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大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

626リーグ参加の名無しさん:2007/06/03(日) 00:42:30 ID:8/LPIdiE
たぶんこのスレ向けではないと思うけどどこに言えばいいのかわからんので一応。

サイトのフラッシュが文字にしかクリック判定が無くて非常にクリックしづらいので
透明なオブジェを重ねて、そこにOnCrick仕込んだ方が良いと思うんだぜ?

627リーグ参加の名無しさん:2007/06/03(日) 07:16:32 ID:.Zt702L2
今まではシングルバトルだけだったから新たににダブルバトルのみのリーグを開くとか
明らかにリアル大会を意識してるようだがダブルバトルはシングルと違ってまた面白いです

628 ◆ibIpM7rMfs:2007/06/17(日) 01:11:17 ID:zmp7HCSk
作ってるとき焦っててボタンとかがーっと作ってしまったというか
FLASH自体の出来はあんまよかないです

直したいんだがいまいち時間とれないの…。
ちょっと待っててくれです。

普段はこんなの作ってるお
ttp://www.zokei.ac.jp/admission/opencampus/06opencampus/index.html

629 ◆ibIpM7rMfs:2007/06/17(日) 01:34:18 ID:zmp7HCSk
↑ここくらいまでなら可
つことでおもてて下さい
7月上旬辺りには手つけはじめます。

630 ◆ibIpM7rMfs:2007/06/17(日) 01:44:37 ID:zmp7HCSk
後雑談スレに出てた不認可四天王についてですが
個人的な意見だと本人の希望で昇格可でよいと思います。
一応0〜4期はジム開けたのだし、それくらいは構わないかなと。

631 ◆ibIpM7rMfs:2007/06/17(日) 02:00:50 ID:zmp7HCSk
ルールについて
本来対戦スレ準拠だったのですが、どこからかずれてしまいました。
眠るについては難しく初期では解り易く「意図的な催眠」としてましたが
対戦レベルが研究されていくにつれてちぐはぐが出てしまったのは失敗だったと思います。
ねむねごシフトや催眠がそこまで強いとは思いませんが、議論の余地はある筈です。
当時対戦スレはそこまで言及されてなかったかな

一応参考に現対戦スレの眠りについてです
・同時に2匹以上、相手のポケモンを「眠り」にすることはできない。
 ただし、特性「胞子」と技「指を振る」で相手を2匹以上眠らせてしまった場合はOKとする。
 さらに例外として相手の「アンコール」「こだわり系アイテムのトリック、すりかえ」を受けた状態での催眠技の連発や
 「マジックコート」「オウム返し」「まねっこ」で相手の技を利用して眠らせてしまった場合もOKとする。
 (こだわり系アイテムを自分で持たせた場合はダメです。注意!)
 それ以外の技、「寝言」や「猫の手」などで2体以上眠らせるのは"反則"とするので注意!
 瀕死状態は眠り状態では無いので、そのポケモンを倒した後他のポケモンを眠らせるのはOKッ!
 また、自分からの眠りはカウントされないので注意!
 破ってしまった場合は速やかに「にげる」を選択して相手の勝ちということにしてください。

632リーグ参加の名無しさん:2007/06/19(火) 16:21:21 ID:m1vqBiSM
対戦スレに準拠するのであれば、ねむねごサイコシフトによる多重催眠は禁止というわけですね。
当時の対戦スレでどこまで言及されていたかはわかりませんが、現在の対戦スレのルールは結構完璧に近いと思うので、
今後は現行の対戦スレのルールに準ずる形でいいと思います。

633リーグ参加の名無しさん:2007/06/22(金) 12:56:04 ID:ML9LavXE
あおちゃんです
またパソコンが壊れてしまいました
今回は3週間もかからないと思いますが一応報告
今期あまりジム開けなくてごめんなさい

634リーグ参加の名無しさん:2007/06/22(金) 18:39:20 ID:XKXPX6Rw
あおちゃん(´・ω・)カワイソス

635リーグ参加の名無しさん:2007/06/29(金) 16:24:02 ID:sUhNY8CY
次のチャットDへの議題提案ってここに書いていいですか?
バッジ収集ですが、
東日本と西日本でわけちゃったらどうでしょう。
バッジ収集の現状として、ほとんどのバッジを集めないとリーグ本戦に出られない、って状況になってきてると思うんですよ。
そうすると一ヶ月ずーとPC前にはりついて30人のジムリ全員を待たないと出られないわけで。
西と東でわけた場合15個のバッジすべてを取りに行くのが前提になってくると思いますが、
自分がいる反対がわのジムバッジを現在のローカルと同じ扱いにするとか。
これで過疎が防げるし、かつ収集の負担は減るんじゃないかと思います。
ただ問題としては不認可も東西わけなきゃいけないのと四天王をどうするかですが…。
あとたとえば規定に達さない東リーダーがいた場合西からしたらローカル扱いのジムが一個減って不利になるかもしれません。

636リーグ参加の名無しさん:2007/06/29(金) 16:36:12 ID:y6lPmcwk
ジムは全部で38。今一番多く取ってるのがハセオの28。
ほとんどバッジを集めないと出られないと言うのはガセ。
一応そういうところ確認してから書いて欲しい。

637リーグ参加の名無しさん:2007/06/29(金) 16:41:11 ID:y6lPmcwk
ついでに言うと東西で不利が出るし、自分の認可ジムが減るって事は
それこそ過疎に繋がると思うんだけど。挑戦者も東西わけなきゃいけないし
バッジ一覧とか管理するのそうとう辛くなる。

大反対。そもそも「ほとんどのバッジを集めないとリーグ本戦に出られない」という理由が
実際そうではないし、そうだとしてもリーグ本戦に一ヶ月間PC前に張り付いてないとバッジ全部
集められないような実力の無い人がリーグ本戦に出ても萎えるだけ。

638リーグ参加の名無しさん:2007/06/29(金) 18:40:23 ID:rK0AxX1Y
>>って状況になってきてる
断言しているわけではないですが、
せめてガセでなく勘違いといってほしかったです。

それと私は今期結構はりついてましたが挑戦ジム数27です。
全勝する実力あったとしても本戦に出るのはなかなか骨がおれると思いますよ。
そう思ったから↑の書き込みをしました。
おっしゃる通り管理が大変になるし現実には難しいと思いましたが、
おまえ何いってんの?と言われてるような印象だったのでレス加えました。
提起をつぶすような言い方だと排他的閉鎖的になっていくと思いますよ。

駄文失礼。

639リーグ参加の名無しさん:2007/06/29(金) 18:41:13 ID:ngHCTKH2
でも実際何言ってんの?って感じだな
ちゃんと確認した情報を元に話して欲しいもんだ

640リーグ参加の名無しさん:2007/06/30(土) 00:18:52 ID:2D.6M1h6
全開のチャットDでは会話に参加してた人の意見ではリーグは狭き門であるべき、質の維持は大切って流れだったはず。
あれを全てとも思わないがあそこで狭き門派が多かった以上、門を広くする必要は無い気がする。
広くするにしてももうちょっと分かりやすく簡潔な方法があるはず。
現在のルールでも「リアポケは難しそう」とか言うやつもいるらしいので、さらにごちゃごちゃさせる方法は取るべきでないと思う。

641リーグ参加の名無しさん:2007/06/30(土) 00:24:22 ID:nf/.z9nE
まぁまぁ、皆さん落ち着いて。
前調べはしっかり出来て無かったけど問題提起しようって心意気は素晴らしい。
これからもリアポケが良くなる様つとめていこうぜ!

642リーグ参加の名無しさん:2007/06/30(土) 01:20:46 ID:clMPsj4A
挑戦ジム27なら上の人と大差ないと思う
大体リベンジしないで一回でとってるからね

普通に有意義なものだったら提起は潰さないだろう
今回は仕方ないと思ってくれ。

643リーグ参加の名無しさん:2007/07/09(月) 00:44:35 ID:0z.LcEVA
最近、チャットDにいるのにジムはあまり開かず、開いたとしても挑戦者が殺到し、携帯やパソコンの初心者など書き込みが遅くジムに挑めない挑戦者が増えてきています。
これでは試合したもん勝ちになってしまいジムリーダー以上にリアポケスレにいないとリーグに出れない人達が増えて、ジムリーダーに文句ばかり出てしまいます。
いっその事チャットDを廃止した方がいいと思います。
ジムリーダーにもリアルの生活があるので無理に試合しろとはいいませんがネットができる環境があるならせめてジムを開い書き込みの遅い挑戦者でも試合ができるようして欲しいです。
あと現在チャットDを見てると昔からの常連ばかりで馴れ合いな空気ばかりが漂ってる気がします。ポケモンが対戦ゲームである以上、常に敵同士である事も忘れないでください。
長くなりましたがこれが最近のリアルポケモンリーグの問題だと考えてます

644リーグ参加の名無しさん:2007/07/09(月) 13:09:50 ID:cfjF7PtM
>最近、チャットDにいるのにジムはあまり開かず、開いたとしても挑戦者が殺到し、携帯やパソコンの初心者など書き込みが遅くジムに挑めない挑戦者が増えてきています。
チャットD?

>これでは試合したもん勝ちになってしまいジムリーダー以上にリアポケスレにいないとリーグに出れない人達が増えて、ジムリーダーに文句ばかり出てしまいます。
チャットTがなくなったからといって根本的な解決にならない
ジムリの活動状況が変わらなかったら一緒
チャットTが閉まったからといって活動状況が改善されるという根拠はない

>あと現在チャットDを見てると昔からの常連ばかりで馴れ合いな空気ばかりが漂ってる気がします。
昔からの常連の定義を教えて下さい
あと私の視点からいくと昔からの常連ばかりでもありません

>ポケモンが対戦ゲームである以上、常に敵同士である事も忘れないでください。
こんな理屈ねーよ
試合中は敵かもしれないがそれ以外は同じリアポケスレにいる仲間だろ
試合中に手加減とかするなら問題だがそれ以外は仲良くしようが勝手
そんなことまで規制される筋合いはない

645リーグ参加の名無しさん:2007/07/09(月) 14:51:34 ID:FDc9Jx0I
そもそもチャットTにいる=ネット環境が整っているっていう理屈が意味不明
ジム開けないから携帯でチャットにいる俺はどうすればいいんだよ
開きたくても開けねーんだよこちとらよ

646リーグ参加の名無しさん:2007/07/09(月) 18:45:57 ID:xV9Ehpeg
>>645
携帯でもジムはひらけるぉ。ちょっとめんどくさいが

647リーグ参加の名無しさん:2007/07/09(月) 18:49:45 ID:FDc9Jx0I
そういう意味じゃない
パソコン起動できないんだよ

648リーグ参加の名無しさん:2007/07/09(月) 19:17:13 ID:oSPfeZjI
親の目があって携帯でチャットだけしてるって人も居るのね。

取り合えず>>643はチャットT憎みすぎ。
後ポケモンのアニメで「昨日の敵は今日の友達」ってフレーズがあるじゃないか。
次の日からは友達なんだぜ?これ公式だぜ?

649リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 00:19:13 ID:PJIQU6p.
提起された問題をそんな風にかわしていっちゃ議論にならんだろ
とりあえずチャットの事はおいといて、
>これでは試合したもん勝ちになってしまいジムリーダー以上にリアポケスレにいないとリーグに出れない人達が増えて、ジムリーダーに文句ばかり出てしまいます。

この部分をどう改善するか考えないと

650リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 00:32:06 ID:/lyUj812
チャットT廃止は方法になってないって支持されなかっただけかな?
改善案としては雑談で出てたジム増やす案があるけどどう思うよ?

651リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 00:32:16 ID:jqvHsX7o
ジムが減って挑戦者が爆発的に増えてる以上どうしようもないだろ
頑張って一回の挑戦で取れるように努力すればいいんじゃないかな

652リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 00:36:00 ID:PJIQU6p.
>>650
単純に認可ジムの数を増やしても、同時にたくさんのジムが開かないと意味がない気がする

653リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 02:43:11 ID:EBNuBB.o
>>645
そういうときはちょっとは勘違いされないよう自粛しようぜ…

654リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 02:59:52 ID:/lyUj812
>>653
どういうとき?チャットTに居るなら開けって?

655リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 05:57:25 ID:JfHTG1ks
>>652
増やさないよりはマシじゃね?
増やすデメリットもそんなにはないだろうし

656リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 15:55:03 ID:PJIQU6p.
>>655
まあ実際には増やしてみないと分からないしな…

657リーグ参加の名無しさん:2007/07/23(月) 11:48:09 ID:jSVPORgU
age

658リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 22:43:57 ID:mvPDP0/w
私はとあるケータイ厨の参加者だが最近、安価での試合の申し込みがあまりに早すぎでこちらから試合を申し込む前に他の参加者が挑んでしまうことがよくある。
携帯で試合を申し込むにはどんなに早くても30秒以上かかる。しかも更新するのに10秒もかかる。これでは試合をいつまでもする事が出来ないです。
遅レスする奴が悪いと言われるかもしれないがこれが現状の問題である事を指摘し、改善の方向に迎えばと思います。
私としては昔のように募集中に2人以上書き込みがあったら遅い方が次の試合で優先してもらえるようになると確実に試合でき携帯などとの差別がなくなると思います。
以上、長文失礼しました。

659リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 22:45:11 ID:uzgYPqM.
でもそれだと、PCでも携帯でも他の人の挑戦を見てから申し込めるわけだが
つまりはご法度になってる予約制になっちゃうんだけどそれはどう思うのかい?

660ゲーム好き名無しさん:2007/07/27(金) 22:55:34 ID:UQdJf/gA
先越されまくって試合できないよりは確実に試合がしたいのが本音です。
そういえばなんで予約制が廃止になったのかよく分からないので解答お願いします。

661リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 22:59:15 ID:naD6YG/w
予約制があったらあったで試合できない人が出てくると思うんだが…

662リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:01:35 ID:uzgYPqM.
家帰ってみてジム挑戦しようと思ったら予約して待ってる人がワラワラ!
さてこんな状態にしてリーグが発展するでしょうか
まず自分の環境を整えようとは思わないの?リーグをのルール変えるって事を少し軽視してないかね

663リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:04:38 ID:pzglKbWs
今でさえ多いときには5人とか書き込みが被ることだってあるのに
そんなことにしたら一度に10人とかそれ以上申し込むぞ…1日にそんなに試合できんよ

664ゲーム好き名無しさん。:2007/07/27(金) 23:06:35 ID:wAlbHa.Y
予約制の場合、一気に申し込みが殺到した時、最後の人が大変ですがそれだけの人が申し込んだら試合できない人達もまた試合を申し込むのであまり変わらないきがします。むしろ一回の募集で一人や二人申し込んだ時が予約制のいい場面かもしれません。携帯の場合だと最初に述べた通りパソコンよりも時間がかかるので安価に勝てずじまいです。安価で勝負するのではなくポケモンで勝負するのが本来の目的であって欲しいのです。

665リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:09:06 ID:naD6YG/w
>>664
自分の都合だけじゃなくジムリの都合も考えたら?

666リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:09:21 ID:uzgYPqM.
>また試合を申し込む
結局安価gになってる件について

667リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:15:44 ID:PQKmg1KI
現状だとジムリは試合できて安心できるが挑戦者の安価差別はひどい気がします。
今期は新人が多くて安価がひどいですがその分来期の挑戦者が疲れで減る可能性があると思うので浮きしずみの激しさもある意味で問題だと思います。
期によって必要試合数を上げ下げできれば良いのですが・・・・・無理だ。

668リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:19:02 ID:uzgYPqM.
だからなんで自分の都合でリーグ変えようとするの
自分の環境整えてパソコンから申し込もうとか思わないの
必要試合変えろだとか予約制にして全員分戦えとか言ってるけど、ジムリーダーの都合とか無視なの?自分が挑戦できればそれでいいの?

669リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:26:44 ID:tScE4szU
パソコン欲しくても金がない。けど家の都合で無線LANはある。安価は大変だがリーグに出場して優勝したい。あなたが私の立場だったらどうしますか。
>>668無理に試合しろとは私は一言もいってねーよ。ただ安価GEがあまりにひどいから改善できないか議論してんだろ。必ずしも予約制にする必要はないが試合してリーグにでたい奴の事も考えろ。

670リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:29:19 ID:uzgYPqM.
>>669
落ち着け
お前にそんなことは言ってない

だけど自分のことしか考えてない時点でさようなら

671リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:29:56 ID:p4l9pRXU
とりあえず最後に一言。
こんな状況じゃ初めてきた人にはさぞ厳しいだろうな。

672リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:35:24 ID:mPJWlEpQ
じゃあどうしろと
予約制度を導入するにしたって安価ゲーになるのはかわらないんだよ?

673リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 23:41:27 ID:r.1kwJDo
安価ゲーといわれるさなかANAやセツナ、他ジムリは普通にやってるぞ。

674 ◆ibIpM7rMfs:2007/07/28(土) 00:08:09 ID:WhfFphpA
名前入れ忘れてレスしてしまった673は俺。

俺にも言えることなんだけど、普段開かないジムリ、開店がバッジレース終盤に
なってしまうジムリは絶対開く日の開店予定時刻を書いておけば問題ないかも、とは思う。
強制はしないし普段ちょくちょく開いてるジムは書かなくていいと思うけど
うちは安価ゲーになりそうかも…と自覚のある終盤で試合数少ないめムはやってみる価値はあるかも。
安価ゲー自体は改善されないけど、まあ安価ゲーを無くす手段はちょっと考え付かん。
予約制にしても「今日は3試合やりまーす」→2秒、6秒、9秒じゃ意味ないし携帯からでもきついのは変わらないよ。

あとこのスレIDの携帯表示、日付制入れる前に建ててある古いスレなので、IDめちゃくちゃだから信用しないで。ごめん。

675 ◆ibIpM7rMfs:2007/07/28(土) 00:11:40 ID:WhfFphpA
一応安価が激しかったら長めにジムは開いてるしなんとか閲覧数くらいは試合したいけど
そうもいかないジムもあるし、バッジ数の問題も時間もある。
ジムリはなるべく安価が激しかったら挑戦者回収する「気持ち」でいて
挑戦者はなるべくジムリにも色々事情がある事を理解する「気持ち」で居て下さい

挑戦者とジムを平行でやってる身としてはこれくらいしか言えん。

676テツオ ◆TETUOxADBY:2007/07/28(土) 19:52:40 ID:5eNmflyc
僕もちょこっと・・。
予約制に関しては他の人が言っていますので、省きます。

安価ゲについて。
6on6やWiiも一つの原因とされていますが、僕のように「バッジがなくなるまで」だとか「今日は5試合」という形で決めているジムリも居るので、
雑談スレなどで、あまり責めないように気をつけてほしいです。
ただ、「10時まで」みたいに時間で決めるジムリーダーは混雑時、6on6やWii、ローカルルールでのバトルを自重してくれるよう、開店時に呼びかけるのもいいかもしれません。

他に僕が思いつく限りでは、リベンジできるまでの期間を延ばすこと。
「中1日」を「中3日」ぐらいにすれば毎日開いてるジムには大きな影響があるはずです。
利点は他にもあります。 ジムリーダーの負担も減りますし、それこそ「実力勝負」になります。
企画の仕様的に「たくさん挑んだもの勝ち」みたいな状況ですから、多少ではあるでしょうが、多忙な人と暇な人の差が縮まると思います。
それか、「週1回まで」「1期3回まで」など、長期的な期間でのルールを決めるのもいいでしょう。

確かに、今の状況は新参や携帯の人に優しい・・とはいえません。
一度ジムリ・挑戦者全員で集まって話あったほうがいいでしょうね。

677リーグ参加の名無しさん:2007/07/28(土) 20:26:02 ID:qmLLfJms
リベンジ回数の制限や、試合と試合の間を長く取る…というのには個人的に反対したいです。
企画を通して試合をすることが参加者の目的のハズです。しかしその案が通れば一人一人の試合数は激減します。
そんなことを引き換えに安価gを改善したところでまったく根本的な解決にはならないと思います。

678リーグ参加の名無しさん:2007/07/28(土) 21:25:32 ID:1mWnBLCo
>>677
その口調、お前昨日の携帯君か?
「人よりジムに多く挑みたい」「携帯に対して歩み寄りがあってもいい筈だ」
そんだけ自分勝手な事を言っていたら根本的解決なんか絶対に出てこないぜ

お前から妥協点を出さない限り、な

679リーグ参加の名無しさん:2007/07/28(土) 21:33:59 ID:8Bsg5bCc
>>678
携帯から書いてますが普段はPCから参加してます。
昨日の人とは別人です。
携帯の人の為に安価gを改善するにしても、企画の目的を忘れたら本末転倒ではないかと書いたつもりでした。
わかりづらくて申し訳ありません。

680リーグ参加の名無しさん:2007/07/28(土) 21:40:17 ID:1mWnBLCo
>>679
そうかい、勘違いすまなかったな
わざわざ句読点を付けてる上にですます調だったからな
早合点しちまったぜ

681リーグ参加の名無しさん:2007/07/28(土) 23:00:07 ID:vcOa5VHk
>>676
俺はテツオさんの意見に賛成だ。再戦日が一週間後や3回など少なければリベンジの分を初挑戦の人に分ける事が出来るから全体的に安価はそれなりには解消できるな。ただローカルやリーグ狙う人には厳しくなるが参加者の幅は広げられると思う。

682リーグ参加の名無しさん:2007/07/28(土) 23:02:16 ID:58uQIxA2
お前らはジム開いて放置される苦しみをわかってない

683リーグ参加の名無しさん:2007/07/29(日) 19:55:07 ID:YeQbZwcs
ちょっと思ったんだが、安価gって試合数の少ないジムリーダーに対して挑戦するときに起こるものだろ?
中1日を中3日にした所で、試合数の少ないジムリーダーは次の開店が一週間後だったりする。
意味なくね?結局全員リベンジ挑めるじゃん

リベンジ回数の制限も同じ。
リベンジ回数を三回とかにした所で、そもそも三回以上リベンジ出来るほどたくさん開かない。

それどころか逆に試合を熱心にこなすジムリーダーに大きく影響する。
今の状況でさえ一時間放置もざらなのに、これ導入されたらどうなるやら

684 ◆ibIpM7rMfs:2007/07/29(日) 21:53:17 ID:mdC//0KM
うちに限って言えば大体3日〜2日おきに開いてるのであんまり意味は無いとは思ったけど
提案としては的を得ていると思います。

問題は試合数少ないジムの獲り合いになってしまってるところなんですよね。
どちらかというと認可の試合ラインを少し上げるのが近いかもしれない。

685リーグ参加の名無しさん:2007/07/29(日) 21:58:58 ID:o/977mVA
>>684
俺はどちらかと言うと>>683の方の意見寄りなんだけど
提案として的を得ていると思う根拠を書いてくれるとありがたい

686 ◆ibIpM7rMfs:2007/07/29(日) 22:17:50 ID:mdC//0KM
>>685
的を得ているというか、安価ゲに対してどう対策しようという中で
初めてルール的なもので縛れるかもな案だからそう思ったよ。
ただ現実としてそれが「かも」になってるところと自分のジムに置き換えると
やっぱりそこまで劇的には変わらないと思うのが俺の意見。
意見としてはうちも>>683に近いところはあるけど、テツオさんの意見は
否定するラインじゃなくて考えていく線として残すのは手だと思います

687リーグ参加の名無しさん:2007/07/29(日) 22:20:39 ID:o/977mVA
>>.686
なるほど。ありがとう
無茶言ってすまんかった

688 ◆ibIpM7rMfs:2007/07/31(火) 03:55:28 ID:nNz6zsPA
ちょっと最近言われた事メモ
・安価ゲどうにかして
・リーグ個体変更について
来るべきネタ、というかなんというか。
リアポケで今までで一番の難課題(対処しづらい)ので
じっくり考えるべき内容だと思います。

689リーグ参加の名無しさん:2007/07/31(火) 11:52:22 ID:pQgDBoC.
そうですね…現状ではその2点が課題…
運営の方に余裕があったら議論チャットを活用して話し合って欲しいものですが

・安価ゲ
これは非常に難しい問題ですね

リーグ本戦に出場するには現状を見る限り全体の7割程度のバッジをとる必要があります
この割合は思ったより高く ほとんどのバッジを取るつもりで行かないと達成できません
そして現行のジムの規定数は20な上にリーグ出場を目指しバッジが欲しい人は20人以上
ジムリーダーの勝率は毎期5割〜6割が平均ですからリベンジも考えると
どうしても規定試合ぎりぎりで終えるジムには人が殺到します

しかしジムリーダーの負担を考えると規定試合数は増やしにくい
その為全体の試合数を増やし人を分散させるべく
ジム数を30→35に増やすという判断に至ったと思われます←いまここ

これからの対処法としては
1.それでも規定試合を増やす
2.さらにジム数を増やす
3.予約制もしくはそれに近い処置(安価殺到をなくす処置)
4.その他

になるのかなぁ
しかしリーグに出場したいと思う人がすべてのバッジを取りにいく事には変わりはないと思うので
ジム数を増やす事は解決にはならないと思いますが…来期の動向を見るしかないですね
結局は個々のジムの試合を増やすかもしくは挑戦ルール変更にしないと安価ゲーの現状は変わらないと思います


・リーグ個体変更について
現在のリーグでは個体変更/技変更/持ち物変更がありになっていてメタゲーになっている感が強いです
これはリアポケのリーグ独特のものであり
これをいいものと思う人もいればつまらないと思う人もいます

どちらがいいのかの結論は出ないと思われますがもし変更をなしにすると問題が起こります
現在のリーグのルールは総当たりな上にログ公開or実況が一般になっていて
個体変更なしの仕様にしてしまうと個体や技がわかり 後から試合する人が有利になってしまうからです
これはリーグの進行を遅らせるおそれがあり
もし変更するのならなんらかの対処が必要になると思います

対処の一つとしてログ公開をやめる事が考えられますが
これはリーグがあまりにさみしいものになると思われます…
他の方法は私には思いつかないですが何かあるかもしれませんね


長々とまとめを書きましたが私の個人的な意見としては
安価ゲーもリーグの個体変更ルールも現状で問題ない範囲だと思っています

690リーグ参加の名無しさん:2007/07/31(火) 18:29:02 ID:Pr1O9LjI
アンカーゲーム、あってもいいんじゃないでしょうか。
ジムリの負担、都合を考えると、
試合数を増やすと言うのは現実的ではありません。
ほんの少し増えたくらいでは効果は薄いのは見えていますし。
ジムの数が増えても>>689のとおり安価殺到はほぼ変わらないでしょう。
あっていいというか、仕方ないことだと思います。

個体変更、技変更もいいと思います。
0期にこの議論が出た時から言われていますが、
相手も変更できるし、こちらも変更できる。対等です。
時間があるほうが有利じゃないかと言う声もありますが、
より努力した者が、より有利に戦えるということに異論はないはずです。

691リーグ参加の名無しさん:2007/07/31(火) 19:44:48 ID:17Wn9HZY
一番試合してるジムリにはリーグ優先出場などご褒美をあげてもいいんじゃないかな。
やっぱ頑張ってる人が報われて当然だと思うし。けどそれだと勝率が高いジムリーダーほどリベンジで試合稼げるから開いた日数や時間で区別する必要があると思う。

リーグの個体はログがある以上、変更はしょうがないと思う。

692カニタマン:2007/08/01(水) 20:49:59 ID:fxBVSE86
なんかほかに書く場所ないからここで

引っ越しの為8月中旬までジムを開けません

申し訳ないですがよろしくおねがいします。

693リーグ参加の名無しさん:2007/08/03(金) 09:06:13 ID:cLzlrcn6
>>691
一番試合しているジム、というのでは意味が無い気が。
たとえば2〜3のジムが試合数トップ争いをしたとすると、
残りのジムは通常通り営業するでしょうし。
制限をつけるなら最も少ないところに何か、くらいしか・・・

694リーグ参加の名無しさん:2007/08/03(金) 09:58:24 ID:YknOyJ/k
一定以上試合をしたジムって事にしてはいかがだろうか

>>693
制限は止めたほうがいいと思う
規定試合数をこなせばそれでいいんだし、それが無理だったら不認可に行くだけだし

695リーグ参加の名無しさん:2007/08/03(金) 21:36:24 ID:rDz4eOhA
仮に一定数以上の試合(もしくは他の基準)でメリットがあるとして、
それは何に?
リーグに出る権利かそれに類するものだったら
安価ゲーでバッジ取れなくて出れないことが問題なんだから
本末転倒になるし・・・

696リーグ参加の名無しさん:2007/08/03(金) 21:38:43 ID:ER0VocFU
別に特典なんていらないと思う俺ジムリ
正直それ目的にジム開くってのもなんか違う気がするんだ

697リーグ参加の名無しさん:2007/08/03(金) 22:23:01 ID:Vn.HJIAE
80試合以上してるジムリーダー見てるとあっちは何も思ってなくてもこちらから何かしてやりたくはなるな
ローカルバッチ交換の時、こちらから高個体のをバッチと交換とか

698リーグ参加の名無しさん:2007/08/06(月) 18:43:17 ID:uAkDW5I.
大会について、いまさらかとおもうが
予選が6人一人5試合になったのだからいっそ日程をきっちり決めて
月〜金で一人一戦づつ、土日で消化不良試合を行うってすれば
まだいいんじゃないか。それとパートナー6匹晒すのを辞めて
臨時ジム戦の6→3と同じように登録者はパートナー一体だけ登録して
そのポケモンは6体中には入るけど3体には入るとは限らないでいいんじゃないだろうか。
そうすればメタの応酬になってる現状でリーグから離れていった古参も取り返せるし
発表から登録の流れの2日間の無駄な日程を減らせる。本番は見せ合いツール使えばいいしさ。

699リーグ参加の名無しさん:2007/08/06(月) 21:32:34 ID:ltaX/Je.
>>698パートナーをトゲキッスにして後はメタグロスやガブリアスやハピナスを自由に使い分けてもいいんですね

700 ◆ibIpM7rMfs:2007/08/07(火) 21:45:55 ID:evjs04vM
>>699
それは別に今でも同じじゃない?

>>698
日程について
予想なんだけどそうすると出場者が「この日程が良かった」
とか「入れ替え希望」とか続出、かなぁ…基本リアル重視してほしいし。
土日でどこまで消化不良をこなせるか。
寧ろ何かのきっかけで消えちゃったけど連絡用メールアドレス復活させればいいんじゃないかなとは。

6匹について
個体変更は賛否両論だからなぁ。もし個体変更不可ならパートナー一匹てのは
ギリギリ外野のネタにな……(るか?)なところ。悪くは無いと思います。
でも個体変更可だからこそ、という人の意見も聞きたいよボカァ。

701リーグ参加の名無しさん:2007/08/08(水) 14:24:49 ID:DREU7/oU
>>698さん自身がその古参の人に見えてきた。
メタの応酬なのは間違いないね。
リーグにつれてくポケってなると複数の型が必要になってくる、もしくは作りやすいポケが多いですおれは。
そうなると準備期間が膨大にいるわけで、ルール変更するならなるべく早めに提示してほしいというのがリーグ参戦希望者の要望かな。
おれはこの個体変更好きだけど、準備に時間かかるから新規さんに不利かな、って印象はある。


あと反論覚悟でひとつ。
リーグを現在1月単位でやってるわけですが、
それをふた月単位にしてみてはどうでしょうか。
弊害はあるでしょうが、一日あたり必要なバッジ数が減って安価ゲーは若干緩和される気がするんですが。
そしたら本戦も2倍時間とれるし、デメリットに見合うだけのメリットがあるように思うんですが。

702リーグ参加の名無しさん:2007/08/08(水) 14:34:53 ID:FXK3OweE
安価ゲが楽になるなら2ヶ月リーグは賛成だな

あとリーグに出ると結構リアル時間や精神力も消費してしまうからそれも考えるといいかも
だけど2ヶ月だと挑戦者の数もかなり増えてしまうからリーグ枠をさらに増やす必要もあると思う

703リーグ参加の名無しさん:2007/08/08(水) 14:57:56 ID:cNw9gMP6
横槍失礼

2ヶ月リーグだとバッジ集めが楽になるのは判るんだがジムはどうなるんだ?
人が増え続けなければジムの成績も一定の値でストップすると思うんだ

そのうえバッジを獲れるだけ獲るから上位はほぼフルコンプリートになるんじゃね?
将棋や囲碁のプロのようにリーグ自体を被らせる事も考えてみたんだが…当然今の四天王制が面倒になるわけで
どう考えても無理があるよな
それとも決勝リーグだけ別で介入してくるのか? それなら出来ない事もないが……後から登録できる分だけ四天王が有利すぎるな

枠を増やせばバッジを集める奴が減り、2ヶ月にすると連続出場が今以上に困難になる
俺は現状維持を希望するぜ

704 ◆ibIpM7rMfs:2007/08/08(水) 20:02:34 ID:9VW40MaU
安価ゲ楽になるといってもジムには上限があるわけだし、二ヶ月だと
挑戦者としての経験からだとオールコンプしてしまう可能性でるよ。
ただこれは今の大体80人単位程の規模ならば、の話だけれど…。
二ヶ月にするならばジム数増加と本格的に挑戦者募集の手立てをしなければ。
悪くは無いと思うけど…。2chで挑戦者数が頭打ちになってきたのはある。
ジムリ多いといっても兼任、元、不認可色々あるわけだし元々誰でもなれるので
人数纏めると100人ちょいはいると思うけど、その人数なら今は仕切り易い日程ではギリギリラインかと。

個体変更にいたっては最早俺がその個体変更ルールを最初に提示したのに
自身が苦手とする分野なので言う事言っても仕方ないのを承知で言うと
リーグが盛り上がれて外野がネタを肴に盛り上がれる何かがあれば
個体変更無しルールでもいいかとは思う。
それがパートナー一体ってのはどうかなぁやってみなきゃわからんなぁというとこ。

705名無しさん:2007/08/09(木) 20:42:04 ID:71./D52.
安価ゲについてふと思ったんだけど、
再募集開始するときに一分後に再募集始めますってやるのはどうかな?
きっかり一分後にどばっと申し込みがくる感じで
時間差をおけば安価ゲは少なくなると思うんだけど
もちろんフライングはなしで

706リーグ参加の名無しさん:2007/08/09(木) 21:52:09 ID:/FiPPVQo
>1分後にどばっと挑戦が来る

それって結局安価ゲじゃね?
すこし先に延ばしただけだ

707リーグ参加の名無しさん:2007/08/09(木) 22:01:19 ID:l/BZzoow
>>706
スタートが皆一緒になるからってことじゃね?
いつ終わるかも分からんまま本スレに張り付かなくても1分の間に見つければ参加できる…と
まあ結局安価ゲーだけどなw

708名無しさん:2007/08/09(木) 22:03:15 ID:71./D52.
>>706
確かに安価ゲ自体はなくならないけど、
時間決めておけば携帯組も反応しやすくならないかな

709リーグ参加の名無しさん:2007/08/09(木) 22:16:16 ID:71./D52.
連投すみません
>>707の言う通りスタートが一緒になる
そうなると時間ぴったりでみんなレスすると思うんだ
同じ秒数ならいつまでも安価ゲ負けて挑戦できないっていうのは、
少なくなると思うんだけど
駄レス失礼

710リーグ参加の名無しさん:2007/08/09(木) 22:24:02 ID:0d.omREg
リーグが2ヶ月だとダレてしまうんじゃないかな?

711リーグ参加の名無しさん:2007/08/09(木) 22:31:22 ID:l/BZzoow
>>710
2ヶ月は正直だれる
盛り上がりに欠けるから雑談とかの観衆がまず満足しないと思う

712リーグ参加の名無しさん:2007/08/10(金) 10:21:02 ID:yXD259eM
>>709
1分後再募より例えば9時58分に書き込むとしたら
10時00分に再募集開始とか時間を指定した方が分かりやすくね?

713リーグ参加の名無しさん:2007/08/10(金) 11:42:11 ID:2Zq6oVEg
雑談スレで話されてるけどテーマに沿ってない用心棒を使うってのは結局どうなのよ?
テンプレにもあるように非難されるいわれはないと思うんだが

714リーグ参加の名無しさん:2007/08/10(金) 12:25:39 ID:fL5Ly0og
>>713
タイプ縛り、ガチパのチーム別にすればおK

715リーグ参加の名無しさん:2007/08/10(金) 13:21:47 ID:ncS3r7mU
挑戦者としては本気でいきたいからパートナーだけでいい
ジムリとしてはそれなりに壁になりつつロールプレイしたいから縛りたい

結論:パートナーでてれば最悪良い

716リーグ参加の名無しさん:2007/08/13(月) 23:52:32 ID:hfAng5Kk
ヨシユキアンチはともかくそいつに反応してる奴らはどうにかならんのかね
死ねだの消えろだの草生やして煽るだのお前らは子供か、っての…

717リーグ参加の名無しさん:2007/08/14(火) 00:00:13 ID:2hmOAKkA
>>716
よう同類wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

718リーグ参加の名無しさん:2007/08/14(火) 00:02:45 ID:NijL0eXQ
大人の>>716さんかっこよすぎー

719リーグ参加の名無しさん:2007/08/14(火) 00:02:46 ID:qHAN8dqE
>>717
楽しそうだな
俺もまぜてくれwwwwwwwwwwwwwwwwwww

720リーグ参加の名無しさん:2007/08/14(火) 00:04:50 ID:/IL3ofVA
あれがヨシユキじゃなくチャット民全員にいってる内容だったらまだよかったのに、何故ヨシユキ単体なんだろう。

721リーグ参加の名無しさん:2007/08/14(火) 00:19:40 ID:DN4YnNac
>>720
どうせ大した理由じゃないだろうな
何らかの個人的な恨みがあるんだろう

ところでなんで716が煽られてるんだ? 要はスルーしろって言ってるんだと思うけど
煽りを馬鹿にしてるのに自分も煽ってるから?

722リーグ参加の名無しさん:2007/08/14(火) 00:22:10 ID:qHAN8dqE
ひとつだけ言いたい事があるんやけど
叩きに対しての免疫のなさってのがあると思うんだよね
こういう掲示板においての叩きっつーのは一種の秩序になってる気がする
様するにでしゃばったり、問題のある行為を世論によって抑制してる
これが2chっぽいって事なのかも
別にヨシユキには問題ないと俺は思うけどな



ひととおり文章書いた後見直したらなんか相当憎たらしい文面になってるなwww
サーセンwwwwww

723 ◆ibIpM7rMfs:2007/08/19(日) 19:42:21 ID:U/AH4HNA
ttp://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/365.html
リアル会議しました。こんなかんじで。

724IRU ◆6CX96ouQUE:2007/08/21(火) 09:46:22 ID:fUF2f.jo
9期リーグの四天王ですが諸事情により参加が難しくなってしまいましたので
この場を借りて引退します。色々と迷惑をかけますが申し訳ないです。

725リーグ参加の名無しさん:2007/08/26(日) 10:21:58 ID:dxHc0M5M
チーム名を指定しなきゃいけないのに指定せずに挑戦の書き込みをするのはどうなんだ?
人がいないときならまだしも、人が多い時にそれをすると指定しつつ申し込む人に対して不公平だと思うんだけど


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