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89 最後の一撃

1Sasa(管理人):2007/09/12(水) 17:51:33

「最後の一撃」の得点報告スレッドです。
EASY・HARDは問いません。

この曲についての感想やバグ報告などもこちらでお願いします。

41飛び亀:2008/02/10(日) 23:01:08
>>40
うそーん
10から11までに2つ、
10から20までは11個、
つまり
a<b
b-a+1
なのかー

リベーンジ
61*41*36
=90036

これでどうだっ(なぜかSasaさんへの挑戦に)

42タニ公:2008/02/10(日) 23:16:34
>>37-40
僕のさりげない一言にいろいろと思考を重ねて下さっている皆さんに感動。
>>37
譜面を作るときに使う整数(枠外、拡張機能なし)ですね。
>>38
61×41×36(0〜z)=90036
ですか?
いろいろと考えて下ってもうしわけないんで
僕はじゃあ……
サリング数:サリングをNORMAL PLAY(エキスパートではない)でプレイしたとき、理論上スコア表示に現れる整数。
この定義の場合、100n及び110nはサリング数。ただし、nは非負整数。
非サリング数:上記のサリング数以外の非負整数。
超サリング数:スコアをある整数表示にするとき、リングのOK,LATE,NGの取る順番が一意に決まっているもの(OK,LATE,NGをこういう順で取らないと超サリング数のスコアにはならない)。
サリング数予想と問題
1,非サリング数は無限に存在する。
2,超サリング数の個数は有限。
3,サリング数と非サリング数はどちらが多いか。

44Sasa(管理人):2008/02/11(月) 16:04:59
>>42 タニ公さん
LATEを含めると問題が単純になるなぁww

【1.非サリング数は無限に存在する。】
→偽

総リング数が100ならば、全0Kで10000点、全LATEで9900点を取れますよね。
そしてLATEを1つずつ増減させていくと、
9900点から10000点までのどんな点数でも取れます。

同じように考えて。

総リング数が101なら、10100点(LATEなし)〜10000点(LATE100個)
総リング数が102なら、10200点(LATEなし)〜10100点(LATE100個)
総リング数が103なら、10300点(LATEなし)〜10200点(LATE100個)

こう考えると、総リング数に上限さえなければ、
9900点以上ならどんな点数でも取れますね。

ということは、9900以上の自然数はすべて「サリング数」なのですから、
「非サリング数」は少なくとも9899個以下です。

45Sasa(管理人):2008/02/11(月) 16:17:15
【2.超サリング数の個数は有限。】
→真

総リング数が101なら、
10099点(OK 100 LATE 1)
10098点(OK 99 LATE 2)
10097点(OK 98 LATE 3)
 :
10000点(OK 1 LATE 100)

までの好きな数を取れますよね。
このOKとLATEは、数さえ合ってればどういう順番でとっても構わないので、
これらの点数は全て「超サリング数」ではないですw

同じことを、総リング数が102,103,… と考えていくと、
 10000以上の数は、全て「超サリング数」では無い
と言えます。

したがって、「超サリング数」が存在するなら、
その数は少なくとも9999個以下ですね。

【3.サリング数と非サリング数はどちらが多いか。】

9900以上の自然数がすべて「サリング数」なのですから、
「サリング数」のほうが多いです。

47Sasa(管理人):2008/02/11(月) 16:23:14
タニ公さんの予想問題集に追加。

サリング数:サリングをNORMAL PLAY(エキスパートではない)でプレイしたとき、理論上スコア表示に現れる整数。
この定義の場合、100n及び110nはサリング数。ただし、nは非負整数。
非サリング数:上記のサリング数以外の非負整数。
超サリング数:スコアをある整数表示にするとき、リングのOK,LATE,NGの取る順番が一意に決まっているもの
(OK,LATE,NGをこういう順で取らないと超サリング数のスコアにはならない)。

<予想と問題>

4.超サリング数は存在しない(超サリング数の個数は0である)
5.LATEとSMALLを許さない場合には、1.〜3.の問題はどうなるか。

48飛び亀:2008/02/11(月) 16:43:36
サリングマースが繰り広げられているスレはここですか?
よくわからないのでさっき思った疑問を残しておきます

総リング数100の譜面をプレイしたときに表示させることのできる点数はいくつあるのか?
見ていると、9900点から10000点と10002点から11000点の偶数はLATEを駆使して取れるようですが・・・

最低点数と最高点数は超サリング数?
なんか意味不明になったので逃げます。。。

49タニ公:2008/02/12(火) 22:01:42
大部分(というか全て)Sasaさんに解かれてしまった……
>>47
4.超サリング数は存在しない(超サリング数の個数は0である)

反例:9(NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,LATEのみ)
又、NORMAL PLAY(エキスパートではない)でプレイしたとき、理論上スコア表示に現れる整数の内の最小数は9。
いかがでしょうか。

50タニ公:2008/02/12(火) 22:02:54
>>49
ごめんなさい、0を除いての最小数です。ごめんなさい!

51Sasa(管理人):2008/02/12(火) 22:06:24
>>49 タニ公さん

NG1回だけとか、NG2回だけってのも、
その定義では「サリング数」になりますよね?

52タニ公:2008/02/12(火) 22:13:27
>>51
>NG1回だけとか、NG2回だけ
ここのところが良くわからない(>>42の「サリング数」考案者なのに)ので、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

53Sasa(管理人):2008/02/12(火) 22:36:44
あー! 勘違いしてた。

でも9点だとしても、

(NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,LATE)
(NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,LATE,NG)
(NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,LATE,NG,LATE)

の3種類ありますよねw

54タニ公:2008/02/12(火) 22:59:06
>>53
僕としては、「スコアをある整数表示にするとき、リングのOK,LATE,NGの取る順番が一意に決まっているもの」というのは、「ある整数を表示させるまでのリングの取り方が決まっている」という意味でした。
つまり、NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,NG,LATEで、この時点でもう9点となっており、他に9点と表示させるための取り方は無い(他2パターンは9の継続)ので9は「超サリング数」だと思ったわけです。
ここら辺は僕の説明不足だったと思います。
(でも>>53のほうが一般的な解釈としては正しいかも)

55リュート:2008/02/13(水) 01:35:40
わくわくを抑えきれずに初カキコ。

>>47
>5.LATEとSMALLを許さない場合には、1.〜3.の問題はどうなるか。

LATE も SMALL もなしだと、下一桁が
  0 → 1 → 2 → ・・・ → 8 → 9 → 0
の順でしか変化できないので、これらの和を考えると
下一桁が 2, 4, 7, 9 である得点は無理っぽいです。
よって、「1.非サリング数は無限に存在する」は真なんじゃないかなと思います。

56リュート:2008/02/13(水) 01:37:19
次に「2.超サリング数の個数は有限」についてなのですが、面倒くさい説明です。
まず、加算スコアが
  10 → 1 → 2 → 3 → ・・・ → 8 → 9 → 10 → 1 → 2 → ・・・
となるような手順を、便宜上「瀕死手順」と呼ぶことにします。
この瀕死手順を繰り返したときに得られるスコアを並べると、次のようになります。

10, 11, 13, 16, 20, 25, 31, 38, 46, 55, 65, 66, 68, 71, 75, 80, 86, 93,101,110,
120,121,123,126,130,135,141,148,156,165,175,176,178,181,185,190,196,203,211,220,
230,231,233,236,240,245,251,258,266,275,285,286,288,291,295,300,306,313,321,330,




サリング数の下一桁は 0,1,3,5,6,8 のいずれかなので、
これを続けていくと、サリング数の下二桁として考えられる数が、全て出てくることが分かります。
つまり、最初にOKリングをいくつか取った後に瀕死手順を何度か繰り返すことによって、
どんなサリング数でも得ることができるわけです。

例えば1391点を取ろうと思った場合、
1391の下二桁は91なので、同じく下二桁が91である数をこの数列の中から探します。
すると291という数が見つかります。
これは、「瀕死手順を繰り返していくと下二桁を91に調整することができる」ということを表しています。
よって、最初にOKリングを11個取った後に瀕死手順を繰り返していれば1391点にすることができるのです。

さて、この数列をよく見てみると、10と110のように下二桁が同じである数が出てきます。
この場合、どちらの数を選んだとしても狙ったスコアを出すことができるため、110や210などは超サリング数ではありません。
そしてこの数列をどんどん伸ばしていくと、全種類の下二桁が何度も出てくるので、ある程度数が大きくなると超サリング数ではなくなることが分かります。
よって、「2.超サリング数の個数は有限」も真なんじゃないかなと思います。

長々と書きましたが、何か見落としてるような気がして超不安です。

57Sasa(管理人):2008/02/13(水) 05:37:54
>>54 タニ公さん
「ある整数を表示させるまでのリングの取り方が決まっている」

そういう意味でしたかw
その定義だと僕の考えた論理が使えないので考え直しですww

>>55-56 リュートさん
…ってリュートさんですかww
初カキコにしては内容が濃いなぁw

>5.LATEとSMALLを許さない場合
については、僕は答えをまったく考えずに無責任に書き込んだので、
興味深く読ませていただきましたw

書いてることは分かりやすい上、全くその通りで、
見落としは見つかりませんでしたよ。

なるほどなぁー。
「サリング数」も「非サリング数」も無限に存在するけど、
「超サリング数」は有限なのかー。

ってことは十分大きい値を取ると、

下1桁が「2, 4, 7, 9」→非サリング数
下1桁が「0, 1, 3, 5, 6, 8」→サリング数

なので「3.サリング数と非サリング数はどちらが多いか」は、
サリング数のほうが多い、となるわけですねw

58タニ公:2008/02/13(水) 23:20:10
サリング数学(89 最後の一撃得点報告スレッドにおけるサリング数またはそれに関する数)
定義
1:体力が0%以下になるとFAILED判定で無効。
2:体力は最高100%。
3:OK取得時、体力は1%増える。
4:OK取得時、体力n%の時はn点の得点を獲得する。
5:NG取得時、体力は10%減る。
6:NG取得時、得点増減なし。
7:LATE,SMALLは考えない。
8:リング数は任意。

ちょっとこんなもの考えてみました。
きっと難問として残っているのは「超サリング数の具体例」だと思いますので(集合論的にいうと 超サリング数⊂サリング数)。
いろいろと考えてるのですがなかなか良い考えが浮かびません。

>>57
考えなおさせてすみません。

59Sasa(管理人):2008/02/13(水) 23:45:17
>>58 タニ公さん

>>54の定義での「超サリング数」は、たぶん9だけです。
非サリング数は1〜8、超サリング数は9のみ、と予想してみる。
(証明も出来てるけど長くなるので書きませんw)

60his:2008/02/15(金) 18:47:16
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.36)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:542ok/139late/3ng/473combo
OPTION:SPEED5 SMALL
SCORE:74460 (RANK S)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!74460$!16$!10150$!76063$!

流れを読まずにぺたぺた。
速度5+SMALL、まだがんばってますー。

61タニ公:2008/02/15(金) 23:04:00
>>59
Sasaさんには尊敬の念を抱きます。数学得意ですか?
僕もがんばって解きます。

>>60
本来載せるべき内容ですね。

62Sasa(管理人):2008/02/23(土) 11:39:46
>>60 hisさん
それなんて覚えゲーw

63タニ公:2008/03/06(木) 21:07:51
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.43)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:639ok/28late/17ng/167combo
OPTION:SMALL
SCORE:72012 (RANK S)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!72012$!10$!72639$!50024$!

ファイヤーーーーー(謎)

64タニ公:2008/03/06(木) 21:11:43
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.43)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:469ok/169late/46ng/76combo
OPTION:SPEED5 SMALL
SCORE:53181 (RANK E)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!53181$!16$!3134$!80404$!

連レスすみません
>>60に挑戦。    ぼーろぼろ

65asa:2008/03/06(木) 23:10:55
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.43)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:601ok/72late/11ng/128combo
OPTION:SMALL
SCORE:72941 (RANK S)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!72941$!10$!64255$!22622$!
こんな物なのでしょうか。LATE多い…

66sbx:2008/03/07(金) 15:39:59
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.43)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:611ok/66late/7ng/185combo
OPTION:SMALL
SCORE:73922 (RANK S)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!73922$!10$!56751$!71396$!
超高速で負けてもスモールリングではタニ公さんとasaさんには負けてられない。
4、5ヶ月ぶりにやりました。

67タニ公:2008/03/08(土) 10:36:51
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.44)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:626ok/57late/1ng/499combo
OPTION:SMALL
SCORE:74951 (RANK GOD)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!74951$!10$!28734$!16150$!

sbxさんに勝った(^▽^)\
しかしGODでは無いはず。
D4Uさんに報告しとこうかな、しばしばバグが発生する。

68飛び亀:2008/03/08(土) 10:37:59
>>67
仕様変更で99.5%でもGODになりますよー

69タニ公:2008/03/08(土) 10:43:30
>>68
了解しました。

70Sasa(管理人):2008/03/12(水) 20:20:23
>>63 タニ公さん
アイスストーム!(謎

>>64 タニ公さん
ぼーろぼーろ だがそれがいい

>>67 >>69 タニ公さん
「神だって完璧なんかじゃない」
僕はそんな教えをD4Uさんの仕様変更から教えられた気がするのです…(超適当)



…この掲示板に書き込んでくださる皆様は、
管理人のここまで適当なコメントがつくことを望んでいるのでしょうか…。(自信喪失

71Sasa(管理人):2008/03/12(水) 20:27:47
>>65 asaさん
クリア報告ありがとうございます!
そして(RANK S)おめでとうございます。

NG数の割にはコンボが細切れなところを見ると、
部分部分で1回2回NGをぽつぽつと出している感じですね。

こういう結果テキストが出てくる譜面は、
全体を通して常にやや難しいような、そういう譜面です。
常に歯ごたえのあるビスケットを食べ続けているような感じでしょうか。
噛めない人には到底楽しめませんが、僕はこのくらいの譜面がプレイしていて一番緊張感を保てます。

…とか書いてみたけど、結果テキスト1つにマジメに長文書くのもどうなんだろうww


>>66 sbxさん
最近はライバルが増えてきましたね><
1年前のこの掲示板は閑散としていました。なんと嬉しいことなのでしょう。

72saeki:2008/03/31(月) 23:18:03
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.44)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:619ok/64late/1ng/612combo
OPTION:SPEED4
SCORE:68181 (RANK A)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!68181$!5$!98199$!43557$!
レベル8狩りだー

73タニ公:2008/04/11(金) 23:27:46
>>26
今気づいた。
LEVELTWENTY=★20

74sbx:2008/04/11(金) 23:47:13
今、気づいた。
>>67の記録……

もうタニ公さんには勝てへん……
もし僕が>>67を超える記録出してもあっという間に抜かされちゃいますね…。

75飛び亀:2008/04/11(金) 23:51:46
>>73
最後の一撃で★20相当を作れとの思し召しですな?

76タニ公:2008/04/11(金) 23:58:40
>>74
僕はいずれ受験の日が訪れる。だからサリングを一時期立ち去る必要がある(前にも聞いたような……)。
>>75
はい。

77sbx:2008/04/12(土) 00:13:29
>>76
「受験」という言葉が私の体力をどんどん削っていく……

ちょww
「はい」ってなんでww
飛び亀さんの★20=Sasaさんの★26
こういうことになりますが大丈夫ですか?

78saeki:2008/04/12(土) 13:26:29
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.44)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:594ok/52late/38ng/104combo
OPTION:SPEED4 HIDDEN
SCORE:54888 (RANK E)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!54888$!1005$!12866$!71818$!
HIDDENは普通の三倍面白い…

79タニ公:2008/04/13(日) 10:47:46
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.44)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:607ok/68late/9ng/355combo
OPTION:SMALL SHADOW
SCORE:73388 (RANK S)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!73388$!100010$!72724$!14528$!

SHADOWは普通の0.9倍面白い。
>>77
まあドンマイということで

80his:2008/04/25(金) 18:43:56
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.44)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:620ok/61late/3ng/238combo
OPTION:SMALL
SCORE:74594 (RANK S)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!74594$!10$!15154$!84091$!
やっぱりこの譜面大好きだー

81まりも:2008/04/29(火) 21:15:40
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.44)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:519ok/126late/39ng/97combo
OPTION:CATCHER
SCORE:60284 (RANK C)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!60284$!100$!47173$!69517$!
キャッチャーの練習その2。
最後死にかけた。

821192:2008/09/23(火) 18:55:35
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.48)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:648ok/20late/16ng/181combo
OPTION:SPEED4
SCORE:65695 (RANK B)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!65695$!5$!80515$!1586$!
ポインタ速度MAXの練習。
まだ慣れない・・・

83こまみー:2009/03/30(月) 18:57:34
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.53)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:647ok/36late/1ng/467combo
OPTION:NONE
SCORE:68209 (RANK A)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!68209$!0$!61755$!70559$!

春祭りで個性的な作品の数々を見ていたら、
久々に普通にプレイしたくなりました。><

なんか↑の方で凄い議論が・・・

84こまみー:2009/03/30(月) 19:01:15
追記。

>>30のSasaさんの難易度基準にちょっと興味あります。(*・ω・*)

85飛び亀:2009/05/19(火) 23:20:07
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.54)*
TITLE:最後の一撃を本気で叫んでみた MUSIC:Sasa DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★1)
JUDGE:0ok/0late/0ng/0combo
OPTION:SMALL
SCORE:0 (RANK GOD)
譜面コード:443614
証明コード:
$!443614$!0$!10$!73398$!4476$!

ここでいいのかな・・・?

86こまみー:2010/07/04(日) 14:39:26
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.56)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:666ok/18late/0ng/684combo
OPTION:SMALL
SCORE:75204 (RANK GOD)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!75204$!10$!26133$!4594$!

そんなに難しくnゲフンゲフン

この譜面ってランキング対象になったこと無いのですね〜。

87Sasa(管理人):2010/07/04(日) 21:26:20
>>86 こまみーさん

神キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
マウスを動かす速度が早い配置が、最初から最後までずっと続いているので、
ツール難易度が高めに出てしまう譜面ではありますよねー
難易度どうしようかな。

88hakka:2010/07/28(水) 07:14:56
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.56)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:504ok/163late/17ng/197combo
OPTION:SMALL
SCORE:71588 (RANK S)
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!71588$!10$!59414$!80858$!

このレベルの譜面になってくるとSMALLがきつくなってくる。
こんなんじゃぁ上級者ランキングで生き残れないなぁ・・・

89脇役一発屋:2011/07/16(土) 13:02:07
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.66)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★9)
JUDGE:OK 655/LATE 21/NG 8/MAX 247 COMBO
OPTION:SMALL
SCORE:73503 (RANK S)
CONDITION:
______xx____________x_______________x_xx________
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!73503$!10$!461298$!34737$!37$!655$!21$!8$!247$!030008000b00$!532834$!

イントロで笑ってしまうようになりました。
プレイ中は脳内でSasaさんの歌声が流れるようになりました。
昔より「最後の一撃」を楽しめるようになりました。

=Sasaさんの影響力は半端ない。

90通りすがりの中級者(笑):2014/03/27(木) 20:24:19
*CIRRING-S RESULT(systemver 3.16)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★9)
JUDGE:OK 645/LATE 26/NG 13/MAX 407 COMBO
OPTION:NONE
SCORE:65193 (RANK B)(96.19%)
CONDITION:
_______________________________x_x____x_x_____x_
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!65193$!0$!699103$!76222$!37$!645$!26$!13$!407$!000000014282$!786786$!
初見。 後半とラストでNG。
タイトル通り最後の一撃食らったwwww HP半分くらいまで削れたww


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