したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

家Age落ち対策スレ 1軒目

1 名無しの旅人 :2018/05/08(火) 23:46:50 ID:r9vIy6C60
衣装やアセットも増え家Ageでのクライアント落ちが激しい
(特にwin10環境)今日この頃
クライアント落ち対策について語るスレです。

※前スレはありません

101 名無しの旅人 :2018/05/14(月) 16:45:50 ID:zHPRPmsY0
ささみの中の人気まぐれにここに書いてくれてもいいのよ

102 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 07:56:58 ID:bMsvxf..0
チキンラーメン♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘チキンラーメン♪チキンラーメン♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘チキンラーメン♪

103 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 17:25:37 ID:B2XSPwWI0
メンテ後家落ちが改善?みたいな話がチラホラ程度にあるので識者に検証して欲しい
多分気の所為なんだろうけど

104 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 18:36:05 ID:0DwYFRB.0
MS-IMEがNetG_CL.relのメモリに居座らなくなったね
それ以外でコミット減ってるようなことはなかった

105 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 19:07:27 ID:qxJO3KFA0
偶然か、誰かが要望を送ったか、それとも運営がこのスレを見ているか……
迂闊な事は書けんか

106 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 19:19:40 ID:XhWgBM5kO
>>104
ということはGoogleIMEに切り替えないでよくなったって事?

107 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 20:21:35 ID:.D1Z9cLI0
週末はクライアントを弄っては起動時のチェックで弾かれるのを繰り返してたから、このタイミングでのBAN告知は怖すぎた
帰ったら確認するけど、大丈夫だよな……?

108 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 21:35:17 ID:FBkNquSM0
なんかテイマー関連らしいからそれで悪さしてなけりゃ平気でしょう
それよりもなんか家回っても落ちないなーと思ってらビスク北西で落ちたぞこの野郎
ソレスからシスまで全部落ちずに回れたのに北西で落ちるってなんだよちょっとネオクガード倒してくる

109 名無しの旅人 :2018/05/17(木) 04:46:10 ID:bQrAwnWU0
運営ここ見てるのかすぐIMEの件対応したなw
ちょっと見直した

110 名無しの旅人 :2018/05/17(木) 14:01:26 ID:SKtVxUhc0
Windows10のIMEの修正は運営からのメッセージとして「このスレも監視しているぞ。あまりヤンチャするなよ」なのか「バグの原因究明ありがとう。いいぞ、もっとやれ」なのか

111 名無しの旅人 :2018/05/17(木) 14:03:11 ID:0E.2F84s0
おまてだっては言えないだろう
ところでIMEの件はwindosアップデートの影響ってこともないの?

112 名無しの旅人 :2018/05/17(木) 17:21:25 ID:NWvnbgrs0
最近あったWindows10のアップデートは5月9日で、IMEが修正されてる感じはしない

ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/4103731/windows-10-update-kb4103731

>>26の環境が9日のアップデート適用前だったかもしれないし、.NET Framework関連で何かあったとか、Windows10のアップデートで解消された可能性は否定できない

だがMoEクライアントの症状は、IMEがアプリケーションに割り当てられた仮想メモリ内にキャッシュを確保し、恐らく同内容のが重複していた
32bitアプリのメモリ上限は2GBで、IMEが100MBつまり5%も占有するのは明らかに異常事態だ
そしてMoEとIMEのようなエラーが他のアプリケーションでも起こっていたら問題になるはずだが、Microsoftのフォーラムに同様の情報は見つけられない

つまりWindows10でMicrosoft IMEを使うと家落ちしてたのはMoEクライアント特有の問題であり、家落ちしなくなったのはMoEクライアント側の変更だと俺は思う

113 名無しの旅人 :2018/05/17(木) 18:51:15 ID:jju5mRY.0
>>104
発生条件としてMS-IMEを使用し、日本語の変換を行う必要がありますが試しましたか?

114 名無しの旅人 :2018/07/20(金) 17:42:16 ID:OVvV4YgU0
このスレも頑固ジジイの「俺はこう思う」に潰されたな

115 名無しの旅人 :2018/07/20(金) 22:29:23 ID:zPdeTgwg0
>>114
自己紹介おつ

116 名無しの旅人 :2018/07/30(月) 11:17:38 ID:gXeCpaWY0
>>62見てempty.exe導入してみたけど家Age一巡はやっぱ無理だな……ソレスから初めてシス辺りで落ちる
まあテクスチャ最高解像度だと無理ってのは、ずいぶん前のほうで言われたからしょうがないか

117 名無しの旅人 :2018/07/30(月) 12:22:49 ID:cmXE1iWQ0
MoEのクライアントのOPTIONのテクスチャ解像度を1段階下げるとかなり家落ちは減るよな

118 名無しの旅人 :2018/07/30(月) 12:27:49 ID:cmXE1iWQ0
MoEのクライアントもはやく3GBスイッチに対応して欲しい
そうすれば64bit Windowsでの家落ちの問題は解消する

マビノギのクライアントも常時1.4GB以上コミットが発生するが
3GBオプションに対応してるので64bit Windowsではクライアント落ちの問題はない

119 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 04:35:43 ID:QM4/VPao0
テクスチャ解像度を最大から1段階下げるだけで家落ちは減るが
更にPureDevice使用のチェックを外せばwin10でも落ちなくなる。
家Age一巡を何周しても落ちなかった。

120 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 04:40:04 ID:QM4/VPao0
①テクスチャ解像度を最大から1段階下げる

②PureDevice使用のチェックを外す

ファイナルアンサー!

121 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 04:55:15 ID:G6sp9xC.0
何もかわらない
テレポートで落ちるしリザ復帰でも落ちる

122 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 05:18:31 ID:QM4/VPao0
全体設定 high
ファーグリップ 100
キャラ表示 100
一度に表示 10
テクスチャ解像度を最大から1段階下げ
PureDevice使用のチェックを外す
これで家Age一巡を3周以上しても落ちなかった。

テクスチャ解像度が最大だと他の設定に関わらず
家Age一巡すらできずに落ちる。歩行中でも容赦なく落ちる。

PureDevice使用にチェック入れてると
テクスチャ解像度を最大から1段階下げてても
家Age一巡一周程で落ちる。主にMAP切り替え中に落ちる。

123 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 13:46:56 ID:S4CFiJWE0
Win10(64bit)、メモリ山ほど
100,100,10,テクスチャ1段階下げ、頂点バッファとトリプルバッファのみチェック、で家Age一巡最後の最後で落ちた

テクスチャも最大にしたら↑と同じところで落ちた、どうせ落ちるなら最大解像度でいいやってなった

124 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 14:02:58 ID:LqXAjMrY0
>>123
PCに搭載されてるメモリは関係ないぞ
問題は32bitアプリが通常で2GB(実質1.5GBくらい)までしか使えない問題が根底にあるのだから
/3GBスイッチにMoEのクライアントが対応すれば、64bitWindowsなら4GB(実質3.5GB程度)まで使えるようになるのだけど

125 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 14:08:57 ID:S7znpejU0
>>122
>>20にあるVMMapでPureDevice有り無しでどう違うのか調べてくれると助かる

126 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 17:11:02 ID:QM4/VPao0
①テクスチャ解像度を最大から1段階下げる
②PureDevice使用のチェックを外す
家Age一巡3セットで落ちない

PCスペックは SSD起動win10
i5 メインメモリ8G GTX1050ti
MOEクライアントはデータ用HDDにインストール

127 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 17:20:05 ID:S7znpejU0
家Age一巡3セット

エリア移動する間隔はどういう基準?

単に家バフついたら移動するレベルなのか
街中歩き回って読み込みを完了させるレベルなのか

128 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 17:26:30 ID:S7znpejU0
ああ、あとアルターで5分ぐらい放置して周囲を全部読み込ませる
というのもありかもね。移動経路の比較がいらなくなるし

HDDだと若干読み込みがゆっくりになるから
さっさとエリアチェンジする場合に差がでてくる可能性とかも。

129 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 18:04:56 ID:QM4/VPao0
家Age一巡3セットの内容
ソレスからミトヤまで全ての家Ageを一巡する。
エリアを移動するごとに約30秒ウロウロする。
家バフがついてから更に20秒ぐらい走り回る間隔で
MAP移動を繰り返す。

一巡に大体5分かかる。3セットで約15分。

130 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 18:17:51 ID:QM4/VPao0
SSDでもHDDでも設定が同じなら落ちる頻度は変わらない感じ。
MAPの読み込みの速さが落ちる頻度に関係ない事を表している。

131 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 18:37:05 ID:QM4/VPao0
2017/01/07 - DirextX系はMOEでは「PureDevice」の項目であり、
これをOFFにすることで上記のメモリーは減少するので
大幅にLD対策の効果は出る。

2013/01/21 テクスチャ解像度は1段下げと、PureDeviceのOFFが重要な気がします。

132 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 18:52:01 ID:QM4/VPao0
win7の時代に落ちるという報告は64bitでもあまり聞かなかった。
おそらく2013頃のwin8あたりから新しくなったDirextXを使うようになって
PureDeviceのチェックを外さないと駄目になったのだと推測

133 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 18:56:33 ID:QM4/VPao0
win8は2012年6月頃か

134 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 19:06:16 ID:LqXAjMrY0
>>132
Windows 7だけど落ちるようになったよ
価格を調べて家エリアをいくつも回ってると落ちる
テクスチャ解像度は1段下げてる

リソースモニターのメモリタブのコミットを監視してると1.5GB近辺になると落ちるのがわかるよ
ワーキングは実際に物理メモリ上にあるメモリなので関係ない
重要なのはコミット
家のエリアに入ると、このコミットの値が急激に上がる

135 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 19:18:30 ID:LqXAjMrY0
ちなみにマビノギのクライアントはログインしたての状態でコミットが1.4GBくらいでかなりの末期状態
だから今は/3GBスイッチにも対応してるようだ

136 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 19:25:53 ID:LqXAjMrY0
>>5はすごいな
よく調べたよね

137 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 19:49:27 ID:LqXAjMrY0
家落ちは32bitアプリの宿命だからしょうがない
仮想アドレス空間が4GBでそのうちユーザアプリが使えるアドレス空間が2GBだからどうしようもない
/3GBスイッチはユーザアプリが使えるアドレス空間を3GBにするオプション
/3GBスイッチに対応してるアプリは実行ファイル中にあるLargeAddressAwareのフラグがオンなってる
/3GBスイッチに対応してるアプリは
64bitWindowsではメモリマップドI/Oに割り当てる領域が必要ないので3.5GBくらいまで使えるようになる

138 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 19:54:35 ID:LqXAjMrY0
マビノギのWiki
ttps://mabinogi.wikiwiki.jp/%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%83%BB%E9%96%8B%E5%A7%8B
> メモリ関連
>
> メモリが不足するとスワップを引き起こし、エラーや強制終了の原因となります。
> マビノギの使用メモリ量は、32bit環境では最大1.5GB程、
>   64bit環境では2GB以上消費します、メモリ容量には余裕を持たせましょう。
>   基本的には64bit環境でのプレイを推奨します。
>   2016年現在、32bit環境では3Gスイッチを使わないと頻繁に落ちるため事実上プレイ困難です。
>   方法はこちらを参照(自己責任)
>   ゲーム開始後、環境設定で'風景視野範囲'を狭くすると、消費メモリ量を抑える事が出来ます。

139 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 20:48:27 ID:LqXAjMrY0
64bit Windowsを前提とした32bitアプリケーション延命法
〜 LAAオプションで32bitアプリケーションのメモリ不足問題を解消
ttps://www.webtech.co.jp/blog/optpix_labs/programing/6387/

140 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 21:50:40 ID:1jzBfFW20
もともと特に高画質でもないゲームで更にテクスチャの品質を落とすのは結構悲しいものがあるな

141 名無しの旅人 :2018/08/03(金) 23:18:09 ID:wAm2tDlg0
元々特に高画質でもないからテクスチャ解像度を1つ下げた位だと気にならないと言うw

142 名無しの旅人 :2018/08/04(土) 01:33:18 ID:MsSaYs5M0
でも高画質から1段階下げるとリセちゃんのパンツの模様が潰れるの

143 名無しの旅人 :2018/08/04(土) 01:58:53 ID:GM4/Fvms0
それは由々しき問題だが常にパンツを覗いてるわけでもあるまい

144 名無しの旅人 :2018/08/04(土) 02:44:10 ID:BCDTU/bE0
ガガーリン「地球は青かった」

テクスチャ最大にしたプレイヤー「パンツに模様があった」

145 名無しの旅人 :2018/08/04(土) 02:52:13 ID:BCDTU/bE0
その短くも宇宙(パンツ)への夢に満ちた言葉は
人々(MOE民)の心に深く刻まれた。

146 名無しの旅人 :2018/08/04(土) 03:05:29 ID:BCDTU/bE0
人はパンツのみにて生くるものに非ず

〔マタイ福音書四章〕
人は精神的なよりどころだけを目的として生きるものではなく、
物質的な満足も必要である。

147 名無しの旅人 :2018/08/04(土) 04:12:15 ID:BCDTU/bE0
MOEは32ビットで構築されたソフトだから
メモリーは2Gまでしか扱えない制約がある。
どんなに高性能なPCを用意しても
メモリーの使用が2G超えると落ちるしかない。
家落ちは32ビットの宿命。

落ちないようにするには
メモリーの消費が減るように
設定する必要がある。
テクスチャ解像度を最大から1段階下げて
PureDevice使用のチェックを外すせば
それ以外の設定を最大でもミドルスペック以上のPCなら
落ちなくなる。ただしテクスチャを1下げるだけで
クオリティーはかなり落ちる。

148 名無しの旅人 :2018/08/04(土) 06:25:17 ID:BCDTU/bE0
ユーザー側で落ちないようにするには
クオリティーが下がって残念である。

運営側で落ちないようにするには
メモリーを2G以上使えるようにする技術を使うか
メモリーを上手に開放するかだけど
技術を使うと特許などでコストがかかるかもしれないから
メモリーを上手に開放する方向で改善すると予想。
もしくはそれ以外の方法があるかも。

149 名無しの旅人 :2018/08/05(日) 20:54:31 ID:EwfXi/Jw0
>>139を見るによほど設計がだめでなければコンパイル時にちょっと書き足すだけで容易になんとかできそうに見えるけど
MoEはよほど設計がだめな部類なんだろうか?

150 名無しの旅人 :2018/08/05(日) 22:11:16 ID:yh2YRfwE0
チート対策を本気でやり過ぎてややこしい事になってるって噂は聞いた


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】Just Because! 第3巻<初回限定版>(全巻購入特典:「比村奇石描き下ろし全巻収納BOX」&「鴨志田一書き下ろしドラマCD」引換シリアルコード付) [Blu-ray] - 小林 敦

(´;ω;`)ブワッ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa