したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

655リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 05:57:25 ID:JfHTG1ks
>>652
増やさないよりはマシじゃね?
増やすデメリットもそんなにはないだろうし

656リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 15:55:03 ID:PJIQU6p.
>>655
まあ実際には増やしてみないと分からないしな…

657リーグ参加の名無しさん:2007/07/23(月) 11:48:09 ID:jSVPORgU
age

658リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 22:43:57 ID:mvPDP0/w
私はとあるケータイ厨の参加者だが最近、安価での試合の申し込みがあまりに早すぎでこちらから試合を申し込む前に他の参加者が挑んでしまうことがよくある。
携帯で試合を申し込むにはどんなに早くても30秒以上かかる。しかも更新するのに10秒もかかる。これでは試合をいつまでもする事が出来ないです。
遅レスする奴が悪いと言われるかもしれないがこれが現状の問題である事を指摘し、改善の方向に迎えばと思います。
私としては昔のように募集中に2人以上書き込みがあったら遅い方が次の試合で優先してもらえるようになると確実に試合でき携帯などとの差別がなくなると思います。
以上、長文失礼しました。

659リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 22:45:11 ID:uzgYPqM.
でもそれだと、PCでも携帯でも他の人の挑戦を見てから申し込めるわけだが
つまりはご法度になってる予約制になっちゃうんだけどそれはどう思うのかい?

660ゲーム好き名無しさん:2007/07/27(金) 22:55:34 ID:UQdJf/gA
先越されまくって試合できないよりは確実に試合がしたいのが本音です。
そういえばなんで予約制が廃止になったのかよく分からないので解答お願いします。

661リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 22:59:15 ID:naD6YG/w
予約制があったらあったで試合できない人が出てくると思うんだが…

662リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:01:35 ID:uzgYPqM.
家帰ってみてジム挑戦しようと思ったら予約して待ってる人がワラワラ!
さてこんな状態にしてリーグが発展するでしょうか
まず自分の環境を整えようとは思わないの?リーグをのルール変えるって事を少し軽視してないかね

663リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:04:38 ID:pzglKbWs
今でさえ多いときには5人とか書き込みが被ることだってあるのに
そんなことにしたら一度に10人とかそれ以上申し込むぞ…1日にそんなに試合できんよ

664ゲーム好き名無しさん。:2007/07/27(金) 23:06:35 ID:wAlbHa.Y
予約制の場合、一気に申し込みが殺到した時、最後の人が大変ですがそれだけの人が申し込んだら試合できない人達もまた試合を申し込むのであまり変わらないきがします。むしろ一回の募集で一人や二人申し込んだ時が予約制のいい場面かもしれません。携帯の場合だと最初に述べた通りパソコンよりも時間がかかるので安価に勝てずじまいです。安価で勝負するのではなくポケモンで勝負するのが本来の目的であって欲しいのです。

665リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:09:06 ID:naD6YG/w
>>664
自分の都合だけじゃなくジムリの都合も考えたら?

666リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:09:21 ID:uzgYPqM.
>また試合を申し込む
結局安価gになってる件について

667リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:15:44 ID:PQKmg1KI
現状だとジムリは試合できて安心できるが挑戦者の安価差別はひどい気がします。
今期は新人が多くて安価がひどいですがその分来期の挑戦者が疲れで減る可能性があると思うので浮きしずみの激しさもある意味で問題だと思います。
期によって必要試合数を上げ下げできれば良いのですが・・・・・無理だ。

668リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:19:02 ID:uzgYPqM.
だからなんで自分の都合でリーグ変えようとするの
自分の環境整えてパソコンから申し込もうとか思わないの
必要試合変えろだとか予約制にして全員分戦えとか言ってるけど、ジムリーダーの都合とか無視なの?自分が挑戦できればそれでいいの?

669リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:26:44 ID:tScE4szU
パソコン欲しくても金がない。けど家の都合で無線LANはある。安価は大変だがリーグに出場して優勝したい。あなたが私の立場だったらどうしますか。
>>668無理に試合しろとは私は一言もいってねーよ。ただ安価GEがあまりにひどいから改善できないか議論してんだろ。必ずしも予約制にする必要はないが試合してリーグにでたい奴の事も考えろ。

670リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:29:19 ID:uzgYPqM.
>>669
落ち着け
お前にそんなことは言ってない

だけど自分のことしか考えてない時点でさようなら

671リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:29:56 ID:p4l9pRXU
とりあえず最後に一言。
こんな状況じゃ初めてきた人にはさぞ厳しいだろうな。

672リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:35:24 ID:mPJWlEpQ
じゃあどうしろと
予約制度を導入するにしたって安価ゲーになるのはかわらないんだよ?

673リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:41:27 ID:r.1kwJDo
安価ゲーといわれるさなかANAやセツナ、他ジムリは普通にやってるぞ。

674 ◆ibIpM7rMfs:2007/07/28(土) 00:08:09 ID:WhfFphpA
名前入れ忘れてレスしてしまった673は俺。

俺にも言えることなんだけど、普段開かないジムリ、開店がバッジレース終盤に
なってしまうジムリは絶対開く日の開店予定時刻を書いておけば問題ないかも、とは思う。
強制はしないし普段ちょくちょく開いてるジムは書かなくていいと思うけど
うちは安価ゲーになりそうかも…と自覚のある終盤で試合数少ないめムはやってみる価値はあるかも。
安価ゲー自体は改善されないけど、まあ安価ゲーを無くす手段はちょっと考え付かん。
予約制にしても「今日は3試合やりまーす」→2秒、6秒、9秒じゃ意味ないし携帯からでもきついのは変わらないよ。

あとこのスレIDの携帯表示、日付制入れる前に建ててある古いスレなので、IDめちゃくちゃだから信用しないで。ごめん。

675 ◆ibIpM7rMfs:2007/07/28(土) 00:11:40 ID:WhfFphpA
一応安価が激しかったら長めにジムは開いてるしなんとか閲覧数くらいは試合したいけど
そうもいかないジムもあるし、バッジ数の問題も時間もある。
ジムリはなるべく安価が激しかったら挑戦者回収する「気持ち」でいて
挑戦者はなるべくジムリにも色々事情がある事を理解する「気持ち」で居て下さい

挑戦者とジムを平行でやってる身としてはこれくらいしか言えん。

676テツオ ◆TETUOxADBY:2007/07/28(土) 19:52:40 ID:5eNmflyc
僕もちょこっと・・。
予約制に関しては他の人が言っていますので、省きます。

安価ゲについて。
6on6やWiiも一つの原因とされていますが、僕のように「バッジがなくなるまで」だとか「今日は5試合」という形で決めているジムリも居るので、
雑談スレなどで、あまり責めないように気をつけてほしいです。
ただ、「10時まで」みたいに時間で決めるジムリーダーは混雑時、6on6やWii、ローカルルールでのバトルを自重してくれるよう、開店時に呼びかけるのもいいかもしれません。

他に僕が思いつく限りでは、リベンジできるまでの期間を延ばすこと。
「中1日」を「中3日」ぐらいにすれば毎日開いてるジムには大きな影響があるはずです。
利点は他にもあります。 ジムリーダーの負担も減りますし、それこそ「実力勝負」になります。
企画の仕様的に「たくさん挑んだもの勝ち」みたいな状況ですから、多少ではあるでしょうが、多忙な人と暇な人の差が縮まると思います。
それか、「週1回まで」「1期3回まで」など、長期的な期間でのルールを決めるのもいいでしょう。

確かに、今の状況は新参や携帯の人に優しい・・とはいえません。
一度ジムリ・挑戦者全員で集まって話あったほうがいいでしょうね。

677リーグ参加の名無しさん:2007/07/28(土) 20:26:02 ID:qmLLfJms
リベンジ回数の制限や、試合と試合の間を長く取る…というのには個人的に反対したいです。
企画を通して試合をすることが参加者の目的のハズです。しかしその案が通れば一人一人の試合数は激減します。
そんなことを引き換えに安価gを改善したところでまったく根本的な解決にはならないと思います。

678リーグ参加の名無しさん:2007/07/28(土) 21:25:32 ID:1mWnBLCo
>>677
その口調、お前昨日の携帯君か?
「人よりジムに多く挑みたい」「携帯に対して歩み寄りがあってもいい筈だ」
そんだけ自分勝手な事を言っていたら根本的解決なんか絶対に出てこないぜ

お前から妥協点を出さない限り、な

679リーグ参加の名無しさん:2007/07/28(土) 21:33:59 ID:8Bsg5bCc
>>678
携帯から書いてますが普段はPCから参加してます。
昨日の人とは別人です。
携帯の人の為に安価gを改善するにしても、企画の目的を忘れたら本末転倒ではないかと書いたつもりでした。
わかりづらくて申し訳ありません。

680リーグ参加の名無しさん:2007/07/28(土) 21:40:17 ID:1mWnBLCo
>>679
そうかい、勘違いすまなかったな
わざわざ句読点を付けてる上にですます調だったからな
早合点しちまったぜ

681リーグ参加の名無しさん:2007/07/28(土) 23:00:07 ID:vcOa5VHk
>>676
俺はテツオさんの意見に賛成だ。再戦日が一週間後や3回など少なければリベンジの分を初挑戦の人に分ける事が出来るから全体的に安価はそれなりには解消できるな。ただローカルやリーグ狙う人には厳しくなるが参加者の幅は広げられると思う。

682リーグ参加の名無しさん:2007/07/28(土) 23:02:16 ID:58uQIxA2
お前らはジム開いて放置される苦しみをわかってない

683リーグ参加の名無しさん:2007/07/29(日) 19:55:07 ID:YeQbZwcs
ちょっと思ったんだが、安価gって試合数の少ないジムリーダーに対して挑戦するときに起こるものだろ?
中1日を中3日にした所で、試合数の少ないジムリーダーは次の開店が一週間後だったりする。
意味なくね?結局全員リベンジ挑めるじゃん

リベンジ回数の制限も同じ。
リベンジ回数を三回とかにした所で、そもそも三回以上リベンジ出来るほどたくさん開かない。

それどころか逆に試合を熱心にこなすジムリーダーに大きく影響する。
今の状況でさえ一時間放置もざらなのに、これ導入されたらどうなるやら

684 ◆ibIpM7rMfs:2007/07/29(日) 21:53:17 ID:mdC//0KM
うちに限って言えば大体3日〜2日おきに開いてるのであんまり意味は無いとは思ったけど
提案としては的を得ていると思います。

問題は試合数少ないジムの獲り合いになってしまってるところなんですよね。
どちらかというと認可の試合ラインを少し上げるのが近いかもしれない。

685リーグ参加の名無しさん:2007/07/29(日) 21:58:58 ID:o/977mVA
>>684
俺はどちらかと言うと>>683の方の意見寄りなんだけど
提案として的を得ていると思う根拠を書いてくれるとありがたい

686 ◆ibIpM7rMfs:2007/07/29(日) 22:17:50 ID:mdC//0KM
>>685
的を得ているというか、安価ゲに対してどう対策しようという中で
初めてルール的なもので縛れるかもな案だからそう思ったよ。
ただ現実としてそれが「かも」になってるところと自分のジムに置き換えると
やっぱりそこまで劇的には変わらないと思うのが俺の意見。
意見としてはうちも>>683に近いところはあるけど、テツオさんの意見は
否定するラインじゃなくて考えていく線として残すのは手だと思います

687リーグ参加の名無しさん:2007/07/29(日) 22:20:39 ID:o/977mVA
>>.686
なるほど。ありがとう
無茶言ってすまんかった

688 ◆ibIpM7rMfs:2007/07/31(火) 03:55:28 ID:nNz6zsPA
ちょっと最近言われた事メモ
・安価ゲどうにかして
・リーグ個体変更について
来るべきネタ、というかなんというか。
リアポケで今までで一番の難課題(対処しづらい)ので
じっくり考えるべき内容だと思います。

689リーグ参加の名無しさん:2007/07/31(火) 11:52:22 ID:pQgDBoC.
そうですね…現状ではその2点が課題…
運営の方に余裕があったら議論チャットを活用して話し合って欲しいものですが

・安価ゲ
これは非常に難しい問題ですね

リーグ本戦に出場するには現状を見る限り全体の7割程度のバッジをとる必要があります
この割合は思ったより高く ほとんどのバッジを取るつもりで行かないと達成できません
そして現行のジムの規定数は20な上にリーグ出場を目指しバッジが欲しい人は20人以上
ジムリーダーの勝率は毎期5割〜6割が平均ですからリベンジも考えると
どうしても規定試合ぎりぎりで終えるジムには人が殺到します

しかしジムリーダーの負担を考えると規定試合数は増やしにくい
その為全体の試合数を増やし人を分散させるべく
ジム数を30→35に増やすという判断に至ったと思われます←いまここ

これからの対処法としては
1.それでも規定試合を増やす
2.さらにジム数を増やす
3.予約制もしくはそれに近い処置(安価殺到をなくす処置)
4.その他

になるのかなぁ
しかしリーグに出場したいと思う人がすべてのバッジを取りにいく事には変わりはないと思うので
ジム数を増やす事は解決にはならないと思いますが…来期の動向を見るしかないですね
結局は個々のジムの試合を増やすかもしくは挑戦ルール変更にしないと安価ゲーの現状は変わらないと思います


・リーグ個体変更について
現在のリーグでは個体変更/技変更/持ち物変更がありになっていてメタゲーになっている感が強いです
これはリアポケのリーグ独特のものであり
これをいいものと思う人もいればつまらないと思う人もいます

どちらがいいのかの結論は出ないと思われますがもし変更をなしにすると問題が起こります
現在のリーグのルールは総当たりな上にログ公開or実況が一般になっていて
個体変更なしの仕様にしてしまうと個体や技がわかり 後から試合する人が有利になってしまうからです
これはリーグの進行を遅らせるおそれがあり
もし変更するのならなんらかの対処が必要になると思います

対処の一つとしてログ公開をやめる事が考えられますが
これはリーグがあまりにさみしいものになると思われます…
他の方法は私には思いつかないですが何かあるかもしれませんね


長々とまとめを書きましたが私の個人的な意見としては
安価ゲーもリーグの個体変更ルールも現状で問題ない範囲だと思っています

690リーグ参加の名無しさん:2007/07/31(火) 18:29:02 ID:Pr1O9LjI
アンカーゲーム、あってもいいんじゃないでしょうか。
ジムリの負担、都合を考えると、
試合数を増やすと言うのは現実的ではありません。
ほんの少し増えたくらいでは効果は薄いのは見えていますし。
ジムの数が増えても>>689のとおり安価殺到はほぼ変わらないでしょう。
あっていいというか、仕方ないことだと思います。

個体変更、技変更もいいと思います。
0期にこの議論が出た時から言われていますが、
相手も変更できるし、こちらも変更できる。対等です。
時間があるほうが有利じゃないかと言う声もありますが、
より努力した者が、より有利に戦えるということに異論はないはずです。

691リーグ参加の名無しさん:2007/07/31(火) 19:44:48 ID:17Wn9HZY
一番試合してるジムリにはリーグ優先出場などご褒美をあげてもいいんじゃないかな。
やっぱ頑張ってる人が報われて当然だと思うし。けどそれだと勝率が高いジムリーダーほどリベンジで試合稼げるから開いた日数や時間で区別する必要があると思う。

リーグの個体はログがある以上、変更はしょうがないと思う。

692カニタマン:2007/08/01(水) 20:49:59 ID:fxBVSE86
なんかほかに書く場所ないからここで

引っ越しの為8月中旬までジムを開けません

申し訳ないですがよろしくおねがいします。

693リーグ参加の名無しさん:2007/08/03(金) 09:06:13 ID:cLzlrcn6
>>691
一番試合しているジム、というのでは意味が無い気が。
たとえば2〜3のジムが試合数トップ争いをしたとすると、
残りのジムは通常通り営業するでしょうし。
制限をつけるなら最も少ないところに何か、くらいしか・・・

694リーグ参加の名無しさん:2007/08/03(金) 09:58:24 ID:YknOyJ/k
一定以上試合をしたジムって事にしてはいかがだろうか

>>693
制限は止めたほうがいいと思う
規定試合数をこなせばそれでいいんだし、それが無理だったら不認可に行くだけだし

695リーグ参加の名無しさん:2007/08/03(金) 21:36:24 ID:rDz4eOhA
仮に一定数以上の試合(もしくは他の基準)でメリットがあるとして、
それは何に?
リーグに出る権利かそれに類するものだったら
安価ゲーでバッジ取れなくて出れないことが問題なんだから
本末転倒になるし・・・

696リーグ参加の名無しさん:2007/08/03(金) 21:38:43 ID:ER0VocFU
別に特典なんていらないと思う俺ジムリ
正直それ目的にジム開くってのもなんか違う気がするんだ

697リーグ参加の名無しさん:2007/08/03(金) 22:23:01 ID:Vn.HJIAE
80試合以上してるジムリーダー見てるとあっちは何も思ってなくてもこちらから何かしてやりたくはなるな
ローカルバッチ交換の時、こちらから高個体のをバッチと交換とか

698リーグ参加の名無しさん:2007/08/06(月) 18:43:17 ID:uAkDW5I.
大会について、いまさらかとおもうが
予選が6人一人5試合になったのだからいっそ日程をきっちり決めて
月〜金で一人一戦づつ、土日で消化不良試合を行うってすれば
まだいいんじゃないか。それとパートナー6匹晒すのを辞めて
臨時ジム戦の6→3と同じように登録者はパートナー一体だけ登録して
そのポケモンは6体中には入るけど3体には入るとは限らないでいいんじゃないだろうか。
そうすればメタの応酬になってる現状でリーグから離れていった古参も取り返せるし
発表から登録の流れの2日間の無駄な日程を減らせる。本番は見せ合いツール使えばいいしさ。

699リーグ参加の名無しさん:2007/08/06(月) 21:32:34 ID:ltaX/Je.
>>698パートナーをトゲキッスにして後はメタグロスやガブリアスやハピナスを自由に使い分けてもいいんですね

700 ◆ibIpM7rMfs:2007/08/07(火) 21:45:55 ID:evjs04vM
>>699
それは別に今でも同じじゃない?

>>698
日程について
予想なんだけどそうすると出場者が「この日程が良かった」
とか「入れ替え希望」とか続出、かなぁ…基本リアル重視してほしいし。
土日でどこまで消化不良をこなせるか。
寧ろ何かのきっかけで消えちゃったけど連絡用メールアドレス復活させればいいんじゃないかなとは。

6匹について
個体変更は賛否両論だからなぁ。もし個体変更不可ならパートナー一匹てのは
ギリギリ外野のネタにな……(るか?)なところ。悪くは無いと思います。
でも個体変更可だからこそ、という人の意見も聞きたいよボカァ。

701リーグ参加の名無しさん:2007/08/08(水) 14:24:49 ID:DREU7/oU
>>698さん自身がその古参の人に見えてきた。
メタの応酬なのは間違いないね。
リーグにつれてくポケってなると複数の型が必要になってくる、もしくは作りやすいポケが多いですおれは。
そうなると準備期間が膨大にいるわけで、ルール変更するならなるべく早めに提示してほしいというのがリーグ参戦希望者の要望かな。
おれはこの個体変更好きだけど、準備に時間かかるから新規さんに不利かな、って印象はある。


あと反論覚悟でひとつ。
リーグを現在1月単位でやってるわけですが、
それをふた月単位にしてみてはどうでしょうか。
弊害はあるでしょうが、一日あたり必要なバッジ数が減って安価ゲーは若干緩和される気がするんですが。
そしたら本戦も2倍時間とれるし、デメリットに見合うだけのメリットがあるように思うんですが。

702リーグ参加の名無しさん:2007/08/08(水) 14:34:53 ID:FXK3OweE
安価ゲが楽になるなら2ヶ月リーグは賛成だな

あとリーグに出ると結構リアル時間や精神力も消費してしまうからそれも考えるといいかも
だけど2ヶ月だと挑戦者の数もかなり増えてしまうからリーグ枠をさらに増やす必要もあると思う

703リーグ参加の名無しさん:2007/08/08(水) 14:57:56 ID:cNw9gMP6
横槍失礼

2ヶ月リーグだとバッジ集めが楽になるのは判るんだがジムはどうなるんだ?
人が増え続けなければジムの成績も一定の値でストップすると思うんだ

そのうえバッジを獲れるだけ獲るから上位はほぼフルコンプリートになるんじゃね?
将棋や囲碁のプロのようにリーグ自体を被らせる事も考えてみたんだが…当然今の四天王制が面倒になるわけで
どう考えても無理があるよな
それとも決勝リーグだけ別で介入してくるのか? それなら出来ない事もないが……後から登録できる分だけ四天王が有利すぎるな

枠を増やせばバッジを集める奴が減り、2ヶ月にすると連続出場が今以上に困難になる
俺は現状維持を希望するぜ

704 ◆ibIpM7rMfs:2007/08/08(水) 20:02:34 ID:9VW40MaU
安価ゲ楽になるといってもジムには上限があるわけだし、二ヶ月だと
挑戦者としての経験からだとオールコンプしてしまう可能性でるよ。
ただこれは今の大体80人単位程の規模ならば、の話だけれど…。
二ヶ月にするならばジム数増加と本格的に挑戦者募集の手立てをしなければ。
悪くは無いと思うけど…。2chで挑戦者数が頭打ちになってきたのはある。
ジムリ多いといっても兼任、元、不認可色々あるわけだし元々誰でもなれるので
人数纏めると100人ちょいはいると思うけど、その人数なら今は仕切り易い日程ではギリギリラインかと。

個体変更にいたっては最早俺がその個体変更ルールを最初に提示したのに
自身が苦手とする分野なので言う事言っても仕方ないのを承知で言うと
リーグが盛り上がれて外野がネタを肴に盛り上がれる何かがあれば
個体変更無しルールでもいいかとは思う。
それがパートナー一体ってのはどうかなぁやってみなきゃわからんなぁというとこ。

705名無しさん:2007/08/09(木) 20:42:04 ID:71./D52.
安価ゲについてふと思ったんだけど、
再募集開始するときに一分後に再募集始めますってやるのはどうかな?
きっかり一分後にどばっと申し込みがくる感じで
時間差をおけば安価ゲは少なくなると思うんだけど
もちろんフライングはなしで

706リーグ参加の名無しさん:2007/08/09(木) 21:52:09 ID:/FiPPVQo
>1分後にどばっと挑戦が来る

それって結局安価ゲじゃね?
すこし先に延ばしただけだ

707リーグ参加の名無しさん:2007/08/09(木) 22:01:19 ID:l/BZzoow
>>706
スタートが皆一緒になるからってことじゃね?
いつ終わるかも分からんまま本スレに張り付かなくても1分の間に見つければ参加できる…と
まあ結局安価ゲーだけどなw

708名無しさん:2007/08/09(木) 22:03:15 ID:71./D52.
>>706
確かに安価ゲ自体はなくならないけど、
時間決めておけば携帯組も反応しやすくならないかな

709リーグ参加の名無しさん:2007/08/09(木) 22:16:16 ID:71./D52.
連投すみません
>>707の言う通りスタートが一緒になる
そうなると時間ぴったりでみんなレスすると思うんだ
同じ秒数ならいつまでも安価ゲ負けて挑戦できないっていうのは、
少なくなると思うんだけど
駄レス失礼

710リーグ参加の名無しさん:2007/08/09(木) 22:24:02 ID:0d.omREg
リーグが2ヶ月だとダレてしまうんじゃないかな?

711リーグ参加の名無しさん:2007/08/09(木) 22:31:22 ID:l/BZzoow
>>710
2ヶ月は正直だれる
盛り上がりに欠けるから雑談とかの観衆がまず満足しないと思う

712リーグ参加の名無しさん:2007/08/10(金) 10:21:02 ID:yXD259eM
>>709
1分後再募より例えば9時58分に書き込むとしたら
10時00分に再募集開始とか時間を指定した方が分かりやすくね?

713リーグ参加の名無しさん:2007/08/10(金) 11:42:11 ID:2Zq6oVEg
雑談スレで話されてるけどテーマに沿ってない用心棒を使うってのは結局どうなのよ?
テンプレにもあるように非難されるいわれはないと思うんだが

714リーグ参加の名無しさん:2007/08/10(金) 12:25:39 ID:fL5Ly0og
>>713
タイプ縛り、ガチパのチーム別にすればおK

715リーグ参加の名無しさん:2007/08/10(金) 13:21:47 ID:ncS3r7mU
挑戦者としては本気でいきたいからパートナーだけでいい
ジムリとしてはそれなりに壁になりつつロールプレイしたいから縛りたい

結論:パートナーでてれば最悪良い

716リーグ参加の名無しさん:2007/08/13(月) 23:52:32 ID:hfAng5Kk
ヨシユキアンチはともかくそいつに反応してる奴らはどうにかならんのかね
死ねだの消えろだの草生やして煽るだのお前らは子供か、っての…

717リーグ参加の名無しさん:2007/08/14(火) 00:00:13 ID:2hmOAKkA
>>716
よう同類wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

718リーグ参加の名無しさん:2007/08/14(火) 00:02:45 ID:NijL0eXQ
大人の>>716さんかっこよすぎー

719リーグ参加の名無しさん:2007/08/14(火) 00:02:46 ID:qHAN8dqE
>>717
楽しそうだな
俺もまぜてくれwwwwwwwwwwwwwwwwwww

720リーグ参加の名無しさん:2007/08/14(火) 00:04:50 ID:/IL3ofVA
あれがヨシユキじゃなくチャット民全員にいってる内容だったらまだよかったのに、何故ヨシユキ単体なんだろう。

721リーグ参加の名無しさん:2007/08/14(火) 00:19:40 ID:DN4YnNac
>>720
どうせ大した理由じゃないだろうな
何らかの個人的な恨みがあるんだろう

ところでなんで716が煽られてるんだ? 要はスルーしろって言ってるんだと思うけど
煽りを馬鹿にしてるのに自分も煽ってるから?

722リーグ参加の名無しさん:2007/08/14(火) 00:22:10 ID:qHAN8dqE
ひとつだけ言いたい事があるんやけど
叩きに対しての免疫のなさってのがあると思うんだよね
こういう掲示板においての叩きっつーのは一種の秩序になってる気がする
様するにでしゃばったり、問題のある行為を世論によって抑制してる
これが2chっぽいって事なのかも
別にヨシユキには問題ないと俺は思うけどな



ひととおり文章書いた後見直したらなんか相当憎たらしい文面になってるなwww
サーセンwwwwww

723 ◆ibIpM7rMfs:2007/08/19(日) 19:42:21 ID:U/AH4HNA
ttp://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/365.html
リアル会議しました。こんなかんじで。

724IRU ◆6CX96ouQUE:2007/08/21(火) 09:46:22 ID:fUF2f.jo
9期リーグの四天王ですが諸事情により参加が難しくなってしまいましたので
この場を借りて引退します。色々と迷惑をかけますが申し訳ないです。

725リーグ参加の名無しさん:2007/08/26(日) 10:21:58 ID:dxHc0M5M
チーム名を指定しなきゃいけないのに指定せずに挑戦の書き込みをするのはどうなんだ?
人がいないときならまだしも、人が多い時にそれをすると指定しつつ申し込む人に対して不公平だと思うんだけど

726リーグ参加の名無しさん:2007/08/26(日) 18:41:31 ID:nbsEwInA
それは受けるも受けないもジムリの判断なんじゃないか?

727リーグ参加の名無しさん:2007/08/26(日) 22:40:19 ID:fhB.eL0U
指定しなかったらジムリが適当にチーム決めて戦ってくれれば良いと思う

728 ◆ibIpM7rMfs:2007/08/26(日) 22:44:39 ID:CUEDK7uI
指定って言っても実は最初そんなルールはなくて
うちが最初の頃勝手に表・裏ってつけて指定があったら裏にしてやってただけなんよ。
すごい解り辛い名前の選択もあるし指定なかったら適当なチームで挑むのが妥当だと思うの。
俺は勝手に選択性なんてつけといてそれを指定しないと受け付けないってのは
どうかと思うので指定無しでも受け付けるようにしてるかわりにPTはなんでもいいよねって感じにしてる。
流石に受けないのはよくないかなぁと思ってます。

729 ◆ibIpM7rMfs:2007/09/02(日) 23:00:04 ID:M2SoTvIc
あげます
人大杉問題と避難所のみの挑戦者の増加を見て、更なる発展を望み
不認可と認可の活動場所入れ替えを運営で(リアルで)会議し
期のはじめという事もあってpart86から入れ替えを行いたいと思います。
今後事情により戻す事も考えられます、何か意見があったら書き込みお願いします。

730 ◆ibIpM7rMfs:2007/09/02(日) 23:04:56 ID:M2SoTvIc
ttp://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/365.html
あとこれについて何かある人もどうぞ(しつこいかもしれんけど)

現状では滅多に集まれない運営+参加者が実際に会ってかなり濃く会議した結果でもあるので
この流れは重視する方向でいくと思います。根本の目的としてリアポケ自体をニュートラルな
対戦のハッテン場として、その中でレベルの高い戦いを魅せていきたいというのが運営としてあります。

731 ◆ibIpM7rMfs:2007/09/06(木) 00:07:49 ID:KeFMdPLs
ageageしちゃうよ。

携帯での参加者さんから「お見合い君」使えないお!というご相談がありました。
もっともにしてもっともな発言で会議の時すっかり携帯参加者のことを忘れていました。
手段として
「交換画面を使う」
「リーグチャット作ってを使う」
という案が出ました。

個人的には交換画面を使うのはオナイスだと思ってます。
何かありましたらどうぞー。

732 ◆ibIpM7rMfs:2007/09/06(木) 00:09:29 ID:KeFMdPLs
交換画面は技バレの心配があるので
もしくはNNだけ変更したビッパ6体という案もありました。
オ・ナイス・案!

733ポケモントレーナーの???:2007/09/06(木) 00:20:56 ID:G1IBPFjo
交換画面は手間がかかるんで、
リーグチャット設立が1番円滑なような気がする
てことでチャットに一票

734ポケモントレーナーの???:2007/09/06(木) 00:38:03 ID:EUv49DgY
ビッパが一番安全確実な気がするな
てか普段使わないチャットこれ以上増やさないでいいと思う

735ポケモントレーナーの???:2007/09/06(木) 01:23:30 ID:F1ZlNeps
チャットだとカウント取って同時に発言しないとマズい。
一番安全なのは交換見せ合いだと思うよ。

交換ビッパ祭りに1票

736ポケモントレーナーの???:2007/09/06(木) 01:33:05 ID:G1IBPFjo
>>735
おまえ天才だな。チャットは確かにタイミングあわないねwwwww
てかビッパにNN着ける事を考えた奴も天才

737ポケモントレーナーの???:2007/09/06(木) 20:06:32 ID:K.pq8AGc
交換ビッパ案秀逸すぎるww

738 ◆ibIpM7rMfs:2007/09/06(木) 20:11:09 ID:kW32LEXs
今日もビッパをリピートボールで集める仕事が始まるお!

739 ◆ibIpM7rMfs:2007/09/07(金) 02:20:52 ID:01kxRwFc
交換画面上では数分見てて良いけれど
一旦出たら数分以内(1分以内)に潜りなおさないようにしないと意味はないね。

740ポケモントレーナーの???:2007/09/08(土) 03:16:53 ID:aoIQXGIE
見せ合いの手段については変更されるとして、
個体変更や技・もちものを変更するのは今までどおりアリなのか?
それとも見せ合いをおこなう時点で技構成ももちものも決めておかなければいけないのか?

「決めておかなきゃダメ」といっても、たぶんそれを違反するのはたやすい事だろうし、
運営側もその点は割り切るしかないだろうけど、
「確認手段はないけど禁止、モラルで守ってくれ」っていうのと
「どうせ確認出来無いんだし、変更アリで統一する」っていうのでは心構えがちがうぜ。
少なくとも俺は、変動ありならルールに反さない範囲でのベストをつくすし、
禁止といわれればルールを厳守する。

741運営 ◆ibIpM7rMfs:2007/09/08(土) 05:12:23 ID:hUNn.Ouo
どうせ確認できないんだしというのは確かに無くは無いけれど一番の問題は
個体変更を無しにするとログ公開が出来なくなる事が問題なんです。有利不利の関係で。
これで更に試合消化が重くなってきてしまう。なので一試合一試合の変更を可にしてしまおうという事。

これでログが一試合公開されようが、次の試合では違う6匹使うかもしれないので有りになる。
6体晒しがないので綿密に組み込まれた変更が効かなくなり手持ちの範囲内になる、というのが目的です。
まあもうこれ以上は規制できないので、そこから先は見せ合った後即座に試合が望ましい
要は直前に見せた6匹で3匹を選びすぐ潜りなおす。という事になります。個体や技は見せていないので
変更以前の問題になってくるかと思います。
(1匹パートナーを制定するはずだったんですが書かれてなかったので編集運営の人のミスかな?)

ログ公開無しであれば個体変更は無し、ログ公開有りであれば個体変更は有り。
トーナメントならログ公開有りで個体変更無しが効くけれど、まず第一に日程の関係で出れなくなる人も出る上に
それに一ヶ月間待ったリーグが1試合だけの運で崩れる可能性もあるのはリーグ参加者自体かなりの負担なので
一ヶ月の総まとめのリーグでやるのにはちょっとリスクが大きすぎます。

そもそもの問題点は「今の特殊ルールが研究しつくされてしまった結果、一般的なルールとは程遠い見せ合いになってしまった」
「大会の運営上登録の2日間がリーグ長期化の懸念に」「一般ルールとはかけ離れてしまった為リーグから離れていった人が増加」
の3点なんです。それの解消案が10期。

>>740さんがルールに反さない範囲でベストを尽くしてくれるのは、とても嬉しいですが、運営としては
そうでない人が出てしまう可能性があることをなるべく潰さないといけないのはあります…。
そして「確認手段はないけど近視、モラルで守ってくれ」といっても元々●●のポケモンが●●を持ってて
たまたまかちあった相手にとてもメタちっくな有効打になったとなれば、周りの反応も含めてかなり対応し辛い事になると思います。

以上の点を考慮して10期リーグの形はこうなりましたが、まだまだ発展途上だと思いますし
現状で満足しないで常に改良し続けるのが策だと私は思ってるので意見があればどんどん寄せてください。

742ポケモントレーナーの???:2007/09/09(日) 00:57:08 ID:M4u8D6pQ
んと、結局「相手の6匹を見てから技構成とかを変更するのは望ましくない」ってことね?

743ポケモントレーナーの???:2007/09/09(日) 01:00:05 ID:M4u8D6pQ
試合ごとに個体を変えるのはかまわないが、
それは見せ合いをする前の、6匹選出の時点までのことで、
6匹見せ合った時点ではすでに個体を決定しておくのであって、
見せ合ったあとから変更するのはなし、ってことかな。

744運営 ◆ibIpM7rMfs:2007/09/09(日) 06:50:32 ID:A78oQj1s
いや、現実それは無理だからある程度用意している個体の中から選ぶ事になる。
6匹決めるのはあくまで種族でしかなりえない。
ビッパで無い見せ合いであってもPCに入れた時に交換する事になるので
個体を複数育てていれば、「個体や技は変更以前に見せていないので」
技構成の変更も何もないというところです。交換画面で3匹決定したら
時間をかけずに潜る事にすれば、以前のようにまで綿密なメタが出来なくはなります。
ただ手持ちの範囲内の個体の変更までは、厳しいですというところです。

要するに通常のジム戦での見せ合いと同じ。

745みっちゃん:2007/10/10(水) 19:05:42 ID:k0W6I53Y
ちょっと関係ないかもしれませんが

クチコミだけで70万個以上売れた

「超微粒子コラーゲンジェルの秘密」だそうです。

私も使ってみましたが、かなり良かったです!!

746みっちゃん:2007/10/10(水) 19:15:11 ID:k0W6I53Y
ちょっと関係ないかもしれませんが

クチコミだけで70万個以上売れた

「超微粒子コラーゲンジェルの秘密」だそうです。

私も使ってみましたが、かなり良かったです!!

747ポケモントレーナーの???:2007/10/11(木) 14:21:06 ID:I49RQA.Q
もう2chに雑談スレいらなくね?
テンプレに書いてあるのにいつもループする話題を出して遠まわしにジムリ叩きをする奴が出てくるし

748ポケモントレーナーの???:2007/10/11(木) 22:44:37 ID:AARZudVo
叩きを一括して捉えるなよ
ある程度の抑止力がなきゃただのガキの巣窟になるぞ

749ポケモントレーナーの???:2007/10/16(火) 17:47:56 ID:v11HKsY2
リーグの新システムが好評じゃないみたいだけど、実際どうなの?
個人的にはメリットがあまりなかったように感じた。
必要なポケモンは多くなったようだし、固定じゃないせいで進出者たちの特徴なども掴みづらい。

750ポケモントレーナーの???:2007/10/16(火) 19:25:31 ID:WmeCXRLU
出場者の特徴がつかみずらいってのは来期から実施するらしい
パートナー案でなんとかなるんじゃない?
実際今みんなが印象に残ってる組み合わせってたいてい一人一匹程度だろうし、それで十分かなぁって思う

751ポケモントレーナーの???:2007/10/17(水) 00:58:22 ID:VYCB3e1s
リーグの形式を変更するみたいだけど、
パートナー案を加えつつ前回までの形式にするってことなのかな?
0期1期とかのジムリが四天王になったときのように
パートナー(固定)+5匹 の種族固定、別個体使用可、みたいな

752ポケモントレーナーの???:2007/10/17(水) 07:06:34 ID:TEEWQM3k
六体を毎回選ぶのは前期と変わらないだろ
バッジ収集始まった時に告知してない訳だし

六体の中に必ず入れなければならない一体をあらかじめ決めておくってことじゃないか

753ポケモントレーナーの???:2007/10/17(水) 08:22:24 ID:bxloeh8c
全く空気読めてない意見だが
9期までのルールでは予選で当たった人と決勝で当たるのが辛かった
だから9期までのルールをベースに、予選と決勝の登録ポケモンを変えるというのはどうかな?

754 ◆ibIpM7rMfs:2007/10/17(水) 10:10:46 ID:zdmiQwkY
みっちゃん…削除。
現実が本気出しすぎてあまり今関われないのですが
一応見解だけ示しておきます。(個人的な部分も入ると思いますが)

とりあえず抜粋。
現在のメタゲームが当初の目的である一番公式に近いルールから離れている
個体変更可である為、敷居の高くなりすぎた事と、更に試合内容的に離れていく人も多い
しかしログの関係で先に試合をする有利不利、管理の問題のため個体変更不可は難しい
そのため一試合一試合の種族変更を可とする6→3ルールへの変更が望ましい。
(一試合毎に種族変更可の6→3)

リアポケらしさ、を出すためにパートナーの設定を一体のみ行う。
過去のリーグルールの臨時ジムと同じ方式。(フチュウジム等)
試合募集成立後は「おみあいくん」ツールを使い6→3の準備をする。
(携帯の人は運営が代理?)

パートナーは6匹の中に必ず入れるが、3匹選ぶ時点で入れなくても良い。
その他盛り上がりの欠如を防ぐため日程の再編成を行う、現在の6匹選ぶ登録期間の
 2日〜3日間の登録を取りやめ、登録次第試合募集開始とする。

現在のポイント制だと片方でローカルバッジを持って並んだ場合
 「ローカルバッジを持って並んだ方が試合をしない方がリスク無く
  上にあがれてしまう」
 といった理不尽な事が出来てしまう。

これを防ぐため登録期間の日程を無くす代わりに、予選で再試合期日を設けられるよう
 して同じポイントで並んだ同士が決着をつけけれるようにする。(ローカル有利は無し)

予選3ブロック6人はこのまま維持。そのかわりAブロックにチャンピオン
 Bブロックに奇数四天王、、Cブロックに偶数四天王、Aブロックにバッジ数1位から
 というような振り分けにする。

ローカルバッジの有効はバッジレースで並んだ時に有利に働くようにする事のみとする。
(これについては異論も多いかと思われる)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板