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家Age落ち対策スレ 1軒目

1名無しの旅人:2018/05/08(火) 23:46:50 ID:r9vIy6C60
衣装やアセットも増え家Ageでのクライアント落ちが激しい
(特にwin10環境)今日この頃
クライアント落ち対策について語るスレです。

※前スレはありません

2名無しの旅人:2018/05/09(水) 01:55:45 ID:UJpSQSmQ0
473 名前:名無しの旅人[sage] 投稿日:2018/05/07(月) 18:49:00 ID:kyhR3gc.0
指定したフォルダを監視し、ファイルに変更があった際にメモリを解放するプログラムです
動かすには監視するフォルダと拡張子を指定します
emptyの導入も必須です
ご利用は各自の責任の元にお願いします

フォルダパスなどを指定するプログラムに仕上げるのはわからないのでやりません
あと無駄にライブラリを読んだり、もっさい書き方なのは作者がCを触るのは10年ぶりだからです

ダウンロードキーはもにこの種族名です
ttps://u7.getuploader.com/moeupnw/download/1974

あと、このプログラムとは全く関係ないのですが、MoEでは別のフィールドへ移動する際に、
C:��Willoo��Master of Epic��userdata
以下の各キャラクターのフォルダにある「*.ini」のファイルが更新されるそうです
全く関係ないけどね!

3名無しの旅人:2018/05/09(水) 05:30:28 ID:UJpSQSmQ0
これ管理者権限で動かさないとempty.exeが仕事しないかと思う

4名無しの旅人:2018/05/09(水) 07:55:36 ID:lrC3qrf20
昨晩いくつか試してみましたが、やはりMoEのコミットチャージは時間が経つとどんどん増えるようです
単にメモリを解放するだけならempty.exeで足りるはずですが、びーめむで安定性が増すなら、MoEの確保しているメモリ領域が断片化しているのでしょう

コンパクション(メモリのデフラグ)に限定するなら「メモリの掃除屋さん ゲーム専用版」という、恐らくMoEにうってつけのアプリケーションがあります

もし試してみたら、設定や使用中のOS、empty.exeの有無についても情報を頂けると幸いです

5名無しの旅人:2018/05/09(水) 10:51:48 ID:CBu48eEY0
moeが確保しているメモリの状態を見て原因を知りましょう
(外部から見ることのできるデータを使用し、推測しています。また内部のデータを知りうる手段ではありません)

PC環境はWindows 10 64bit Core i7-4770K MEM32GB SSD1TB*2
クライアントの環境設定は次の通りです
ttps://i.imgur.com/qJ3Gzs9.jpg
原因を知る目的なのでキャラの表示・品質設定を最大にしています
実験にはP鯖ゲオ北東エリアを使用します

ttps://i.imgur.com/B7y4wjF.jpg
ゲーム開始後、北東エリアの読み込みが完了した時点のメモリマップです。x86アプリケーションなので2GBです
ログインするとUI、マップやオブジェクトと思わしき大量(200〜400MB程度)の領域が確保され、家Ageが読み込まれると必ず75MB程の連続した領域が確保されます
アセッツの読み込みが行われ、モデルやテクスチャのキャッシュが貯まっていきますが、すでに隙間が空いています。断片化です

ttps://i.imgur.com/nJ1o6Kj.jpg
北東を1周するとこのようにほぼ満杯になります。この時の設定は距離による読み込み量の差を減らすため視点1(主観)で行っています
満杯になるとキャラのキャッシュが徐々に解放されていくらしく、服が脱げる現象が発生しますがメモリ断片化が加速します

ttps://i.imgur.com/4r0DkRV.jpg
マップ移動を行うとマップと家に関連するデータと思わしき領域のみが解放されますが、同様のデータのために再度領域を確保する必要があります
しかし、読み込まれる順番やサイズが同じとは限りません。メモリ確保は先頭から空いてる場所を探すので番狂わせが起こればおしまいです
この場合は家関係と思われる領域の確保に失敗しクライアントはクラッシュしました

6名無しの旅人:2018/05/09(水) 10:56:50 ID:CBu48eEY0
●empty.exeの効果は?
有無でP北東を2周+ゲオ洞窟移動を30周してみましたが変化がありません
プラシーボ効果では?
検証で家何周!というものがありますが家落ちはキャラの読み込み具合に依存するので不適当です。
○○マップを徒歩で数周してマップ移動等実用条件に合わせるべきです

●メモリ断片化解消ツールで解消した!
PC全体の物理メモリ断片化には効果がありますが
プロセスが保有するVirtual Memoryには効果がありません

●テクスチャを下げる効果
ttps://i.imgur.com/0WNHHOu.jpg
P北東数周とシスを徘徊したものです
まだ逃げ場があり、家に関連する領域が末尾に確保できています
紫の部分はライブラリが読み込まれている部分でこれも断片化に貢献しています

ちなみにおわかりいただけただろうか
ログインした時点で家を読み込むために使える領域は約3分の1しか存在しないのです

7名無しの旅人:2018/05/09(水) 11:05:53 ID:cso5kztQ0
検証乙。しかし、家ageに使える領域が三分の一以下ってマジかよ。

8名無しの旅人:2018/05/09(水) 11:12:39 ID:CBu48eEY0
忘れてたのでおまけ
●xp最強!
xpが動くマシンでテストしましたがHDDのためかキャラ読み込みが遅いので快適に周回できました
意図的にストレージ速度を下げるのも手かもしれません


○対策
テクスチャ解像度、ゲーム品質を下げる
1度に生成するモデル数をを1に設定する
M視点で最大まで引き、アセッツ読込量を減らす

Virtual Memoryを監視し指定アドレスが使用された時点でアラートを表示

プレーヤーが運営・開発にLAAを要望し続ける

9名無しの旅人:2018/05/09(水) 11:22:56 ID:UJpSQSmQ0
>>6
プラシーボを言うなら
empty.exe をwin10で管理者権限で実行した際のメモリマップよろしく

10名無しの旅人:2018/05/09(水) 12:55:41 ID:CBu48eEY0
再検証を要求されたので>>5と同じ条件で撮ってきました
より効果を大きくするためにmoeのメモリ量を監視、process idを指定してempty.exeを実行しています
これにより>>6のempty.exeの効果に対して
"プラシーボでは?"から"条件付きで効果あり"に訂正します

P北東読み込み後
ttps://i.imgur.com/aGLRSmI.jpg
マップ移動
ttps://i.imgur.com/GycNY6E.jpg
静止画なので分かりにくいのですが
Working Setから追放することで解放フラグの付いたブロックがCommitから素早く解放されて穴だらけになっているのが見えます
また、マップ移動時の解放量も大幅に増していることが判ります(下4分の1)

11名無しの旅人:2018/05/09(水) 13:02:17 ID:Q84zfnko0
家落ちは既に諦めてたけど、ユーザ側の工夫で少しでも対策できるならありがたいのう

12名無しの旅人:2018/05/09(水) 14:20:08 ID:u.GV7wwg0
識者が検証してくれるのは良い事だと思う
ってかempty.exeは管理者権限で実行しないといけないのか

13名無しの旅人:2018/05/09(水) 15:36:52 ID:Du3/W8s.0
検証ありがとう
こういう具体的な効果がわかると安心して導入できるなぁ

14名無しの旅人:2018/05/09(水) 18:12:53 ID:UJpSQSmQ0
>>10
乙あり。

15名無しの旅人:2018/05/09(水) 18:31:12 ID:UJpSQSmQ0
ttps://i.imgur.com/4r0DkRV.jpg

ttps://i.imgur.com/GycNY6E.jpg
の比較で開放しそこねてる部分でempty.exeが効いてるという感じかな

やっぱり、買い物検索だけして素早く次のエリアに移動を繰り返す場合は
結構よさそうな気がする。

16名無しの旅人:2018/05/09(水) 22:12:11 ID:dddl.k9g0
データコレクターセットでNetG_CL.relのWorking Setを監視して
警報でempty.exe実行すると良い感じのような気がする

ただテクスチャ解像度最高には意味なかった

17名無しの旅人:2018/05/09(水) 22:43:11 ID:6JYqfNI60
検証乙!

18名無しの旅人:2018/05/09(水) 23:03:18 ID:6JYqfNI60
しかし>>16さんの「テクスチャ解像度最高には意味なかった」ってどういう意味だろう??
テクスチャ解像度一段落とすだけでエラー落ちなくなる、その理由の検証はできなかったということ?

19名無しの旅人:2018/05/09(水) 23:41:27 ID:u.GV7wwg0
>>16
Virtual BytesとかPrivate Bytesとかは無視して良い感じ?
自分が使ってるグラフィック設定でこれらの推移を監視しようかと思ったけど先人がいるんだったら参考にしたい

20名無しの旅人:2018/05/10(木) 01:02:14 ID:zBLShNsM0
お、VMMapの断片化画像が出たか

empty.exeと同じくMicrosoftの純正ツールで、ここからダウンロードできる
ttps://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/vmmap.aspx

使い方はVMMapを管理者権限で起動して、FileからSelect Process、MoEの挙動を見るならNetG_CL.relを選択する
NetG_CL.relを開けたら、ViewのFragmentation Viewから>>15のような画像をみられる
ウィンドウサイズをマウスで調整できるから、適当に伸縮してスクロールバーが表示されないようにすればプロセスにあてられているメモリの全体図が見える

俺は週末までINできないが、とりあえず今は情報が欲しい
VMMapをいろんな人に使ってもらい、Fragmentation Viewをプリントスクリーンで保存して、家を巡ったらとか、テクスチャ解像度を上げ下げした場合とか、いろんな状況でのメモリ断片化を見たいわ

21名無しの旅人:2018/05/10(木) 01:45:56 ID:LLAIum1I0
>>18
「テクスチャ解像度最高にすると、empty.exeを実行しても無意味に感じるレベルで落ちる」
っていうニュアンスだったんだが、語弊があったようですまない

>>19
理想はVirtual Bytesなんだけど、empty.exeを実行しても目に見えて減らなかったんだ
単純にempty.exeを動かすトリガーとしてなら、Working Set(- Private)でいいかなって

制限値は650MB、サンプルは10秒間隔、empty.exe実行用のvbsに多重防止として
empty.exe終了待ち、且つ1分間の待機時間を仕込んで動かした
値はかなり適当だけど、参考になれば何より

22名無しの旅人:2018/05/10(木) 01:53:40 ID:LLAIum1I0
あとRAMは32GBあるので、empty.exeの引数は「*」じゃなくて「NetG_CL.rel」にしてた

23名無しの旅人:2018/05/10(木) 02:00:09 ID:9ks0Y/Oc0
Windows10のうちのPCでは、テクスチャ解像度最高のままでも家落ち半減したぜ
解決とはいかないがだいぶストレスは減った

24名無しの旅人:2018/05/10(木) 07:31:11 ID:faOmdPGw0
>>21
ありがとう
環境や設定によっては自分でしきい値を調節する必要があるかなと思ってたけど自分も650MBを境界にする感じで良さそうだ
元からある程度安定している環境での監視だったから家落ちに悩まされてる人は自分で一度測定してみるとしきい値変わるかもしれない
今の時点でもデータコレクターセットでしきい値突破でイベントログに警告出力、それをトリガにempty.exeを実行 っていう流れが作れそうだけど
想定している用途が宮殿・黒バハとかで短時間にWorking Setが上昇するケースなので、実際にその時間その場で監視を行ってみたいな 自分は恐らく今日参加は無理だけど・・・

25名無しの旅人:2018/05/10(木) 07:47:45 ID:faOmdPGw0
適切にしきい値を設定しない事による悪影響として、
「empty.exeを実行したけどそれでもしきい値を上回っているのでempty.exeを即再実行の悪循環」が挙げられる
ある程度安全に使えるツールらしいけどこれが瞬間的に何サイクルも行われた場合の状態がちょっと予想出来ない
細かい設定を行う段階に無いから確認出来てないけどどうやら自分で不応期を設定出来るらしいから何分か間隔を置くのが理想かな

26名無しの旅人:2018/05/10(木) 14:50:43 ID:eQEIpw4.0
Windows 10にてmoeが落ちやすい理由を調べてみました
ttps://i.imgur.com/ynPZAQV.jpg
標準画質で家巡りを行った後にMS-IMEで日本語入力を行った状態です
終端近くの青く塗りつぶした部分、これはIMEの辞書データです。ユーザー辞書は100単語程度ですが約55MB*2の110MB程度使われています
MS-IMEでは辞書のデータがメモリ上に持たれるので家落ちにかなり貢献していますね
Google IMEを使用すれば回避できます

27名無しの旅人:2018/05/10(木) 14:54:48 ID:eQEIpw4.0
追 標準画質=初期設定にテクスチャ解像度1下げです

28名無しの旅人:2018/05/10(木) 17:50:27 ID:PBzE0.o.0
>>26
すごく良い情報だな
ユーザー辞書はデフォルトの状態?
それとも自分で何か登録してる?

29名無しの旅人:2018/05/10(木) 20:24:25 ID:oUmTP7F20
>>26
おつおつ!
IME変えるだけでそんなに違いが出るのか

>>28

>ユーザー辞書は100単語程度ですが約55MB*2の110MB程度使われています

30名無しの旅人:2018/05/10(木) 20:34:14 ID:ct0MtYd20
>>26
GoogleIMEにかえて具体的にどう変わるのか比較してないの?
回避できます だけじゃわからね

31名無しの旅人:2018/05/10(木) 21:00:18 ID:i1inHtuE0
>>29
100単語なのに110MBは流石に多すぎるだろ?
自動学習の辞書も含まれてるか、IMEが完全に割り込んで来てるか、とにかくIMEの状態をもっと正確に知りたい

32名無しの旅人:2018/05/10(木) 21:01:28 ID:rBKODbcw0
まじか!

33名無しの旅人:2018/05/10(木) 21:03:09 ID:oUmTP7F20
ユーザー辞書だけが辞書じゃあるまいに

34名無しの旅人:2018/05/10(木) 21:18:17 ID:7V2/PCgM0
>>20がツールとその使い方書いてくれてるんだから自分で検証したらええやん

35名無しの旅人:2018/05/10(木) 23:08:29 ID:eQEIpw4.0
>>30
1か0なので比べるまでもないです
>>31
ほぼMS-IMEの基本辞書データです
なぜか同じものが2つ読み込まれています
MS-IMEの処理は詳しくないので詳しい人を探してください

36名無しの旅人:2018/05/10(木) 23:23:26 ID:rBKODbcw0
これはOSがwin10の場合のみなのだろうか

37名無しの旅人:2018/05/10(木) 23:27:24 ID:ChSh/d2o0
>>35
情報ありがとうございます
私はwindows10の環境を持っていないので、windows10にしたら余計に落ちやすくなったという報告を検証できません
MicrosoftのページにIMEについての似た不具合の話があります

ttps://blogs.msdn.microsoft.com/japan_platform_sdkwindows_sdk_support_team_blog/2016/10/27/windows-10-anniversary-update-の-日本語版-microsoft-ime-使用時に、不明なスレッド/

1年以上前に修正されてるようですが、これを適応したら改善されるか、お手数ですが試していただけないでしょうか

38名無しの旅人:2018/05/10(木) 23:29:46 ID:ChSh/d2o0
ありゃ、アドレスがうまく貼れていない
「不明なスレッド/」までがトピックのアドレスです
「Windows 10 Anniversary Update の 日本語版 Microsoft IME 使用時に、不明なスレッドが生成される」
というトピックなので、タイトルでググったら行けるかもしれません

39名無しの旅人:2018/05/10(木) 23:37:22 ID:ChSh/d2o0
あと、Microsoft IMEはメモリ周りにおかしな挙動があるようです

こちらのトピックは>>26と直接関係は無いかもしれませんが、windows10のIMEの予測変換をONにしているとメモリを占有しすぎるバグが各所で報告されているようです
ttps://blogs.msdn.microsoft.com/japan_platform_sdkwindows_sdk_support_team_blog/2017/12/08/cu_ime/

予測変換の有無でプロセスに変化がないでしょうか

40名無しの旅人:2018/05/10(木) 23:46:14 ID:Lt.ojZb60
DX8 to DX9とかENB及びその類似品で落ちにくくなる人がいるのはどういう理屈なんだろう

41名無しの旅人:2018/05/11(金) 00:32:51 ID:TafafLs60
>>ID:ChSh/d2o0
学習、予測等を無効化した状態で発現しています
Windows 10はver 1803 build 17134.48であり、2018/03/15にて新規にインストールされた環境です
WindowsUpdateは基本累積されており、変更が巻き戻っていたとするならMicrosoft側の問題となります
私は技術も分からないプレーヤー個人が家落ちを軽減できる簡潔な方法を探しています。ソフトウェアのデバッグを行いたいわけではありません
MS-IMEについてこれ以上の追求は当方では行いません事をご了承ください

42名無しの旅人:2018/05/11(金) 01:05:09 ID:TafafLs60
変化の参考にプレイ開始から8時間が経過したメモリマップです
ttps://i.imgur.com/b5mK4WE.jpg
過去記載の環境でMS-IMEからGoogleIMEに変更
テクスチャ品質-最高から1つ下げた状態
マップ遷移182(内家マップ33)
家でのアイテム検索を行った後、儀式賢王転生ハーデス初級と一通りの簡易なレイドコンテンツをプレイし、また家に入っています
IMEをGoogle IMEに変更し、empty.exeをNetG_CL.relに対し10秒間隔で実行しています
Working Setから外れたデータは2〜3分経過すると開放されていきます
マップ移動にゆとりを持って行動することで長時間安定してプレイすることができました

43名無しの旅人:2018/05/11(金) 01:53:08 ID:W28WV2GA0
利便性からGoogleIMEを導入して、MS-IMEはOSから削除してすらいたけど
まさかそんな事が有効だったとは夢にも思わんだろ・・・
一応フォーラムも覗いたけどメモリ関連の話題は落ち着いているようで、わざわざオンメモリ辞書をどうこうする必要はなさそうだ

44名無しの旅人:2018/05/11(金) 01:54:03 ID:pYzq0Fw60
windows10だと落ちやすいとは聞いてたが、これが理由か

全環境共通
>>5
テクスチャ最高だとメモリの上限回避はかなり難しいから、1段階下げる

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/36557/1524991895/386
メモリ解放のempty.exeを導入する

windows10
>>42
Google IMEを使う

今のところ有効な家落ち回避はこんなところか
テクスチャ等を設定すれば落ちるのを回避できると経験則的に知られてたが、empty.exeとIMEについては本当に新情報でありがたい
まだいろいろ出てくるかも知れんけど、とりあえず関係各位おつおつ

45名無しの旅人:2018/05/11(金) 07:15:20 ID:/9GoflAI0
>>44
補足情報
empty.exe導入時、ウインドウを表示させないようにするには

①タスクスケジューラで動かす場合
タスクのプロパティで、「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」を選択。
参考 ttp://q.hatena.ne.jp/1467338797#a1257635

②VBSを使ってコマンドプロンプトを画面に表示しない
 バッチファイル(.bat)を最小化した状態で起動する
ttp://uguisu.skr.jp/Windows/bat_nowindow.html

46名無しの旅人:2018/05/11(金) 08:39:04 ID:TafafLs60
昨日からオンライン状態を保っていましたが今朝方マイページを開いた後に家に入り、家落ちしました

マイページを開くとブラウザコンポーネント、フォントキャッシュが確保されるので家落ちを起こす原因になる可能性があります
セーブ目的での使用は最終手段にしたほうが良いです

やはり長時間プレイするとアイコンがちらつきます。何らかの理由でアイコン画像の読み込み、開放を繰り返しているようです
マクロエディタからアイコン一覧をスクロールして再読込すると解決します

47名無しの旅人:2018/05/11(金) 17:42:52 ID:HEqKyL5o0
ENBコンバーター入れると32,768kくらいのPrivateData領域がすっぽ抜けるな
理屈は分からんがこれが家落ち軽減に役立ってるっぽい

48名無しの旅人:2018/05/11(金) 17:44:32 ID:GqRAOLIU0
2日3日で見つかる改善法がなぜ今まで見つからなかったのか

49名無しの旅人:2018/05/11(金) 17:51:12 ID:mj2empiE0
>>42
こうして見るとMoEのメモリマップは綺麗に詰まってるな
2世代はほとんど断片化してないし、1世代もそこそこ収まってる
ただし圧倒的に領域が足りない

50名無しの旅人:2018/05/11(金) 21:27:32 ID:W28WV2GA0
これまで眉唾だったものが実証されるのは素晴らしい
ENB導入で家落ち軽減の理由もメモリに由来する訳だ

51名無しの旅人:2018/05/11(金) 22:45:37 ID:tZVmCaJg0
えーと、

MoEのフォルダにENBを置いてビデオメモリをグラボに割り当てる
DirectX 8 to 9を入れてDirectX処理を最適化
Windows server のツールキットからempty.exeを抜き出して、empty.bat を作って、タスクスケジューラで5分ごとにempty.batを呼び出すもしくは、適当なプロセスを監視するトリガを設定して呼び出すもしくは、filewatch.csをダウンロードしてフォルダパスを書き換えて、コンパイルして、それを手動かタスクスケジューラで起動
メモリをコンパクションする適当なフリーソフト、びーめむもしくはメモリの掃除屋さんなどをインストール
念のため、.NET Framework 4.7.2などをインストール
さらにWindows10ならGoogle IMEをインストール
以上をしてテクスチャ解像度をひとつ下げる設定にすれば"ほぼ"落ちなくなるよ!
でもテクスチャを最高にするとx86の使用上安定動作は期待できないよ!

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            `y人___人   ヽ         ぇ   ぉ
               /       \  \        ぇ   ぉ
            ヽ       ./\  \       ぇ  っ
             ',     {  ヽ   \      )
             l     \   \   `二つ  ( 
             |    /⌒ヽ   } 仄_)    っ
             ト、   /   ヽ  `´      !
                  | \/      ',  ,へ
               l   \      ゙く   \
                  ',     ヽ      ̄ ̄ ̄ ゙̄ ー'⌒ヽ
                  ',     |>、__             }
               ヽ      /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   |
                     \__ノ           }   }
                                    l i i リ
                                   `ー'

52名無しの旅人:2018/05/11(金) 23:32:31 ID:N5u031Fo0
「Windows server のツールキットからempty.exeを抜き出して、empty.bat を作って、タスクスケジューラで5分ごとにempty.batを呼び出す」
だけでも結構な効果がある
とりあえずそれだけしかまだやってない

ENBは新しいビデオカード乗せてないと使えないので困る

53名無しの旅人:2018/05/11(金) 23:47:25 ID:W28WV2GA0
>>51
割としっかり丁寧にまとめてくれててワロタ

54名無しの旅人:2018/05/12(土) 00:06:47 ID:2TpohpdM0
>>52
使えないってDX9に対応してないほどの化石なのか

55名無しの旅人:2018/05/12(土) 01:18:37 ID:C8pJVGJI0
ENB一回導入すると削除が面倒くさいんだっけ?
その状態でのメモリマップに興味あるな

56名無しの旅人:2018/05/12(土) 06:09:48 ID:14orlYT.0
>>54
RadeonHD6670だが、ENB入れてみたところビデオカードが対応していないというエラーメッセージが出てMoE起動不可能だったから元に戻した

57名無しの旅人:2018/05/12(土) 07:38:25 ID:vfciVW/M0
ENB使用環境において>>47等の有意差は見つかりませんでした
入れても入れなくても良いです

細かい所ではDirectX 9に対応する事で5��10MB程度のビデオドライバのライブラリがメモリ上に読み込まれます

58名無しの旅人:2018/05/12(土) 08:47:21 ID:oqLDUg8o0
効果ある人と無い人の差なのかな?
グラボも添えてデータ出してみるとなにかしらわかるかも?

59名無しの旅人:2018/05/12(土) 18:21:07 ID:FC7Axsxk0
>>51
ENBでテクスチャデータがビデオメモリに移動することはないよ
CreateTextureのパラメータを変更しなければならないからクラ改変しない限り変わらない
最適化の根拠とは

60名無しの旅人:2018/05/13(日) 01:04:18 ID:wzr8vj4o0
WorkingSet基準でのトリガが定まらない
儀式・賢王・転生・黒バハのWorkingSet推移を監視するとエフェクト最小・リザ数回貰った状態で平均値400M、最大値430Mだった。ちなみにempty.exeは10分間隔
この最大値を基準にempty.exeのトリガ組んでしまうと、平均値が600M前後の家Ageではempty.exeが常時フル回転っていう・・・
家Age頻繁に行き来する人はfilewatchの方が安心して使えるんだろうな

61名無しの旅人:2018/05/13(日) 01:14:47 ID:hO93eEw20
そういえばグラボ非搭載のノートPCだと落ちにくいみたいな話はあったけど検証はされてないな
別の理由か、単なるプラシーボなんだろうか

62名無しの旅人:2018/05/13(日) 02:55:10 ID:wzr8vj4o0
windowsの機能であるグループポリシー機能を使う事でファイルアクセスをイベントログに残す事が出来るので、それをトリガにempty.exeを起動するタスクを作成
Win10 homeだと上位エディションにアップグレードするかgpedit-enabler.bat実行しないと使用可能にならない点に注意
他所から怪しいbat落としてインストールするのが不安なら下記のページを参考に自分でtxt作成してbatに拡張子変えて実行 自己責任で
ttps://www.japan-secure.com/entry/how-to-use-local-group-policy-editor-in-windows-10-home.html
記載アドレスの安全性はaguse等で各自確認してください
・Win+Rでファイル名を指定して実行から「gpedit.msc」
・Windowsの設定→セキュリティの設定→ローカルポリシー→監査ポリシー→「オブジェクト アクセスの監査」
・成功と失敗の両方にチェック 多分成功だけチェックでも問題ない
以上がファイルアクセスをイベントログに残す設定
・監査したいファイル・フォルダを右クリックでプロパティ
・セキュリティタブ→詳細設定→監査タブ→続行→追加→プリンシパルの追加→詳細設定→検索→「Everyone」→OK→種類を「全て」→基本のアクセス許可を「フルコントロール」
以上がどのファイル・フォルダを監査対象にするかの設定 実際にアクセスを実際に行ってイベントログに表示される事を要確認 その時のイベントIDを控えておく事
・Win+Rでファイル名を指定して実行から「taskschd.msc」
・既に作ったempty.exe実行タスクでも良いし新規でも良いがプロパティ→トリガタブ「新規」→タスクの開始「イベント時」→設定「カスタム」→新しいイベントフィルター
・「ログごと」にチェック→イベントログ「(Windowsログ内の)セキュリティ」→イベントID「(アクセスを試した際に表示された数字)」→OK
以上で該当数字のイベントログが確認された時点でempty.exeを発動 必要に応じて遅延時間を設定してください

63名無しの旅人:2018/05/13(日) 03:24:26 ID:wzr8vj4o0
一部訂正
監査対象を「フォルダ」にした場合、同一イベントIDが同じ瞬間に複数生成される為、empty.exeが重複起動する可能性有
最低限必要なファイルのみを監査対象とする事を推奨 タスク設定で「タスクが既に実行中の場合に適用される規則」が「新しいインスタンスを開始しない」であれば問題ないと判断される

64名無しの旅人:2018/05/13(日) 04:09:45 ID:wzr8vj4o0
更に訂正
イベントIDのみでは検索結果に欲しい結果以外のものが生じた為、>>62の最後の数行を変更、直接プロセスを指定する事にした
・既に作ったempty.exe実行タスクでも良いし新規でも良いがプロパティ→トリガタブ「新規」→タスクの開始「イベント時」→設定「カスタム」→新しいイベントフィルター
ここまでは同じ
・タブ「XML」→手動でクエリを編集する にチェック→以下の内容をコピペ(ただし"C:\〜"の中のアドレスは個人の環境によって異なる可能性があるので要注意)

<QueryList>
<Query Id="0" Path="Security">
<Select Path="Security">*[EventData[(Data[@Name='ProcessName'] ='C:\Master of Epic\NetG_CL.rel')]]</Select>
</Query>
</QueryList>

65名無しの旅人:2018/05/13(日) 04:57:29 ID:wzr8vj4o0
ごめんなさい更に訂正
必ず遅延時間は設定するようにしてください・・・
プロセス名まで指定しているのにアクセスが瞬間的に連続する為か重複起動される・・・
もう原因追求疲れた寝る

66名無しの旅人:2018/05/13(日) 09:43:08 ID:kNjELna60
完全な対策ではなかったが、empty.exeとfilewatchは良い叩き台になったな
今まではなんとなくの経験則でテクスチャ下げたりグラボのオプションを入れてたけど、応急処置的な対策も、その定量的な評価もできるようになった

67名無しの旅人:2018/05/13(日) 10:36:32 ID:h7jmxeP.0
MoEは挙動的に描画前にシステムメモリにテクスチャを生成して必要な分だけVRAMに転送しているから必ずシステムメモリ側にテクスチャキャッシュが置かれる
これはハードのスペックが低かった時代によく見られる手法
ENBを入れても描画前プロセスは変えられないから「ENBでビデオメモリをグラボに」なんてのは意味がわからないしMoEはすでにしている
ENB Dx8 to 9でグラフィックドライバによる最適化が高度になるがMOEは最適化に最適化されていないので表示されている全てのポリゴンに最適化や品質設定が適用されて返ってパフォーマンスが下がる場合がある点を無視している
家落ち対策としては水素水並み
エフェクトを使用したいならこれまで通り自己責任で入れればいい

68名無しの旅人:2018/05/13(日) 12:30:54 ID:5/y.hCOM0
>>67
原因を検証できていないだけで、効果がある事実はかわらんだろ
水素水みたいな偽科学と一緒にしてレッテル貼りするのは意味不明

69名無しの旅人:2018/05/13(日) 12:42:07 ID:WTZ.vRXM0
すっかり忘れてて本スレで教えてもらった方法だけど
昔とある個人のブログでgame.iniのUseCompressedTexを0から1に書き換えると
多少効果あるってのがあった。
ただし副作用あり
マイペやログイン画面がバグったみたいな表示になる、たまに起動に失敗する

game.iniを書き換えるのは違反なのでやるなら自己責任で。

70名無しの旅人:2018/05/13(日) 12:50:51 ID:goOD5Ntg0
今まで家落ち対策の効果は技術的に立証されてないし眉唾ものもあるんじゃないの?
立証できないものに効果があるってそれプラセボやん

71名無しの旅人:2018/05/13(日) 13:11:05 ID:hO93eEw20
プラセボつうか「能力不足」で立証できないだけだな、そっちの技術者でもねーし調べるほどの情熱も無い
だったらここに出入りしてる出来そうな人をおだてて調べてもらう方がいい

×:ENBで家落ち対策出来るわけねーだろ!プラセボ!水素水!
〇:ENBでLD減ってる気がする、仕組的にありえんのだが自分の知らない効果でもあるんかな、詳しい人教えて!

72名無しの旅人:2018/05/13(日) 13:18:19 ID:5/y.hCOM0
>>70
立証と検証の言葉の意味すら区別できない程度だからそんなバカなこと言い出すんだなぁ

73名無しの旅人:2018/05/13(日) 13:25:02 ID:goOD5Ntg0
お?今度は人格攻撃か?

74名無しの旅人:2018/05/13(日) 13:28:07 ID:5/y.hCOM0
効果の立証なら、比較して効果があることが確認されているので立証済みでおしまいの話だ
立証できてないというのはお前の妄想でしかない

75名無しの旅人:2018/05/13(日) 15:09:52 ID:scG1I9N60
オマエらは何処でも言い争ってるな。

76名無しの旅人:2018/05/13(日) 17:19:26 ID:mhGB07BQ0
ttp://skmod.hatenablog.com/entry/ctd/memory-patch

ttp://skmod.hatenablog.com/entry/ctd/ENBoost-VRAM

この辺を参考に、ENBのスカイリム用最新バージョンの中身をMoEのフォルダにコピーしたらMoEのクライアント起動に合わせてenbhost.exeが立ち上がった
でもNetG_CLがメモリを肩代わりさせてくれないようで、enbhostは開店休業状態
クライアントを改編せずにENB側の設定だけでenbhostに働いてもらう事はできないものか

77名無しの旅人:2018/05/13(日) 17:23:32 ID:9hfEjOfs0
(game.iniの書き換えって規約違反だったのかめっちゃやってた)

78名無しの旅人:2018/05/13(日) 17:30:42 ID:CT1Uis.60
game.iniは違反じゃねーよw

79名無しの旅人:2018/05/13(日) 18:38:32 ID:j9qrHhBg0
ini弄ったら規約違反か
バカにPC与えるなよ

80名無しの旅人:2018/05/13(日) 19:13:33 ID:WTZ.vRXM0
その人のブログに書いてあったんだけどね、その人が運営に出したメール付きでね。
今規約変わってるなら知らない。

81名無しの旅人:2018/05/13(日) 19:15:50 ID:9hfEjOfs0
>>80
担当者の気分でランダムな答えが来るやつ


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