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家Age落ち対策スレ 1軒目

1名無しの旅人:2018/05/08(火) 23:46:50 ID:r9vIy6C60
衣装やアセットも増え家Ageでのクライアント落ちが激しい
(特にwin10環境)今日この頃
クライアント落ち対策について語るスレです。

※前スレはありません

2名無しの旅人:2018/05/09(水) 01:55:45 ID:UJpSQSmQ0
473 名前:名無しの旅人[sage] 投稿日:2018/05/07(月) 18:49:00 ID:kyhR3gc.0
指定したフォルダを監視し、ファイルに変更があった際にメモリを解放するプログラムです
動かすには監視するフォルダと拡張子を指定します
emptyの導入も必須です
ご利用は各自の責任の元にお願いします

フォルダパスなどを指定するプログラムに仕上げるのはわからないのでやりません
あと無駄にライブラリを読んだり、もっさい書き方なのは作者がCを触るのは10年ぶりだからです

ダウンロードキーはもにこの種族名です
ttps://u7.getuploader.com/moeupnw/download/1974

あと、このプログラムとは全く関係ないのですが、MoEでは別のフィールドへ移動する際に、
C:��Willoo��Master of Epic��userdata
以下の各キャラクターのフォルダにある「*.ini」のファイルが更新されるそうです
全く関係ないけどね!

3名無しの旅人:2018/05/09(水) 05:30:28 ID:UJpSQSmQ0
これ管理者権限で動かさないとempty.exeが仕事しないかと思う

4名無しの旅人:2018/05/09(水) 07:55:36 ID:lrC3qrf20
昨晩いくつか試してみましたが、やはりMoEのコミットチャージは時間が経つとどんどん増えるようです
単にメモリを解放するだけならempty.exeで足りるはずですが、びーめむで安定性が増すなら、MoEの確保しているメモリ領域が断片化しているのでしょう

コンパクション(メモリのデフラグ)に限定するなら「メモリの掃除屋さん ゲーム専用版」という、恐らくMoEにうってつけのアプリケーションがあります

もし試してみたら、設定や使用中のOS、empty.exeの有無についても情報を頂けると幸いです

5名無しの旅人:2018/05/09(水) 10:51:48 ID:CBu48eEY0
moeが確保しているメモリの状態を見て原因を知りましょう
(外部から見ることのできるデータを使用し、推測しています。また内部のデータを知りうる手段ではありません)

PC環境はWindows 10 64bit Core i7-4770K MEM32GB SSD1TB*2
クライアントの環境設定は次の通りです
ttps://i.imgur.com/qJ3Gzs9.jpg
原因を知る目的なのでキャラの表示・品質設定を最大にしています
実験にはP鯖ゲオ北東エリアを使用します

ttps://i.imgur.com/B7y4wjF.jpg
ゲーム開始後、北東エリアの読み込みが完了した時点のメモリマップです。x86アプリケーションなので2GBです
ログインするとUI、マップやオブジェクトと思わしき大量(200〜400MB程度)の領域が確保され、家Ageが読み込まれると必ず75MB程の連続した領域が確保されます
アセッツの読み込みが行われ、モデルやテクスチャのキャッシュが貯まっていきますが、すでに隙間が空いています。断片化です

ttps://i.imgur.com/nJ1o6Kj.jpg
北東を1周するとこのようにほぼ満杯になります。この時の設定は距離による読み込み量の差を減らすため視点1(主観)で行っています
満杯になるとキャラのキャッシュが徐々に解放されていくらしく、服が脱げる現象が発生しますがメモリ断片化が加速します

ttps://i.imgur.com/4r0DkRV.jpg
マップ移動を行うとマップと家に関連するデータと思わしき領域のみが解放されますが、同様のデータのために再度領域を確保する必要があります
しかし、読み込まれる順番やサイズが同じとは限りません。メモリ確保は先頭から空いてる場所を探すので番狂わせが起こればおしまいです
この場合は家関係と思われる領域の確保に失敗しクライアントはクラッシュしました

6名無しの旅人:2018/05/09(水) 10:56:50 ID:CBu48eEY0
●empty.exeの効果は?
有無でP北東を2周+ゲオ洞窟移動を30周してみましたが変化がありません
プラシーボ効果では?
検証で家何周!というものがありますが家落ちはキャラの読み込み具合に依存するので不適当です。
○○マップを徒歩で数周してマップ移動等実用条件に合わせるべきです

●メモリ断片化解消ツールで解消した!
PC全体の物理メモリ断片化には効果がありますが
プロセスが保有するVirtual Memoryには効果がありません

●テクスチャを下げる効果
ttps://i.imgur.com/0WNHHOu.jpg
P北東数周とシスを徘徊したものです
まだ逃げ場があり、家に関連する領域が末尾に確保できています
紫の部分はライブラリが読み込まれている部分でこれも断片化に貢献しています

ちなみにおわかりいただけただろうか
ログインした時点で家を読み込むために使える領域は約3分の1しか存在しないのです

7名無しの旅人:2018/05/09(水) 11:05:53 ID:cso5kztQ0
検証乙。しかし、家ageに使える領域が三分の一以下ってマジかよ。

8名無しの旅人:2018/05/09(水) 11:12:39 ID:CBu48eEY0
忘れてたのでおまけ
●xp最強!
xpが動くマシンでテストしましたがHDDのためかキャラ読み込みが遅いので快適に周回できました
意図的にストレージ速度を下げるのも手かもしれません


○対策
テクスチャ解像度、ゲーム品質を下げる
1度に生成するモデル数をを1に設定する
M視点で最大まで引き、アセッツ読込量を減らす

Virtual Memoryを監視し指定アドレスが使用された時点でアラートを表示

プレーヤーが運営・開発にLAAを要望し続ける

9名無しの旅人:2018/05/09(水) 11:22:56 ID:UJpSQSmQ0
>>6
プラシーボを言うなら
empty.exe をwin10で管理者権限で実行した際のメモリマップよろしく

10名無しの旅人:2018/05/09(水) 12:55:41 ID:CBu48eEY0
再検証を要求されたので>>5と同じ条件で撮ってきました
より効果を大きくするためにmoeのメモリ量を監視、process idを指定してempty.exeを実行しています
これにより>>6のempty.exeの効果に対して
"プラシーボでは?"から"条件付きで効果あり"に訂正します

P北東読み込み後
ttps://i.imgur.com/aGLRSmI.jpg
マップ移動
ttps://i.imgur.com/GycNY6E.jpg
静止画なので分かりにくいのですが
Working Setから追放することで解放フラグの付いたブロックがCommitから素早く解放されて穴だらけになっているのが見えます
また、マップ移動時の解放量も大幅に増していることが判ります(下4分の1)

11名無しの旅人:2018/05/09(水) 13:02:17 ID:Q84zfnko0
家落ちは既に諦めてたけど、ユーザ側の工夫で少しでも対策できるならありがたいのう

12名無しの旅人:2018/05/09(水) 14:20:08 ID:u.GV7wwg0
識者が検証してくれるのは良い事だと思う
ってかempty.exeは管理者権限で実行しないといけないのか

13名無しの旅人:2018/05/09(水) 15:36:52 ID:Du3/W8s.0
検証ありがとう
こういう具体的な効果がわかると安心して導入できるなぁ

14名無しの旅人:2018/05/09(水) 18:12:53 ID:UJpSQSmQ0
>>10
乙あり。

15名無しの旅人:2018/05/09(水) 18:31:12 ID:UJpSQSmQ0
ttps://i.imgur.com/4r0DkRV.jpg

ttps://i.imgur.com/GycNY6E.jpg
の比較で開放しそこねてる部分でempty.exeが効いてるという感じかな

やっぱり、買い物検索だけして素早く次のエリアに移動を繰り返す場合は
結構よさそうな気がする。

16名無しの旅人:2018/05/09(水) 22:12:11 ID:dddl.k9g0
データコレクターセットでNetG_CL.relのWorking Setを監視して
警報でempty.exe実行すると良い感じのような気がする

ただテクスチャ解像度最高には意味なかった

17名無しの旅人:2018/05/09(水) 22:43:11 ID:6JYqfNI60
検証乙!

18名無しの旅人:2018/05/09(水) 23:03:18 ID:6JYqfNI60
しかし>>16さんの「テクスチャ解像度最高には意味なかった」ってどういう意味だろう??
テクスチャ解像度一段落とすだけでエラー落ちなくなる、その理由の検証はできなかったということ?

19名無しの旅人:2018/05/09(水) 23:41:27 ID:u.GV7wwg0
>>16
Virtual BytesとかPrivate Bytesとかは無視して良い感じ?
自分が使ってるグラフィック設定でこれらの推移を監視しようかと思ったけど先人がいるんだったら参考にしたい


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