したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

魔道は黄昏来ないで下さいw

457完美なる名無し:2007/11/21(水) 08:02:17 ID:BjQTVPVk
ばっかだな〜魔道の黄昏での役割って重要なんだぜ。
師匠の受け売りだけど、誘われないとか誘ってもしょうがないとか思ってる奴に教えてやる。

黄昏での魔道の役割はな、PT内の潤滑油なんだ。

まず魔道は絶対タゲられたり絡まれたりしない立ち位置や動線をマスターするんだ。
攻撃なんて2の次。死んだら使えないって思われるぞ。

そしてやるべき事は、メンバーの動きを見ていてとにかくPSを褒めること。
ナイス釣り!
ナイスキャッチ!
カット最高!
スタンいいね〜
フォローアローすげえ!
陣あり!
やった〜赤だv
etc…
なんでもいい。大したことじゃなくても、一言いれること。
上手くできたのを見ててもらったら嬉しいし、やる気も出るから効率も多少あがるかも。

それから、良くない動きのメンバーがいたら、それとなく『こうすると他職が動きやすいからいいんだよね〜』とか教える。
そういうのって言いづらいから、角がたたないように進んで言ってあげたら他メンバーにもほっとして貰えるはずだ。

あとは精霊2だと二人の間が微妙にギクシャクしたり対抗意識なのか上手くいかなくなったりしがち。そこを上手くフォローすること。

あとはボス戦中はコンボ放置で適度に会話を盛り上げて、このPT楽しいなと思わせることが出来ればOK。
リーダの補助をそれとなくするのもいい。誰だって分配とかサクサク進めたいもんね。

とにかく、楽しくてスムーズに進めたPTだったなとメンバーみんなに思って貰うこと。これが現状の魔道の黄昏での役割。
これが出来てる魔道は黄昏だろうがどこだろうが誘われるし、逆にこんな魔道がいればスムーズにPTが進む。
仕様上だけの表面的なことだけ見て効率を求めるてもだめ。

ドラゴンに合わせて爆発するくらいしかタイミング計る場面ないし、火力しつつチャットの余裕がある魔道や弓は進んでこういう役割引き受けなきゃならん。

ちなみにリーダをやるのはあんまりお勧めしない。
リーダは指示をガンガン出さなきゃならないし、使えない魔に指示されるのにカチンとくる他職は結構多いみたいだ。あくまで控え目にフォローに回るのが良い。

あと、魔道だからという理由で、万物を自分持ちにしたり、札やPOT配ったりは絶対しないこと。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板