したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

家Age落ち対策スレ 1軒目

1 名無しの旅人 :2018/05/08(火) 23:46:50 ID:r9vIy6C60
衣装やアセットも増え家Ageでのクライアント落ちが激しい
(特にwin10環境)今日この頃
クライアント落ち対策について語るスレです。

※前スレはありません

64 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 04:09:45 ID:wzr8vj4o0
更に訂正
イベントIDのみでは検索結果に欲しい結果以外のものが生じた為、>>62の最後の数行を変更、直接プロセスを指定する事にした
・既に作ったempty.exe実行タスクでも良いし新規でも良いがプロパティ→トリガタブ「新規」→タスクの開始「イベント時」→設定「カスタム」→新しいイベントフィルター
ここまでは同じ
・タブ「XML」→手動でクエリを編集する にチェック→以下の内容をコピペ(ただし"C:\〜"の中のアドレスは個人の環境によって異なる可能性があるので要注意)

<QueryList>
<Query Id="0" Path="Security">
<Select Path="Security">*[EventData[(Data[@Name='ProcessName'] ='C:\Master of Epic\NetG_CL.rel')]]</Select>
</Query>
</QueryList>

65 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 04:57:29 ID:wzr8vj4o0
ごめんなさい更に訂正
必ず遅延時間は設定するようにしてください・・・
プロセス名まで指定しているのにアクセスが瞬間的に連続する為か重複起動される・・・
もう原因追求疲れた寝る

66 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 09:43:08 ID:kNjELna60
完全な対策ではなかったが、empty.exeとfilewatchは良い叩き台になったな
今まではなんとなくの経験則でテクスチャ下げたりグラボのオプションを入れてたけど、応急処置的な対策も、その定量的な評価もできるようになった

67 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 10:36:32 ID:h7jmxeP.0
MoEは挙動的に描画前にシステムメモリにテクスチャを生成して必要な分だけVRAMに転送しているから必ずシステムメモリ側にテクスチャキャッシュが置かれる
これはハードのスペックが低かった時代によく見られる手法
ENBを入れても描画前プロセスは変えられないから「ENBでビデオメモリをグラボに」なんてのは意味がわからないしMoEはすでにしている
ENB Dx8 to 9でグラフィックドライバによる最適化が高度になるがMOEは最適化に最適化されていないので表示されている全てのポリゴンに最適化や品質設定が適用されて返ってパフォーマンスが下がる場合がある点を無視している
家落ち対策としては水素水並み
エフェクトを使用したいならこれまで通り自己責任で入れればいい

68 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 12:30:54 ID:5/y.hCOM0
>>67
原因を検証できていないだけで、効果がある事実はかわらんだろ
水素水みたいな偽科学と一緒にしてレッテル貼りするのは意味不明

69 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 12:42:07 ID:WTZ.vRXM0
すっかり忘れてて本スレで教えてもらった方法だけど
昔とある個人のブログでgame.iniのUseCompressedTexを0から1に書き換えると
多少効果あるってのがあった。
ただし副作用あり
マイペやログイン画面がバグったみたいな表示になる、たまに起動に失敗する

game.iniを書き換えるのは違反なのでやるなら自己責任で。

70 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 12:50:51 ID:goOD5Ntg0
今まで家落ち対策の効果は技術的に立証されてないし眉唾ものもあるんじゃないの?
立証できないものに効果があるってそれプラセボやん

71 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 13:11:05 ID:hO93eEw20
プラセボつうか「能力不足」で立証できないだけだな、そっちの技術者でもねーし調べるほどの情熱も無い
だったらここに出入りしてる出来そうな人をおだてて調べてもらう方がいい

×:ENBで家落ち対策出来るわけねーだろ!プラセボ!水素水!
〇:ENBでLD減ってる気がする、仕組的にありえんのだが自分の知らない効果でもあるんかな、詳しい人教えて!

72 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 13:18:19 ID:5/y.hCOM0
>>70
立証と検証の言葉の意味すら区別できない程度だからそんなバカなこと言い出すんだなぁ

73 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 13:25:02 ID:goOD5Ntg0
お?今度は人格攻撃か?

74 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 13:28:07 ID:5/y.hCOM0
効果の立証なら、比較して効果があることが確認されているので立証済みでおしまいの話だ
立証できてないというのはお前の妄想でしかない

75 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 15:09:52 ID:scG1I9N60
オマエらは何処でも言い争ってるな。

76 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 17:19:26 ID:mhGB07BQ0
ttp://skmod.hatenablog.com/entry/ctd/memory-patch

ttp://skmod.hatenablog.com/entry/ctd/ENBoost-VRAM

この辺を参考に、ENBのスカイリム用最新バージョンの中身をMoEのフォルダにコピーしたらMoEのクライアント起動に合わせてenbhost.exeが立ち上がった
でもNetG_CLがメモリを肩代わりさせてくれないようで、enbhostは開店休業状態
クライアントを改編せずにENB側の設定だけでenbhostに働いてもらう事はできないものか

77 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 17:23:32 ID:9hfEjOfs0
(game.iniの書き換えって規約違反だったのかめっちゃやってた)

78 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 17:30:42 ID:CT1Uis.60
game.iniは違反じゃねーよw

79 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 18:38:32 ID:j9qrHhBg0
ini弄ったら規約違反か
バカにPC与えるなよ

80 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 19:13:33 ID:WTZ.vRXM0
その人のブログに書いてあったんだけどね、その人が運営に出したメール付きでね。
今規約変わってるなら知らない。

81 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 19:15:50 ID:9hfEjOfs0
>>80
担当者の気分でランダムな答えが来るやつ

82 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 19:23:58 ID:WTZ.vRXM0
その人のブログは消えてるんだけどwebアーカイブで見れたわ

-----------------------------------------

いつもご利用いただきありがとうございます。
『 Master of Epic 』運営チームでございます。

お問合せいただいた件ですが、
前回もご案内いたしましたとおり
「 game.ini 」については変更をなさらないようお願いいたします。



83 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 19:26:02 ID:lVQDpTNc0
黙ってやる分には見逃すけど
聞かれれば黒ってやつだな

84 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 19:29:40 ID:pZDqMJes0
このスレ自体かなりアウトだしな
やっていいか運営に聞いたら止めろ言われる。余計なサポート増えるからね

85 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 19:37:17 ID:F8h01wIc0
家落ち軽減効果がある環境だとこうなる
ENBあり(D3D9.dllあり)とコンバーターのみも違いがある模様
ttps://imgur.com/a/jFU4mYh

家落ちとは関係ないけど導入するとロードが僅かに早くなるのと
通常は垂直同期やFPS制限かけてもFPS61〜63なのが導入後はFPS59〜60で安定するようになる
ttps://imgur.com/l5CYzgE

86 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 19:41:50 ID:hO93eEw20
ini直接編集は利用規約11条第8項に引っ掛かるんじゃね、「当社が想定及び許容している以外の行為」のほうに
まあそれ言ったらENBだって今聞いたら想定以外の行為って言われるかもしれないが

運営って家LDの件どこまで把握してて、どう考えてるんだろ
「知ってるけど直す技術も他所に頼む予算も無いからどうにもできない、動作環境チェッカーログ?見方わからん」
「うちの検証環境全て某メーカー製デスクトップとノートだけど、ただの一度も家LD発生してない、敗北が知りたい」
「安物PC使ってるごく一部の連中が大声で喚いてるだけだろ、無料厨乙www」

既知不具合一覧にはそれらしいの載ってるけど、あれ何年前から放置なんだ

87 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 19:46:41 ID:CT1Uis.60
そのページは転載禁止のメールを転載しているのか?

88 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 19:54:55 ID:wzr8vj4o0
>>76
検索して出てくるページを参考に雑に導入してみたけど、この状態でMoE起動時に立ち上がったenbhost.exeのWorking SetをVMMAPで見れば良い?
確かに変化が無いから仕事してないんだろうけど判断基準がわかりにくいな

89 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 19:58:43 ID:CT1Uis.60
ENBは私も聞いたから間違いなく白
ゲームと縁切りされているPC側の話なんでビデオカードの設定変えるのと同義
そしてMoEクライアントとは関係無いから自己責任

90 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 20:02:16 ID:WTZ.vRXM0
>>87
おまえが言及すべきところはそこじゃないだろ
他人にバカにPC与えるなとまでいったんだから言うべきことがあるだろう

91 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 20:04:24 ID:9hfEjOfs0
>>90
ちゃんとID見たほうがよくない?

92 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 20:05:41 ID:WTZ.vRXM0
ごめん

93 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 20:21:29 ID:j9qrHhBg0
バカが二人に増えたのか。
窓からPC捨てろ。
バカがバカな質問したら
(おめーみたいなバカは)弄るなって返すんだよどこでも。

94 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 20:25:24 ID:rHKt17GM0
どこもそうだけど問題を放置してる運営はやるなしか言わない
だから質問するだけ無駄
いつまで待ったって改善されない

95 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 20:27:18 ID:t08REXdU0
ささみGMはなんとかしたいと言ってたしLAAスイッチだけだとなんか不具合あったんじゃないかな

96 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 21:52:55 ID:pZDqMJes0
>>94
寝マクロもチートも家落ち対策も想定外の動作なんだからBAN覚悟でやればいいんだよな
前二つよりはBAN食らう可能性は低いし

97 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 23:16:31 ID:mhGB07BQ0
>>88
俺のわかる確認手段はVMMapくらいだな
もしうまく動いたなら、MoEのPrivateのいくらかをenbhost.exeが肩代わりしてくれる事が期待できる

ENBのサイトにはすでに幾人かがMoEへの導入を解説している汎用パッケージと、スカイリムなど個別のゲームに調整されたパッケージがある
そして汎用パッケージにはenbhost.exeは含まれてなくて、メモリに関する設定項目も他のゲーム専用パッケージよりも少ない

そしてENBのプログラム自体は、元々汎用性を持たせてあるらしく、ググるとスカイリム用のパッケージを他のゲームに入れて安定化した例が見受けられる

俺はとりあえずスカイリム用最新版から関係ありそうなファイルをコピーして、ENBのiniをいろいろ弄ってはみたが、なんか上手くいかない

とりあえずできそうなことは
1.Injectorなど、導入時に監視対象を設定してくれそうな機能を試す
2.スカイリム用の違うバージョン、他のゲーム用のパッケージなども総当たり的に試す

くらいかな
これが成功すれば2GBの壁を回避できるから、運営が64bitに対応させるのと同じくらい根本的な解決に繋がるんだがな

98 名無しの旅人 :2018/05/13(日) 23:26:36 ID:CT1Uis.60
d8d9コンバータのソースがあったわ
なんとか活かせないものか
ttps://github.com/crosire/d3d8to9/releases

99 名無しの旅人 :2018/05/14(月) 00:23:50 ID:IbIIgOJQ0
よくよく考えたらMoEの場合は仮想メモリ書き換えと物理メモリ書き換えに~MoENetDrv.tmpとMoEMem.binを常に走らせてるから、
多分Enbhostに漏らすような仕組みにはなってないんじゃないかな・・・
skyrimとかfalloutに導入する事例が多く見たけどネットゲームにenbhost導入させた事例知らないや俺
そして恐らくENB導入した事によってMoEのウインドウ枠内でマウスカーソルが消失するバグに遭遇した
儀式の間とかの入出画面のOKが押せなくてワロタ やっぱり戻そうかな・・・

100 名無しの旅人 :2018/05/14(月) 16:22:33 ID:sXLrqwMI0
MoEは描画キャッシュの管理をDirectXに委ねています
これによりDirectXが「これだけ読み込むんだからこれくらい使うんやな?」と判断した量までシステムメモリに溜め込みます
定期的またはデバイスで設定された上限に達したとき使われなかった順に開放されます
低スペックで落ちにくくなる説はこれが関係していると思われます

empty.exeで外部から干渉することでWorking Setからデータを追い出し、使われていないと判定される機会が増える事で開放量が増え、家落ちし難くなりました
これ以上のアプローチとしてはDirectXの初期化設定の変更ですが、内部干渉を行いMoEの挙動を変更する行為は、ENB同様自己責任で非推奨です
(推奨できない理由としては同一性保持権をggってください)

101 名無しの旅人 :2018/05/14(月) 16:45:50 ID:zHPRPmsY0
ささみの中の人気まぐれにここに書いてくれてもいいのよ

102 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 07:56:58 ID:bMsvxf..0
チキンラーメン♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘チキンラーメン♪チキンラーメン♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘チキンラーメン♪

103 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 17:25:37 ID:B2XSPwWI0
メンテ後家落ちが改善?みたいな話がチラホラ程度にあるので識者に検証して欲しい
多分気の所為なんだろうけど

104 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 18:36:05 ID:0DwYFRB.0
MS-IMEがNetG_CL.relのメモリに居座らなくなったね
それ以外でコミット減ってるようなことはなかった

105 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 19:07:27 ID:qxJO3KFA0
偶然か、誰かが要望を送ったか、それとも運営がこのスレを見ているか……
迂闊な事は書けんか

106 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 19:19:40 ID:XhWgBM5kO
>>104
ということはGoogleIMEに切り替えないでよくなったって事?

107 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 20:21:35 ID:.D1Z9cLI0
週末はクライアントを弄っては起動時のチェックで弾かれるのを繰り返してたから、このタイミングでのBAN告知は怖すぎた
帰ったら確認するけど、大丈夫だよな……?

108 名無しの旅人 :2018/05/15(火) 21:35:17 ID:FBkNquSM0
なんかテイマー関連らしいからそれで悪さしてなけりゃ平気でしょう
それよりもなんか家回っても落ちないなーと思ってらビスク北西で落ちたぞこの野郎
ソレスからシスまで全部落ちずに回れたのに北西で落ちるってなんだよちょっとネオクガード倒してくる

109 名無しの旅人 :2018/05/17(木) 04:46:10 ID:bQrAwnWU0
運営ここ見てるのかすぐIMEの件対応したなw
ちょっと見直した

110 名無しの旅人 :2018/05/17(木) 14:01:26 ID:SKtVxUhc0
Windows10のIMEの修正は運営からのメッセージとして「このスレも監視しているぞ。あまりヤンチャするなよ」なのか「バグの原因究明ありがとう。いいぞ、もっとやれ」なのか

111 名無しの旅人 :2018/05/17(木) 14:03:11 ID:0E.2F84s0
おまてだっては言えないだろう
ところでIMEの件はwindosアップデートの影響ってこともないの?

112 名無しの旅人 :2018/05/17(木) 17:21:25 ID:NWvnbgrs0
最近あったWindows10のアップデートは5月9日で、IMEが修正されてる感じはしない

ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/4103731/windows-10-update-kb4103731

>>26の環境が9日のアップデート適用前だったかもしれないし、.NET Framework関連で何かあったとか、Windows10のアップデートで解消された可能性は否定できない

だがMoEクライアントの症状は、IMEがアプリケーションに割り当てられた仮想メモリ内にキャッシュを確保し、恐らく同内容のが重複していた
32bitアプリのメモリ上限は2GBで、IMEが100MBつまり5%も占有するのは明らかに異常事態だ
そしてMoEとIMEのようなエラーが他のアプリケーションでも起こっていたら問題になるはずだが、Microsoftのフォーラムに同様の情報は見つけられない

つまりWindows10でMicrosoft IMEを使うと家落ちしてたのはMoEクライアント特有の問題であり、家落ちしなくなったのはMoEクライアント側の変更だと俺は思う

113 名無しの旅人 :2018/05/17(木) 18:51:15 ID:jju5mRY.0
>>104
発生条件としてMS-IMEを使用し、日本語の変換を行う必要がありますが試しましたか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

STEEL BALL RUN 15 ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (集英社文庫 あ 41-71) - 荒木 飛呂彦


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa