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大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

872 ◆ibIpM7rMfs:2008/07/12(土) 01:44:32 ID:EqAPna0Q
あと古株が出ない要因として
・リーグ拘束時間の長さ
もあると思います。
解決例としては3期みたいに予選、決勝無しでまとめてやってみる
そんでもって出場枠を最初から減らす、というのも考えられます。

873 ◆ibIpM7rMfs:2008/07/12(土) 04:32:57 ID:EqAPna0Q
完璧に個人的な一提案。
リーグ参加数が少なくモチベーションが下がる理由を色々とたずねたところ
「拘束時間が長い」
「個体、アイテムの準備のしんどさ」
「メタゲーによる精神疲労」
「四天王とかになっても特典がない」
等が挙げられました。
とりあえず「拘束時間」を焦点に絞って考えてみたんですが

・リーグに出れる人を9人+前期チャンプまで絞る(レベルを上げるため、バッジ競争激化の狙いも)
・四天王枠は無し(ジム戦率低下を防ぐ為、レベルは人数を絞る事によって維持)
・Aブロック5名、Bブロック5名のリーグ戦一週間(拘束時間を短くしてみました)
・リーグ消化後、Aブロック1位とBブロック1位で頂上決戦(日本シリーズみたく)
・同時に両リーグ2位のオーバ戦、3位の四天王戦
・四天王特権は認可ジム開店権授与に戻す
・チャンピオンは従来通り+ジム開店

構図的には試験期の形に近いかも。数年前の野球の形に近いかも。
当時シュウジ、ナナミの決定戦はかなり盛り上がったので
あの形をもう一度復活させても良いかもとか思います。

個体変更可、不可の是非はかなり意見が大きく分かれてますが
かなり個人的には今の予選のパートナー制がリアポケ「らしさ」と
実況による公平性を保つ意味、リーグ進行の疲労具合で一番良いかとは思ってます。

何か色々と思うことあるので
現状でもかまわねーよモウマンタイ!な意見もききたいです。

874 ◆ibIpM7rMfs:2008/07/12(土) 04:39:36 ID:EqAPna0Q
あと今回あった不戦敗についての意見です。
試合しない事で対戦者が不利益を被るというのは…かなりマナー、モラルの面にあたるので
完璧に規制するとなると線引きが難しいのです。

一提案としては一定以上、自分の指定した時間に来なかった人は
不戦敗という形…をとるのではなく、最初からいなかったという形をとれば
試合した人、しなかった人、できなかった人総合的に一番公平な形になるとは思います。

875ポケモントレーナーの???:2008/07/13(日) 17:20:16 ID:SrM75CYs
「バッジ集めてたらなんかリーグ出るつもりなかったけど出れちゃったYO」
なんて人もちらほらいるし、出場人数絞るのは賛成。
昔はバッジレースが厳しすぎる云々言ってたけど、やっぱこういう企画上競争が無いとつまらないし


>四天王特権は認可ジム開店権に戻す

この時の権限って今と同じ臨時ジム扱い?それとも普通と同じでノルマ有りの永続的なもの?
後者だとしたらリーグの特典としてはちょっと違う希ガス

876ポケモントレーナーの???:2008/07/13(日) 17:29:49 ID:ObiwCTkE
確かにジムリが四天王になった場合や、ジム開く気がない人にとっては
あまり特典と呼べるほどの物でもないね

877ポケモントレーナーの???:2008/07/13(日) 18:37:37 ID:Ne.rOpGs
四天王の特典はこういうのはどうだろうか?

ジムリがなった場合は、その期の規定免除

ジムリじゃない人がなった場合は
その次の期から3期以内のリーグにバッジ無しで1回だけ参加できるチケットとか

規定免除はどうなのかわからないけど、臨時ジム扱い的な感じになって
四天王時点で規定達成という扱いにするとか

そもそも四天王じゃなくても半分に減らしたらいいんじゃないの?
特典つける対象

1〜3位までとかね
チャンピオン+四天王ってのはゲームっぽいからってのはあるけど
5人は多いし半分以下に減らすのも手だと思う

878ポケモントレーナーの???:2008/07/13(日) 19:09:22 ID:jPafD9po
しかしあくまでゲーム内の再現をしたいという企画だから四天王が無くなるというのは淋しい
バッジ無しで参加できるチケットってのも現状とあんま変わらん気がするし

879ポケモントレーナーの???:2008/07/13(日) 19:35:11 ID:MMPBnVaA
バッジ競争が激化するとそれだけ収集に時間が取られるようになるので
結果的に「拘束時間」が増える気がします

リーグ出場枠が減ると新規の人の「俺も頑張れば出れるかも」とゆう気持ちに水をさすのではないでしょうか
なにより現在よりもメンバーの固定化が進むのは間違いありません

880ポケモントレーナーの???:2008/07/13(日) 19:35:34 ID:hjbkB6xE
いろいろ議論が展開されすぎてて訳がわかんなくなってきたのでちょっとまとめてみる
これはいらねーだろとかこれが無いのはおかしいとかあったら遠慮なく突っ込んでください

とりあえず挙がったのは

1 上位リーグ開催の是非
2 9月の突発大会とそれ以降の大会日程について
3 ダブルコンテンツ導入の是非
4 リーグでの試合消化不足者への処置
5 リーグ改善案
6 四天王特典


こんなとこ?で、かなり個人的(&感情的)見解

1 上位リーグ開催の是非

そもそも開くかどうか決まっていない。
今までのリアポケに無かったタイプの企画だから本当に先が見えない上
開催目的や意義について各人の意見の相違、さらには開催時期の問題(これは2に繋がる)があって
議論は大分練る必要があり、また放って置くとマイナーリーグのときみたく流れてしまう恐れがある

2 9月の突発大会とそれ以降の大会日程について

知らない間に予定表に組み込まれてた大会。前から内部で開催が決まってた?
総帥の言ってた大会の狙いとや議論内容と矛盾してる日程。
運営の何らかの見解を聞きたい

3 ダブルコンテンツ導入の是非

夏の集客力の高い時期に開かれるダブルの突発大会
そこで集めた人たちをリアポケに定着させるためにダブルのコンテンツを増やすための案
ダブルをやってる企画自体少ない(らしい)のでねらい目ではあるが、
リアポケはやっぱりシングルが主体であるためいかんせん扱いが難しい

4 リーグでの試合消化不足者への処置

もう大体結論出てる気がするので運営の発表待ち

5 リーグ改善案

前からちょくちょく言われてた気がする
確かに過疎ってきた今最も重要な議題だけど、やっぱり長い間続いてきて常に動いてるリーグを大幅に変えるとなると
なかなか慎重にならざるを得ない。
いい案が出ましたじゃーその案来期から採用しましょうとか流石にそういうわけにも行かず、
議論を重ねてある程度固まってきてから、とりあえず仮で1部だけ導入みたいな感じがベストだろうけど
そうこうしてる内に夏休みやらプラチナやらで過疎が解消されて対策が時代遅れになるかもという懸念も

6 四天王特典

まだ出たばっかで先が見えないけど結論自体は早く出そう
でも結論が出ても施行となると5が終わってからがベターだろうから実施するのは当分先か?


4はもう早急に決めちゃって来期から導入で問題ないかと
3に関しては大会開催まで時間が無いし、ぶっちゃけあんまり現実味が無いのでスルーでおk?
もし近いうちチャットで公開議論やるとしたらまず2と4と6を決着つけて125を煮詰めていく感じ?
125は一朝一夕の議論でけりがつく問題じゃあなさそうだからチャットであげてもそこまでの成果は得られないかも
しばらくこのスレを使って本腰入れて対応を考える必要がある

881ポケモントレーナーの???:2008/07/13(日) 19:45:07 ID:I/wam78A
>>879
バッジ競争にかかる「拘束時間」とリーグの「拘束時間」じゃあそもそも性質が違うだろ
バッジ獲得者の上位を見てみると人数を絞ったところで新規が減るとは思えん。
むしろメンバーの固定化をしている最大の要因は現在の四天王制とリーグ進出者の過剰による中堅層の流入にある

882ポケモントレーナーの???:2008/07/13(日) 22:19:53 ID:MMPBnVaA
現在チャンピオンや四天王になってる人達はシステムがどうであれ毎回リーグ出場できる実力はあると思うのですよ
これだけで5人です
それに加えて四天王にはなれなかったけどそれに近いレベルの人も数人いますよね
その人達もほぼ毎回リーグに出れるでしょう
5人+準四天王レベルの人々あわせたらもう9人位になっちゃいませんか?

出場枠が9人ではもうほとんど埋まっているのと変わりありません
そして残っている僅かな席も結局は現在の13人枠に入ってくる人が獲得して終わりです

13人+5人なら新規の流入によるリーグの波瀾もありえるでしょうが
9人+1人ではその可能性の多くが失われるのではないかと危惧しています

883ポケモントレーナーの???:2008/07/13(日) 22:24:17 ID:ahkqXntI
四天王の特典って分けられないの?

チャンピオン→ジム開くor10試合+次回リーグ出れる
ワタルとキクコ→ジム開くor5試合+バッチ5個
ウーハーとメガネ→ジム開くor3試合+バッチ3個

数字は適当ね。3試合とかいうのは例えば規定が20試合な時に17試合しかしてなくても
+3試合として規定達成にしてあげる制度ね。
要はこれだと、チャンピオンになれば規定半分になりますよってこと。

ジム戦はリアポケの柱の一つだし、いたずらに少なくしたくはない…
でもジムリのことも考慮っていうので考えてみた案。

この案はともかく、四天王の中でも特典変えるのはありだと思う。

884ポケモントレーナーの???:2008/07/13(日) 22:58:36 ID:.H3LIdM.
>>882
四天王になる実力があるのと、バッジ集められる力があるのとはまた別の話だと思うのですが
四天王になれるからみんな毎回いっぱいバッジを集められるというのはおかしいと思います

>>883
あんまり分けすぎてややこしくなりすぎるのはイクナイ
そもそも四天王特典で試合数減らしてもいいですよってのはどーなのよ

885ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 00:55:47 ID:Ov3Yutow
認可ジムリは規定こなせないならリーグ出場するなってのが基本姿勢じゃなかったか
緩くするのもありだとは思うけど

リーグ出た経験では、観戦者からのレスポンスが一番嬉しかった
そういう意味では、試合をニコニコにうpとか上手い形でできればいいと思うんだけど
プラチナ出れば試合を録画環境ある人に送ることもできるし

886ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 10:10:15 ID:KKlqVJqE
見てる側としても、リーグ期間が長すぎて観戦の楽しみが減ってる気がする
やっと決勝がおわって一息つけると思ったらもう次のリーグが始まってたり

やっぱ出場人数減らして期間を短くしたほうが活性化につながると思う

887ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 10:32:53 ID:ImCXMlXc
確かに一ヶ月の半分以上費やしてるもんな。

そうすると梨が言ってた5人×2ブロックくらいが理想かもしれん…。

888ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 11:15:08 ID:uFUdWkns
てかいくら俺等がここで議論したところで運営がいまでもノーコメントじゃ意味なくね?

889ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 15:48:10 ID:G/R3Nwh.
じゃあ間をとってバッジ集めて出れるのが10人+四天王+チャンピオンで15人で予選リーグはどうかな
でABC各5人ずつ3ブロックにわかれて総当たりして
上位2名が勝ち抜けて6人で決勝リーグ

現在の上位3名勝ち抜けだと決勝リーグが9人とゆう大所帯になって時間がかかってたんじゃないかなあと


でも観ている方としては9人とゆう大所帯だからこそ最期まで優勝争いが白熱して楽しいんだけどね

890ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 16:11:28 ID:dIK3YkLE
>>889
どこの間をとったのか分からないが、それじゃ現状と何も変わらないと思うぞ

891ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 17:46:15 ID:5BJpse2I
>>888
下手に返答されるよりましだろ

892ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 18:02:22 ID:T6/U6EN6
>>891
でもそれじゃ雑の井戸端会議と何ら変わらないだろ
少しは運営も介入していいんじゃない?

893ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 18:03:16 ID:G/R3Nwh.
そうかな?10人枠が有れば新規もがんばれリーグにでれるし四天王を残すことで試合レベルを毎月一定以上に保てるので
上級者にも新規にも観戦者にも優しいし、試合数の削減もできていい妥協点と思ったんだけど


あと現行二週間試合消費で半月は何もないんだけど
試合数へったら20日くらい何もない事態になると予想されますがこれはかえって盛り下がりませんか?

894ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 18:14:29 ID:5BJpse2I
>>892
運営って一人じゃないんだからさ…
片方だけの意見のつもりでも総意ですみたいに見えたりもするしそうそういえるわけ無いじゃない

895ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 18:19:24 ID:0nh5v78c
日数が少ないからこそ盛り上がるんだろJK
それにほんの2〜3日短縮したところで何が変わるんだって話
形だけで譲歩したように見せ掛けてんじゃないよ

896ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 18:22:57 ID:0nh5v78c
>>892
でもこんだけ議題があがって、しかも最初の議論が始まってからもう一週間以上経ってるんだぜ?
そろそろ何らかの形で出てきてくれないと困る。形だけでもいいからさ

897ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 19:17:47 ID:G/R3Nwh.
>>895
いやだから大会期間盛り上がるのは当然で
何もない20日間の事を言ってるんですが

898ポケモントレーナーの???:2008/07/14(月) 19:31:00 ID:iplFPsWk
準備期間だろ

899運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2008/07/15(火) 00:03:38 ID:pO3kJ.n2
というわけで今までの総まとめで公開議論に踏み切りたいと思います。
16日22:00からチャットDにておこないます。
これなさげな人はここに伝言毎とかのこしておくと会議で絶賛触れます。

900ポケモントレーナーの???:2008/07/15(火) 01:00:54 ID:Nn1N1UZQ
>>880の内容と、あとバトレボスレの運用について触れてもらえると有り難いです
せっかくできたのに人が居なくてうまく活用できてないような気がするから
いっそWifi板に置いて宣伝も兼ねたりとか

901RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2008/07/15(火) 20:03:38 ID:LI9oSJ4g
公開議論にまざれるかわからないから、今のうちに書いておくね。


リーグの現状について、俺は
・1つのリーグが終わってから次のリーグが始まるまでの期間が短すぎる。
  リーグ期間を短くすることで、期ごとの間隔を広げるべきだ。
・リーグの上位5人も次のリーグに無条件参加となるのは多すぎる。
  現在のリーグは18人参加だが、18人中5人では、全体の3割もが前期からの繰り越しになっている。
  これは削減するべきだ。
と思っている。


リーグは参加者10人前後にして、予選なしの総当りっていうのはどうかな?
これを提案する根拠は
・予選ブロックを勝ち抜いたら決勝ブロックに進むという方式は、時間のロスが激しい。
  予選をなくすことでリーグ全体の期間を大きく短縮できる。
  現在の決勝ブロックは9人の総当りであるため、期間は現在の決勝ブロックよりわずかに伸びるだけで済む。
・バッジを集めてリーグ参加権を勝ち取るのだから、さらに予選でふるいにかける必要性を感じない。
  それどころか敗退者にとっては、せっかくバッジを集めたのに予選で落ちたショックを与えるばかりだと思う。
・俺が雑談スレなどで聞いているかぎり、予選ブロックは閲覧者にとってさして興味がないものである。
といったところ。


現在の前期上位5名が次期リーグに無条件参加できるシステムは、
チャンピオン1人のみか、準優勝を含む2人か、最多でも3人にするべきだと思う。
この根拠は
・試合の相手が前期入賞者であるとき、挑戦者の立場としては他の試合より燃えるものだと思うし、
  これこそが前期入賞者が繰り越し参加する最大の魅力であると思うが、
  入賞者が4人以上もいては、一般の進出者と戦うのとかわらない感覚になってしまう。
・リーグで好成績を残したい理由として『次期リーグにも出たいから』という意識は、
  参加者の立場として、少なくとも俺は持っていない。
  負けたらふたたびジムへの挑戦者の立場に戻るほうが、むしろ企画参加の楽しみが大きい。
・進出者の割合として、現在の『繰りこし5人+通常参加13人=18人』というのは
  繰り越し参加者の割合が多すぎると思う。18人なら繰り越しが3人で丁度いい、というのが俺のバランス感だ。
  ましてリーグ自体の人数を今より減らすなら…
  リーグが12人以上なら2人か3人、リーグが11人以下なら1人か2人が繰り越すので丁度いいと思う。
・ただしチャンピオンの繰り越しもなくしてしまうのはよくないと思う。
  『前期チャンピオンへの挑戦』という試合は、参加者にとって楽しみになる。
以上。

902ポケモントレーナーの???:2008/07/15(火) 21:36:25 ID:Dcxc1M2s
あとWikiのレイアウトについても。特にトップが長ったらしくて、とても見れたもんじゃない
他の団体のや対戦考察のとかと比べてみてもあの長さは異常。いつもお知らせが場所をとりすぎてる
せめてスクロールしないでもメニューが一望できて下の概要が見れるように、テンプレ作るなりしてしっかり整理してほしい

903運営 ◆OzJ6WOoVNI:2008/07/16(水) 02:56:05 ID:8akQnWSk
1
公開議論で。

2
総帥は運営の総意には含まれてないです。
運営は総帥と意思疎通は基本行っていないので、行動にずれが生じることもあります。
地域対抗戦は企画者の方が運営宛にメールを送っていたため、
現実的且つ突発なので簡易であると言う点から予定表に仮に組み込んで置きました。

3
やはり需要あってのものでしょう。興味の分散化が起こると共倒れになってしまう可能性もありえないとも言い切れません。
8月のダブル大会の状況を見てからでもよいと思います。

4
罰則はありえません。
ルールを修正したとおり、適宜運営で判断します。

5
公開議論で。

6
公開議論で。

904運営 ◆OzJ6WOoVNI:2008/07/17(木) 03:13:59 ID:qUnNnkLk
公開議論で決まったこと
1 そういえば話し合ってなくね?
2 回答済み
3 あ…れ…?
4 罰無し。適宜判断し、来ている人に有利になるようにする。
5 前期チャンプ+ワタル+10人で合計12人を二ブロックに振り分けたリーグ戦を行う。
試合方法(従来の予選のような形式か、決勝のような形式か)は未確定。運営陣で話し合う。
実施を開始する時期は未定。早くても21期からがよいのではないかとされる。
6 臨時ジム運営権+名誉+バッジポイントマスタリー(ポイント未定)

これであってるよね?みんな確認してね☆

905 ◆ibIpM7rMfs:2008/07/17(木) 03:16:08 ID:wFY/R7R6
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8&file=%E8%AD%B0%E8%AB%96.txt
見れなかったら日本語にエンコードしてちゃぶだいな!

907ポケモントレーナーの???:2008/07/23(水) 02:26:55 ID:O852ZVk.
せっかくの夏休みだし、なんか普段と違った形の宣伝が欲しい

908ポケモントレーナーの???:2008/07/23(水) 05:31:50 ID:w4yl.xZE
後からログ読んだ人間で申し訳ないけど観客側の意見を一つ。

種族変更は不可でいいと思う。
公開する6匹は自分が知恵を絞って死角のないように選んだ6匹のはず。
相手も同じように選んだ6匹、これらが対策を取り合うのを見るのも面白い。
もちろん6匹同士の相性もあろうが、それは固定ナシの見せ合いでも同じこと。
今ひとつの理由はやはり参加者の色がつくこと。
パートナーを決めるだけでは不十分と思う。まして出場しなくていいとなればなおさら。
極端な話、仮にアンノーンをパートナーとしても600族のみで大会に出ることだってできる。
不固定ならパートナーなんていないも同じ。また、逆にこれを強制出場にすればそれこそメタゲー極まりない。

以下は個人の意見。
PT固定されてない出場者なら、はっきり言って野試合見てるのと同じだと思うのです。
さっき試合に出たときと、同じなのは名前だけ。個性も何もあったもんじゃない。
何のためにリーグにしてるの?という感じ。ニコニコでバトレボ動画見てるほうが読み疲れないぶんマシ。

909ポケモントレーナーの???:2008/08/17(日) 00:35:07 ID:t/fhgEWU
今期のリーグはトップページに「8/16 24:00 までにプレーオフを行ってください。」と
前もって告知してあるにもかかわらず時間内に待機できなかった梨さんは不戦敗ではないでしょうか?
前もって告知してあるからセーフではなく
こういう場合は時間を守れないとわかった時点で前もって辞退するべきなのでは?
正当な理由とありましたが、ただの梨さんの私用に見えます。
きっちり試合を消化した方がいいのは分かりますが、こういう例外は認めるべきでないと思います。

910運営補佐 ◆kwcJXBTPEc:2008/08/17(日) 01:15:14 ID:onDnmdUw
>>909
失礼します。
現在運営陣が揃っておらず、決勝スレに書き込んだ僕がお答えします。
「現在の運営の見解」として受け取ってください。

ご意見はもっともであると思います。
参加者である以上ルールは守っていただかなければなりません。
ですが、運営の立場としますと
「試合はなるべくさせたい」、「参加者はなるべく失格にはしたくない」
ということを念頭に置いています。

今期は一名、メールの締め切りをすぎたため失格とさせていただきました。
それはトップで告知した上2時間以上過ぎ、メールが来る目処も立たなかったため、
それ以上待つと他の参加者の方に迷惑がかかるだろうと判断しての失格でした。

今回のプレーオフにつきましては、
梨さんがだいたいの時間を伝えていた上、
その時間が非常識な時間帯でなかったため(翌朝7時とか)
今回の試合も有効とする、という判断を致しました。

こちらとしても、本当に時間は守っていただきたいです。
みなさんご協力お願いします。

911運営補佐 ◆kwcJXBTPEc:2008/08/17(日) 01:16:36 ID:onDnmdUw
ageで

912ポケモントレーナーの???:2008/08/17(日) 01:46:44 ID:lIuIpAUY
横入りしてなんですが、これを機にいろいろ基準をきめてみたらどうでしょう?
今後もこういった問題が起きないとも限らないですし

913運営補佐 ◆kwcJXBTPEc:2008/08/17(日) 02:13:36 ID:onDnmdUw
>>912
基準は期限です。
それを越えての基準を作ると
「期限は2:00、1時間までの遅延認める」=「3:00までOK」
ということになってしまい、意味がなくなってしまうからです。

基準などは設けず、あくまで運営判断です。
その時の状況など考慮し、限界と判断した時点で打ち切ります。



あと、現在の見解というのは現運営の姿勢に関するもので、
「20期リーグ ワタル賞・梨」という結果は覆りません。
勘違いのないよう、表明しておきます。

そしてこの先、特別なアナウンスのない限り
運営は「現在の見解」の姿勢であるというと認識してください。

914 ◆ibIpM7rMfs:2008/08/17(日) 08:01:59 ID:2zdfobds
梨です。今回の件について2つ謝る事があります。

1つ目はは遅刻した事、時間が無理なら試合を辞退すれば
良かったというご意見は確かに最もだと思います。
セイタさん、運営共々、迷惑をかけてしまい申し訳ないです。

2つ目はかなり前に自分がリーグの運営権を引き継ぐ時に、最低限これだけ守ってね!
という事を伝えていたのですが、それが「多少の時間のずれ等については大目に見て
なるべく失格者を出さないよう動いてほしい。」という事だったのです。
それを他の利用者に伝えきれていなかった事、それを知っていたので事前連絡
をしておけば大丈夫という事を「知っていた」のは確かに情報の不公平であった事だと気付きました。
それを「知らない」場合であれば「ギリギリ無理そうだから辞める」といった判断もするのも
当然であるので、元リーグ運営の引継ぎ、今期出場者の両方の面から見て
今回とった行動「大丈夫だろうと思っていた事」と昔とった行動
「引継ぎの際の情報を公開しなかった事」は絶対に自分の間違いであったと思います。

運営、セイタさん、他の利用者ともに混乱を招いて申し訳ありませんでした。

915ポケモントレーナーの???:2008/09/02(火) 02:29:02 ID:f.M2syyc
リーグ進出者決定からメールを送るまでの期間なんですが、正直1日では短いと思います。
中高生などのそこまで暇じゃない人もいるわけですし
PCなどを丸一日いじれないかもしれない可能性も考慮して期間を一日増やすくらいしてもいいと思うのですが…
ボーダーを高く見積もっていて気付かない人もいるかもしれないじゃないですか
深夜から2時間ちょっと期限を延ばしても恩恵を受けられるのは一部の人だけだと思うんです

916ポケモントレーナーの???:2008/09/12(金) 20:36:40 ID:JKUw943A
〜な人もいるから、という理由でどんどん伸ばして行っては、
さらにあんな人やこんな人も・・・と伸びていってそもそもの意味がなくなる恐れも。
加えて、丸一日自由な時間がまったく取れないほど忙しいなら、
この企画に参加することも難しいと言うことになるのでは?

917ポケモントレーナーの???:2008/09/15(月) 18:30:47 ID:o9uQc9aY
一日何かしらのアクシデントがあるかもしれないじゃないですか
もうちょっとゆとりがあってもいいと思います

特に新ルールなんて時間余りまくりじゃないですか

918ポケモントレーナーの???:2008/09/15(月) 22:21:11 ID:KHKQ4Wj6
正当な何らかのアクシデントがあった場合なら、運営側にその旨のメールを送れば、
遅れるもしくは早まることを認めてもらえるかと。
ルールは絶対ではなく、正当な理由とルールを守ろうとする意思があれば例外も認めるというのは、前にもあった話。
それに、人に仕事を頼んでいるのに時間が余るというのは失礼ではないですか?

919ポケモントレーナーの???:2008/09/17(水) 11:59:21 ID:bxKMQCEA
確かにこの言い方は問題でした。
運営さん申し訳ありません。

ですがアクシデントというのは突然起きるものですし、事前に送ることは不可能じゃないですか
それに今までの実情からも遅刻者はほとんど跳ねのけられてるのでは?
新ルールでは8日にはもう終わっているのですし、メールを送る時間や使用ポケモンに悩む時間をもっと取っても問題ないと思うのですが

920ポケモントレーナーの???:2008/10/06(月) 19:13:41 ID:7S9aYMkA
プラチナで対戦事情も周りの反響も変わってきてるので、ちょっと提案します。
現在ジムリーダーのみ登録制になっていますが、挑戦者もいっそ登録制にして
名簿にしちゃうのって駄目ですか?登録コメントとかつけて。勿論登録しなくても平気で。
Wikiの誰でも編集できる名簿ページ(?)みたいなのをつければ…。
挑戦者も自分をアピールできる機会と、相手のコードを知る機会がほしいです。

921ポケモントレーナーの???:2008/10/06(月) 21:19:42 ID:8d/Ffa.M
>>920
ttp://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/?cmd=word&word=%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85&type=normal&page=%E5%85%A8%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E5%90%8D%E7%B0%BF

登録制とはちょっと違いますが名簿ページならwikiにありますね。

922ポケモントレーナーの???:2008/10/06(月) 21:22:56 ID:8d/Ffa.M
>>920
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33990/1185955765/

あと挑戦者に30の質問スレなんてのもあります。
現在はあまり動きがないようなのでぜひ使ってほしいですね。

923議論スレだからあげてもいいよね:2008/10/06(月) 22:25:27 ID:znvRz2sc
でもWikiに挑戦者のコメントページみたいなのつくるのも面白いかもね
名前とリーグ出場とかの経歴と簡単なコメントとか書いたりして


問題は荒らし対策かな・・・・・・

924ポケモントレーナーの???:2008/10/09(木) 14:27:52 ID:iFXuqd26
>>923
対戦考察wikiとか見る限り大丈夫じゃないかなとは思う。
履歴もあるみたいだし。
名簿ページにコメントや最近のバトルビデオのコードを
載せれるようにしたら面白いんじゃないでしょうか。

あと決勝戦の薄味をなんとか解消してほしいです。
もうちょっとこの議論スレが活発になれば活性化につながると思うのですが…。

925ポケモントレーナーの???:2008/10/09(木) 20:11:21 ID:W0nsb3r2
決勝進出者をもっと増やしてもいいんじゃない?

926ポケモントレーナーの???:2008/10/09(木) 20:16:22 ID:Vb2P5KPU
予選→6~8名のブロック戦
決勝→各ブロック上位3名ずつの3本勝負

一例だけど一度参加してみてこれくらいの試合数があってもいいと思った

927ポケモントレーナーの???:2008/10/09(木) 20:19:28 ID:eKMnIc16
前みたいに

予選ブロックから3人ずつ進出→決勝で総当たり
でもいい気がしてきた

予選の成績で決勝の順位が決まるのもどうもね

928ポケモントレーナーの???:2008/10/09(木) 22:22:08 ID:iFXuqd26
以前は
6/6/6
9
の1人あたま決勝までいって最高14試合
出場者数は13人+繰越5名

現在は
6/6
の1人あたま5試合
出場者数は10人+繰越2名

以前のに戻すとまた結局同じ問題が起きるので
現行が少なすぎなら間をとる感じじゃないですか?
もしくは試合数自体をプレーオフで増やすとか。

929ポケモントレーナーの???:2008/10/09(木) 23:21:53 ID:zdGI4xew
四天王の出場枠復活も考えていいんじゃ?
レベルが高い人増えればリーグは盛り上がるし
企画離れを防ぐのにも役立つと思う

930ポケモントレーナーの???:2008/10/10(金) 05:33:10 ID:jM8npijg
リーグを1月1回から2-6月に1回ぐらいに落とすのとかは?

931ポケモントレーナーの???:2008/10/10(金) 13:17:58 ID:DYWPEP/A
リーグ出場したいからここ来てるのに開催頻度落としてどうすんだよ
6ヶ月もジム戦だけとか拷問じゃねえか


決勝は総当たりでもいいんじゃないかと思います

932ポケモントレーナーの???:2008/10/11(土) 00:15:10 ID:gTQKCW3k
決勝を5人でのリーグ戦にしたらどうかな
チャンピオン(シードでいきなり決勝)+予選各ブロック上位2名で

仮にチャンピオンがリーグ出場を辞退しても、出場者を追加しないで全試合不戦敗扱いにする(実質4人リーグ)

特典としては、チャンピオン→次回決勝リーグ進出
四天王上位2名→次回予選リーグ進出
みたいな感じで

運営が大変そうとか
決勝リーグが慢性的に4人になりそうとか、問題はあるけどね

933ポケモントレーナーの???:2008/10/11(土) 17:50:34 ID:bmwGQ6Y2
今野球見てて思ったけど野球と一緒で上位ブレーオフよくない?
野球だって盛り上がりを期待してプレーオフなんだし。
予選六人上位三名プレーオフ
三名のうちトップが予選優勝
トップ同士が連戦で決戦。

934Kw ◆KwwwwoV1Xw:2008/10/14(火) 09:44:56 ID:xC8uT2pE
意見がたまってきたようなので反応。

新リーグへ移行した理由の一つとして、旧リーグは拘束時間が長いというのがあったはず。
なので安易に元に戻すのは好ましくないですかね。

6人総当り→一人5戦 日数設定にも拠るが、+7日くらい?
4人総当り→リーグとしてのイメージで成績優秀者は5人出す必要があるので無理
3人プレーオフ+頂点→野球知らないけどまあ良案?連戦はでも辛い? +3日?

ころころリーグの方式が変わるのはやはりよくないと思うので、よっぽどいい案が出ない限りはすぐ変えるつもりはないです。
一応運営としてではなく俺としての意見です。

後適当に思いついた案↓
上位3名でスイスドロー3戦 多分+3日くらい この3日空いてないとアウトだけどちょっとボリュームアップ

935ポケモントレーナーの???:2008/10/14(火) 23:59:07 ID:HZy2xhYI
でも、3人プレーオフは1勝1敗で並んで勝負がつかなかったりして、
結局バッジポイントで進出者決定みたいなことになりやすいので、
なるべく避けたいところですよね。

やるなら、2位3位で対戦→勝者と1位が対戦→進出 でしょうか。
でも、この方法だと1位が2人いると厄介ですよね。

私は、上位6人決勝が一番なのかなと思います。

5人決勝という形が取れれば一番都合がよさそうなので、
「各ブロック1位+リーグポイント上位3名が進出」
と考えて、辞退者がいたらそのブロックが不利になることに気づきました。

対処策としては辞退者は全試合不戦敗扱いとか?それも不公平でしょうか。

936ポケモントレーナーの???:2008/10/16(木) 19:26:57 ID:MGz3jmRc
3人でスイスドローやる意味なくね? 成立しなくね? 総当たりでよくね?
8人までならシングルエリミネーションで綺麗に順位決まるし、
スイスドローは予選あたりの段階でやるべきじゃね?

937ポケモントレーナーの???:2008/10/21(火) 01:56:01 ID:Wg9qaxIg
3人って1ブロックから3人ってことだろ

938ポケモントレーナーの???:2008/10/25(土) 08:42:16 ID:zuqTnaEQ
ああ、現行の2ブロック制のままで上位3名づつの6人っでってことか
んでもまースイスするなら最低10人だろ
6人なら各ブロック1位にシードを与えたシングルエリミで良いんだし
少人数のスイスは順位決定の手間を増やすだけじゃね?

939ポケモントレーナーの???:2008/10/25(土) 22:45:09 ID:WcL0yC1w
そろそろリアポケ2周年なんだけど記念に大会とかするの?
以前梨が上位リールとか提案してたけど

940Kw ◆KwwwwoV1Xw:2008/10/26(日) 12:37:50 ID:xBweyFhw
>>938
スイスって10人からだったのか…
今は試合数が少なくてしょぼいから手間(試合数)を増やそうぜって意見が多いから
こういう話になってるんだと思います スイスである必要はないけど

>>939
企画した梨さんが何にも言わないから上位リーグは何も知らないし何もできない
上位リーグができ無そうなら何かやる予定 まだ何も考えてないけど

941ポケモントレーナーの???:2008/10/26(日) 13:37:00 ID:pNnYmz5g
リーグの時間が長いからもうちょい短く、ってことでルール変更に至ったと記憶していますが
その当時のリーグは予選ブロック3つからそれぞれ3人が進出
計9人で決勝総当たりというものだったはずです。

今では参加人数を絞って予選ブロック2つから6人が進出、その後順位を決めるということですが
この6人で決勝総当たりをやれば従来よりは時間の短縮ができ
かつ試合数も少なすぎず見てる側からも盛り上がるといった方向に向かうのではないでしょうか。

942ポケモントレーナーの???:2008/10/26(日) 23:49:33 ID:707nGJ9I
10人以下のスイスだって可能ではあるけど、やる意味がほぼ無いってだけね
全員が1試合づつ終えてからでないと次のラウンドに進めないのは運営にも参加者にもすごい負担がかかるし
スイスは検討しないで良いと思う

6人進出>決勝総当たりに1票

943Kw ◆KwwwwoV1Xw:2008/10/30(木) 03:17:18 ID:z3USbulQ
とりあえず今期は告知してないので前と同じで行きます。>リーグ

それはともかく11月5日がどうやらリアポケ2周年とのこと。
上位リーグは多分無理なので、何か別の企画を立ち上げようかと思いますが何か案とかありますでしょうか。
とりあえず5日は平日なので無理ですね。やるなら少なくとも土日だとか、22,23,24の3連休などになるかと思います。
一つ思いついたのは東西対抗戦2とか…w
何か思いついたらお願いします。

944ポケモントレーナーの???:2008/10/30(木) 18:28:15 ID:fnxi6p/c
2周年記念日の11/5は無理として、記念月の名目でイベントができるのは11月中か
主催から企画が立ち上がってこない状態で連休の開催予定日までに
案を募って議論かわして大会の体裁整えて予定日詰めて
十分な告知期間をとって参加者集めてって無理だろ

気軽に出られて準備不要で拘束時間少なくて運営も楽な紅白戦形式の東西対抗が最適でない?

945:2008/10/31(金) 00:47:31 ID:a3DwHP6E
長らく放置してすみませんでした…。
上位リーグはてっきりあのままお流れになったのかなぁと思いつつ、需要があるなら是非みてみたいけど…。
昔入賞してくれた人とかは見てくれているんだろうか…とか思ったりもするのです。
ホントはマンネリ解消の一案だったので特別企画みたいな感じとは違ったかも。

やるのであれば時期的にお正月企画として今までリーグで五位以内に入賞経験のある人!で集めて
別大会として動かしてみる感じでしょうか?
今はバトルビデオとかあるので実験的に実況無しで個体変更無しルールをそこで採用してみるのもありかな…と。

946ポケモントレーナーの???:2008/10/31(金) 10:48:11 ID:80gl3eIg
実況は疑いなくリアポケの華だけど
ウロコマシン合戦の対面メタ祭りは最悪の副産物だよなあ
花が虫を避けられないようにそういう行為はルールでは縛れないし

華でありガンである実況にまつわる問題を考えるにあたって
リーグ外のイベントで大胆な試行を行うのはアリじゃないかな
バトルビデオ依存の実況オフ個体変更無しはやってみる価値がありますぜ

947じちょーん:じちょーん
じちょーん

948じちょーん:じちょーん
じちょーん

949じちょーん:じちょーん
じちょーん

950じちょーん:じちょーん
じちょーん

951じちょーん:じちょーん
じちょーん

952ザッキー ◆VP8hQYDYPw:2009/05/09(土) 04:03:35 ID:zi2ftNPU
ミナセジムジムリーダーのザッキーです。
最近の運営姿勢について、いくつか確認したい事があります。

1.しょうぶどころについて
 1.運営によるログの閲覧、公表について
   運営補佐の手により、運営上必要な、またチャットでの荒らし行為の検証とは思えないような、
   個人的な会話のログが探され、また貼られたということがありました。
   どういった場合にログの閲覧、公表を行うのでしょうか。
 2.ログレベルについて
   現在ログレベル1ということですが、将来的にレベル2に引き上げられる可能性はありますか。
 3.強制退室について
   どういった場合に強制退室が行われるのでしょうか。
 4.リークについて
   運営補佐の手によって、運営業務上知りえたであろう情報(ジムリーダー引退など)が、
   トップページ等で公式に発表される相当前にチャットで公表されるということがありました。
   運営業務上知る情報についての取り扱いはどうなっているのでしょうか。

2.運営追加騒ぎについて
 28日頃、タイシジムリーダーテツオ氏がチャットにて運営になったと発言、運営補佐もこれを肯定
 実際にトップの更新、運営宛メールを見る等がなされたという発言がありました。
 また、不認可昇格の変更について、テツオ氏が強く押したことで変更したと本人の発言があります。
 しかし、運営の知らないところで行われており、運営陣に名前が載ることはありませんでした。
 テツオ氏による「運営が認めなくてもやりますよ」発言もありましたが、この一連の出来事について、
 参加者はチャットを通じて行われた発言で断片的に知るのみであり、不安感だけを煽られている状態です。
 風説によって誤った情報を知ることを避けるためにも、
 ・どういった経緯で起こったのか
 ・今現在、運営はどういった状況なのか
 ・テツオ氏が権限を得ていた間、どういった情報が渡ったのか、それによる不利益はないのか
 ・今後運営を増やす際には、どういった方法で行うのか
 といった点を明らかにしていただきたく存じます。

以上、運営陣から公式の回答がなされるを望みます。

953テツオ ◆TETUOxADBY:2009/05/09(土) 06:12:06 ID:4AZRP226
タイシジム、ジムリーダーのテツオです。
2の件に関して、「こちら側からの意見」だけ述べさせて頂きます。
他の人に色々、誤解されているようなので・・。

まず、しょうぶどころで運営補佐である蜆さんが不認可の昇格基準について、
「15試合すれば基本的には上げるけど、上に人がいっぱいいたら無理だよね」
という旨の発言をしていました。
これを見て、「そんなルールでいいのか」と思い、ルールの改正を要望しました。
「現環境に全くそぐわない、昔のルールをいつまで放っておくのか」
リアポケの活性化 という点から言えば明らかにおかしい前の昇格基準。

実際に前期昇格したジムリーダーの内、3名は昇格する予定はありませんでした。
過疎地帯である不認可で15試合以上して、それで認可になれない。
そのボーダーラインに居たジムリーダーの「今期上がれなかったらもう頑張れない」 という発言もありました。

それで、ルール改正の要望をしたところ、「やりたいなら自分でやってください」
と、一方的にWikiやメールアカウントのパスワードを教えられ、
「じゃあ不認可昇格やってください」 と。 実際やりました。 wiki内の記述の変更もしましたし、

すると、その夜に運営のKwさんが「俺は認めたくねーけど」 と。
「認められなくてもやりますよ」はその発言に対するジョークだったんですけど、理解されなかったみたいで・・
その発言が感に障ったらしく、「別に良いと思ってたけど認められなくてもやるとか喧嘩売ってんの?」 と。
こちらに非がありますし、Kwさんには謝罪しました。 その場に蜆さんが居なかったのでこの日は、それだけで終わりました。

次の日、Wikiやメールアカウントのパスワードは全て変更されていました。
何も言われていません。 突然です。
しょうぶどころで蜆さんが、「昨日の話は無しになりました。」 と。
Kwさんからの説明は一切無し。

実際活動していない運営(運営補佐)が3人も居て、
不認可Wikiまで手が回ってないように見えます。 実際に4月末にすると言っていた不認可ジムの整理は5月に入ってからやっていましたし、
チャットGに関しても何時まで放置するのかと、痺れを切らして結局僕が設置しました。

運営補佐に「やれ」と言われてやったら運営に「辞めろ」と一方的に辞めさせられ、
振り回されたということしか、僕の印象には無いんですよね。
Kwさん、蜆さんがどのように考えているのか分かりませんけどね。
経由は以上です。 知り得た情報に関しては皆無に等しいのでご安心下さい。

954Kw ◆KwwwwoV1Xw:2009/05/09(土) 23:17:34 ID:n1ocrQuA
では回答させていただきます。
認めたくない云々については確かにとげのある言い方をしたのでその点は謝罪します。
テツオさんの権限については私の知らないところで行われて居た上、
発言軽視や、運営と運営補助を履き違える、勝手な行動をとるなど
多々行って居たため保留という意味で迅速にパス変更を行いました。
先の会話ではテツオさんは運営であれば独断で行動しても良いといった思っていらしたようでしたのでそれに則った面もあります。
その後蜆さんと話し合った結果、蜆さんは新環境であまり来れないことや、テツオさんが私の発言を軽視するなど
独断で行動することが多くなるであろうという判断になり、そのまま脱退という形を取らせていただきました。

955運営補佐 ◆6eq5xoIJ5c:2009/05/10(日) 00:08:39 ID:XGGiS78.
>>952
ザッキーさんへの回答です。

1-1:ログ開示
チャットでの話を引用する際に使用していましたが、
運営として必要な会話でない部分にも多用していたことは確かです。
なのでこれからは必要最低限に留めたいと思います。

1-2:ログレベルについて
ログレベル0:チャットのログを保存しない
ログレベル1:ログを保存(プライベートメッセージは保存されない)
ログレベル2:プライベートメッセージを含むすべてのログを保存

現在はログレベル1にしており、この仕様を変更する予定はありません。

1-3:強制退室
ロム目的、もしくはチャットの秩序を著しく脅かす発言を繰り返した場合です。

1-4:情報リーク
29期のバッジ集計中に、引退するという旨のメールをジムリーダーから頂き
その時にチャットで何気なく「○○さん今期で引退なのか」と発言してしまいました。
その後実は29期で引退するのではなく、30期が終わったら引退すると気が付き
結果としてリークする形になってしまいました。

以降ジムリーダーからの情報は慎重に取り扱い、
安易に漏らす事のないように気をつけたいと思います。


2
・どういった経緯で起こったのか
・テツオ氏が権限を得ていた間、どういった情報が渡ったのか、それによる不利益はないのか

上記の二つは言及されていたのでこちらに返信いたします。
・今現在、運営はどういった状況なのか
 Kwを運営とし、蜆を運営補佐として管理しています。
 梨、スナフキン、シャイの3名は生活との折り合いが付き次第、運営の仕事を手伝ってもらう予定です。

・今後運営を増やす際には、どういった方法で行うのか
 運営と補佐で協議をした上での選出で行う予定です。

956ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 00:36:50 ID:UGW0Q34w
運営さんは何を問題としてテツオさんの権利剥奪を行われたんですかね

1.不認可を昇格したこと?
2.昇格について運営の確認を取らなかったこと?
3.運営を軽視したと受け取れる発言をしたこと?

2か3だったら運営のケツの穴がちいせえだけにしか思えねえんですが
テツオさんは人手不足の現状に対し十二分の助力を行ってくださったように見えますぜ

957運営補佐 ◆6eq5xoIJ5c:2009/05/10(日) 01:14:14 ID:XGGiS78.
>>956
意見ありがとうございます。

くだんの質問ですが、別にテツオさんに問題があるわけではなく
運営補佐である自分が、運営同士で協議をせずにテツオさんを運営に入れたという
独断専行の分を無しにしたというものです。

958ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 01:54:07 ID:TthExiIw
>>956
先ほども書いたとおり軽視したからといって認めないのではなく、
軽視したことにより独断先行を行う可能性が大いにあると考えられるためです。
また、ケツの穴のくだりは不必要かと思います。

959Kw ◆KwwwwoV1Xw:2009/05/10(日) 01:55:07 ID:TthExiIw
あれID変わってた…
>>958は私ですのでー

960ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 01:56:09 ID:UGW0Q34w
>957
返答感謝です
>957の文意の限りでは>954の論旨と異なる部分が多く理解が困難ですが、
判断結果の良否とは関係なく、運営の判断を仰がなかったことだけが弾劾の材料であったと言うことでしょうか

961ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 02:29:37 ID:nxHzQhAw
独断先行の可能性が大いににあると言うことは、まだ特別おかしい行動はしてないという事ですよね?

事前の連絡も無しで何の話しも無く、いきなりパスワードを変えたという話は本当ですか?

962Kw ◆KwwwwoV1Xw:2009/05/10(日) 02:43:58 ID:TthExiIw
>>960
テツオさんは私の話を聞かず、蜆ざんが顔を出せないとなるとテツオさんは自信の意見で自由に改変できるということになるため、それはまずいだろうと判断しました。
気に食う気に食わないではなく、行動に移すことによる影響をしっかり考えられるか、また他の運営と話し合えるかと言うことが大切だと考えています。
また、弾劾と言うよりも誤認ですので、特に弾いたというつもりはございません。

>>961
不認可昇格の規定を変更するなど、もう既に独断専行を行っていますので大いにあると判断しました。
パスワードについては>>954に書いてありますのでちゃんと読んでくれると助かります。

963ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 02:53:34 ID:YSnbNwlI
例えば規定変更以上の独断先行と言うのは、どういう事を指すのでしょうか?


パスワードを変える前に、チャットで会ってるんですよね?メールも知ってるんですよね?
事前に連絡するのが普通じゃありませんか?

今までの流れから、感情的には動いてないと言い切れますか?

964ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 03:29:38 ID:F/yr5jBY
そういう無駄な煽りはいらないと思います^p^

965ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 13:47:36 ID:WstAlarI
今回の運営側の行動は非常に心象が悪いと感じました。

蜆さんの半ば投げやりな発言(「やりたいなら〜」)と、
現運営側がパス変更の際にテツオさんに何の説明もなく運営から弾いた二点です。
(弾いたとしか見えません)

以下Kwさんの発言から引用します。

>>テツオさんの権限については私の知らないところで行われて居た上
そもそもKwさんはなぜ知らなかったのでしょうか。
現運営の事情を把握しているのはテツオさんよりも蜆さんであるのは明白である以上、
他の運営に知らせていない蜆さんの配慮不足のように思えます。
でなければ言質そのものがあまりに不用意だったとしか思えません。>やりたいなら〜

>>発言軽視
「認められなくても〜」の発言だと思いますが、
あの場にいた自分としてもあれは冗談だと受け取りました。
テツオさんの人柄を多少なりとも知っているのであれば、
本当の意味でKwさんの意向を無視するような人ではないと思いますが。

>>運営と運営補助を履き違える
現運営陣若しくは運営経験者でなければ
業務にどのような差があるかは普通わからないと思います。
むしろ蜆さんの「やりたいなら〜」発言がそもそも運営と補助の差をわからなくしています。
(蜆さんが運営と変わらない権限を持っているように見えます)

>>勝手な行動をとる
概ね蜆さんの指示によってされているとテツオさんの発言にあります。
→「じゃあ不認可昇格やってください」 と。 実際やりました。
明らかに蜆さんの業務を互いの承知の上でテツオさんが肩代わりしてやっています。



チャットG探しや集計が遅れている云々などの
運営側への不満が実際に噴出した形での今回の事件になっている気がします。

運営の私生活が忙しくて中々動けないことを責めているわけではありませんが、
現状にそぐわない運営状態をもう一度見直されるべきかと思います。
その他の運営の方も即座に業務できる状態になるわけではないでしょうから。

それから企画の一参加者として、
テツオさんが運営に加わるかどうかは別としても、
運営側は一度テツオさんに正式に謝罪してほしいと思います。(特に説明がなかった点)
どう見ても不義理ですので。

966ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 14:09:24 ID:F/yr5jBY
当事者ならまだしも第三者が出てきて謝罪要求とか筋違じゃないでしょうか。
一体何様のつもりなんだよwwwwwwと思います。

967ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 16:43:08 ID:EXc0hPX2
その場にいた者ですが、テツオさんの言い分に多少補足が必要だと思いますので
勝手ながら付け足しを致します。

>それで、ルール改正の要望をしたところ、「やりたいなら自分でやってください」
>と、一方的にWikiやメールアカウントのパスワードを教えられ、
>「じゃあ不認可昇格やってください」 と。 実際やりました。 wiki内の記述の変更もしましたし

この部分ですが、議論もせずに運営がテツオさんに投げたような書き方をされていますが
実際は一時間以上チャットで議論がされていました。
一ヶ月に昇格するジムはある程度数が決まっており、その中で競争をすることで
モチベーションを維持できるのではないかということと
やる気のある不認可ジムリーダーが一気に昇格することで
逆に不認可が過疎になってしまういうのが運営側の言い分であり
数から漏れて一ヶ月頑張っても昇格できないとあきらめてしまい
不認可ジムリーダーのやる気を出すために、そうではない仕組みに変えたい
規定こなしたら全て昇格させるべき、というのがテツオさんの言い分です。
もちろん両者ともに筋の通った言い分でありますが
「長場に及ぶ議論があり、平行線であった」描写もなく
運営から投げられたという書き方をするのはフェアではないと思います。

また、当人同士できちんと謝罪はありました。
無関係の人が掘り返して謝罪を要求するのはおかしな話ですし
必要だとしてもそれは無関係の人が見られる場所でではないはずです。

968ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 17:30:04 ID:c7tgIg/o
思っていたことが、ほとんど>>965 で言われてしまっている・・・。

>>954 >>962
やたらと「発言を軽視した」「話を聞かない」と言ってますけど、
蜆さんと話し合えてない状態で、事態の把握が出来ていないKwさんの発言は全く筋違いの物であり、
加えて上から「とげのある言い方」で発言していたわけです。
PMで話しがあったわけでもなく、全体に愚痴に近い発言をしていただけだったような記憶があるのですが。
チャットのログを保存をしているなら、そのときの発言を全て公にするべきではないでしょうか。
僕も感情的になってしまっていたと思いますが、公にされて困ることはありませんので、出来れば公開して頂きたいのですが・・。

次に、「勝手な行動を多々」とありますが、
僕は不認可の昇格に関するWikiの編集・メール送信と、
「ブログからリンクしてもいい?」という問い合わせに対する簡潔な返信を一つ、しただけです。
後者に関しては「勝手な行動」と取られても仕方ないと思います。 すみませんでした。
ただ、前者は>>965にあるように、僕一人が独断で動いたわけではありませんので、ご理解下さい。


今回の件で、Kwさんに責任があるとは思ってません。
ただ、「十分話し合った結果」がコレであるならば、問題があると思います。
適当に話を繋ぎ合せて、曖昧なまま動いてしまったのではないでしょうか。
ミスを犯した「運営補助」の蜆さんと、納得がいかず明らかに冷静でないKwさんで話し合って、
どういう結果になるかなんて、分かりきったことじゃないですか。
三人で話し合えなかったのか。 二人で話し合った結果をこちらに伝えることはできなかったのか。
今でも疑問に思いますし、それが大きな不信感になっているのが現状です。



>>967
補足ありがとうございます。
1時間か2時間、蜆さんと話し合って、他の参加者(ジムリ・挑戦者・不認可ジムリ、計10名ほど?)の意見も聞きました。
ただ、蜆さんが運営に絡んでいない現役ジムリーダーに「自分でやってください」と投げたのは事実であり、
それが最大の原因であることから、何時間議論しただとか、どういう経由で今のルールになったとかはあまり関係ないと思い省略していました。

謝罪に関しては、必要無いと僕も思っています。

969テツオ ◆TETUOxADBY:2009/05/10(日) 17:31:12 ID:c7tgIg/o
名前忘れてた・・・

以上、テツオでした。

970テツオ ◆TETUOxADBY:2009/05/10(日) 23:36:27 ID:c7tgIg/o
>>968の投稿のあと、運営や第三者の方から説明、意見をチャットの方で頂きました。

まず初めに、申し訳ありませんでした。
こちらの配慮も足りませんでしたし、大きな波紋を起こした原因は僕にもあります。

第三者からの意見として、擁護して下さる方も非常に多かったことを感謝します。
ただ、それとは別の貴重な意見として、「自分は悪くない。運営が悪い。 って言ってるようにしか見えない」
という意見や、
「説明や謝罪をしてもらいたいなら運営に直接言えばよかったんじゃないか。 公にするメリットはあったのか」
という意見がありました(※要約してます。 実際は2時間分ぐらい)  ごもっともです。

実際に事があり、「無しになりました」 と言われた後は運営からのコンタクトも無く、
わだかまりを残したままうやむやにしたくありませんでした。
その事を知ったザッキーさんが運営に他用で質問するにあたって、「テツオさんのことも書いていいかな?」
と、確認がありました。 今思えば「いや、この話題は置いといてください」 と言えば良かったんですけど、
「いいですよ」と、甘えてしまいました。 便乗して言いたいこと言おうと考えてしまったのです。
結果的に>>953のような「大油」を注ぐことになってしまった訳で、悔いています。

運営の方からも「冷静さを欠いて感情に任せていたのはこちらも同じです。 今後は公私をしっかりと弁えて、運営としての立場を考えて発言します。」(※これも要約です)
という旨の謝罪、及び説明がありました。  納得できる内容でしたし、この件に関してこれ以上何も言うことはなくなりました。


事を大きくした本人として、「謝罪して終わり」という無責任な解決をしようとは思っていません。
運営や深いかかわりを持つ人とは、リアポケを活性化させるために、これからについて話し合いたいと考えています。
最後に改めて、関係者・参加者へお詫びします。 すみませんでした。

971ザッキー ◆VP8hQYDYPw:2009/05/11(月) 02:24:35 ID:gFty6cwQ
>>953-955
お答えありがとうございます。

個人間でわだかまりを残したままになるのは別にかまわないと思っているのですが、
今回は運営という全体に関わることでしたのでうやむやにしてほしくありませんでした。
運営から回答をいただけたこと、またその結果、それを見た方々から
この議論スレで様々な意見が出てきたということを大変うれしく思っております。


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