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大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

283名無しさん:2006/12/06(水) 10:36:18 ID:RNPWsxbU
>>280
忘れた・・・それが問題だったんだな。
やっぱり>>278で使用禁止じゃないかな。

284名無しさん:2006/12/06(水) 14:41:19 ID:HXRNP0eI
>>283の訂正・・・
アンカ >>280>>281
一行目 忘れた→忘れてた

285名無しさん:2006/12/06(水) 17:32:59 ID:uT0oSiSg
ソーナンスカワイソス…(´・ω・`)
PP切れればすぐ決着つくのに…

286名無しさん:2006/12/06(水) 18:07:36 ID:r/h/2cCU
ここでまさかのソーナノ実戦投入

287名無しさん:2006/12/06(水) 18:20:45 ID:7Tp78lS.
アッー!
ソーナンス好きな人もいる以上、なんとかして対戦の場に踏み込ませたいけど
今の仕様じゃやっぱ無理なんだな・・・残念。

288名無しさん:2006/12/06(水) 19:45:24 ID:uT0oSiSg
ソーナンスじゃなくても、攻撃技覚えて無いの同士だったら同じ結果じゃん…
なんでソーナンスだけ…

289名無しさん:2006/12/06(水) 20:47:52 ID:HXRNP0eI
>>288
ソーナンスは「覚えることができない」
他ならどくどくなり砂嵐なりあるだろうし
さらにとくせい「かげふみ」で交換ができない。
他だったら交換すればおkだからね。
最後の一匹同士、エアームドどくどくのみ同士だったりするとしんどいけど。

290名無しさん:2006/12/07(木) 16:19:19 ID:RiKyVIpc
>>289
まきびし ふきどばし ステルス どくどく のエアームドなんて珍しくないじゃん
それにソーナンス同士になれば影踏み無効なんだから影踏みは理由にならないよおもうよ
ソーナンスは最後の一匹になったらPP合戦になるだけ、使用禁止にするのは哀しいよ…

291名無しさん:2006/12/07(木) 16:48:03 ID:y/Q9nPWs
>>290
珍しいかどうかではなく、可能かどうか。
ソーナンスは一切の攻撃技が「覚えられない」。
まあこれ以上は直接運営側に掛け合ってみるしかないんじゃないかな。

292名無しさん:2006/12/07(木) 19:37:18 ID:RHBtflTI
決勝リーグ進出者です。以前頂いたアカウントでは決勝の勝敗リストのページを編集できません…
後日新IDを教えてもらえるという事でいいのでしょうか。

293編集さん ◆kmTcP9JSag:2006/12/07(木) 23:28:22 ID:pftc5iwA
申し訳ない、権限を変更し忘れていました。
今変えてきたので、大丈夫かどうか確認をお願いします。

294名無しさん:2006/12/07(木) 23:57:57 ID:RHBtflTI
>>293
変更できました、お疲れ様です。

295名無しさん:2006/12/08(金) 00:26:05 ID:/RJmau3Y
>>291
可能だとか不可能だとかカンケーないって
対戦が始まったその時点で技を変えることは不可能になるんだから
攻撃技を覚えていないポケモンがソーナンスだろうが、エアームドだろうがワタッコだろうが関係ないと思うんだけど

296名無しさん:2006/12/08(金) 02:29:06 ID:/MHRDNSA
>>295
関係あるでしょう。不可能だから、禁止になりえる。
攻撃技を覚えるポケモンは禁止にする理由がない。
エアームド同士が戦ってもPP合戦になるとはかぎらない。
ソーナンス同士なら100%PP合戦。不毛です。

もしルールで禁止になっても使用したいのであれば、ジムリになってローカルルールで許可すれば良いじゃないか。

297名無しさん:2006/12/08(金) 08:35:26 ID:W/Gzv1GA
>>295
言い方を変えれば、
攻撃技を持ったソーナンスを作り出すのは不可能だからダメということです
これまでに出た理由で納得できないなら、梨氏にメールを送るなり、
会議の時に議題にしてもらうなりするしかないですね。

298 ◆ibIpM7rMfs:2006/12/08(金) 13:23:55 ID:NZBe9NxE
ちっと難しい問題ですが、ジム戦とリーグ戦での使用はなるべく避けてほしい現状があります。
泥仕合確定となってしまう確率が高いため「後に控える挑戦者、リーグ参加者が詰まる可能性

というのが一番大きいです。この問題は運営としても私個人としての独断で決める訳にはいかないので
今後焦点にしていきたいと思います。

またローカルバッジ案ですが、決勝終わり次第採用を考えています。どうでしょうか?

299 ◆ibIpM7rMfs:2006/12/08(金) 13:31:53 ID:kDAUY1L2
ついでに移転について雑談にあった話をこっちに転用。
wi-fi移転は思ったより成功したんじゃないかなと思います。
確かに煽りはあったけれどポケ板よりは画然にジム戦がし易い状況になったのは明らかなので。
後、避難所(ここね)の使用がリーグで促されているのもデカいです。

今後新規の人を獲得し易いためにこれから初心者用質問スレなど作ってみます。
あって損ではないので。また予選スレは倉庫に格納しますね。

300 ◆ibIpM7rMfs:2006/12/08(金) 14:55:21 ID:kDAUY1L2
ローカルバッジの難点

1、バッジを渡す際引き換えに貰うポケモンがビッパだと通常バッジと区別がつきにくい
  ローカルバッジを渡すならムックル等ポケモンを変える事が必要かもしれない。
  そうなると今まで「出来ればビッパで」が「必ずビッパで」になる。
2、試合申し込み時、通常のジム戦が詰まっている場合そちらを優先する用にしなければ
  ジム戦が猛者ばかり集まってしまうようになる。初戦>リベンジ>ローカルの順で
  詰まった場合整理できるようジムリーダーは徹底しなければならない。
3、ローカルルール時のパートナーポケモンについて使用強制か否か。
  微妙なところですが、ジムの意味というのも考えて強制にすべきとは思います。
  ルール上パートナーが使用できない場合、、はそういうルールを作らない。という事で。

ローカルバッジ作成は余裕があるジムのみ、の方がいいですね。

303 ◆ibIpM7rMfs:2006/12/08(金) 15:37:23 ID:NZBe9NxE
後ちょっとだけここの配色変えてみたよー。
気になるのは専ブラで見れるか見れないかなのですが
ブラウザ毎にテンプレがあったらwikiに随時貼ってもいいかなと思っとります。

ID表示はとりあえずしないでおくけどIPは調べられるので注意しておくれ。
あまり削除とか常にIP調べたりとかはしない方針ですが、今後悪意ある事するならID表示も削除もします。
ある程度皆の善意に委ねたいと思っているので、協力お願いします。
明らかな荒らしや煽りが合った場合即効然るべき処置はとります、以上。

304 ◆ibIpM7rMfs:2006/12/08(金) 15:42:28 ID:NZBe9NxE
後誤字訂正があって削除したいという人、処理が後回しの方にはなるかもなんですが
一応メールいただければ処置します。よろぴこ。

305コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2006/12/08(金) 17:22:27 ID:ZGP8bOYA
本スレの方で意見がありましたので、少しこの場をお借りします。
まず謝らなくてはなりませんね。突然の行動で反感を買った方も複数いらっしゃったでしょう。その事に関してはお詫びします、申し訳ありませんでした。
まとめると、僕のジムでは二つのチームがあり、今日初めて両方のチームを倒した方がでました。無論、バッヂはすでに持っているので、記念として卵を渡しました。そこで「バッヂ配布以外のことをジムリーダーがするべきではない」という問題が挙がったわけです。



306コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2006/12/08(金) 17:36:18 ID:nBWsurxs
この様な事をしては、確かに「目立ちたいのか」と思われても当然でしょう。では何故こんな事をしたのか…
僕は0期からリーダーをやっていく中で、いくつか問題点を見つけました。まず0期から1期に渡るにあたって、0期に戦った事のある人が同じジムに来て何が楽しいのか…ということ。この問題を長期的な視点でみると、挑戦者がこの企画を続ける事にどんな楽しさがあるのか…という問題です。
バッヂを集めるという行為が企画の中核を成す以上、ジムリーダーの仕事が企画の中核を成すと言っていいでしょう。

307コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2006/12/08(金) 17:47:58 ID:KP64aOCA
ではジムリーダーの仕事は何か。戦ってバッヂを配ることか。本当にそれだけなら、飽きた挑戦者は企画から退いていくでしょう。退いた挑戦者の数以上に新規が入ってくるかは疑問です。
企画を成功させるには「飽きる人を極力減らし」「新規を多く獲得する」ことだと考えました。それをするには挑戦側が楽しめなくてはならない。そして挑戦者を楽します役割を、ジムリーダーも少なからず担っていると考えたのです。
毎期ごとに新ジムリが入りますし、ジムリが使用ポケモンを変えることもできますが、それが飽きた人や新規の人々にどれほど魅力があるのか。

308コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2006/12/08(金) 17:57:31 ID:VfofKeGw
だからこそジムリは挑戦者を楽しませる工夫が必要だと、そう考えたのです。
ただ、突飛なことができないのはわかっています。あくまでジムリーダーの枠内で無ければ。枠内でできることに何があるだろう…僕は考えました。
まず思いついたのが今のローカルルール、ですがそこには穴がありました。二チーム目に挑むことによって生じるメリットが何も無い。三チーム目に挑むためのただの通過点に過ぎない、と。
そこで思いついたのが卵だったのです。何故なら…

309コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2006/12/08(金) 18:07:29 ID:vXPkUAC.
何が生まれるかわからないので、それを目的にジム戦をする人が避けられるため。また、「何が生まれるかわからない」というのは挑戦者を楽しませるという点では大きな効果があるのではないか…そう考えたからです。二チーム目に勝った時に渡すわけですからバッヂ戦は必ずやっているはずですし。

以上があんな行動をとった経緯です。挑戦者を楽しませる、というのは長期的に企画を成功させる上で大切な事のように思えたので断行してしまった次第です。
軽率さを認め、謝罪します。今後の施行については皆さんの意見を広く聞いて思案したいと考えます。

310 ◆ibIpM7rMfs:2006/12/08(金) 18:15:26 ID:hzFv9BEI
今本スレ見たよ。きちんと相手が勝ったらバッジを渡していれば進行上何の問題も無いです。

311 ◆ibIpM7rMfs:2006/12/08(金) 18:24:17 ID:hzFv9BEI
ちと間違えて先に書き込んでしまった。

とりあえず本スレで煽っているのは煽り目的でしか無い(というかそれしか書き込んでない)
のであんまり気にする必要は無いと思います。
ローカルバッジについては上に書き込んだとおりなので試しが必要ですし
それ以前にキッチリ3on3のジム戦「優先」でやっていただければ問題は無いですし
今後の為に必要な事だと思っています。ていうか明らかにこれについて
文句つけてる方ときちんと考えてる方どっちが印象いいかっていったら
きちんと考えてやってる方だと思いますけどね。

ジムリがバッジ以外配布すんなっつったらジム以外でも普通の交換も出来ないよね。
最低限の仕事ラインを厳守した上で色々試してくれる分には何の問題もありませんし
ありがたいと思っています。

312コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2006/12/08(金) 18:43:55 ID:a68CIuNc
梨さんにレスしてもらえると非常にありがたいです。本スレで意見があったのもありますが、日頃考えていた事なのでこの機会に書き込みました。他にも意見がある人がいればお願いしますね。

特別バッヂの問題1の件ですが、ローカルルールじゃない試合の交換対象をビッパのみにすると自由度が下がってしまうので、ローカルルールの方の交換対象を限定するだけで良いのでは。ムックルのみとかにして、ローカルじゃない試合の交換対象は「ムックル以外(できればビッパ)」にすればまだ障害が少ないかなと。

313メテオ ◆ozOtJW9BFA:2006/12/08(金) 19:01:16 ID:iJfF6Y9c
ローカルルールや特別バッジ案、楽しそうですね。
交換するポケモンに問題が上がっているようですが、今まで通り基本ビッパ(ムックル)他可で、
区別する為に特定のアイテム(傷薬、モンスターボール等)を持たせる、ニックネームを変える等でどうでしょうか?
ニックネームは記号の☆等1文字にすれば、ユウキ・ヒカリ・ダイヤ・パール問題にも対応出来ると思います。
(ハンドル5文字の場合、例)ジャステス→ジャステ☆)

314リーグ参加の名無しさん:2006/12/09(土) 10:32:11 ID:TW/KLG4I
>>297
蒸し返すようだけど
それなら攻撃技を覚えていないポケモン禁止でいいんじゃないの?
ソーナンスって攻撃技を覚えてないポケモンの選択肢の一つにしかならないとおもうんだけど
6匹のうち一匹いるかもしれない、攻撃技の無いポケモンがソーナンスだっただけの話
覚えさせることができないでは理由にならないって、対戦が開始した時点ではどっちにしろ攻撃技を覚えるのは不可能なんだから
条件おんなじだと思うんだけど…
泥沼試合とかって声もあるけど、攻撃技を覚えているハピナス二匹が対峙しても同じような結果になるとおもうよ

315リーグ参加の名無しさん:2006/12/09(土) 11:42:08 ID:ZSktHc/w
攻撃技を覚えてなくても
耐久力が死んでるようなポケモンはいいんじゃないか?
テッカニンとか

316リーグ参加の名無しさん:2006/12/09(土) 11:45:50 ID:TW/KLG4I
定期的に見れないし、ソーナンス擁護派の人間が一人しかいないっぽいから一気に言わせてもらいます

>>296
>もしルールで禁止になっても使用したいのであれば、ジムリになってローカルルールで許可すれば良いじゃないか。
その理論なんじゃそりゃって感じなんですけど…
任天堂の公式試合でもつかえる、好きなポケモンでリーグに参加したいという気持ちは無視しジムリになれって…
使いたかったからジムリになれって、トンデモ理論…、ジムリ中心でリーグが回ってると思ったら大間違い!
無神経にもほどがあるっていうか…、伝説系とかならわかるんですけど、普通にゲットできるポケモンですよ?
なんていうか、そんな理論出しちゃう人とは話にならない気がします…

ソーナンスを禁止にする理由が泥試合になると言うものであれば。
上でものべたように、ハピナス二匹だって十分泥仕合になりえます、それならハピナス禁止にしますか?
絶対にそれはできないし、しまないし、考えようともしませんよね?
それにソーナンス使用者よりもハピナス使用者のほうが圧倒的に多いと思うんですけど…
ソーナンス二匹が対峙したら泥試合?泥試合なんてソーナンス二匹が対峙しなくても十分ありえるじゃないですか
ソーナンスを使わずともPP合戦になったことがあるジムリさんだっていらっしゃるはずです
その時どのように対戦を円滑に切り上げましたか?それともそのまま戦い続けましたか?
もし切り上げたなら、その時に適応したルールの中にソーナンスを当てはめることは不可能でしょうか?
もしPP合戦になるのならPP合戦にすればいいじゃないですか
PP合戦だって道連れを覚えているか甘えるを覚えているかで結果はぜんぜん違います

ソーナンスを「めんどうだから使用禁止にする」という非建設的話をするより
PP合戦になった場合どうするかを論じたほうがいいと思うのですが
それならソーナンス以外で同じ状況になっても対応できますよ

317リーグ参加の名無しさん:2006/12/09(土) 11:50:44 ID:TW/KLG4I
>>315
それ、意味わかんないんですけど、どこまでが耐久が死んでるんですか?
自分が使っていたり、構成を考えたりするポケモンは使っていいって考え好きじゃないです
それと「わるあがき」がどんな技か考えていただければ、その理論がどんなものか理解できるはずです

318315:2006/12/09(土) 12:01:46 ID:ZSktHc/w
>>317
いや,ごめん
上のほう読み飛ばしてた

319リーグ参加の名無しさん:2006/12/09(土) 14:58:41 ID:b8Gu8SGI
こんな問題あったんですね。私は>>316さんの意見寄りです。
ソーナンス以外でも攻撃技がないポケモンは作れますし、
泥仕合防止なら>>314さんの案の方が平等だと思います。
ただ私としては極端な話、泥試合も戦略の1つと思っているので、戦略の幅が減るのは寂しいです。

320テツオ ◆TETUOxADBY:2006/12/09(土) 16:02:40 ID:nRXwU9WQ
リーグの場合、互いに6匹見せ合ってる訳ですから、
暗黙の了解として、両者が使わなければ良いだけでは・・?
それに「わるあがき」のシステムが変わった(反動ダメージ)ので、
自分も禁止にするべきではないと思います。
前作だと反動が小さいので食べ残しがあれば永遠に続く可能性もありますが、
ダイパになってそういうことはありえませんから。
実際に挑戦者でソーナンスを使っている人が居ましたが、
その人はどうなるのか? そう考えると安易に「禁止」にすべきでは無いかと・・。

別の話になりますが、
リーグ進出者は皆「6匹」のポケモンをメンバーとして入れてますよね。
けど、ジム戦が基本3on3であることから、「3匹だけで勝ってきた」って人も居ると思うのですよ
この場合、カモフラージュとして持っていないポケモンをエントリーさせるのでしょうか?
3匹だけってのがバレると明らかに不利になりますからね。

321リーグ参加の名無しさん:2006/12/09(土) 16:23:08 ID:JFePEFyI
え?
反動変わったの?

322リーグ参加の名無しさん:2006/12/09(土) 16:41:16 ID:ELyETW1.
>>321
「わるあがき」の反動ダメージは自分のHPの1/4
よって食べ残しもってても5回使えば倒れる計算

323リーグ参加の名無しさん:2006/12/09(土) 16:45:01 ID:JFePEFyI
>>322
サンクス
PP切れたことなかったから初めて知ったよ

324テツオ ◆TETUOxADBY:2006/12/09(土) 16:50:07 ID:nRXwU9WQ
>>321
「わるあがき」の反動ですが、
前は相手に与えたダメージの4分の1でしたが、ダイパから
相手に与えたダメージ関係なく最大HPの4分の1に変更されたと聞きました。
自分で確かめてはいないのですが、結構広まってるのでガセではないと思います。
ちょっと確かめてこようかな・・。

と書き込んでから確かめるのも二度手間ですので、実際に確かめました。
ソーナンスの技を「みちづれ」以外忘れさせ、PPを減らし・・
「ムックルlv3」にわるあがき!
体力はマックスの「218」から 「164」になってしまいました。
反動ダメージは最大HPの4分の1「54」です。

次に「イルミーゼlv50」にわるあがき。 思念の頭突きで体力を減らされた状態、
「202」から「148」に。
反動ダメージは「54」  検証終了。

と、いうことでシステムは変わったみたいです。

325リーグ参加の名無しさん:2006/12/09(土) 16:56:17 ID:JFePEFyI
>>324
乙です

326リーグ参加の名無しさん:2006/12/09(土) 19:28:38 ID:8SJH8o9s
攻撃技無しのポケモンは禁止とかいう案が出てるみたいだが意味が分からん
エースを補助するポケモンはいちゃいけないとでも言うのかね
泥試合になるからとか何とか言ってるが、>>324の言うように泥試合の決着は確実につく

そもそも攻撃技があったって泥になる事はある
ドリルくちばしエアと地震ツバメグライオンとかが一対一の状況になったら泥になるだろ
全抜きできるポケモンしか使っちゃいけないの?

327リーグ参加の名無しさん:2006/12/09(土) 20:15:29 ID:FczgHaJ.
見ている限りソーナンスの性質上、というのは理由として弱そうですね
残る問題は泥試合になりやすすぎる点かな。

328編集さん ◆kmTcP9JSag:2006/12/09(土) 20:26:38 ID:W8pS7mhA
ソーナンス関係で、3つほどルール考えてみた。

「両者最後の一匹がソーナンスの時、先に最後の一匹となっていた方の負け」
「片方のラストポケモンがソーナンスで、もう片方もソーナンス所持が確定の場合、ラストソーナンス側の負け」

「両者の出しているポケモンがソーナンスの状態でコマンド入力を迎えた場合、双方交換義務」

…でどうでしょうか。上二つは先にソーナンスを出していた方は頑張っていたとはいえ、
そのままPP合戦に持ち込んでも「HP・PP消費済み」で結局先に出していた方が負けるワケですし。
2個目のは1個目にくっつくものとして、蛇足気味ですが一応。
3個目は、どちらも公平に次の手を出すというルールとして。


>>320
ブラフ(嘘)として、居ないポケモンを登録するのはアリだった気がする。
ただ、使用ポケモンが公開されるためにリーグ開始後はモロバレになるね。

329リーグ参加の名無しさん:2006/12/10(日) 16:54:44 ID:bqj5CeVw
>>316
昔は食べ残しソーナンス同士がぶつかると、悪あがき合戦でも決着がつかなかったのです。
泥仕合じゃなくて、決着がつかないんです。知ってたのならすいません。
でも、知らなかったなら禁止案が出る理由も、わかっていただけますか?

仕様変更で悪あがき同士でも決着がつくとなれば禁止にする理由はない気がしますね。
テツオさん、検証ありがとうございました。

330リーグ参加の名無しさん:2006/12/10(日) 22:42:46 ID:0FPcn0Zk
第0回ポケモンリーグもチャンピオン決定間近となり、いよいよ大詰めを迎えていますが、
今回は試験期間ということもあり、いろいろな問題点も浮き出てきたと思います。
その中で一参加者として感じたことがあります。

それは、「リーグの規定試合数が多すぎる」ということです。

もちろん今回は決勝への進出者が予定を上回ってしまったという事情もあるのですが、
それを差し引いても予選9試合、決勝9試合の合計18試合は単純に消化するだけでも大変ですし
逆に1試合ごとの重みが感じられなくなっているように思います。

実際Aブロックでは消化できなかった試合も出ましたし、
決勝もかなりの試合が残りそうな気配です。
また、その影響で予選脱落者もなかなか決定しないため、
次期ジムリやバッヂ集めにも遅れが出てきています。

331330:2006/12/10(日) 22:43:29 ID:0FPcn0Zk
そこで、次の第1回リーグでは、
予選ブロック、決勝ブロックの再構成を提案します。

リーグ進出者を今回と同じ20人とします。
予選ブロックはA〜Dの4つに分け、各ブロックごとに四天王をふくめ6人。

Aブロック  Bブロック  Cブロック  Dブロック
挑戦者1  挑戦者6   挑戦者11  挑戦者16
挑戦者2  挑戦者7   挑戦者12  挑戦者17
挑戦者3  挑戦者8   挑戦者13  挑戦者18
挑戦者4  挑戦者9   挑戦者14  挑戦者19
挑戦者5  挑戦者10  挑戦者15  挑戦者20
四天王1  四天王2   四天王3   四天王4

各ブロックで総当たり戦を行い、勝ち数の多い上位2名が決勝進出。
今回のように予選で同勝ち数が出た場合は、該当者でプレーオフを行い厳密に2名に絞る。
(元の試合数が少ないのでプレーオフの負担は少ないと思われます)

こうして決まった合計8名で決勝リーグ。
これなら、予選5試合+決勝7試合で一人当たり合計11試合で済みます。

四天王の選出を早める必要が出てくるなど、問題もありますが
2週間という期間で予選決勝をスムーズに進めるための案として一考してみました。
どうでしょうか。みなさんの意見も伺って見たいと思います。

332リーグ参加の名無しさん:2006/12/11(月) 00:23:35 ID:385FMspI
>>331
一試合の重みがないのは同感です。せっかく内容まで実況されているのにもったいない気がします。
重みを持たせようとするとトーナメントが最上ですが、これは時間の問題であまり現実的でない。
試合数が多いというのは、同率で決勝進出が多かったのも大きいと思います。
四天王を決勝に最初から組み込んでいるせいもあるかもしれませんね。

333 ◆ibIpM7rMfs:2006/12/12(火) 01:51:17 ID:RC0sTq4E
今の所浮き出てきた問題点として

・ソーナンス
・リーグ試合数
・ローカルバッチ制
・wi-fi対戦スレ禁止ポケモン案変更による
 禁止組みの見直し(これはリーグ独自の準拠ルールを確定させてもいいとも思います)

>>330の案ですが、今回は確かに余裕を持ちすぎたというのもあります。
確かにそれでもアリなんですが予選ブロックを細かく分けて本戦で
一週間単位で試合を総当り行うのならば、というところかな。
というのも試合数を減らしてしまうと3〜4日、ないし2日程度と日数が
減れば減るほど盛り上がりというか、それに向けてのモチベーションというのも
下がるかなと思うので、今回出場者の意見を聞いて調整、というところでしょうか。
既定試合数というのはリーグには無くて、戦わなかったら戦わなかった分勝数に響く
という形なので。逆に試合が早く決まりすぎていたという意見もあるので
非常に調整は難しいと思います。今の所見ていて妥当なラインは本戦はこのままで
予選を>>331案のように変えてみるというとこでしょうか。

334 ◆ibIpM7rMfs:2006/12/12(火) 01:54:46 ID:RC0sTq4E
因みに日数に対して試合が少なすぎると出場者への次期リーグのバッジ収集も
同時に行う、もしくは敗退確定者からジム戦へ移行等になってくるよう配慮が
必要かと思われます。二週間という時間も兼ね合わせて考えた方がいいかもしれません。
増やすにしろ、減らすにしろ。ただ最低ライン、現行の流れで試合は消化できて
企画も何とかいっているので徐々に見直していきましょう。

335 ◆ibIpM7rMfs:2006/12/12(火) 21:53:35 ID:RC0sTq4E
まーパッと思いついた外部というか新規の人を増やす手段
・wi-fi対戦スレ相互リンク
・mixi
対戦スレ相互リンクは隙を見て議論スレに書き込みたいと思ってます。
mixiは、元リンク辿るとmixiでもちょろちょろと話題になっているようなので
mixiで宣伝、もしくはコミュ作成、等面白いかなと。
(これは本当に賛否両論ありそうだけれどね)

336リーグ参加の名無しさん:2006/12/13(水) 02:53:54 ID:OvqgaK4g
まあ移転してから本スレは荒れることも無く良い流れだし少しづつ変えていくのがベターでしょう。
良い感じに荒らしはポケ板で隔離できてますし。
WiFi対戦スレのテンプレにリンクこっそり追加しておいたので人も徐々に増えるだろうと思います。
冬休みとクリスマス需要でWiFi板住人の絶対数の増加も見込めるのでこのまま様子見もアリだと思いますよ。

337リーグ参加の名無しさん:2006/12/13(水) 02:57:41 ID:OvqgaK4g
うへ、今確認したら対戦スレのテンプレから消されてたw上の発言は無しで。

338リーグ参加の名無しさん:2006/12/13(水) 16:38:00 ID:z8eGVdEY
こっそり追加とか何やってんだよwww

339リーグ参加の名無しさん:2006/12/13(水) 16:49:04 ID:8l62FozA
>>336
勝手に動くなよ…

340リーグ参加の名無しさん:2006/12/13(水) 17:43:16 ID:x8nyzZGk
勝手にこっそり追加はいろんな意味でよくない。
宣伝ウゼーとか言われて逆にイメージダウンになったりする可能性がある。
消されてたならまだ良かったけど。

341リーグ参加の名無しさん:2006/12/14(木) 13:11:37 ID:6FopqhaA
Wikiローカルルールの項を見てて思ったのですが、
「通常のバッジはビッパ、ローカルバッジはムックル」
と固定してしまった方がいいのでは。
ビッパ等、にするとムックルも候補になってしまいますし、
バッジポケモンを用意するジムリに対し
挑戦者が交換用ビッパ(ムックル)を用意するのは不自然なことでもないと思うので。

342リーグ参加の名無しさん:2006/12/14(木) 22:14:33 ID:RJkjJeWw
本スレで議論ができなくなった結果、運営の監視下にある避難所で議論することが強制付けられて
名無したちの活発な意見とか提案が消えたね、避難所の中で論議するgdgd感ってのもなんとも言えない雰囲気ですね
議論スレぐらいポケ板にたてたらって思うんですけど、ここのほうが運営組の意見に反発するやつらが少ないから
はやめにルールとか対戦方式とかが決まって楽ちんですよね

343リーグ参加の名無しさん:2006/12/14(木) 22:45:41 ID:lEm1Yu6o
何のためにWiFiに移転したかすら分からないのか

344リーグ参加の名無しさん:2006/12/16(土) 05:21:25 ID:G1zvGH5E
>>343
>運営の監視下にある避難所で議論することが強制
これのためでしょ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33990/1164651201/134
の発言から見ても、反論を荒らし認定して規制したいだけなんでしょ

345リーグ参加の名無しさん:2006/12/17(日) 14:24:53 ID:LLPDknpA
反論するだけでは荒らし認定はされないよ
明らかに根拠の示されていない批判や不必要な煽りや罵りが含まれてるから荒らし認定されるんだよ
試しにちゃんと根拠を示した上で批判してみたら?ちゃんと対応してもらえると思うけどね

346リーグ参加の名無しさん:2006/12/18(月) 22:21:22 ID:nnoQUhy.
ゴッツォ氏と挑戦者のやり取りを見て思ったけど、
ローカルルールと特別ルールを明確に分けた方がいいと思う

ローカル:この企画の基本ルールに加え、
      各ジムごとの制限(バンギラス禁止とか)を設けたものをそのジムの基本ルールとして扱う
特別:ゴッツォ氏のトラップルーム等、通常とは違うルールでのバトル

みたいな感じで。
今の状況だと、デフォでトラップルームで戦わなきゃならないと思う人が出るかもしれない

俺日本語でおk

347リーグ参加の名無しさん:2006/12/30(土) 00:05:41 ID:J/kSUma.
しかしチャット導入と同時に避難所が一気に廃れたような気がする

348コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/12(金) 17:28:57 ID:ISmzFY9M
さて、どうやら2chが閉鎖する運びのようですね。これはリアルポケモンリーグ企画にとっても無視できない話題。
不必要に大騒ぎする必要はありませんが、今後の顛末について考えなくては。

349リーグ参加の名無しさん:2007/01/12(金) 17:35:14 ID:9T5sDkm2
>>348
本当に閉鎖されるのかね。
ソースがzakzakって言う時点でな

350リーグ参加の名無しさん:2007/01/12(金) 17:38:47 ID:vTamzEoY
仮に閉鎖されたとしても、ここを使えばいいと思いますよ。
ただ、そうなると新しい参加者を呼び込めないですね、必然的にリーグが閉鎖的になってしまうか。

351コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/12(金) 17:52:28 ID:.YlKCT76
そうなんですよね。どうしてもしたらばだけじゃ閉鎖的になってしまう。
挑戦者もジムリもそうですが、ずっと継続してこの企画に参加している人はそう多くない。抜ける分だけ新しい新規の方を獲得しないといつか自然消滅してしまう。そこまでいかなくても、内輪の馴れ合いから脱却するのは難しい。
新規獲得方法や宣伝媒体についてはかなり前から議題になってましたし、これを期に考えてもいいかもしれません。

352リーグ参加の名無しさん:2007/01/12(金) 18:08:04 ID:VITlcydU
ミクシィとかどうだろう

353リーグ参加の名無しさん:2007/01/12(金) 18:59:11 ID:TOaWduec
2chが閉鎖するっていうネタは今まで何度もあったからな
あんまりアテにならないな

vipperでこのリーグに参加してる奴が何人もいるし、
かりに本当に閉鎖されたとしても代用がすぐに設置されて
一瞬で連絡くるだろう。

354リーグ参加の名無しさん:2007/01/12(金) 19:05:35 ID:vNEGf2R2
マジで閉鎖されたなら素直に俺はWikiに行く
…別にココに来る必要は無いだろ、正味

355リーグ参加の名無しさん:2007/01/12(金) 20:01:47 ID:bT3x9Sws
勘違いの無いように訂正しておくが、今回のは閉鎖じゃなくて鯖が停止するだけ。
情報の転送ができなくなるわけだから止まってる間は閉鎖とそんな変わらないわけだが、一応。

356リーグ参加の名無しさん:2007/01/12(金) 20:03:53 ID:fTGkS9pw
ひろゆきさん財産仮差し押え食らっちまってるwwww
これはひどいwwwwwwww


一月十五日閉鎖。
頼むから夢であってくれ…_| ̄|○

357コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/13(土) 03:13:05 ID:4ctE5spw
論点を整理しましょう。
2ch閉鎖によるショックやその内容について話したい気持ちはわかりますが、ここではあくまで企画運営について議論すべきかと。
運営自体はどこぞ別の場所でもできます。問題は、2chという巨大な入口が失くなることで新規を獲得しづらくなる事です。
試験→1期と参加人数も増加してはいますが、これはやはり企画の初期段階だからという理由もあるでしょう。軌道に乗り、ポケモン板・wi-fi板のある程度のユーザーにこの企画が認知された後で新規がどれだけ増えるかを見たかったですが、それが難しくなってしまった。



358コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/13(土) 03:23:10 ID:Azvezo9g

ただでさえそんな懸念があったのに、2chが失くなることで更に新規獲得は難しくなるでしょう。
この企画は、多少の差異はあれど言ってみれば同じことの繰り返しです。そこをどれだけ挑戦者を飽きさせないか工夫するのはジムリと運営の大切な仕事です…が、同時に新しい風を入れないと企画が内部から腐ってしまうのも大きな問題。今回は2ch閉鎖によりその打開策を打ち出す必要に迫られた…という事だと思うのです。

恐らく運営陣は動いているでしょうが、私達も参加者としてここで案をだすくらいの協力はすべきかな、と思うわけです。

359りっしゅう ◆TORI5.HqW6:2007/01/13(土) 04:25:46 ID:DJP.zUjE
なるほど。たしかに打開策を講じなければなりませんね。

宣伝媒体に関して、『MIXIはどう?』という意見がでていますが、
MIXIにて『ポケモン』でコミュ二ティを検索してみると出るわ出るわ…
やはり、wi-fiを利用した対戦、交換を目的としたコミュニティもあり、
あるコミュニティはメンバーが1000人を超えていました。

それだけMIXIユーザーの中でポケモンをやっている方は多いと推測されます。
もしうまく宣伝できたら、なかなかの効果は得られるかもしれません。
自分としては、少しでも知ってもらえるならばMIXIの利用は良いのでは、と思います。

しかし、MIXIの性質を考えると、ユーザーに果たして受け入れられるのか?というところが疑問点です。
2ch内の企画スレ、というだけで抵抗を感じられる可能性はあると思います。

あくまで自分の意見なのでみなさんの意見も聞きたいです。

360リーグ参加の名無しさん:2007/01/13(土) 10:36:17 ID:SZB9oTHI
ttp://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20070112

361リーグ参加の名無しさん:2007/01/13(土) 11:51:31 ID:laM2eZPw
情報が散乱しててどれが本物かわからないな

362リーグ参加の名無しさん:2007/01/13(土) 16:21:54 ID:KbAHq83.
mixiに移転するメリット
・コミュ検索で新期参入者の獲得も可能
 活性化にも繋がる。

mixiに移転するデメリット
・これを機会に新規登録する人はまだしも、別垢でも登録しない限り
 ジムリ、挑戦者のプライベートやコミュの性癖も筒抜け。
 登録も18歳以上限定なのでいろいろとややこしくなるやも。

363リーグ参加の名無しさん:2007/01/13(土) 18:36:52 ID:CdZCjj1o
mixiとか18歳以下だから登録出来ないや

364テツオ ◆TETUOxADBY:2007/01/13(土) 19:10:57 ID:/ACwzZN6
こういう話は2chが閉鎖してからの方が良いと思います。
元ネタが夕刊フジじゃ話になりませんよ・・・・
本当に閉鎖になってから、ここで議論すれば良いと思います。

365リーグ参加の名無しさん:2007/01/13(土) 21:44:13 ID:JpjxbUR6
○拡張
×移転

そんな軽々しく移転していいものじゃないと思うんだ
せめて活動範囲を広げる、という題目にしといたほうが波風は立たないし

366コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/14(日) 00:23:45 ID:ToZipCxQ
テツオさんのおっしゃる通り必要以上に騒ぐ必要はありません。が、wi-fi板移転後の宣伝活動については試験期間からの議題だったので、この機会に話し合うのは間違いではないと思います。365さんの言う通り移転ではなく拡張というニュアンスが正しいでしょう。
現状ではジムリの募集に対して応募が少ないと感じている方もいるでしょうし、企画の性質上新規を獲得する方法を模索し続ける事は課題でもあると考えます。
1期リーグも完全に消化して、ある程度安定した時期に入ってますしね。



367コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/14(日) 00:34:08 ID:Qcy42KsE
閉鎖に関しては、360はニュースサイトではなくジョークサイト、ヒロユキ氏が閉鎖の意向を表明している事までは確認しましたが、それでも閉鎖の確たる証拠にはなりませんし…やはり振り回されない事が大切ですね。

ミクシィは(僕はよく知りませんが)ミクシィ内部には強いけど外部は入り辛いイメージ…まぁ宣伝するだけなら問題ないですかね?
他は昔にでた専用サイト案などがありますが、現実的に誰がどう作るのかという話になると実現は難しいかもしれませんね。
あとは口コミ案など面白い案もありましたね。

368 ◆ibIpM7rMfs:2007/01/15(月) 00:35:10 ID:ig.m5lQI
色々見ても閉鎖は無いとは思いますが、もしもの場合はここを拠点に
今後の宣伝活動を考えていく流れには当然なると思います。
現実的な問題で困るのは宣伝方法と人数の問題であり
運営していくのはこれまでと同じ方法でいけるでしょう。

→mixi
移転は流石に厳しいです。閉鎖的コミュというのや、コウヘイさんの意見にも
割とリアルの友達と繋がっている人も多いのでネットと
わけてやっている人が入りづらいというのもあります。
ただ関連コミュを作る、支援コミュを作るといった移転ではないにしろ
応援的な外部ページを作るのは自由に行っても構いませんし、強制もしませんし、出来ません。

→外部サイト
長い眼で見てくれるのならば私が動いても構いません。
更新できる知識のある方、居たら一声かけてほしいです。

369リーグ参加の名無しさん:2007/01/23(火) 01:24:36 ID:6oDoKNkQ
どこに書けばいいのかわからないのでここに……

第一期リーグ戦の決勝ブロックのログをまとめて投下しようとしましたが、
容量オーバーだそうで書き込めなかったため、
「第1期 決勝リーグ試合ログその2」として新規ページを作りました。
しかしメニューページの書き換えは管理者アカウントでしかできないようで、
このページをメニューに載せられません。
そちらで書き換えをお願いします。
ttp://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/151.html

370リーグ参加の名無しさん:2007/01/23(火) 08:17:35 ID:ktZmRJa6
やっておきましたよ〜

過去のリーグデータを参照のこと。

371リーグ参加の名無しさん:2007/01/24(水) 06:45:10 ID:vyj2EjAg
閉鎖は釣りですた

372リーグ参加の名無しさん:2007/01/26(金) 20:58:41 ID:KUxZHXuY
945 名前:こくないのだれか[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 18:29:10 ID:o9R+rewg0
前にも言った気がするけどローカルルールと特別バッジ戦を明確に分けた方がいいと思うんだけどなあ
947 名前:こくないのだれか[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 18:35:14 ID:Bkq3bgpw0
ローカルバッジ有り→ローカル
ローカルバッジ無し→特設ルール

みたいに分けてくれればこんな問題は起こらないはずなんだがな
取り敢えず他はどう思うよ?

本スレより

373リーグ参加の名無しさん:2007/01/26(金) 22:47:51 ID:HzF6CloM
現状まぎらわしいよな。
分けるっていうか、ジムリが営業開始テンプレで
ひとこと明記してくれれば済むことだけど。

374リーグ参加の名無しさん:2007/01/26(金) 22:53:07 ID:NCFKQcXY
>>373

その「一行追加をジムリに強要する」か
それとも>>372にあるような例で「挑戦者側が共通認識を持つ」のどちらが楽かは君にわかるかい?

「共通認識」の場合は一度覚えてしまえば直ぐに判断できる
が、その反面新入りは今まで以上に覚えることが必要になること

「一行追加」の場合は一度テンプレ化すれば直ぐに使いまわせる
が、その反面スレ消化が今まで以上に増えるであろうことは想定内…

以上が選択肢の利害部分だな
他の意見も求む

375リーグ参加の名無しさん:2007/01/27(土) 09:31:15 ID:TqycXiuo
特設ルール=ローカルルールじゃないの?

376リーグ参加の名無しさん:2007/01/27(土) 17:35:09 ID:BnGk5xQs
>>375
ああ、そうだろうな
が、バッジが有るのかどうかに関してはワンアクション必要だしさ

一目見ただけで判るほどの何かが必要なのは確か
共通認識にしろなんにしろ早いうちに決めておいた方がいいってこと

377リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 13:52:30 ID:9gomkcIU
東西対抗戦の案考えてみました。

モデルになっているポケットモンスタースペシャルの対抗戦はポケモンリーグのオープニングセレモニーとして行われていましたが
こちらも同じようにリーグ本線に影響を及ぼしてみてはどうでしょうか
例えばリーグ前に行われる対抗戦の勝利地区は四天王立候補の代償が免除されるというのはどうでしょうか
もちろん逆地区や同地区から4人以上立候補が出た場合リーグQを通常通り行うという条件付です
これによってリーグQの活性化にもなると思います。
もうひとつ、これによってその地区すべてのジムリーダーが影響を受ける事になるので
勝率と人気投票の結果を見てその地区の話し合いか何かで代表者を出せたら良いなと思います。
場を持つのが大変かもしれませんがリーダー内で立候補を考慮するのも良いしジムリーダー内での推薦でも良いと思うんです
出場枠はスペシャルと同じ8枠がゲームと同じバッジ数で面白いと思います。
そしてその8枠の中で必ず主将を1人決めて、主将同士は必ず対戦する事にします。
もしここで4勝4敗になってしまった場合、主将同士の再戦で勝敗を決められます。
残り7枠は運営側で何かランダム要素のあるもので決定することにします。
これは出来れば本人が試合相手を知ると同時に皆に発表出来るような事が良いと思います。
本当に例ですがスペシャルではポフィンの色で決めていましたけど、運営側がポフィンを配布してその色をチャットで全員同時に発表する等です。
この時点で選抜ジムリーダーは試合相手と相談をして試合の日程を話し合い、開始までに必ずwikiで発表します。
不戦敗試合を出してしまうとあまり盛り上がらなくなってしまうからです。
その時、なるべくでいいので出来るだけ試合時間帯は別試合と近い日程、時間を考えるようにすると良いと思います。
開催時期はリーグQが始まる前になってしまうので
バッジ後半戦〜開幕直前に勝敗が決まるのが良いと思います。
この辺りは運営側の方で日程を決めてくれると助かります。

これを考えたコンセプトはとにかく見てる人たちを楽しませる事、そしてジムリーダーを本気にさせる事です。
少し細かいところでデメリットはあるのですがリーグを盛り上げる為の案みたいなので
このくらいしても面白いかなと思いました。

378リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 13:56:16 ID:lL3JjCQk
ポフィンって配れるの?

379リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 14:05:47 ID:c6ZAZl/2
ルールとかどうすんでしょ
3on3とか6on6とか1on1とかありますが、ジムリーダーによって
どれが得意とか不得意とかあると思うのですが

380リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 14:13:58 ID:F4ZErNKE
東西ジム戦はあんまり賛成できないな。
普通の参加者は見てるだけになって冷めるよ。対戦したくて来てるんだしさ。
やってる間のジム営業もおおよそ止まるわけだし。

381リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 14:19:47 ID:9gomkcIU
>>378
ポフィンと実を勘違いしてました
そういえば配れないですね
ポフィンは気にしないでください

>>380
対戦は1度だけなので30分もあれば終わると思うんですけど
話し合いとか入れてしまうとそれがデメリットなんですよね

382リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 14:22:28 ID:c6ZAZl/2
ポケスペの東西対抗戦は観戦できるけど
Wi-Fiの東西対抗戦は観戦できない

やっぱ無理かな


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