強な男プレイヤーの中に女プレイヤーが混じってる感じ
参加する女プレイヤーの中には性格も参加する事情もいろんなキャラがいて、気弱だけど仕方なしに参加してるプレイヤーや、男勝りなキャラや、お嬢様キャラ
美少女型のカードが元人間だったらどうなんだろう
カード化されてしまった親友のためにプレイヤーになった女プレイヤー
すると、プレイヤーへのダメージと、カードへのダメージを別にした方が
親友がダメージを受けないように、身代りに自分がダメージを受ける道を選ぶプレイヤーとか
17
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 06:49:11 ID:???
個人的には主人公(的立場の人物)は男の視点で進めて欲しい
その方がちゃんとヒロインキャラが散れるというか散り際を描ける
18
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 07:25:00 ID:???
>>15-16
レズリョナ派なので男性プレイヤーについてはちょっと考えたけどめんどくさくて投げたんだ。すまんな……。
んで。男性プレイヤーを入れるなら、男女比の偏りをどっちに寄せるかで妄想企画としての形も大枠から変わってくると思う。
男性プレイヤーが少人数の場合、龍騎のオーディンみたいな運営代行の強キャラ枠。
強すぎてゲームを停滞させているプレイヤーを粛清したり、最後に現れて総取りして「優勝者なし」にするのが役目。
もちろん美少女型カードが破壊された際のダメージもなしで、運営専用の壊れカードも入ったデッキを使うインチキ仕様。
女性プレイヤーが少人数の場合、主人公を始めとした少数の女性プレイヤーを描く群像劇寄りの大筋になりそう。
毎試合ボロボロになりながらもギリギリの勝利を重ねていったり、無残に敗北して脱落する女性プレイヤー達の姿を描く感じ。
設定的には
「本来は男性(プレイヤー)と女性(カード)が対になって成立するゲーム。陰陽なんたらとか魔術的な理由付けでそうなっている」
「女性プレイヤーが参加した場合、本来のルールを曲げている歪みからくるしわ寄せでプレイヤーへのダメージ逆流現象が起きる」
……みたいな理由付けがあると男女比に偏りが出るのを説明できるんじゃないかと。
19
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 07:31:07 ID:???
>>16
書き忘れた。
「カードが元人間」に関しては、ド定番だけど過去のゲームでの敗北者がカードにされてるやつだと良いね。
男は人外の怪物カード、女は美少女カードに。
カードにされた親友や家族を取り戻すために参戦する娘が居るのもお約束。
20
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 08:47:19 ID:???
>>18
凄いいい…是非今にでも罰の内容やキャラ原案を見たいくらい
21
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 09:30:43 ID:???
>>18
男女比は一応両立もできる
例えば、基本的に男性デュエリストが多いゲームだけど、この大会(長期間やるような大型大会)は女性のみ参加募集の大会だとか
22
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 09:33:33 ID:???
個人的にはだけど男性メインの中に女性のプレイヤーや女性モンスターが混じっている方が好み
女性キャラの特別性が増して
その特別な女性がバトルでボロボロにされるとか・・・
23
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 09:36:00 ID:???
>>19
ルールでプレイヤーが自分の分身をカードとして参加できるっていう設定はどうかな?
当然分身がダメージを受けると自分も同じようなダメージを受ける
24
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 09:40:38 ID:???
大会とか多くの人の前で公的に嬲れるのが魅力だな。
あと勝てそうになった所で1枚のカードでひっくり返されて絶望とか。
観客側側も
「かわいそう」「あの実力でトーナメント出たの?」とか蔑み、哀れみの目向けるとかもまた良き
25
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 09:56:29 ID:???
盤外リョナも・・・
カードでは強いプレイヤーがひとけの少ない場所で物理的に暴行を受ける
26
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 10:43:50 ID:???
その世界・社会でのカードの扱いも2種類、考えられるよね。
もちろん各々が好きなように妄想すればいいんだけど。男の有無もそうだけど。
【A:一般的な娯楽としてカードが存在している】
どちらかというと生死までは賭けないソフトリョナ路線向き?
肉体的な痛覚よりも、敗北に伴う屈辱を味わう精神系リョナ重視?
>>24
や
>>25
のような展開・演出がやりやすいのは利点か。
まあホビーアニメ業界では、生死どころか世界の存亡も毎年のようにカード勝負に左右されてるのかもしれないが……。
個人的には遊戯王とかヴァンガードとかほぼ観ないのでよくわかんない。
【B:日常の裏でカードによるデスゲームが開催されている】
・非合法技術で痛覚をプレイヤーに伝達するゲームが、地下闘技場的に運営されている。
・都市伝説で語られる呪いのカードを巡る争いに巻き込まれる。
……といった背景で、トンデモ・ファンタジー的な要素を組み込みやすいのが利点か。
Aよりも人命の価値を安くでき、ハードリョナや凝った敗北ペナルティに派生しやすいと思われる。
ちなみに
>>14
、
>>18
はこっち前提で考えたものです。
27
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 10:59:39 ID:???
普段は一般的な娯楽として幅広い層に広がっているが、裏では命がけのデスゲームが開催されているっていうのは?
実は表で一般に広がってるのも、強いプレイヤーを発掘して裏世界に連れて来たい主催者側の思惑により広められている
28
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 11:18:10 ID:???
いつものカード大会だと思ってきてみたらガチのデスゲームだった。
で絶望の表情が見られるのも良いかもね。
29
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 11:22:04 ID:???
ただの普通の大会だけど、対戦プレイヤーが外道で、悲惨な結果になるっていうのは結構好き
観客たちの前で
プライドの高いキャラでやりたいところ
30
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 11:22:58 ID:???
割とWIXOSSのアニメがこの線いってたな
カードバトルは詳しくやらず、ストーリー重視。
内容はまどマギ寄りで、憎愛劇の連鎖だったな。
31
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 11:59:57 ID:???
華奢な女の子が華奢なままバトルできるのがカードゲームの利点だよね
華奢なまま吹っ飛ばされたり戦える
32
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 12:04:22 ID:???
カードの女の子が苦しむ
プレイヤーの女の子が苦しむ
どっちが好き?
https://i.imgur.com/cwAgpDh.jpg
https://i.imgur.com/bpEHf5w.jpg
33
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 12:48:37 ID:???
VR世界で戦う
基本は男性のゲームだが、作中最強のプレイヤーは女性
1000人規模のトーナメントが行われ、その優勝者がチャンピオンである女性と戦う
その女性は19連続でチャンピオンを維持している
プレイスタイルは多少のライフアドバンテージを犠牲に、カードアドバンテージで圧倒するスタイル
ライフが0にならなければよいという考え
VR世界では臨場感を持たせるため、害がない程度の痛みはある
そんなこんなで次の大会
優勝者は謎の覆面男
チャンピオンマッチがはじまり、女性が優位に押していくなかで微々たる初ダメージが女性に入る
その痛みは今まで感じたことのない凄まじいものだった
痛みを恐れ、本来のプレイスタイルがとれず徐々に劣勢になる
そこをつく覆面男
本来ならば破れないコスチュームもボロボロになり、意識が飛びそうな激痛のなか必死に戦う
34
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 22:22:07 ID:IXR87FlI
ヒロインカードにダメージカウンターが沢山乗るのが良いと思う。
そういう仕様のTCGを小説でかいたことがある。
35
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 22:38:59 ID:???
負けると自分がカードになってしまうとか
カードになったら召喚されて○体以上のモンスターを倒さないと元に戻れないとか
36
:
名無しさん
:2019/12/13(金) 09:54:32 ID:???
普段は負けてもカードにされないけど、特殊な対戦者と戦って負けるとカードにされるっていうのは?
ヒロインはまさかそんな非現実的な事は起きないと思ってる
37
:
名無しさん
:2019/12/13(金) 10:02:34 ID:???
ヒロイン(の一人)は学生レベルではトップレベルで気位が高い女性だけど、闇デュエル界の幹部から見たら雑魚で
一方的にぼろぼろに負けるっていうのがいい
ヒロインは主人公の先輩とかお姉さん的な立場がいい
主人公にカードゲームのやり方を教えたとかそういう設定も盛って
38
:
名無しさん
:2019/12/13(金) 10:07:54 ID:???
負けたら石像にされるとかは?
敗北した昔のプレイヤーがずらっと並んでて
その中にヒロインも敗者の一人として並んでる
39
:
名無しさん
:2019/12/20(金) 14:55:26 ID:NK2qH.Os
プレイヤーキャラがカード化
遊戯王の真崎杏子とかヴァンガードの鳴海アサカ
カードだから何百枚と刷られるためほぼ無限地獄
カード破棄で燃やされた場合は火あぶりになり、破り捨てられた場合は身体をズタズタに切り刻まれる痛みを受ける
40
:
名無しさん
:2019/12/20(金) 19:50:35 ID:???
殺されてもカードが印刷されると生き返る(前の記憶を持って?)
41
:
名無しさん
:2019/12/20(金) 19:55:23 ID:???
外道プレイヤーと対戦して負けたら破り捨てられ
それを実際に痛みで苦しむような表現したいけどカードになってると実態じゃないからなかなか難しそう
42
:
名無しさん
:2019/12/20(金) 20:12:30 ID:???
>>40
そうよ
43
:
名無しさん
:2019/12/20(金) 22:02:05 ID:???
アンティールールで相手に取られたり、デッキにしまいっ放しの放置プレイとかはどうよ
44
:
名無しさん
:2019/12/21(土) 00:22:33 ID:???
店に売られて店頭で見つける
取り返したいけど高額で・・・
45
:
名無しさん
:2020/01/05(日) 23:36:03 ID:???
デッキはデュエリストの魂らしい...
まどマギみたいに願いの代償に魂がカードデッキ化...負ければアンティルールによりカード(魂の欠片)が奪われていくみたいなのはどうだろう?
そうなるとデッキが足りなくなる問題が起こるけど...欠けた分は遊戯王風に言えば攻防0、Lv1のバニラモンスターが自動で補填されてどんどん勝てなくなっていく
最終的に欠片が無くなれば廃人に...
勝てば他人の魂を入手してそれを使用して元々のカード強化や補填カードを変化させることができる。勿論、売買も可能
元のカードの強さは魂の質とか因果律とかで変わるから純粋な魂の持ち主ほどカードの質が高く価値が高い
但し金持ちであればカードを購入したりそこら辺に居る人間を拉致って無理やりデッキを作らせて...みたいな感じに
マギアレコードのアニメ始まったからまどマギネタを入れたくて垂れ流した長文失礼
46
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 13:02:41 ID:???
何となく遊戯王風にオリカのデータ作ってみた。
スマホなんでクオリティは糞ですが...
ttps://i.imgur.com/Ll5OURZ.jpg
47
:
名無しさん
:2020/01/06(月) 13:07:17 ID:???
>>46
画像みすった
ttps://i.imgur.com/azplX3E.jpg
48
:
名無しさん
:2020/03/30(月) 06:21:26 ID:???
ウィクロス、新作やんのか
49
:
名無しさん
:2020/04/04(土) 04:44:40 ID:???
非主人公・サブヒロインの立場でリョナりたい
主役だと勝ったり守られるから
50
:
名無しさん
:2020/05/11(月) 20:50:18 ID:NTCDzY7o
https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/column/play_200511/
ウィクロス無料配信だと。
51
:
名無しさん
:2020/05/12(火) 03:07:24 ID:???
見て来た
52
:
名無しさん
:2020/05/12(火) 03:21:25 ID:???
>>45
魂はカードより、デュエルを出来る回数が魂の方がいいんじゃないかな?
デュエリストは魂を五等分に五分割して、その一つ分をかけてデュエルをする
負けるとその魂のかけらを取られる
勝つと対戦者のをもらえる
かけらを取られるたびに、デュエリストの状態が悪化する
1つ取られるとちょっと意気が上がってハーハー言ってて苦しそう
2つ取られるとちょっとめまいがしたりふらっとする
4つ取られる頃には立ってるのがやっとみたいな
全部取られると、魂を抜かれた人形みたいになる
魂を全部抜かれると、主催者だか委員会だかが来てその人形化した元デュエリストを回収に来る
その後どうするのかはまだ分かってない
みたいな
53
:
名無しさん
:2020/05/12(火) 04:36:34 ID:???
面白そうなので
>>14
準拠でユニット投下&適当ルール
・コストの表現は色(属性・勢力)別とか面倒そうだから純粋に数のみ
コスト1,2が小型、3,4が中型、5以上が大型ユニットなイメージ
・パワーは「攻/防」表記で、3〜5桁。基本4桁で1万超えは化け物ユニットって感じ
・カードは普段縦向きで、攻撃など行動すると横向きになるよくあるやつ
・攻撃時はユニット指定かプレイヤー指定選べて、プレイヤー指定の場合は
未行動状態のユニットで防御するかライフで受けるか選べる
・ライフで受けると純粋な痛み、ユニットで受けるとそのキャラが受けた攻撃方法を
トレースした感覚がフィードバックされるので選択が重要
異論は認めるのでいい案あったらよろ
【名前】宵闇の暗殺者 ルシア
【種類】美少女型ユニット
【コスト】3
【攻/防】3000/3000
【テキスト】
<暗殺>
このユニットを行動済みにする。
相手の行動済みユニットを一体選び、攻撃力×2のダメージを与える。
<折れた心>
このカードが攻撃または防御時、攻撃力と防御力をそれぞれ-1000。
相手のコストが自分より上だった場合、さらにそれぞれ-1000。
【フレーバー】「ちょっと…こんなヤツがターゲットなんて…聞いて、ないわよ…」
54
:
名無しさん
:2020/05/23(土) 07:50:25 ID:???
遊戯のブラックマジシャン
海馬のブルーアイズ
みたいにヒロインが象徴的なエース女性キャラカードを持ってるのが良いな
55
:
名無しさん
:2020/05/23(土) 18:52:35 ID:???
エースカードはキャラの性格やタイプを象徴するものがいいね
56
:
名無しさん
:2020/05/23(土) 19:04:04 ID:???
闇ルールでエースカードと精神が一体化して、エースカードへのダメージはプレイヤーへダメージのような体感
57
:
名無しさん
:2020/05/24(日) 16:04:54 ID:???
ここの設定をまとめて、みんなで連続リレー小説を作ったらどうかな・・・
58
:
名無しさん
:2020/05/26(火) 23:46:03 ID:f3D3FyKE
興味深いスレで前からちょいちょい覗いてたけど
自分からもアイデアと呼べるか分からないけど一つ
例えば遊戯王ならドラゴン族、魔法使い族みたいに左下に書いてあるアレみたいなやつ、あの部分に注目してみた
これまでの流れを見てるとリョナ前提である以上は多種多様な美少女キャラが出るのは間違いない
それなら美少女型には種族の『族』じゃなくて所属の『属』でもアリかな、とふと思い付いたんだ
騎士、暗殺者、戦士、魔女などなど『職業別』ならさらに掘り下げて考えられるはず
『この見た目で〇〇かよ』的なキャラが必ず一人はいる、なんて珍しくないし
キャラクターのバリエーションと設定の幅も広がるかも
59
:
名無しさん
:2020/05/27(水) 02:00:35 ID:???
>『この見た目で〇〇かよ』
具体的にどういう意味?
60
:
名無しさん
:2020/05/27(水) 11:23:16 ID:QTvkwh/Q
>>59
自分が言いたかったのは
誰でも最初に思い浮かぶこの職業=この見た目、みたいなアバウトなキャラ像とギャップのあるキャラって多いよね、って事なんだ
例えば『騎士』って一口に言っても重装、軽装は別にしても鎧は着てる
当然ながらその鎧が破壊されるのも大歓迎
でもエロゲとかだと肌面積多めな『騎士』も見かけるからこの表現にしてみたんだけど
>『この見た目で〇〇かよ』
後から見直したらこの部分いらなかったかな、と反省してる
61
:
名無しさん
:2020/05/27(水) 14:26:34 ID:???
こんなに小さな少女なのに戦闘要員なんだな…
もし敵に負けたら酷い目に遭っちゃうんだろうなぁ…って妄想する感じだと思ったな
見た目はごく普通の女の子だけど[スパイ]属で、[スパイ]属性のカードを破壊する[拷問]や[処刑]カードの対象になってるとかあったらいいな
62
:
名無しさん
:2020/05/27(水) 16:08:23 ID:???
かっこいい絵の強力なカードがスタッフが悪ふざけで作ったみたいなネタカードに翻弄されたりするのも楽しそう
63
:
名無しさん
:2020/05/27(水) 19:08:52 ID:???
進化?するタイプの鎧を付けていないカードは?
カード自体は鎧を着ていない普通の服を着たキャラだけど、装備カードをつけるごとに能力が極端に上がる
そんなキャラを様々な妨害トラップカードで弱い状態のままにする
効果「対象の装備カードの発動を無効にして墓地へ送る」
効果「このカードが装備された場合もともとの装備カードをすべて破壊する」
さらにそのカードを撃破もされないように守って、超過ダメージをプレイヤーに与え続けて殴り勝つ
効果「1000以下のカードは破壊されない」
効果「このカードが装備された場合攻撃表示になる」
効果「対象のカードはこのターン攻撃表示になる」
みたいなカードでいたぶる
64
:
名無しさん
:2020/05/28(木) 00:45:32 ID:B4r20NPE
>>61
効果カードにするのもアリだろうしそうなると
『このキャラを手札からフィールドに出した場合、一度だけ相手の場に移すことができる
その後、バトルフェイズ終了時に指定した相手キャラとこのキャラ墓地に送る
相手の場に存在するのが自分が移したこのキャラしかいない場合、自分の攻撃でこのカードを墓地に送る』
こんな感じならスパイっぽさ出るかな
頭数を削れる、場合によっては自分のワンマン操作で一方的にダメージ与えられる的な
65
:
名無しさん
:2020/05/28(木) 11:36:55 ID:???
拷問カードがあるなら攻/守とかバトルに必要なステータスの他にメンタル値も欲しいね
スパイに拷問カードを使うとスパイのメンタル値から拷問カードに記載された数値を引いて1位上なら普通に破壊、0以下になればカード2枚ドロー、スパイカードは攻守がゲーム内最低値になって相手フィールドに残り、リリースなどのコストに使用できるとかで
66
:
名無しさん
:2020/05/28(木) 19:14:45 ID:???
ゾンビ化
墓地のキャラを攻守-1000で場に出す
見た目もゾンビになる
67
:
名無しさん
:2020/05/28(木) 21:06:27 ID:???
>>66
ロト紋のバラモスゾンビみたいに死にたい...殺してくれぇ...みたいな事言いながらプレイヤーに使われるわけか
68
:
名無しさん
:2020/05/28(木) 23:10:14 ID:B4r20NPE
『蛇蝎の毒』
このカードは表になった時、相手キャラに装備して使用する
対象になったキャラは攻撃力と防御力が毎ターン200ポイント低下する
5ターン後にこのカードを装備したキャラを墓地に送る
蛇蝎の如く忌み嫌う、って慣用句もあるし
自分が『ロクでもない倒され方』で葬られるって屈辱的だと思うんだ
プライド高そうなキャラとか特にこれに向きそう
69
:
名無しさん
:2020/05/28(木) 23:11:15 ID:???
光属性の騎士カードによって撃破される
70
:
名無しさん
:2020/05/28(木) 23:15:02 ID:???
その後、ゾンビとして再び場に引き戻される
撃破されるたびに外道プレイヤーによって
とか
71
:
名無しさん
:2020/05/29(金) 17:16:26 ID:???
【名前】爆裂寄生虫の女王
【種類】モンスター
【効果テキスト】
攻撃力0 守備力0
このカードは通常召喚することができない
自分のフィールドのモンスター 一体に装備することで召喚することができる
装備されたモンスターの攻撃力、守備力は0になり守備表示にすることができなくなる
このカードは1ターンに一匹トークンを生み出すことができる
トークンは装備カードとして扱い、自分のフィールドの好きなモンスターカードに装備することができる
装備したモンスターが攻撃に成功したときに
そのモンスターを破壊し攻撃力の1/5のダメージを相手プレイヤーに与えることができる
このカードが直接攻撃で破壊されたとき、攻撃したクリーチャーを破壊し、フィールドのモンスター全てに寄生虫トークンが装備されれる
装備されたクリーチャーはターン終了時にすべて破壊し、お互いのフィールドに存在していたモンスターの攻撃力の1/5のダメージをお互いのプレイヤーに与え、このカードはデッキの一番下に戻る
【テキスト】
この虫に魅入られたら最期、寄生され意識を残したまま爆弾に改造され爆破されてしまうのだ。
この虫は生存することに特化しており、最期に卵をバラマキ、スキをみて女王の卵を産み落とすので根絶することが困難なのである。
72
:
名無しさん
:2020/05/30(土) 03:00:33 ID:???
交戦するとカードに寄生体を産み付けられて宿主を破って出て来るタイプのは?
このターン攻撃を防御に参加したカードにのみ発動出来る
このカードを装備カードとして防御に当たったカードに装備する事が出来る
3ターン後このカードが装備されたカードを破壊して以下のカードを5枚まで出す事が出来る
幼体
☆☆☆
攻500
守500
73
:
名無しさん
:2020/05/30(土) 13:27:03 ID:???
登場人物に、主人公、ヒロイン、主人公にカードゲームを教えたお姉さんキャラ
強い先輩女性キャラとかがいる
それにライバルキャラ
74
:
名無しさん
:2020/05/30(土) 14:47:41 ID:???
カードアニメのショタはかわいいので個人的にアリ
最初は初心者でお姉さんが教えてあげるみたいな関係だったけど途中で闇落ちして美少女ユニットをガンガン生贄にしたりするデッキ使い始めて逆にお姉さんをボコボコにしてほしい
75
:
名無しさん
:2020/05/30(土) 15:05:23 ID:???
近未来的な技術的な要素でプレイヤーがダメージを体感出来るのと
不思議な力でプレイヤーもダメージを受けるのと
そういう要素でプレイヤーもダメージを受けるとか
76
:
名無しさん
:2020/05/30(土) 17:24:40 ID:???
カードゲームアニメの人間キャラやその他の版権キャラをカード化した場合どうなるんだろう?
77
:
名無しさん
:2020/05/30(土) 18:20:54 ID:???
有名で強い女性デュエリストが、神のカードみたいな枠外のカードによってとどめを刺される見たいなのは?
78
:
名無しさん
:2020/05/30(土) 18:36:05 ID:???
普段はみんな勝てないようなプライドも高いエリート的なデュエリストが地域の決勝戦かなんかでそういう敵と当たって
いつものように楽勝かと思っていたら、目の前に巨大な神みたいなのが出て来て、自分のエースカード事粉砕されて
廃人みたいになる
そのキャラの強さや残酷さを示す話
その敵キャラはその後、本戦の決勝戦で主人公キャラと壮絶な戦いをして負ける役
79
:
名無しさん
:2020/05/30(土) 23:47:29 ID:???
カード投稿のときはパラメータや能力値とかのフォーマット無しで自由にやっちゃっていいかもね
MTGだったり遊戯王だったり美少女系TCGだったり出身ゲームそれぞれ違うだろうし
美少女キャラの分身ユニットとか考えるならウィクロス勢とか上手いのでは?しらんけど
80
:
名無しさん
:2020/05/30(土) 23:58:12 ID:???
女騎士
攻撃8 防御3 スタミナ10
二回攻撃/先制攻撃/回避S
フレーバー:圧倒的なスピードで反撃を許さない隊長騎士。その美しい姿には傷ひとつない。
電気スライム
攻撃1 防御2 スタミナ6
相手モンスターに装備する
ターン開始時に装備モンスターの防御とスタミナと回避を1ずつ下げる
フレーバー:雑魚スライム。まとわりついて電気で攻撃
火炎スライム
攻撃2 防御1 スタミナ6
相手モンスターに装備する
ターン開始時に装備モンスターの攻撃とスタミナと回避を1ずつ下げる
フレーバー:雑魚スライム。まとわりついて熱で攻撃
ゴブリン
攻撃16 防御10 スタミナ28
回避0の敵にしか攻撃できない
フレーバー:力は強いが動きが鈍く攻撃は当たらない。
81
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 00:32:41 ID:???
スライムが頭を覆って窒息するような効果ってできないかな?
82
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 00:37:38 ID:???
>>79
ここオリジナルのフォーマットを作って統一しても面白そうだけど
それぞれのいいとこどりとか
83
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 01:04:12 ID:???
スタミナあると面白そうだね
命を食らう悪霊
攻撃0 防御0 スタミナ1
このモンスターは相手の人間型モンスターに取り付くことができる
取り付かれたモンスターのスタミナを毎ターン1ずつ減らし自分に足すことができる
このモンスターと取り憑かれたら敵モンスターは攻撃をすることはできない、物理モンスターの攻撃で破壊されることはない
餓死して苦しみ死んだ人間の怨念の成れの果て、自分が味わった苦しみを相手に与えないと成仏できない。
取り憑かれたら苦しみ悶える日々が続き衰弱し最後は死に至る
デビルシスターズ 鞭を打つ姉 塩塗る妹
攻撃5 守2 スタミナ3
このモンスターに攻撃されたモンスターは次のターン攻撃に参加することができない
拷問が趣味のサディスティックな姉妹
姉が鞭を打ち肉を裂き、すかさず妹が傷口に塩を塗りこむ息の取れたコンビネーションを得意とする
のたうち回る相手をみて笑い、死ぬまでいたぶりつつける悪魔の姉妹だ
84
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 02:38:15 ID:???
小魔法使いヒナ
攻撃4 防御2 スタミナ3
[正々堂々]このユニットはコストを支払わずに場に出すことはできない。
[強者への恐怖]このユニットの攻撃で相手ユニットを破壊できなかった場合、このユニットをスタン状態(攻/守共に1の状態)にする。
幼くして初〜中級魔法を操る優等生。自分の強さに自信を持っているが故に、自分よりも強い相手と相対すると恐怖で腰を抜かしてしまう年相応な面も。
カードとしては序盤に出せるユニットにしては攻撃力が高くて強いけど、中盤以降は倒せない敵が増えて腐っていく感じ
85
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 02:43:05 ID:???
吸収して融合するようなカードは?
86
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 11:50:23 ID:8cmY3QSI
遊戯王の闇デュエル見てて思い付いた
主従逆転
相手プレイヤーとモンスターの立場を入れ替える
ただしプレイヤーとモンスターの立場を入れ替えるだけのためライフポイントとモンスターの攻守の数値は入れ替わらない
モンスターがフィールド上に複数いる場合でもその全てのモンスターと所持プレイヤーとの立場を入れ替える
①モンスターとなったプレイヤーは攻0防0となるがフィールドにいたモンスターの数×1000ポイントが元々のライフポイントに加算され、体力値として反映される攻撃で受けたダメージの分ライフを削られる
破壊する系の効果を受けた場合は破壊はされず1000ダメージを受ける
②プレイヤー側になったモンスターは
他のモンスターがこのカードの効果を受けてモンスターとなったプレイヤーを攻撃した場合そのダメージと守備力との差の数値の分ダメージを受ける
的な感じ
なんか説明が微妙だな・・・
87
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 12:45:09 ID:???
割とエグイカードある遊戯王好きだよ
https://i.imgur.com/RK4copK.jpg
https://i.imgur.com/ESd8RnX.jpg
https://i.imgur.com/9Ni9MEq.jpg
88
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 13:08:26 ID:???
悪夢の拷問部屋は一体どんな拷問がおこなわれるのか気になるんだよな
89
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 13:14:46 ID:???
振り子刃の拷問機械好き
アルティメーターじゃなくて女キャラのやられがみたかった
90
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 14:15:37 ID:???
振り子刃さんどうみても処刑器具ですがね
猛毒の風、儀水鏡の反魂術、星遺物への抵抗、星遺物に響く残叫とかも捗るぞ
91
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 21:09:32 ID:???
レベル/攻撃力/体力システム
(攻守よりHPがあったほうがリョナ映えする
マナよりレベルの方がリョナ映えする)
レベル/攻撃力/体力
女騎士 4/4/5 先制攻撃
女僧侶 3/0/3 場に出たとき味方1人を全回復
女魔法使い 3/3/3 場に出たとき敵1人に2ダメージ
スライム 1/0/1 倒されたとき敵の攻撃力1ダウンし、スライムを2体召喚
拷問人 1/1/8 攻撃力0の敵にのみ攻撃可能。
オーク 5/5/5 体力が半分以下の敵にしかダメージを与えられない
ドラゴン 9/9/9 あらゆるダメージを受けない
92
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 21:52:14 ID:???
紅玉石を生む少女
攻撃0 守備4 体力8
このカードかダメージを受けるたびにプレイヤーは受けたダメージだけライフを回復することができる
流した血が紅玉石に変わる種族の少女
莫大な富を生むことから、闇取引や凄惨な事件があとを絶たず絶滅の危機にひんしている
93
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 22:07:16 ID:???
>>92
好き
94
:
名無しさん
:2020/05/31(日) 23:16:34 ID:???
体力システムだとダメージ管理が面倒……シャドバくらいの体力バランスがいいかな、サクサク死ぬけど一応HP削れる要素もある感じ
95
:
名無しさん
:2020/06/01(月) 17:19:40 ID:???
逆にプレイヤーのリョナで、プレイヤーのLPをカードの攻撃力として与えるのは?
プレイヤーのLPが削られてプレイヤーが瀕死になる
96
:
名無しさん
:2020/06/01(月) 20:51:45 ID:???
本気で遊べるゲームを作るつもりなのか、
オリカだけ妄想して満足するかで話が変わってくるが。
97
:
名無しさん
:2020/06/02(火) 21:28:46 ID:???
先になんかシーンだけ作ってるうちに、それに沿って後付けで後からルールを作るっていうのもどうかな?
そっちのが完成しそう
98
:
名無しさん
:2020/06/02(火) 22:25:49 ID:???
基本シャドウバースのシステムで、
プレイヤーもモンスターと同じスケールで戦う世界観
プレイヤーはHP20、攻撃力1の魔法使いとして後衛に召喚される
他のモンスターがいるかぎり、プレイヤーには攻撃が届かない
99
:
名無しさん
:2020/06/02(火) 22:27:36 ID:???
>>96
はオリジナルTCG作成に関してどこまでやるかの話で、
>>97
は多分TCGの外のストーリーの話をしてるから噛み合ってない
否定してるわけじゃなくて、このスレ上記2種類の人がいるからそこをどうするかも問題
100
:
名無しさん
:2020/06/02(火) 22:35:59 ID:???
リョナならモンスターにhpほしいわ
101
:
名無しさん
:2020/06/04(木) 00:49:46 ID:???
>>99
97はストーリーを作って後からそれに沿ったルール作ってって話では
例えば、ストーリーでこのカードをいけにえにして別のカードを召喚的な事やったら
生贄召喚のルールが作れる
102
:
名無しさん
:2020/06/04(木) 01:00:14 ID:???
>>100
逆にHPを付けないで感覚的にやるのはどうだろうか
表記されていない部分は全部勝手に作れる
103
:
名無しさん
:2020/06/05(金) 03:00:16 ID:PZ8nZowA
遊戯王だと高レベルのモンスターを出す時に『〇〇を生け贄に〇〇を召喚!』ってあるけど
これを宣言する限りプレイヤーは自らの手でモンスターを文字通り『生け贄』にしないといけない
弓、銃、クロスボウ、投擲用ダガーなんかの『後ろからトドメ刺せそうな武器』みたいなのを最初に選んで
『〇〇を生け贄に』って言った直後に選んだ武器がモンスターを墓地に送る
それこそ愛着あろうが見た目が良かろうが関係なし
生け贄にした、って事実を視覚的な演出でプレイヤーに突き付けて
罪悪感も込みって仕様で精神的に追い込む、ってアリかな?
例えるなら圧倒的な力の差を味わって素直に負けるか、歴戦の相棒を切り捨てても勝つために抵抗するか、みたいな
ちなみに最初にプレイヤーが選んだ生け贄用の武器はデッキの枚数には含まれずに演出のみ適用、とか
104
:
名無しさん
:2020/06/05(金) 12:14:50 ID:???
生け贄制度はわりと遊戯王の特有のルールに基づくところがあるのと、
基本ルールになるからともすれば慣れて麻痺しそう
一部の強力なカードのコストとした方が特別感、躊躇いが必要な感じが出そう
デッキ外部から飛んでくるのはCoJのジョーカーみたいなシステムがよさそう
ターン経過やダメージで発動可能になる系
105
:
名無しさん
:2020/06/05(金) 16:47:20 ID:???
生贄である以上は召喚される奴に供物として与えないと成立せんでしょ?
なら遊戯王で言うなら描写をよりリアルにして召喚した上級モンスター、最上級モンスターが生贄になったモンスターを食うとか生き血を啜るとか快楽の為に惨殺するとかの描写の方が言葉的にしっくりくる。
語感の問題かイメージの問題か知らんけど割と早いうちから生贄召喚→アドバンス召喚に変更になってるし
106
:
名無しさん
:2020/06/05(金) 22:13:07 ID:???
今まで普通に生贄償還!!ってやってたけど
それが立体映像化されて初めて生々しい光景を目の当たりにするプレイヤー
っていうのは?
107
:
名無しさん
:2020/06/12(金) 09:06:47 ID:0l0/w02g
生け贄召喚=アドバンス召喚だったんだ…
一部のフィールド魔法も条件次第でモンスター扱い、とかどうかな
エロゲで言う触手みたいな感じで
触手プラント
①相手モンスターの攻撃力と防御力を半分にする
②場に存在するモンスターが2体以下の場合、場の残り×800の攻撃力と防御力を得る
③このカードは戦闘では破壊されない
こんな感じのがあってもいいかも
108
:
名無しさん
:2020/06/12(金) 20:23:30 ID:???
生贄召喚言われてもどんなルールのシステムかそれこそ遊戯王勢にしか伝わらんから、まぁ普通に召喚コストとしてクリーチャー一体破棄とかでいいんじゃない?
テキスト上でそのコストを「生贄」とか「供物」とかどう表現するかはカード考案者の自由でいいと思う
109
:
名無しさん
:2020/06/12(金) 22:03:25 ID:???
プレイヤーが勝手に決めるのは?
プレイヤーの認識が立体映像化(具現化)される
危ないプレイヤーとの勝負は危ないものになる
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