したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1532RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2012/03/16(金) 23:45:07 ID:x6mhSlas0
臆せずに名前を出して意見を述べる人が増えてきたのは良い事だと思うので、俺も参加させてもらうね。
みんなの話題が根本的にリアポケの形式を変えていく話になってきたので、
俺も『どんなルールにするか』だけでなく、もっと概念的な話からさせてもらうよ。

まず前半。

俺は以前から、↓のように思っていました。
    リーグが個体変更ルールであるなら、バッジ集めも個体変更ルールで行うべき。
    バッジ集めが個体固定ルールであるなら、リーグも個体固定のほうが自然。
    大会出場権を得るための技術と、大会で求められる技術とが別々なのは不自然だ。
    大会出場権を得るために発揮した技術を、さらにハイレベルにぶつけ合うのが、出場権のふるいをかける意義であるはずだ。

実際にはこれは、運用面でむずかしいことだと分かってる。
ジム戦が個体変更ルールなのだとしたら、スレッドに使用種族を書きこまないといけないので、
同じパーティで沢山の挑戦者と戦うジムリーダーにとって現実的ではないし、そもそも個体変更ルールでジム営業は時間がかかりすぎる。
だからジム戦は個体変更ルールにする選択肢はほぼない。
リーグ戦が個体固定ルールだとしたら他の選手の実況を読んでから参加する牛歩戦術が有利になっちゃうし、
かといって実況しないのだったらリーグの魅力が薄れるし、実況しつつ牛歩戦術を防ぐには個体変更ルールが必要。
だからジム戦とリーグ戦が違うルールになるのはしかたない。

もし可能であれば、ジム戦とリーグ戦は同じルールであったほうが良い、というのが俺の思ってることです。
検討してもらえるかな。
ただ、この意見を元々持っていた俺としては、『リーグ戦が予選と決勝で別々ルール』というのは明確に反対します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板