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箱庭諸島快速版

1快速急行★:2009/01/20(火) 12:41:29 ID:???0
新ゲーム「箱庭諸島快速版」について何かあれば書いて下さい。
原則age進行で願います。

2快速急行★:2009/02/03(火) 00:59:54 ID:???0
まだプログラム解析中のため改造はほとんどありませんが、
まずは「快速版」の色を出すため以下の改造予定。

<おなじみ「スロット抽選」>
1ターンに1回、「スロット」を回せる。
回さないと無効となります。要するに「ログインボーナス」
1億円〜100億円が収入とは別にゲットできる。

3ほた:2009/02/09(月) 09:36:25 HOST:i121-117-37-215.s05.a005.ap.plala.or.jp
多重登録できないようにしていただけないでしょうか。

理由は...書く気にもなれませんが...。

4フラウ:2009/02/09(月) 15:51:18 HOST:210.227.0.250
金・食料をひたすらメインの島に供給したり多重でミサイル集中攻撃とか出来てしまいますね、下手すると
まあ見ればすぐ分かる分まだマシかも知れませんが……

5YUxYUICHI島:2009/02/10(火) 01:12:54 HOST:220.156.225.206.user.e-catv.ne.jp
わたしも反対です
わたしの場合はipodとpcでふたつの島を持ってますが
からまんたんとうです
じぶんの島には物資をおくれないようにすればいいと思います
(IDが同じ島

6名無し:2009/02/10(火) 11:55:33 HOST:ml7ts11v13w.pcsitebrowser.ne.jp
島民の数などによってミサイル発射に制限かけた方がいいかも知れません
初めから他の島にミサイルを発射出来てしまうのはちょっと危険ですね

7伊曾保:2009/02/10(火) 20:10:25 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
登録後、ミサイル発射を続けて。
金が無くなったら放棄して再び登録をしてミサイル発射という人達がいますね。

制限賛成です。

8顔無し:2009/02/11(水) 18:03:24 HOST:91.95.113.221.ap.yournet.ne.jp
普通多重登録は無しですよ。

例えばですが、戦争するときに5島VS1島となったりするので

9顔無し:2009/02/11(水) 18:06:19 HOST:91.95.113.221.ap.yournet.ne.jp
↑書き忘れました。

規約というものを作って攻撃には何時間前に宣戦布告が必要などを作ればいいと思います。
違反者には全島宣戦布告無しで攻撃可能など・・・・

10フラウ:2009/02/11(水) 21:11:58 HOST:ml7ts005v13c.pcsitebrowser.ne.jp
陣取りと違って攻撃することにかなりメリットがある(難民)、攻撃された側は簡単に立ち直せないゲームですからね
登録時に関しては陣取りみたいに譲渡&ミサイル発射&一部計画実行不可で優遇ターンを設ければいいかも?
一応そのターン内は災害とミサイル攻撃を受けないとか

宣戦布告案はいのら狙いの時はその島がミサイル打ち込み募集しない限り発射を控えるとかそう言うのを付け足せばいい案だと思います

11快速急行★:2009/02/12(木) 14:43:37 ID:???0
多重チェックはプログラム上かなり難しく、解析はしているものの
うまくいかない状態です。
そのため、人口10万人以下ではミサイルを撃てないようにしました。
撃とうとすると何らかの妨害により失敗します。
ターゲット先は、怪獣の危機を脱せるように制限は設けませんが、
良識の範囲内で…。
このゲーム、改造が少し難しいです…。

12快速急行★:2009/02/14(土) 13:59:25 ID:???0
プログラムをある程度解析した結果、ターンごとに何かつける方がいいと判断。
改造案です。ご意見お待ちしています。

<ターンごとのボーナス強化>
1、陣取りからおなじみの「スロット」
コマンド関係なく全員共通の「スロット」が回り、出た内容のボーナス。
ほとんどが軍資金。

2、賞によるボーナス
ターン杯をはじめ、何か賞を獲ったら賞金をゲット。

3、返金チャンス
開発費用が全額帰ってくるチャンス。

13フラウ:2009/02/14(土) 18:29:53 HOST:ml7ts003v12c.pcsitebrowser.ne.jp
1は全員の資金が公平に増えるのは大丈夫だと思います。
もしも「全員の全ての農場or工場or採掘場規模アップ」とか「全員の全てのミサイル基地経験値アップ」を実装するならまた別だとは思いますが……

2もいいかも知れません。
いのら撃破の賞に関しては今の所資金面でのメリットはありませんし、特に災難賞を受賞してしまった人には必要だと思います。

3は少し危険じゃないでしょうか。
埋め立て・ミサイル基地連続建設や下手すると掘削をもう一度行えてしまえますね

14フラウ:2009/02/14(土) 21:11:38 HOST:ml7ts005v11c.pcsitebrowser.ne.jp
どうやら「撃つ側」ではなく「撃たれる側」が十万人以上なら発射成功になるみたいですね……

15顔無し:2009/02/15(日) 20:51:27 HOST:161.55.44.61.ap.yournet.ne.jp
島の下らへんにコメント欄をつけるのはどうでしょうか?

16名無し:2009/02/16(月) 03:00:03 HOST:host-adsl2wan.35.125.red.net
陣取りが改造を重ねた挙句バグだらけになったような失敗を繰り返さないでほしいです

17名無し:2009/02/16(月) 03:01:31 HOST:host-adsl2wan.35.125.red.net
言い忘れましたが10万人の制限のバグ、直そうとしてぐちゃぐちゃにするくらいなら元に戻すの希望です

18快速急行★:2009/02/16(月) 12:58:29 ID:???0
「ミサイル撃つ側」が10万人以上人口がいないとミサイルが撃てないように。
各種賞を受賞するとささやかな賞金がつくように。
スロットはしばしお待ちを。

このゲームはアクセス元記録をつける仕様が最初から無いどころか、
陣取りと違い記録系改造が難しい…。

19フラウ:2009/02/16(月) 21:28:05 HOST:ml7ts005v11c.pcsitebrowser.ne.jp
修正・追加お疲れ様です


登録時に抜き出したホストを新規に作ったtxtかdatに控えて、それで判定を行うようにすることは出来ないでしょうか?
無人島になった時にその控えているファイルからホストを削除するようにして

20uoisan:2009/02/16(月) 22:44:34 HOST:KD119104107211.ppp-bb.dion.ne.jp
 管理人さんには本当にお世話になっています。

 一参加者として率直な意見ですが、ミサイル発射制限は人数制限を低くする、あるいは撤廃してほしいです。
 
 なぜなら島同士の戦争では、一方的な殺戮になってしまいかねないからです。
 一度10万人を切れば、攻撃を受けている状況で10万人を再び超えるのは(ほかの島からの支援や介入がない限り)ほぼ
不可能で、滅亡を待つだけになってしまいます。
 もしそうなると頭にきて多重登録してしまう人も出てきてしまう恐れもあるのではないかとも思います。
 
 もちろん当初の多重登録の問題もありますが、違う機器を使えば(同じ機器で一島以上ではなく、一人一島以上の登録
という意味での)多重登録は避けられないのは事実で、まともにやっている人間までこのような致命的な影響を受けるの
は納得がいきません。
 
 本当にさじ加減が難しいと思いますが、管理人さんや、他の皆さんにご一考願いたいです・・。
 
 ちなみに僕も17様と同じく、制限は元に戻すことを希望です。
 あからさまな多重登録は、ほかの島から攻撃して滅ぼせば済むと思うからです。
 いずれにせよ、10万人の制限は、高すぎではないかと思います・・。

21フラウ:2009/02/16(月) 22:57:18 HOST:ml7ts005v11c.pcsitebrowser.ne.jp
発射側と被弾側の両方が十万人以上or十万人以下じゃないと攻撃不可とか

いずれにせよモラルに欠けたプレイヤーが居ることは事実なのですから、ある程度の制限は必要かと思われますが……

22uoisan:2009/02/17(火) 01:21:36 HOST:KD119104107211.ppp-bb.dion.ne.jp
 うーむ。20と相反するようですが、(不正プレイヤーに対しても)滅亡させるまでの攻撃ができないのも問題で、そうい
う意味で例えば「両方10万以上でないと発射できない」では歯がゆすぎるゲームになってしまうでしょうね。
 
 「同じ機器で一人一島以上」でなく「違う機器で、一人一島以上」は、防ぐのは不可能で、登録の規制も無理、というこ
とを考えると、前記2つあわせた「広い意味での多重登録」を完全に防ぐことは事実上難しいでしょう。ただ個人的には、
自分のメインの島への援助や一人で二人分の軍事行動がないのならば、後者は問題ない気がします(なかなか難しいことか
もしれませんが)。

 以上を踏まえると、①不正プレーヤーに対して効果のある、②普通のプレイヤーに対して影響の小さい、規制を考えた方
がいいと思いますが、難しいですね・・。

23伊曾保:2009/02/19(木) 10:26:55 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
>15
他の島に連絡できるコメント欄に賛成です。
というか、お世話になった島にお礼を書き込める様になると嬉しいかなと(。・∀・。)
たとえば「資金援助ありがとうございましたー」というように。

24フラウ:2009/02/20(金) 19:03:21 HOST:ml7ts005v13c.pcsitebrowser.ne.jp
唐突に攻撃して一方的に他の島を潰している少し悪質なプレイヤーが居ますね
やはりプレイヤー間で宣戦布告関係のローカルルールを確立した方がよさそうです

25ヒンジャック:2009/02/23(月) 00:13:21 HOST:p3081-ipbf22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
どうやら多重で新しい島を作っては自分の島に資金を援助をして廃棄してる人がいるのですが発見ばかりされた島はしばらく援助できないようにしたほうがいいのではないのでしょうか?

26反省:2009/02/24(火) 00:33:21 HOST:220.156.225.206.user.e-catv.ne.jp
同意です
でも完全になくすと
誰とは言いませんが
困る島があると思いますよ
もしできれば多重はなしに
できればですけどね

27フラウ:2009/02/24(火) 12:20:26 HOST:ml7ts11v14w.pcsitebrowser.ne.jp
データのスペース増設が無理ならログから登録ターンとか読み出せばいいと思われますが……しかしそれだと重くなるか?

28伊曾保:2009/02/26(木) 05:06:44 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
土地開発の際に、平地に盛り土(埋め立て?)をすることで
その土地を山にできると喜ばしいのですが。どうでしょう。

29伊曾保:2009/02/26(木) 06:47:56 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
ついでに飛行場建設などもできればなお嬉しい。
飛行場:国民数増加率が少し上昇する。
さらに砂浜も...
砂浜:周辺に村ができやすい。水害にあいにくい。
...など。
灯台:浅瀬に作れる。周辺の海がおだやかになる。

30反省島:2009/02/26(木) 13:01:31 HOST:220.156.225.206.user.e-catv.ne.jp
台風が起こりにくくなる
ような特典がある建物も欲しいですね
気がついたら食料不足になってたなんてことが
たまにありますから

31快速急行★:2009/02/26(木) 21:36:39 ID:???0
改造が難しくて新規に地形とか増やすの難しい…。
優遇モードみたいなシステムどうやったら作れるんだ…。
それでほぼ解決なのだが。
ちなみに、台風は「森」を増やせば被害を抑えられる。
人口増加は「誘致活動」で確率アップ。

32快速急行★:2009/02/26(木) 22:05:23 ID:???0
いろいろ考えた結果、人口が「5万人以下」の場合は発展途上島とみなし、
保護と一部コマンド制限の「開発チャンスモード」にします。

1、食糧不足以外の災害は発生しません。
2、ミサイルを撃たれることはないですが、自分も撃てません。
3、自分からの援助もできません。受けることはできます。

開始直後はもちろん、災害や怪獣などで5万人以下に落ちても有効。

33名無し:2009/02/26(木) 23:25:11 HOST:rkmba184.dsl.opal-solutions.com
そんなんで何か変わると思えませんがねえ・・・。
正直、余計なことしてバグがおきるほうが心配です。

34フラウ:2009/02/27(金) 00:58:05 HOST:ml7ts005v13c.pcsitebrowser.ne.jp
いや、もう少し快速さんを信頼しましょうよ
悪いのはそのバグを利用するプレイヤーであって……

開発チャンスモード良いと思います。
少なくとも多重してメインに資金援助し続ける行為の抑制にはなると思うし

35名無し:2009/02/27(金) 04:08:08 HOST:rkmba184.dsl.opal-solutions.com
陣取りはバグでゲームが進まない間に一気に過疎が進みました。
過去に起きたことなんで不安なんですよ。
改良でも仕様変更でもなんでもこいですよ、”動くのなら”

36快速急行★:2009/02/27(金) 12:29:45 ID:???0
開発チャンスモード完成。「動くかもしれないから」導入します。
あと、登録したターン数を記録する変数がひっそりと入っていたため、
開始10ターンもミサイルなどを撃てません。

37伊曾保:2009/02/27(金) 17:55:29 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
ついでに開始10ターンは掘削も禁止にしたらいかがでしょうか?
登録→海底油田探し→削除
というように繰り返す人がいますので。

38名無し:2009/02/27(金) 19:15:58 HOST:ml7ts005v10c.pcsitebrowser.ne.jp
アップデートお疲れ様です。

>>37
あれも多重の温床になっていますからね……

39ヒンジャック:2009/03/08(日) 19:23:53 HOST:p3081-ipbf22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
防衛施設に自爆以外で防衛施設を無くす方法はないのでしょうか?

40ヒンジャック:2009/03/09(月) 10:12:04 HOST:p3081-ipbf22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
人口五万人以下で怪獣ばかり派遣してくる人がいるのですが怪獣の規制とかできませんかね?
あと五万人は一日で作り直せる量なのでもっと上のほうに設定できませんでしょうか?

41顔無し:2009/03/09(月) 11:20:27 HOST:26.122.99.219.ap.yournet.ne.jp
防衛施設は整地や地ならしで消せませんか?

42フラウ:2009/03/09(月) 12:23:40 HOST:ml7ts11v13w.pcsitebrowser.ne.jp
整地で消せたはず
自分から操作して自爆するのは防衛施設に防衛施設を建てようとした時だけ


人造怪獣を送り続けているあの島の意図が読めませんね……

43ヒンジャック:2009/03/10(火) 20:00:58 HOST:p3081-ipbf22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
フラウさん顔無しさん教えていただきありがとうございます
トップですらないのにいまだに攻撃される理由がよくわかりません

44名無し:2009/03/10(火) 20:56:13 HOST:ml7ts005v13c.pcsitebrowser.ne.jp
粘着、でしょうか。
かつてのオアフ島もそうでしたし、現状ヴァレリア島も……

45uoisan:2009/03/10(火) 21:55:43 HOST:pv51proxy02.ezweb.ne.jp
個人的な考えですが、ずいぶんハチャメチャな考えをお持ちの方もいるようですね。
そのほうがスリルのあるゲームになるのかもしれませんが。

46顔無し:2009/03/12(木) 10:32:56 HOST:26.122.99.219.ap.yournet.ne.jp
やっぱり島にコメントを打ち込めるところが欲しいです。
じゃないと極秘で話したいことや、頼みたいことが伝わりにくいです・・・。

47快速急行★:2009/03/12(木) 18:31:38 ID:???0
ローカル掲示板システムを軽量化のため撤去、ほぼ再導入はありません。
油田掘りゲーム化しているのを何とかしたいなぁ…。

48名無し:2009/03/13(金) 03:43:04 HOST:AKAfb-02p3-32.ppp11.odn.ad.jp
46に賛成。
そのほうがゲームにずっと深みが出るはず。

49伊曾保:2009/03/13(金) 10:09:36 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
登録→油田探し→削除が無くなり。
それほど油田も気にならなくなったような...
当時の油田も枯渇が始まり、
油田発見確率もそれほど高くないようですし、
今はギャンブル的投機対象でバランス取れてきてるように見えます。

50反省島:2009/03/13(金) 15:55:05 HOST:softbank220048042022.bbtec.net
個人宛にメッセージが送れるようになるといいですね
争いも減ると思います
あともう少しマップの範囲を広くしてほしいです
後銀行とかも作れるようになるとありがたいです

51フラウ:2009/03/13(金) 18:07:33 HOST:ml7ts11v13w.pcsitebrowser.ne.jp
銀行と言うより所持金上限ですね。
あとマップの範囲を広くするより地盤沈下の条件を緩くした方が

52伊曾保:2009/03/13(金) 18:57:49 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
地盤沈下が3%確率だと20ちょぃターンの間に起こる確率が5割ほど。
40ターンで7割ぐらいになるのでしょうか。
埋めて整地したらとてもでないが維持できなくなりそです。

ちょとだけ緩和していただけると...って楽したいだけかな?

53やる夫:2009/03/17(火) 01:14:35 HOST:pv51proxy10.ezweb.ne.jp
やっぱりメッセージ極秘で送れるようになって欲しいですね〜
お礼とか謝るとか、秘密裏に同盟の提案とかできればいいと思います

54反省島:2009/03/18(水) 22:17:58 HOST:softbank220048042022.bbtec.net
極秘メッセージいいですね
やっぱり銀行がほしいです
それか何か高額なコマンドがあるといいです
そのぉたとえば
山づくりとかですね

55名無し:2009/03/19(木) 00:56:46 HOST:p4125-ipbf202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
所持金9999が限界なのはどこの箱庭でも同じかと。。
地盤沈下も島の面積を制限するためだからそれでよろしいかと。。
極秘メッセージは要領の問題とかありそう

56顔無し:2009/03/19(木) 16:39:16 HOST:27.76.150.119.ap.yournet.ne.jp
えぇ!?
他に箱庭諸島をやっていますが、所持金の限界が9999なのは一度もありませんでしたよ!?

57フラウ:2009/03/20(金) 01:02:33 HOST:ml7ts003v12c.pcsitebrowser.ne.jp
極秘メッセージは近況ログを使えばいいかと
森・ミサイル基地建設時のようにトップページのログと計画画面のログとは表示を変えることも出来るので

58名無し:2009/03/20(金) 02:21:54 HOST:AKAfb-05p3-141.ppp11.odn.ad.jp
 ??
近況ログってナンデスカ?

59フラウ:2009/03/20(金) 03:46:26 HOST:ml7ts11v12w.pcsitebrowser.ne.jp
「最近の出来事」のことです

60名無し:2009/03/20(金) 03:56:47 HOST:AKAfb-05p3-141.ppp11.odn.ad.jp
>57のようなことはでるのかまだわからないのですが、またよく説明書読んでみます

61名無し:2009/03/20(金) 03:58:34 HOST:AKAfb-05p3-141.ppp11.odn.ad.jp
(×)でるのか(○)できるのか
↑すいません、間違い訂正です↑

62快速急行★:2009/03/22(日) 22:08:21 ID:???0
久々に…。
うちでの箱島諸島はなるべくデフォルトで楽しんでいただきたいため、
元々改造する方針ナシで設置しています。
充分にゲーム性は完成していますので…。

63快速急行★:2009/03/24(火) 23:21:04 ID:???0
改造ではないのですが、油田が枯れやすくなりました。

64反省島:2009/03/25(水) 18:59:14 HOST:softbank220048042022.bbtec.net
工場などの収入を2〜5%あげてほしいです

65快速急行★:2009/03/25(水) 23:40:33 ID:???0
>64
思い通りにことが進んだらゲームにならない。

66hannsei:2009/03/26(木) 00:32:08 HOST:softbank220048042022.bbtec.net
分かりました
誰かにしかられた言葉返しですね

67ジュスチ:2009/03/27(金) 06:41:07 HOST:KD119104107211.ppp-bb.dion.ne.jp
 こ、これ油田の枯渇は4%から何%になったのですかね?

68快速急行★:2009/03/28(土) 00:59:44 ID:???0
>67
メダルゲーム「グランドクロスプレミアム」のレギュラープレミアムモードが
1回で終わる可能性とほぼ同じ。

69伊曾保:2009/03/29(日) 01:58:45 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
さてと掘削による油田開発ですが…
1回2〜3000億で海底掘削の場合、
18000億使った時点での成功確率が…
約60%で最低1回は成功、約20%で2回成功している…っと。
となると、18000億〜20000億くらいが油田の値段かなと。

ちなみに10000億1回&8000億1回だと行動回数は使わないですみますが
もっと確率が低くく、こまかく低予算掘削繰り返すほうがベター
っとなると…1回行動自体のお値段は…はてさて

さてとそれはさておき…18000億をその油田から回収できるか…
1つ油田ができて、
10ターン後に残ってる確率が5割ほど…
18ターン後に残ってる確率が3割ほど…

この確率が枯渇4%の場合ですので。
…普通に問題なさそうな…
油田枯渇の確率上げる必要なかったのでは?

70フラウ:2009/03/29(日) 09:11:59 HOST:ml7ts11v13w.pcsitebrowser.ne.jp
元々低予算で掘り当てられたらラッキー程度のものなので枯渇確率が高くても特に……

ところで箱庭諸島トップの島のコメント欄の文字制限をもう少し長くしていただけると嬉しいのですが……

71ジュスチ:2009/03/29(日) 14:26:19 HOST:KD119104107211.ppp-bb.dion.ne.jp
>68
結局よくはわかりませんでしたが、解りました(?)。
まー、掘る側からみれが、なるべく枯渇しない方がええですけどね〜

72伊曾保:2009/03/30(月) 14:00:31 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
>油田
上手く使えば少しだけ得できるかな〜という確率を希望。
やる事無くて、金が余ってるときに…
「せっかくだし、ちょっと試してみるか」という気持ちで使えるようにw
不安定な貯金の気持ちでwww

73伊曾保:2009/03/30(月) 14:06:08 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
>>70
同感。
プレイヤー同士でのコミュニケーションがしやすくなると
さらなる遊び方が広がるかと。

同盟、連盟→盟主、主軸国家というようにちょっと政治的な遊び方とかw
上位国vsそれに対抗勢力とか。 
やはり連絡取りやすい形になると幅が広がりそうです。
個別に連絡できるようになると、スパイ行為なども可能になるのでしょうかね〜

74快速急行★:2009/03/30(月) 23:35:16 ID:???0
油田の枯れる確率を、
「レギュラープレミアムモード1発抜け」の確率から、
「シンプル1000で1000枚獲れる」確率くらいに。
遠まわしなのは「実際そんなに続いてねえぞ」と言われるのが嫌なので。

コメントの上限を2倍に拡張。

75快速急行★:2009/03/30(月) 23:56:53 ID:???0
>74の補足。
見た目がバグったため、80文字制限は継続。
ローカル掲示板設置完了。

76フラウ:2009/04/01(水) 16:01:52 HOST:ml7ts11v14w.pcsitebrowser.ne.jp
たった今、全島が消滅しましたがバックアップをとられておられますよね?

77ジュスチ:2009/04/01(水) 16:04:31 HOST:KD119104107211.ppp-bb.dion.ne.jp
 何が起こったのだ!?

78威風堂々:2009/04/01(水) 16:08:54 HOST:220.156.225.206.user.e-catv.ne.jp
まさか…

79快速急行★:2009/04/01(水) 16:08:59 ID:???0
ローカル掲示板を再度設置したところ、データが読めなくなりました。

80フラウ:2009/04/01(水) 16:18:32 HOST:ml7ts005v13c.pcsitebrowser.ne.jp
あいやー。

81快速急行★:2009/04/01(水) 16:20:09 ID:???0
強引にプログラムを書き直したら直りました。
このゲームは下手に弄るべきではないと痛感。
ご迷惑をお掛けしました。

82フラウ:2009/04/01(水) 16:22:23 HOST:ml7ts003v10c.pcsitebrowser.ne.jp
ヴァレリア島に出たレッドいのらが出現しなかったことになっているところを見ると1ターン分巻き戻りが起きてますね……

83ジュスチ:2009/04/01(水) 16:49:01 HOST:KD119104107211.ppp-bb.dion.ne.jp
なんだか、5万人までいったらミサイル攻撃を予定していた島の食糧事情が操作されたような・・気のせいならいいんですが。

84ジュスチ:2009/04/01(水) 17:16:05 HOST:KD119104107211.ppp-bb.dion.ne.jp
いや、2ターン戻っただけか・・?変なこと言ってすんませんでした。

85オアフ:2009/04/08(水) 06:33:27 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
ん〜ローカル掲示板、自分の島にしか書き込めないのかぁ〜
少々、使いにくいかな。

86快速急行★:2009/04/09(木) 00:59:00 ID:???0
ローカル掲示板は、無改造のプログラム引っ張り出して作り直しただけです。
使いやすい掲示板作成の協力者求む…。

87---:---
---

88フラウ:2009/04/10(金) 18:35:43 HOST:210.227.0.250
[3か条]1.書込前に落ち着け! 2.自分勝手にならない。

あと、書き込み時間から見て人のことを貶められる立場ではないと思われます。

89ジュスチ:2009/04/11(土) 01:23:44 HOST:KD119104107211.ppp-bb.dion.ne.jp
こちらは島を名指しするときは中傷とならぬよう疑問のもとの事実を明示しているはず。
もしも疑問には当たらないというなら、反論/説明などしてほしいと思う。

ある島が、別の島の海底基地建設と同ターンに8000億円の援助をしたことに疑問を持つのはおかしなことか?
少なくとも匿名の中傷を受けるべきことではないのでは。
そういう文章かくなら自分の島(できれば全部)の名前を出してください。

90---:---
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91---:---
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92快速急行★:2009/04/11(土) 12:35:12 ID:???0
レス削除。文章は一応残してある。
今朝、仕事中に同じようなことがあった。始発2時間後。
窓口でorzになりそうでした。

93ジュスチ:2009/04/12(日) 19:56:59 HOST:KD119104107211.ppp-bb.dion.ne.jp
リアルの生活の方でばたばたしてたが、一応削除済みレスは見た。
勝手に曲解してるなとか、疑問のもとの事実を明示しているのに疑心暗鬼呼ばわりかとか、「たまに覗きに」って明らかに嘘でしょとか、新規登録できないと知っているのは一度やろうとしたからですかとか、そもそもここに書くことなのかとか、社会人の書く文章とは信じがたいとか突っ込み所もものすごく満載と感じたかな。
もちろん空気悪くしていることはあるが、「そんなん知るかよw」といって事実の共有もしないならもうここに書いたり、そのような口出しをする資格はないと思うし、87が参加者であるなしにかかわらず、あれはやはり悪質で最低な中傷と判断するほかないと思う。

この問題についてこれ以上ここに書くつもりは全くないが、罵詈雑言でない、まともな考えや立場の表明が出来るものならこちらに連絡すればいい。
他の島の意見非難も受け付ける。
当然、なされるべき謝罪も受け付ける!
ただし、いろいろと目に余る場合には相応の手段をとる用意もあることを申し添えておく。

これもかなり微妙な文章です。管理人さんはこのコメントもまずいと判断されれば削除してください。

94ヒンジャック:2009/04/13(月) 21:38:54 HOST:p1109-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ジェスチさんの言った疑い一応あってますよ
てか俺の兄貴だw
てかパソコンは二台あるんだがつないでるインターネットは同じなのでIPが一緒だが多重になるんだろうか?

95伊曾保:2009/04/14(火) 12:49:25 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
多重判定は微妙...かな?
同じ学校、会社のPCから参加する人達を見かける事がありますが。
これもIPは同一になりサイトによっては禁止している所も。
管理人がちゃんといる所では、先に連絡しているとOKというのも
多いですね。
兄弟や夫婦で参加してる場合も同様に前もって誤解を避けるために
連絡しておいて許可を貰うと問題にならないですね。

結局の所は...悪質かどうか、見苦しいかどうかでしょうか?

他プレイヤーに迷惑をかけない、不快に感じさせないというマナーの
話かな? 何事もやりすぎなければ...

96伊曾保:2009/04/14(火) 12:51:03 HOST:cpe-76-168-197-30.socal.res.rr.com
っと、それはさておきジェスチさんの意見はもっともなものですし。
それに対して揶揄する形で対応した人には...
管理人さんの迅速な削除に感謝です^^

97ヒンジャック:2009/04/14(火) 22:28:28 HOST:p1109-ipbf3004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
身内っていうのもあるんですがジェスチ島はやりすぎなんじゃないですかね?
放棄する前に支援したからって島のほとんどを荒地にしたあげく同情を誘っているのか?
と言っていますがまったく同じことをした反省島や威風堂々島にはほとんどかかわっていませんでしたよね?
俺から見たら反省島とジェスチ島が多重してるように見えますよ
 
そのうえ何もしてない島に散々ミサイル打ち込んだあげく反攻に備えなくてはといっていますがジェスチ島が何もしなければ反攻に備える必要がなかったはずですが?

ジェスチ島の行動は俺から見たらただ単に戦争がしたいだけか正義ごっこがしたいだけのように見えます

98ジュスチ:2009/04/15(水) 00:41:59 HOST:KD119104107211.ppp-bb.dion.ne.jp
まず、反省島と多重登録していないことは断言できます。変な自演の賛同表明なんて絶対にしてませんし、これからもしません。
で、今まで94をどう解釈していいかわからなかったんですが、「てか俺の兄貴だw」って、件の島の話ですか・・。
それから反省・威風堂々島の同じこと、というのがよくわかりません。文面からは、もともと多重登録で一島にまとめたときに同じように支援した、ということと考えますが。
そうならば、当時よく見ていなかったか、都合で外出していた時期だったのかと思います(これは2月後半から3月半ばに断続的に)。
自分がそのようなことを知ったのなら、その当時に非難なりなんなりしていたのではないかと思いますし・・。

それから、以下は今回こちらが考えたことです。
・かつていきなり周りを攻撃した多重島もありましたし、島のコメントで多重に気づいていることは表明してたため、自分の指摘直後から攻撃されることも考えていました。
・さらに放棄するといいながら二度も消さず、自島に援助までするのは露骨な面従腹背?(上下関係はないしニュアンスは違うが)に感じられたし、それは今も全く変わりません。
・そんな態度の島には、当然に攻撃されうると考えましたし、2島に同時に先制攻撃されれば圧倒的不利の恐れもある。
・したがって「ジェスチ島が何もしなければ反攻に備える必要がなかったはずですが?」というのは結果論としてそうではあっても、正直完全な納得はできません。
 当時そのような考えをすることは自島にとっても危険すぎたのです。

・97を読んで、顔の見えないネットであるからこそ存在するそれぞれの不信感をかなり感じました。
 思いきって言いますがヒンジャックさんの考えはかなり意外に感じたし、このレス(特に前半)はそちらに不信感を与えるかもしれません。
 当たり前ですが、こちらとしては全く嘘はついていません。

いずれにせよ、こちらもやりすぎという意見は聞かなくてはならないと思います。結果的にヒステリックともいえたかもしれません。
ただこちらはどんなに非難されても、多重行為は絶対にペイしてはならないという考えで動いていたことで、その考えは今も変わらないのです。
そもそも多重の指摘をしなければよかったのでは、というのも一理ありますが、そんな行為はできる限り見過ごしたくなかったのです。
それだけは理解してほしいです。

かなり雑然とした文になりましたが以上です。

99フラウ:2009/04/15(水) 00:45:07 HOST:ml7ts005v12c.pcsitebrowser.ne.jp
ぶっちゃけた話、平和賞狙いならこんな時ぐらいにしか狙えませんからね。
まあ、多重しているってだけで大量のミサイルを撃ち込むのは十分理由にはなるとは思いますよ。
多重は多重なんですから。
普通に考えたらあれは同一人物でなければ有り得ない。

しかし当座ジュスチ島が疑心暗鬼に陥っているのも事実。
少し落ち着いた視点で見てみてはどうでしょうか?

100ジュスチ:2009/04/15(水) 01:35:27 HOST:KD119104107211.ppp-bb.dion.ne.jp
ぶっちゃけた話の賞狙い云々は、そう思われるのもやはりもっともです。
でももらうまで頭にありませんでした、なんていっても説得力皆無ですが。
すごい変な話だけど、返上制度があればとも思います。

攻撃開始後の疑心暗鬼はいえるでしょうな。
とはいえそのほかにどうすればよかったのか、現時点ではよくわからぬです。
思うに先制攻撃せねばという強迫観念?のようなものは、単独行動につきまとう弊害なのかな、とも。
もちろん多重指摘後にこちらから攻撃しないという手もありましたが、前述のとおりでそこまで勇敢?にはなれませんでした。


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