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【今一度】エルザスレ あんぱん5個目【断ち斬る】
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十字架と退魔道具で闘うボーイッシュなシスター、あんぱん大好き
・質問をする前になるべく過去ログやまとめwikiを見よう
・Ctrl+Fの検索機能も活用しよう
・キャラ対策の質問は相手キャラ、アルカナ、立ち回り等も書いてくれると助かる
・エルザに関係の無い質問は他スレで、雑談は控えめで頼むよ
まとめwiki
ttp://www8.atwiki.jp/elsa/pages/1.html
前スレ
【一口食べれば】エルザスレ あんぱん4個目【誰だってわかる】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1222535135/
過去ログ
【一本気】エルザ・ラ・コンティ【シスタ−】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1201533773/
【良き計らいが】エルザスレあんぱん2個目【訪れんことを】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1207640345/
【へへっ】エルザスレあんぱん3個目【なんだか照れるな】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1210834078/
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EF無い時のJCorJEコムニオ〆ルートが安定しません
先に相手の方が落ちちゃうんですが何かコツはありますでしょうか
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EFないときは5Aじゃなくて5B>6Bの方が高くね?
フィオナ以外には安定して当たるし
>>174
エリアル部分で細かくディレイかけると安定するよ
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>>175
それはよりディレイ必要になるから初心者は安定しないとオモ
それにしても妙に丁寧で優しいなエルザスレは。こりゃ地震くるなw
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だってこのキャラそれなりにお手軽で強キャラにまでなったのに妙にプレイヤー少ないんだもの・・・
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性能がよくとも立ち回りが無駄に難しいキャラだから誰が使っても勝てるキャラでは
ないとのことだ。
俺の知り合いもそうだったが中級者相手になるととたんに勝つのが難しくなるため、
「やっぱり肌に合わない」って感じでエルザやめるプレイヤーは多いと思う。
初心者と戦うには安定して勝てるお手軽キャラだとは思う。
誤解するような文だが、別に自虐ではないのでそこは理解して頂きたい。
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単体で見るとやっぱ空対空がネックなんだよね・・・
そこさえなんとかしてひっかけたり地上に引きずり下ろせればエルザタイムなんだけど
このゲーム大体のキャラが空対空強いから大変だわ
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ですね。
ジャンプ攻撃の性能自体は、終わってるって程ではないけれど、周りがそれ以上に
強いジャンプ攻撃を持っているので、そういった意味でも立ち回り難しいと言われてるんでしょうね
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>>173>>175>>176
地元は1セットなので練習していてもすぐ席どかされてしまいますが、
5A〜エリアルのほうからコムニオ起き攻めまで練習してみます。
5B6Bのルートも試してみたんですが途中で届かなくなって?受け身とられてしまうのはディレイ必要だったんですね。
有り難う御座いました。
にしても家庭用2.6は重いなぁ。
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結局空中戦したくないからAクレドばら蒔いて
相手を空中に行きたくなくさせる、他キャラとちょっと違う事しなくちゃいけなくなるからねー…
空中で気軽に触れる技が無いのは結構辛いトコだよね
〜2C>キリエ>5B6B>jc>JAディレイJBJ4B>jc>JAJBディレイJ4BJC>Bコムニオ
が安定レシピ。全キャラ安定するよ。
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Aクレドはばらまかないだろw
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置きクレドって意味じゃないの?
ばら撒くという表現が正しいかは知らんけど俺もよく振るよAクレド
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Aクレドは良いですね。
上の方を当てるように、まさに置いておく感じで使えばガードされても大した隙が
出来ませんしヒット時はリターンが大きい。
ただヒョイとホーミングで避けられて空ぶった時の絶望感も中々。
あとは、空対空ではないですが、一度触れたらジャンプ防止&下段対策を兼ねて6Bを
振るようにしてます。ヒットすれば通常ヒットでもEFコンボで10000前後とれるので美味しいですね。
ただ、これはガーキャンですかされたりすると完全アウトなのでふっときゃいい技でもないようです。
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>上の方を当てるように、まさに置いておく感じで使えばガードされても大した隙が
>出来ませんしヒット時はリターンが大きい。
リターンについて詳しく
ヒット確認グラ?
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すいません言葉が足りませんでした、そうですグラです。ゲージあるときのリターン良いな、と。
Cクレならコムニオ〆ですね。
>>166
思ったんですけどjE2600って、1600ではなくてですかね?
検証したわけではないのでわかりませんが、2600だと一発当てるだけで
投げのダメージ並にもっていきません?
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最近エルザ使い始めたものですが、動画でたまに見る
めくり?Aクレド>グラカスのめくりって狙ってできるもんですか?
できるとしたらどんな時が狙い所ですか?
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たぶん今回JEは2300だよ JCは2200
Aクレは相手が真上からくるときとかはばらまいていいかもね
切り払ってる部分が今回判定強いっぽいし
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jBとj4Bではどちらがダメージ高いですかね?
これによってまたコンボレシピ変えようと思って・・・・
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j4Bじゃない?なんとなく。
ダメージ100も違わなそうだから気にするほどでもないよ。
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2〜2.6まで両方とも同じ威力、多分変わってない
1500dm87%ね
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AクレドもCクレドもヒット位置を見て、8HCのコンボかグラディウスに繋ぐか
キチンと選べるようになるとダメージ効率跳ね上がる
やっぱコムニオ〆は魅力だから、8HCに行けるときはしっかり行きたいね。
6GCから確定反撃で撃つAクレドは初段にEFしてコンボ行けると吉。
通常技の詳しい数値はムック出ないとなんともだけど、今回JE発生早くなってるっぽい。
ダメージもJEの方が上だから、コンボの〆は何か意図が無い限りJCよりJEの方がいいよ。
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Aクレド初段EFC出来たのか
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3用のエルザまとめって無いんでしょうか。
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みんなバースト狩りどうやってる?
読めたらEF>バクステくらいしか思い付かないんだが
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このゲームバースト読んでもあんまうまみなくね?
空中はガード後投げたり出来るけど、地上だとjcでスカして
NHでペース渡さないくらいしかないんじゃねえの?
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ありがと、やっぱそれくらいしかないよなぁ…
アルカナゲージも0になるならもっと色々出来るんだがなぁ
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今日は水エルザ使ってみたけど微妙だったかなり。
EFコンを別に考えないといけないし、投げ超必も別のに化け易い。
ただ打ち上げEFコンはすげえ色々と繋がる。でもダメージは低い。
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>>6Bから通常ヒットでもEFコンボで10000前後
レシピは?
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それ書いた本人じゃないけど6Bからなら大して補正キツくないから
拾い直しEFコンやりゃ前後いくんじゃね。検証したわけじゃないけどさ。
>>200は検証して全然10000前後いかなかったら聞いてるの?
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自分で考えもしないで何でもかんでも聞くなってクラリスおばちゃんが言ってた。
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結局秋葉コンはガセだったの?
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目撃証言もあるし、本当にあったのかもしれないが、結局jC始動から10000なら
既存のコンボ、または適当にやってもその前後のダメージいくのでそこまで
必要ではないというお話。
難易度も高いって確か言ってるし、あるなら参考程度に知りたいなってくらいか。
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結局拾い直しEFCコンコムニオ締めって、
〜2C→キリエ→JAJBJ4BJEJA→5A→エリアル→コムニオ
で良いのかな?
やっぱり拾い直しは端へ運ぶから大事だと思うんだ。
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そろそろキャラ対策でもしないか?
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>>205のレシピじゃ拾い直せなかった。
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>>205のレシピじゃ拾い直せなかった。スマン。
頼子、リリカ辛くない?
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頼子は昔から辛い
リリカはマシ
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あかねはぁとがしんどい。雷使われると特に
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さっきニコ動で見たんだけど何かの大会で
〜2C→キリエ→EFC→前ステ5A→JAJEJEJA→5A→エリアル
これで拾ってたと思う。
ダメ高そうだよね。
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>>119
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アルカナにもよるけど6Bから通常ヒットでEFコンボで10000前後は無理だろ。俺は9000弱
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>>211
これが秋葉コンか〜
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EFコンってキリエより2Eのが高くなかったっけ
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ゴッフリ使うと愛使って戦った時にくらべ、500〜800ほど
コンボダメージがあがってる(同じコンボ)。
そしてこちらがゴッフリでなくて、相手がゴッフリ使ってる場合だと
800〜1000近くコンボダメージ下がる。
細かく検証したわけではないからアレだけど、攻・防同じ★3つのステータス補正でも
防御性能の方が特に高い気がしてならない。
>>215
レシピによるけど、2Eからの方が減ってるね
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EFCコンボの2E始動コンのレシピ教えて下さい!
アルカナ3が入ってるゲーセンが遠いから、自分で開発出来ないんだ・・・。
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2A>2B>2C>2E>EF>5D>JE>JA>JE>JA>JE>JB>jc>JB>J4B>JE>JC>コムニオ
で俺はやってる
JC始動でも全部入るはず
チビキャラ相手だったり端近くだったりすると微調整しないといけないけど
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ありがとうございます!
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>>218
jC始動だと最後らへんのjEの前ので繋がらなくなると思う。
偶然にも俺も似たようなコンボ使ってるからよくわかる
とか言ってるが、もし普通に繋がったらゴメw
俺の研究上、jC始動で12〜13ヒット辺りになるとjBからのjCまたはjEが
繋がらないんだよね。
もし>>218さんのコンボがjCからでも繋がったら、j4Bの受身不能時間がjBより
少し長いとしか思えない。
エルザの最大ノーゲージEFコンボは色々研究したけど、あるヒット数を超えると
jBからjEが繋がらないどころかコムニオすら繋がらなくなるからねぇ…限界が近い。
2EからjEやjCで落として地上で拾いなおすコンボも前に作ったけど、その後のジャンプ
攻撃がやはりヒット数の関係で繋がらない。結局アルカコンからたいしてダメージは伸ばせないんだ。
某アキバコンのようにjCから安定一万越えするつもりなら、コムニオ〆は諦めるしかないはず。
だから俺は「安定」で「コムニオ〆」で一万の秋葉コンは悪いが今のところガセだと思ってる……。
あと218>>さん、そのレシピjBがよくスカっちゃうことないかい?
長文ホントすいません特に携帯の方は。
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連投すいません、言葉が足りない部分があるので…
>もし>>218さんのコンボがjCからでも繋がったら、j4Bの受身不能時間がjBより
少し長いとしか思えない。
自分は基本j4Bをレシピに組み込まなかったので、jBからjEが繋がらなくなるのは確認
してますがj4BからjEが繋がらなくなるのは確認してないんです。
気になったんですが>>213さん、9000弱出した時の使用アルカナと使用レシピを簡単に
教えてくれませんか?
自分は6Bからなら少なくとも9000強いきそうな感じするんですが
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もう眠くてなにが書いてあるのか理解出来ないが
2人とも研究GJとだけ言っておく
おやすみ
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JC>2A始動から全部青で入ったよ
ただJ4B>JEが最速じゃないと入らなかった
ディレイかけてるつもりない程度のディレイでも繋がらないっぽい
一応言っておくとアルカナは運ね
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抜けてた
>あと218>>さん、そのレシピjBがよくスカっちゃうことないかい?
どっちのJBかわからないけど最初のJB?
ホーミングの高度調整ミスるとすかったり裏回ったりはするわww
でも食らい判定普通のキャラには安定するよ
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2Bって有利取れるんじゃなかったのかよ!-1Fかよ!
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このキャラでシャルってどうしたらいいんですかね
鎖で近づけないっす
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>>226
鋼で盾出してゲージ溜めて、
生超剣出して突っ込む。
頭が固い俺にシャル対策はこれが限界だった。
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シャルは切り返し手段に乏しいから
技をうまくすかしてNHで一気に近づきガン攻めってしてる
まあ相手はそれがいやだから大体は風のアルカナなんだけどね
あとは攻撃に当たらないように聖水やコムニオで牽制するのも大事かな
シャルの攻撃のリーチをきっちり見極めないことにはどうにもならない
地上でステガを仕込みながらがんばって距離を詰めたりもしてる
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話ぶっちぎってすんません。
質問なんですが
クレドSCグラディウス→追加の後拾ってコムリオ〆とかって出来るんですか?
何して良いのか分からず相手復帰後空投げとかしか出来んとですorz
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場所と高さによっては。
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生グラ→5Aエリアル
Aクレドグラ→JA5Aエリアル
Cクレドグラ→低ダJAJBjcJAJBJ4BJEコムニオ
高空ひっかけから→生コムニオ
で安定しますのでどうぞ
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>>108
色々試してみたんだけど火のEFコムニオ〆が出来ない・・・。
よければレシピを教えてくれないか?
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2ABC>キリエ>EFC>5A>JAJEJAJEJA>5A>JAJEJAJB>jc>JAJBJE>Aコム
で一部のキャラがめくり着地になる気がする
めくれないキャラは拾い直し後にJAJBにしたらめくれるキャラもいたけどJ攻撃始動だと赤になる気がする
>>231
Aクレド地上ヒットなら5A要らなくね?
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とりあえず
2ABC>キリエ>EFC>5A>JAJEJAJEJA>5A>JAJBJEJAJB>jc>JAJBJE>Aコム
で、えことフィオナはめくれた
JC始動だと青になるキャラと赤になるキャラがいるのが気になる
ヴァイスとシャルはめくらない感じ
このはにはヤケに難易度高い気がする
他確認中
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超GJ!
音使ってるからめくりコムニオ〆?はありがたいわー
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すまん
このレシピだと標準サイズのキャラはめくらないぽい
追加で確認しためくれるキャラはアンジェリア
不可はたくさんいた
その他小型キャラや大型キャラは時間の都合で試せなかった
JC始動で入った時や2A2A始動の時はめくれないけど最後をJAJB>コムにすれば青で繋がる
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>>218のコンボの〆をAコムニオにしても結構めくった記憶が
俺は2C〆したくてあまり使わないから対応キャラとかは知らないけど
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結構というか>>234はキリエEFCからきっちりステップで詰めて最速繋ぎすれば対応キャラは安定してめくる
ステップが甘いと表落ちするが
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コムニオめくりはキリエ後の5Aの時点での距離が問題なの?
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ペトラにシューティングされると全く近づけないんですが、どう近づくのが良いんでしょうか?
跳弾うざいし
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そういえばこのゲームってスパキャンに補正かかったりするっけ?
例えばクレド→グラとつなぐとちょっとグラのダメージ下がる的な。
いやさ、4Cヒット後生でグラだすか、Cクレド出してグラ出すかちょっと迷って…
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コムニオめくりは
・EF時、最終段のJCorJEを密着かつ自分より相手が高度高めで当ててAコムニオ
・通常時、〜jcJAJBJ4BJCからAコムニオ
でOK。
Aコムニオ後レバーを前に入れておくと確実にめくれてCool。
表にしたい場合はBコムニオにすればおk。
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>>241
スパキャンに補正は無いけどキャンセルすることで補正がかかる技もある
エルザには無い
EFCすると91%の補正がかかる
HCすると受け身不能補正が減少分の30%回復する
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>>243
サンクス!そういう仕組みだったんか
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すみませんまた質問させていただきます。
>>182で、
>>〜2C>キリエ>5B6B>jc>JAディレイJBJ4B>jc>JAJBディレイJ4BJC>Bコムニオ
>>が安定レシピ。全キャラ安定するよ。
と伺ったんですが、このディレイは全キャラ同じディレイ時間でいいのでしょうか。
マオリあたりはディレイが短くてもわりかし最後までいけるのですが、
あかねカムイあたりは、ディレイJBが安定しないので…。
もしかしてキャラごとにディレイ時間を変えないといけないのかと思ったのですが。
どなたかご教授お願い致します。
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>>と伺ったんですが、このディレイは全キャラ同じディレイ時間でいいのでしょうか
NO
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>>245
まず、このコンボにおいてディレイをする意味を考えるといいよ
このディレイは、相手キャラとの高さ調整の為だから、重さ、食らい判定によってタイミングは変わってくる
特に合わせないといけないのはJ4Bの時の横軸だから、JB→J4Bのトコでディレイした方が良いキャラもいるよ
普通ディレイが必要なコンボは、手癖でできないから安定しにくいと思いがちだけど、
実は相手との高さを合わせてボタンを押すだけだから、練習すれば安定するし、応用が効く
>>182
これは、安定コンボのパーツを書いてくれただけで
実践で安定させるなら、ジャンプキャンセルのタイミングも変えることあるよ
でも、高さ合わせるだけって事考えたら、なんか手が勝手にタイミング合わせるようになるw
ぶっちゃけディレイの幅なんて、言葉じゃ伝えきれないよ
10クレはエルザに投資してみて
長文スマン
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>>246,247
ありがとうございます。
普段エリアルとは余り関係しないゲームをしているもので、
ある一定のリズム通りにボタンを叩くのかと思っていました。
高さを見れるようになればいいんですね。
毎日3クレくらいは投資してますがなかなか手が追いつかない…。
がんばってみます。
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ボタンディレイが苦手ならjcにディレイ掛けるのも有り
もちろんこれだけで全キャラ安定する訳じゃないけど覚えて損はない
ちびキャラはもちろん、基礎コン(5A拾い)だとゼニア辺りは初段ジャンプのJ4Bがスカり易いからディレイjcは使えないけど、クラリスみたいに二回目のJ4Bがスカり易いキャラならディレイjcで対応できたりもする
応用(5B6B拾い)だとキャラ問わずjcにディレイかけた方がいい
それでも足りないキャラもいるからボタンディレイも併用でやるべし
慣れると高さ見ながらコンボいれられるようになる
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対キャサリンの動き方が全く分からないんですが、どうすればいいでしょうか。
とりあえず空中戦に持ち込んだらキャサのJAに勝てる技がないし、かと言って地上戦に持ち込んで、
4CやらAクレってのも悩むところではありまする。
現状、愛で玉だしながら〜って感じにしているものの、画面端がきついから風もやってるんだけどどうなんだろ。
その人は風キャサなんで近づこうとしても6Dで離されるんだよね。
負け癖がついて何をすればいいのかさっぱり分からなくなってしまったよ・・・
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>>250
すまん、キャサリンが地元にいなくて、僕はちゃんとしたこと言えないけど、
具体的状況を書き込んで、スレ見てるみんなで考えれれば一番良いよね
みんな上達する可能性に繋がるし
例えば、250さんはJAにどんな状況で負けるんやろ?
JEを相手の頭に置いておくか、JBの先端ちゃんと当てたら
一方的に負けることは無いと思うんだけど(妄想)
真下からJA狙われたら、キャサリンに限らずしんどいよね
ただでさえ、キャサリンには鬼のような空投げがあるし
風使うとしたら、相手が飛んできたら下に降りて対空ねらいとかいいんじゃね?
エルザはBクレ、4C、2Eの使い分けで、ある程度勝負に持ち込めると思うけど
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真上からのめくり以外に対しては5分からの立ち会いではキャサJAに対しては発生、範囲、判定全てにおいて勝てる要素はないね。
僕は生コムやアルカナ技で相手を誘ったりタイミングずらす、または地上系のガード硬直後の選択肢として飛び込んでみてる。
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最近立ちCが固め、ジャンプ防止に結構強いし、被ガード後状況も悪くないと思う
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地上に居るキャシーに5Cは良いよね、相殺かガードさせれれば御の字な訳だし。
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みんなアルカナ何選択してるの?
少しやった感じ
ゾイドか愛が合いそうだと思った
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運
剣
愛
鋼
のどれかで選んでる。
運、鋼は起き攻めから殺しきり狙い
愛、剣はパラ+スタンダード
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>>254
初心者で悪いのだが、それで5Cガードさせてエルザは何をやればいい?
ジャンプキャンセルできないし、何したらいいのかよくわからないんだわ
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愛樹火風音
崩しや起き攻めはエルザ単体でも問題ないから立ち回り重視
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自分は
剣かゾイドと罰かな。
エルザ単体で十分強いし単体での立ち回りがまだまだなので樹や闇はまだ早いかなって感じ…
樹や雷は強いが依存性が強すぎるので肝心なエルザ単体での立ち回りが脆くなりがちな気が。する。
罰カナはいいねやっぱり。一部では選んだだけでナメプ扱いされるようだが俺はこれがガチだ。
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>>257
対キャサに限った話ではないが、エルザは地対地をしてる間は対一部(カムイ・フィオナあたり)を除けば基本5分以上。
で、キャサに対しては飛び込みを読まれたらほぼ空対空で落とされるんだから読みを外す為の選択肢が必須。
5Cは相手の対空JAをジャンプ前に落とせるし、被ガード時硬直差も悪くない。
ラリアットに対しても潰せるしガーキャンには仕込みランケオラORグラディウスで対応(難しいしリスクあるけど見せておくと相手が勝手に無理ゲーと勘違いして縮こまるのがGOOD)
ガードさせた後は大胆に聖水巻くもよし、間合い詰めて2B差すもよし、相手の動きぎわを5Bでとるもよし。
ヒット時は立ちカウンター確認から低ダコン、ノーマルヒットからランケオラ等でダメとれる。
エルザはだいぶ偏ったスタンダードタイプだけに5分以上の状況を作っておいて簡単に逃がしてるようだと勝ち目は薄いかと。
以上、地方の雑魚エルザ使いでした。
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>>260
マジサンクス。
5Cはガードされたら硬直的に相当不利になると勘違いしてた…勉強させていただきました。
キャサリン以外にもつかえそうな選択肢なんでしっかり覚えておく
関係ないが攻撃ガードされた後に出す聖水って結構強いよね。
端なら割とプレッシャー与えられるし、アンジェがよくやる4D突進を潰してくれる。
ってか基本的に相手の4Dには当たるようだけど、6Dされると終わるんだなw
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ガーキャンされない条件なら聖水強い。前作と同じ感覚で使えるし。
1回見せておくと5C→様子見でガーキャン誘えて4Dならランケオラ、6Dなら仕込みCクレドとかやれる
と俺も強くなれるかも(を
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(を
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5Cねぇ。
5Cって先端当てだよね?その距離なら相手も無理にGCする必要ないと思うんだけど。
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対ヴァイス戦で5B等を4Dした後とかに、相手の2B?にことごとく負けるんですが…
あと相手の4Dを読んだ時は何で狩れば良いんでしょうか?
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勉強になるから良いけど、色々議題が出てくるなw
>>260
5C→ヒット時は立ちカウンター確認から低ダコン
この発想は全くなかった。こんど狙ってみる
5C単発カウンターヒットから、ノーキャンセルで低空ダッシュJAってことよな?
>>265
聞くことは大事だけど、まず4Dの性能から考えてみれば?
ガードできない時間にちゃんと持続当てられてるんだったら、
すでにヴァイスとか、2Bとかの問題じゃないよ
4Dの後265は何してる?
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>>266
相手立ちカウンターから低ダコン(→jAjB→2B2C→キリエor2E→エリアル)に行けるのは
5C
2B
が確認簡単でいい感じです。
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2Bカウンターからもいけるのかw
それは知らなかったw
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>>259
罰カナ使ったらナメプレイ呼ばわりされるのか…
んじゃ、鏡カナ1択の俺は、相当なめてるように見えてるのかな。
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2Bカウンターが小足暴ればっかで低ダコン入れる機会がなかた
キャサリンなら問題なさそうだが…
鏡は普通に使えるじゃないか
端でコムニオ→2C→鏡→溜めEとかなかなか面倒だぞ
4Dしてもリバサしても鏡あるし
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あ、鏡はダウン追い撃ちや起き上がりにガードされない距離で
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僕は鋼カナでコムリオ→2C→盾(EF中は銀盾)→ちょい貯め→貯めEや崩し、を最近使ってみてる。
鋼ダメ重いし堅いし好印象。
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>>270
助言ありがとう。
大丈夫、ちゃんとやってるよ。
それ以外に
2C→Cサンク→鏡から、2C→キリエ or ファスマ→低空コムニオ or 低空ファスマ→2Cとかでゆらゆらと攻めてる。
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